マンションなんでも質問「分譲マンションの常識(ルール・マナー・モラル)について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 分譲マンションの常識(ルール・マナー・モラル)について

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
スレ主 [更新日時] 2008-12-10 13:31:00
【一般スレ】分譲マンションの常識| 全画像 関連スレ まとめ RSS

騒音問題等のトラブルで「嫌なら一戸建てに行け」と言う愚論、
「自分の考える常識や正義」らしきマナーを人に押し付けている、
との書き込みを見ますが、集合住宅である分譲マンションには
マンションなりの常識(ルール・マナー・モラル)があると思います。

そしてトラブルの元になるのは、そういう常識に対して無知
あるいは理解しようとしない人達であり、マンションの造りではなく「住人の質」です。
そういう人(予備軍)は、よくここを読んで学んで欲しいものです。

大原則として管理規約・細則の遵守は基本中の基本ですが
中には「暗黙の了解」「まさかこんな事まで…」と明記していない場合もありますし
事前に細かい部分まで確認できない場合もあるでしょう。
購入検討中の方、新しく入居される方もよく参考にされてください。

一例として>>2以降に私が「常識」と思っている項目を挙げました。
その他、皆さんが考えているマンションでの常識(ルール・マナー・モラル)を教えてください。

[スレ作成日時]2008-04-27 09:26:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

分譲マンションの常識(ルール・マナー・モラル)について

1. 701 匿名さん

また15さんが暴れているのですね わかります

2. 702 15

>>701
    >また15さんが暴れているのですね わかります
    呼びました?

このスレで成りすます必要も感じませし、私はあなた方みたいな
    卑怯者ではありませんので、成りすましなどいたしません。

反対者が一人しかいないと思い込む意識って・・・
    自意識過剰以外の何物でもないですね。

3. 703 匿名さん

連休の中日、2時間後には即レスなんて…すごいですね!尊敬します!

4. 704 ご近所さん

>>701
    >>703
      なんで >>15が、どうのこうのとなるんですかね
    考えすぎだろ、**ッ
      別人だよ おまけに中休日とか なんたらと...
      詮索しすぎだろ 
      常識以前だな 以後は無し

5. 705 匿名はん

>>701
    >また15さんが暴れているのですね わかります
    ここの人たちは「常識だ。マナーだ」と言っている割には、他人に
    余計な嫌疑はかけるたり、性格批判を平気でします。そしてそれを
    詫びることなどありません。
    マンションの常識・マナーを言う前に一般常識・マナーを身に
    つけるべきだと思いますね。

>>703
    >すごいですね!尊敬します!
    ありがとう。良く言われます。

6. 706 匿名はん

>>705 by 匿名はん」
    ここでのハンドルは15でした。
    誰だか分らないといけないので念のために、言っておきます。

「成りすまし」とか言わないでね。>>15 レスのハンドルを
    確認してください。

7. 707 購入検討中さん

マンションの人って案外カーテンを閉めない人が多いような?
    低層住宅の隣に建っている高層マンションって、案外遠くから見えるんですよね。
    夜、真っ暗な所に電気がついてたら目立つし案外見られてますよ。
    見たくもないけど。
    防犯上も、どこの家がいつもいないとか分かるから、あぶないのでは?

8. 708 匿名さん

逆に夜中うるさい部屋が外に出てみれば一目瞭然という状況もあるにはある

9. 709 匿名さん

あーうるさいうるさいうるさい!
    何で椅子を引き摺る(たぶんその音だと思う)かなあ

10. 710 匿名さん

↑防犯・防災・防音板へどうぞ!

11. 711 匿名さん

マンションの理事をしてるので、
    興味のあるスレだなと拝見したのですが、
    大変気分が悪くなるスレでした。

15さんの最初のご意見も特にスレ主を誹謗してないのに
    排除を決め込んだスレ主さんの進め方には奇異なものを感じます。
    また事あるごとに合わない意見があると15さんだとおっしゃる…
    他のHNですが、スレ主さんでしょう?

マンションでは一つの建物に色々な方がおられ、それぞれに考えをお持ちです。
    ルールを持ち、それを尊守していくためには
    民主的な話し合いが必要なのではと私は考えます。
    意見が違うからと、いきなり排除では高尚で正当な考えも色褪せます。
    また同じ考えを持っていても同調することに躊躇いも感じるでしょう。
    もしスレ主さんが実生活でもこのような行動をされているのでしたら
    スレ主さんが良かれと思って行動されても、まずもって思い通りにはいきません。
    顔が見えないからご自分の我が通しやすいのでしょうが、
    私のように気分を害す者も出てくるという事も考えましょうね。
    一般常識を逸脱している人に、いかなるルールも議論する資格はないと考えます。

マンション住人である為にはルールを守るのも、より良いルールを構築するのも必定です。
    でもお互い様の気持も必要です。
    それを考慮され意見交換やルールの基本を考えられるのであれば
    私も参考になるし、意見も述べ易いでしょう。
    700も超えたご意見の後にこのような事を述べても何もならないでしょうが…

・環境を改善出来る提言はしっかり主張しましょう。
      ただし他の方のご意見を努々否定しないように!

12. 712 匿名さん

そうですね、全く何もならないです

13. 713 匿名さん

>711
    こんな匿名の掲示板にまともに意見してもムダですよ。 しょせん掲示板だからいいたい放題なわけで。

14. 714 匿名さん

平日の16:20頃に暇な方は同一人物ですか?(苦笑)

15. 715 711です

>714

何とかの一つ覚えですね。
    残念ながら私はこのスレ初めての書き込みですし、暇でもありません。
    頭のゆるい(いやカチコチの硬直した頭かな)あなたには
    人の行動パターンは一つなんですね。
    世の中色々な方がおいでですよ。
    もう一度幼稚園から出直されては如何でしょうか。
    今のまま社会に出られても人の迷惑になるでしょうから。

そうそうお礼を申し上げておきますよ、714さん。
    私の書き込みに対して24時間以内に必ず
    「同じ奴や」って書き込み入るよと家内に断言致しましたが、
    私の面目が立ちました。
    ささくれ立ったあなたの様な方が人の役に立って良かったですね。

大人げない自分に苦笑いしながら、Let's 投稿!

16. 716 匿名さん

タワーマンションで、私は2*Fに住んでます。毎朝会社に行くのにエレベータで下に降りるのですが、ほとんど各停に近いくらい停まっており、イライラが絶えない。
    そんなとき、3Fくらいの人が 当り前の顔をして乗ってくるのが、信じられない。

管理費を払っているのだから、権利はある。
    だけど、空気を読んでほしい。

あと、下に降りるボタンを押して、下からエレベータが上がってくるが、自分の2*Fを通り過ぎて、上の階に行って、そこからまたゆったり各停で降りてくる。
    これもイライラする。

これがマンションの耐えられないところ。
    心が狭い、人間が小さい、と言われようが、毎朝 イライラする。

17. 717 匿名さん

711が理事のマンションなんて、常識なんてあってないようなもんですね。

18. 718 匿名さん

>>716
    高層階と低層階でエレベーター分かれてないの?
    というか、イライラするのなら自分で込む時間を避けるとか、余裕をもって家を出るとか
    工夫するしかないのでは?
    (自分もタワーではないが、高層階なので初めはイライラしました)

>3Fくらいの人が 当り前の顔をして乗ってくるのが、信じられない
    これは、自己中ですよ。階段の場所が遠いかもしれないし、足が悪いのかもしれない

あと、自分の階で下ボタンを押しても同じ位のタイミングで上の階の人が同じく下ボタンを押していたらエレベーターの効率上か設定の関係で上の階へ行ってから降りてくる様になってます。
    あきらめましょう。

そんなに、イライラするのなら低層階か戸建てに住めば良かったのでは?
    同じマンションにエレベーターのボタンを連打する人がいるのだが、見ていて見苦しいし
    そんなに余裕ないのかな?と思いますよ。

話はそれますが、最近電車とかでも余裕の無い人が多い感じがします。
    自分で気持ちの切り替えをしないと何時まで経ってもそうゆう問題は改善はされないよ。

19. 719 匿名さん

なるほど、駅近でもタワーの高層階は大変なんだな。

20. 720 近所をよく知る人

エレベーターって上の階だから優先とかいう思い込みを無くさないといらいらしますよ
    切羽詰っているのでいらいらするんだと思います
    時間に余裕をもって出かけたらどうでしょうか....

21. 721 匿名さん

駅近のタワマン2*階に住んでいますが、朝7時半で途中階に止まるの多くて3回程度です。
    EVの台数や速度によってかなり違ってくるんでしょうね。

22. 722 匿名さん

いや、混むようなタワーは8時半以降でしょう。
    7時半に出るようでは、多くて3回と書いていますがほとんど乗り合わせないのではないですか?
    それとも8時半の書き間違い?

23. 723 匿名さん

711さんはせっかく真面目に意見なさったのに
    714さんのレスに対してムキになり過ぎ。
    大人気ない発言で一気に信憑性が落ちました。
    理事をされているのであれば、どのような意見でも
    平等に受け入れる器を持って欲しいです。

24. 724 近所をよく知る人

理事と言っても順番とかくじ引きですよ
    流してください

25. 725 署名希望

ディスポーザがついているマンションを購入しましたが、たぶん下の階のひとが、
    深夜24時〜3.4時までディスポーザを使用し続け騒音で困ってます。

管理会社の人に言っても、注意をマンション内掲示板に張るだけで、直接は注意してもらえません。

マンションの使用細則ではディスポーザの使用は禁止されているので、直接本人にお願いしに行ったんですが、インターホンを押しても出てきてくれないし。。。毎晩寝不足で困ってます。

どなたか、お知恵を頂けませんか。

26. 726 近所をよく知る人

↑ >>725
    他のスレのコピペです

27. 727 匿名さん

コピペでも
    >深夜24時〜3.4時までディスポーザを使用し続け騒音で困ってます
    使い続けるとか怖いんだけど・・・

28. 728 匿名さん

ディスポの粉砕音が上下階、しかも寝室に届くような造りのマンションなんてあるの?
    細則に使用は禁止が記載??

>どなたか、お知恵を頂けませんか。
    ①瑕疵としてデベか建築会社に対策をさせる。
    ②ゴム製の蓋をする
    ③内容証明郵便を送る。

しかし、真下の部屋とは限らないし、寝室にひびくようなマンションは転居したほうがいいだろう。

29. 729 匿名さん

>>725
    の文章は同じ内容でスレ立ててるねー
    スレ主の言ってる事が少し?ですけど・・・
    釣りじゃなくて本当に相談してるのか疑問

30. 730 近所をよく知る人

>>725 と同じ事でスレが立っています、そちらにワープしてください

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3515/

31. 731 匿名さん

>>723
    痛いところを突かれたときに、その人間の本性が出るものです。

既出の通り、理事なんか輪番制で誰でもなれちゃいますし
    他スレでも見る通り、わざわざ「元理事ですが・・・」と断る書き込みは
    知性・品性を兼ね備えた投稿でない場合も多い。

惑わされず、ご自分で判断されるのが賢明でしょう。

32. 732 購入経験者さん

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

初めてこのスレに来た方へ

>>367-370が現時点でのまとめです。ご一読ください。

ただし経緯を確認するには
    労を惜しまずスレを最初から読むことをお薦めします。
    >>15氏他にかき回されてスレの方向が度々ずれていますが
    貴方が夢と期待をもって購入したマンション生活の上で
    何か新しい発見や考えなければいけない事が見えてくるはずです。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

33. 733 周辺住民さん

>>732
    はいはい大きなお世話 小さな心配
     安マンション買うと住民のレベルが低いんですよ 
     そういうマンションはそれなり  15さんでは無いので...

これにて スレ終了

34. 734 ビギナーさん

規約で決まったことは守る
    それ以外はグレーゾーン
    みんな仲良くね

35. 735 発言しても宜しかったでしょうか?

家の向かいに、中国人様が引っ越して来られて御住みです。いつも上半身は裸(ご主人です!)、奥さんはちゃんと服着てます。んで、毎日のご主人の電話・会話が物凄く大声で、廻りの人は皆閉口ものです。環境・育ちが違うので多少は仕方ないのでしょうが、日常会話がわめき散らすって言う感じです。とにかくもの凄いんです。もう少し静かにして欲しいのですが、日本語ダメあるよ。単にうるさいだけで、その他は問題な詩です。
    今後、どうしたらこの謎の中国人さんともめないで静かにしてもらえるか、良きアドバイスが戴ければと思います。
    悪そうな雰囲気の人格ではないのですが、少しし怖いです。日本語は喋ってません。食事の時間近くには決まってシャーシャー、カタカタと中華鍋を振る音がしてきます。

36. 736 匿名さん

日本人は順応性がある民族だから
    郷に入っては郷に従えを実践出来るけど
    他のアジアの国の人たちはひどいですね。
    私は子どもの頃から色々なアジア人を近所に過ごしてきましたが皆うるさい。
    会話は大声でまくし立てる
    男性は勿論、女性でも平気で下着姿で出て来る
    料理時の香辛料や調味料の匂いは私は好きだから平気でしたが
    嫌いな人や妊娠されている人には耐えられないそうです。
    中国人の家庭の換気扇の下は黒い油汚れでギトギトです。
    言って判るとは思えませんね。諦めましょう。

現在の我が家も階下にアジア人が居て
    窓を開ける季節は朝から晩まで時間お構い無しでストレス溜まります。

37. 737 住まいに詳しい人

中国人には会うたびにやかましいって大声で怒鳴ってやるといいです。
    言わないとわからない民族ですから仕方がありません。
    ちなみに言ってもわからないのは韓国人です。

38. 738 匿名さん

中国人も韓国人もかなり頑固です。
    言って判る民族では無い。
    私は中国人の他人に対しての気遣いの無さが大嫌いです。

39. 739 匿名さん

好むと好まざるとに関わらず、
    外国人が分譲マンションに住むケースももっと増えてくるでしょう。

日本の分譲マンションと言う共同体の中で、どこまでお互いの文化を尊重した上で
    生活をしていけるのかは難しい問題だと考えます。

日本人同士でさえ他人の迷惑に配慮しないうましかさんが大勢いるのですから
    普通に考えたらまず無理でしょうね。

最低限、規約に書いてあることだけを守っていればいいのか?
    ・・・決してそんなことはありますまい。

世代や文化を越えて、共通認識できるようなルールやマナーができると良いですね。

40. 740 匿名さん

昨年新築されたうちのマンションは、駅が近く、高齢者、DINKSの方が多いです。
    お値段もここら辺の相場からするとお高いです。

管理もかなりしっかりしていて、ダンスフロアになりそうなロビーにもママのおしゃべりや、小中学生の溜まり場になっていません。
    もちろん、ベビーカー外に出すのも(専用ポーチでさえ)禁止です。

この前、とってもちゃんとした小学生の兄妹にロビーであったので、「どこの学校?」と聞いたらアジア系学校とのことでした。てっきり有名私立に通っているのかと思っていました。それくらいちゃんとしていました。ですから、一概にアジア人は・・・・とはいえないと思います。しかし、ある女性掲示板で、親同伴必須のキッズルームに、子供だけで(日ごろ、周辺の友人を誘って溜まり場にしている)禁止の飲食までしている小学校高学年の男の子を注意したときの話を書いたとき、

・高学年の子が子供たちだけで共有スペースで遊ぶのが何故いけないのか?たまり場いいんじゃないの。近くにそんなマンションがあればうちも遊びに行かせたい。
    ・DSぐらい勝手にやらしてあげろ、子供の遊び場を奪うのか?
    ・守らなければいけない重要な規則なのか?(守る必要ないんじゃないの)→これが一番多い。
    ・怒られた子供がかわいそう。親は共働きで、家に上げれないのでそこで遊んでいるのだから。
    ・飲食もきちんとかたずければいいんじゃないの?

主婦の方の意見がほとんどでした。

さらに私に子育ての方向性を説くものまであり、苦笑いさえしてしまいました。私は、共働きの御母さんが息子のしていること(規則違反、溜まり場にしている)を知らないなんてどうかなあ、と思って掲示板に投稿したのですが(笑)
    その方から見れば、マンション規則より自分の子供が優先なんですよね。

マンションはいろんな人がいます。
    多分、管理規約にちゃんとかかれていても「そんな規則守る必要あるの?」って人が多いんじゃないんでしょうか。(明文化された規則なのでマナー、モラル以前の問題なのですが)

41. 741 匿名さん

モラルだマナーだとくだらない持論が並んでいるスレですね。
    「無人島にでも行けば」というと荒れるので止めとくとして。

マンションも分割する時代なのかな。
    モラル・マナー高棟とモラル・マナー普通棟とか。喫煙棟と禁煙棟とか。
    もちろん、冗談ですよw

42. 742 匿名さん

>>741

冗談にしては面白くないな。

43. 743 匿名さん

>>740
    >とってもちゃんとした小学生の兄妹にロビーであったので、「どこの学校?」と聞いたら

普通の神経してれば聞けないと思うけど??

44. 744 ご近所さん

子供に話しかけると怪しいおじさんにされます 注意されたし....
    マンションのマナーにむやみに子供に話しかけないという条文を入れられそうです

45. 745 匿名さん

わざわざ学校名を聞くなんて・・・

お宅のご主人はどこにお勤めですか? ってのも平気で聞くんだろうな

貴女の最終学歴はとかもw

46. 746 匿名さん

740です。

ちょっと話すきっかけがあったので、
    小学校まで近くていいね、といったら
    (公立は近所です)

遠いです、○○ですから、という答えだったんですよ。

突然おじさんが話しかけるのは不気味です・・・・

47. 747 匿名さん

>とってもちゃんとした小学生の兄妹にロビーであったので、「どこの学校?」と聞いたら

のどこをどう読んだら

>ちょっと話すきっかけがあったので、小学校まで近くていいね、といったら(公立は近所です)
    >遠いです、○○ですから、という答えだったんですよ。

となるのでしょうか?

48. 748 匿名さん

>とってもちゃんとした小学生の兄妹にロビーであったので、「どこの学校?」と聞いたら、を訳すとそうなります。
    知らなかった?

49. 749 匿名さん

ここにはスレ主旨を忘れ、ただただ煽るのが楽しみな方が出没するようです。
    あまり相手にしないほうが宜しいかと。

50. 750 15

>>749
    >ここにはスレ主旨を忘れ、ただただ煽るのが楽しみな方が出没するようです。
    他のスレッドを見たことありませんか? そんなのはここだけではないですよ。

>>740
    >昨年新築されたうちのマンションは、駅が近く、高齢者、DINKSの方が多いです。
    >お値段もここら辺の相場からするとお高いです。
    >管理もかなりしっかりしていて、ダンスフロアになりそうなロビーにもママのおしゃべりや、小中学生の溜まり場になっていません。
    (中略)
    >ある女性掲示板で、親同伴必須のキッズルームに、子供だけで(日ごろ、周辺の友人を誘って溜まり場にしている)禁止の飲食までしている小学校高学年の男の子を注意したときの話を書いたとき、
    矛盾がありますよね。ロビーは「溜まり場」になっていないがキッズルームが「溜まり場」に
    なっているのでしょうか? それで『管理がかなりしっかりしている』の?

まぁ、それはともかく私のマンションの例を挙げておきます。
    ある時、管理組合が一部住人から「キッズルームで大きいお兄ちゃんたちが遊んでいて小さい子供が
    危なく感じる」との連絡を受けました。管理人等に確認してもらったところ、間違いのない
    ようでしたので管理組合名でキッズルームに「このへやであそぶときはおとなのひとと
    いっしょにきてね」と下部に「保護者の方へ:管理規約第○条においてキッズルームは
    保護者の付き添いが必要です。保護者の方の付き添いが出来ない場合はお子様にこの部屋の
    使用をやめさせるようご指導ください。」と張り紙しました。そのような張り紙をすると
    管理人も注意することが容易になって、今はほとんど子供だけで遊ぶことはないようです。

>多分、管理規約にちゃんとかかれていても「そんな規則守る必要あるの?」って人が多いんじゃないんでしょうか。
    いわゆるモンスター○○がそうなのでしょう。でもそのような方も自分基準の「マナー基準」を
    持っていてそれを他人が超えると、「マナー違反!常識がない!」って騒ぎ立てるんですよね。
    でも、ルールはルールとして自分は守るし、周りに守らせる工夫をしないといけません

51. 751 匿名さん

人の質問を無視して、ただただ自分語り…これも新種の荒し?

52. 752 匿名さん

質問です。
    布団叩き(もちろんベランダ内です!)は平日・休日、何時からが適当だと思いますか?
    音が出たり埃が飛び散るのは仕方ないですよね。皆さんの意見を聞きたいです。

53. 753 匿名さん

布団叩くのは古い常識らしいですよ。
    今は布団も湿気をとる為に干すだけ。
    叩いてホコリが出る様な布団使う世代って、昔の物の無い世代のフルーイ布団。
    生地も傷むし表面を撫でるくらいでいい、と言うのが今風の布団の干し方だそうです。
    パンパンやらなくてもOK.
    騒音おばさん(古い)連想しました。(笑)

54. 754 匿名さん

>叩いてホコリが出る様な布団使う世代って、昔の物の無い世代のフルーイ布団。
    ホコリを払うことに昔の世代は関係ないかと。その方が知らないだけの事です。
    材質の繊維が飛んでいるのをホコリと認識するかしないかと問題です。
    表面に付着しすぎたホコリを叩いて払うぐらいの布団に、日頃寝ているのはよほどの環境かと。
    バラエティー演劇の影響でしょうかね。

軽く全体をまんべんなくホコリを払うぐらいの音でしたら騒音にはならないはずです。
    ですので時間帯は気にするほどではないかと。
    でないと、布団が無くなるまで叩かないと、
    いつまでもホコリという名の繊維が飛ぶのですから。

55. 755 匿名さん

↑754さん
    >>752は、はっきり「布団叩き」って言ってますよ?払えばよいとかの話ではありませんが。
    しかも
    >音が出たり埃が飛び散るのは仕方ないですよね
    だって。
    ここまでくると釣りとしか思えない。スルー、スルー

56. 756 匿名さん

しかし、「布団たたき」が売っているという現実
    天気の良い日はお布団干したくなる気持ちはわかるけど
    面倒じゃないですか?
    新居に越してからベッドと羽布団にしてシーツのケアだけになりました
    家事がすごく楽です。

どうしても叩きたいのなら10時〜14時(布団干すのに最適と言われてる?時間)
    なら問題ないのでは?
    控えめに・・・

57. 757 匿名さん

752です。
    叩くと気持ちいいんですよね、ストレス発散にもなるし。
    ほんの数分だし時間まで気にしなきゃいけないかなあ?

58. 758 匿名

752
    ふとん叩いてストレス発散できるなんて安上がりでいいですね。でもあなたのの行為が、まわりのストレスになりそう。

59. 759 匿名さん

子供用シートをつけた自転車が駐輪場の決められた範囲から
    堂々とはみだし駐輪してるのですが、何か良い方法はないでしょうか?
    理事会も見てるはずなのに理事の中にそういう自転車を使っている方がいるのか
    黙認の形をとっており困っています。

60. 760 匿名さん

迷惑してるとの意見はだしましたか?
    >黙認の形
    とは苦情を言っても改善されないのでしょうか?

理事の中にそういう人がいるのとかは関係ないと思うし
    規約違反や他の人に迷惑を掛けている場合
    管理組合か(いるなら管理人)に苦情を言って改善してもらいましょう。
    放っておくと「ああ、これはやっても平気なんだ」という方が出てこないとも限りません。

61. 761 匿名さん

>>No.760さん
    一応苦情は出したんですが、「検討する」と返事が来たまま待たされています。
    一度催促したんですが「諸々の条件や希望もあり調整・検討中」で放置なんです。
    どうしたら良いのでしょうか?

62. 762 匿名さん

突然ですが、愚痴らせて下さい。

今日も上から毛布がだら〜んと下がってました。
    季節によっては、うちのベランダすっから日陰です・・・
    毛布と子供用のマットレスが上から落ちてきたこともあります。
    取りに来るときは、ピンポン!ピンポン!ピンポン!ピンポンと、続けざまに押してくれます。
    その時の話では、1階にも何度か落としてるらしいです。

ベランダで何かやったらしく、
    うちのベランダの手摺には、青い塗料が転々とついてます。

朝の六時からお子様の運動会と、掃除機タイムです。
    もちろん奥様は踵歩きです。

こんな方が上階に引っ越してきて、そろそろ一年・・・
    何の問題も無かった頃がなつかしい!

63. 763 匿名さん

よく1年も我慢できてますね?
    信じられません
    私なら苦情を言いに行くでしょう

64. 764 匿名さん

>うちのベランダの手摺には、青い塗料が転々とついてます。
    ベランダは共用部分だから、管理組合または管理会社マターかと。

65. 765 匿名さん

>>761
    さん
    どれくらい放置されているのでしょうか?
    自分なら1週間・・・は短いかな?でも自転車置き場とかは頻繁に使いますからねー
    取りあえず「具体的にどう対処するのか?」とか聞くかな。

置く場所が余っていれば、2台分かりる・間を空けるとか方法はあるかも知れませんが
    ギッシリの状態では、その子供用シートを外してもらうか一番端に移動とか
    しか思いつかないですね・・・
    考えると難しい問題かもしれません。

66. 766 匿名さん

>>762
    最近は本当に「冗談?」みたいな話が多いですね・・・
    いつからこんな風になっちゃったのかな。
    自分が子供の頃は(よく覚えてないけど)もっとお互い気を使いあったり
    悪い事したらキチンと謝罪出来てたと思うのですが、悲しいですね

67. 767 入居予定さん

762さん大変ですね。。。
    なんだかテレビドラマになりそうなハプニングが。
    上の人、すごいキャラクターですね。

68. 768 匿名さん

762です。

他のマンションに住んでいた時は何も問題は無かったし、
    元の住人の方も、まったく足音もしなかったんです。
    人によってこんなに違うのかと、びっくりしました。

ベランダが日陰になる時期になったら、
    早朝からの騒音と共に苦情を言いに行こうかと思ってますが・・・
    分かってくれるか人なのかどうか。
    まぁ、逆切れ覚悟で言ってみます。

コメントありがとうございました。

69. 769 匿名さん

768さん
    頑張ってくださいね

70. 770 匿名さん

これからの新築マンションはもっと酷くなる。

なぜなら、デベが売り急ぐあまり住人にマンション規約を見せない例がでてきているからだ。
    マンションに住むという常識を知らない者にどのように理解してもらうか
    新築は特に難しくなる

71. 771 匿名さん

マンション購入して3年と少したちますが、マンションの規約最初見せて貰うこと
    無かったです。

最初の総会の時、管理規約・使用細則・管理委託契約書持参するように言われました。
    総会に出席する人は少ないし、管理会社も頼りないこんなんで大丈夫かな?と思いました。

規約に記載してることで気を付けないといけないこと管理会社は読みも説明もせずにいました。
    住民から突っ込まれてました。管理会社はタジタジ。笑ってしまいました。
    ルールやマナー知らずの住民が多いです。
    共用廊下で親子とも自転車乗ってエレベーター迄行ったり、規約に朝9時〜夜8時迄ピアノ
    の演奏のこと書いてあるのに夜11時迄ピアノ弾いてる非常識な住民もいます。
    こんなマンションとは思ってもみませんでした。
    住んでみないとわかりません。

72. 772 匿名さん

>>762
    うちの上階も
    >今日も上から毛布がだら〜んと下がってました。
    の状態でした。
    1年は我慢してましたが、他にもいろいろあって、こりゃ黙ってたらだめだと思いましたので、
    その状態をベランダから写真に撮り、
    お手紙を添えて集合ポストの郵便受けに入れておきました。
    「毎日お宅の寝具を眺めており、来客のときには赤面しました。」と書いて。
    証拠を突きつけられてからは、さすがに改善されました。
    やってみては?

73. 773 772

追伸 でも、ガサツな女性って結構いるもんですよね。
       隣はこの時期に午前6時前からガンガン掃除機かけてますよ。

74. 774

最近階下の人に苦情を言われてしまった。

『足音がうるさい』
    とりあえず敷物を敷いたがどこまで気をつけなきゃならんのだろう。
    安い家賃だし、壁薄いし、ある程度は我慢してくれないかなぁと思うのはわがままか。

下の人もなかなかウルサいから気を使う気になれないんだよなぁ…

物音を騒音として扱うのがここの常識のようだ。
    …もう田舎に住むしかない。
    それまでは窮屈でも我慢…か。胃が痛いなぁ…

75. 775 匿名さん

773さん
    お隣さん朝6時から掃除機かけてるって常識ないですよね?

私は隣のピアノ弾きに参ったしてるのでピアノ弾いてる時パソコンで録音して
    録音したのをピアノの騒音宅に入れて一言「ピアノの音で周囲はどれだけ迷惑してるか
    わかってますか?」と書いてポストに入れておこうと思ってます。

76. 776 匿名さん

>>774
    私の経験では、下よりも上の階の音の方が響きますが
    貴方も下階の人に不満があるなら、話し合いの機会を設けるのも良いかもしれませんね。
    踵歩きを意識してやめる、低反発素材のスリッパを使ってみる等、試してみてください。

77. 777 匿名さん

>>771
    お悩みとても分かります。
    やはり管理組合がしっかり機能していないと、いろいろ荒れるようですね。
    うちは1年交代・輪番制で、その悪い面ばかり出てしまっています。

78. 778 匿名さん

777さん。771です。

理解して頂きありがとうございます。777さんがおっしゃる通り管理組合が
    機能してないと荒れること間違いないと思います。
    私の所も1年交代です。総会のたび必ずと言っていい位揉めて喧嘩してます。
    苦情言いたいのですが部屋番号記載しないといけないので我慢してる住民が
    多いです。

79. 779 匿名さん

>苦情言いたいのですが部屋番号記載しないといけないので我慢してる住民が多いです。

これ、本当にそう思います。
    誰だって名指しで「あんたは、うましか」なんて言いたくないし
    元々理事会がリーダーシップをとってくれてれば、起きなかった問題も多い。

「対応・回答を約束するものではないが、匿名での質問や情報提供も受け付けます」としたら
    いったいどうなるんだろうでしょうね?
    結構、まともな意見も来るんじゃないでしょうかね。

80. 780 匿名さん

×いったいどうなるんだろうでしょうね?
    ○いったいどうなるんでしょうね?

です、失礼しました

81. 781 匿名さん

779さん。778です。

779さんのマンションもそうなのですか?質問してすみません。
    理事会が頼りにならないのかも?と思うときあります。

「匿名で苦情は受付けません。必ず部屋番号記入のこと」と総会で
    理事長になった人が言ってました。理事会で決めたそうです。

私は部屋番号記入しなくても匿名で苦情言ってもいいと思ってます。
    その方が779さんがおっしゃるようにまともな意見が出てマンションに住みやすくなる
    のではないでしょうか?

82. 782 15

>>779
    >「対応・回答を約束するものではないが、匿名での質問や情報提供も受け付けます」としたら
    >いったいどうなるんだろうでしょうね?
    >結構、まともな意見も来るんじゃないでしょうかね。
    たしかにまともな意見も来ることでしょうが、はるかに多くのまともではない意見が
    くると予想されます。その場合、書類を見るだけで担当理事の時間のほとんどを
    使ってしまう可能性があります。
    そもそも「名指しで『あんたは、うましか』」なんて意見がまともであるはずも
    ありませんので、そんなレベルの苦情が大量に来ても理事会としては何も対処しない
    ことになってしまいます。そしてもっと怖いのがその中にまともな意見が埋もれて
    しまって理事に目に触れなくなることです。
    結局、「記名以外は受け付けない」が妥当なやり方になると思います。

83. 783 匿名さん

>>781さん
    うちのマンションもすごいですよ。
    何しろ理事会がいつ開かれて何が決まったか、情報がこないので誰もわからない。

匿名での苦情や意見は、理事会にそれをさばける能力があるか、でしょうね。
    理事会がしっかり機能していれば、暴論・正論を区別し
    匿名意見の中からでも、有益な意見や情報をすくいあげることもできるだろうけれど
    ただ振り回されるようなら、本来の業務に支障をきたすし全くの無駄になる。

輪番制や一年交代のパートタイマー理事さんたちは、年度毎にやる気も能力も
    バラバラですから、その中の低いレベルで揃えておけば問題はおきにくいんだと思います。

84. 784 匿名さん

>>783さん。781です。

>理事会がいつ開かれて何が決まったか、情報がこないので誰もわからない。

普通は理事会で話し合いした事総会や回覧板等で伝えるのではないでしょうか。
    私はマンション住まいが初めてなので詳しくは知らないのですが。
    理事会で話し合った内容は総会の時、もしくは回覧板で私のマンションは
    わかるようになってます。住民からの多数の要望でした。
    「理事会でどんな話し合いしてるのか」と気になってる住民が多くいたと思います。

783さんも理事会で何が決まったのか、情報が気になると思います。マンション内の
    事なので知る権利あると思いますよ。1度言われてはどうでしょう?

>匿名での苦情や意見は、理事会にそれをさばける能力があるか

初めて役員するにあたり勉強してる、してないで違ってくると思います。
    理事会がしっかり機能していれば問題ないでしょう。

85. 785 匿名さん

理事ですが、うちの管理組合では匿名のご意見、苦情には回答しません。
    理事会が時間を費やし検討する以上、提出する側にも発言には
    責任を持っていただきたいからです。

また、こちらから聞き取りをしたくても匿名だと対応できないし、
    詳しくお話を伺いたいので名乗り出てくださいなどと、
    再度こちらから働きかけるほど理事は暇ではありません。
    まともなご意見や何か改善を望むのであれば記名が常識でしょう。

最初は特に取り決めはなかったのですが、
    言いたい放題の内容が多かったのも事実ですよ。

86. 786 匿名さん

785さん

理事御苦労さまです。住民から苦情が出た場合、詳しく話聞きたい時など聞いてくれるのは
    住民にとって有難い事だと思います。例えば名前と部屋番号書いて苦情・その他を提出した
    場合外部(マンション住民)に漏れたりしないですか?

87. 787 匿名さん

785です。

管理室に提出された書類の部屋番号とお名前は管理会社の方では把握していますが、
    理事会に提出される際は伏せられますので理事と言えど棟や階数以外の情報はわかりません。
    ヒアリングの必要のある場合のみ、管理会社から情報を得ます。

また内容は居住者全体に掲示等で周知させますが、個人を特定できるような情報は
    一切表に出さず他の居住者に漏れることのないよう配慮いたします。

88. 788 匿名さん

787さん

786です。回答有難うございます。私のマンションはメールボックスがあってそこに
    苦情、その他入れるようになっています。担当の人がメールボックスを開けるシステム
    になってるのです。もし苦情書いてその中身が住民に知れ渡らないか不安でした。

今迄メールボックスに苦情は入れた事なく、入居した当初管理人さんに1度言った事は
    ありました。苦情言った事で住民と気まずくならないか正直不安でした。心が和らぎました。

89. 789 匿名さん

苦情を申し立てる人ほど、管理組合への参加は消極的だね。
    正直やってられない。

90. 790 匿名さん

苦情はみなさん言いたくないと思います。住人の中に非常識な人がいるからでしょ。
    最初はみな我慢してると思いますよ。我慢して様子見てる人もいるはず。

91. 791 15

>>786
    >住民から苦情が出た場合、詳しく話聞きたい時など聞いてくれるのは
    >住民にとって有難い事だと思います。例えば名前と部屋番号書いて苦情・その他を提出した
    >場合外部(マンション住民)に漏れたりしないですか?
    ウチのマンションでは、まずは管理人の一人(目安箱をと開ける人は固定)と
    理事長、副理事長だけが投稿者の情報がわかります。理事会に出す時も投稿者の
    情報は伏せています。その後、必要に応じて担当理事に情報を流して対処します。

一般に理事は個人が特定されるような情報は流さないと思いますが、理事の意識の
    問題になってしまうかもしれません。しっかりルール決めがされていないと
    いろいろな問題に発展するかもしれません。

>>790
    >住人の中に非常識な人がいるからでしょ。
    そういう場合が多いとは思いますが、個人が思う非常識を振りかざされても
    理事会は対処のしようがないと思います。

92. 792 匿名さん

791by15さん

786です。
    >理事長、副理事長だけが投稿者の情報がわかります。
    >理事会に出す時も投稿者の情報は伏せています。
    意味は理解出来るのですが、理事長、副理事長になった人が住民と
    仲が良い場合、○○号室の人の苦情よくきてると言った情報漏らしたり
    する事ないのでしょうか?

>必要に応じて担当理事に情報流して対処します。
    この場合じ担当理事に情報だけが流れて部屋番号はふせるのでしょうか?

分からない事で質問してすいません。回答宜しくお願い致します。

93. 793 匿名さん

自分が理事をやった時、
    「あの部屋はクレーマーなので注意!」と前理事長から申し送りがありました。
    さすがに文書化はされていませんが。

94. 794 匿名さん

マンションによって様々な方法がとられているようですね。
    うちのマンションでは、苦情を言う方も言われた方も議事録原本
    (議事録配付はしてません)には部屋番号と氏名がきちんと記載されています。
    そうしないと事実関係が正確に引き継げないのが理由のようです。
    つまり議事録閲覧か、理事になって過去の議事録を見れば、誰でもわかってしまう仕組みです。
    情報が漏れる可能性はおおいにあると思いますが、他の適切な方法が見つかりません。

95. 795 15

>>792
    >意味は理解出来るのですが、理事長、副理事長になった人が住民と
    >仲が良い場合、○○号室の人の苦情よくきてると言った情報漏らしたり
    >する事ないのでしょうか?
    理事会内のルールとして「不必要に個人情報を漏らしてはいけない」という
    ことを明文化しています。しかし、最終的には理事長・副理事長の人格の
    問題となってしまうのかもしれません。ただし、うちのマンションの場合は
    今のところ理事長は旧理事長指名、副理事長は新理事長指名(実際は旧理事長
    との話し合い)で決定しているようですので、個人情報が漏れるような問題は
    起こっておりません。

>この場合じ担当理事に情報だけが流れて部屋番号はふせるのでしょうか?
    これは部屋番号がわからないと聞き取りができませんので、部屋番号を
    知らせます。確かに実際には他人に漏れないという保証はできません。

「信じるしかない」という曖昧な回答になってしまって申し訳ございません。

>>794
    >うちのマンションでは、苦情を言う方も言われた方も議事録原本
    >(議事録配付はしてません)には部屋番号と氏名がきちんと記載されています。
    ウチのマンションの場合は住民の目に触れる書面には一切部屋番号は入れません。
    音問題等の注意文言は曖昧な位置情報(南向き・中層等)を載せるだけにします。
    それでも苦情がなくならない時には少しずつ範囲を狭めるような注意にすることも
    明文化しています。第4段階まで用意してありますが、今まで最大は第3段階です。

96. 796 匿名さん

議事録というのは理事だけでなく住民にも掲示・配布等で通常、公開するものです。
    内容は載せても提出された苦情の届出書にある個人情報(被害者・加害者)を載せる必要は
    全くないので、届出書(原本)のみ管理会社で管理してもらえばいいのでは?

一度の対応で解決する事柄もあるし、事実関係の引継ぎと言っても
    両者の部屋番号や名前まで、必ずしも理事が詳細に知る必要はありません。
    引継ぎに大切なのは、苦情の状況→それに対する対応→その結果、だと思います。

97. 797 匿名さん

795by15さん

792です。回答有難うございます。書き込み遅くなってすみません。
    >理事会内のルールとして「不必要に個人情報を漏らしてはいけない」ということを明文化
    しています。
    >最終的には理事長・副理事長の人格の問題となってしまうかもしれません。
    文章にして記すのはいいと思います。苦情を提出した住民からすれば部屋番号がわかって
    名前までもがわかってしまうのが嫌な人多いと思います。役員交代して引き継ぎ
    した時、どんな苦情出てるか、どう対処したか次の役員の人は必ず目を通すと思うのです。
    その時に例えば役員になった人の所に苦情出ていたとすれば、○○号室の人が言ってたんだ
    となったりしないですか?

>これは部屋番号がわからないと聞き取りが出来ませんので
    >部屋番号は知らせます。
    >確かに実際には他人に漏れないという保証はできません。
    聞き取りに来て頂くのは良いと思いますが、出来るだけ内密にして欲しいですね。
    マンション住民は理事長・副理事長を信用してると思います。

98. 798 匿名さん

>>794です。
    アドバイス感謝いたします。
    私のマンションでは、購入時の原始規約での「議事録配布はなし」が未だに生きています。

>>795さん
    参考までにその4段階をご教示願えませんか?

>>796さん
    「議事録原本は管理会社が保管」は、現在では常識なのでしょうか?
    各議事録は管理組合が保管しており、将来の保管場所に不安を抱いています。

99. 799 15

>>797
    >その時に例えば役員になった人の所に苦情出ていたとすれば、○○号室の人が言ってたんだ
    >となったりしないですか?
    ウチの場合は旧理事長が新理事長を指名するため、苦情を出されるような方は理事長に
    ならないと思われますので、今のところ問題になっていません。もっとも苦情を
    出されている方が客観的に観てクレーマーであったらその限りではないと思います。

>聞き取りに来て頂くのは良いと思いますが、出来るだけ内密にして欲しいですね。
    >マンション住民は理事長・副理事長を信用してると思います。
    そうですね。ウチのマンションでも指名制が出来なくなったとき、どんな人が理事長に
    なるか不安です。一回でも守秘義務を守らない人が理事長になると理事会の信頼が
    失墜しますからね。

>>798
    >私のマンションでは、購入時の原始規約での「議事録配布はなし」が未だに生きています。
    「議事録配布無し」でも議事録を見る権利が住民にはあります。そこでも個人情報を
    見られるのは問題だと思っています。

>参考までにその4段階をご教示願えませんか?
    ウチのマンションの住民が読んでいたらマンションが特定されてしまうような気がしますが・・・。
    第1段階:「○月○日○時頃、○月○日○時頃、・・・、トントンと釘を打つような音が
    聞こえる:場所南向き、中層」と掲示
    第2段階:内容は上記と同様ですが、苦情元の周り24件に投函。
    これでも苦情がなくならない場合は担当理事が音の出先を調査。かなり特定した時点で
    第3段階:苦情元周り8件に投函。
    音の出先を再調査。
    第4段階:この時点では音を出していると思われる家庭に直接投函。

苦情を出すほうも面倒な書類を書かなくてはいけないようになっていますので、今の
    ところ第3段階で停まっているのかもしれません。なお、上記対応は第1段階の掲示の
    ときに「音が少なくならない場合は2,3,4段階へ進みます」と常に注意を促して
    います。

>「議事録原本は管理会社が保管」は、現在では常識なのでしょうか?
    ウチも管理会社保管です。住民からの閲覧要求があった場合は、保管場所から管理人が
    持ってきて見せています。なお、見る場所はロビーのみでコピーも禁止にしています。

100. 800 匿名さん

>>798さん
    >「議事録原本は管理会社が保管」は、現在では常識なのでしょうか?
    >各議事録は管理組合が保管しており、将来の保管場所に不安を抱いています。

>>796です。
    議事録は管理会社、管理組合双方で保管されているし、一定期間掲示もされます。
    が、議事録そのものには苦情の内容と対応、おおまかな位置(棟や階数)は記載されても
    双方の具体的な部屋番号や名前の個人情報までは載せられていないということです。

それだけで部屋の察しがつく方も中にはいらっしゃるかと思いますが、
    こういうことで迷惑を感じている人がいるということを周辺住戸だけでなく
    全住民に知っていただく上でもこの範囲で開示するのが理事会の方針です。
    棟も多く、ワンフロアの戸数も多い大規模なので、
    個人が特定されにくいという点もあるかもしれませんが。

提出された苦情の届けは管理会社で保管、そこには当然提出者の記名があります。

101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1