マンションなんでも質問「分譲マンションの常識(ルール・マナー・モラル)について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 分譲マンションの常識(ルール・マナー・モラル)について

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
スレ主 [更新日時] 2008-12-10 13:31:00
【一般スレ】分譲マンションの常識| 全画像 関連スレ まとめ RSS

騒音問題等のトラブルで「嫌なら一戸建てに行け」と言う愚論、
「自分の考える常識や正義」らしきマナーを人に押し付けている、
との書き込みを見ますが、集合住宅である分譲マンションには
マンションなりの常識(ルール・マナー・モラル)があると思います。

そしてトラブルの元になるのは、そういう常識に対して無知
あるいは理解しようとしない人達であり、マンションの造りではなく「住人の質」です。
そういう人(予備軍)は、よくここを読んで学んで欲しいものです。

大原則として管理規約・細則の遵守は基本中の基本ですが
中には「暗黙の了解」「まさかこんな事まで…」と明記していない場合もありますし
事前に細かい部分まで確認できない場合もあるでしょう。
購入検討中の方、新しく入居される方もよく参考にされてください。

一例として>>2以降に私が「常識」と思っている項目を挙げました。
その他、皆さんが考えているマンションでの常識(ルール・マナー・モラル)を教えてください。

[スレ作成日時]2008-04-27 09:26:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

分譲マンションの常識(ルール・マナー・モラル)について

  1. 501 ビギナーさん

    すいません、決して釣りでもあらしでもないのですが、
    マンションの常識として、
    布団たたき×
    深夜の換気扇×
    深夜のエアコン使用×
    これはほんとに常識なんでしょうか?
    上のほうに禁止って書いてあったのですが、私、普通にやってます。
    ふとんたたきなんて普通2,3分でどこのうちでもやると思ってたし、
    他の家でやってるのも別に気にならなかったし。
    勿論、変な時間じゃないですよ。布団取り込むのにふさわしい時間です。
    たたかない方がいいとかって内容は別の機会にお願いします。
    深夜の換気扇はトイレに起きます。
    深夜のエアコンは窓閉めてれば暑いので、何も考えてませんでした。
    他の家の換気扇やエアコンの音なんて聞こえませんし、
    窓開けてれば、それこそミュールの音うるさいし。
    世間の常識はやはり上記3点は×ですか?

    あと、ベランダ喫煙なんですが、うちのマンション、換気口がベランダにあるので、
    家の中で吸ってもベランダで吸っても、外はたばこくさいんですが、
    普通のマンションは換気口、ベランダにないもんなんですか?

  2. 502 匿名さん

    >>501さま
    エアコン換気扇は問題ありません。
    しかし布団叩きだけは殺意を感じてしまいます。
    音がしないように掃うくらいでは駄目なのでしょうか?
    一般的な機械音は気にはなりませんが、人が出す音はどうしても不快です。
    気をつければ済む話なのに・・・
    がさつなのか?・・・
    嫌がらせ?・・・
    人間性を疑ってしまいます。

  3. 503 匿名さん

    がさつなんでしょう。または嫌がらせでやるケースも。

  4. 504 匿名

    こういう人がキレた時、殺人事件にまで発展しそうで怖いよ。

  5. 505 契約済みさん

    私も布団叩きの音は苦痛に感じます。
    (現在悩まされています)
    ぱっぱっと軽く叩いたり、掃う程度にしてくれれば良いですが
    2〜3分も叩くのは異状です。
    上の方も書かれましたがガサツなんだろうと思います。
    サンダルの踵を何も気にせずカンカン轟かせながら階段降りる人とか・・・

  6. 506 501

    認識の違いにびっくりしました。
    ちなみに、うちは高級マンションじゃないですよ。
    今後、気をつけます。
    まあ、見ず知らずに他人に、がさつですまで言われちゃうとねえ、
    世間の常識に驚きました。
    戸建てだとたたいてもいいもんなんですか?

  7. 507 匿名さん

    >>502
    >>505

    あなたたちは集合住宅に住む資格なし。
    さっさと戸建てに引越しなさい。

  8. 508 匿名さん

    マンションの構造や地域・風土にも因るのは明らかだから、一方的な発言は控えましょうね。

    でも、上下左右のエアコンや換気扇の作動が気になるマンションは、防音?設計?などに問題があるのでしょうから、余裕のあるほうは引越ししたほうが良いでしょう。
    引越しできないのなら、その建物や環境に住むための条件なので受け入れましょう。

  9. 509 匿名さん

    神経質な人も引越しできないのなら、他のせいにするのではなくその建物や環境に住むために自分の病気を受け入れましょう。

  10. 510 匿名さん

    今(夜の8時)、お隣さんパンパン叩きだしました。
    今お帰りなのでしょうが、ガサツ、無神経としか考えられない。

  11. 511 匿名さん

    隣の人が布団叩く音をそんなに嫌がるなら、ほんとにマンションなんかに
    住むべきじゃないと思う。

  12. 512 匿名さん

    戸建でも布団たたきは嫌われます。

  13. 513 匿名さん

    布団たたき(曲げ加工の)はどうやって使うんですか?
    たたくものと思っていました。

  14. 514 匿名さん

    無知な人が買うから作って売っているだけ
    商売です
    ちゃんと勉強してくださいね
    引越しおばさんと同類ですよ

  15. 515 入居済み住民さん

    いやその、それ以前にベランダで布団干し禁止なんじゃないんですか? 音の問題もあるけど、ゴミは落ちてくるし、しまいに布団自体まで落ちてくることもあるから危険、美観の問題もある、と。これについて入居前に担当者に聞いたところ、今は布団干しはどこも禁止なんですよとのことです。

    501さん、重要事項説明書に書いてないですか? うちはしっかり書いてあります。というものの、入居して数日後には干してる家が何軒もあり、重要事項説明書にサイン捺印までしたのに何を考えてるんだ!?と驚きました。音よりも、決まりを守れない人がいることに、暗澹たる気分になりましたね。不文律ではなく、ちゃんと明記されたルールですら守れないとはね。

  16. 516 入居済み住民さん

    すみません、補足です。重要事項説明書および、管理規約です。

  17. 517 匿名はん

    >>515
    >いやその、それ以前にベランダで布団干し禁止なんじゃないんですか?
    >これについて入居前に担当者に聞いたところ、今は布団干しはどこも禁止なんですよとのことです。
    ベランダで布団干し禁止なんて初めて聞きました。

    >重要事項説明書に書いてないですか?
    重要事項説明書にも、規約にも全く書いてありませんね。もう少し
    ちゃんと読んでみたほうがいいんじゃないですか?

    >不文律ではなく、ちゃんと明記されたルールですら守れないとはね。
    ルールを守らないことは問題だけど、勝手にルールにするのは
    もっと問題だぞ。

  18. 518 匿名さん

    今、議論しているのはベランダ内に干している布団だと思いますよ。
    ベランダの柵に干すマンションは皆無でしょう。
    ベランダ内でも音はかなり響くし埃も舞います。

  19. 519 匿名さん

    布団叩きしている方にお聞きしたいのですが、なぜ叩いているのですか?
    何か信念でもあるのでしょうか?
    ストレス発散ですか?

  20. 520 匿名さん

    ストレス発散・・・の場合もあるんじゃない?
    でも、布団ってたたくと駄目なんだよね。
    私は自分が叩く嫌だから表面をササっと払うくらいにしてる。

  21. 521 匿名さん

    私もなぜ布団を叩くのか疑問です。

    布団を叩くことにより布団の繊維がちぎれ布団を傷めます。

    更に日光に当てられてダニが布団の表面に出てきますが、そのダニも布団を叩くことでつぶしてしまうことになります。

    布団を干した後は、ほうきなどで払い落とすか、掃除機で吸った方が良いと考えますが・・・。

    布団叩きをしている人は、やっぱりストレス発散のためなのかな?

  22. 522 匿名

    いやー、普通にホコリをはたいてるだけじゃないですか?
    たたくのも結構な労力でしょう?私なら叩けば叩くほどストレスたまりそう・・。
    昭和の時代は布団は叩くのが常識でしたが、平成に入ってそれは違うんだよということを
    もっともっと浸透させていけばいいんじゃないですかね?

  23. 523 匿名さん

    布団を叩く人って、
    ストレス発散もあるのかもしれませんが、

    なにより…

    普段、「生活の全てがガサツ」な方が多いのでは?

    大人も子どもも、足音が五月蝿い。
    子どもが走り回っていても、夫婦ともに「子どものすることだから〜〜〜」で開き直り。
    布団は手摺りに何重にも干す(禁止ではないが、道路沿いなので、干すのは2〜3戸と少ない)。
    自転車置き場以外にも溢れて常駐…

    アムの**らしく、専業主婦の間は年中、同じく五月蝿い子連れの主婦と集会。

    少し仕事を始めたらしく、以前は毎日だった布団干しも多少減ったものの、
    代わりに、親の居ないことをいいことに小学校高学年、中学年の兄妹は好き勝手…

  24. 524 匿名さん

    うちの近所ので布団叩いてる主婦

    ひいじいさんの代からずーっと同じ土地に住んでて、地元の学校を卒業して、地元の
    会社に就職して、地元の人間と結婚して、実家のそばに住んで、友達は小学校からの
    付き合い…てな感じですね。
    要は、せまーい社会のせまーい人間関係しか知らなくて、自分たちの常識がグローバル
    スタンダードだと思ってる。
    所変われば品変わる、郷に入っては郷に従えが通用しない人種なんだと思います。

  25. 525 匿名さん

    >>517
    >ベランダで布団干し禁止なんて初めて聞きました。

    うち、サー●スだけど、サー●スは布団干し禁止だよ。ただし、手すりにかけて干すほうね。
    管理規約にしっかり書いてあるし、カギ引渡しの直前にも言われたね。

  26. 526 匿名さん

    ここのスレ主、同じ内容で2ちゃんにもたてたんだ。
    ここと向こうとどっちが常識あるだろうね?

  27. 527 517

    >>525
    > >ベランダで布団干し禁止なんて初めて聞きました。
    >うち、サー●スだけど、サー●スは布団干し禁止だよ。ただし、手すりにかけて干すほうね。
    >管理規約にしっかり書いてあるし、カギ引渡しの直前にも言われたね。
    うん、それは知ってる。多分今時はほとんどのマンションがそうだと思う。
    ベランダの手すりに布団を干してはいけないけれどベランダに布団を干す
    ことは認められています。

  28. 528 匿名さん

    布団を叩くと、埃が舞う=埃が出ていく ような気がする
    布団を叩くと、中の綿が切れて傷むっという話しはよく聞く

    なので双方の意見は尊重しますが、
    本音は「お布団や洗濯物がベランダで飾られるマンションは生活感有りすぎてチープに感じる」です。

    もちろん高層から布団や洗濯物落としたら危険!っという面もありますし、
    都内や交通の多い付近だと、外に干してる間に粉塵や花粉で汚してるってことも忘れちゃいけませんです。

  29. 529 匿名さん

    でも今だにスーパーで「布団たたき棒?」が売ってるのはなぜだろう・・・

  30. 530 匿名さん

    だからー
    商売だってわかんねーの?
    無知な人が買うから売ってるの!
    売れなくなったら作んないよ。

  31. 531 匿名さん

    布団たたき以前に、布団日光干しも意味無いと聞いたな。
    日光神話はなかなか廃れないけどね。

  32. 532 匿名さん

    >>530
    (笑)
    ちょっと前に同じ質問あったばかりだからね? でも529にとっては素朴な疑問なんだと思うよ。

    >>531
    紫外線で殺菌っていうイメージが根強いのかもしれませんね。
    布団に居るダニなどは、奥に入っていくので逆効果という人もいます。熱殺菌が一番らしいです。

    敷き布団も掛け布団も衛生的に使いたいものです。
    そういう業者や専用の共用設備があればいいのに。

  33. 533 匿名さん

    分譲マンションで布団を外側に干す人。
     建物も自分のものだと勘違いしてる無知なひと。
     干してはいけないのは、あなた一人のせいで、マンション全体が見苦しいから。
     立派で正当な理由でしょう。

    ベランダで布団をバンバン!叩いてはいけない。
     うるさいから。近所迷惑なの。
     あなたの家じゃないのです。「集合住宅」なのです。
     だから、駄目なのです。これ当たり前。

    皆さん、知ってて『マンション』に入居したのでしょう?

  34. 534 匿名

    嫌な人間性
    嫌な世の中
    吐き気がするよ

  35. 535 匿名さん

    分譲マンションで布団を外側に干す人。
    日光一杯布団に浴びさせて、湿気を取って、夜ふかふかの布団で眠る人。

    布団干さない人。
    前夜の汗でじめっとした布団で眠る人。

    電気等使って布団を乾燥させている人。
    無駄なCO2を排出している環境に無関心な人。

    ベランダで布団をバンバン!叩くのは、埃が取れるようで気持ち良い。
    そんなに騒音気になるなら、山奥でも引っ越せば?
    都内じゃ一歩外に出れば騒音にあふれてる。

  36. 536 匿名さん

    めんどくさがり屋なので私は布団叩きませんが、布団たたきは汚れを取っているのではなく
    中に空気を入れてふかふかにするためじゃなかったかな?

    クッションでもそうだと思いますがへたってきたら叩いて形整えませんか?

    布団叩いたくらいの音を迷惑って、窓開けっ放しなの?それはどう?
    窓閉めててうるさいほどなら騒音だと思いますが・・・
    数分の事だしねぇ。

  37. 537 匿名さん

    数分なら音を出しても構わないって考えは人としてどうかと思いますよ。

  38. 538 匿名さん

    そうは言ってないでしょう??
    よく読んでね。

  39. 539 匿名さん

    どうしても必然性がある音、例えば
    ベランダ床の水洗いを禁止し掃除機掛けを推奨しているデベのマンションなら
    ベランダで掃除機をかける音は(自分がするかしないかは別にしても)我慢できる

    しかし布団叩きは、集合住宅ではハッキリ言って必然性のない迷惑行為
    他に代替え手段があるのに他人の迷惑を顧みない自己満足の行為でしかない
    だから問題なのであーる

  40. 540 匿名さん

    布団たたいている人をみると頭がおかしい人なんだなと同情しています。

  41. 541 匿名さん

    布団たたきは綿布団の話です。昔からの風習ですね。
    最近はあまり使ってない気がしますが、その名残かな・・・?

    ベッドなら関係ない話なので理解もされないでしょうけど、
    基本的に和室ありのマンションでは
    共存していくしかないでしょうね。
    布団叩く人は叩いて欲しくないと思っている人がいるのを知らないので(干したら叩くのは当たり前と思っているから)
    皆さん教えてあげる所から始めましょう。

  42. 542 匿名さん

    マンションに住むからには一通りのマナーやルールは確認するべきでしょう。
    なんで他人の世話をそこまで焼かなきゃならんのか理解できん。

  43. 543 533

    535さん、

    失礼ですが、未成年の方ですか。
    賃貸か、「アパート」か「団地」にお住いでしょうか。
    『無駄なCO2を排出している環境に無関心な人』?
    笑えます。
    ご自分を棚の上に奉ってしまって(笑)。
    私のスレを批判したいのでしたら、私の意見に対して正面から反論してみせて下さいね。
    535さん。
    ずれてますよ。

  44. 544 通りすがり

    ここは**しかいないですね。

  45. 545 匿名さん

    **な人ほど他人を**扱いする傾向があります。

  46. 546 匿名さん

    新築のマンションで盛大に布団干し(もちろん違反の手摺干し)をやられると
    ゲンナリした気持ちになる。
    外から見るとすごい恥ずかしいよーキャラ物の毛布とか貧乏くさい・・・

    どうして、ベットにしないのですか?
    (マットレスに羽布団だと「布団干し」という家事の手間も減っていいよ)
    家族揃って川の字で寝ないと気がすまないのか?

    和室ってリビング側についてる間取りが多いよね生活観まるだし

  47. 547 匿名さん

    ↑ちょっと身勝手すぎる考えではありませんか?笑えますよ、ホントに・・・

    布団干しは景観云々よりもその下を歩いてる人に危険が及ぶ可能性があるから禁止というべきなのでは?

    布団で寝ようがそんな事まで干渉されたく無いすわね。

    >家族揃って川の字で寝ないと気がすまないのか?
    子供が小さければ添い寝はせざるを得ないのです。
    そりゃぁ、一人で早く寝たいですよ、熟睡できないし・・・

  48. 548 入居済み住民さん

    なんで、笑えるの?
    マンションは景観も大事だと思うけど、実際景観の問題で禁止のトコもある。


    まあ、布団で寝ようが、ベットで寝ようがはそれぞれだけどね。

  49. 549 匿名さん

    うちのMSは美観上の管理もウルサイよ。
    布団干し(外側へベローン)は資産価値が下がるって理由で禁止。

    バルコニーがコンクリートで囲まれてるので、バルコニー内に直射日光が入ることはありません。
    デベ担当者には、布団乾燥機を使ってくださいと言われたよ。

    布団乾燥機でCO2がどうのこうの書いてる人がいたけど、もちろんエアコンも車も一切使ってなくての発言だよね?

    うちは和室&布団派だけど、マンションって、バルコニーへの布団干し禁止が当たり前だと思ってたけど?
    了解済みで購入したから、今後も布団乾燥機にするよ。

    でも、陽に当てないから不衛生だとか、ベッドにしろとか、他人に言われる筋合いはないと思ってる。
    マナーやモラルと関係ないじゃん。

  50. 550 匿名さん

    まあ、ベッドをベットと言うような人だからね

  51. 551 匿名さん

    布団干しが禁止されているマンションもあるだろうし、されて無いマンションもあるから
    当たり前というのはあなたのただの思い込みです。

    禁止されていない所は、手摺の内側に干すのはOKです。

    手摺に干すのは危険だからどこでも禁止です。
    景観美観を問うのはそれぞれのマンションの住人で共有できる資産価値を求めればいいけど、
    それと危険行為(手摺に干す事)は別物。

  52. 552 匿名さん

    高級マンション=バルコニー布団干し×
    高層マンション=バルコニー布団干し×
    大衆マンション=バルコニー布団干し○
    ファミニーマンション=バルコニー布団干し○
    団地=バルコニー布団干し○
    ですかね?

  53. 553 匿名さん

    ベランダ内に干しても親の敵のように叩く人がいるんだけど…

  54. 554 匿名さん

    543さん、

    失礼ですが、深夜にインターネットカフェでネットサーフィンするニートですか。
    ホームレスか、「ブルーシートの家」か「公園」にお住いでしょうか。

    ご自分を地べたに貶めてしまって(笑)。
    笑えます。

    私のスレを批判したいのでしたら、私の意見に対して正面から反論してみせて下さいね。
    543さん。
    爆ずれしてますよ。(満点大笑い)

  55. 555 匿名さん

    ベッドか布団かなんてどっちでもいいじゃないですか。
    ベッド愛用者でも布団は干すでしょうし。

    バルコニーの外側にかけるのって
    景観の問題や落下の可能性からダメなのは当然だとしても、
    外壁の汚れつくと思うんですが…
    そーいうことは気にしないんですかね?

  56. 556 匿名さん

    庭で花火は駄目ですか?もちろん、ゴミはちゃんと持って帰ります。

  57. 557 匿名さん

    それは、マンションの専用庭でという事?

    火気は禁止じゃないのか
    煙も上にいきますよ。

  58. 558 匿名はん

    >>557
    >火気は禁止じゃないのか
    一般的には火気は禁止ではないと思います。ただし、火器や花火は
    使用禁止のとこが多いんじゃないかな?

  59. 559 匿名さん

    ダメにきまってるじゃん!
    一般的に禁止でしょ

  60. 560 匿名さん

    >>554
    >失礼ですが、深夜にインターネットカフェでネットサーフィンするニートですか。
    >ホームレスか、「ブルーシートの家」か「公園」にお住いでしょうか。

    16:03に書き込む君も同類か

  61. 561 匿名さん

    夏休みになると幼稚なレスが増える

  62. 562 匿名さん

    マンション買う前に、住民レス読んでいれば、
    どこのマンションでも、ベランダのたばこ、布団干しや布団叩き、自転車放置、子供の遊び声
    主婦の立ち話、アルコーブの物置きなど問題があり、完全に改善されないことはわかっていたのに
    すでに、住んでしまっている方は可哀相ですね。

    しかし、ここは自分のリサーチ不足と謙虚に反省し、早く売却して一戸建てに引っ越しましょう。
    そうすれば、悩みは全て解決されます。

    でも、すぐ隣の家や前の家が布団叩きしたり、子供がいたら同じかな?
    いずれにしても、「規則があるのに破っている」なんていうストレスからは解放されますね。

  63. 563 匿名さん

    >でも、すぐ隣の家や前の家が布団叩きしたり、子供がいたら同じかな?
    これは戸建でも運が悪ければありうる

    >「規則があるのに破っている」なんていうストレスからは解放されますね
    今度は、町内会とかご近所さんとの関係に縛られちゃうんですよ

  64. 564 匿名さん

    ま、マンションよりはましだがな。

  65. 565 匿名さん

    「マンション嫌なら戸建てに引っ越せ」とか、「子供の騒ぐのが耐えられないなら田舎に
    住め」とか書き込む人たちってどんな生活してるんだろう…

  66. 566 匿名さん

    昔ながらの普通の生活ですよ。

  67. 567 匿名さん

    >>565
    それは、何というか言葉の勢いというか・・・
    言いたくなっちゃうんじゃね?
    ガキっぽいし、自己中なんだよ。きっと騒音主に違いない。

  68. 568 匿名さん

    >>566
    薪でごはん炊いてるとか?w

  69. 569 サラリーマンさん

    協調性なんて全く無く、自分が満足のいくように好き勝手に生活してるんだろうな…。
    玄関前は物置状態、注意されると逆切れ。
    マンション内ではある意味有名人…。
    ぞっとする。

  70. 570 匿名さん

    玄関前の状態がどんなかんじかで、どういう住人か想像つきますよね。
    うちのマンションの場合、
    台車だの、段ボールだの、生協の通い箱だの、傘だの、ベビーカーに三輪車・・・
    さらに植木鉢の周りに水入りペットボトル!
    確実に「団地」の住民がまざっちゃったな、って感じですね。

  71. 571 匿名さん

    ま、そんなレベルの人間でも買える物件だったと諦めるしかないね。

  72. 572 匿名さん

    そもそも団地なのに、なに気取ってるんだか

  73. 573 匿名さん

    そもそもいつから団地と区別したがる人が増えたんだろう?
    一緒だよね?

  74. 574 匿名さん

    一棟では団地とは言わないのでは?

    個人的には
    団地…賃貸、マンション…分譲という概念が強いんだけどなあ

  75. 575 匿名さん

    >一棟では団地とは言わないのでは?
    私も勝手にこんな定義もってたけど、違うの?
    高島平とか同じような建物が集合して建てられてるのが団地だと思ってた。


    生協の箱を玄関前に置くのはホントNGだと思う。
    うちのマンションでも1軒いるけど上層階だから強風がふく(すみませんが外廊下なので)
    その風に飛ばされて家の前を「カラカラ」してた事があった。
    就寝中だったので頭に来て捨ててやろうかと思ったけど・・・
    同じ低次元の人になっちゃうから「玄関前に置かれると飛ばされて迷惑です!」の張り紙して
    一応戻した。その後も改めてないけどね。

  76. 576 匿名さん

    うるせー奴だなと思われているだろうね。

  77. 577 匿名さん

    うちは団地ではないけどね
    台風の時にシュガーレディの発泡スチロールの箱が
    ベランダに飛んできてたよ・・・

  78. 578 匿名さん

    (1)早朝・深夜の入浴、洗濯機、ドアの開閉等には充分配慮する。
    (2)オーディオ、テレビ等を早朝・深夜に聞く場合は音量を絞るかへッドホンを使う。
    (3)ピアノ等の楽器はなるべく日中(8〜20時頃)使用し、必ず窓を閉めて演奏する。
    (4)お子さんが部屋の中で走り回ったりベッドから飛び降りたりする衝撃音は、厚めのカーペットや じゅうたんを敷いて、音を和らげるようにする。
    (5)バルコニー等でのかかとの硬い靴音、カナヅチを打つような作業音等は響きやすいので注意す る。

    皆さんは上記のマナーは守っていますか?

  79. 579 匿名さん

    楽器の朝8時〜は早すぎると思いますが…

  80. 580 匿名さん

    楽器(掃除機含む)は私的には9時から5・6時位にしていただきたい。
    夕暮れ位になると周りの騒音が余り無くなってしーんとしてくる時間ですもの。
    夕食は静かに食べたいですよ。

  81. 581 匿名さん

    生活から生活感をなくそうと気取る日本人・・・・。

    明治以来か戦後高度成長期だかの刷り込み:「理想の生活」をユメみて張り合い、落ち着かない・・・そんな印象です。

  82. 582 匿名さん

    (3)は規約で決められてる場合が多いと思いますが。マナーで論ずるのはどうかと。
    ちなみにうちのマンションでは楽器演奏は、朝10時から夜8時までです。

  83. 583 匿名さん

    騒音、騒音と騒いでいる人が住んでいるマンションは賃貸ですか?

    私は分譲マンションに済んで、賃貸マンションを仕事用に借りていますが、
    音の伝わりは全然違います(両方とも築10年程度)。

    分譲マンションは、まったく、両隣(小さい子供いる)の音は聞こえないです。
    上の階の音は、まあ、たまにします。窓を開けるとピアノの音がベランダ越しに聞こえます。

    しかし、賃貸マンションの方は、隣や上の音が、かなり良く聞こえます。
    ドアの開け閉めや、足音、へたすると、電話での話し声も聞こえます。

    したがって、578さんが、それだけ、些細なことにも気を使うというのは、
    仕様のグレードが低い賃貸マンションに住んでいるのでしょうか?

  84. 584 匿名さん

    >仕様のグレードが低い賃貸マンションに住んでいるのでしょうか?
    こんな事言うことじゃないんじゃない?

    >>578さんの心構えは立派です。どれも基本的な事だと思いますし。
    これらの事を少しでも考える人が増えれば、集合住宅でもトラブルも
    マシになるのでは

  85. 585 匿名さん

    >>583
    ここは分譲マンションのスレだから、それを言うなら
    「仕様のグレードが低い分譲マンションに住んでいるのでしょうか?」
    ですよ。

  86. 586 匿名さん

    仕様のグレードより住人のグレードが問題だよね。

  87. 587 匿名さん

    上の方で深夜のエアコン禁止とかあるけど、エコキュートどうすんの?オール電化マンションは成り立たないよ。

  88. 588 匿名さん

    エコキュートは全ての住人がほぼ同一条件なのだから
    そんなに問題にはならないのでは?

  89. 589 匿名はん

    エコキュートなんかないけど、夜エアコンかけずに
    眠れるなんて信じられない。

  90. 590 匿名さん

    タイマーで切りもしないなら、ずんだれだね。

  91. 591 匿名さん

    ずんだれって何?

  92. 592 匿名さん

    最近は、夜寝る前に27度で2時間タイマーをつけて寝る。
    それでも夜中の3時くらいに目覚めることも多々ある。

    その時、部屋の温度が34度だったとしたら、近所の住民のため我慢する?
    俺は無理だね。2時間タイマーもう一回つける。
    自分の睡眠の方が大事。

    知り合いは、夜11時〜12時くらいに22度〜24度にして長そでで寝ると
    朝まで気持ちよく眠れると言っていた。

    階下の住民のためにエコを無視してそこまでできんな。
    ちなみに知り合いは、自分の気持ちよさのためにそうしているらしい。

  93. 593 匿名さん

    上・隣室が常時家具を引き摺り、踵落としで歩くので
    この時期はマスク音代わりにほぼ24時間エアコン運転しています。
    下室の方、ごめんなさい。

  94. 594 住民さんB

    すみません、非常識なお隣さんの愚痴を書かせてください。

    うちは内廊下型のタワーマンションです。

    お隣は赤ちゃんのいらっしゃる若いご夫婦。
    入居当時A型ベビーカーが玄関前に置いてあって
    ちょっと常識に欠けた方々なんだなぁと思っていました。

    お休みの度に友人・知人がいらっしゃってベランダで眺望自慢大会。
    (午前中組、午後組、夜組と1日に入れ替わり立ち替わり3組いらした日もあって、唖然。)
    あの・・・少し静かにして欲しいんですが・・・とゲンナリ。
    が、まあ、これは入居当初のみだろうと我慢。

    そのうち、どなたかに注意されたらしくベビーカーはなくなりました。

    「このマンションあれダメこれダメって結構やっちゃいけないことが多くって。」
    とベランダで話されているのが聞こえてきましたのでわかりました。
    その時は「それって常識だよ。」とお相手の方がおっしゃっているのが聞こえ
    『もっと言ってやって・・・』と心の中で願っていました。

    そして、暑い日々が続いている今日この頃。
    共用廊下はエアコンが効いています。
    お隣さんは玄関を全開状態にして廊下の冷気を家の中に取り入れているご様子。

    これって・・・マナー違反ですよね?

    発想自体貧乏臭いし、玄関全開って丸見えってことだし、
    どうにも理解出来ません。

    まだお子さんは生まれたばかりっぽいのですが、これから成長していくにしたがって
    どんな被害を被ることになるのか・・・。
    今年入居したばかりですが、非常識なお隣さんの存在でちょっと憂鬱です。

  95. 595 違反です

    ↑消防法違反ですね。

  96. 596 匿名さん

    規約で玄関扉(防火戸)は常時開放不可になってると思います。
    管理会社&組合に言って、やめさせたらどうですか?

  97. 597 匿名さん

    いくらタワーでセキュリティー万全なトコでも玄関開けっぱなしとかありえない…
    防犯意識ゼロ
    何処の田舎から来た人ですか?

    >>549さんは災難ですね…

  98. 598 匿名さん

    594さ〜ん!どこいったの〜?

  99. 599 住民さんB

    はーい。594です。
    すみません。このところ忙しくてお返事出来ていませんでした。
    みなさんアドバイスいただきありがとうございます。

    こちらに書き込みをした後、ドアが開放されていない日もあったので
    前回のように、また誰かから『いけないこと』と注意されたのかも?
    と期待していましたが、どうやらそうでもないらしく、
    その日の気分で開けたり閉めたりしているようです。

    マナー違反というよりも消防上やってはいけないことだとこちらで教えていただきましたので、
    お休みの時にでも管理人さんにお話ししてみようと思います。
    背中を押していただき、ありがとうございました。

  100. 600 匿名さん

    それでも直らなかったら、
    「○○さん、玄関閉めるの忘れてますよー?最近は物騒だし、気をつけて下さいね」
    って笑顔で言ってみる…

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸