注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスを語りませんか その11」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスを語りませんか その11

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2013-11-10 15:30:03

前スレが1000レスになっていたので、その11です。
有意義な情報交換にしましょう。

前スレ
その10 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/350410/
その9 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/339208/ 
その8 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/320579/
その7 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/306229/
その6 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/282739/

[スレ作成日時]2013-08-29 17:00:43

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

積水ハウスを語りませんか その11

  1. 401 匿名さん

    家にどんなことを求めるか、コンセプトを持つこと。
    事前知識、業者選定に時間を使う。

  2. 402 匿名さん

    HMは建物を売るメーカー 、そこに住む家族がどんだけ不幸になろうが知ったこっちゃない、これは積水ハウスと言えども例外ではない、って事だけは、肝に命じましょう。

  3. 403 匿名さん

    積水ハウスは人を不幸に導くHM。
    よくわかりました。

  4. 404 匿名さん

    積水ハウスの営業って契約をとる所までが責任なんですよ。後の打ち合わせには同席の義務すらない。最終契約までは設計、つまり全ての見積りの確認も設計の責任。後は全部現場監督。全部の尻拭いを現場監督が任されている。ご存知でしたか?

  5. 405 匿名さん

    監督も苦労シマスネ。カス営業のために…… 短期の打合せでなんだから、最初に確認するのも監督の仕事でしょ。

  6. 406 匿名さん

    さあさあ、後悔ばかりさんも多少はうさ晴らしができたようだし、
    ご本人もこれで最後と言ってみえるので、話題をかえましょう。
    これ以降のこの件でのやりとりは、いつも通り、積水vsアンチの
    無責任ななじりあいとなり、品を落とします、自重しましょう。

  7. 407 匿名さん

    イズロイエで建て半年に成りますが問題ないですけどね。地場で木造で建てたら3階に出来たなという感じ。

  8. 408 匿名さん

    >399
    1日もかけてインテリアの打合せをしたんだね。
    羨ましい。
    3年前に2世帯を建てましたが、30分で終わりましたよ。
    後は雑談ですね。
    コンセントスイッチの打合せに1時間。
    全部で2時間もあれば終わりませんか?
    大変満足しています。

  9. 409 匿名さん

    憂さ晴らししなくてもいいような家づくりをしろ。

  10. 410 匿名さん

    打合せの時間が問題ではないんだろ?
    ショボいから文句が言いたいだけちゃうん?
    ショボいのが嫌なら安いところで建てなきゃダメよん。
    ショボいのは百も承知で皆さん積水を選んでるわけだし。
    全てコミコミで積水で建てられるだけ感謝しなくちゃ。

  11. 411 匿名さん

    >408
    大変満足なのに羨ましいの?
    誰? 建てて無いでしょ。

  12. 412 匿名さん

    30分の打ち合わせでも満足できる家ができたという話でしょう。
    時間をかければ良いという話でもないですが、それでも満足できた
    という決断の早さを自慢したい人、もしくはセンスの良さを
    アピールしたい人のどちらかでしょう?
    このスレに書くとその程度の内容で満足するレバルの人扱いされるけど。

  13. 413 匿名さん

    憂さを晴らせたことを攻めるより、憂さを募らせた積水を攻めるべき、
    本当に思いやりのない人ですね、409。
    何も知らない素人だからこそ、手間ひまかけて教えてあげながら
    話を進めていかないと、後から知り合いや友人に指摘されて、
    気がついてからクレームに発展するととんでもない目に合うんですよ。
    しっかり仕事が出来る人はそのへんを評価されて紹介がもらえるんです。

  14. 414 匿名さん

    >408
    後悔ばかりさんが1日かけてインテリアの打ち合わせをした事を羨ましいだなんて。打ち合わせの中身だって酷かったって話なのに、余程無神経なのか、メーカーの火消しなのか、いずれにしろ、不快ですね。

  15. 415 匿名さん

    インテリアの打合せに1日もかけてんだぜ?
    超VIP対応だろ。

  16. 416 匿名さん

    積水の営業は紹介が多いらしいよ、うちの担当も知り合いが建てたときの紹介でしたけど。
    設計、インテリアも問題なかった。現場の監督も。幸運だったのかな、銀行も紹介してもらったし。
    自分で当たった銀行より優遇率良かったので。

  17. 417 匿名さん

    >413
    ごめんなさい!
    >409積水ハウスへの言葉です。
    >406の言い様があんまりなんで腹が立ちました。

    VIP待遇だとかなんとか好き放題言ってますね.。きちんとヒヤリングして頂いて、知識豊富なインテリアさんに十分準備して頂ければ、客も短時間ですんでハッピーってこともあるでしょうね。

  18. 418 匿名さん

    >417
    1日も使って何をしてたの?
    不思議でならない。

  19. 419 匿名さん

    418
    私は後悔ばかりさんじゃありませんよ。

  20. 420 匿名さん

    ファミレスの料理を選ぶのと変わらんと思うぞ
    自分が食べたいものを注文すればいい
    食べたいものがわからないとかぬかす優柔不断ちゃん?
    困ったちゃんだねw

  21. 421 匿名さん

    高い家買うのに打合せ30分で設計料金を払うの?それで満足の家建つんですね。
    早い!高い!それは儲かるわ。

  22. 422 匿名さん

    15分でもいいんじゃない?w

  23. 423 匿名さん

    契約後には設計士が必ず出てきますよね?
    30分でも羨ましいわ♪

  24. 424 匿名

    30分で終えたって、全てセットになったメニュープランみたいなものをあらかじめ用意してくれてたってこと?クロスやフローリング、建具、金物、住設を一通り見るだけでも30分じゃ足りないでしょ。

  25. 425 匿名さん

    ちょうど30分だな

  26. 426 匿名

    こいつ相当はしょられたな。設計もやっぱり相手みてるんだな。

  27. 427 匿名さん

    他所のHMは設計を半年位かけ納得して建てるのですよ。インテリアも悩んで時間かかります。1日なんて信じられない!
    もしかしたら、二者択一
    それだったら一時間もあれば充分。
    マークガードですか?

  28. 430 契約済みさん

    うちもインテリアに15~20時間くらいかけて貰ったよ
    キッチンバス照明含む
    みんなそんなに短いの?

  29. 431 匿名さん

    積水ハウスなら概ね2、3日の打合せってことだね。

  30. 432 匿名さん

    インテリアは決めること大杉

  31. 433 匿名さん

    誠意の無い仕事をした設計士は、反省して心から謝罪しましたか?
    >192 の担当設計士のように、開き直って、施主を恐喝したりしていませんよね。
    非を認めて、お客様に育てていただいているという気持ちを持てなければ、
    一時的に取り繕っても、新たな被害者を生み出すだけだと思います。

  32. 434 匿名

    経験の浅い設計士に二世帯住宅を担当させて、十分なフォローをしない会社の姿勢にも疑問。
    個人成果主義なのか、戸建件数1位を守ることが最重要課題だと考えているのか。
    全てのお客様に対してCSを大切にすることが効果的だとは思わないのかな?

  33. 435 匿名さん

    >430
    うちも少し前だけどそれ位は時間使ったよ。でも 最近はすごく短いのかな?増税前でたて込んでるからかな。我が家を見て積水ハウスで建てたいって言ってる知人がいるんだけど、大丈夫か心配。


  34. 436 匿名さん

    積水ハウスの何処がいいのか教えて!
    商品名では分からないので具体的に。

    姉は20年前に積水ハウスを建てましたが、毎年冬になると憂鬱になります。
    各部屋の天井に黒カビ発生します
    木造住宅ではありません。
    土地は積水が造成した山です。

  35. 437 匿名さん

    うちは建ててまだ4年目ですので20年前の家と比べてどうなのかは分かりません。

    我が家はお世辞かも知れませんが、よく素敵な家ですね、と誉められます。小さな家ですが、少し間取りが変わっていてデザインもきれいなので、設計士が建てた家ですかとか、HMの家でも完全注文住宅で出来るんですねとか、何度来てもいい家ですね、とか言われます。我が家はとても良い設計士さんに当たって本当に幸運だったのだと思います。とても丁寧にゆっくりと時間を使って間取りを考えて下さいました。

    積水ハウスで建てなければ、この設計士さんに出会えなかったと思うと、積水ハウスで良かったって思います。でも積水ハウスで建てれば誰でもそんな家を手に出来る訳ではないんですね。なので、他の方にお勧めするのは慎重になります。特に最近の打ち合わせはバタバタしている様子で、そのせいか酷い事もあるようなので、残念ですね。

    積水ハウスの何処が良いのか、お返事になっていなくてすみません。

  36. 438 匿名さん

    最近どこのHMでも時間をかけて打ち合わせ、っていう事は全く無理です。9月30日までの契約のお客様を優先にします、と宣言されて急ぎではないですよね、では次は1ヶ月後、なんて感じです。

    増税ラッシュで商売順調で良いですね、なんて言おう者なら満面の笑みを浮かべています。余程儲かっているのだなあと思います。

  37. 439 匿名さん

    家造りにおいて施主が抱えるすべての疑問を払拭できるのならば、満足の家が完成するでしょう。
    しかしJISマークの意味すらわからない営業マンにそれはできない。
    所詮は契約を取るためだけにいるのだから。

  38. 440 入居済み住民さん

    設計士との打ち合わせは15回くらい。ICとは5回くらいはしましたね。
    特に急かされるでもなく、最後まで納得のいくよう話し合いを続けました。
    こちらから要望を出せば何回でも打ち合わせ可能な雰囲気でした。。。
    色々愚痴っておられる方はコミュニケーション能力の乏しい型か、
    積水に任せておけばいい家になると考える能天気さんか。。。
    そんな人は、どの会社で注文住宅を建てても、結局納得行かないんでしょう。

  39. 441 匿名さん

    >441さんへ
    437です。
    我が家は幸い良い家を造って頂きましたが、大きな会社である積水側には色々な方がおられると思いますので、なかに不誠実な人がいても私は驚きません。知らない人間同士、コミュニケーションが上手く行かなくても当たり前です。ただし対等な立場ではありませんから、満足な家になる様に誠意を尽くす義務があるのは積水ハウス側だと思います。トラブルがあった施主の方も苦しい思いをされているのだと思います。

  40. 442 匿名さん

    >440さんは、『たまたま』良い方々に恵まれただけ。

    不満足に思っている施主さんだって、たまたまそのスタッフに当ってしまっただけで、自分たちでは全く選べないのですから、その施主さん達を、あたかも批判する様な書き方は慎むべきだと思いますけどね。

    私は441さんの仰る事が、当然だと思います。

  41. 443 匿名さん

    この設計士ハズレと思ったら、アタリが出るまで変更できますよ。
    こちらはお客様ですから……
    そこで我慢すると後悔します。

  42. 444 入居済み住民さん

    うちはうるさいくらい色々要望いってやっと希望に近い家ができたよ
    受け身じゃだめだよ
    色んな家を見て勉強して、自分はどんな家にしたいのか積極的に考えないと

  43. 445 匿名さん

    まだ数回打ち合わせしただけですが、我家は内装についてはこだわりがなくて、まだまだなんでもいいや〜なんて思っていたら営業がえらく積極的で、正直言ってちょいとウザかった。こちらは内装云々よりも、まずは間取りからと思っているのに、どうもテンポが合わない。

    穏やかで信頼出来そうな方、だとは思うから、結局は積水で建てるならその方にとは思うけど、あまりにヤイヤイ言われるとちょっと引いてしまいます。正直体調が良いとき(笑)でなければついていけないです。営業さんとの相性も多分にあるかなと思っています。

  44. 446 匿名さん

    内装は間取りが大体固まってからですよね?コーディネーターが登場してからでは?

  45. 447 匿名さん

    446さん、そうですよね。我家でもまずは敷地に対しての建物の大きさと間取りからと思っていたのですが、家具、家具とばかりで本当にうんざりする程家具の事を聞かれて閉口しました。実は今は仮住まいで箪笥一つない、段ボール生活なのでこれから購入しますと言ったのですが、何を考えているのか本当に今でも理解出来ません。

    最初の大まかな見積もりもまあまあなので、前向きに検討したいと思っていたのですが、元気な時でなければ付いて行けません(笑)。家族とも、思い出す度にあの時の様な打ち合わせになるのではないかと、ちょっとげんなりで次のアポを取るのも恐ろしい状態です。良い方だとは思うのですが、困ったちゃん、の部類でしょうか?(笑)

  46. 448 入居済み住民さん

    私はもう少し家具・家電のこと勉強してから間取り(居室などの大きさ)を決めればよかったと反省してます。
    概してブランド品とか価格の高いの家具のサイズは大きい、と思いました。ソファ、テーブル、イス、収納類など無垢材など良い材料、良いデザインのものほどスペース取りますね。
    新築にあたり奮発して特定ブランドにほぼ統一して家具類を揃えましたが、特にリビング、ダイニング、セカンドリビング(子供スペース)はもう少し大きく作っておけばよかったと後悔してます。
    格安の家具メーカーものは種類も多いですが、確かにサイズはアパート、マンション向け用なのかひとつひとつが小さいなと感じました。

  47. 449 匿名さん

    成る程、今の営業さんは家具の心配ばかりしているのですが、きっと448さんの様なお声を聞いたせいかも知れません。実際、以前のお客様で家具を買ったけど入らなかった、等の話も聞きました。でも、そもそも我家はそんなに広い敷地ではないので、大きな家具を入れる為の部屋を造りたくても不可能なのですけどね(笑)

    悪く取れば、家具まで詰めて話を決めて9月末の契約にしたかったのかなと考え込んでしまう時もあります。実際間に合えばそれでも良かったのですが。それでも、ともかく設計士の決めた間取りで話をしていたので全く不満でした。まず最初にこちらの希望の間取りを第一に考えて欲しかったです。

    次回にはもう少し詰めて、こちらの希望を伝えたいとは思っているのですが、増税のバタバタでお忙しいそうなので何だか申し訳ない様な気がしてしまいます。やっぱり9月末の契約の方を優先して頂くべきですよね。10月になってからアポを取った方が良いのかなと思って連絡もしていません。こんな状態では家が出来るのか不安ですが仕方がないです。増税がなければ落ち着いて考えられたのにとちょっぴり残念です。

  48. 450 匿名さん

    うちは今までの箪笥など家具は処分する事を決め家族に本当に必要か整理させました。
    新築では和室がゼロなので、高かった座卓も処分しました。

  49. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸