注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスを語りませんか その11」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスを語りませんか その11

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2013-11-10 15:30:03

前スレが1000レスになっていたので、その11です。
有意義な情報交換にしましょう。

前スレ
その10 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/350410/
その9 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/339208/ 
その8 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/320579/
その7 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/306229/
その6 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/282739/

[スレ作成日時]2013-08-29 17:00:43

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

積水ハウスを語りませんか その11

  1. 452 匿名さん

    WICになるので洋ダンスは捨てました。テーブルとか買い替え品とか

  2. 453 匿名さん

    設計士の勝手な変更で、冷蔵庫の扉の開閉に支障が出るようにされていたため、
    仕方なく桐たんす用のクローゼットを犠牲にすることになりました。その際、現場監督から、
    エスパースのクローゼットは、和服が入れられる長さですとの話だったので、引っ越しに際し、
    桐たんすを処分しました。ところが、エスパースのクローゼットは、和服を収納するには短すぎて、
    改めて、和服用の長さの桐の衣装箱を購入しなければなりませんでした。
    現場監督が、引き渡してしまえばこっちのものとの考え方で、
    設計士の不正を一時的に誤魔化すため嘘をついたのか、知識が無かったのか疑問です。

  3. 454 匿名さん

    WICなら全てを棚とかハンガーパイプにするよりも
    片面にタンスが置けるようにしておくのも手ですよね。
    納戸が設けられれば理想ですが、タンスも捨てがたいし、
    WICはホコリが付きやすいので考えものです。
    換気やカビ対策を考えると良いところもありますが、
    良いタンスの中ならカビも生えにくいので検討してみてください。

    あと、海外で買ってきたソファというのはやたらデカかった。
    部屋も狭くなるし、ドアも考えないと窓が引き違いしか
    付かなかったりするので、家具のサイズと共にドアのサイズも
    重要ですね。
    そのソファセットを置くには4.5m四方のリビングが必要だった
    のですが、構造上結構無理がありましたね。

  4. 455 匿名さん

    間取の時は何を捨て何を残すか、重要。足すものは入居後にしました。うちの場合、女性群の和服要用タンスは2段にバラしたまんまロフト行き。普段来ませんから。

  5. 456 ビギナーさん

    積水ハウスは風速何mまで耐えられますか?
    伊勢湾台風並みでも大丈夫ですか

  6. 457 匿名さん

    wicがどんなものかくらい調べておくのは当然。
    勉強しないで批判するのはバカだろう。

  7. 458 匿名さん

    いつも不思議に思うのですが、家具を買う時に部屋の大きさとか調べてから買いませんか?ドアから入らないとか、階段が上れないとか、部屋に置くと狭くなるとか、色々と聞きます。我家ではいつもメジャーを持って家具売り場に行ってますけど。

  8. 459 匿名

    物理的に入る入らないはサイズ測ればわかるけど、圧迫感が出て部屋が狭く感じるとかはなかなかイメージし難いものかも

  9. 460 匿名さん

    桐たんすが無駄になりましたね。サイズ測りミス。私だったら、設計士に大事なたんすをどうしてくれるのよ!とクレームですね。

  10. 461 匿名さん

    う〜ん、和ダンスならともかく、きっと洋簞笥のセットの中の和装用引き出しではないでしょうか?商品によっては、和装引き出しといっても、洋簞笥の幅で狭い引き出しがあるのですよね。

    私も引越で総桐の和装ダンス二棹は移動出来なくて、勿体ないけど捨てて着物用の衣装箱を7箱買いました。新居で和装ダンスを買うかどうかは今でも悩んでいます。

    >455さん、和装ダンスをロフトに収納されたとか?ロフトってよく分かりませんが真夏は結構高温になるのではないですか?高価な着物とか金糸銀糸は大丈夫でしょうか?

    着物、絵画、掛け軸、美術品などの収納を考えると、一部屋収納部屋にするか、蔵を造るか、これまた悩んでいます。

  11. 462 匿名さん

    総桐たんすを捨てたんですか!勿体ない。桐の引き出しだけでも残して使えば虫食い、カビも防げたかもしれない!

    蔵ですか!お宝山盛りですね。蔵なら総桐たんす置けたのに…
    真っ白な土壁ですね。

  12. 463 匿名さん

    W,I,Cがあれば基本洋ダンスは不要ですよね。ま〜、引越業者のコンテナを借り続けるという手も有りましたが、その為にズ〜っと借り続ける必要も無いので。うちは新居に移る時に勿体ないですが処分しました。

  13. 464 匿名さん

    和ダンスなら3段ぐらいの引き出しがそれぞれ上下に2分割されているのでロフト等に置けますが、洋ダンスを上の階に運ぶには計算済みで階段の形状を考えておかないと運べないですよね。上の階の窓からという手も有りますが、、、建てる前に計画しておかないと、、「あちゃ〜」という事に成ります。

  14. 465 匿名さん

    えーー洋タンスも捨てたのですか!
    うちは嫁入り道具洋タンス三点セットを一列に並べられる設計をしました。背の高いタンスでしたが、引っ越し業者の方が、解体して簡単に二階へ上げてくれましたよ。wicはホコリ、湿気あると思う。wic中につけた24換気扇は何年も回りっぱなしで故障しないのが不思議。
    毛皮、スーツなんかは、タンスがいいと思うのは私だけ?

  15. 466 匿名さん

    間取の段階でWICを設けないならタンスや附随家具を置いても良いですが、、、

  16. 467 匿名さん

    >462さん、461です。おかし〜です、あはは。ごめんなさい。『蔵』というのは二階のフロアーにある中二階の『蔵』のことです。屋根裏の蔵は小屋根蔵とか呼びますよね。本当に敷地が広ければ、庭に真っ白い壁の土蔵を作って『家宝のゴミ』を入れたい所です(笑)

    小屋根蔵は真夏かなり温度が上がるので、着物、絵画、美術品などの家宝のゴミにはあまり良くないと聞きまして、どうしたものか悩んでおります。ひな人形の顔がガビガビになったとも聞きますし。

    ただ、積水では小屋根蔵はあまり得意ではないみたいで、構造上の問題なのか小さな部屋(6畳)しか取れないと言われました。別のHMでは『蔵』でも『小屋根蔵』でも、固定階段を付けて、法律上のマックス(20畳)の広さが取れるのでかなり違います。これもまたHM選定の悩みの種です。

    あと、総桐ですが引き出しだけ残しても使えないですよ。蓋が無いと樟脳も入れられないですし(結構臭いです)。今、仮住まいなので箪笥を置く場所がなくて総桐箪笥二棹泣く泣く処分しました。衣装箱を買うよりも箪笥を買った方が安いですが、置き場が無いので仕方がありません。衣装箱も人間が入って寝られる位巨大で結構邪魔なんですけどね。

  17. 468 入居済み住民さん

    WICにタンスを置けばいいですよね?その分広く取ればいい。
    安物は捨てるに惜しくなかったですが、嫁入り道具まではそうはいきませんし。
    あとWICにも空調入れましたよ。

  18. 469 匿名さん

    うちの小屋根裏は普通に階段付けました。小屋根は10畳ほどあり便利ですが高さがないので整理とかで30分以上居ると腰痛になります。夏場は換気扇が付いてるだけなので暑いです。

  19. 470 匿名さん

    婆さん曰、和服収納は温度より湿度が大敵、年に1、2度タンスから出して呼吸させること、防虫剤は和服専用で同じものを使うようにとの事。

  20. 471 匿名さん

    470さん、お婆様に伺って頂きたいのですが、金糸銀糸とか使っている着物でも高温となる場所(小屋根蔵)に収納しても大丈夫なのですか?例えば、小屋蔵でも桐の箪笥とか桐の和装用衣装箱に入れてあれば大丈夫なのでしょうか?

    とはいっても、絵画とか掛け軸とかは高温の場所は無理そうですよね?絵画全部を桐の箱に入れる訳にもいかないですし。一体どうしたら・・・

  21. 472 匿名さん

    かけ塾など寸法にもよるけど貴重品は貸金庫だろ、
    高価な和服や大きな絵画などならエアコンを付けっぱなしにして部屋一つを専用で収納に使ったら?

  22. 473 匿名さん

    ウヘッ、銀行の貸金庫も借りてますけど小さな引き出しで既にもう色々な書類で一杯です。掛け軸や絵画までも貸金庫・・・となると、コンテナ一つ位大きな貸金庫を借りなくてはなりませんが、かなりの金額になると思います。また、いわゆるコンテナは外気温に左右されますので保管には不向きですよね。

    そうですね、部屋一つを保管庫にするしかないかな、とは思えて来ました。覚悟を決めましょう。まあ、エアコンは付けっぱなしにしなくても、北側の部屋ならそんなに温度変化もないので常温で大丈夫だと思います。本当に家宝のゴミって頭が痛いです。ご意見頂き有り難うございました。

  23. 474 匿名さん

    453です。分かりにくくてすみません。
    外に物を出して置くのは好きでないなので、桐たんすのサイズを正確に測り、専用のクローゼットを依頼していました。でも、設計士の勝手な変更で、反対側のリビングダイニングの冷蔵庫の扉が、開かなくなっていることに気が付きました。その際、現場監督から、桐たんすが無くても、エスパースの作り付けの引き出しに着物を収納できると言われたので、桐たんす専用のクローゼットは諦め、桐たんすは捨てました。でも、エスパースの作り付けの引き出しは、着物を収納する長さが無く、新たに桐の衣装箱を購入しなければなりませんでした。会社側の人間に「収納できますよ。」と言われても、疑うべきだったのでしょうか?

  24. 475 契約済みさん

    皆さんは営業設計icさんとのやりとりはメールですか?
    積水の方々はメールを使う習慣があまりないのか、文面やタイミングが独特だと思いませんか。
    外出や打ち合わせがあるとはいえ、二日三日遅れで返信が来たりしますね。文面も普通の会社と何かが違う…
    営業設計ic揃ってそうなのでちょっと驚きました。

  25. 476 匿名さん

    貧乏くさいこと言いましたね!ご免なさい。wicの整理タンスが捨てられない
    スゴイ邪魔なんだけど、役に立ってるから。wicに空調とは年中温度管理出来てる家!! 羨ましいです。お宝山盛りは大きめwic置いてSECOMに守ってもらうしか。たまに玄関開けたらSECOMと鉢合わせになり、びっくりするけど……

  26. 477 匿名さん

    474さん
    お宅さまも、ハズレだったのでは?設計ミスに監督までマヌケ。
    他人事ではなかったのでは。
    保証期間内にクレームつけてください。
    我慢しますか?

  27. 478 匿名さん

    着物を着ない人が和装用引き出しがあるというだけで、収納出来ますよって無責任に言ってしまっただけだと思うけど。そんなに深く他意はないでしょうけど、そう聞けば入ると思うからサイズまでは普通確認しないですよね。まして現場監督さんを疑う様な事もその場ではできないでしょう?不運だったとか思うしかないのかな・・・色々ありますね。

  28. 479 匿名さん

    Never too late ですよ。

  29. 480 匿名さん

    幅が足りないの?
    奥行?

  30. 481 匿名さん

    ミ○○より積水っていう話してた?

  31. 482 匿名さん

    ミツイ?

  32. 483 匿名さん

    ミサワ?

  33. 484 匿名さん

    積水に裏切られましたね。

  34. 485 匿名さん

    ミサワが?

  35. 486 匿名さん

    何の話?

  36. 487 匿名さん

    たぶんどーでもいい話だな

  37. 488 匿名さん

    了解しました。
    じゃ 次。

  38. 489 匿名さん

    >474
    現場監督は根拠もなく大丈夫だ言う癖のついている方々が多いのではないですかね?
    ご自分がしっかりすべきですよ。
    「心配いりません。大丈夫です。よくあることです。引き渡しまでに直しておきます。」
    などともう口癖になっているのでは?(笑)

  39. 490 匿名さん

    裏切られたなんて思わずに、もう遅いって諦めずに。

  40. 491 匿名さん

    へえ〜ではどうすれば良いのですか?スレ主さんではないけど、衣装箱を買ってしまったのだから、その分だけでも請求しますか?無理っぽいけど。

  41. 492 匿名さん

    今月末迄に契約する身としては発注者が減ることは実に有難い事だが、
    スレ程度で発注者が増えたり減ったりすることはないだろうな。

  42. 493 匿名さん

    不満はきちんと伝えなければ。契約ですから。
    正当な問題は必ず話し合いに応じるはず。
    納得できなければ交渉相手を変わってもらう事も考えてみて。そのために選んだ大手でしょう?
    積水ハウスは基本的に施主に優しい会社だと思いますよ。
    積水ハウスを選ぶ様な人は 、文句を言わずに黙っているから、、、。

  43. 494 匿名さん

    積水ハウスを選ぶ様な人は 、文句を言わずに黙っているから、、、。

    では、言わない方が良いのでは?(笑)

  44. 495 匿名さん

    不満があれば、黙っていてはダメなんです

  45. 496 匿名さん

    年間1万棟位は注文住宅を建ててると思うが、このスレに書き込まれる
    不満や文句は数十件程度。ということは1%以下ってこと。
    ここを見て積水で建てるのをやめる人が居たとしても、微々たるもの。
    会社側も気にしてないし、ムキになって反論する必要もない。
    ってことはこのスレも無用ってことだね。
    でも、後から後悔する可能性のある人は、こんなことが有るならって
    やめといたほうが懸命だね!

  46. 497 匿名さん

    大手HMのスレの不満はどこも似てる。積水止めるんじゃなく戸建止めてマンションにした方が良いのでは?

  47. 498 匿名さん

    マンションはマンションで、いろいろな不満が爆発してますけど?ご覧になったら如何ですか?(笑)

  48. 499 匿名さん

    不満があってもこんな所に書き込む人は0.01%もいないよ。
    でも、ここみて積水ハウスを諦めるのはもったいない!
    家はやっぱりとってもいいよ。
    もう一度建てるとしたら、私はやっぱり積水ハウスを選ぶよ。
    気を引き締めて頑張ってね。

  49. 500 匿名さん

    注文で建てても集合買っても不満が出るなら賃貸にしてそこでも不満なら借り換えれば良いじゃん

  50. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸