管理組合・管理会社・理事会「株式会社合人社計画研究所ってどうですか?NO6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 株式会社合人社計画研究所ってどうですか?NO6

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-02 20:12:59

株式会社合人社計画研究所についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:広島県広島市中区袋町4番31号 合人社広島袋町ビル
交通:http://www.gojin.co.jp/
間取:
面積:

物件URL:http://www.gojin.co.jp/
施工会社:なし
管理会社:合人社計画研究所

【管理組合・管理会社・理事会板へ移動しました。2013.8.24管理担当】

[スレ作成日時]2013-08-24 12:46:25

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

株式会社合人社計画研究所ってどうですか?NO6

  1. 1110 通りがかりさん

    >>1056 区分所有者Fさん
    証拠保全が重要ですよ。保全して、然るべきところで白黒決着をつけるべき。
    総会は成立していることは確かのようなので、投じたという反対の議決権行使書について、調べてもらうとか。

  2. 1111 マンション検討中さん

    合人社が管理してるマンションの住人です。
    合人社の担当者の対応が悪く、バカ高い工事金額で小工事をやっていたことが発覚。
    大規模修繕工事を組合の直接発注方式にしたら急に管理業務費を月額7万円、大規模修繕工事等の工事の一括受託、フロント担当者の待遇改善を管理契約延長の条件として出してきた。
    フロント担当者の待遇改善って何よ?
    合人社内部の問題だろ!
    しかし面白い管理会社ですね。
    世間的にはボッタくり会社と言って良いかもしれませんね。

  3. 1112 ご近所さん

    客観証拠の提示を意識しましょうよ。何かそれ以前の管理組合事案が多いです。

  4. 1113 マンション検討中さん

    総会前に合人社が一方的に管理委託金額を上げてきて、管理組合がその値上げを拒否した場合、合人社の判断で期限を切り解約すると言って来たそうです。
    凄い会社です。
    ただ、合人社の管理しているマンションは、管理会社変更の可能性が高いマンションですよね。
    他のマンション管理会社が営業かけたら管理委託取れるような気がするけど、どうなのかな?
    物は考えようですね。

  5. 1114 ご近所さん

    一切の修繕工事は他との兼ね合いで競合入札をさせてもらうと
    はっきり明確に提示しましょう。

  6. 1115 とあるマンションの組合員


    G社は今年8月の通常総会に 自らの委託業務項目の雑排水管清掃を削ってまで
    委託契約料10%以上の値上げ、3年契約を議案化してきました。
    しかも デルタ株急増中の第5波コロナ禍で 総会出席を断り、議決権行使書での議決を強いた総会で。

    それは うちの従来の一般会計(G社では管理費勘定)では委託契約料を10%以上も値上げすれば
    来年度予算を組めない懸念があり 管理費値上げを提案すれば反対され 理由はなんだ?と
    追及されるのを防ぐためと考えられます。(他にも地震保険特約の解約もG社は議案化しています)
    相殺までいかなくとも来年度予算案だけ見て微増であれば目立たないと思ったからと考えられます。
    実際は 毎年その倍額取られるというのに!

    実際うちの管理組合は会計が5月末締めで委託契約開始が12月1日のため 
    来年度の委託契約料の値上げは6か月分しか計上がなく
    しかも 雑排水管清掃分、地震保険特約分が減っているので 予算案を見た限りそんなに増額は目立ちません

    そして、コロナ禍で 誰も出席しない(させない)総会で 質疑は議決権行使書と一緒にペーパーで提出させ
    総会議事録に質疑と応答を載せるとのこと。つまり全て終了後に、後付けで文書で答えるということです。

    値上げの理由は人権費の高騰・・
    どなたかも書かれてましたが 人件費は会社内部の問題であり契約する管理組合には無関係です。

    元々他の管理会社と比べて委託管理料金を安く設定し(価格破壊などと銘打ち、安かろう悪かろうで)
    契約を他の管理会社から奪い取ってきたのは 自ら決めた経営方針。
    人件費高騰で立ち行かなくなろうが潰れようが知ったことではありません。

    自分らで行ってきた価格破壊で委託契約料金をダンピングさせ 今度は人件費などが高騰してきたからなどと
    契約する管理組合に負担させるとは 会社としてあるまじき行為で経営者として失格です。
    人件費のせいで利益が出ないとしたら当初の価格設定が誤りであり、そんな会社は潰れるべきです。

    おそらく最近どの業種も社会保険の加入が増え 非正規雇用やパートにも加入するように
    社会保険事務所から強く言われたり残業時間規制による人員増加などの会社負担分がかなりあるのでしょう

    しかもやり方が コロナ禍で出席できない総会で何の説明もせず 管理委託料を10%以上値上げし 
    ガッチリ捕まえておきたい3年契約・・あいた口が塞がりませんし 何よりやり口が許せません。
    議案化するとしても コロナ禍が一段落し集会が可能になってからの総会でやるべきです

    当然 この議案を許したアホの理事長はじめ理事会には責任を追及するつもりです。
    取り急ぎこの件は文書を作成し理事会を除く全戸に配布し、知り合いにはLINEで知らせましたが
    議決権行使書では質疑応答がその場でできず、説明不十分で管理委託契約は可決されかねない状況です。

    本当に この管理会社は何をしてくるかわかりません。 

    今回は 委託契約でしたが うちの管理組合は他にも 
    機械式立体駐車場リニューアル(収容台数、全戸分の1/3以下)を相見積もりもせず
    駐車料金、利用者入替えなどの運用方法も決めないで強行しようとしたり(保留中)、

    修繕計画にない不要な玄関ドアの全戸交換を議案化してきたり(当時の理事長の判断で廃案)
    気をつけて監視していないと全く安心などできません。

    他から管理会社を乗り換えようとしているマンション管理組合の方には 
    このスレッド名の会社は 絶対にお勧めしません!!!

    ちなみに フロント(担当者)を何人変えても会社そのものの考え方がおかしいので一緒です。
    当組合の担当者は G社を辞めた方を含めると14年間で8~9人ほど変わりました
    (すぐG社を去った方もいます 自分が理事だったころ1回しか会わすに辞めた方もいます)
    ある意味 この会社は辞めるのが正解だと思います。それだけでブラック企業なのが分かります。
    つまり、辞めていない人間は??・・・・ということです。

    昨年うちの組合担当になった方は 半年ほどで辞めて前の担当者に戻りました。
    過去にそういったことが何度もあります。
    この会社は 本当に、気をつけなはれや!!
    乱文長文 失礼致しました。




  7. 1116 とあるマンションの組合員

    連投失礼します

    改行に気をつけておりましたが
    投稿確認画面と実際のレスの一行文字数が違うようですね
    改行されて字余りで益々読みにくくなりすみません。

  8. 1117 匿名さん

    >>1115 とあるマンションの組合員 1時間前
    貴方は間違っているよ。
    議案書は組合の理事会で議決して組合総会に諮る案件です。
    管理会社が総会の議案を決めることはありません。
    貴方の感情は理解するが、感情は何の決め手にはなりません。

  9. 1118 匿名さん

    >>1115 とあるマンションの組合員さん
    人件費の上昇を価格に反映するのはダメって、とんでもない事言うね。
    20年以上前とここ10年の最低賃金の上昇率を見比べるといいですよ。時給600円から800円にまで変わっています。原価が上がれば販売価格に反映するのはどこの業界でも当然で、契約するかどうかは顧客が判断すること。提案に目くじらを立てるのは筋違いで嫌なら買わないようにすればいい。
    あなたが書いた内容の大半は組合側の問題で、担当がコロコロ変わる所だけが管理会社側の問題ですね。

  10. 1119 匿名さん

    >>1115 とあるマンションの組合員
    悪い頭で説明しようとするから長文になる。
    マンション管理士試験は永久に合格しない頭脳の持ち主。
    声ばかり派手で組合活動で混乱を誘発してよろしくない。

  11. 1120 マンション検討中さん

    合人社の担当は、議事録を改竄します。
    何故か理事長以下役員がサインして議事録を成立させます。
    総会などで意見を言う組合員の排除行動に出ます。
    そして理事長に取り入りやりたい放題です。

  12. 1121 マンション検討中さん

    合人社は大規模修繕工事で10%どころではない金額を乗せてきます。
    合人社の管理しているマンションの最初の大規模修繕の見積りが約1憶、外装専科の最上位工事で見積りしたら約4800万円。
    外装専科の良し悪しは別にして、足場の有無でこんなに差が出るもの?
    そして合人社は大規模修繕は合人社を通さないとできないともめ、解決に約半年。
    合人社との契約で工事については合人社を云々と書いてあったら要注意。
    最近は会社の統一書式と言って、契約条文を変えます。
    恐いですね、合人社。

  13. 1122 マンション検討中さん

    >>1115 とあるマンションの組合員さん
    お気持ち理解します。
    G舎は大規模修繕工事が受注できない時、管理組合が相見積りを取り始め工事受注が出来なくなった時に大幅な管理委託料の値上げを主張してきます。
    しかもこの会社の条件を了承しなかったら、管理委託契約満了前でもG舎の任意の日に解約すると言って来ます。
    私が住んでいるマンションでは、清掃員の賃金が上がったと言って増額に対応して来ましたが、大規模修繕工事を他社でやることを決定し、小修繕工事も相見積りを行うようになった結果、約7割増の委託費を要求して来ました。
    幸い修繕委員会がG舎が委託費の大幅な増額要求することを想定し、他の管理会社を探していた結果混乱を避けることができました。
    G舎は使い方ではないでしょうか?
    安い管理費である程度修繕積立金が貯まったら、別の管理会社を用意しながらG舎の小工事などの内容を厳しくチェックし、大規模修繕工事をG舎以外に発注する。
    こうすればG舎は委託料大幅増額を言って来るのでそこで委託期間満了時に契約解除を行い、用意していた新会社に委託する。
    みんながこれをやれば、G舎は日本から消えます。
    G舎でお金を貯め、満足のいく大規模修繕をやりましょう。
    G舎は最低限のストレスのたまる管理はできます。

  14. 1123 匿名さん

    >>1121 マンション検討中さん
    大規模修繕工事って塗装だけじゃないですが、差が出たの全く同じ仕様だったのでしょうか?

    工事を合人社通さないなんてふざけてますね!保証が20年なら検討してもいいですが、管理組合から毟り取る事しか考えてないのか!

  15. 1124 とあるマンションの組合員

    本当 G社のネガコメパトロールがいるようですね 笑えます。

    スレの題名と文読めないんだなぁ(笑) 情報を希望、意見交換って書いてあるのに。
    あの会社のことだから役員自身が書き込んでるってケースもあり得ますね。

    一番笑っちゃうのが 1119: 匿名さんの マンション管理士受からない?
    目指してないですよ、あんな頭と収入の低い資格なんて(笑)

    物価上昇率がどうとか書いてる 1118:匿名さんも
    G社は 価格破壊を謳ってダンピングして契約取って増やしてきた管理会社ですよ?
    しかも 数年前までシェアが下がって他社に契約奪われるのを恐れて 
    委託契約料を下げて3年契約を結んで契約維持してた会社なのご存じなのかな?

    つまり自己都合でダンピング、減額契約をして 
    今度はコロナ禍で集まれない総会議案に値上げ提案、
    あの会社に物価上昇率なんて無関係なんですよ。

    役員が馬鹿だから経営方針をコロコロ変えてるだけ。
    それにまず管理組合に人件費どうこう言う前に無駄なCMやめろって話です。
    都合が悪い書き込み消させようとしてるようだけど逆効果なのわからないのかなぁ

    ホントに評判スレ見張って書き込みまでさせるとしたら 
    なんて憐れな会社なんでしょうね(笑)

  16. 1125 とあるマンションの組合員

    お返事ありがとうございます。
    ご意見大変参考になります。

    うちの組合も3~4年後に2回目の大規模修繕を予定しています。
    マンション検討中さんのご意見を参考にG社には大規模修繕工事を受注させないよう
    事前に手を打って参りたいと思います。

  17. 1126 匿名さん

    めちゃくちゃ?が出没してる
    それも、同じHNの?まで
    同じオフィスで手分けして書いてんのかね

  18. 1127 匿名さん

    同業者の誹謗中傷が多いと感じる。
    自問自答も多いですね。
    これは特定の管理会社が貶めようとしているように感じる。

  19. 1128 マンション検討中さん

    >>1127 匿名さん
    内容からいって同業者ではないですね。
    具体的ですし、自問自答とは感じませんでした。
    特定の管理会社を貶めようという意図があるなら、こういう書き込みにはならないのではないでしょうか。

  20. 1129 とあるマンションの組合員

    G社と契約した管理組合で起きた事実を書いてるのに同業者とか笑えますね
    特定の管理会社が貶めようとしている?貶められるようなことを他社にした覚えがあるのでしょうか 

    受託した管理組合にしてきたことをアップされることがそんなに怖いですかね
    これからもうちの組合でG社が面白いことをしてくれば情報交換したいのでアップさせて戴きます

    >>1122 マンション検討中さん

    『G舎は使い方ではないでしょうか?
    安い管理費である程度修繕積立金が貯まったら、別の管理会社を用意しながらG舎の小工事などの内容を厳しくチェックし、大規模修繕工事をG舎以外に発注する。
    こうすればG舎は委託料大幅増額を言って来るのでそこで委託期間満了時に契約解除を行い、用意していた新会社に委託する。
    みんながこれをやれば、G舎は日本から消えます
    G舎でお金を貯め、満足のいく大規模修繕をやりましょう。
    G舎は最低限のストレスのたまる管理はできます。』

    この部分は『馬鹿と鋏は使いよう』ということですね
    非常に参考になり的確だと感じました。そして大笑いしました。
    ありがとうございます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸