マンションなんでも質問「子供の騒音で上階に言いに行こうと思うのですが…」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 子供の騒音で上階に言いに行こうと思うのですが…

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ダー [更新日時] 2011-08-27 22:42:45
【一般スレ】上階の子供の騒音への苦情| 全画像 関連スレ まとめ RSS

新築マンションに入居し、3ヶ月が経ちます。
上階の騒音(子供二人4歳男子、2歳女子)に悩まされています。

初めのうちは、片付けとかもあるだろうし、しばらくは
バタバタするのは仕方がないと我慢していたのですが
こちらが言わない限り解決することはないと思い
言いに行くことにしました。

しかしながら、何と言ったらいいのか考えています。
一番言いたいのは、「防音絨毯などを敷いていただけませんか」
ですが、そこまでこちらから防音対策を指定して
お気を悪くしないかということです。

実際に苦情を受けた方、アドバイスをお願いいたします。

[スレ作成日時]2008-02-25 22:07:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

子供の騒音で上階に言いに行こうと思うのですが…

1. 501 サラリーマンさん

お母さんが子供を育てる苦労に比べたら、回りも少しの音くらい我慢してあげてもいいと思うけどなぁ。いまの人は苦労している人に対する思いやりが足りないからね。自分に対して思いやれと言うばかりで。

2. 502 匿名さん

防音してもう自分とこで解決するしかないよ
    ttp://reform.house-sound.jp/voice02.html

3. 503 匿名さん

>>499
    そっくりそのままあなたの本音でしょ?

>社会も・ご近所も・夫も・・・・みんな子育ての苦労に理解がなく、、、、
    >あまり追い込まないでください。自分のワガママのために。 音くらい我慢しろよ!!

要は、近所や夫に対する不満を、ここのサイトにぶつけてるだけ。
    自分だけ子育てっていう楽しくない仕事を押し付けられて、周りは優雅に楽しく暮らしてる…
    それがうらやましくて妬ましくてしょうがないんでしょ?

>あれこれへ理屈つけて自分を美化しないでください。

ご自分のことでしょうw
    最近、世間を騒がせている事件を起こした方々と、考え方が似てますね。
    社会が悪い、親が悪い、職場に不満があった…そう言っておいて、結局不満の矛先は何の関係
    もない人間に向けているところがね。
    その矛先が499さんのお子様に向かないことを心より願います。

4. 504 匿名さん

>>503に同意。
    >>499は八つ当たりしているだけ。読んでて危ないなと思った。
    自覚ないかも知れないけど、一線を越える前に対処した方が良いと思うよ。

それはさて置き「通りすがりの者」さんのコメントは、いつも過激な表現もあるけど理解出来ます。

5. 505 匿名さん

子育ての悩みのほうが騒音の悩みより一段も二段も深刻かつ重要である以上、結局この問題は解決しないんだと思います。
    騒音側が我慢するしかないと思い私も我慢しています。

6. 506 通りすがりの者

あと…私が頼んだアメリカ軍の友人も(暴走族風の奴等に対しては別として)近隣の騒音に対しては「日本の子供は小さい部屋に住んで、ろくに騒げずにいて可哀相だな。」とは言ってました。
    ううっ、彼等は日本でも、思いやり予算でデカい住宅に住んでるんですよ〜(涙)

ただ 近隣の子供の嬌声と騒音は常軌を逸してたので「これは親の躾が悪過ぎ」との結論に至ったのです。

うちにも子供がいますが、うちの子供達やその友達でさえ「うるさい」「ど〜しちゃったの?あの子」と言う程 異常だったんですよ。
    いくら注意しても聞かない子供や、騒ぐのが止まらない、所謂「育てにくい子(ADHDとかの障がいも含めて)」もいますからね。注意して貰ってだいぶ収まったのは良いけど やはりそう言う子の子育てをしている親御さんには かなりストレスだったかなとは思います。
    (-人-)
    そう言う「育て難い子」の親御さんは、子育て情報を収集なさって 少しでもストレスが軽減出来る道が開けると良いとは思います。

7. 507 サラリーマンさん

まさかと思うけど、子育ての経験もなくて子供の音が煩いと言ってる人は居ないよね?

居るならまず義務を果たしてから来て下さいね。

8. 508 匿名さん

義務www

9. 509 匿名さん

>>505
    505さんなりの解釈と考えで我慢をされているんですね。
    ただ、悩みの種は人それぞれですし、どちらの悩みが重要かは立場や価値観によると思います。

10. 510 匿名さん

通りすがりさんのような対応されたら、
    うちなら躊躇なく110番して告発状出すけどなぁ
    虚偽告訴にならなければいいんだし、防犯カメラに写る大男で十分脅迫の事実は証明できる。

11. 511 買い換え検討中

自分はまだ子供いないけど、年齢的に周囲の友人子持ちが増えてきました。
    お祝い等で行き来したりするけど、数時間の滞在でも大変そうだなーと思います。

しかし、自分がいくら大変でも自分の家が原因で周囲に迷惑を掛けているんなら
    謝ったり、なるべくご近所と交流を持ったり努力はすると思う。
    開き直ったり、お互い様とかは思いませんよ。

>>507
    義務って子供を産むことがですか?
    子供が欲しくて作ったんじゃないの?
    何らかの理由で、お子さんがいない方もいるのでこういう言い方はNGだと思うけど・・・

12. 512 匿名さん

ヒマなサラリーマンとやらは、もう捨て鉢なのかな、呆れるね(苦笑)。
    子供有り無し・子育て経験有り無しは、この問題に何の関係も影響も無い、
    という事は周知の事実だというのに(笑)。

うぅ、スルー出来ない自分が情けない・・・
    以後気を付けます。

13. 513 サラリーマンさん

>>511
    経験して無いから奇麗事が言えるのでしょう。
    子育ては、あなたが創造し得ないほど大変なことなんですよ。

まして何人も子供が居たら、申し訳ないけど、ご近所迷惑は後回しになります。
    それに交流を持ちたがらないのは子供が居ない夫婦のほうが多くありませんか?

子供は生まなくても、育てるボランティアはできると思いますよ。
    みなさんはこれまでご両親に育てて頂いて、ご自分は誰も育てないで生きていくつもりですか?

14. 514 サラリーマンさん

>>509
    もし子育てより騒音が重要という価値観をお持ちなら、かなりひく

15. 515 匿名さん

>>513を繰り返して読んだが、理解出来ない。
    かなり偏った考え方だ。保守的でもある。****なのかな。
    胡散臭い?きな臭い? 
    とにかく目に触れない方が良さそうだ。

16. 516 匿名さん

>>513
    何人も子供を持てなどと誰も頼んでもいないだろ。
    それを理由に近所への配慮は後回し、とは我儘千番。
    「ご両親に育てて頂いて」他人に迷惑を掛けてはいけません、と教わらなかったのかな。

17. 517 匿名さん

>>514
    自分の価値観を人に押し付けるなよ。

18. 518 匿名さん

この問題、やはり子供の居ない夫婦(基本的に静か)VS子供が居る夫婦(どうしても煩くなる)になりますよねー(笑)

たとえお互い様とか言ってても、全く配慮してないとか開き直ってるケースはまれだと思いますよ。子供が居る家庭は十分すぎるほど気を使ってるけど、それでも音は出るんですよねー。

19. 519 匿名さん

階下に配慮し、気を使い、努力をされている上階の方が大半だと思いますよ。
    ここで取り上げられているのは、一部の配慮も気遣いも努力もしない上階の住人の事だと思います。

自分は、子供のいる上階の住人が全て良くないとは思っていませんし、
    ここで悩みを打ち明けている皆さんも、その方の上階に限った話をされているのだと思います。

だから一部の住人以外の方達は、今迄通り、階下の方とコミュニケーションを取られて
    円満な関係を継続して行かれれば良いのだと思います。

20. 520 入居済み住民さん

サラリーマンさんの意見には、激しく憤りを感じます。今までのスレ、本気で言ってます?そうしたら、あなたは確実に間違ってます。

>>もし子育てより騒音が重要という価値観をお持ちなら、かなりひく
    あなたの偏った価値観のがひきます。子育てが何より重要で、一番大切なら他人に迷惑を掛けてもいいんですか?あなたのお子さんの為に、周囲は我慢しろと?
    自分で言っていておかしいと思いません?

子育てが大変なのは皆分かっていますよ!うちは三人子供いますが、子供の為にご近所は後回し?冗談じゃありません!ご近所あっての集合住宅です。

それに、世の中には、子供が欲しくても出来ない方が沢山居ます。あなたの発言は社会的に問題ですよ。
    子育てをしている人が苦労して大変だから理解しろと言うなら、まずあなたが変わるべきです。あなたこそ、自分本位でわがままな人です。子供がいる側としても、あなたの考えは理解できません。

21. 521 匿名さん

別にサラリーマンさんは迷惑掛けてもいいとは言ってないでしょう?
    やむを得ない場合もあるというだけで。
    それに子供ができないことと子供は社会の一因であることは一応別にだし

22. 522 匿名さん

うちも上の階の騒音には悩んでいるけど、育児に比べたら小さい問題だわ
    比べること自体かありえないほど。。
    皆さんは違うんですか????

23. 523 匿名さん

>>皆さんは違うんですか????
    それは、お互い様要素があるかないかで違いますよね。
    うちは、子供がいませんが、犬を飼っています。かなり大人しい犬ですが、
    何か迷惑掛けていることもあるかと思い、近所の子供が多少うるさくてもお互い様と思えます。
    しかし、迷惑要素がないと思われるお宅もあるんですよね、実際に。
    そりゃあ、無音じゃないでしょうが、そんなことハナから論外ですからね。
    そういうお宅が、酷い騒音に悩まされていたら、
    普通は(少なくとも私は)、お互い様と思え とは言えないです。

サラリーマンさんは、余程、周り(特に旦那や会社?)の協力がなく子育てが大変だったのかなあ。
    極身近な人への怒りを、社会や見ず知らずの人にぶつけている感じです。
    520さんのおっしゃるとおり、こういうのは、子育て中の人にもマイナスイメージになると思います。
    カリカリすればするほど、人も離れていくものです。悪循環なのですよ。

24. 524 匿名さん

さすがに育児問題とマンション騒音を同列にする価値観はないでしょう(笑)
    まあ暴力団を肯定する人ならありえますか(笑)

25. 525 匿名さん

こんどは、ペットと育児を同列にする人がでてきた(笑)
    わざとぼけているんですよね?

26. 526 匿名さん

>>513は514一緒の方?

経験はなくても、心構えとか覚悟はできるでしょう。
    ご近所迷惑が後回しなんてすごい勝手な考えです。

>それに交流を持ちたがらないのは子供が居ない夫婦のほうが多くありませんか?
    正直、ご近所でもあなたの様な身勝手さんとは交流も持ちたくないですね。
    あと、1人で大変だと思うのに何で何人も作るんですか?

>子供は生まなくても、育てるボランティアはできると思いますよ。
    こういう考えは本当にNGです。無神経過ぎですよ!

27. 527 匿名さん

>>524>>525
    読解力が無い人ですね。或いは天邪鬼?
    >>523さんは、ペットと育児の同列の話はしてないでしょ。

28. 528 匿名さん

>>528
    うちの経験ですが下の子が喘息が酷かったので、一年中入退院を繰り返してたし深夜に吸入してました。ご近所に配慮する余裕なんてないし正直煩かったと思います。お気持ちはわかりますが子育てについては経験されないとわからない部分が多いと思います。

またお隣が子供が居ないご夫婦で、私の主人が居ないときに喘息発作がおきたときは、車を出すまで見てくれたりして助けて頂きました。子供は社会の物だからって。

29. 529 サラリーマンさん

子供はしょっちゅう熱を出しますね。
    ペットと同列(笑)に考えてる人にはわからないでしょう。

それと私は、親から、①子供を作り②他人に迷惑を掛けないよう育てなさい。という教育は受けましが、優先順位は当然に①です。②は100点満点は目指しますが結局は程度の問題でありもっと大切なものもあるのです。(子供の看病とかね。)

①をしないで②だけ語ってる人って、どんなよ?

30. 530 匿名さん

>>527さん
    フォローありがとうございます。
    こういうスレでは、ペットは出さない方が良かったですね。
    変に荒らす人がいますから。

>>528さん
    体に関わることに、うるさいと無茶を言う人はいないと思いますよ。
    そういう時に助け合うのは普通の事だと思います。
    また、あなたも感謝の気持ちを表していたのでしょう。だから隣人も優しかったのです。
    ですから、子育ては大変だ、騒音くらい我慢しろと強固な方は、隣人からは、それなりのものしか受け取れないのです。
    気持ちも お互い様 なのでしょう。

31. 531 匿名さん

子育てに関しては 本当に個人差があると思います。うちは男と女の子供二人ですが 熱を出すのは年に一度あるかないか。
    持病もなく、粗相もせず、聞き分けが良いかは分かりませんが 怒れば大抵の事はピタリと止めましたし。
    危険な遊びも 今思い出せる範囲ではしませんでしたね。

お友達の子供達を見ていても、病気しやすかったり、癇が張ってる子や神経質で育てるのが大変そうなお子さんもいました。

頭の善し悪しではなく、どうも育て易い子と育てるのに手の掛かる子はいるようです。
    子供が手の掛かる子の場合 旦那の協力がある、親が近くにいる、仕事の融通が利く等。また 奥様の性格で(どっしり構えているか、神経質でピリピリしているかなど)状況は全然違って来ると思います。
    そんな状況下で いっぱいいっぱいの方や、自分の子供しか見えていない方は、子供がうるさいと言われても逆切れする要素が高いと思われます。
    残念ながら「子育てしてみたら分かる」とは一概には言えません…
    「大変な子育て」をしてみないと分からないのです…

32. 532 匿名さん

子供が居る家庭は、育児を当然の義務と考え、騒音は出さないように努力はするがある程度はやむをえないと考える。

子供が居ない家庭は、育児を選択できる自由だと考え、騒音を出すくらいなら育児するななと考える。

出産は天からの授かり物であり運に任せるにしても、
    育児についてこれだけ考えの開きがあると溝は埋まりませんね。

個人的にはマンションを買える所得層なら一人でいいから育児をしてくれないと、
    日本の将来はないなーとは思います。

33. 533 入居済み住民さん

子育て = 苦行、天罰かなんかなの?

「子育てが大変だ」とぼやくのは結構ですが、そのことを社会や他人に対しての免罪符のように
    利用して物事を考えるのは身勝手な気がします。

出産や育児は「神聖な」「絶対的正義」なんでしょうか?
    売れなくなったB級タレントが、「私の出産、私の子育て」を武器に生き残りをはかり、
    なにか偉業を成し遂げたかのように悠然と「私」を語るのには辟易します。

「子供を産んだ私」「子育てで大変な私」、そんなに偉いか?

34. 534 匿名さん

そんなに偉いかどうかわからないけど、育児してるんだから少々音が出るくらいは周りは我慢してあげてもいいと思う。

35. 535 匿名さん

少々の音なら皆さん我慢なさると思います。かなりの音だから 悩まれているのでは?

36. 536 匿名さん

全くです。少々の音はどうでもいいのです。
    あと、たまに騒いでしまうのも、です。
    こういうスレって、暫くすると、すぐ極論に走りますね。
    わざとですか?それとも前レスを読んでないだけなのでしょうか。

37. 537 匿名さん

>>534 育児してるんだから少々音が出るくらいは周りは我慢してあげてもいいと思う。
    このスレは、少々の音で悩んでいる訳ではないでしょう。周りは我慢してあげてもいい・・・毎日我慢してあげていると思います。

このスレを見ていて思うんですけど、子育てをして音を出し、迷惑を掛けている方が、何故、大目に見ろ的な事が言えるのか?図々し過ぎません?

頑張って子育てして「いつも煩くしてすみません」と日頃から謙虚な姿勢で、挨拶をしっかりしている人を責める人はいないと思います。

ここでは子供が病気の時の話は関係ありません。子供じゃなくても、住人の誰かが病気なら手助けはしますよ。あくまで、酷すぎる騒音についてなので、サラリーマンさんの子育ての大変さは、他のスレでお願いします。貴方の話は、このスレの何の参考にもなりません。荒らすだけだし、貴方も不愉快でしょう。騒音被害者が解決法を暗中模索しているのを、子育て論や、我慢しろで終わるレスで話がズレては意味がありません。

実際に苦情を言いに行った、もしくは言われた人の話が参考になるのです。

38. 538 匿名さん

だからさぁ。
    ここは子供の騒音に悩む人達がどうやったら、少しでもその悩み・苦しみが和らぎ
    少しでも解決に近付く事が出来るのかを皆で知恵を出し合う場所だよね。

そういう事(主旨)に対して反感持つ人は、そもそもこの板を覗かなきゃ良いし
    増して、人の傷に泥を塗るような書き込みをする必要は無いと思う。
    喚きたいのならバトルスレにでも行って思う存分やれば良い。

自分も当事者なので、傷に泥を塗られた人達の憤慨する気持ちは分かるけど
    いちいち反応して相手をしない方が良いと思うよ。
    相手をするから、いつまでものさばる。
    関わると余計傷付くよ。

39. 539 匿名さん

>>537
    ホントにそうですね。
    子供に罪は無かろうが、他人に迷惑を掛けているという自覚と気遣いが感じられる人に対して
    理不尽な事を言う人はそういないでしょう。

>実際に苦情を言いに行った、もしくは言われた人の話が参考になるのです。
    その通りだと思います。

リーマンは書き込みをする度に非難を浴びて直近のレスではもうキレかかってますが
    総スカンを食っても嫌味な書き込みを続ける感覚はまともではありませんので
    関わらない方が良いかと思います。

40. 540 匿名さん

サラリーマンの書き込みを読んでると、昨今多発している変質的犯罪が頭をよぎるのは何故だろう。
    どんな人間なんだろう、なんて気にするだけで奴の思う壺なんだろうな。
    皆に注目されたい、相手にされたい、自分に反応してくれると快感・・・
    皆、サラリーマンとか呼んでるけど、まともで真面目なサラリーマンが一生懸命書き込める時間じゃないよ。
    今日は有休?ww

思いっ切りスレタイから逸れたな(笑)。

41. 541 匿名さん

>>499とリーマンが夫婦だったら怖いw
    ごめんなさい、脱線して

42. 542 538

>>538の訂正。
    ×傷に泥を塗る
    ○傷に塩を塗る
    泥を塗るのは顔だなw
    変な輩に揚げ足取られる前に自分で気付いて良かったw

43. 543 495

子供の騒音であろうと、ピアノやその他の騒音であろうと同じですが。
    「常識を超える」ようなひどさなら、
    我慢の限界を通りこして、ストレス・体調不良・睡眠不足などになっておられるのなら、
    こちらが、静かにさせてもいいと思います。
    子育て、育児、躾け、暖かく見守り寛容などの次元を既に超えてる状況。
    モラルやマナー云々の状態ではない状態なのですから。
    本当にひどい宅は、ひどいものなのです。 経験上。
    普通にお子さんのいる宅で、普通に子供が騒いだり走ったりしてる程度では、
    (うるさいね。)とは思いますが、目の仇なんかにはしませんよ。
    それこそ、ある程度はお互い様ですからね。
    ここで、子あり子なし、子育ての大変さ、躾けなどの事を持ち出すのは、
    『全くの無意味』。
    ましてや、子供が好きか嫌いかなどと、笑止。

前述のごとく、ひどい騒音の場合、どうしたら良いか、ですよ。
    前レスで言いましたが、私の場合は男二人で訪問でした。
    別に軍人や2mの巨漢や怖もてでなくても、大丈夫です。
    普通に丁寧に優しく下手に、圧力をかければいいです。
    2〜3日だけは静かになりますが、その後また元の戻ると踏んで、
    3日目くらいに再度、菓子折り持って訪問しました。
    「この前は突然お邪魔してすみませんでしたねー。すっかり静かになって、お陰様で病院へも行かなくて済みました。本当の有難う御座います。つまらない物ですが、良かったら召し上がって下さい。」
    これで、その後ずーっと静かのままでした。

44. 544 匿名さん

>>528さん
    ここで、問題になっているのはお子さんの体調が悪くて救急車呼んだり
    車出したりの、迷惑の掛け方とは違うと思いますよ。
    私も、お子さんの体調までに文句言う人間じゃないし、大人だって具合が悪くてご近所
    さんに迷惑を掛ける場合もある。

問題になっているのは「こっちも大変だから」とか「小さいから何も分からない」と
    あれこれ理由をつけて逆切れする、躾の出来きない駄目親とその子供です。

45. 545 匿名さん

>>541
    499には「夫にも・・・」とか書いてあるから、ヒスで夫にも相手にされてない人の
    1人2役じゃない? 449=リーマン に一票。
    あ、また脱線かスマン

46. 546 匿名さん

>>543
    説得力ありますね。
    行動力もあり、計画的に実行されて、効果もあったようなので羨ましいです。
    逆切れなどされなくて良かったですね。

苦しんでいる階下の人間は、上に言いたくても言えずに限界かそれ以上になるまで我慢しています。
    簡単に行動に出れれば、こんなに苦しみません。
    何故言えないか、それは嫌な話は出来るだけしたくない、上の住人の気分を害したくない、険悪な関係になるのを避けたい
    そう思うからです。十分、気を使っていますよ。
    いざ言おうと思ったとしても、スレ立てしたスレ主さんのように
    どう言おうか、何て言えば上の人の気分を害さずに穏便に話が出来るか、など考えあぐねます。
    そういう人が大半ではないでしょうか。
    そういう感覚は至って常識的だと思います。

47. 547 546

連投すみません。
    うちの場合は、1ヵ月くらい間隔を空けて2度お願いしました。

逆切れはされませんでした。それだけでもマシでしょうか。
    その都度、表面上申し訳なさそうに「すみませんねぇ」と言われました。

1度目の時に「対策を考えますから」と言われたので、本当に有難いなぁと思っていました。
    が、騒音は一向に衰えませんでした。
    2度目のお願いの時には「うち貧乏でカーペットをなかなか買えなくて」と言われました。

そうこうするうち、管理会社から、上の住人が泣きついて来た、という主旨の連絡がありました。
    上の住人が管理会社に話した内容はいくつもの嘘がありました。
    更に、上の住人とうちとの会話で、上のそのまた上も子供がいてうるさいと話していたのが
    実際そのお宅には子供がいないという事も分かり
    あぁ口先だけ良い人で実際は・・・という事が分かりました。

2度目のお願い以降、そして管理会社の連絡以降、上との接触はしていません。
    例えは良くないですが、逆切れするタイプの方が単純に分かりやすくてマシかなと思ったりもします。

48. 548 マンコミュファンさん

うちも上の騒音にずっと悩んでて、なんと言うか・どう言えば上手く穏便に伝わるだろうかとずっと悩んでました。あるとき、ふと発想を転換して、下にうちは煩くないか?と聞いてみた。すると下の人もうちの音について言えずに困ってたって!!静かにしてるはずなのにー!それ以来ふしぎと「マンションだからこれが普通」と思うようになり気にならなくなりました。うちは安マンションですから音が特に響くのでしょうね。

49. 549 匿名さん

>>548さん。
    解決したわけではないようですが、思わぬ展開で、発想の転換に至ったのですね。
    ケースバイケースだとは思いますが、なるほどそういう事もあるのか、と納得しました。

上に言いたくても言えずにストレスが蓄積し、
    せめてこういう場所で、愚痴をこぼすように悩みや苦しみを聞いてもらおう、と思い
    書き込みする事で、ほんの少し気休めになっている人も少なくないと思います。

だから、その神経を逆なでするような、何の参考にもならない子育て論や荒らし的書き込みは
    どうぞ他のスレでやって下さい。

50. 550 匿名さん

>545
    スレの流れを全く気にせず間にポンってレス入れるあなた相変わらずだな。
    「リーマン」という言葉もたいそうお好みだね。

>548さん
    静かにしてるはずなのにー!下の人が騒音にずっと悩んでた…なんてショックだね
    おっしゃるように構造的に何か問題でもあるのかも。
    しかしながらその発想の転換には感心させてもらいました。
    なかなかそのようにはできないもんです…

51. 551 匿名さん

私も上階が煩いなら、うちもと思い、下階に何回か伺いました。
    本当に静かだと言われました。もちろん気を付けて生活しています。うちの前の住人は子供が走り回ってたから、引っ越してくれて私達が来てくれて嬉しいと言われました。

上階の話ですが、何回かお願いに行きました。物凄く丁重に、笑顔で言いました。
    相手の方も「すみません、コルクマット敷いてみます。駄目ならその上に絨毯敷いたりします!」と言われ、なんていい人なんだ!と感激して、こちらが恐縮した程でした。

しかし、ドタバタは治まらず、又伺うと、一箇所に数枚敷いただけ。絨毯の話は、掃除が大変だから止めたと。それからは仲良くなれば音も気にならないかと思い、何回か伺うたび色々な話をしました。これが間違いだったのか・・・お願いしても、ヒステリックに逆ギレされるようになりました。完璧にナメられてます。

547さん、逆ギレはキツイですよ、言うのに勇気がいるってのに、「子供なんだから仕方ない、そっちが我慢すればいいでしょ、我慢が足りない」とキレられたら話になりません。
    547さんのお気持ち、物凄く良く分かります。同感です。とても優しい方なんだと思います。最善の方法見つかるといいですね。

543さんの方法、成功例などは、本当に参考になります。私も行動してみます。

52. 552 マンコミュファンさん

うちの場合は深刻な騒音とまではなかったのですが
    みなさん深刻に悩んでらっしゃるのですねぇ。

551さん
    543さんの方法は、一歩間違えば犯罪ととられかねませんなから、
    あくまで参考に・慎重に行動されたほうがいいと思います。
    屈強な男子より、むしろ弱弱しい老婆のほうがいいかもしれません(笑)

53. 553 匿名さん

老婆!かぁ。>552

笑える冗談のつもりかも知れないけど、藁にも縋りたい気持ちの者としては、なるほどなぁとマジメに頷き
    何でもいいからヒントを下さい、という心境です(笑)。

54. 554 551

552さん
    そうですね、慎重に行動します。今までは子供の騒音をマックスまで我慢して言いに行ってたので、冷静な時によく考えてから行くことにします。
    先のことを考えないと、言い方も失敗しますし・・・。

顔がかなり強面でイカツイ人が、苦情を言いに行ったら犯罪になるのでしょうか?相手が怖がれば脅しになる?苦情を言われる側も、相手の外見で態度が変わるのならば、外見は重要なのかもしれないですね。確かに自分より強そうな人に逆ギレなんて出来ませんもんね。

55. 555 匿名さん

うちは548さんと逆で、
    「このマンションはよく音が響くから、下の人に迷惑をかけていないか心配だ」と
    上の人に話しました。
    我が家の方がうるさいからお宅は気にしないでください、と言いながら
    具体的にこんな音がよく響くから、うちの下のお宅にも聞こえていそうで心配・・・という話をしたら、その後ピタリとその音がしなくなりました。

もちろん、そういう話ができるぐらい、入居当時からごあいさつと、お会いすれば世間話はするようにしています。
    うちから上に上がっていく騒音もあるかと思いますので、そういう意味ではお互い様だと思っています。

56. 556 匿名さん

>>555さんはいいなぁ、円満解決。
    うちは>>555さんと同じ方法をとりました。しかし、「そうですかぁ?そんなに下の人の心配しなくてもいいんじゃないですかぁ?」とあっさりスルーされました。
    うちは、下の音は上にはほとんど聞こえません。これは確認済み。

挨拶は重要ですよね、今となっては、上階住人、私に会ってもシカトですから!
    本気でムカつきます。
    何回か苦情に行ってるので、「煩い下階住人」とでも思っているんでしょう。
    気を使うどころか、走るの解禁〜みたいにお子らが走り回ってる。

言っても分からない&開き直る親・・・仲良くなろうと思った私が**だった。

57. 557 匿名さん

>>555さんは意識的に遠回しな方法で上階に訴えかけ、それが功を奏したという事でしょうか。
    だとしたら凄いですね。
    上階の人が単純素直な人で良かったですね。

同じようにやっても>>556さんのような展開になる場合の方が多いかも知れない。
    でもダメもとでやってみれる方法の一つではあるかも知れませんね。上手く出来ればですが。

555さんの仰るように、お互いに上手くコミュニケーションを取り、相手の考えが分かれば、
    理解出来たり誤解が解けたりする事もあると思います。
    被害を被っているという事で、嫌悪感が先になりがちなのでいけないなと反省もします。

58. 558 543

546さん、
    大変でしたね・・。さぞかし心労も大きかっただろうとお察し致します。
    それで、その後、騒音はいかがでしょう。
    今は静かになったのでしょうか。心配です。

騒音宅へ直接訪問し、苦情を言いに行くのは大変勇気のいる事だと思います。
    ですから、これは、女性ではなく男性(ご主人)の仕事です。

多くの方々が「直接訪問」を躊躇い、行っても失敗もしくはさらに悪化してしまいがちなのは、
    相手になめられているからだと思います。
    皆さん、怒らないで下さいね。
    大きな圧力、力関係が歴然と相手も認識すれば大丈夫ですよ。
    そしてそれは、それほど難しい事じゃあないし、暴力や怒鳴ったりはなく、
    とても穏便で波風立たないです。
    私が、菓子折り持って三日目に、男二人で『笑顔で』訪問したのも「圧力」になっているんです。

59. 559 546・547

>>558さん。
    気に掛けて頂いて、本当に有難うございます。

その後は何の進展もなく、頭上からの騒音を浴びながら、ひたすら耐える日々です。
    子供の成長と共に(?)激しさも増しています。
    558さんの仰るように、本当にナメられているなと思います。
    涼しい顔をして何を考え、どんな行動に出るか分からない人物なので、不安でもあります。

夫は頼れる存在ではありますが、他人様に対して口下手なところが難点です。
    本人もそれを自覚しているので、あまり気が進まないようです。
    頼めばやってくれない事はないと思いますが、交渉事を任せるのは心配でもあります。
    個人的な内情を書いて失礼しました。

「うちはこんなに努力しているのに理解してもらえない」などと、マンション内のママ友達に言って同情を買っているようです。
    今のところ嫌がらせなどの実害はないので、何を言われても聞こえない振りをしています。

これから先何年も我慢するのは到底無理だと思いますし、解決に向かう事を諦めたくもありません。
    が、明解な解決策も実行力もないので、ストレスを増幅させながら月日が過ぎるだけです。

こんな時間になってやっとホッとし、夜型リズムになってしまいました(笑)。

60. 560 556

>>559さん、
    私も全く同じ状況です。
    マンション内のママ友達に「こっちは気を付けているのに、下の人が何回も苦情を行ってくる」と話していました。なので、ママ友達とそのご主人の態度が最近よそよそしいです。
    でも、その人達は関係ないですよね、あくまで上階とのトラブル。何か言われる筋合いはないです。
    >>558さん、
    とても冷静で良い方法ですね。
    私もそうしていれば良かった。うちはもう手遅れのような気がします。何回も女一人で行き、完全にナメられています。だから、外で会っても、こちらが挨拶しているのに平気でシカトするんです。ありえないですよ。

私は毎日本当に我慢してきました。でももう我慢は止めようと思います。頭上の騒音に耐えるのも限界です・・・というより限界はとっくに超えています。どうするかは今考え中です。

>>559さん、ストレスを溜めないで下さいね。貴方は何も悪い事をしていないんですから。私は既に体調を崩しています。騒音によるストレスは体に一番悪いです。

61. 561 559

>>560さん、有難うございます。
    560さんも本当に大変ですね。お察しします。
    そんな相手にも、ちゃんと大人の対応をなさっているのが立派だと思います。

早朝からドンドン始まると、動悸がし、心臓に悪いです。
    時々耐えかねて怒鳴り込みたい衝動に駆られる事もあるのですが、ぐっとこらえています。

非常識な相手と同じレベルで戦うのは、大人気ない事でもありますので
    行動を起こすにしても、毅然と冷静に対処したいと、常に自分に言っています。
    とは言え、どうすれば良いのかなぁ(笑)。

62. 562 560

>>561さん、
    早朝からドンドン始まると、動悸がし、心臓に悪いです。
    時々耐えかねて怒鳴り込みたい衝動に駆られる事もあるのですが、ぐっとこらえています。

本当にそうです。私もひどい動悸がするようになりました。もう限界という時に「今日こそ強く言おう」と思い、上階に行くのですが、相手の顔を見るとつい笑顔で「もう少し静かにして頂けませんか?」と言ってしまう。そして逆ギレされる・・・本当に悪循環。

以前、上階の方に「そんなに音の事気にしてたら、体にも悪いし、うつ病になっちゃいますよ。」と言われました。ハァ?貴方が言う?って感じです。

>>558さんのように、男性が言いに行った方が、良いのかもしれません。
    女性同士では感情的になってしまうので・・・(相手がですけど)
    >>561さんは、ご主人は口下手とのことで、思いが相手に上手く伝えられない可能性がありますね。ただ、上階の人は、今の時点で言っても分からない人達なので、分かりやすい方法でないと・・・。

やはり音を測定して、記録。騒音による体調不良の、医師の診断書を用意して、弁護士に相談かな。それより>>558さんの方法のが効果ありなのかもしれないですね。

63. 563 匿名さん

>>562さんの苦しみ、お察しします。

お話から察するに562さんの場合は、上階との直接のやり取りは無理ではないでしょうか。
    「そんなに気にしてたら云々」のセリフは非常識としか言いようがありませんし、
    気持ちの通じる相手ではなさそうなので、直接話せば話すほど、562さんのストレスは増すばかりのような気がします。

上階宅の主人はどうなのでしょうね。妻と同じリアクションでしょうか。
    >>558さんも男性と書かれていますが、世帯主(男性)同士だと話が通じる場合も無きにしも非ず。
    或いは、管理組合に相談するのは無理でしょうか。

体調を崩し、切羽詰まる前に何とかしたいですね。
    弁護士などに相談するにも、準備が必要ですから一朝一夕には行きませんし。

同じ騒音に苦しむ立場の者として、何とか出来ないものかと思いますが・・・

64. 564 賃貸マンション住まい

騒音問題とてもよく分かります。

子供の足音は隣の音も不快ですが、頭上の音は頭に響きものすごく不快です。
    いつはじまるか分からない音ですし、
    はじまるといつ終わるか、早く終わらないか、終わった途端またいつはじまるのだろう
    今日は静かであって欲しいと願ってしまう自分がいます。

私は、半年我慢しました。
    我慢の限界はボールつき(飛び跳ねもしている?)の音です。
    ボールつきの音か、階段から飛び降りてまた数段のぼり飛び降りているような音。
    朝昼晩ごはん時など関係なく、毎日30分ほどが数回あり子供の走る音とともに続きました。

上階は大家さんで中年の男性一人住まいだったので不思議でしたが、
    親戚か姉妹が子供を連れて帰って来たのか、または大家さんの子供なのかと思っていました。

何も言わないで我慢していると、平日だけだった騒音が休日にもするようになり、
    我慢の限界が来たので主人に言いに言ってもらうと「子供なんていない」と。
    女性のセキばらいや子供の泣き声がたまにするのに「子供はいない」と言い張られました。

小さな子供が夜中まで起きている音がするので、何か事情があるとは思っていましたが、
    我慢の限界が来ていたので数回言いに行きましたが「いない」と言われ、
    これ以上詮索するのは怖かったので『どこかのお宅からの音』と言うことにし現在に至ります。

ですが、上階に言って効果はありました。
    ・子供の走る音が日によって数時間あったのが、激減し数分になった。
    ・ボールつきor階段から飛び降りている音がなくなった。
    ・走る音がした時に長時間続くようなら壁をコンコンしてみる。

壁をコンコン(壊れない程度にドンドンではなく高いコンコン)すると、
    下階や隣家にも壁を通して聞こえるのではないかと思うので、すぐ静かになります。
    ですが、だましだましという感じ。
    子供に走るな・飛び跳ねるなとは至難な業ですよね。
    分かってはいますが生活音を超えた限度を音を体験すると、音に敏感になってしまいます。

アパートから家賃の高めのマンションに住み替えましたが、
    最終対策は引越しかない現状だと思います。
    ようやく土地を購入したので数ヵ月後に戸建に引っ越す予定です。

頭上から響く子供の走る音には、我慢しても我慢できない不快な音です。
    同じように苦しんでいる方々のスレを拝見して、少し心が和らぎました。

読んで下さり感謝します。

562さん、大きくなるにつれて音が増すのもよく分かります。
    ママ友達やご主人までよそよそしくなる態度はショックですよね。
    「上階の音」が問題だと思います。
    私は音がし始めたら、気分転換に散歩に出掛けたり、イヤホンをして音楽を聞いたりテレビを見たりしています。
    ドスドス走りまわる音には耳栓も気持ち程度だと思いますが、
    やわらかいSサイズの耳栓は音を軽減してくれます。

自分の家なのに安らげなくて耳栓するなんて…と思いましたが、
    効果があるので騒音よりマシかと思い割り切ってしています。

上階の方も言われたくないと思っているでしょうが、
    何度も言いにいくのも面倒だし勇気の入ることだと思います。

65. 565 匿名さん

>>564
    上階の住人(大家)が何故かたくなに嘘を言い張るのか不気味でもありますが
    とりあえずは軽減されて良かったですね。
    戸建てに越されるとの事で、上階からの騒音からは逃れられますね。
    新居が良い住環境だと良いですね。

上に対して全くアクションを起こさないでいると、こちらの苦しみも分かりようがないので
    何らかの形で知ってもらう必要があると思いますが
    その方法が問題なんですよねぇ。

66. 566 賃貸マンション住まい

「いない」と言い張る大家さん、本当に不気味なんです。

以前「音がしたら携帯に電話下さい」と言われたので、
    騒音が長時間続いた時に携帯に電話すると外出中のようでザワザワしている外から応答でした。
    (大家さんが外出中なのに上階から音…)
    その後、大家さんが自宅に連絡したのか?騒音がピタリと止まったのも不気味です。

隣にも小さな子供がいるので走る音がします。
    挨拶していて顔が分かっている子供でも少しうるさいな…と思う時もありますが、
    隠して育てていると思われる顔も分からない正体不明となると、正直コワいです。

騒音問題は、自分で抱え込んでしまうんですよね。
    私の場合も当初は平日のみだったので苦しんでいて主人に言ってもあまり理解してもらえず、
    休日にも騒音がするようになると「こんな音を我慢していたのか」と分かってもらえました。

何となく恥ずかしくて友達にも実家にも黙っていましたが、
    思い切って話して見るとじっくり聞いてもらえたので気持ちも楽になったと思います。
    愚痴を言うのも重要なんだなぁ…と改めて実感しました。

今、私の場合効果があったのは
    「騒音がしたらすぐピンポンする(私の場合出て来ませんでしたが)」
    「壁を高い音でコンコンする」しかありませんでした。
    ですが上階の女性と子供が『他の人に存在を知られたくないから静かにする』効果でもありますが…。

上階からの音は防ぎようがないんですよね。
    永遠のテーマのような気がします(哀)

67. 567 562

>>565さん
    上に対して全くアクションを起こさないでいると、こちらの苦しみも分かりようがないので
    何らかの形で知ってもらう必要がある

その通りです。上階はどの程度の音か分かっていないんです。どんなに辛いかも、耐えているかも分かるはずありません。私の場合は、上階に何回も詳しく説明していますが、
    「えー、そんな音も聞こえるんですか?だったら私達と言うより、このマンションの造りが悪いんですね。だから、もううちには言いに来ないで下さい!うちに言っても無理です」と。
    分かっているのに開き直られたらおしまいです。どうすることも出来ません。

毎日出掛けてはいます。でも帰ってくれば頭上の騒音。音楽を聴いていても騒音には敵わないし、テレビを見ていても、中断を余儀なくされるぐらい煩い。

子供達は夏休み・・・今朝もドシンバタンとジャンプしまくり。ストレス溜まりまくり。どこまで我慢すればいいんだろ?

>>566さんの壁コンコンやってみましたが、ドカドカガンガンと恐ろしい程の仕返しが来ました。これはうちの上階には効かなかった。

やっぱり男と男の話し合いに賭けるしかないかな。

68. 568 賃貸マンション住まい

>>562さん

出掛けていて気分は晴れても帰るとあの騒音が、と考えると憂鬱になるんですよね。
    お気持ちよく分かります。

壁コンコン後は、床ドカドカの仕返しですか?!
    それは酷い。確かに仕返しみたいな音ありますよね。
    ウチもコンコンした当初は仕返しのような走る音はありましたが、
    大家さんに告げた後はコンコン後は静かになるので、効果はあるようです。

上階の奥さんも(だんなさんも?)完全に開き直っていますね。
    562さんの旦那様だけで開き直られそうならば、
    ご実家のお父様(もしくは旦那様のお父様)にも、一緒に行ってもらってはいかがですか?
    男二人となるわけですね。

「本当に耐え難い音がする、どんな防音対策しているのですか?」
    それでも開き直っているならば、テープ録音も有りですかね。(私も録音考えました。)

こちらのスレかどちらかのスレで拝見したのですが、(こちらのスレでしたらすみません。)
    『生活音がまる聞こえですよ』と細かく話すことや
    『あれから少し静かになりました。病気にならずに(治療費請求しなくても)良かったです。』
    等、女性一人ではなく旦那様と一緒に行って説明する手段もありですよねぇ。

女性同士だとどうしてもこじれてしまうので、ご主人同士の話合い上手く行くと良いですね。

69. 569 匿名さん

最近、長文だらだらで読む気が失せる!

70. 570 匿名さん

>>569
    読む気が失せるなら読まなければいいだけの事。

71. 571 匿名さん

アドレスを求めているのにその言い方はないんじゃない?

72. 572 入居済み住民さん

>>569
    全然読む気失せませんよ。
    誰も、読んでくれと頼んでいないですし・・・。
    短かきゃいいって問題じゃないでしょ。
    皆さんの、色んなお話を知る事が出来て、良いと思います。

73. 573 匿名さん

≫569
    最近、一行意味なし短文、失せて!くださっていいですよ!

568さんは行間もあけてるし、読みにくいとは思いませんが。

74. 574 匿名さん

少なくとも>>569は騒音被害に悩み苦しむ当事者ではないだろうから、
    構う事なくスルーで良いと思うけど。

75. 575 匿名さん

関係ないんだけど >>571の 「アドレスを求める」 ってどういう意味か分からないんだけど。

76. 576 賃貸マンション住まい

568です。

570さん、571さん、572さん、573さん、574さん
    お気遣いありがとうございます。

投稿ボタン押した後に読み返して、随分と長文だったことに気がつきました。
    はじめてコチラの掲示板に書きましたので、
    読み辛い点がありましたらすみませんでした(^^;)

>>575さん
    「アドバイス」かと思います・・・。

77. 577 558

559さん、560さん、
    本当にお察しいたします。
    自分の家なのに、安らげない、帰るのが憂鬱になる、わかります。

今の現状、限界を超えてる状況を打破する為には、覚悟を決めなければならないと思います。
    私の場合は、過去に騒音被害に遭い、その都度、学習してきた事があって、
    一番最近の騒音に対しては、
    穏便に、ご近所の評判も関係なく、割と短期間で静かになりました。

559さん、560さんの場合、
    最初のアプローチから、ボタンを掛け違えてしまった感じになってしまってるようなので、
    ご近所に知れ渡り、長期化してしまってるようです。
    今の状況を抜け出し、静かな生活を取り戻すには、覚悟がいると思います。

所詮、赤の他人な「ママ友」なんかの評判なんか気にしない。
    孤立しても構わない。マンションなのですから。
    相手が出て行くか改善するか、ご夫婦で徹底抗戦の意志をもって。
    いい人でいる事を捨てる。
    ご主人の「本気」が不可欠。
    騒音問題はご主人(男性)が、本気で動かないと絶対解決しない。
    相手はナメているので、断固闘う強い意志を相手に示す。
     それらが、もう今のような泥沼化してしまったら必要だと思います。

目標は、静かな暮らしを取り戻すこと。でしょう? その為に捨てるものも必要です。

親戚、兄弟、ご主人の友人など、男性の方で事情を話せば味方になってくれそうな方は、いらしゃいませんか?

身体の具合まで悪くされて、心配です。
    これ以上、ほんとに病院に行かなければならなくなります。
    傍若無人な騒音宅のせいで。
    理不尽で、不公平だと思いませんか。
    向こうは、気も遣わず、のうのうと自由に伸び伸びとしているのですよ。
    私が、親戚でしたらすぐに駆けつけたいくらいです。

78. 578 559

>>577さん。
    ご心配いただき、本当に恐縮です。
    また、力強いアドバイスを有難うございます。

男性が前面に出て話し合いをしてもらうのが良いというのは、そうだなと思いますが
    周りに頼れる人物もいませんし、夫にその話をしたら、やはり気が進まないようでした。
    実は私の両親(マンション住まい)も長年上階の騒音に悩まされていて、上階に言えずにいるようです。
    ですから、私達の方の悩みについて両親には話せずにいます。

577さんのコメントは本当にその通りだと思いますし、勇気もいただけます。
    が、うちの場合は更なる直接交渉は難しいような気がします。
    とは言え仰るように、この先ずっと何もせずに耐え続けるのは腹立たしい事ですが。

79. 579 560

>>577
    本当におっしゃる通りです。
    心温かいお言葉、有難うございます。感謝致します。

うちは、最初、主人が上階のご主人に言いに行ったんです。でも直らずもう一度言いに行き、それでも駄目で後日私が・・・すると向こうがキレていて
    「言い方ってもんがあるでしょ!」と。
    主人は「煩いです。」と言ったみたいなんですが、奥様は「普通お願いするなら、静かにして頂けませんか?って言うんじゃない?」と。

お願い?違いますよ、苦情!怒ってるんです!でもいい人になりたい私は笑顔でお願いしました。相手が気を悪くしたならと、謝罪もしました。
    それが大きな間違いでした。ナメられる、大失敗な行動です。

主人は短期決戦じゃないと駄目なんだよ、お前が優しくしちゃったからもう無理だよと言っています。

でも、>>577さんに勇気を貰いました。気持ちが楽になりました。いい人になるのは止めます。覚悟を決めていきたいと思います。

80. 580 私もさん

1年程我慢していましたが、あることをきっかけに上階へお願いしに行きました。
    きっかけとは、友人宅(マンション)へ友人とその子供たち(4人)が集まったとき、椅子倒したり相当騒がしかったので「下の階に大丈夫?ひびかない?」と聞いたら
    友人「だいじょぶよー、文句言われたことないから」と言い放ったからです。
    あぁ、、言わないとそう思ってエスカレートしていくのか…と心配になり一度言おうと決めたのです。
    ①第三者の意見も聞こうと思い、友人に来てもらい「これは煩いねー、響くねー」と言われて、その場で主人と二人で言いに行きました。
    その時は奥様が「すみませーん。気をつけまーす」と低姿勢に出てくれ

②翌日上階のご主人がわざわざ謝りにいらっしゃり「子供がいるのでご挨拶に行かなければとは思っていたのですが、、子供のことなので、また煩かったらいつでも言ってください」とのお言葉。

まぁ良い人で良かった。。。って正直思いました!
    ・・・でも数日するとまたドタンバタン。。。でもすぐには言いずらいのでしばらく我慢しました・・・。

③半年ほど経ち恐る恐る「このマンションって結構響くみたいですよね、プレイマットとか絨毯でお子様は遊んでますか?」と聞くと、、逆切れされました!!!
    上階旦那「子供ですよ、騒ぎますよ、しようがないでしょう!!」「子供縛りつけておけばいいんですか?」「おたくら子供いないんだ?だったら子供を育てる大変さもわからないでしょう!」
    「共有のマンションなんだから我慢してください」と怒鳴られました。

私たちも共有マンションなんだから少しは気をつけましょう、って思うんですけど…。
    朝も早くから夜も遅くまで、③以降は襖やドアの開け閉め(大人達も?)も煩くて…嫌がらせされている気がします。

購入マンションですがひたすら「上階旦那が転勤になりますように、上階が引っ越していきますように」と祈っています。

81. 581 匿名さん

上の階のドアや襖を閉める音まで響くなら、構造の問題を疑った方が良くないですか?

82. 582 匿名さん

No.580さんは、③以降とあるので、マンションの構造上と言うより、逆切れされて以降ドアや襖を閉める音がはげしくなったのでは?(わざと?)
    マンションの構造上だったら、ほかの住人からも文句が出ていそう

83. 583 匿名さん

私もたくさんのマンションを移り住んできましたし
    上の階の歩く音やいすを引きずる音は聞いてきましたが
    ドアや襖を閉める音が響くなんて初耳です。
    よろしかったらどんな音でどんな構造のマンションなのか
    教えていただけたら参考になります。

84. 584 匿名さん

>>580さんは、きっと毎日が地獄のようなんじゃないかな。辛いだろうな。
    自分もそんな中の一人だと思いますが、
    悩んでいる皆さんは管理組合に相談や投書はしないのでしょうか。
    してみたけど頼りにならないという事でしょうか。
    そういう自分も管理組合に言おうかと思いながらも躊躇しているのですが。

85. 585 私もさん

580です。
    襖と言うか、和室とリビングの間にあるような滑りのいい引き戸(?)です。
    引き戸が3箇所あるので閉めるときの音は、パーンと響くときがあります。
    おそらく思いっきり閉めなければあんな音はしないと思います・・・。
    ありえないですか?
    このマンションそんなにお粗末なのか?

構造については調べないと詳細には答えられません。すみません。

ただ、上階に伺う前は子供の足音やボールをつく音(響く感じ)しかしなかったのに、
    引き戸の閉める音は「大人が?わざと?」って疑いたくなってしまいます…。被害妄想でしょうか?

まず管理人さんに相談しましたが、「直接言ってください」と逃げ腰。
    管理組合からは、注意喚起のチラシが掲示されました。→騒音は変わらず

正直なところ、逆切れされて上階の人となりを知ってから、余計に騒音(上階)への嫌悪感が増してしまいました。

お隣さんとは「うちの食洗機や洗濯機の音ひびきませんか?」とか「子供が騒ぐのでうるさくありませんか?」とかお互いに気を遣いあっている感じです。生活音はありますが、嫌悪感はありません。
    以前下階の方に我が家から騒音がないか確認したら「静かですよ」と言われ、ホッとしました。
    これを書いている今も上からは飛び跳ねている感じでバンバン響きが続いています…。

86. 586 匿名さん

580さん、大変ですね。

うちも、日中夜を問わず上階の奇声を上げ、地団駄をふみ、壁をたたく子供たち(6歳と3歳)とその母親(三十代前半新人類)の注意する怒鳴り声に毎日悩まされています。

夏休みに入って子供が家で遊ぶことが多くなり、近所でも評判のその騒音宅は先日23時半ごろにさらにその上のお宅から、「騒がしい」とクレームされていました。上階のご主人が謝っていたんだけれども、その声がまた吹き抜けを通して響いてしまい、近所の人まで出てくる騒ぎとなりました。

その騒ぎがおきてから、2回上の奥様から直接騒音宅は毎時間しかられております。きっかけは普段の配慮の見えなさ、あっても挨拶もしない(できない)お母さんの態度からでしょうね。廻り近所から集中的に「子供が騒がしい」としかられるこの騒音宅の反省度は、多少ご近所の深夜の怒鳴り込みで改善されたようですが、あと何年続くかと思うと。しくしく。

87. 587 匿名さん

日中夜を問わず奇声を上げ、地団駄をふみ、壁をたたくような子供なら発達障害の可能性はないでしょうか?

うちの姪もそんな感じでご近所を騒がせてるようですけど、妹が私に言うには親だから子供の心情看護が最優先で、ご近所にはあえて悪役でもかまわないとのことです。

88. 588 匿名さん

>>586さんの場合は1対1ではないから、改善の余地はありそうだよね。

障害のある子と只の聞かん坊との違いは見て分かると思うけど。>587

89. 589 匿名さん

フローリングに固いものを落とした音がすごくよく響くのと同じで、ふすまの開閉音も
    気をつけないとすごく響きますよ。
    建物の構造や性能とは関係ないと思います。

うちも近所の騒音に閉口してる口だけど、バ カに何言ってもしょうがない。
    「金持ちケンカせず」の心境です。

90. 590 匿名さん

単発的な大きな音は、ドキッとするけど一瞬だからまだマシです。
    それでもわざとやるのは論外だけど。
    断続的に続く子供の足音がたまりません。

91. 591 匿名さん

子供の「やめて〜」の奇声に「うるさい〜」の怒鳴り声。あまりひどいようなら児童相談所へ通報しようと思います。
    子供に罪はないのはわかっているけど、家に入るとそこから内弁慶な息子になるわけ。近所の家族は私たちも含めてできるだけ休日も気分転換をするため外出するようにしていたものの、最近は夜がひどいので苦情を入れ始めました。夏休みなんだから、子供をどこかにつれてってあげて〜。元から引きこもっているヒステリックな母親の態度に、子供たちが困惑、地団駄、そして壁たたき。上階からしかられ、子供に八つ当たりしているのか「やめて〜」との奇声。なんだか悪循環ですよ。男の子って、女の子と違うからお母さんは家にいてのんびりなんてサボれないよね。頑張っている人は大勢いるんだけど。子供の成長のため、ストレス解消のため外出してくれとお願いしたいです。

92. 592 匿名さん

こういうとこに近所の子供のことで悩んでるって書く人って、
    最近はやりの事件予告めいてて怖いです。
    念のため連絡しておきましょう。

93. 593 匿名さん

>>591
    何だかTVに出て来るお困りご近所みたいだね。
    周りの住民が一丸となって何かしら出来ないものなのかな。
    なかなか介入しづらい面もあるだろうけど、その子供もある意味可哀想だよ。

94. 594 匿名さん

>>592
    意味不明・・・

95. 595 匿名さん

>>588
    わたしもそう考えてたのですが、発達障害は見た目では判らないし
    親ですら気付かないことがあるそうです。

わたしも小学校の保健室から配られるお便りに書いてあって知ったのですが、
    みなさんようにお子さんが居ないご家庭もあるので、知らない方も多いのでしょうね。

今回の騒音とはあまり関係ないかもしれませんかも知れないですが
    こういうケースもありますので、参考にしてあまり突っかからないでくださいね。

96. 596 匿名さん

>>595>>587ですか?
    「突っかかる」ってどのレスに対して突っかかっていらっしゃるのでしょうか。
    そもそも発達障害の話題は過去レスをたどれば分かりますが、荒れる方向に向かい、
    スレの目的からも逸れて行きがちなので、あまり膨らませないで下さい。お願いします。

97. 597 匿名さん

>>596
    わかりました。しかし要するにこの騒音問題を分析すると、

①騒いで迷惑をかける上の階
    ②騒がれて被害を受ける下の階
    ③やむをえず音をだす上の階
    ④やむをえない音でも過剰反応する下の階

の4つに分類されると思いますが、②の立場からのご報告・ご意見は出尽くしたでしょう?
    ①、③、④の立場の方の報告や意見を組み入れないと、
    解決方法は探れないと思いますがどう思いますか?

もちろん悪い人は明白で、①や④を擁護するつもりは全くありませんので念のため。

98. 598 匿名さん

>>597の言ってる事、おかしいね。
    被害者の報告・意見は出尽くした? そんな事は無いでしょう。
    それに595=597の主張する発達障害の話は、597で言う①③④のどの立場にもフィットしない。
    ③に無理矢理こじつけられない事もないけどね。

それに何より④は、荒らし的発言以外の何物でもない。
    過去レス全部読んでみなよ。少しは思いやれるんじゃない?

99. 599 匿名さん

また出たね。騒音被害者を精神異常者扱いする人間が。
    荒らしはスルーが良いと思います。

100. 600 匿名さん

598さん
    出尽くしたかとうかは別にして、体や心の障害であれば音を出すようなことがあってもしかたないと思いますけど・・・。それにやむをえない音に過剰反応する人も世の中には少なからずいますので。

101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK