分譲一戸建て・建売住宅掲示板「阪急が分譲する宝塚市山手台【Part10】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 阪急が分譲する宝塚市山手台【Part10】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
物件比較中さん [更新日時] 2014-07-15 10:58:37

阪急が分譲する宝塚市山手台のpart10です。
引き続き有意義な情報交換していきましょう。

前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/325409/

[スレ作成日時]2013-08-08 18:34:42

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

阪急不動産株式会社口コミ掲示板・評判

  1. 601 匿名さん

    長尾山トンネルの横(西)の小高い山のとこひどいことになってるね

    久しぶりにあの道通ったら絵に描いたような乱開発でびっくりしたわ

    あんなところ宅地にしたらいかんやね

    ましてや家や土地が既に飽和して余っている(今後更に深刻化)事が問題のこのご時勢に

  2. 602 検討中の奥さま

    そうですかあ

    私は大阪平野の夜景がきれいに見えて一等地やと思いますけどね

    どうせ山削るのでしたら少しでも無駄なく宅地にすればいいと思うし

    あ、そしたら一軒あたり少しでもお安くなるのを期待していますよ

  3. 603 匿名さん

    確かにあそこは酷いです。
    甲山のてっぺん付近に森林破壊して50坪の密集住宅地を今つくるようなもんですね。

    あの長尾山トンネル脇の山のてっぺん街区は、バス停すらなく永住不可能な立地であるにもかかわらず
    相変わらずのコストダウン造成で、区割りも最低面積規制ぎりぎりの50坪密集住宅地。

    バスに乗る為には健常者ですら修行レベルの超ロング階段(250段)の昇り降り(笑)
    現実的には車生活しか無理で、大規模分譲地なのに公共交通が無いというありえないバリアフル仕様。

    車が運転できなくなったら100%生活できなくなります。
    そんな場所をサラリーマン家庭向けの永住住宅地として売り出すのは金儲けにしても常軌を逸していますょ。

    あそこは開発するにしても(しないのが良識ですが)、じゅうぶんに景観や環境に配慮した別荘地的な住宅地にするか
    専用の送迎バス等が前提の老人ホームや介護・福祉施設用地にするべきでした。

  4. 604 匿名さん

    ちなみにあそこの最前列のアルテラスなる分譲地は平均100坪以上、平屋(高さ3m以下)と一見今までの乱開発路線を反省して、
    時代に配慮した新たな路線に取り組んでいるように見せかけていますが、これ全く逆で、本来宅地にするのすらありえない
    (法面修復と景観配慮の面から植林して当たり前の)二束三文のとんでもない急勾配の崖地を、無理やりにでも売物にして
    とれる利益を根こそぎとりにいっているだけです。

    しかも阪急が主体となって企画、開発しているにも関わらず、阪急が直接売らず、あまり知らない人が広告など見たら、
    建売業者が開発したかのように見えるように、小細工しています。

    あの長尾山トンネル脇の山のてっぺん街区全体が、建ぺい率を抑えたり、大きな区割りになっているのであれば、
    景観や緑の回復に配慮した路線に転換、もしくは回帰したと評価できるものにもなりますが、実際は100坪超高さ3m制限は
    あの前面に張り出した宅地にすることじたいが非常識な超崖地だけで、その後ろ以降は今まで通り相変わらずの規制ぎりぎり
    50坪剥き出しのコストダウン造成です。

    アルテラスを高さ3m以下に制限しているのは、後ろの50坪の並びからも眺望を確保する為で、後ろを少しでも高く売り、
    眺望とれる区画を1区画でも増やす為の、良識とは真逆の商売上の都合です。

  5. 605 匿名くん

    伊丹の大きな電機工場で勤務していますが、山手台は人気です。もう少し価格さえ下がれば買いたいという同僚いっぱいいます。

  6. 606 検討中の奥さま

    クルマしか乗らないからてっぺんでもアリです

    あ、駐車場は2台分確保したいですけど

    場所悪いぶん値段下げて欲しいです

  7. 607 匿名さん

    山手台の小学校はどうでしょうか、
    クラスは落ち着いていますか
    子供の学力レベルはどうでしょうか

  8. 608 匿名さん

    普通の小学校だと思います。極端な親バカも少ないほうだと思うので安心しています。学力も普通ではないでしょうか。自然溢れる地域(自然しかない)なので地方育ちのような子に仕上がるのかな。まだ子供が小さく私もそこは確信できていませんが。

  9. 609 ご近所さん

    >>602
    相変わらずというか、さすがに論理が支離滅裂ですね。

    業者じゃなければありえないトンデモ論理ですよ(笑)
    家あまり土地あまりが既に大きな問題となっていて、これから深刻化する時代に、
    山のてっぺんを削るなら、どうせ乱開発なんだから、修景や緑の回復など無視して
    狭小区割りにして土地の数を増やすべきだって(笑)

  10. 610 匿名

    確かに今の時代にあの山のテッペンみたいな緑を破壊した地区に
    50坪かつかつはありえない。
    全区画、建ペイ30%で150坪以上にしてやっとどうにか正当性を
    主張できないこともないってとこだろう。
    前に山手台日記を書いてるおっさん社員が、ガーデンシティ舞多聞とかを
    視察して、日本中がお手本とする美しい街づくりというスローガンに
    恥じない開発に立ち返って、使い捨てでない受け継がれる開発をするみたいな
    大口叩いてたけど、しょせん口先だけの嘘っぱちだったのかな。

  11. 611 匿名くん

    宝塚山手台にぜひとも住みたい。
    あともう少し価格が下がれば、なんとか手が届くという人多いですよ。
    素晴らしいロケーションなんだから、あとは価格しだいだと思います。

  12. 612 匿名さん

    小学校のことを質問したものです。
    公立中に進学する子がほとんどののんびりムードでしょうか
    中学受験組も多いのでしょうか

  13. 613 匿名さん

    >>611
    いつもワンパターンな擁護だけど、安くするために土地を小さくしてたくさん区画をとるのはしかがない、という主張にはさすがに無理がありますよ。

    実際に開発で行われている事は、それとはまったく逆で、坪単価を極限まで高くして区画数を最大化して儲ける為に、土地をぎりぎりまで小さくしているだけですからね(そこらの建売屋が区画数を最大化するのと同じ理屈)。安くするためではなく、可能な限り割高な値段でうるために、緑の回復や山の上の立地環境を考慮しない土地の狭小化や造成仕上げのコストダウンをているのです。

    良好な宅地が既に余っているこのご時勢に、山手台が「新品効果だけをあてにした」モラルなき既存ニュータウン焼き直し(劣化版)を大量に供給しているおかげで、既存のニュータウンの良好な宅地は暴落しているから、安くて環境良い土地が希望なら、それを買えばいいじゃないですか。

    同等(以上)の環境の広い土地が、より安く買えますからね。

  14. 614 匿名

    611
    公立の新しい幼稚園もオープンしたことですし、今まで以上に若い世代、子育て世代でも買いやすい価格設定が求められています。山手台の下のほうや中山台では高齢化が進行していますのでメリハリをつけるためにも、思い切った若返り策が必須かと思われます。
    そのためにも坪単価ではなく総額でお安くなるような工夫が必要だと思います。

  15. 615 匿名さん

    あと20年したら隣の中山台みたいになるから参考に見ておけばいいと思うよ

  16. 616 匿名さん

    山手台の下の方はもうなってるからわざわざ見に行かなくても分かります。

  17. 617 ご近所の奥さま

    613さんの仰るとおりですね。

    人口減少、土地があまる時代に、どうしても貴重な山の上の山肌を営利目的で削るのであれば

    ・昭和のニュータウン開発の焼き直しではない(バッティングしない)理念重視の開発をする
    ・昭和のニュータウン開発とは比較にならない環境や景観への配慮をした自然と調和した開発をする

    が開発を正当化する為の最低限の条件になります。
    これすら満たせなければ、ただの乱開発になるわけですが、実際そうなってますよね。
    昭和ニュータウンの焼き直しどころか、昭和ニュータウン以下(狭いぎりぎりの区割り、コンクリートむきだし)になっているわけですから。

    坪単価が高くなっても、土地を小さくして、グロスを小さくしてほしいなどと、一般人とはかけ離れた悪徳業者の利益代弁丸出しの書き込みをしても、業者の自演であることがばれないとい思っているあたりが笑えます。

  18. 618 匿名

    4丁目以降の低価格路線を、
    高く買った東3丁目以南の人がつられて安くなるのを非常に懸念されるお気持ちは理解できます。
    でも私たちのような若輩でも支払い可能な価格で山手台のロケーションを手に入れることが出来るようこの流れは継続して欲しいです。

  19. 619 匿名さん

    >617
    山手台の今の路線は、消費者に支持されてる訳だから業者の自演でも何でも無いでしょ。東3丁目の不人気と西4丁目以降の好調を見れば、今の戦略が受け入れられているってこと。

  20. 620 匿名

    売れるなら何をやってもかまわないというのは、業者の論理そのものという事も
    理解できない時点でお話にならないですね。

    売れる=消費者に支持されている

    というのは典型的な倫理欠如した売り手が正当化する為の方便です。

    消費者に支持されているのではなく、買い手の足下を見て悪辣な商売をしているだけです。
    まともな開発をした上で、値段も同じだったら、そのほうが遥かに人気が出て
    良く売れるという当たり前の不都合な事実を隠すところが、悪徳業者のテンプレートです。
    社会的に見て正当性のあるまともな開発をした上で、売れる値段まで下げればいいのです。
    まともな開発をしたら儲けにくいから、開発許可を得るために掲げた理念をことごとく
    反故にして、土地もぎりぎりまで小さくして景観配慮も無視しますじゃお話になりません。

    多くの優良住宅地で周辺環境に迷惑をかけまくっている建売業者のミニ開発や緑無し庭無しの
    分筆戸建てだって、良く売れているわけで、それをもって正しい開発だという妄言が
    通用するわけがないののは、誰の目にも明からですからね。

    そもそもの前提が、範となる素晴らしい開発(業者いわく日本中がお手本とする美しいまちづくり)
    をする為だから、宅地が不足していない時代にどうしても貴重な山の緑を大規模破壊せざるをえない
    という話だったのです。

  21. 621 匿名さん

    >620
    西2丁目で、区画が広く、あなたの言うまともな開発の中古が安く出てますが、皆さん見向きもせず全然売れてないですね。
    土地が広く石垣擁壁を好むというのは、時代遅れだということをいい加減気付きなさいよ。

  22. 622 匿名さん

    人口減少時代に、次から次へと山林を潰して、昔のニュータウンの劣化版をつくっても、新品効果を最大限に悪用して、注文住宅建てる層がぎりぎり手が届く価格&許容できるぎりぎり下限の土地面積にすれば、利益を最大化(坪単価高、区画数多)することができます。

    しかし、それは他の街や貴重な社会資本を犠牲(古いニュータウンを次々に衰退させ街を使い捨てすることになる)のもとになりたっている目先の金儲けなわけで、社会全体で見れば、持続不可能(サスティナブルではない)な行為です。

    どこかでそういった安易な開発を中止しなければ、持続可能な地域や社会には成りえません。

  23. 623 匿名

    >>621
    売れてる、売れてないなど主観きわまりないデタラメな決め付けな上に(初期山手台の中古住宅が、他の街の同時期の中古住宅より成約し難い、同じ期間でデータをとってより暴落率が高いといったデータを出さない限り証明できませんが、そんな事実はありません)、心理的ハードルがある上に個々に条件の異なる一品物の中古戸建てと、新規の宅地分譲を比較するなど、お粗末きわまりない論理ですね。

    まだコミュニティができあがっていない(古参住民がいない)新しい街に住みたいという消費者心理につけこめば、どんな(反社会的な)新規の乱開発でも正当化できますが、それが社会全体にとって正しくないのは言うまでもありません。

    石垣云々にいたってはまるでお話にならないですね。今分譲している東5丁目も一番目立つバス通りや目立つ大通り沿いは、石貼りや化粧型枠で仕上げているわけで、仮にそれが不人気で忌み嫌われているものならなら、一番目立つ場所がそうやって仕上げられているその街の宅地が売れるわけがないですからね。この街は小学校や中学校も幼稚園や公園も石だらけで修景されていますよ。本当に嫌われていのであれば、そんな街の宅地が売れるわけがありませんね。

    彩都できちんと化粧仕上げにして無電線の街区を今建売や建築条件付で分譲していますが、バスもなく駅から遠い不便な立地ながら現在の山手台より良く売れています。景観に配慮したら不人気で売れなくなるなどという主張が、いかに失笑物でトンデモかわかります。

  24. 624 匿名さん

    結局、ここで一所懸命ネガってる人は、古いニュータウンの土地が売れずに困ってる人ですか?
    自分たちはニュータウンに住んで、土地余ってるからニュータウン造らず中古買えって、結局自己中だね。

  25. 625 マンコミュファンさん

    この家余りのご時勢にわざわざ山の上破壊コンクリ50坪密集地を擁護(正当化)するのはさすがに無理筋

    便乗愉快犯を除けば、非業者が積極的に擁護することはありえないw

    本当に正当化できると思っているなら頭が悪すぎる

  26. 626 ご近所さん

    また始まった〜(^_^)

  27. 627 匿名さん

    西2丁目も、今は坪40万でも売れないから、可哀想と思って責めないであげて下さい。

  28. 628 匿名さん

    建売住宅「宝塚山手台ティアレ」
    4,180万円より

    山手台を検討中の皆さんどうですか?

  29. 629 匿名さん

    いいですねティアレ。
    4080万からありますね♪
    射程範囲に近づきました。
    待った甲斐がありました、でももう一息、
    諸費用込みで4000万に収まるまで・・・

  30. 630 匿名さん

    これもひとえに阪急の方針変更のお陰です。大きな区画にして高くするより、50坪区画でサラリーマンで買えるようにする方が、山手を開発する意味が有りますから。大手として社会的責任を果たしてるってことですね。

  31. 631 匿名さん

    平均年収いくら位の方の暮らす街ですか?無理をしたお付き合いまでしたくないですから。4000万以上の建売で買いやすくなったということは900位はあるのでしょうか。

  32. 633 匿名さん

    分かりやすい業者がいくら自演したところで
    625さんが仰ってるド正論が全てですね。
    市内で山麓部の家や土地が既に余っている事が社会問題となっています。

    利害が絡まない一般の宝塚市民が、目先の金儲けの為に新規に
    貴重な山の緑を切り崩して、使い捨ての山の上50坪ぎゅうぎゅう詰め
    景観破壊住宅密集地にする社会的正統性ゼロの開発を
    積極的に擁護する理由は皆無ですから。

  33. 634 匿名さん

    スモーキーマウンテンをお手本にした街づくり

  34. 635 購入検討中さん

    山手台、もっとバスの本数を、増やして駅まで足代わりに使えるようにならないかな。

    循環バスの増便、路線延長
    希望します。

    あと、阪急オアシスしかないのは終わってる。

    車が壊れたり、バスが凍結したら不便ですよね。
    そうなっても、ある程度生活出来るように、
    コンビニや銀行ATM.作って下さい、阪急不動産さん!

    セブンイレブン出来ないかなぁ。

  35. 636 購入検討中さん

    クレアスの土地を検討中の者です。
    JR中山寺駅経由で通勤する場合、
    中山寺駅までバスを利用するのは可能でしょうか?
    バスの本数等を含め、利便性についてお教え頂けないでしょうか。

  36. 637 匿名さん

    確か、中山五月台のバス停からJRに行ってたような、間違いならごめんなさい。

  37. 638 購入検討中さん

    お返事ありがとうございます。
    詳しい情報が、HPにも記載されていないので…
    困りました。

  38. 639 匿名

    クレアスいいですね。
    JR快速停車駅(中山寺)にバス1本でアクセス出来て。
    阪急しか使えないのは山手台のネックでしたからね。

  39. 640 入居済み住民さん

    でも山の上。

  40. 642 住まいに詳しい人

    >>638
    >>639
    マジレスしますと、五月台四丁目のバス停まで歩くのはきついです。

    バス停まで一番近い区画でもクレアスから700~800mほどあります。

    JR中山寺で電車に乗るまで徒歩10分、バス10分強、徒歩5分、待ち時間数分で30分近くかかります。

    帰りはバスは大回りなのでJR中山寺から五月台四丁目まで20分以上かかる上に、そこからクレアスへは結構な登り坂です。

    ですので、JR利用されている方は、実際はマイカー送迎されている方が多いです。

    はっきりいってマイカー送迎車が駅ロータリー周辺でかなり迷惑をかけまくって顰蹙をかっていますので(看板が立つほど)、阪急は山手台からもJR中山寺に直接バスアクセスを確保すべきでしょうね。

  41. 643 入居済み住民さん

    帰り、山本からバス座れなくなりそうだから、反対。

  42. 644 購入検討中さん

    お返事ありがとうございます!
    とてもイメージしやすい内容、ありがとうございます!
    ウチの奥さんが送迎なんて…してくれないだろうから…
    原付バイクかぁ…

  43. 645 匿名さん

    643さん
    現状の山手台線とは別のバス路線や635の仰るような循環バス路線を設けるのなら影響を与えず問題ありませんね。
    例えば

    JR中山寺-五月台1丁目-五月台5丁目-長尾山トンネル南交差点-山手台東5丁目内-山手台東3丁目内-阪急山本-山本中-中筋-JR中山寺

    のような循環路線。
    あるいは現状にせめて長尾山トンネル南交差点付近にバス停を設ければ、五月台四丁目まで歩く必要がなくなり、山手台北部の街区からJR中山寺へは出やすくなります。
    まぁ今のまま変わらないなら、JR中山寺を通勤で使われる方は、隣の中山台(の五月台1~2丁目)で土地を買ったほうが良いですね。行きも帰りもバス乗車時間は10分未満です。徒歩圏(タウン内)に郵貯支店や銀行ATM(UFJ)もあります。

  44. 646 入居済み住民さん

    山本駅南側は渋滞しますから、これ以上路線バス増やさないで下さい。
    現在の山手台~山本でじゅうぶん満足していますから。

  45. 648 匿名さん

    645
    ・バスは山本止まりでいいです。
    ・中山台は古いので検討外。

  46. 650 匿名

    JR中山寺?用ある?
    一応、中山五月台からバス乗れたらそれでじゅうぶん。

  47. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。
    阪急不動産株式会社 最新の検討スレへ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸