マンションなんでも質問「分譲マンションの常識(ルール・マナー・モラル)について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 分譲マンションの常識(ルール・マナー・モラル)について

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
スレ主 [更新日時] 2008-12-10 13:31:00
【一般スレ】分譲マンションの常識| 全画像 関連スレ まとめ RSS

騒音問題等のトラブルで「嫌なら一戸建てに行け」と言う愚論、
「自分の考える常識や正義」らしきマナーを人に押し付けている、
との書き込みを見ますが、集合住宅である分譲マンションには
マンションなりの常識(ルール・マナー・モラル)があると思います。

そしてトラブルの元になるのは、そういう常識に対して無知
あるいは理解しようとしない人達であり、マンションの造りではなく「住人の質」です。
そういう人(予備軍)は、よくここを読んで学んで欲しいものです。

大原則として管理規約・細則の遵守は基本中の基本ですが
中には「暗黙の了解」「まさかこんな事まで…」と明記していない場合もありますし
事前に細かい部分まで確認できない場合もあるでしょう。
購入検討中の方、新しく入居される方もよく参考にされてください。

一例として>>2以降に私が「常識」と思っている項目を挙げました。
その他、皆さんが考えているマンションでの常識(ルール・マナー・モラル)を教えてください。

[スレ作成日時]2008-04-27 09:26:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

分譲マンションの常識(ルール・マナー・モラル)について

1. 201 匿名さん

>>198
    最初の「おはようございます」「こんにちは」「こんばんは」だけでその後はお互い無言です。
    降りるときに何か言う方はほとんどいませんし、良い言葉も見つからないので
    自分や相手が降りる時は「無言で会釈」します。
    全く無反応の方もいますが、最初の3語だけは続けてます。

賃貸戸建て→マンション組なので、その時の癖が抜けず
    同じ階の方に廊下で会ったときだけは「お出かけですか、いってらっしゃい」と言ってましたが
    不快に思われる方もいるようなので今は冒頭の3語にしました。
    難しいものですね。

2. 202 匿名さん

「挨拶」は社会の中の基本です。好き嫌いの問題ではありませんし、要不要論はナンセンスです。

会釈は「挨拶」ではありません。どちらかというと気心知れた同士のコミュニケーションです。

3. 203 匿名さん

>>200
    会釈も立派な挨拶です。問題ありませんよ。

4. 204 ご近所さん

会釈だと後ろ姿では見えませんね
    一声かけた方が良いですよ
    お疲れ様でも 失礼します どうも とか

5. 205 匿名さん

202のような社会の中の基本です!ってスタンスの「挨拶」推奨主義者は苦手です。
    人にはその時々の事情があるだろうと思うので相手には求めず自分は自然と行いたい。

エレベータで会えば最初の「おはようございます」「こんにちは」「こんばんは」
    でいいと思います。
    反応のない相手には執拗に言わず、笑顔で答えてくれる人には「お先に〜」「さよなら〜」と言ったりします。
    私のポリシーはナチュラルに!です。
    「挨拶」することに気重になったり無理したり人に強制したりストレス感じたりするのなら
    しないほうがましと思いますよ。
    私はナチュラルに挨拶し、時にタイミング逃した時でも気にしないで、相手からの挨拶も特に求めたりなどしません。

6. 206 マンコミュファンさん

マンション内でも挨拶する人しない人様々ですね。
    こちらからも相手に応じて程々に・・・ってところですかね。
    大人の思いやりって意見も出てましたが、子供に挨拶されたら大人としてきっちり返したいと思いますね。

7. 207 サラリーマンさん

>>206
    とっても同意。大人同士は「いろんな人がいるし。会釈だけでも ま、いいか」でもいいけど
    子どもさんが相手なら 挨拶はキチンとしなきゃですね。

8. 208 匿名さん

挨拶は、お早うございます、こんにちは、こんばんは、もしくは会釈で十分だと思うんですけどね。
    >>198さんが書いている、さようなら、お先に失礼します、おやすみなさい、
    まして、いってらっしゃいって、たまに会う住人にかける言葉じゃないと思うんですが。
    (もちろん親しい人なら別だとは思いますけどね・・・)
    挨拶は、防犯の面からもした方がいいと思いますが、親しくない人へのやり過ぎもどうなのかなと?
    自分がされたら、どう受け答えしていいのか悩んでしまうと思います。

9. 209 匿名さん

狭いエレベータとは言え
    1階でエレベータ待ちで混んでたり大きな荷物持ってる人がいたら
    「私は○階ですけど、○階ですか?」と聞いて
    「お先に失礼 or お先にどうぞ」と仕切ってしまう私は
    そうとう嫌われているんだろうな。。。。。

10. 210 サラリーマンさん

>>209
    嫌われることはないでしょ〜 
    相手さんが戸惑うことがあるかもしれんけど、それだって別に悪いことではないよねぇ
    次からは その人が声をかける側に回るかもしれんし。

11. 211 入居済み住民さん

私は、1Fなのでエレベーターでの挨拶はないんですけど、集合ポストに新聞取りに行ったり、玄間での挨拶は励行しています。「おはようございます。」「こんにちは。」等。お子様にもこちらからあいさつします。
     こちらが挨拶しても、全く無視の方もたまにいますが、「怖いなあ」「変な人かも」と思っちゃいますね。思春期の少年でもない限り。
     挨拶って、基本のコミュニケーションだし、自分には敵意がありませんよって意志の表明なんだよね。何度か挨拶してるうちに、相手から先に挨拶してもらえるようになるとうれしいよ。

12. 212 匿名さん

≫209さん

>「私は○階ですけど、○階ですか?」と聞いて
    >「お先に失礼 or お先にどうぞ」と仕切ってしまう私は
    >そうとう嫌われているんだろうな。。。。。

それは仕切りなんかじゃなくてちょっとした思いやりですよ〜
    嫌われてなんかいないでしょう。

ベビーカーのママさんや大勢のご家族とかにも私も声かけますよ。
    我が家は低層階なので先に降りる確率が高いのでね。
    気をつけてることは相手の階数は聞かないようにしてます。
    私○階なので先に降りると思うのでどうぞ〜って感じで促してます。

たまにはしらーーんぷりのヤンママやガンコおやじ、般若顔のおばさん…にも出くわしますが
    そこはサラッと引いときます。

子どもさんにはこちらからも、またお返しも必ずしようと思ってます♪

13. 213 匿名さん

挨拶のことばというのは、世代、育ってきた環境、文化等によって異なるので
    「こんにちは」「さようなら」でも
    「ごきげんよう」「ごめんくださいませ」でも
    「おあつうございますね」「ええ、お気をつけください」でも
    「おでかけですか」「ええ、ちょっとそこまで」
    「なん階ですか」「○階です。ありがとうございます」でも
    いいと思います。

要は、集合住宅内の狭いエレベーターや廊下であったときに
    このような言葉をかけたり、会釈あるいは微笑むことによって
    「私は、この集合住宅内の一員です。
    あなたに危害をくわえる人間ではありません」という
    意志を表示することでしょう。

物騒な世の中になっている今、これは暗黙のルールと考えますけど
    いかがでしょうか。

14. 214 ご近所さん

マンション入居時にデベから、住民同士の挨拶はしてくださいと言われましたね
    小さい子から高校生くらいの子は良く挨拶してくれます
    一人70くらいのおじいちゃんはしないなあ
    どうでも良いけど と、すれ違いか?

15. 215 匿名さん

共同住宅住人は運命共同体。
    家族みたいなもんだから、挨拶は必須。
    それができない人間は後々トラブルを起こしそうですね。

16. 216 匿名はん

反論覚悟で私見を述べさせていただきます。

未就学児童をお持ちのママさん達って、ママさん同士ではすっごくお互い愛想よく
    和気あいあいで、元気に挨拶をかわしてるんだけど、ママさん同士の群れから離れ
    たとたんに愛想が悪くなるのはなぜでしょう?
    廊下や郵便ポストとかですれ違うとき、こちらからきちんと挨拶してもろくに挨拶
    が返ってこないし、こちらから挨拶しない限り、向こうからあいさつしてくること
    もめったにない。
    もちろん、きちんときもちよく挨拶してくれる素敵な奥さんもいらっしゃいます!
    そういう方って、あまり群れずに行動されてる感じです。

知り合いにしか挨拶しない親の子供は、知ってる人間にしかあいさつしない。
    誰にでもきちんと挨拶される親御さんの子供は、誰にでも元気よくあいさつする。
    見ててそう思いました。

17. 217 入居済み住民さん

>>216
    ママさん同士の群れから離れたとたんに愛想が悪くなるのはなぜでしょう?

には、私も同じように感じることがあります。
    幼稚園のお見送りの後、エントランスロビーや1Fのエレベーター前で長々と井戸端会議するのはやめてほしいなあ。廊下は声が響くからおしゃべりの内容聞こえてますよ。

そんなとき、廊下を通りすがりに会釈しても、ほとんど無視で自分たちの世界に浸りきってるし。邪魔になってるっての。

家事でストレスたまってるんだなあ、きっと。
    もちろん一部の方達だけだと思いますけど。

18. 218 匿名さん

>>216
    うちのマンションでも、そういう傾向にありますね。

うちのマンションは、回覧や掲示板で、
    防犯のため、あいさつしましょうと呼びかけていますが、
    そのポスターの前でさえ、挨拶しない人がいます。

19. 219 匿名さん

>ママさん同士の群れから離れたとたんに愛想が悪くなるのはなぜでしょう?

非常に興味深いテーマですね?

男同士でも少なからず見得や体裁気にするものですが、女性のほうが見得や体裁のほか対抗心が強いのだと思います。(そもそもメイクするっていう行動も)
    なので井戸端会議中は、自分の中で最大限の社交性を発揮して、独りになると反動が・・・

独りになった時に比較対象がないために、言動の基準を失っているのではないでしょうか?

っと書いて、自分でもえらく深読みしてんなぁっと思います(笑

20. 220 匿名さん

>>216

おもしろい指摘ですね。私も同意します。

電車のなかで平気でメイクをしている女性の感覚と同じではないでしょうか。

自分が「ウチ」とみなすひとびとに対してのみ、社会的儀礼を行い
    「ソト」とみなすひとのことは、存在がないかのように無視する。

反論者があらわれませんね。

21. 221 匿名さん

220
    反論が無いのはママらは自覚がないから
    過敏に反応するのも心当たりがあるからだと思いますね。
    騒音出してない!とイキル人程うるさいのと一緒。

22. 222 マンコミュファンさん

>>216
    なるほど。
    そういうママさんグループ的なものが形成されてるマンションもあるようですね。
    子供が小学生ぐらいになると子供と一緒に社会性を身に付けるんでしょうかね?
    私自身はそういう仲良し集団?みたいなものを見たことはありません。
    気のせいかもしれませんが上層階に住んでる人のほうが挨拶をするとは感じます。

23. 223 匿名さん

>気のせいかもしれませんが上層階に住んでる人のほうが挨拶をするとは感じます。

気のせいだと思います。
    する人はする、しない人はしない、としか言い様がありません。

24. 224 匿名さん

うちのマンションでは、声に出しての挨拶率は95%くらいではないかな?
    私が出会った範囲ですが。

25. 225 匿名さん

ママさんの件

うちのマンションも同じ感じで、深くうなずいてしまいました!
    なんででしょうねぇ??
    是非、お気持ちを聞いてみたいですねー。

挨拶自体の件
    まず、挨拶しても、返さない人もいることに驚きました。
    ほんとにこんな人いるんだなぁって呆れましたよ。。
    廊下ですれ違うレベルなのに、目も合わせない感じですよ?

過去の書き込みは後で読んでみますー

26. 226 匿名さん

ママさんの件は、とっても同感です。ママさんたちの場合は、学生のようであまり
    社会的に自立できていないとの印象があります。といっても、個人的には、ママさ
    んにかぎった話ではなくて、最近はおじさんや若い男女にも多い気はします。おば
    さんはそうでもありません(笑)

挨拶できない/しないというのは、最近は仕事関係でも見かけますよ・・・とはい
    えダメ系が多い気がしますが。ママさんたちは、井戸端会議とのギャップがあるの
    で目につきやすいだけでは?

27. 227 匿名さん

公園ママ、幼稚園ママ、小学校(PTA)ママは群れたがる傾向にありますが、
    子供の成長につれ、子供の話題で親が井戸端会議をする必要がなくなり、
    自分の趣味や仕事に関心が向いてきますから、自然と群れが崩れてきます。

だからそんなに長い間の話ではないのですが、
    次々下の世代が予備軍として控えていますので、
    常に群れは存在することになるのかも。(~_~;)

彼女たちは決して常識のない人たちではないのですが、
    子供のこととなると周囲が見えなくなってしまうのだと思います。
    彼女たちにとっては子供の成長がひとつの重要な自己実現なので
    その集団の中に身を置くことがまさに生きることであり、
    その時期は学校を中心とした母親社会、狭い世界にいるので
    広く社会全体を見渡す余裕がないのです。
    また外に目を向ける必要も感じないのかもしれない。

また、子供=免罪符 という恐ろしい感覚に陥りやすいので騒音等の迷惑の元
    となることもよく見受けられますね。
    誰しもとは言わないし、程度の差はあるとは思いますが、
    母親になると、ひととおり、通る道ではないかという気もします。

私はにこやかに挨拶をして群れの横を通り過ぎるようにしています。
    反応は人それぞれですが、気にしません。

28. 228 入居済み住民さん

>227
    温かい気持ちで、成長を見守るってことですね。(^_^)
    まあ確かに、老人だけのMSよりいいのかな、活気があって。
    勉強になりました。
    当のママさんたちにも、このサイト読んで欲しいですね。

29. 229 匿名さん

反論する方はいないんじゃないでしょうか。
    しかしこれ、スレ主的に「常識」としてまとめようとするとどうなるの?(笑)

未就学児童の母親は過度の馴れ合い注意
    幼稚園児見送りの後、エントランスロビーや1Fのエレベーター前で
    長々と井戸端会議するのは迷惑行為なので禁止

とでもしますか?

30. 230 買いたいけど買えない人

ママさんの件

別に反論するってわけではないのですが

ママさんらも群れから離れた時に無愛想になるのではなくて
    ベースは無愛想なんだけど
    ママさん仲間に嫌われるのも避けたいってことで
    群れる時は多少無理してでも愛想良くしてるんじゃないのかな。

それと、年齢、性別に限らず、グループでいる時って、その中での会話に集中して
    周りにまで気が回らないのでは。

あんまり深い意味はないと思うけどなあ。

31. 231 匿名さん

群れは楽しいけど疲れるのよね
    だからその外では気をつかいたくない…

32. 232 匿名さん

常識を理解しろといわれても、販売するサイドがきちんと
    しないとだめなんじゃない。
    アルコープなんて窪みに専用使用権つけたり、本来必要な
    量の駐輪場をつけなかったり。
    そして「住民の皆様でお決めいただくことになりますが、
    お客様のように考えてておられる方が多いですよ」なんて
    案内しているところも、いまだにあるよ。

33. 233 入居済み住民さん

売る側はとにかく何でもいいから、売りたいんだよ。後のトラブルなんて簡単に予測できたって、気にしてないんだよ。自分の成績しか考えてないよ。
    建物や設備の瑕疵は、法律上の責任負うけど、販売担当者のミスリードが後日住民間の紛争を招いたって、証明できないからね。

34. 234 匿名さん

皆さんのマンション、ゴミの出し方はどうですか?
    うちは雑誌やダンボールをまとめずに1冊(1枚)ごとにゴミ置き場に捨てる方が多くて
    なんだかなあ、って感じです。
    通いの管理人がゴミ出しするんですが、あれじゃ結構手間かかってんじゃないかな

35. 235 匿名さん

粗大ゴミをシールを貼らずに(=お金を払わずに)出すケース。
    分別できてなくていつまでも取り残されているケース。

そういうものには注意文を貼り付けてしばらく様子を見るのですが
    シール貼付や引取りがない場合は、仕方なく管理組合の費用で処分したり
    管理人が分別しなおして処理します。
    自分の出したゴミがいつまでもゴミステーションに放置されてる状態を見て
    よく平気でいられるものだと思います。

ルールを知らない(=無関心)はある意味、悪意より腹立たしかったりする。
    監視カメラがついているのだから徹底的に追跡すべきだと思うんだけど。

36. 236 匿名さん

ゴミの出し方はひどいね。ダンボールはつぶさないし、
    しょうゆのペットボトルは中をゆすがないで、しかも袋にも入れないで
    そのまま出すもんだから、しょうゆが床にこぼれちゃってるし。
    こんな出し方したらどうなるか、想像できないのがほんと不思議。

37. 237 入居済み住民さん

そう言えば、昨日衣類が風呂敷包みのまま捨ててあった!夜逃げでもあるまいし・・。うちのMSも住民のレベルはこんなってことですか。

38. 238 ビギナーさん

↑これってそんなにダメなこと?

風呂敷に包んであればいいじゃないのと
    思ってしまうけど。
    ほんとに無知なので教えてください。

39. 239 入居済み住民さん

市町村によって異なるかもしれませんが、当市では衣類は50㎝位の大きさに切って透明なビニール袋に入れて出すことになっています。私も風呂敷包みを開いて検めたわけではありませんが、どう見ても原形のままだったと思います。
    かなりの大きさで、ボンって上に載ってたので、見た目異様でした。
    私は、セーターとかTシャツとか衣類を廃棄する時は、上記の方法で捨てています。面倒ですが、ごみの捨て方で文句言われたくないので。

40. 240 周辺住民さん

切って衣類を捨てる理由は何ですかね? ホームレスが拾うからですか?
    手間が掛かりますよね 下着は判りますが...

41. 241 匿名さん

ここで聞くより各自治体に聞いてくださいね

42. 242 とくめい

室内でならやってもいいこと

プール
    花火
    喫煙
    バーベキュー
    自転車保管
    タイヤ保管

43. 243 マンコミュファンさん

ゴミは自治体によって分別も違いますよね。
    私の住んでるところでは着用可能な衣類は資源ゴミとして回収してます。
    意外の燃やすゴミで出せるものが多かったりしますしね。

会社なんかだとゴミゼロを目指して細かく分別してるんでそれとのギャップが大きいです。
    純粋なゴミ(燃やすゴミ)は大半ティッシュペーパーになっちゃってます。

44. 244 入居済み住民さん

2週間で200超えたよ。スゲー

モラル・ルールとかって言うけど、結局、最後は「民度」ってことじゃないの?

一人でワーワー言っても「そんなの関係ない」と思っている住民が大半なら
    低きに流れるんじゃない? 

地域・値段・間取・デベ・年齢層・家族構成などで民度は大体、分類できると思うよ。

モラル・ルールを遵守を求めるなら、高級住宅地・割高(超大手デベ)・年齢層高め
    最多価格帯(1億越)の物件狙えば、かなり高確率でお望みのマンションに出会えると思うよ。

逆に、郊外の割安(カタカタデベ)・ヤングファミリ向けとかで吠えても馬耳東風じゃない?

45. 245 入居済み住民さん

で、あなたは当然
    >高級住宅地・割高(超大手デベ)・年齢層高め最多価格帯(1億越)の物件
    にお住まいで民度の高い隣人に囲まれているわけね?

46. 246 選択してください

↑ この人は**マンションだね 決定!...

47. 247 選択してください

挿入=民度のひくぅーいマンションだね

48. 248 匿名さん

楽器の演奏時間って規約で決められてる?
    皆さんのところは何時ですか?

49. 249 匿名さん

うちのマンションは10-20時です
    我が家では週に2、3日、一時間程度弾きます
    簡易防音しましたが下には少し聞こえるそうです

50. 250 入居済み住民さん

249さん
    >簡易防音しましたが
    もし、差支えなければ、具体的にどんなことをなさったのか教えていただけませんか?
    今、上階のお宅に防音をお願いしてるとこなので、参考にしたいです。

51. 251 249

お願いできる内容ではないかもしれません…

引き渡し後に、ピアノを置く部屋の床の支柱や防振材を替えてフローリングを全面張り替え
    躯体や廊下との間にゴムをかませました
    10畳で90万くらいでした

完全防音となると5,6倍かかるようです

52. 252 匿名さん

横から失礼します
    249さん、
    俗に言う防音室キットよりも、そちらの方がコストパフォーマンスが良い
    との判断で決断されたんですか?

53. 253 入居済み住民さん

250です。
    249さん、ありがとうございました。
    やはりそのくらい費用をかけて対応しておられるんですね。
    すごく、参考になりました。

それだけ防音した上で、週2・3日ですか。
    >>244
    ではありませんが、お住まいのMSの意識レベルが違うんだなあ・・と思います。

54. 254 249

>>252
    ごめんなさい、
    防音キットがどのようなものか分からないのですが…

>>253
    あまり弾かないだろうとは思ったのですが、
    ピアノを入れる以上は何かを施さないと、と思った次第です
    階下のお宅にも協力していただき遮音測定をしました
    数値は微妙?ですが理解を得られてよかったかなと思います

55. 255 匿名さん

254さん
    防音室キットって、部屋の中にもう一つ部屋をつくるような感じで
    組み立て・据付する防音室のことです。

56. 256 匿名さん

>>249さん
    248です、10-20時とちゃんと決められているのはうらやましいですね
    しかもご自身でも対策をとられているなんて素晴らしいです

57. 257 匿名さん

個性的なスレ主さんのおかげで
    スタートダッシュがすごかったですが
    ぼちぼち落ち着いてきましたね
    まったり行きましょう

58. 258 匿名さん

ベランダの非難ばしごが収納されている蓋の上をベランダスリッパで歩くと
    金属音というか気になる音が結構するものです。

うちはあの上は決して乗らない(踏まない)ように歩きますが
    上の階の人はまるで気にせず平気で普通に歩きます。
    洗濯物を干している時など、頭上をカンカンと通られるので
    あんまりいい気はしません。

別にマナーであるとは思いませんが、なんとなく粗野な感じの人かな?
    なんて思ってしまいます。
    あの音を下の人に向けて発する気にはとてもならないのですが、
    やはり音というのは自分が受けてみないと気が付かないのかもしれませんね。

59. 259 匿名さん

そうそう!踏んだら板が軽くへこんでそれが戻る時パキーーーンってすごい音ですよね。
    我が家は避けて歩いてます…っていうか怖くて歩けないよ。
    ところが上階はお子さんが飛んで飛んですごい音です。
    それを知りつつ何事もないかのごとく洗濯物を干し続けるママさんってどんな心境だろうか。

ベランダと言えば、ビン・カンのゴミ置き場。
    大抵お隣のボード近くに置いてるおうちが多いだろうけど、ベランダに出ずにサッシのところからそのゴミ箱めがけて投げ入れる人多いですよね〜〜。
    深夜や早朝やられるとそれでびっくらこいて目が覚める。

60. 260 匿名さん

人類皆兄弟(姉妹)差別無く仲良くマンション暮らしを致しましょう。と、云う時代に上記の皆様のレスは世界を意識してのご意見なのでしょうか?

例えば、医師・看護師・介護師から単純作業の人達まで、日本人以外の方々にお願いしなければやっていけない状況下で、そのお世話に成る方々が区分所有者に成った場合のこともしっかり議論すべきです。
    260ものレスからは感じられ無かったので今後が心配です。

61. 261 匿名さん

AFO出現

62. 262 匿名さん

現状の避難梯子蓋は確かに変な音がするので踏まないのがベターですが、
    本来は踏んでも騒音が出ないような物にするのが筋だと思うな。
    メーカー&デベの皆さん、開発よろしく!

63. 263 匿名さん

ふたはうるさいね。もう少し厚みがあっても良いと思う。

64. 264 匿名さん

避難用ハシゴのプレートの部分に乗らないよう、注意書きのラベルが貼られていませんか?
    うちはそうなってますよ。

65. 265 匿名さん

フタの注意書き

警告     ・乗らない・物を乗せない
    非難時以外  ・開けない・さわらない

とありますね。

ズカズカと踏んで歩く人は、これらを見てないのでしょうか。
    普通見てなくても、そういうフタの上って乗る(踏んで歩く)のを避けませんか?
    音がうるさいからという配慮まで行かなくても、
    何となく危ないような気がするっていう程度の感覚はないですか?

66. 266 匿名さん

人間の普通の感覚なら避けて通るもんですよね。
    それを何のためらいなく平気でズカズカ歩ける人っていうのはやっぱりやっぱり…
    「新人類」なのだと思うようになりました。

マンションに暮らして10年…常識と言われることからはずれているお方たちは、この新しい
    タイプなのではないかと強く思うようになりました。
    見た目ヤンママさんでもお子が落としたアイスクリームを放置せずきちんと洗い流すかたもいるし
    見た目紳士さんでもカサの先でエレベータのボタン押し穴開けて素知らぬ顔のひともいるし
    老若男女かんけいなく「新人類」だと真剣に思うようになりました。

67. 267 入居済み住民さん

>>266
    そうですね、激しく同意します。
    一昔前は、民度と所得が比例していましたが、昨今はITバブルなどもあり、お金持ちだけど下品、
    いわゆる成金という人が目につくようになりました。
    それと、「自由とワガママ」をはきちがえた人たち。
    こういう輩に何を言っても無駄ですな。
    よくマンションは管理を買えと言われますが、この「管理」って、管理会社ではなくて
    住民の意識、熱意だと思いますね。

68. 268 匿名さん

>よくマンションは管理を買えと言われますが、
    >この「管理」って、管理会社ではなくて住民の意識、熱意だと思いますね。

全くその通りですね。
    住民の意識が高ければ、それだけ建物もきれいに保てるし、
    住民間のトラブルも少ないと思います。

69. 269 匿名さん

しかし中古でもなければそれは選べないよね

70. 270 匿名さん

確かに。そのへんがマンション選びの難しいところですね。

71. 271 匿名さん

スラム化しないマンションの条件って、何でしょうか?

72. 272 匿名さん

住民の意識が高く、管理組合がしっかりしてるマンションだと思います。

73. 273 匿名さん

新築でもわかると思う。
    やはり価格によって購買層は違うのでは?
    立地によって年齢層も変わってくるし。

74. 274 賃貸住まいさん

>271さんへ

272さんの意見に同感です。

私が痛切に感じているのは、物件が駅に近く、且つ賃借者が多いために住民意識が希薄と
    なっていたマンションに、いつの間にか風俗店が開業していました。

子供を持つ親は風俗店の追放に動き出しましたが、住民の結束が得られず、所有者の中には
    家賃が入ればよいと思っているのか、無関心を決め込む人もあって、管理組合の対応が
    後手後手に回っています。

普段から、所有者が管理組合に関心を持って活動し、外部のものが「管理組合がしっかり
    しているマンションだ」と感じられる雰囲気を作り出すことがスラム化防止に有効と思います。

共用部の汚れは直ぐに清掃、住民同士は積極的に挨拶、オートロックで他人が一緒に入ってきたら
    次のオートロックは後から来た他人に開錠させるなのどの注意を住民が常にこころがけないと
    スラム化はどんどん進みます。オートロックの「住民共通開錠ナンバー」の設定は厳禁です。

便利さに魅かれて入居しましたが今では反省と同時に引越しを考えていますが、小生のように
    一人、二人と引っ越してゆくと、スラム化が急速に進みそうです。

75. 275 匿名さん

やはりマンションの売りである便利さを追求すると
    永住は望めないのでしょうか?
    一定期間住んで売却するか賃貸に出すか、それとも購入せずずっと賃貸か?
    いろいろ考えると頭の中の整理がつきません。

76. 276 匿名さん

住んでみないと分からない博打的なところはあるでしょうね。
    それでも管理組合がしっかり機能していれば
    ある程度のレベルは維持できるのでないでしょうか?

77. 277 匿名さん

私は中古の物件を買ったんですが、購入前に修繕積立金の残高と管理費等の収納状態を確認しました。仲介の業者から隣接部屋の居住者の家族構成も分かる範囲で調べてもらいました。
    それから、管理組合の理事長の許可をもらって、管理組合の総会を傍聴させてもらいました(契約後で購入前)。
    結果は、区分所有者が住んでいる割合が高いこともあって、管理の状況はきちんとしていました。住民間のトラブルも目立ったものはありません。
    共用部分が汚れたままだったり、修理もしないで放置してあるようなMSは買わない方がいいのでは。

78. 278 匿名さん

>>227さん
    すごいですね
    私も中古物件を検討する機会があれば参考にしたいと思います
    やはり管理組合(住民の意識)がしっかりしているところにつきますね

79. 279 匿名さん

他には?
    これで「常識」は出尽くしたのかな?

80. 280 15

>>279
    >これで「常識」は出尽くしたのかな?
    そうなんじゃないですか?
    そろそろスレ主に再度お出ましいただいて「分譲マンションの常識」の
    今までのまとめをしてもらいたいところですね。
    みんなが幸せになるような「分譲マンションの常識」が出来上がる
    ことでしょう。

スレ主様、よろしくお願いいたします。

81. 281 匿名さん

なんか学芸会みたいだな・・・

82. 282 匿名さん

15はスルーで。

83. 283 スレ主

皆さん、ご意見ありがとうございます。
    >>59さんから返信を頂けなかったのは残念ですが、ここまでのまとめです。
    個別に返信はしませんが、同様の価値感をお持ちの方からのご意見以外にも
    考え方の違いはあれど共感できる方からのご意見もあり、勉強になります。
    見落としはご指摘頂ければ次回追加訂正するつもりです。(敬称略ですみません)
    またしばらく様子を見て、>>2-5と共にまとめたいと思っています。

>>06 >>12
    強風時に音をたてる看板式の表札・ベランダでの風鈴とかクリスマスのベル等禁止
    >>06 >>36 >>197-215
    他住人への声掛け・挨拶は適度に行なうほうが望ましい
    >>17
    ベランダでの過度の植木栽培禁止。
    >>19 >>50
    管理組合からのアンケート、総会の出欠及び委任状等、重要な事柄に対する返信は【期日までに必ず】提出すること
    >>34
    掃除機使用の理想は平日9:00〜休日10:00〜。
    >>35
    マンション内での政治・宗教に関する勧誘・署名活動、選挙でのお願い、ポスター貼り、
    集会室等の共用施設を上記団体の集会として使用する事は禁止
    >>53
    管理規約必読
    >>54 >>185
    楽器は平日9:00〜21:00まで、土日祝日は10:00〜20:00まで
    一週間に何日か「無音日」を設けて「1日○時間まで」と時間を決めそれを知らせるのが望ましい
    ただし楽器演奏はルールの時間内なら、どんな弾き方をしてもOKなんて考えるとトラブルの元

84. 284 スレ主

>>145
    昼夜逆転の人もいるから配慮・考慮しよう
    >>174
    室内外建具の開閉は最後まで手を添えて静かに→ポーチの門扉も
    >>123 >>181 >>217
    ■共用廊下の使い方について
    朝、昼、夜 どの時間帯においても静かに通行する目的以外の行為は慎しんだ方が良い
    例…子どもの騒ぐ声、泣き声、ボール投げ、スケート、縄跳び、ままごと遊び、かけっこ大会
      女性のヒールの甲高い靴音、おっさんのスリッパシャッシャッ歩き音、ママ友たちの延々立ち話
    >>216 >>227
    子育て中の母親はあまり「群れないように」ご注意
    >>234-243
    ゴミの出し方は各自治体によりルールが違うので、よく確認
    >>258-259
    ベランダの非難ばしごが収納されている蓋の上に乗らない、
    ベランダのビン・カンのゴミ置き場には静かに捨てる

85. 285 匿名さん

洗濯物や布団干しに関しては
    まともな反論は出てないようだし
    もうこれで良いんじゃないでしょうか。

86. 286 悲しいかな

本当に読んでもらいたい人は絶対に読まないであろう、名スレ。

87. 287 匿名さん

スレ主さんの様な方に是非うちのマンションの理事になって頂きたい。

88. 288 匿名さん

”管理規約””常識”って何なんだろうと思わされたスレ。
    こんなに分かりやすかったらいいんだけど。
    でも「分からない人」とのギャップは無くならないんだろうな。
    スレ主さん、ぜひ本を出してください。

89. 289 匿名さん

正論言うだけなら小学生でもできるけど、家族や賃貸人・承継者に履行させるのが大変なんだよね。
    言ってわかるくらいなら、教師も警察官も裁判官も要らないわ(笑)
    実効性のない規則は無意味だと思いませんか?

90. 290 匿名

私は常識よりも良識を重んじます。
    人様に迷惑をかけぬよう配慮し、自分なりの創意工夫で快適に過ごしております。

以上★

91. 291 理事長

>>289
    賛同します。たとえ当方に法律上の理がある場合でも、
    相手があることですから、実現は用意ではありませんし、
    ましてマナー・道徳レベルでは、優先順位をつけ場合によって飴を与えて協力をお願しないと
    実現しないでしょう?

「わたしが正しいのにどうして?」と理不尽に感じることもありますが、それが世の中です。
    スレ主さんのような上から目線では、解決するものも解決しません。

むしろ100点満点ばかり主張して、結局何も改革できないようにする人に見えます。
    (総会とかでも必ず一人は居ますよね。そういうオジサン)

92. 292 匿名さん

まあまあ、そうこき下ろさなくても。
    このスレで議論が白熱しただけでも意義があったんじゃないの?
    私は十分考えるきっかけになったけど。
    確かに理想の実現は”容易”ではないよね。

93. 293 コミュファン

そうそう。ここは理事会でもないただの掲示板。
    誰でも気兼ねなく書き込みできるのが良い所です。

人間だから性格や感じ方も人それぞれ。
    真っ向から否定するより、いったん受け止めた上で
    お互いの妥協点を見出すくらいがいいかと。

94. 294 15

>>283 by スレ主
    >他住人への声掛け・挨拶は適度に行なうほうが望ましい
    適度ですか? 相手が無視しようと挨拶は行う方が防犯面も
    含めて良いと思います。

>ベランダでの過度の植木栽培禁止。
    「過度」とはどのくらいを指すのか悩ましいところですね。

>>284 by スレ主
    >昼夜逆転の人もいるから配慮・考慮しよう
    私が発信の意見も取り入れていただきありがとうございます。

>朝、昼、夜 どの時間帯においても静かに通行する目的以外の行為は慎しんだ方が良い
    >子育て中の母親はあまり「群れないように」ご注意
    全く音のしないマンションを期待しているようですね。なんか
    そんなのはホーンテッドマンションみたい。それを求める人が
    いることは否定しませんが・・・。

>>291 by 理事長
    >スレ主さんのような上から目線では、解決するものも解決しません。
    >むしろ100点満点ばかり主張して、結局何も改革できないようにする人に見えます。
    さすがに理事長の意見ですね。
    理事会がルール(規約)以外のことで住民に強く出るようになると
    理事会に反発する住民が増えてしまうことでしょう。

>>293 by コミュファン
    >誰でも気兼ねなく書き込みできるのが良い所です。
    >真っ向から否定するより、いったん受け止めた上で
    >お互いの妥協点を見出すくらいがいいかと。
    ねぇ。スレ主は私の意見を真っ向から否定した上で「このスレから
    去れ」だってさ。

95. 295 匿名さん

世の中の人が同じ価値観ではないのだから、ね。
    ある程度我慢と妥協がないと共同住宅には住めないよ。
    それがわかっててマンション購入したんでしょ、皆さん。
    スレ主さんがご自分で思ってるほど本当に常識人なのか、周りの住民に迷惑を掛けていないのか。
    それこそ感じ方は人それぞれ。
    スレ主さんをものすごく非常識だと感じる人もいるんじゃないかな。

ある程度の『常識』を論議するのはいいと思うけど、スレ主さんみたいに『これが常識だ、よく学べよ』的なのは反発する人が出るのも当然だと思うよ。

96. 296 匿名さん

いやいや・・・スレ主さんのおまとめは充分常識内だと思うよ。
    ホント冊子にしてもらいたいくらい。

>他住人への声掛け・挨拶は適度に行なうほうが望ましい
    >適度ですか? 相手が無視しようと挨拶は行う方が防犯面も
    >含めて良いと思います。
    すっごくしつこい!適度でいいんですよ、適度で。防犯防犯ってこだわり過ぎ。

>ベランダでの過度の植木栽培禁止。
    >「過度」とはどのくらいを指すのか悩ましいところですね。
    ジャングル、枯れた花びらや葉っぱが近隣ベランダへおびただしく飛び散らない程度ってこと。

>朝、昼、夜 どの時間帯においても静かに通行する目的以外の行為は慎しんだ方が良い
    >子育て中の母親はあまり「群れないように」ご注意
    「慎む」「あまり」が入ってるでしょ。無音を強要してるわけじゃない。

目標はいつでも100点満点を目指すものでしょ。
    できるできないはあとのこと。
    できるわけないじゃんって目標を50点に落すこと自体ヘン。

97. 297 匿名さん

15はスルーしていいんですよ(笑)

98. 298 理事長

スレ主はご立派な見識も意欲もあるんですから、
    ぜひ理事長に立候補され実績を報告されたい。
    先輩理事長として働き具合を採点してやるから。
    ちくいちに細かく。

99. 299 匿名さん

スレ主の言い分も一理あると思うけどね、理想を語って何が悪い?
    特に集合住宅で暮らすのにゴミ一つ満足に出せない・布団一枚まともに干せないレベルの輩はね
    腐ったみかん、赤信号皆で渡れば恐くないですよ、一人を見逃したら真似するんです
    何の考えも無しにね
    他のスレ見てみなさいよ、どれだけの人が悩み苦しんでいることか?

騒音問題がこじれておぞましい事件まで起こってしまう現代なんだから
    一人一人がこのくらい注意して暮らせれば理想でしょう

自分の無能を棚に上げてダメダメマンションにしちまう自称理事長さんや
    しつこく難癖つけてる奴の方が憐れに感じてしまうわな

100. 300 匿名さん

15さんは今度は理事長きどりですかあ?貴方には無理(失笑)

101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK