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阪急が分譲する宝塚市山手台のpart10です。
引き続き有意義な情報交換していきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/325409/
[スレ作成日時]2013-08-08 18:34:42
阪急が分譲する宝塚市山手台のpart10です。
引き続き有意義な情報交換していきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/325409/
[スレ作成日時]2013-08-08 18:34:42
叩かれてるって
これで叩かれてる気になれる方がどうかしてるわ
これで叩きって言われるレベルならかなりヤバい町でしょ
山手台の平均敷地面積は、63坪。
ダントツに土地が狭いと言いながら、桜台70坪、逆瀬台65坪、光ガ丘65-70坪。笑える。
ぎりぎりでも最低敷地面積基準さえクリアしてたら乱開発ではなくまともな開発って(笑)
街を侵食して価値を食い荒らす建売屋、ミニ開発不動産屋と寸分も変わらぬ言い分(笑)
似たような山の上の立地の宅地がこれから大量に余りまくる事が大問題になっている時代に、
わざわざ山の上を新たに大規模破壊して、平均より遥かに劣る低水準の宅地を大量投下する開発が
乱開発ではなくまとも開発って(笑)
細かいわずかの数坪仕切りの攻防で、乱開発だどうだは、もう終わりにしませんか。
今さら平均100坪に割れませんから。
テーマ変えましょう。
ただ単に、山手台が好調なので、気に食わないだけですよ。殆ど言い掛かりの域です(笑)
いつものほとんど一人の人が来たら、削除依頼だけして放置を推奨。
あらあら
結局同意してくれなくていつもの不毛な論争に逃避ですか
そもそもが乱開発なんだよ。事業主の一社が破綻してるんだから。当然だろう。何を吠えてるのかさっぱりわからない。
先日、西谷から宝塚に向かうときにトンネル抜けて信号過ぎた後に出てくる右側にある、汚い壁って何とかならんのかな~
進撃の巨人に出てきそうな巨大な汚い壁あれはひどいな。
あれがクレアスかな?あれじゃ乱開発って言われてもしゃーないな。
やっぱり゛山手台が乱開発゛だなんていくらググってもここしかヒットしないわ。そんなの聞いたことないもんな。
聞いたこともないという体験談ですか(笑
朝の渋滞は一年前に比べて頻発するようになっているというのが私の体験談です
乱開発でググると
大阪 彩都 乱開発 140,000
箕面 小野原西 乱開発 39,000
大阪 箕面森町 乱開発 5,190
宝塚 山手台 乱開発 2,940
やはり近隣のニュータウンの話題では、山手台が一番少ないですね。
彩都は流石に平野部から目立つからダントツかな。
因みに山手台の件数の内、1,200件がこのスレです(笑)
>261さん
「山手台が乱開発」だなんて、
こじつけた世論はここ以外にほとんど存在しないと言うことですね。
少なくとも彩都や森町や小野原よりは余ほど真っ当な開発だと言うのが世間一般の声だってこと。
山手台のどこがいいの?
買い物も不便だし
駅遠いし
様壁お粗末だし
そんなに広くないし
資産価値ないし
私学通学不適だし
何が悲しくてこんなとこ選ぶの?
最低敷地面積
彩都 170平米
山手台 170平米
小野原西 150平米
箕面森町 100平米
梅田までの運賃(往復) 乗車時間
彩都 1480円 37分
山手台 960円 33分
小野原西 520円 28分
箕面森町 1500円 50分
全ての項目で山手台は上位2つ以上に入っているから、条件は良いね。
私立中学で通える所ってどこになりますか?
雲雀丘学園中学もしくわ、仁川学園中学が有りますよ
住んでる人もいてはるんやから、変な事、書かんでええやん
中筋山手は建て売りだが50坪弱で4000万切ってきているな。
駅まで一応歩ける所でそんな値段で出てきているのだから、無条件宅地とはいえバスエリアの山手台は、現状適正価格より明らかに割高。
>雲雀丘学園中学もしくわ、仁川学園中学が有りますよ
進学校ないんですね
私立ではなく国立となりますが、
優秀なお子さんは大阪教育大附属池田中を目指されますよ。
やっぱ池附ですかね
彩都なら阪大も近いしあっちにしようかな
灘甲陽に通えるといいんだけどね
阪大は医学部等がある吹田キャンパスはたしかに彩都から近いですが、
法学部・文学部等がある豊中キャンパスは石橋駅から徒歩圏ですから山手台から通いやすいですよ。
医学部以外で阪大行く理由ないしね
宝塚山手台在住の阪大法学部卒の弁護士さん二人知ってます!
お二人とも大阪弁護士会所属です。
大阪弁護士会は大学閥あんまりないからどこだって構わない
確か今の会長も早稲田じゃなかったっけ
医師会はバリバリの阪大閥だからね
いずれにしても山手台には医者や弁護士たくさん住んでるけど森町あたりだといないでしょうね。
宅地選ぶのに理三や法学部、何の関係がありますかね。。
真剣に土地探しされてる方には妨害になるから不毛なやり取りは止めましょうね。
山手台は医師や弁護士など高学歴者がけっこう住んでて
森町はほとんど住んでいない。
住宅地を検討するうえでどのような属性の方々がお住まいかということは重要な検討情報ですよ。
このような貴重な情報が手軽に入手できるのもe戸建てさんならではですよね。
山手台北部に医者っているのかな?
南部にはわんさかいるみたいだけど。
誰か、あの山手台医院を引き継いでくれないかな?
近隣の住民に望むのは、本当は医者や弁護士資格ではないでしょう。
美化の意識がある方、公共部分を清潔に保てる方、感じのいい方、いたずらに大声をたてないわきまえのある方、こどものしつけが行き届く方、そういう人でしょう。
私は仕事柄いろいろな住宅地を回りますが、個人の集合体としての街は本当にいろいろな色が着いており興味はつきません。
ちがいます
そこに住んでる事を他所者に威張れるどうかです
街の美化なんて市がすればいいんです
なんで税金払ってるのに自分がしなくちゃいけないんですか
興味ありませんね
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
>今の時代おそらく大半の方がそういう考え方を持っていると思います。
そうでしょうね。
この件に限らず、考え方は同じでも、
上手くオブラートに包みつつ主張すべきことを主張できる人
ストレートな物言いで周囲との軋轢を生む人
現実社会でどちらもできず、インターネット上の匿名コミュニティでしか主張できない人
の3種類に分かれるのだろうけど。
305の方はリ・カンユ氏の作った完全美形都市シンガポールをイメージして言われているのかとも、ふと思いました。
あれは世界的にもかなり希有な例、国家が美化を保証し、国民にもその責任を完全に全うさせる。刑罰、処罰、完全なコントロールの効果は見事です。
その極めて神経質なバランスを保ちつつ、国民はその中で健全な美意識を持ち、結果、国家自体がブランド化される。
かなり高い次元の話。
そういう高い意識があるなら、あのような突き放した言い方をせず、自分の意見にこだわって主張すればいい。
そうです。
狭い社会で個人が威張らなくても、きちんとした志しを持った地域社会で誰からも評価され、もちろん住民も心地よい模範になる街作りということが理想と言っていいと思います。
312さん
残念。まだそんなことを言っているか。
なんかいい方向に向かいつつありますね。
他のスレッドより刺々しかったので家選びどうこうより、ただただ嫌な気分がしていました。
西1~2丁目、東2丁目は平均1億~の住宅が購入できる階級層が入居。
東1丁目、東3丁目は平均7000~8000万の住宅が購入できる階級層が入居。
東5丁目(ビューノ、クレアス)は平均4000万円台。ここまで下がると従来とは住民層が全くの別物。
>319
>東1丁目、東3丁目は平均7000~8000万の住宅が
>購入できる階級層が入居。
東3丁目の約半分を占める阪急阪神の建売って大抵5,000万円台で売ってたけど・・・。
それでも売れずに値引きしてた。
西4丁目と総額変わらんかったよ(笑)
東1丁目、東3丁目は土地代3000~7700万で殆ど(東1は6000~98000万の建売が数戸あったのを
除いて全て、東3は8割超)注文住宅。
建売でも7000万円ちょうどと6000万円台があったね。東1、3丁目の平均はあきらかに7000万円以上。
下限として5000万円台半ば(建売)も存在するが、住宅取得価格の「平均」の議論でそんな数字は
何の意味も持たない。
西4丁目なんて3000万円台の建売(大阪ガスのハコア)まであったが、それが平均ではないのと同じで。
322
東3丁目が8割超が注文住宅と言ってるが、3丁目の84区画のうち阪急阪神の宝塚山手台レジデンスだけでも30区画分が建売。1期、2期でそれぞれ15戸ずつ販売した。セキスイ合わせると約40%が建売の街だよ。Google map見れば、同じような屋根が2.5ブロック並んでるからすぐ分かる。因みに価格も北道路5000万台、南道路6000万台で平均約6000万。それでも売れずに100万円サービスとかやってたけど。84区画中30戸の建売が平均6000万の街区なのに平均7000万〜8000万というのは、サバ読みすぎ(笑)
東3丁目の積水はいったん高めで売り出したけど(坪50万)、すぐに(1ヶ月もしないうちに)土地代を安く見せかけて上物で大きく儲ける路線(坪30~40万)に変更した。しかし実際に客からとった総額は当初の予定と何ら変わらず、平均6000万は余裕で超えてる。
東3丁目の積水が土地が安かったので実際に見積もりとったら総額が高すぎて諦めて、西4丁目にしたという住民がかなりいる。
阪急自身が土地として分譲して区画(半分以上)は3000万が下限で、3000~8000万(平均は4000万前後)。それに上物代として最低3500万(平均は4500万ほど)。
阪神の建売(山手台レジデンス)は5400~7000万。
安っぽい会話してるね。階級層だって。駄目な理由がわかる。
324
どこまでサバ読んでんの(笑)取引実績見たらウソがバレバレ。
路線価坪30万が精一杯
>平均4000万円台。ここまで下がると従来とは住民層が全くの別物。
全員とは言わないが、否定もしない。
価格云々よりも、きちんと理念を守って品格ある開発をしているかどうかが重要でしょうね。
数年前の東1丁目や東3丁目までは、きちんと景観や自然環境との調和に配慮して(豊かな緑が担保される敷地のゆとり、幅広のグリーンベルト、修景よう壁など)品格ある美しい開発がされていましたが、ビューノやクレアスはまるで異なります。
宅地余りの時代にとんでもない山の上を削っておきながら、宝塚の山手の平均を大きく下回る、仕上げコストダウンや敷地の狭小化に走った、単なる品格無き乱開発です。
人口減少時代の前に売り切る為に、総額を抑えつつ儲ける為に、コストダウンや狭小区割りは仕方ないという建売業者並の論理は通用しません。
山を削ったならじゅうぶん景観に配慮した開発が求められるのは当たり前です。
理念を守るのがまず第一であって、儲けが第一ではありません。
どうしてもはやいペースで売りたいなら、コストダウンや景観無視に走るのではなく、きちんと以前の山手台のように理念を守った開発をしつつ、価格も下げればいいのです。
もっとも売り急がず、理念を追求した(昭和ニュータウンの焼き直しではない)開発をしつつ、時間をかけてゆっくり分譲するほうがより高く評価されるでしょう。