管理組合・管理会社・理事会「株式会社合人社計画研究所ってどうですか?NO6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 株式会社合人社計画研究所ってどうですか?NO6

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-28 22:14:54

株式会社合人社計画研究所についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:広島県広島市中区袋町4番31号 合人社広島袋町ビル
交通:http://www.gojin.co.jp/
間取:
面積:

物件URL:http://www.gojin.co.jp/
施工会社:なし
管理会社:合人社計画研究所

【管理組合・管理会社・理事会板へ移動しました。2013.8.24管理担当】

[スレ作成日時]2013-08-24 12:46:25

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

株式会社合人社計画研究所ってどうですか?NO6

1. 2498 マンコミュファンさん

>>2497 匿名さん
    合人社のマン管士にひどい目にあったのですね。
    合のマン管士には会った事がないのですが、他のマン管士が合のマン管士はエグすぎると言っていたので納得です。

2. 2499 購入経験者さん

>>2497 匿名さん

管理会社に利益をもたらす=いかに住民の積立金から金を引き出すか。
    まさに利益相反というやつでしょうね。

一般的な企業は、顧客の利益=自社の利益という構図を成立させることができない企業がリーディングカンパニーなのですから、合に限らず如何にモラルの低い業界なのか想像に難しくない。

3. 2500 匿名さん

>>2499 購入経験者さん
    民法108条の自己契約の禁止に当たらないんですかね、ここのやり方は?

4. 2501 ご近所さん

代理人(管理会社)による自己契約、双方代理、ほかの利益相反行為は、契約の当事者である本人(区分所有者)の総会決議で「許諾」や「追認」が可決されれば有効でしょう。

改正民法(2020年施行)

(自己契約及び双方代理等)
    第百八条 同一の法律行為について、相手方の代理人として、又は当事者双方の代理人としてした行為は、代理権を有しない者がした行為とみなす。ただし、債務の履行及び本人があらかじめ許諾した行為については、この限りでない。
    2 前項本文に規定するもののほか、代理人と本人との利益が相反する行為については、代理権を有しない者がした行為とみなす。ただし、本人があらかじめ許諾した行為については、この限りでない。

(無権代理)
    第百十三条 代理権を有しない者が他人の代理人としてした契約は、本人がその追認をしなければ、本人に対してその効力を生じない。
    2 追認又はその拒絶は、相手方に対してしなければ、その相手方に対抗することができない。ただし、相手方がその事実を知ったときは、この限りでない。

5. 2502 匿名さん

>>2501 ご近所さん
    ならば、通常は理事会決議でOKなものも、
    ここの管理会社の場合は合人社エンジニアリングを通すから、
    自己契約の禁止に抵触しないためには、
    いちいち総会決議をしなければいけないということになりませんか?
    この会社がすすめている第三者管理についても
    民法108条が改正されない限り
    いちいち総会決議を取らなければならないのではないですか?
    管理委託契約の締結のみを上記の”本人があらかじめ許諾した行為”とみなすには
    あまりに無理がありませんか?第三者管理契約さえあれば、
    管理会社はどんな無茶苦茶やってもOKということになってしまいませんか?
    ”本人があらかじめ許諾した行為”とは、たとえ第三者管理でも
    ひとつひとつの修繕契約に関して(どんなに少額であろうと)
    総会決議が必要であるという法解釈のほうが正しくありませんか?

6. 2503 購入経験者さん

理事会、総会でもGに都合が悪いことは削除される。訂正を求めると審査が通らない、他の理事は承認しているなどと脅される。

7. 2504 ご近所さん

管理会社(代理人)による自社や関連会社への発注が利益相反行為なら、区分所有者(本人)の許諾や追認がなければ無効でしょう。マンション管理業協会の調査では、「原則総会決議のうえ実施」と。(↓の②)

マンション管理業協会に相談するのが良いと思います。

https://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/content/001577672.pdf
    1.管理会社による第三者管理
    (3)利益相反についての取組み

①第三者管理業務委託契約書に利益相反管理方針を明示
    ②自社や関連会社への発注取引の際、原則総会決議のうえ実施
    ③一定金額以上は相見積りの取得
    ④区分所有者からWEBアプリを介して意見を収集

8. 2505 匿名

>>2502 匿名さん
    そのとおりで、自己契約・双方代理の禁止(正確には無効であるが)を回避して、Gが第三者管理を実施するには、管理規約に管理組合が許諾する行為として規定する以外、法解釈上はないと考えられる。

9. 2506 匿名さん

>>2504 ご近所さん
    ①についても、第三者管理業務委託契約書に利益相反管理方針を明示されていても、すべてを管理会社に丸投げしたら、あっという間に修繕積立金は枯渇するはずです。
    ③一定金額以上は相見積りの取得は②に絡んでくるのでしょうが、
    管理組合のお金は一円でも管理組合のものだと思います。
    どう考えても材料費100円の修繕で5万円も取られていました。
    こういうのも重なればすごい金額になります。こういうのを防ぐ手段が必要です。
    それには理事や理事会は絶対に廃止してはいけないはずです。
    ④についても理事や理事会が廃止されたら、議題として取り上げるか取り上げないかの判断が管理会社になるわけなので、管理会社にとって不利益になる議題は絶対に無視されるはずです。
    ゆえに、これらはいずれも利益相反の解決策にはならないはずです。

10. 2507 匿名さん

諸悪の根源は管理組合における理事会の役割が機能していないことにある。
    やはり役員は報酬制として、努力すれば報われるように自発的に機能出来るような組織にしないといけない。
    役員をボランティアでやるから理事会が機能しなくなり、管理会社による第三者管理なんてアホな制度がまかり通る世の中を生み出している。
    ボランティアで役員をやる方は、何らかの形でその報酬を得ることを考えている。
    そこから諸悪が生まれてくる。

11. 2508 匿名さん

>>2507 匿名さん
    報酬は悪くないと思いますが、さらなる安全を考えるなら長くとも3年程度理事の入れ替えは必要です。
    報酬貰いつつ更にお金を欲しがる人はいますから。

12. 2509 購入経験者さん

>>2508 匿名さん
    管理組合が支払える報酬なんてたかが知れているし、
    自分はそんなお年玉みたいな金額の報酬なんかいらないと思う。
    管理会社から金銭もらっている人はうちの理事にもいる。
    こういう人たちは発言が矛盾だらけだからわかりやすい。
    自分の資産が危険さらされているのがわからないボケなんだけど、
    東京都豊島区みたいに区がマンション管理士や弁護士を理事会や総会に派遣する無料支援制度を各地方自治体が積極的にやるべき。
    区分所有者はシロウトで、相手の管理会社はボッタクリのプロ
    それに対抗するには、管理組合側の見方になってくれる専門家に頼るしかないと思う。

13. 2510 匿名さん

>>2509 購入経験者さん
    一番問題なのはあなたみたいな輩だ。
    理事の入れ替えは必要だが輪番制はやめたほうがいい。
    >管理組合が支払える報酬なんてたかが知れているし、
    しっかりした理事会運営ができれば、そのことによる経費節約は報酬の何十倍にもなる。
    勿論、専門家の意見も聞く姿勢は必要だ。
    役員の能力次第では管理会社は不要になる。

14. 2511 匿名さん

>>2510 匿名さん
    何がどう問題かを具体的にして欲しいです。>>2509さんの書いていることも一理ありますよ。

経費節約が報酬の何十倍にもなるという点についてよくわかりませんでした。報酬を支払う分経費という点ではは増えますけど?

15. 2512 匿名さん

>>2511 匿名さん
    つまり、
    >区分所有者はシロウトで、相手の管理会社はボッタクリのプロ
    この発言は単なる思い付きだったのか。
    ボッタクリがどうして起こるのか、そこまで考える余裕はないみたいだね。
    区分所有者も努力次第ではシロウトから抜け出せる。
    その為には努力は必要。
    楽して抜け出そうとしてもそれは無理。
    つまり、あなたみたいな輩だ。
    あなたみたいな輩が何人いようがボッタクリは止められない。

16. 2513 匿名さん

>>2512 匿名さん
    あなたの方こそ具体的に言えない時点で思いつきの発言でしょ。

>ボッタクリがどうして起こるのか、そこまで考える余裕はないみたいだね。
    これも思いつきですか?そうでないならどうしてぼったくりが起こるか書いて下さいね。なんのつもりか知りませんが、意味不明な発言は控えたほうが宜しいかと。

注意喚起のためなら各問題に対して具体策を出すかしないと何の意味もありません。考えろと投げ出すのでは結局問題を解決することはできませんよ。

17. 2514 匿名さん

>>2513 匿名さん
    ピーチクパーチク外野席でさえずることしか脳のない人間に何を教えても無駄。
    所詮はでくの坊。

18. 2515 匿名さん

>>2514 匿名さん
    外野席でさえずっていると選手に聞こえることがありますがあなたのように場外で吠えても誰にも届きません。
    賢くなりましょうね。

19. 2516 匿名さん

君は選手にはなれない人間だね。
    自分が情けなくないのかい。

20. 2517 匿名さん

>>2516 匿名さん
    今日も球場に入れなくて憂さ晴らしに場外で吠えているんですね。

いい加減逃げ回らず質問に答えてくださいよ。選手なんでしょ?ヒーローインタビューされて観客に噛みつくとかどこまでバカなんですか?

21. 2518 匿名さん

>>2517 匿名さん
    がんばれ!

22. 2519 eマンションさん

>>2512 匿名さん
    こいつアホなの?Gの社員か?

23. 2520 購入経験者さん

2509だけど、今日は映画を観に行って一日中外出して、
    今このスレ見たら、場外乱闘みたいなのが起きていて驚きました。(笑)

2510=2512なんだろうけど、
    他の投稿者に対して”輩”などという失礼な呼び方をするのはやめるべきです。
    それから、あなたは自分が書いたことの10%も正しく理解できておらず、
    勝手に誤解して、見当はずれの批判をしています。
    シロウトである理事や管理組合員ののスキルアップのためにも外部から
    マンション管理士などの専門家を派遣してもらって
    管理会社のやっていることを総チェックしてもらうことは重要です。
    こちらもとても学びが多いです。

いまだに年功序列にしがみついて、元理事長だったというだけで
    上から目線で威張っているような人は、周りから嫌われますから
    ご注意ください。

また、そんなに自信がおありなら、マンション管理士の試験にチャレンジされたらいかがでしょうか。
    うちのマンションは、ほとんどの理事が定年退職前なんです。
    限られた時間内に、できる限りのことをやっています。

”輩”という言葉を再び他の投稿者に対して使用したら、
    即刻削除依頼を出させていただきます。

24. 2521 匿名さん

>>2520さん
    そうですよね、マンション管理をしていく中で、本当にマンションの
    ことを思って理事をやるんであれば、マンション管理士の資格ぐらいは
    もっていて欲しいですね。そういう気構えは大切です。

25. 2522 匿名さん

合人社のフロントの皆さんは殆どの方は一生懸命
    仕事をされていますよ。
    ただ、少し会社の方針がマンションの思惑と違う
    のはあるかもしれませんが。

26. 2523 ご近所さん

フロントマンが土日や夜間、理事会の会議にリアル出席する必要はない。在宅勤務のリモートワークで十分可能。
    よって、理事会がない管理会社の第三者管理は不要。

27. 2524 匿名さん

>>2522 匿名さん
    >合人社のフロントの皆さんは殆どの方は一生懸命
    仕事をされていますよ。

一生懸命、しつこく、強引にあの手この手で第三者管理を導入しようとしてくる
    うちは限界マンションではないので、
    超迷惑なんですけど

28. 2525 匿名さん

>>2522 匿名さん

「会社の方針がマンションの思惑と違う」
    合の方針って積立金を食い尽くす事だよねぇ笑
    マンションの思惑?これは意味分からん笑

29. 2526 匿名

>>2505 ですが、誤解されないように追記しておくと、「そのとおりで」としたのは、>>2502 匿名さんの文末の?に対してであって、文中の?については、第三者管理になっていなければ、Gはエンジの代理人であっても、管理組合の代理人ではないので、そもそも双方代理にはあたらないし、「通常は理事会決議でOKなもの」というのも、管理規約に予めそのように規定されていての話であって、管理規約に管理会社が代理する契約の場合は総会決議が必要と規定することはできるが、一般にはエンジを通すことと総会決議の必要性には直接の関係はないと思われます。
    話をGの自己契約・双方代理の無権代理回避策に戻すと、明示的かつ継続的に管理組合の許諾を示せる管理規約への規定に触れることなく、総会決議のみをいうのは不思議な気がする。新築時から第三者管理の場合はともかく、第三者管理導入の際には管理規約変更が必要であったはずで、導入を認めるような区分所有者であれば、さらに自己契約・双方代理の許諾が規定されても気にしないか内容を理解しないかのいずれかであるように思うのだが。

30. 2527 買い替え検討中さん

>>2526さん
    管理会社に対する管理組合の不信感からきているんだね。
    信用されていない管理会社もそうだけど、管理組合にも問題山積だな。

31. 2528 匿名さん

>>2526 匿名さん
    >>一般にはエンジを通すことと総会決議の必要性には直接の関係はないと思われます。
    いや、エンジがG社のグループ企業である以上、G社が第三者管理の管理者に就任した場合、民法108条を法的根拠とする自己契約の禁止に抵触するかどうかは、限りなくグレーなのではないかという気がします。

>>第三者管理導入の際には管理規約変更が必要であったはずで、導入を認めるような区分所有者であれば、さらに自己契約・双方代理の許諾が規定されても気にしないか内容を理解しないかのいずれかであるように思うのだが。

なぜ民法108条で自己契約が禁止されているのかよく考えましょう。
    自己契約者のやりたい放題が可能になってしまうからではありませんか?
    巨額の損失が出てからでは遅いのです。管理会社を管理者とする第三者管理の導入を
    だれにも勧めたくない理由はそこです。最高裁で白黒決着付けてもらうのが一番良いとは思いますが。。。

32. 2529 匿名

>>2528 匿名さん
    記載した内容がうまく伝わっていないようですが、最初の記載はGが第三者管理を実施していない場合の話をしているのであって、Gが管理者としてエンジと契約すれば、管理組合が事前承諾していない場合、それを自己契約とは呼ばないが当然、双方代理の無権代理(行為そのものが禁止されているわけではないが、有効な代理行為でないので契約は無効)に抵触します。
    次の記載については、管理会社を管理者とする第三者管理を勧めるようなことは一言もいっておらず、管理会社のやりたい放題を可能にする管理方式であることは同意するが、自己契約・双方代理の管理組合による事前承諾をクリアすれば、区分所有法上は現行法を改正しない限り最高裁の白黒決着を待つまでもなく成立する管理方式です。その事前承諾方法について、Gさんかどうかは不明だが、総会決議しかないかのようなレスもみられるので、「いや、Gさんにとってもっとよい方法があるでしょう。第三者管理方式導入を認めてくれる区分所有者であれば、管理規約への事前承諾規定も認めてくれるのではないですか。なぜ、云わないのですか。すでにそのような管理規約になっているのではないですか。」と尋ねているものです。

33. 2530 匿名さん

>>2529 匿名さん
    >>自己契約・双方代理の管理組合による事前承諾をクリアすれば、区分所有法上は現行法を改正しない限り最高裁の白黒決着を待つまでもなく成立する管理方式です。

もしそんなに簡単なものであるなら、検討会であれだけ意義は出されなかったでしょうし、今もなお第三者管理を躊躇するマンション管理会社が多い事実と矛盾します。
    あなたがおっしゃっている事前承諾とは、第三者管理委託契約のことですよね?
    もしそうならばそれこそ管理会社のやり放題にGOサインをだしているようなものです。いくらGの第三者管理でも大規模修繕を爽快決議なしでやることは不可能です。
    Gがやろうとしていることはあらゆる監視を廃止してしまうことに思えます。
    だから理事長、理事会、監事すべて廃止の第三者管理を押し付けてくるわけです。
    これは国土交通省の意図するところとは真逆です。

2529の論点が自分にはややわかりにくいのですが、自分が言いたいのは、管理委託契約書の事前承諾だけでは不十分だということです。総会決議がなければ、民法でいうところの事前承諾にはなりえないと考えます。

34. 2531 職人さん

管理組合が認めれば、利益相反してもいいっていうんだけど、そんなの認める管理組合なんか、ほとんどないですよ、普通は。

35. 2532 匿名さん

>>2531 職人さん
    問題はそこなんですよ。
    区分所有者の管理組合運営に対する意識が薄い。
    議決権行使書も、内容をよく理解せずに煩わしさからか、すべてに賛成票に投票する。
    委任状が多いのもその裏付けともいえる。
    その意識の薄さに付け込んだ管理会社側による議決権行使書改竄行為も日常茶飯事となる。
    つまり、常識では考えられない議案が賛成多数として議決される。

36. 2533 匿名

>>2529 匿名さん
    事前承諾は、記載のとおりGが管理組合の代理人として行う自己契約・双方代理に係る代理権の管理規約条文による事前承諾のことで、第三者管理を新たに導入する場合、当然、管理規約の変更が必要になるので、合わせて「管理会社が管理者の場合、管理者は自社または自社が代理する他社との契約を締結できる」といった規定がなされれば、管理規約は区分所有者の意思決定に基づき制定されるものなので、たとえその規定がGの誘導によるものであったとしても、区分所有者はGに自己契約・双方代理を行う代理権を授与したことになります。
    この代理権の承諾と個別案件に対する総会決議の必要性は別の話で、 >>2473 に記載したとおり、管理者には、本来、個別案件に対する決定権はなく、区分所有者の代理人として区分所有者の意思決定に従って契約等を行う存在であり、区分所有者の意思決定機関は理事会がなければ総会決議のみなので、個別案件の実施には本来、すべて総会決議が必要ということになります。これでは現実的でないので、区分所有法第26条は、管理者に管理規約に定めた行為を実施する権利を認めており、区分所有法第18条との絡みもあって、さすがに大規模修繕までは無理でしょうが、規模等の要件を特定した工事等の契約が管理規約に定めた行為として規定されていれば、管理者はこれに類する案件を自身の意思決定に基づき契約できることになります。ただし、その契約が自己契約・双方代理に該当する場合は、予め代理権の事前承諾がないと無効な契約となります。(総会決議案件については、Gは、決議にともなう代理権授与を主張できると考えられる。)
    このように、個別案件に対する総会決議の必要性は、管理規約の規定しだいということになります。

管理会社を管理者とする第三者管理の法的成立性については、検討会での異議とか管理業界の動向、国交省の意図とは、本来、何の関係もないことをまず理解ください。
    検討会というのは標準管理規約に第三者管理導入を認めた検討会のことだと思いますが、標準管理規約自体、国交省の指導文書程度のものであり、法令に基づくものでなければその規定内容になんの法的効力もありません。標準管理規約に導入された第三者管理方式の一つに、「外部管理者総会監督型」がありますが、この方式は外部専門家を管理者とするとともに理事会を廃するもので、区分所有者から監事を選任する、外部監査を義務付ける等の付帯条件はありますが、基本的な法的フレームは管理会社を管理者とする第三者管理と同じものです。国交省は管理会社を外部専門家には該当しないとしていると考えられるので、管理会社が管理者に就くことは国交省の意図するところではないと思われますが、それでもこの方式が提示されること自体、法的フレームとしては成立することを示しているもので、実際、区分所有法に規定される管理組合の組織構成は、管理組合が法人でなければ、管理者と区分所有者のみで、理事会の規定はなく管理者に第三者又は法人が就くことを不適とする規定もありません。(管理組合法人の場合、理事及び監事が規定されるが、管理者の規定はない。)
    区分所有法は古い法律で、管理会社が管理者に就くことを想定したものではないと考えられ、管理会社はそもそも区分所有法の規制対象でもありません。つまり、区分所有法には管理会社を管理者とする第三者管理を阻止するようなフレームはもともと存在しないということです。

37. 2534 匿名

上レスに補足しておくと、Gの第三者管理の下での総会議決は、区分所有法第34条に基づき総会招集権は管理者にある一方、議案をチェックする理事会は存在しない状況で行われるので、区分所有者は議案を否決し、同条に基づき1/5以上の区分所有者で代案の議決を請求することも一応はできるものの、Gの議案を通しやすいGに有利な状況での総会議決になります。ネット情報では、Gは管理規約に、区分所有者の総会議案請求をさらに制約する条項を盛り込んでいるとされています。
    別件で、以前のレスの繰り返しになりますが「通常は理事会決議でOKなもの」というのは、区分所有法第26条に基づき、管理者である理事長が、理事会決議により当該議案を決定できると管理規約に規定しているからこそ理事会決議でOKとなるわけです。

38. 2535 匿名さん

>>2534さん
    もっと書き込みの整理をして欲しいですね。
    読むには長すぎます。

39. 2536 匿名さん

>>2534 匿名さん
    2530ですが、長くとも無矛盾であり、論旨が一貫していればわかりやすいです。
    この第三者管理の導入自体多くの矛盾を抱えているので、
    単純化して論じることは難しいです。
    いくつかの質問がありますが、仕事で大変忙しいので週末にまた投稿します。

40. 2537 匿名さん

管理者に人数制限はないので、Gが第三者管理者になっても、組合員の中から管理者を選出すればいいのです。
    そして、
    1. 総会議案書は組合員から選出された管理者が承認しなければならない。
    2. 第三者管理者は、総会で承認された事業計画及び予算に基づき業務を遂行しなければならない。
    こう、規定すれば良いのです。

41. 2538 匿名さん

Gが第三者?
    あほらし。
    当事者でしょ。

42. 2539 匿名さん

利益相反関係当事者管理方式と命名してほしいな。

43. 2540 匿名さん

管理者は一人で十分だよ。
    管理会社が管理者はだめだけどね。

44. 2541 匿名さん

>>2539 匿名さん
    たしかにな。

45. 2542 匿名

>>2536
    何かを一貫した論旨のもとに主張するため投稿したわけではなく、もともとは法令解釈等に自身の理解と異なるレスが見受けられるため、ほのめかし程度に投稿したつもりであったのが、気に障られたらしく次々と返されるので、次第に長文になったというのが実際のところです。このような解説的な文章を投稿するのは、本意ではなく質問をカバーするものか分かりませんが、一個人が理解している内容としてお読みください。

まず、管理組合の根拠法である区分所有法の成り立ちから述べると、この法律はマンションだけを対象とするものではなく、「一棟の建物であっても、その内部が構造的に区分され独立して使用できる建物であれば、全体を所有するのではなく、その区分のみを所有することも考えられるよね。ただし、そのような建物では必然的に共用される部分が生じるので、共用部分の修繕等が必要になっても誰が費用を負担するか等もめるよね。共用部分を管理不全にしないためには、区分のみを所有する所有者(区分所有者)を規制する法整備が必要だよね。」という考えのもとに制定されており、規制対象は区分所有者で管理会社は端から蚊帳の外の法律です。
    区分所有法では、まず区分所有者に共用部分の管理を目的とする団体(管理組合)の設立と全員加入(第3条)を義務付け、管理に要する費用分担については、共用部分に対する区分所有者毎の持分割合の算出方法(第14条)を規定し、持分割合に応じた費用分担(第19条)を定めています。管理の実施システムについては、同法の規定に基づき管理組合運営に必要な事項を定める管理規約(第30条)、多数決原則の下に区分所有者の意思を決定する総会(第34条)、区分所有者の意思決定の下に代理人として契約等の法律行為を行う管理者(第26条)を規定しています。
    ただし、管理者は単なる代理人ではなく、総会招集権(第34条)、「規約に定めた行為」の実施権(第26条)を有するため、潜在的には区分所有者の意思決定を自身の意向にそって誘導できる代理人です。
    なお、理事長は、管理規約に通常、「区分所有法に定める管理者」と規定されますが、区分所有者の代理人というよりは管理組合の運営者という認識が一般的かと思います。しかし、理事長にそのような役割が務まるのは、管理規約に「管理規約に定めた行為」として規定されているからです。もっとも、区分所有者によっては、管理組合の運営は管理会社がするものと誤認し、管理会社は契約の範囲で運営を支援する存在と認識していないむきもあるようですが。
    管理者に話をもどすと、第三者管理方式導入以前の標準管理規約では管理者を区分所有者に限定していましたが、区分所有法には管理者の適格性に係る規定はもともとありません。(法令に規定されていないので、この限定や利益相反取引防止条項、理事会設置等を管理規約に規定できるわけですが、諸法令の規定に反すること、例えば管理者へ区分所有者の意思決定に依らない決定権を付与をすることはもちろんできません。)
    ここで管理者の代理権と民法第108条の規定との関係にふれると、民法第108条は、代理人には自己契約・双方代理にあたる代理行為はできないとする規定ではなく、代理人に選任されているというだけでは、代理人には本人(ここでは区分所有者)から利益相反にあたるような代理行為を行う代理権まで授与されていないとみなすので、自己契約・双方代理を行うのであれば代理人は事前に本人の承諾が必要というものです。自己契約・双方代理という行為自体ができないのであれば、実際にその行為を行うGの第三者管理は法的に成立しないことになります。民間企業同士であればそもそも、利害が相反する取引先を代理人に選任すること自体考えられず、双方代理ならば代理人との関係を本人が知らず後日発覚という場合はあっても自己契約はあり得ませんが、管理組合と管理会社の間では、あり得ないようなことも起きるということです。
    ここで、総会決議を経た契約先や契約内容が具体的に定まった契約を管理者が締結する場合は、たとえその契約先が管理者自身や管理者の直接の利害関係者で、管理者からすれば自己契約・双方代理に相当する代理行為であり、かつ管理者の提出議案の誘導によるものであっても、本人(区分所有者)が総会で契約先と契約内容を確認の上、決定したことなので民法第108条にはもともと抵触しません。
    一方、管理者が、管理規約に「管理規約に定めた行為」として規定されている契約の締結を代理する場合、規定されている契約は通常は、契約の仕様のみで契約先は代理人に任せるというものなので、本人の事前承諾がなければ民法第108条に抵触することになります。しかし、Gの第三者管理を認めるような管理規約であるなら、そもそもGの誘導の下に策定されたものであるのは明らかであり、「管理規約に定めた行為」として自己契約・双方代理の代理行為が規定されていると想像されます。さらに想像すると、「管理規約に定めた行為」として規定されている契約であっても、契約先が指定されている可能性もあります。
    管理規約は区分所有者の意思決定を体現するものなので、原始規約はともかく、改正の必要があったとしても管理会社にはその策定に一切、関わらせず区分所有者自ら策定することがあるべき姿と考えます。

46. 2543 匿名さん

>>2542 匿名さん
    ほー

47. 2544 匿名さん

>>2533 匿名さん
    >国交省は管理会社を外部専門家には該当しないとしていると考えられるので、管理会社が管理者に就くことは国交省の意図するところではないと思われますが、

この一文の根拠となっている事実は何ですか?
    ちょっと驚きました。
    誹謗中傷する意図はありません。
    ガイドラインが法的効力がないことも、言わずもがなの常識だと思います。

48. 2545 匿名さん

マンション管理適正化法は、主にファミリー向け分譲マンションを想定していると思われるが、施行の際の通達で「マンション管理業者が管理者等に選任された場合」は、管理会社による管理者を示唆しているのでは?

それとも、投資用マンション(1R等)やリゾートマンションを想定しているのだろうか?

・マンションの管理の適正化の推進に関する法律の施行について(不動産業課長通達)
    平成13年7月31日
    https://www.mlit.go.jp/common/000116787.pdf

1 管理者等の定義(法第2条第4号)

(2)マンション管理業者が管理組合から委託を受けて管理受託契約を締結するにあたっては、マンション管理業者が管理組合との関係では、通常、外部の第三者として管理受託契約を締結することを想定しているものであるが、マンション管理業者が管理者等に選任された場合においても本法が適用されることとなる。
     この場合において、~

49. 2546 匿名さん

>>2545 匿名さん
    いやマンション管理士か、マンション管理会社でしょ
    マンション管理会社の場合、どこも理事会廃止を前提としているから
    おそろしいよ やり放題に移行するために監視機能をゼロにしたいからんね

50. 2547 匿名

>>2544 匿名さん
    第三者管理導入以前の標準管理規約では、管理会社は確かに外部専門家とされていましたが、第三者管理導入の管理規約では同時に利益相反取引防止条項(第37条の2)が導入されています。国交省も管理会社が管理者等に就くことは同条項と齟齬を生じることは認識しているはずで、標準管理規約のコメント(第33条及び第34条関係)に、管理組合が支援を受けることが有用な専門的知識を有する者の例として管理会社は挙げられていません。

>>2545 匿名さん
    管理会社の管理者を指しているのは明らかですが、国交省の第三者管理導入に係る検討資料を見る限り、国交省の管理会社を管理者とする第三者管理に対する立場は、「管理会社が管理者になることは法的には可能だが、利益相反、組合財産の保全などに課題がある」というもので、通達は法的に可能なので選任された場合の適正化法の適用を述べているだけで、積極的に推進しているわけではないと考えられます。国交省が第三者管理を推進する目的は、マンションの高経年化に伴う管理不全対策にあって、管理会社を管理者にすることではないので、今後これらの課題に対応する新たなスキームが提示される可能性はあります。

51. 2548 匿名さん

>>2547 匿名さん
    >国交省が第三者管理を推進する目的は、マンションの高経年化に伴う管理不全対策にあって、管理会社を管理者にすることではないので、今後これらの課題に対応する新たなスキームが提示される可能性はあります。

天下り団体を信用しすぎw
    結局法的枠組みが整備されていない中で GOサイン出した国交省が悪い
    区分所有法改正とか、管理会社の理事長就任を法的に禁止するとかしないと
    とんでもないことになる
    ガイドラインにも書いてあるように
    監視体制強化は必須
    理事会は形だけでも残しておくと、何かあった時に便利

52. 2549 匿名さん

現在進行中の検討会で第三者管理に関する新たなこと(有識者等の意見)といえば、「管理所有」が気になります。

共用部分の管理所有者は,損害保険契約の締結や,修繕のための請負契約の締結,固定資産税の納税等について,代理人としてではなく本人として行うことができる。

よって、代理人の行為が対象の民法第百七条(代理権の濫用)、第百八条(自己契約及び双方代理等)等が適用されないのではないだろうか?

今後のマンション政策のあり方に関する検討会 - 国土交通省
    https://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_tk4_000...

■第2回(令和4年11月21日)
    ○議事要旨

・ 第三者管理に関連してだが、たとえば、管理会社が共用部分を「管理所有」して管理する、第三者管理を超えた完全な管理者方式を採用すれば、定期修繕について集会の決議を不要とすることも可能である。管理者が専門家として工事内容と費用を決定した上で区分所有者に費用を請求するという管理方式のもとで、~

■第3回(令和4年12月23日)
    ・資料2 第2回検討会追加意見

~管理者が共用部分を所有することで、修繕について総会決議を経ずに管理者のみで決められるようになると考える。

53. 2550 評判気になるさん

10年程前に合人社に勤めてたけど、ロクでもない会社だったからここを検討している人は気をつけた方がいいよ。管理費はたしかに安かったけど、すべての工事を合人社エンジニアリングを通すことで、下請けの見積に利益30%とか平気で載せたものを組合に出すぞ。
    それと総会の議決権行使書はたしかに保存してなかった。特にレスポンスの悪い投資マンションとか外部所有者の多いマンションなんかはただの通常総会ですら定数集まらなくて適当に数字水増しして、「適法に成立する」状態にもっていくこともあった。
    自分の知る限りさすがに臨時総会が開かれるような大きい工事とかはそんなことしてなかったけど。
    10年以上前の話だから今は真っ当な会社になっていればいいのだけど。

54. 2551 匿名さん

>>2549 匿名さん

いいヒントいただきました。
    第三者管理に移行する前に、内通者を使って
    管理者の共有部分を増やすという手口だったのだと気づきました!

55. 2552 匿名さん

合人社が管理委託費等が安いというのはしっていました。
    そして、工事で手数料等の名目でそのカバーをしているということ。
    勿論、私どもは合人社に管理を委託していませんので真実か
    どうかは分りませんが。

56. 2553 匿名さん

>>2552 匿名さん
    そのおかげで、修繕積立金等の保管口座の目減りが激しい。
    幽霊工事を提案してきては、理事会が素人であること利用して、やってもいない修繕工事でどんどん保管口座を食い潰していく。
    ポンプの修繕とか、漏水修繕とか、四六時中何らかの工事をノルマでもあるかのようにこなしていく。
    こなしていくのではなく、こなしたように装う。

57. 2554 名無しさん

>>2550 評判気になるさん
    真っ当な会社になってるワケないでしょ笑
    ロクでもない会社のまま

58. 2555 匿名さん

>>2553 匿名さん
    うちも同じようなことやられたので、ひそかにリプレイス進行中
    早く消えてほしい

59. 2556 匿名さん

>>2419 さん
    2022/12/30には、コンプライアンスについて
    識者により分り易く、説明をいただきました
    まさに「目から鱗…」でした、
    他のスレでも使用をお許しください

コンプライアンス違反が発覚した場合、最悪では倒産です

G社及び合人社グル-プの課題
    ①警備業法に基づく行政処分(平成28年11月30日) - 広島県公安委員会
      「適正化法」による立入検査拒否
      にもかかわらず、「マンション管理業」登録延長の認可(国土交通省)
    >>1170>1457…….
    ②G社は現在、「マンション管理業協会」の会員であるが
      「マンション管理業務」情報がなく会員資格に疑問
    >>2314
    >>2420
    ③預金口座の不正利用問題(金融庁)
      収納代行及び支払代行業務の口座.
     イ.前月27日に振り替えられた委託料の入金先口座が不明
     ロ.27日振り替えた支払経費等の振替先口座が不明

続く

60. 2557 匿名

>>2549 匿名さん
    現行法第20条の管理所有者は、解釈に誤りがなければ、管理規約に共用部分の所有者と規定する特殊な方法で選任され、同条で限定される代理権を有する管理者とは別の区分所有者の代理人と理解しています。所有者とあっても実際に所有権があるわけではありません。
    選任対象は区分所有者(第11条)、管理者(第27条)なので、管理者は兼任できます。
    代理権の範囲は、所有とされた共用部分の管理実施権と義務、区分所有者への管理費用請求権とされます。「共用部分の管理」(第18条)とは、特別決議が必要な「共用部分の変更」(第17条)に該当せず、通常決議で実施できる管理(軽微な変更まで含む)であり、「定期修繕?」が、「共用部分の管理」の範囲(通常は範囲内であるが)であるなら、確かに管理所有者は、通常決議を経ることなく自身の意思決定で管理できます。しかし、第18条には、第2項に第1項の総会決議が必要とする規定に対して「管理規約で別段の定めをすることを妨げない」とする規定があります。つまり、この規定に基づき理事会決議でできる工事等を定めているように、管理規約に規定すれば第20条を持ち出さなくても、少なくても規定上は同じことができることになります。さらに、区分所有法でいう共用部分には敷地が含まれないので、敷地は管理所有者の管理対象外です。
    この有識者のいう「管理所有」は、現行法の枠内のものではないと考えられ、同有識者は第2回検討会追加意見で「第三者管理の方式に関して、管理者と区分所有法第3条の団体のみから構成されるパターンも考えられるのではないか。」と述べています。
    管理者と区分所有法第3条の団体のみから構成されるパターンとは、管理規約と総会がないパターンを意味していると考えられます。つまり、この有識者は、管理者は代理人ではなく、自身の意思決定に基づき管理を実施する存在とし、区分所有者は管理者の行動を監査できるだけの第三者管理システムを構築せよ主張しています。

61. 2558 匿名さん

>>2557 匿名さん
    >区分所有者は管理者の行動を監査できるだけの第三者管理システムを構築せよ主張しています。

管理者の行動を監査できるだけの第三者管理システムを構築できる区分所有者ならば、第三者管理は絶対に選択しないでしょ 笑
    まあ、お金がちょっとかかってもマンション管理士に監事に就任してもらって管理会社を見張らせるくらいしかできない。 理事長廃止すると、区分所有者の意見をまとめてくれる人がいなくなるから、管理会社の思うつぼになるよ

62. 2559 ハチャメチャ爺さんマンション事件簿

>>2550 評判気になるさん
    合人社グループは詐欺集団ですよ。
    私はマンション内にビラを配ります、前回は我が家の床下から漏水しました。合人が業者を呼び、漏水個所を見せてくれました。

63. 2560 匿名さん

合人社が詐欺集団ですか。
    そんなこと書き込んで良いんですか。

64. 2561 匿名さん

合人社は管理委託費や管理人人件費、清掃費、点検費等は
    安いですよ。

65. 2562 匿名さん

>>2556の続き
    コンプライアンス問題
    ④人の問題/役員の兼任・正規雇用・派遣・出向・業務委託
     >>2463?匿名さん?2023/01/20 によると
    ※そこに登場する東京西支店統括N氏
      HPをみたところ、立川支店の統括も兼務のようです
      我が管理組合は立川支店の管轄です
      前統括は我が管理組合の通常総会(2023/2/5)を前に解任か更迭か
    ※その他登場者
      >>838
      *第三者管理方式セミナー講師(T氏)
      *合人社G独自の管理費等保証会社?の代表者(T氏)
      *元立川支店フロント(Y氏)
      **会社概要には事業本部長(F氏)登場パワハラ発言
    ※マイナビ求人
      現在、応募受付を停止しています。
      労働者派遣事業 不許可
      有料職業紹介事業 不許可
    ※HPの合人社G公式採用サイト
      労働者派遣事業等 許可なしの闇サイトか

続く

66. 2563 匿名さん

>>2561 匿名さん
    マージンも安いですか? 笑笑笑

67. 2564 匿名さん

合人社計画研究所と合人社エンジニアリングの資本関係は
    あるんですか。
    経営者が同じなんですかね。

68. 2565 匿名

>>2548 匿名さん
    真意が伝わらなかったようですので、いまさらですが一応、書き換えておきます。

「国交省が第三者管理を推進する目的は、区分所有者の自治能力には信頼が置けないとの考えからマンション高経年化に伴う管理不全を懸念するためですが、管理会社が管理者に就く場合は、その課題を認識する以上、規制官庁として推奨もできないはずなので、今後、管理業界主流と調整の上、説明性を有する程度のスキーム(マン管を絡める?等)が提示される可能性はあります。馴れ合わないを標榜し、お墨付きを得たとばかり我が道を行くGさんのやり方は、国交省の意向に沿ったものでもないと考えています。」

69. 2566 匿名さん

管理会社、特にデベ系の会社が第三者管理をすると
    いろいろ弊害がでてきますね。

70. 2567 匿名さん

やはりマンションの管理は、管理組合と管理会社で話し合って
    やっていくのがいいんでしょうね。
    第三者をいれなければならないマンションもあるんでしょうが、
    そういうマンションはお金で解決するしかありません。

71. 2568 匿名さん

合人社の社員の皆さんは、会社の継続性をかんがえなければ
    ならない時期にきているんではないでしょうか。
    そのためには、信用第一です。
    みんなに信頼される会社になってください。

72. 2569 マンコミュファンさん

>>2568 匿名さん
    もう手遅れかと

73. 2570 匿名さん

>>2568 匿名さん
    いっそのこと社長の持論を生かして、農業に転業すればいいと思う。
    日本の食料自給率100%目指して頑張ってほしい。
    マンション管理はもう信用度のダメージ大きすぎて手遅れじゃないの。
    後継者のいない高齢の農家さんに第三者管理を提案したらいいよ

74. 2571 匿名さん

いっそのこと、合人社がオーナーとなって一棟まるごと資産運用すればいい。
    住民は賃貸だから、家賃が高くなれば自由に解約できる。
    多分、合人社がオーナー認った途端に毎年の修繕工事は激減するだろう。
    何故かと言うと、やらなくてもいい幽霊工事がなくなるからだ。

75. 2572 匿名さん

↑訂正
    オーナー認った途端に→オーナーになった途端に

76. 2573 購入経験者さん

理事会を無視していきなり管理委託契約値上げの議題で臨時招集通知を送り付けるG社。
    規約を無視した機動力にしびれます。

77. 2574 匿名さん

>>2573 購入経験者さん
    それならば、国土交通省地方局に訴えて、
    理事会の機動力も見せつけてやりましょう。
    合人社の機動力 vs. 理事会の機動力で、ステキな機動力合戦になりますねw
    頑張ってください。
    もしかして、議決権行使書改ざんという次の機動力を理事会に見せつける機会を
    うかがっているのかもしれませんので、気を付けてください。

78. 2575 検討板ユーザーさん

>>2574 匿名さん
    いつも閲覧しかしていませんが、浅はか過ぎる投稿に一言‥

国交相はそんなことで相手しないし、元々この管理組合は舐められてる組合だから平気でそんな提案するんだよ

考え甘いね

79. 2576 評判気になるさん

>>2573 購入経験者さん

合人の提案力、機動力には脱帽、私も同感です!

80. 2577 匿名さん

>>2575 検討板ユーザーさん
    浅はかすぎる返答に一言。
    管理者でもないGが理事会の許可なしに組合員に臨時招集通知を送
    り付けるなど標準管理規約ではありえない。
    一般的に管理会社には招集権限なんかないよ。
    もしかして、Gのヒトですか?

81. 2578 匿名

>>2577 匿名さん
    区分所有法第34条第1項に「集会は、管理者が招集する。」とあり、総会招集権は理事長(管理者)にあります。その臨時招集が、理事長の同意のもとに理事長名で行われたのでなければ、同法違反で無効です。

82. 2579 マンコミュファンさん

合人社のメールマガジンを送り付けられました。
    自分は絶対にメールアドレスの登録などしていません、断言出来ます。
    合人社が勝手に登録したんです。
    酷すぎる怒

83. 2580 名無しさん

古くなったマンションを安く手に入れる方法

マンションの価値を下げたり、修繕積立金を高くさせる

その為にはG社の様な管理会社の存在が必要

その為のこれ、マンション管理計画認定制度

だからいくら国に言っても無視される

G社に気がついたとしても、みんなバラバラだから1人じゃ何もできない

G社など管理会社とのやり取りは枝葉の問題なのでやるだけ時間と体力の無駄

国土交通省が黒幕だと理解した人達団結して根本である国土交通省を訴えないと無駄

気がついた人達、過去に被害を被った人達含め団結しましょう

84. 2581 匿名さん

合人社を含め、管理会社にお灸をすえるには、管理会社との契約解除だ。3か月前に通告すれば解除できる。
    要するに、解除した後どうするか、そこまで見据えて議論してほしい。
    方法はあるが、その能力が問題だ。

85. 2582 匿名さん

>>2581 匿名さん
    上から目線のご意見ありがとうございます。
    ここは内通者使ったり、デマ広めたり、汚い手を平気で使うから
    最初から関わらないのが一番です。

86. 2583 匿名さん

そういうあんたは例外なの???

87. 2584 口コミ知りたいさん

うちは大規模修繕を来年に控えてるんだけど、
    Gに大規模修繕任せると、どんな目に合わされるか、
    また防ぐ方法はあるのか などなど
    憶測でなく、実際の体験談お待ちしてます

88. 2585 マンコミュファンさん

>>2579 マンコミュファンさん
    お~い、合人社
    勝手にメールアドレス登録してメルマガ送り付けて来たよな怒

89. 2586 口コミ知りたいさん

>>2585 マンコミュファンさん

【特定電子メール法】メルマガ配信の際に押さえるべきポイント

特定電子メール法とは
    特定電子メール法の適用範囲
    メルマガの配信時に押さえるべきポイント

メルマガの運用をする上で絶対に押さえておかないといけない「特定電子メール法」という法律があることはご存じでしょうか。
    この法律を知らずにメルマガを運用すると、最悪罰金や懲役を科される可能性があります。
    そこでこの記事では、特定電子メール法の概要を説明するとともに、メルマガ配信において押さえておくべきポイントをご紹介しています。
    メルマガの運用をこれから検討される方は勿論、すでに運用されている方も是非一度お読みください。

特定電子メール法とは
    特定電子メール法とは
    特定電子メール法とは、広告・宣伝を含めた迷惑メールやチェーンメールなどを規制し、良好なインターネット環境を保つために2002年に施行された法律です。
    正式名称は「特定電子メールの送信の適正化などに関する法律」となっています。
    「迷惑メール防止法」といった俗称もあるので、併せて認識しておきましょう。

特定電子メール法が施行された背景
    2000年代に入り、インターネット環境や携帯電話を始めとした通信デバイスが普及しました。
    それに伴ってインターネットを用いた広告宣伝も活発となり、その一部で短期間に同じ内容の広告宣伝を大量に送り付けるといった業者も現れたのです。
    こういった事態は「迷惑メール」として社会問題化したため、電子メールでのやり取りを規制する流れとなったわけですね。

90. 2587 検討板ユーザーさん

>>2492 匿名さん

入社して2年で管理業務主任者資格取得出来ないと解雇の条件を入社時点で合意して入るみたいですから、無資格の人は、2年以内に淘汰されるシステムみたいですよ。つまり3年目の無資格者は、存在しないという厳しい会社なので、資格的には、品質が担保されているのではないでしょうか。
    もちろん経験も備えているに越したことはないですが。

91. 2588 匿名さん

>>2587 検討板ユーザーさん
    そうかな?
    資格と品質は必ずしも一致しないからね。
    ある管理業務主任者は、管理規約変更が普通決議でできると言い張って、強引に総会で決議してしまった。
    論理だてて後が引けないように彼を追い詰めて、やっと、自分の誤りを認めた。
    当然、決議事項は廃案へと追い込まれた。
    常識が疑われる合人社の管理業務主任者でもある。

92. 2589 マンコミュファンさん

この書き込みはgです。
    この内容を書き込むよう指示されています。

そうですよね、検討版ユーザーさん。

93. 2590 口コミ知りたいさん

他にも書き込みでもありますが、gのフロントは組合員を威嚇する。
    陰で組合員の悪口三昧。

あなたはg内部の人間だから、よ~くご存知ですよね笑

94. 2591 匿名さん

マンション管理業協会の会員の欄をみたら、合人社の従業員は
    5,037名、そのうち管理業務主任の有資格者は1,032名、
    マンション管理士の有資格者は178名だったよ。
    従業員の中には、管理人もふくまれていると思うが。

95. 2592 匿名さん

それにしても、管理業務主任と比べるとマン管の
    有資格者はかなり少ないね。
    やはり難しいからだろうが。

96. 2593 口コミ知りたいさん

>>2592 匿名さん
    Gはマン管もあくどいのがいるよ
    Gでキャリア積もうとしている人間は工事報酬とか第三者管理導入報酬とかで
    バンバン稼ぎまくることしか考えていない
    管理組合のことなんかまったく考えていない

97. 2594 匿名さん

驚いたのは、ある地方のG社のブロック統括責任者がその地方のマンション管理士協会の役員になっていたことだ。
    マンション管理士協会とG管理会社。
    彼らは何を企んでいるのだろうか。

98. 2595 eマンションさん

>>2584 口コミ知りたいさん

Gに大規模修繕工事なんかさせてはいけません。それこそGの思う壺です。競争入札とは名ばかりの茶番で結局はGの息のかかった請負いGに骨までしゃぶり尽くされます。この日のために管理費を下げて管理組合に入り込んで組合のお金を蝕んでいくのです。

99. 2596 口コミ知りたいさん

>>2595 eマンションさん
    実際に、どのような形で損が出たか具体的に知りたいです。
    大規模修繕のどこでどんなふうにボッタクリしたか
    競争入札の茶番はわかっています。いつもそのやり方ですから。

100. 2597 マンコミュファンさん

>>2596 口コミ知りたいさん
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/405854/

↑それ知りたいならこっちがオススメ
    合人社エンジニアリングのスレッドです。

101. 2598 匿名さん

>>2597 マンコミュファンさん
    ありがとうございます。

102. 2599 匿名さん

マンション管理士会には管理会社のマン管の有資格者数
    会員になっているよ。

103. 2600 匿名さん

>>2599 匿名さん
    マンション管理士協会の役員になって何をするの?

104. 2601 匿名さん

>>2600さん
    だれが役員になるといってますか。

105. 2602 匿名さん

>>2601 匿名さん
    なっているんだよ。

106. 2603 匿名さん

ここの別スレでこんなの見つけました。
    どうぞご参考に

135 匿名さん 2015/05/31 19:51:33
    削除依頼
    合人社が起こした、大規模修繕工事での失敗例を、金額の割合は同じですが、金額自体を変えて書きます。

合人社が1億円で見積りを出しました。
    合人社に相見積もりを依頼すると、別会社の名前で1憶1千万円と1憶1千5百万円くらいの見積りが出ました。
    別会社の担当者の説明を聞きたいと要求すると、話は全て聞いているので担当者が説明出来ると言いました。
    相見積もりの取り方がおかしい、1億円で出した合人社が別会社に依頼して見積りを取っても金額を合わせることが出来るので公平では無く、別会社の担当者が来ないのもおかしいと合人社に言うと、担当者は、管理会社は不正はしませんからそんなことはないし、他の管理会社も全てこのようにしているので信用して欲しいと言いました。
    しかし、納得なんてできないので、理事が相見積もりを取ることにしました。
    ネットで調べたり、近所の工務店とか居住者からの推薦などで見積りを取ろうとしていると、合人社から、同じ工事内容で8千5百万円に下げるので合人社でやりませんか、と言う申し出があった。
    突然15%も下がるなんて有り得ないと、今まで以上におかしいと思い、合人社について調べてみると悪いことばかり出てきて、今回の大規模修繕工事と同じようなやり方もボッタクリとして出てきました。
    信用出来ないので、ゼネコンや、ようやく見つけた工事会社に、建物をみてもらい、合人社や合人社が出した相見積もりを見せないで、このマンションの大規模修繕工事の見積りを依頼しました。
    ゼネコンが一番高かったのですが、それでも7千万円で、一番安い工務店だと5千5百万円でした。
    それで合人社が出した見積りをゼネコンや工務店にみてもらったら、壁の面積が30~40%多くなっていたり、何のことがわからない工事や、このマンションには無い部分の工事があったり、金額が一桁高いものなどがあり、内容をみると別のマンションの見積りのようだと言われました。
    結局、合人社は7千万円まで下げた見積りを出してきたのですが、単に値引きとしただけで、見積りの内容は同じでした。
    同じ工事内容で30%も値引きしたのです。
    これで完全に合人社への工事発注はしないことになりました。

参考になる! 25

107. 2604 匿名さん

>>2603 匿名さん
    合人社は管理組合が素人集団であることに目を付け、平気で?をつく。
    常識的な目で冷静に判断するとおかしいことだらけ。
    組合員が集団痴呆症にかかっているとみるや、詐欺師的な血が牙をむいてくる。
    フロント個人の問題ではなく、会社全体のコンプライアンスのようだ。
    相見積もりを合人社が持ってくること自体が管理組合員を小馬鹿にしている証拠。
    官庁発注の少額営繕工事の場合、役所側は建前として相見積もりを出させる。
    合人社はそこを意味も分からず猿真似している。

108. 2605 匿名さん

>>2603 匿名さん
    >他の管理会社も全てこのようにしているので信用して欲しい
    表現が間違っている。正確に表現すると、
    >他の悪徳管理会社も全てこのようにしているので信用して欲しい
    合人社は、管理会社はすべて自分たちと同じく悪徳管理会社だと決め込んでいる。

109. 2606 匿名さん

井の中の蛙大海を知らず
    この言葉しってますか。

110. 2607 匿名さん

合人社の社員の皆さんは大変ですね。
    社員の皆さん全てが悪いことをしている訳ではないですから。

111. 2608 匿名さん

>>2607 匿名さん
    社員が悪いわけでもない。
    悪いのは合人社のコンプライアンス。
    社員は家族の生活のために目をつぶって働いている。

112. 2609 口コミ知りたいさん

>>2607 匿名さん
    >社員の皆さん全てが悪いことをしている訳ではないですから。
    普通の会社は、能力の差はあれ悪いことする社員はいませんけどね

113. 2610 匿名さん

そうですね。
    悪いことをする者はどんな職種にもいます。

114. 2611 販売関係者さん

>>2610 匿名さん
    例えば?

115. 2612 匿名さん

退職金制度がないから、工事報酬とかおそらく第三者管理導入ボーナス(?)とかに
    フロントが血眼になって管理組合の意思を無視して契約を取ろうとするから
    異常な会社っていうイメージが定着したんじゃないの
    うちのこれまでのフロントが全部?つきででたらめばっかりやってきているけど、
    理事会に内通者を必ず作って、そいつが大問題にならないようにとか
    外部に漏れないようにとか裏で一生懸命工作する
    でも、そういうのはいずれだれかが気が付くのは時間の問題なんだけど、
    そうなるとマズいから、早くに第三者管理に移行させようと
    懸命になっているようにしか見えない。

内通者はいくらもらっているか知らないけど、
    あんたの資産もダメージ食らうことに早く気が付くべき
    何でそこまで頭悪いのかね

116. 2613 匿名さん

成果報酬は他の企業にもみられる制度だけどね。
    顧客の立場に寄り添い、安くて良い下請業者を開拓して、他社より安価でありながら高利益を生み出せば問題ない。
    第三者管理への移行も、顧客本位になって顧客にとって有利なサービスを実現・提案できれば何も問題ない。
    そうすれば裏工作だの内通など関係ない。

117. 2614 口コミ知りたいさん

>>2613 匿名さん
    どんなに優れた制度でも運用の仕方と思う。
    企業利益至上主義で運用され、それに従い己の欲望の赴くまま契約を迫る。
    それがGという悪徳。

118. 2615 マンション検討中さん

>>2613 匿名さん
    一般論はGには通用しない

>顧客の立場に寄り添い、安くて良い下請業者を開拓して、他社より安価でありながら高利益を生み出せば問題ない。
    Gとつながった下請け業者を使う気はない

>第三者管理への移行も、顧客本位になって顧客にとって有利なサービスを実現・提案できれば何も問題ない
    Gの第三者管理はあらゆる監視を廃止して
    やりたい放題好き勝手にやるのが目的

全然反論になっていませんよ、Gさん 笑

119. 2616 匿名さん

>>2615 マンション検討中さん
    >一般論はGには通用しない
    全くその通りです。

普通の会社なら顧客本位になって立ち回るが、Gではそういった風土がないことを言いたかったのですが。。
    うまく意図が伝わるように書けなくて申し訳ない。。

120. 2617 匿名さん

合人社という法人そのものを第三者管理とし、社長を含むすべての役員を会社内部の人間ではなく外部から採用し、財務に関する分野は外部から採用した人事以外には権限を与えず、外部から採用した第三者が決済等の決定権を持つ会社にすればどうだろうか。
    まず、この体制で合人社が自ら第三者管理のお手本を示すべきです。
    うまくいけば、マンションにでも採用すればいい。

121. 2618 マンコミュファンさん

>>2608 匿名さん
    社員は加○者側の下っ端で管理組合と組合員は被害者ですよ。加○者家族の話をされてもねぇ、ピントがズレてますよ。会社のコンプに乗っかって仕事して給料もらってるのに善人気取ってみても通らないのでは?

122. 2619 口コミ知りたいさん

>>2618 マンコミュファンさん

正常な感覚の人間なら自責の念に耐え切れないと思うけど。まともな人間はすぐに辞めていくから残った奴らはクズの集まりってワケ。

123. 2620 匿名さん

昨年、G神者のフロントさんで非常に優秀な方が辞めてしまった。管理組合の為に親身になってくれたのに残念。
    後任のフロントは無能。直属の上司にも会ったが腐った奴だった。

124. 2621 職人さん

>>2619 口コミ知りたいさん
    管理組合の修繕積立金を狙うのやめてほしい
    第三者管理ごり押しするのやめてほしい
    早くうちのマンションから消えてほしい
    Gのフロントは管理組合の人間関係をメチャクチャにするのはやめてほしい
    内通者は次の総会で名前を公表するつもり

125. 2622 匿名さん

>>2621さん
    理事会と合人社の関係悪いようですね。
    そんなかんけいであれば、管理会社のリプレイスは考えていないんですか。
    もし、リプレイスをしようと思ったら、理事会だけで動かずに、次の良いと
    思う管理会社を選定してその管理会社に相談すればスムーズにいくと思い
    ますよ。

126. 2623 匿名さん

管理して貰っているG人社って、正社員の課長より、契約社員のフロントが年上で人格者で社会常識がある。
    先日課長が一緒に来て、トンチンカンな提案をするので呆れた。課長のレベルが低すぎてガッカリ。
    これって、うちのマンションのケースだけなのかな?

127. 2624 eマンションさん

>>2623 匿名さん
    その年上で人格者の契約社員フロントさんは何年目ですか?

128. 2625 職人さん

>>2622 匿名さん
    リプレイスは秘かに進行中
    あなたは考えが甘すぎる
    Gはあらゆる手段を使って、リプレイスを妨害してきます

129. 2626 匿名さん

理事会で第3者管理者方式を勧められた。
    「管理費が安くなるなら検討する。」と回答したが、良い返事がくるのか楽しみに待ちたい。

130. 2627 周辺住民さん

>>2626 匿名さん
    いまだにこんなのんきな人がいるんですね
    驚きました

131. 2628 匿名さん

>>2626 匿名さん
    管理費が安くなっても負債が大きくなるだけですよ。

132. 2629 匿名さん

>>2628 匿名さん
    そうですよね、管理費が安い分だけ修繕費で回収を図るだけです。
    キチンとした相見積もりが出来る環境や制度を運用できるなら良いでしょうが、それを阻むためのGの第3者管理ですからね。

133. 2630 口コミ知りたいさん

>>2626 匿名さん
    第三者管理導入後に 管理費再値上げを管理会社が提案してきても
    理事会廃止されてしまっているので、反対意見の組織化が困難になります

134. 2631 匿名さん

>>2630さん
    組合員の意見をまとめるのはメールボックスに資料を作成して
    投函すればいいんですよ。
    そういう努力をして仲間をふやしていくんです。

135. 2632 口コミ知りたいさん

>>2631 匿名さん
    単純すぎる

136. 2633 匿名さん

>>2630 口コミ知りたいさ
    第三者管理導入後は蟻地獄。
    もがけばもがくほど、身動きが取れなくなる。

137. 2634 匿名さん

>>2562の続き
    コンプライアンス問題
    >>2418
    ⑤令和5年10月1日から、消費税の仕入税額控除の方式として
     インボイス制度が開始されます
     インボイス対応見積・納品・請求書等は大丈夫ですか

※適格請求書等発行登録事業者
     (株)合人社計画研究所
     ハウズイング合人社北海道(株)
     セキスイ合人社タウンマネジメント(株)
     (株)ダイイチ合人社建物管理 
     (株)えむぼま

※未登録
     (株)土居屋FK
     (株)合人社グループ

(株)合人社エンジニアリング
     合人社シティサービス(株)
     合人社FGL(株)

トーメン建物管理(株)
     全国建物管理代行(株)

(株)福井本家
     (有)福井百貨店
     全日本電話保有代行(合)
     ノイアンドコンピューティング(株)
     (株)クラフトコーポレーション
     (株)広島合人社
     (株)中国合人社

2023/2/20現在
    我がCTM管理組合の「マンション管理組合お知らせネット」は
    おかしな状態になっています

138. 2635 匿名

>>2580 名無しさん
    2580さんはGさんと思いますが、国交省がマンションを安く手に入れてどうするのですか。Gさんが賃貸事業に乗り出すというなら話はわかりますが。
    マンション管理計画認定制度は、その実効性はともかく、高経年化に伴う管理不全対策への第三者管理とは逆方向からのアプローチ、つまり区分所有者の自治能力向上を図るための施策と考えています。Gさんが受託するマンションの管理組合では認定申請すらできないでしょうから、Gさんにとって不都合な施策であることはわかりますが。

139. 2636 マンション比較中さん

>>2635 匿名さん
    >Gさんが受託するマンションの管理組合では認定申請すらできないでしょうから、Gさんにとって不都合な施策であることはわかりますが。

Gの目的は、第三者管理の導入で管理組合のあらゆる監視機能と自治能力を
    奪い去って、やりたい放題状況つくるのに 監事廃止も言ってくるんだよ
    でも、マンション管理計画認定制度では、監事廃止すると、
    マイナス評価なんだよね
    ここは重要なポイントです

140. 2637 検討板ユーザーさん

>>2636 マンション比較中さん
    本当に恐ろしい思いをしました。
    ここの第三者管理には。
    相談した他管理会社やマンション管理士達がうちの管理規約を見て驚愕。
    他管理会社はこんなヒドイ規約のマンション管理はやりたくないと逃げて行きました。
    ここの第三者管理にしたら人生終了となります。

141. 2638 マンション比較中さん

>>2637 検討板ユーザーさん
    ヒドイ規約とは、具体的にどんな規約ですか?
    是非、教えてください

142. 2639 口コミ知りたいさん

>>2637 検討板ユーザーさん
    ひどい規約は法令違反になりますので使えないですよ。東急コミュニティーなどは委任状や議決権行使を無視して一割のも満たない出席者の賛成で規約の設定、変更と廃止を可決している。それと、裏組織に忖度して規約違反を見逃したりしているよ。

143. 2640 名無しさん

>>2578 匿名さん
    理事長が藁人形になってるんだよ

144. 2641 職人さん

>>2639 口コミ知りたいさん
    あなたは、合人社の社員ですか?
    東急コミュニティの話は別スレでお願いします
    ここでやられては迷惑です

145. 2642 匿名さん

そうですね、ここは合人社に関するスレです。
    退場ください。

146. 2643 匿名

>>2640 名無しさん
    >>2573 さんの状況が、実際にどうなのか分かりませんが、仮に管理規約に総会招集は理事会決議が必要と規定されているのにもかかわらず、藁人形?の理事長が独断で招集を承諾した場合、法律が管理規約よりも上位規程のため招集自体は有効です。しかし、この場合、理事長は善管注意義務違反を問われることになり、管理規約の規定次第ですが、理事会決議による解任もできることになります。(役員就任は管理組合との委任契約とみなされるため。)そうなると、Gさんは有用な藁人形?のアセットを失います。
    管理委託契約も委任契約であり、契約書に明記されていなくても、管理会社には善管注意義務が生じ、管理組合の管理規約を尊重し、誠実に業務を進める必要があるはずですが、Gさんに期待するのはないものねだりというものでしょう。

147. 2644 匿名

上レスを一部、修正しておきます。

法律が管理規約よりも上位規程のため招集自体は有効です。
    → 形式的には管理規約の枠外にあるGさんは、「法律は管理規約よりも上位規程であ り招集は有効」と主張できます。

148. 2645 マンコミュファンさん

合人社計画研究所と合人社エンジニアリング。
    どんな関係ですか?

149. 2646 口コミ知りたいさん

合人社エンジニアリングなんて会社は全く実体のない名前だけの会社。マンションの工事をエンジニアリングリングが請け負った形にして下請けの見積もりに規定以上の上乗せして本社にエンジニアリングの名前で見積もりを作ってもらって管理組合に提出することになる。下請けと言っても特別安く出してくる訳ではないので一般的な価格よりも何割も高い金額になります。相見積もりもを要求される時は別の下請けにエンジニアリングよりも少し高い金額で見積もりを作らせます。

150. 2647 口コミ知りたいさん

>>2639 口コミ知りたいさん
    まずは管理規約の内容を説明してください。それからですよ。説明が適切でなければ嘘と認定しますよ。嘘つきでしょう。

151. 2648 口コミ知りたいさん

>>2647 口コミ知りたいさん
    ここをさかのぼって、しっかり読みましょう。
    ヒドイ規約の内容がこれでもかという位、書き込まれています。
    あなた、gですよね。
    嘘と認定だとか嘘つきだとか、都合が悪い事ばかりの御社としては必死の抵抗。
    しかし無駄ですよ、これまでの所業は消せませんから!

152. 2649 検討板ユーザーさん

>>2648 口コミ知りたいさん
    区分所有者の手足をもぎ取って、何も出来ないようさせる規約があるじゃないですか!

その御社独特の規約の事ですよ!

他の管理会社はそんな事しないとマンション管理士や他管理会社が驚愕させたあの管理規約の事!

しらばっくれるな!

153. 2650 検討板ユーザーさん

大事なマンション資産を乗っ取るとはこういうやり方をするのかと心の底から恐怖を覚えました。規約は大切です。絶対にここに変更させてはなりません!
    専門家達から「騙されたましたね、御愁傷様です」と言われ他管理会社も逃げて行く内容です。

154. 2651 マンコミュファンさん

合人社計画研究所には、工事部はありますか?

155. 2652 匿名さん

>>2651 マンコミュファンさん
    >>2634 の続き
    >>2419 コンプライアンス問題
    *なお、G社グループには、組織図などありません
    ⑥Gグループのステマ戦略?その1
    先ずは次のものをお読みください
    >>1115 とあるマンションの組合員?さん 2021/08/27 05:58:48
    >>1117
    >>1118

何と、我が管理組合のごたごたとソックリです
    我がCTM管理組合では2022/12/1(第11期)より
    委託料の値上げが実施されました

2023/2/21現在
    我がCTM管理組合の「マンション管理組合お知らせネット」は
    一応いつもの状態にもどっています

156. 2653 匿名さん

デベロッパーの子会社から、こちらの管理会社へリプレースする事になりました。
    フロント担当さんは、ベテランで頼りになりそうな印象です。期待しています。

157. 2654 口コミ知りたいさん

>>2653 匿名さん
    御愁傷様です。

そして、あなたはgですよねぇ。
    フロントが御社のベテランという事は修繕積立金を根こそぎ奪えそうですね。
    骨のずいまでしゃぶり尽くしてポイ捨て路線決定。

158. 2655 口コミ知りたいさん

ここの第三者管理にしたら、とても雑に扱われます。
    もう区分所有者には何の権利も無くなっているし、手足をもがれた状態なので。
    ここの好き放題にされます。
    こんな扱いを受けるのかと屈辱的でした。
    マンション規約は大切なのでここの言いなりになって変更はしないで。

159. 2656 匿名さん

合人社が修繕積立金を根こそぎもっていく。
    そんな根拠のない書き込みはしないでください。

160. 2657 職人さん

>>2656 匿名さん
    修繕積立金については、その前に縁切りしたのでわからない
    異常に高いマージン、内通者をつくる、批判者を孤立させようとデマを振りまく、
    理事長の言うことを全然聞かない、いらない工事をやる、平気で嘘をつく、第三者管理のごり押しなどは、実際に酷い形で経験させてもらったよ
    ここまでやりたい放題やったら、そのうちマスコミにいろいろ出てくると思う

161. 2658 通りがかりさん

>>2656 匿名さん
    根拠がない?
    御社のそのやり方はネットにも実際にも証言多数です。
    下請けさん、御社の社員という内部からの書き込みも多数。
    よくもそんな事が言えますねぇ、呆れます。
    うちも修繕積立金に手を付けさる前に逃げましたが、マンション管理士達から修繕積立金に手を付けられる前なのが不幸中の幸いでしたねぇと言われました。
    不幸とはここと関わってしまった事。

162. 2659 匿名さん

>>2656 匿名さん
    128 匿名さん 2015/05/21 18:17:57
    削除依頼
    合人社は、合人社エンジニアリングをトンネル会社として使い、大規模修繕工事の金額に関係なく、最低でも1千万円以上の水増しをしているようです。

うちのマンションでは、実際の一般的なゼネコンや工事会社などからの工事見積り金額が3千万円前後でしたが、他の工事会社に相見積もりを依頼する前、合人社が最初に提出した合人社エンジニアリングが作った同じ内容の工事の見積り金額は5千万円でした。

合人社に、高過ぎないかと聞くと、即答で4千5百万円までなら値引きできますと言ったので、理事長は、それは安いから合人社に依頼しようと言い出したのですが、私や他の理事は不思議に思い、また、相見積もりを取るべきだと言うと、理事長と合人社は時間の無駄だと言うので、ますますおかしく思い、マンション規約を確認すると、高額な工事などの場合には、総会で承認してもらう必要があることがわかったので、相見積もりを取る事にすると、合人社が他の工事会社に依頼して相見積もりを取ると言い出したのですが、合人社と無関係の会社に依頼しないと公平とは言えないので、私と他の理事たちで相見積もりを取る工事会社を探すことになり、依頼すると、最初い書いたように、他社は3千万円前後だったのです。
    しかも、まだ綺麗なので工事するのは勿体ないとか、今、10年で大規模修繕工事をするようなマンションは、まず無いと、業者から親切にも教えてもらいました。

合人社が1億円の大規模修繕工事をするなら、最低でも3千万円以上の水増しをするのでしょう。

参考になる! 24

163. 2660 マンコミュファンさん

>>2657 職人さん
    g批判者を孤立させようとデマを振り撒かれましたが、内々にリプレースを進行させていたのでデマを吹き込まれた区分所有者の支離滅裂なg擁護発言炸裂にも打ち勝てました。
    デマを吹き込まれる区分所有者はマンション管理知識の少ない方がターゲットにされます。知識が無いので平気で支離滅裂な発言をします。マンション管理知識が少しでもあればデマに気付けます。
    gの内通者作りの現場も見ましたがマンション内の人間関係をめちゃくちゃにされますよ。

164. 2661 匿名さん

>>2659さん
    最低でも一千万円以上の水増しをしていると書き込んで
    いますが、あなたはそれを見たんですか。

165. 2662 匿名さん

憶測で書き込みをすれば訴えられますよ。
    訴えられたら、自分を証明するためにはその証拠を
    提出しなければならないんです。

166. 2663 匿名さん

合人社さんも、管理会社変更先の候補です。もう一社と比較していますが、合人社の高品質、低価格のサービスが魅力です。
    ところで、当マンション管理組合は修繕積立金不足で、歴代理事長を含めてうるさい区分所有者も多いですが、リプレース審査に影響しますか?

167. 2664 匿名さん

>>2663 匿名さん
    高品質というのは何か証拠ありますか?
    >憶測で書き込みをすれば訴えられますよ。
    >訴えられたら、自分を証明するためにはその証拠を
    提出しなければならないんです。
    だそうですよ。

何故二社しか検討しないのですか。

168. 2665 eマンションさん

>>2663 匿名さん
    低価格は最初だけで直ぐに値上げを言ってきます。
    結局、高価格になります。

169. 2666 口コミ知りたいさん

特定の管理会社のプロパガンダの合人社たたきは酷いもんだ。汚い連中と同類には見られたくないよ。管理業協会は腐ったのか。

170. 2667 名無しさん

「企業理念である"高品質・低価格の管理サービスを追求"が評価されています。」とホームページに書いてあります。
    色々な管理会社に相見積もりを取得して、プレゼンを受けて、管理組合にとって最善の選択をしますね♪

171. 2668 匿名さん

合人社の人たちはこのスレに書き込んで荒らすのはやめてほしい。
    ここは自由な意見交換の場です。
    すぐに訴訟とか、顧問弁護士に相談するという脅し文句で、
    管理組合員の批判を根こそぎ封じこめようとするやり方を自分たちは
    何度も経験した。嘘ではないので、どうぞ訴えてください。
    まず、民主主義とは何かを学んでほしい。
    マンション管理会社相手にこんな異常な経験をするとは
    思わなかった。合人社はいったいどういう社員教育をしているんだ。

172. 2669 口コミ知りたいさん

>>2668 匿名さん
    それはお前たちが規約や法令に反する組合運営を強制するからではないのか、管理会社としては正義を行う義務があるのではないのか。

173. 2670 口コミ知りたいさん

>>2668 匿名さん
    民主主義とは何だと思っているのかね。
    悪事を働く人間を暴力で抑えるのではなく法で拘束するのが民主主義だよ。一部の大手管理会社みたいに反社に忖度して融通をきかせる行為を民主主義だとは言わないよ。

174. 2671 口コミ知りたいさん

>>2668 匿名さん
    お前は特定の大手管理会社に雇われたプロパガンダだと認定するためにここに証拠として投稿しておく。

175. 2672 匿名さん

>>2671 口コミ知りたいさん
    書き込んでいるご本人はまるで気が付いていないみたいだから、
    指摘させていただくと、あなたの言葉遣いこそ反社みたいですよ。
    あなたがここに書き込むことが、あなたの会社にマイナスイメージを
    与えていることがまったくわかっていないようで
    このレベルの人間には本当に関わりたくない。
    大手管理会社も他の管理会社も合人社など相手にしないと思いますけどね。
    合人社は管理組合員を「お前」呼ばわりするということがよくわかる。
    失礼もはなはだしい。

176. 2673 口コミ知りたいさん

>>2672 匿名さん
    くだらん書き込みは女々しいからやめろ。
    お前を雇っている管理会社はプーチンと同じようなことをしている。民主主義を語る資格はない。

177. 2674 匿名さん

>>2673 口コミ知りたいさん
    合人社という会社の体質と社員のレベルがよくわかる書き込みをありがとうございます。

178. 2675 マンション掲示板さん

>>2670 口コミ知りたいさん

大手管理会社はここに関心なんて無いよ。
    何年も前からの書き込みを読んだけど首尾一貫してるし、とても納得できる内容。
    合人社はここを恐れているんだと分かった。

179. 2676 マンション掲示板さん

>>2671 さん
    「お前」呼ばわりする書き込みは全て合人社擁護の書き込みだなぁ
    もう少し頭使おう笑
    頭に血が登ると「お前」ってなるから気を付けて

180. 2677 口コミ知りたいさん

>>2675 マンション掲示板さん
    それは真逆じゃありませんか。

181. 2678 マンコミュファンさん

>>2677 口コミ知りたいさん
    本当にその通り
    頭に血が登っての合人社擁護は逆効果になっていて
    むしろ合人社の足を引っ張ってる

182. 2679 マンコミュファンさん

>>2673 口コミ知りたいさん
    支離滅裂 笑

183. 2680 匿名さん

合人社の開拓は他の管理会社は恐れているよ。

184. 2681 匿名さん

>>2680 匿名さん
    他の管理会社は合人社と同一視されるのを恐れているよ。 笑

185. 2682 匿名さん

管理委託契約の更新って、何年毎?
    リプレース後は、何年間は値上げや値下げはしないとか、紳士協定は存在するの?

186. 2683 検討板ユーザーさん

>>2682 匿名さん委託契約は一年ごと
    そういう紳士協定の存在は無い

187. 2684 検討板ユーザーさん

>>2680 匿名さん
    他の管理会社は合人社に呆れていますし、ヤバい管理会社だと言っていました。
    開拓を全く恐れていません。
    反対に関わりたく無いという事を他管理会社社長には言われました。
    うちのマンションの合人社管理規約を確認して直ぐにお引き取りくださいでした泣
    営業なんてちっとも掛けて来ず、うちのマンションがヤバい状態だと痛感させられた出来事です。
    うちは色々と幸運が重なって逃げることが出来ましたが、大抵は一度ここに規約を変更されたら二度と逃げられないという事は断言できます。

188. 2685 匿名さん

>>2684 検討板ユーザーさん
    具体的にどういう規約変更がヤバイのですか?

189. 2686 マンション掲示板さん

>>2685 匿名さん
    ここをさかのぼって読んでみてください。
    面倒かもしれませんが
    大切なマンション資産を守るためです。

190. 2687 匿名さん

>>2686 マンション掲示板さん
    さかのぼって読みましたが、わかりません。
    教えてください。

191. 2688 匿名さん

遡って読むといっても、2,600からの書き込みがあるから
    全て読むのは大変だしね。

192. 2689 匿名さん

>>2687 匿名さん
    ほんの少しですが以下をご覧ください
    >>702
    >>705
    >>727
    >>728
    >>733
    >>734
    又、以下は検索してみてください
    5ちゃんねる←合人社 事件
    ダイイチ合人社建物管理ってどうですか?
    最悪の管理会社情報
    合人社:理事長vs理事会:区分所有者 民事裁判
    大規模修繕工事 と (株)合人社計画研究所?
    管理会社のあくどい手口(1)(2)

193. 2690 マンコミュファンさん

>>2689 匿名さん
    とても参考になりました。
    自分の資産を守るためです。
    情報弱者のままでは全てを失う事を痛感しました。
    ありがとうございます。

194. 2691 2690です。

>>2688 匿名さん
    自分の資産を守るためなので大変なんて事はありませんでした。
    参考になります。
    皆さんも資産を食い潰されないよう情弱から脱却しましょう。

195. 2692 匿名さん

いずれにせよ、合人社は評価されてリプレース実績が増えている会社。
    現管理会社の不満を解消するプレゼンテーションをしてくれたビジネスモデルは素晴らしい♪
    提案する営業担当の説明も明確で分かりやすかった。
    リプレース後は、末永くお取引をお願いします。
    フロント担当も、知識豊富なエース級を付けて貰うよう要望しました。

196. 2693 匿名さん

>>2692 匿名さん
    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1065842850

2011年のYahoo!知恵袋↑
    12年も前から、管理会社としては眉をひそめる情報が飛び交っていました。

情報弱者のままでいたら本当に恐ろしい

皆さんも資産を食い潰されないように

197. 2694 マンション掲示板さん

>>2692 匿名さん

知識豊富なエース級なんて居ないとの事。
    それでなくてもフロントはどこも人手不足なので
    優秀な人材はこういう独立系管理会社には残らないそうです。
    ある管理会社の責任者から聞きました。
    gを退職したフロントが面接に来たそうですが、精神的におかしくなっていて不採用にしたそうです。
    gでの仕事内容を聞いたら気の毒にはなったし、人材不足だから何とかなりそうな人物なら採用したかったのですが、踏み切れず不採用にしたそうです。

198. 2695 匿名さん

>>2689 匿名さん
    質問の内容をご理解していただけないみたいで、
    困惑しています。管理規約のどの部分が合人社にいじられているかを知りたいです。
    ただの漠然とした口コミには興味ないです。

199. 2696 匿名さん

大手管理会社のフロントさんで、経験が浅くて且つ管理業務主任者の資格未保有者は、殆ど居ないのでは?

200. 2697 匿名さん

>>2692 匿名さん
    >いずれにせよ、合人社は評価されてリプレース実績が増えている会社。
    現管理会社の不満を解消するプレゼンテーションをしてくれたビジネスモデルは素晴らしい♪
    管理費を極端に安くしておいて、リプレース実績を増やし、
    トンネル会社を利用して、マージンをぼった来るビジネスモデルのことですか。
    組合員になりすましているのがすぐにわかります。
    合人社のフロントって資格もなければ、学歴もない人ばかりという印象ですが、
    当たってますか?

201. 2698 マンション掲示板さん

私はここにとても助けられましたよ。
    気になるのは本当に真剣にここを読まれていますか?
    質問自体が具体的で無さ過ぎて、それがとても気になります。
    赤裸々な経験談が書き込まれている事は読めば分かるのに漠然とした口コミと片付けているのには甚だ疑問です。
    何か違う目的で書き込んでいませんか?
    あなたは合人社さんではないですか?

202. 2699 2698は2695さん宛てです。

>>2698 マンション掲示板から匿名さんへ

203. 2700 検討板ユーザーさん

>>2695 匿名さん
    自分もこの書き込みはただ困らせたいだけだと思いました。
    質問が漠然とし過ぎていてマンション資産を守りたい区分所有者からだとは思えません。
    この手の書き込みが散見されますが事実を書き込まれては困る側からのものという推測は残念ながら正解でしょう。

204. 2701 匿名さん

管理規約のどの部分が具体的に合人社にいじられているかを知りたいです。
    合人社の目的はリプレイスできなくするためだと思います。
    質問に具体的に答えられない人は答えないでください。

205. 2702 口コミ知りたいさん

困ったもんだ。
    真面目な管理会社を潰そうと意図する
    大手悪徳管理会社に雇われている
    プロパガンダの仕業と推測する。
    合人社ほどマンションを良くしようとの
    志を持った管理会社は見当たらない。
    管理業協会に、問題があるようですね。

206. 2703 匿名さん

>>2702 口コミ知りたいさん
    大爆笑の嵐

207. 2704 マンコミュファンさん

>>2701 匿名さん
    合人社に何をされても管理会社変更が不可能になる異常な規約変更がなされます。
    本当に気を付けて。

208. 2705 口コミ知りたいさん

>>2704 マンコミュファンさん
    そんな規約なんてありえません。
    あったら無効だよ。
    気にする方が可笑しい。
    あったとすればそれを区分所有法31条により可決されているでしょうから組合員全員の責任で管理会社には責任はありません。

209. 2706 匿名さん

>>2705 口コミ知りたいさん
    管理のプロが契約に則って助言をする事になっている。無効か規約を理事会で検討している中で助言をしない(だから上程された)と考える事もできるけど、管理会社に責任がないと言い切る根拠は何?

善管注意義務違反の可能性はない?

210. 2707 匿名さん

Gは標準管理規約にはある次を外そうとするから、気を付けてください!
    絶対に34条を削除してはいけません。
    削除したら、Gの思うままにされてしまいます。

(専門的知識を有する者の活用)
    第34条 管理組合は、マンション管理士(適正化法第2条第五号の「マンション管理士」をいう。)その他マンション管理に関する各分野の専門的 知識を有する者に対し、管理組合の運営その他マンションの管理に関し、相談したり、助言、指導その他の援助を求めたりすることができる。

211. 2708 匿名さん

>>2692 匿名さん
    >フロント担当も、知識豊富なエース級を付けて貰うよう要望しました。
    これまで補欠の補欠みたいな無資格のフロントしか見たことない
    態度がでかい、すぐキレる 嘘を平気で言うなど短所豊富な人ばかり

212. 2709 口コミ知りたいさん

>>2705 さん
    管理組合員の皆さん、気を付けて
    このような考えで管理会社は責任逃れをするという事です。
    恐ろしい管理会社。

213. 2710 匿名さん

管理会社のフロントはマンション管理のプロですから
    少なくとも管理業務主任の資格ぐらいは保有していて
    欲しいですね。

214. 2711 匿名さん

>そんな規約なんてありえません。
    複数年契約にして、途中解約条項を削除すれば可能だよ。

215. 2712 eマンションさん

>>2711 匿名さん
    そうなんです。削除してしまうんです。

管理を監視する監事の所をバッサリ削除されていて
    臨時総会の開催を封じ込められていました。
    他にも罠を何重にも仕掛けられてしまい臨時総会が簡単には開けないようにされていたんです。

命からがらこちらから逃れました。

216. 2713 匿名さん

>>2712 eマンションさん
    命からがらこちらから逃れました。
    どのように逃げたか教えていただけると、参考にさせてください。
    あの執念深さって、まるでスッポンみたいですよね。

217. 2714 通りがかりさん

>>2713 匿名さん
    先ず、普通は逃れられません。
    区分所有者が多いマンションは臨時総会を開くところまでたどり着けないでしょう。
    逃れられたのは区分所有者が一致団結出来たからです。
    大抵のマンションはそれが難しい状況ですよね。
    本当に逃れるのは至難の技ですよ。

218. 2715 匿名さん

>>2710 匿名さん
    管理業務主任者無資格のフロント担当場合、資格の勉強はされるのでしょうか?
    何年も試験に受からないフロントが担当だと、管理組合としてとても不安です。

219. 2716 匿名さん

>>2714 通りがかりさん

それは第三者管理導入後でしたか?
    合人社は理事会廃止だけでなく監事廃止させますよね。
    全ての監視を無くしてやり放題できる体制にもっていこうとします。

220. 2717 マンコミュファンさん

>>2716 匿名さん
    全くその通りです。第三者管理導入後でした。
    理事会廃止だけではなく監事廃止にもなっていました。
    全ての監視を無くされました。
    区分所有者達は地獄を見ました。

今でも本当に恐ろしい会社だと実感しています。

221. 2718 匿名さん

>>2717 マンコミュファンさん
    実際に損害はどのくらい出てますか?
    大規模修繕とかやられてしまいましたか?

222. 2719 口コミ知りたいさん

>>2718 匿名さん
    損害という言葉では済みません。
    あなたのマンション資産が合人社の物になるんですよ。
    大規模修繕でやられるどころの話ではない。
    専門家の見立てでは合人社の第三者では訴訟が多発するのではとの事です。

223. 2720 匿名さん

>>2719 口コミ知りたいさん
    >あなたのマンション資産が合人社の物になるんですよ。
    第三者管理では、口座名義人が有名な合人社社長のF氏になります。
    そののことですか?
    合人社はこの重大な変更を第三者管理がほぼ決定してから
    区分所有者に知らせます。
    そちらのマンションでも知らされていなかったのではないでしょうか?

224. 2721 口コミ知りたいさん

>>2720 匿名さん
    口座名義人がf社長になるのはご承知の通りですが、私たちのマンションなのに意見が全く言えなくなっていました。
    第三者管理の内容がここまで酷いという説明は全く無し。
    ここは管理会社変更までの愛想だけが良くその後は鬼。管理もずさん、管理組合の物品も無くなるし。

225. 2722 匿名さん

>>2721 口コミ知りたいさん
    理事長や監事を廃止してしまうと、区分所有者の意見をまとめてくれる人が
    いなくなります。区分所有者の権利が消失するのと同じことです。
    でも、合人社を追い出せてよかったですね。
    内通者になる人もいなかったのだと思います。
    内通者がひとりでもいたら、まず不可能になっていたでしょう。

226. 2723 匿名さん

>>2721 口コミ知りたいさん
    総会を開きにくくさせるために、全員が印鑑証明提出を要求されたことありますか?
    これは絶対にここの管理会社だと思うんですけど
    https://schoolformkk.com/kanri-shuzen_column/2992/

【ある「元」大手管理会社取締役つぶやき その89】総会開催には印鑑証明を要求する第三者管理者

227. 2724 通りがかりさん

>>2723 匿名さん
    あります!あります!あります!
    ここの管理会社の規約です!
    これは酷いワナでした!
    最低の経験でした!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK