マンションなんでも質問「これは欲しい!仕様・設備」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. これは欲しい!仕様・設備

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2009-02-14 00:28:00

この前、なんとなくチラシを見ていろんな設備や仕様があって驚きました。
ペット用に間取が変えられたり、シアタールームがあったり、、、
仕様も便利なものがあるんですね〜
こんなの知ってるとか、欲しいって思ったものありますか?
まだ家の購入予定とかは少し先なんですけど、探す際に参考にしたいと思いますのでいろいろお話しましょう!

[スレ作成日時]2006-12-05 12:06:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

これは欲しい!仕様・設備

  1. 122 匿名さん

    大規模物件ってタワーマンションのことなんじゃないの?
    10〜15階建てくらいのマンションが2~3棟連ねているようなマンションは大規模といえば
    大規模だけど、各階ゴミステーションは必ずしも必要なものではないような。
    高さで言うと中規模マンションだものね。
    あれば楽だけど、管理費問題が浮上したときに真っ先に削られそうなサービスじゃない?
    でも、タワーマンションなら、各階ゴミステーションは必須。
    これは高級とかそういうものとは関係なく、ないと暮らせないよね。

  2. 123 匿名はん

    19階建てなのでタワーと呼べるかは微妙ですが、24時間各階ゴミステーションは
    本当に助かってます。
    他に、標準でついてるものの評価は
    <大満足>
    ・ディスポーザー(生ゴミのにおいとサヨナラ。ただ、このスレ見るまで
     掃除必要とは気付きませんでした)
    ・内廊下(絨毯敷きなので静か)
    ・床暖房+ペアガラス(冬でもこれだけでOK。温風嫌いなので助かります)
    <満足>
    ・浴室乾燥(2時間で洗濯物乾いて感動。でも電気代こわくてあまり使ってない)
    ・トイレ内洗面台+鏡(まあ、あったほうが便利かな)
    ・整流板付き換気扇(見た目スッキリ)
    <なくてもよかった>
    ・食器洗浄機(大きさが中途半端でいっぺんに入らない。時間がかかる。)

    あと、欲しかったのは洗濯機スペースの上に収納。
    OPで付けたかったけど、配置の都合でダメでした。

  3. 124 匿名さん

    >>122
    管理費問題が浮上したときに真っ先に削られそうなサービスじゃない?

    →そんなことないです。全く誤解ですね。

    管理組合理事をやっているから清掃スタッフの人件費を知っていますが、24時間ゴミステーションだけのために清掃しているわけではあーりません。全ての廊下やロビーなどの共用部分のエレベーターのお掃除を毎日してもらっていますが、ゴミステーションでのゴミを1階のゴミ収集センターに一日何回かにわけて持っていくだけですから、清掃作業の一部でしかないです。ゴミステーションやめても清掃スタッフの人数を減らすとかありえないね。
    管理費に支出項目のうち、もし減らすとしても、他の項目でもっとお金が高いものがあるので、みんなが必要としていて毎日使っているゴミステーションのサービスカットが最初なんていうことは絶対ありませんよ。もっと他のところで管理費節約は考えるね。

  4. 125 匿名さん

    30階タワーですが、124さんに見習ってまとめてみますね。
    <大満足>
    ・24時間各階ゴミステーション(大大満足です)
    ・ディスポーザー(三角コーナーがなくなって嬉しい)
    ・IHコンロ(ガス派だったので、心配だったけど、予想以上に便利。天ぷらとかも簡単になった)
    ・浴室乾燥(ベランダ干し禁止マンションなので、必要。ベランダが使えないからしかたなくつかう設備と思ってたけど、雨の日も、夜中も洗濯干しができることに感動。)
    ・ビルトイン浄水器(見た目がいいし、性能もよし)
    室内にある駐輪場(ぜいたくかと思ったけど、雨風にさらされないから自転車が傷まない。盗難の心配もないし)
    <満足>
    ・内廊下(空調がきいているからたしかに快適、でも電気代がかかっているから管理費面から考えると微妙〜。無駄なランプは消してもらったほうがいいかな?)
    ・食器洗浄機(冬は特にいいね。でも木製食器は傷むから注意が必要)
    ・床暖房+ペアガラス(クーラーの暖房より心地よい。でもリビングしかないからまあまあレベル)
    <なくてもよかった>
    ・トイレ内洗面台+鏡(うちはタンクレスじゃないし、タンク式上からちょろちょろの水でもいいかな。鏡はいらん)
    ・ゲストルーム(マンション棟に1部屋しかないから、いつの予約が一杯で使い時に全使えない。共用施設としてなくて良かった。)

  5. 126 匿名さん

    >>タワーマンションなら、各階ゴミステーションは必須。

    そうじゃないタワーマンションはいっぱいあるよ。
    良いサービスなのでなぜつけないのか疑問なのだけど、後からつけたくてもゴミステーションの場所がないとどうにもならないから、建物の設計時点でゴミステーションはつけておいてほしいね。
    うちはあるから良かったけど。

  6. 127 匿名さん

    各階ゴミステーションっていいなぁ。

    各階にゴミ置き場があって、ゴミ用エレベータで清掃員が回収していくんですね。
    なんとも贅沢な設備。

    でも、物件価格とか管理費が高くなるんだろうね。


    一つ質問です。
    燃えるゴミ、燃やさないゴミ、ビン/缶とかは、曜日で決まってるんですか?
    それとも何でも24時間OK?

  7. 128 匿名さん

    うちは各階ゴミステーションありのタワーから、なしのタワーに引っ越しました!
    前の部屋はゴミステーションのすぐそばの部屋で(たまに清掃員さんとはちあわせしたりして)、
    たしかにゴミ捨ては超便利だったですねー。
    月々の管理費はむしろ少し上がりましたけど、広い部屋に移ったので仕方ないかなーと(内装グレードも違うし)。
    前はゴミを二重の袋に入れたり、封筒類をシュレッダーにかけたりしていましたが、
    自分で直接ゴミドラムに投入するようになってからはやめました。
    ゴミステーションが必須とまでいえるかどうかは意見が分かれそうで、
    個人的には無いと困るとまでは感じないものの確かに有用な設備ではあると思います。
    今度のところはターミナル直結で、もしも同じ場所にゴミステーション付きのマンションが建ってたら
    妥協せずにすんだんですが、今後新たに建つこともまずない場所なんですよね。
    立地も仕様設備も100%希望通りに選べたとしたら、たぶんとてもラッキーな巡り合わせといえるのでは。

  8. 129 匿名さん

    ダウンライトを付けようと思っていたら
    明るさをコントロールできるスイッチにしたほうがいいと言われました。
    ダウンライトって白熱球オンリーなの?
    ものすごく初歩的な質問で恥ずかしいんだけど
    蛍光灯と白熱球って同じ口に入れても大丈夫?
    例えば蛍光球を入れた状態でコントロールスイッチを動かしたら壊れたりするのでしょうか。
    ダウンライト憧れなのにー白熱球じゃ電気代が怖いです。

  9. 130 匿名さん

    調光できるダウンライトは白熱灯しかなかったと思います。
    蛍光灯のダウンライトももちろんありますが明るさの調節はできません。

  10. 131 匿名さん

    >蛍光灯と白熱球って同じ口に入れても大丈夫?
    ・・・爆発するから止めておけ。

  11. 132 匿名さん

    せっかくダウンライト付けるのなら、
    調光コントロールは、絶対合ったほうが
    雰囲気を楽しめるよ。映画見るときとか。
    それに白熱灯の温かみある色合いが、やはり良いね。

    各階ゴミ出し、うらやましい。
    うちは24時間ゴミ出しはOKなのだけど、
    別の棟の地下までわざわざいかなければいけないので、
    週末にまとめて出している次第。
    次回こそは、各階24時間ゴミ出しOKマンションを
    狙うぞ!!

    個人的に重宝しているのは、室内物干し竿掛け。
    使わない時はフックを外してしまえば美観損なわないし、
    LDの日が差すところにつけているので、雨を気にせず
    干しておける。
    そもそも都心のマンションなんでホコリが気になりベランダには
    干す気が起こらないし、浴室乾燥機は電気代が怖くて、滅多に
    使わない。

  12. 133 匿名さん

    白熱灯は近々販売停止になるのではなかったかな?
    我が家のリビングの照明は蛍光灯ですが、調光出来ますよ。
    うちの蛍光灯が特殊なのかな?
    ちなみにナショナルのツインPaです。

  13. 134 匿名さん

    >133
    それはシーリングライトです。
    上はダウンライトの話をしているのです…。
    少なくともナショナルで調光できる蛍光灯のダウンライトはありません。
    うちの照明全部ナショナルですから・・・。
    新築の際、調光付きダウンライトは白熱灯しかありませんでした。

  14. 135 匿名さん

    でも、これから白熱灯を作らなくなるとしたら
    ついているダウンライトはどうしたらいいの?
    まさか本当に爆発はしないとは思うけど、蛍光灯をつけるのはなんか怖いし。
    あちこちにダウンライトがついているんですよね・・
    標準で勝手についていたんだけど・・・

  15. 136 匿名さん

    >でも、これから白熱灯を作らなくなるとしたら
    >ついているダウンライトはどうしたらいいの?

    東芝がつくらなくなっただけの話。世界中でいくらでも電球を作るメーカーはあるので、しなくても心配だ。(爆笑)中国製、ベトナム製、韓国製、将来ともに電球はずーっとあるよ。

  16. 137 匿名さん

    >一つ質問です。
    >燃えるゴミ、燃やさないゴミ、ビン/缶とかは、曜日で決まってるんですか?
    >それとも何でも24時間OK?

    各階ゴミステーションは曜日に関係なくゴミは出せます。結局、1階のゴミを集約する場所にまとめられるので。

    ただし、うちの場合、有料粗大ゴミだけは、チケットをゴミにはって、1階まで自分で持っていくルールになってますが、これを知らないのか、故意に無視する住民が多いので問題になってますね。(粗大ゴミのルールは各地方によって異なるので、自分のエリアだけの話かもしれませんが)

  17. 138 136

    >>135 すまん。東芝が生産をやめる話を調べたらこういうことだったのか。ほんとに国内メーカーからは白熱灯はなくなるかもしれん。
    以降はWikipediaからコピペします。日本では2007年11月、経済産業省及び環境省が「チーム・マイナス6%活動」の一環として「電力消費の多い白熱電球の生産・販売を今後行わない」よう電機メーカー各社に要請する事を決めた。また2008年4月には、2012年末までに生産と販売を自主的にやめるよう電機メーカなどに要請する方針を甘利明経済産業大臣が表明した[1]。これに応える形で東芝ライテックは同年4月14日に2010年度を目途に白熱電球の生産を原則中止すると発表した[2]。

    しかし電球型蛍光灯は販売価格が従来の白熱電球より高価である他、ダウンライト等の密閉型器具・調光装置付き器具・自動点灯器具(人感センサーにより自動的に入・切する)・非常誘導灯器具(停電時にバッテリーを電源とする)には使えない場合がある為、上記の動きに対しては消費者側から反発も予想される。

  18. 139 匿名さん

    >>137さん

    ありがとうございました。
    粗大ゴミはしょうがないかもですね。

  19. 140 匿名

    最近の洗面化粧台のように、キッチンもうまい具合に壁付け水洗にならないかなぁ・・。
    カランの根元、いっつもふかないとすぐに水垢がたまってしまうから・・。
    なーんて、不精なことを言ってみたりして。

  20. 141 匿名さん

    蛍光灯でも調光出来るダウンライト、以前はオーデリックにありました。
    まだ製造していればあるはず。
    ランニングコスト低くていいですよ、3年以上も電球キレないのでメンテが楽です。熱ももたないから夏熱くないし、電球色もあるし。
    ダウンライト自体はそれほど高い物ではなかったと思いますが、取り付け交換施工費幾らぐらいか。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸