マンションなんでも質問「ベランダは禁煙 2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. ベランダは禁煙 2

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2009-02-14 22:54:00
【一般スレ】ベランダは禁煙| 全画像 関連スレ まとめ RSS

続編です。
色々議論をしましょう。

[スレ作成日時]2007-08-30 18:19:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ベランダは禁煙 2

  1. 351 匿名さん

    >>334=161

    それならアンタはあきらかにクレイマーと思われる相手の
    言う苦情にも応じてあげるんだな?
    まぁ、それはアンタの勝手だけど。

    しかし、その姿勢を他人にも強要するのは間違ってると
    思わないのか?

  2. 352 351

    続き

    >自分で言ってもいない事に何で根拠を示さにゃならんの?

    それなら、アンタは
    ”ベランダ喫煙を「禁止したい程迷惑」と感じるのは特殊な感覚だ”
    と認めるのかい?

  3. 353 匿名さん

    >>333
    >人の吐いた煙を吸うのは誰にとっても迷惑じゃないの?
    誰にとっても迷惑ならなぜ規約改正されたマンションが少ないの?
    ピアノやペットや布団干しは規約で禁止されたマンションがあるのに。

    >>334が掲げた
    >ベランダ喫煙を問題視する者は神経症、クレーマーだ
    >ベランダ喫煙が孕む影響は承知の上で吸っている
    は、矛盾してるんだけど、334はそんなこともわからないオツムなのか?

    >>338
    それなら理事会に言った者勝ちなんですか?

    >>344
    >くどい、示してるし。
    レス番示してくれる?
    オレには個人の感想程度のしか目に入らなかったから。

  4. 354 匿名さん

    まぁまぁ、そんなに熱くならなくても大丈夫だって!
    けっきょく、喫煙を止めることは出来ないってば。
    最悪、ベランダ喫煙がマンションの規約なんかでNGになったとしても
    部屋で窓開けて換気よくして吸えばいいだけじゃん。
    吐いた煙が部屋の中に行こうが、外に行こうがベランダで吸わなきゃ
    問題ないよ。
    窓閉めろ!とか換気するな!なんていう権利、いくら頑張っても
    出来ないしさ。
    まぁ、そんなことまで要求できるやからは、自分の部屋の匂いを
    一切出さないために年から年中窓を閉め切って生活している貴重な
    存在だろうしね。
    それか、マンション内全館禁煙と改定するしかないんじゃない。
    そこまで出来たらほめてやるし、従うってのはどう?

  5. 355 匿名さん

    ほんと、タバコをやめることもできないような知障に何を言っても無駄ですよ。

    しかし迷惑な話ですよね。部屋で吸うことを家族に認めさせることもできないのに、隣人には迷惑をかけて平気だって言うんですからね・・・

    ハァ、ヤレヤレ・・・

  6. 356 匿名さん

    否定派の皆さんに聞きたいんだけど
    147さんのマンションで272の結果

    5回の1度微かな臭いがする程度で
    規約での禁止も否決されたマンションでも
    ベランダ喫煙はすべきでないと考えますか?

  7. 357 匿名さん

    そうそう!
    互いに何を言ってもムダだってことが分かっただけ頑張った甲斐あったね。
    よかったじゃん。

  8. 358 匿名さん

    >>356
    もう、何言ってもムダだから質問するのとかやめようよ。
    所詮、互いに理解出来ない問題だってば。

  9. 359 161

    >>351
    >それならアンタはあきらかにクレイマーと思われる相手の
    >言う苦情にも応じてあげるんだな?
    >その姿勢を他人にも強要するのは間違ってると思わないのか?

    「明らかにクレーマーだ」と判断されるまではそうするさ。
    そういう判断に至るまでには相応の過程が必要だろうと言ってんだよ。
    強要するもヘチマも、苦情を言われただけで「神経症だ」「クレーマーだ」と
    判断してしまう事を問題にしている。解らんのか?
    あんたの言い分を一切聞こうとしない奴や、いきなり刃物でも持って
    押し込んで来るような奴が相手なら俺も正論で対処しろとは言わないよ。
    だが、あんたの周囲にいる「他人」は全てがそんな既知外じゃないんだろ?

    >それなら、アンタは
    >”ベランダ喫煙を「禁止したい程迷惑」と感じるのは特殊な感覚だ”
    >と認めるのかい?

    やれやれ・・・
    何でその「二択」なんだよ。
    一生やってろ。流石に付き合いきれん。

  10. 360 匿名さん

    ここのベランダ喫煙反対派の人達は
    ペット可のマンションでも
    動物アレルギーがあるから
    困ると言う人がいれば
    規約の改正はもちろんできないだろうけど
    ペットを飼うべきではない
    ペットをすでに飼っていれば
    手放すんでしょうね。

    自分にはとてもマネできませんが
    素晴らしいと思います。

  11. 361 匿名さん

    >一生やってろ。流石に付き合いきれん。

    ならもうやめようよ。書き込まなきゃいいじゃん。

    >自分にはとてもマネできませんが素晴らしいと思います。

    遠まわしに嫌味言うのもやめようよ。

    いくら言い合っても交わらない問題だってば。

  12. 362 匿名さん

    >>354
    >窓閉めろ!とか換気するな!なんていう権利、いくら頑張っても出来ないしさ。

    基本的なところに立ち返って考えてみるんだな。
    例えばピアノ。
    規約で使用可能とされる時間が限定されている場合もあれば
    明確な規定がなく、標準的な細則の中で定められる「共通禁止事項」レベルの
    ことでしか規制されていない場合もある。
    いずれの場合も、自分の住戸内であれば全ての行為が許容されるなんて事は無い。
    音の問題と煙草の問題は当然違うし、処理の仕方もそれぞれ異なるが
    専有区画内だからと言って、己の権利を履き違えていては話にならんぞ。

    極端な話、隣の家が部屋の中でアスファルトでも焚いてたらどうする?
    「俺の家の中で何をしようと勝手だろ」と言われて納得できるか?
    このスレでは、一般的なレベルにおける悪臭とはどの程度か?って事を判断するにも
    その臭気を発生させている側が一方的に決めて良い、って事になってるみたいだしな。

    突っ込まれる前に言っとくが、部屋の中でアスファルト焚く奴なんて実際にはいない。
    しかしアンタのように、自室の中なら他人の干渉は及ばない等と勘違いしている奴は
    アスファルト焚く奴と同じくらい非常識だって事。
    誰も相手にしてないみたいだから一応マジレスしといた。

  13. 363 匿名さん

    >>362
    ふーん・・・
    ということは、部屋で煙草を吸ってはいけないんですね。
    マジレスということはそう言いたいのだと解釈しました。
    自分で大金払って購入したマンションの部屋も意外と窮屈なんですね。
    貴重なご意見、有難うございます。
    参考にさせていただきますので。

  14. 364 匿名さん

    >>363
    >ということは、部屋で煙草を吸ってはいけないんですね。

    そうとしか解釈出来ないならそれがアンタの限界だよ。
    実際それで「禁煙」に踏み切るとも思えんけどな。

  15. 365 匿名さん

    >362
    そんなネタ話に答えるんではなく
    356や360みたいなのにも答えてみたら?

  16. 366 マンコミュファンさん

    >>326
    いつも酒を引き合いに出すこのスレで話題の例のアホ関西人でしょ?

  17. 367 匿名さん

    >>364
    そうですねぇ、そのコメントだけで理解するには限界かも。。
    折角だからもう少し分かりやすく説明いただけたら嬉しいですが。

    部屋で煙草吸うって言ったら「すべてが許されるわけではない」と
    おっしゃるし、じゃあ「吸えないんですね」といったら
    そうでもないような言い方されるし・・・

    そうとう頭の良い方とお見受けしますが、今一度どんなあんぽんたん
    でも分かるように説明いただけないでしょうか?

    ちなみに私ですが、そこそこ長い人生を経験してまして、
    地位も名誉も金も人並みよりちょっとは多く持っている一般人だと
    思ってましたが、今回のようなお話は未だかつて聞いた事がなく、
    正直目から鱗でしたので、非常に興味があります。

    多分他の方も聞いてみたいと思われているのではないかと・・・

  18. 368 匿名さん

    >>364
    たぶん、今一生懸命書き込んでいらっしゃるのではないかと思いますが、
    睡魔が襲ってきましたので、明日にでも確認させていただきます。
    ではこれにて失礼。

  19. 369 匿名さん

    ここの嫌煙家さん達は規約など関係なく
    迷惑だと感じる人が少しでもいれば配慮すべきと
    言われてますよね。

    ・子供の声は響くのでベランダ出る事禁止
     窓も極力閉めて声が外に漏れないようにすす。

    ・子供の足音は響くのでフローリング部分は
     すべて防音カーペットをひく。

    ・廊下や大理石玄関はヒールの音が下に響きやすいので
     マンション内ではスニーカー等に履き替える。

    ・入居後、動物アレルギーの赤ちゃんなどが産まれた場合
     ペットは手放す。

    ・ピアノは音だけでなく振動も迷惑なので
     防音室を作る。

    ・虫等迷惑なのでベランダでの植物は置かない。


    最低でも、これくらいの事はしてくれているんでしょうね。

  20. 370 364

    >>368
    ハイおやすみ。
    目が覚めたら再度362でも読んでくれ。

  21. 371 匿名さん

    >>369

    こんなことも配慮できないなんて、やっぱり喫煙者は
    非常識なんですね。

  22. 372 匿名さん

    >>354
    >部屋で窓開けて換気よくして吸えばいいだけじゃん。
    >吐いた煙が部屋の中に行こうが、
    >外に行こうがベランダで吸わなきゃ問題ないよ。

    喫煙者の本音、本性がよくわかるレスですね。
    なぜ換気をよくして吸う必要があるのかな〜。
    煙草お好きなんでしょ?
    窓を閉めて副流煙も含めて全部吸ったら?

  23. 373 非喫煙者

    >>359
    まず、本当に嫌煙者が実社会で訴えてるかどうかが問題だと思うぞ。
    訴えてなきゃ答えようも無いから。
    ここで言っても訴えてることにはならんし。

  24. 374 匿名さん

    >>360
    >ペット可のマンションでも
    >動物アレルギーがあるから
    >困ると言う人がいれば
    >規約の改正はもちろんできないだろうけど
    >ペットを飼うべきではない
    >ペットをすでに飼っていれば
    >手放すんでしょうね。

    あなた、言ってること可笑しい。
    動物アレルギーがある人は、はじめからペット可の
    マンションは選ばないでしょう。
    そういうマンションに住んでおいて飼うべきでないなんて
    言う人はいないと思いますよ。

    煙草は規約にないからどこでも吸い放題、とは違います。
    喫煙は昨今、社会全体から嫌われている行為ですから
    いろんな人が居る集合住宅では、お互いが気持ちよく
    暮らすためにそれなりの配慮は必要です。

    規約作成に携わってる人が言ってましたね。
    完全な共用部は禁煙にしても、ベランダに関しては
    住民に委ねていると。
    専用使用部分のため最初から立ち入らないというスタンス、
    それを当然の権利のように勘違いするから
    隣から迷惑だって言われるのでしょう。

  25. 375 匿名さん

    >>369
    私もそう思う。
    ここに挙げていることは、この通りのやり方でなくても
    やはり気にして出来るだけ気を配って
    暮らしているのが当たり前です。
    別に窮屈でもなく常識ですよ。

    あなたは皮肉っぽく書いてるけど、
    これらのことは当然配慮する必要はない、或いはできない
    と考えているのではありませんか?

  26. 376 匿名はん

    >>374
    >あなた、言ってること可笑しい。
    >動物アレルギーがある人は、はじめからペット可の
    >マンションは選ばないでしょう。
    360ではないが、あんた読み違いもはなはだしいよ。

    アレルギーの人がいないからペット化のマンションに住み始めたが、
    その後動物アレルギーを持った子供が生まれたら、その人が
    「子供にアレルギーがあるからペット不可にしてくれ」といえば、
    住民全員がペットを手放さなければいけない。のかと。
    条件が変われば苦情を言うことはありえますよ。

  27. 377 匿名さん

    やはり、ここに来る非喫煙者の方は369で
    言われてるくらいの事は実践してるんですね。

    ただ、エントランスで靴を履き替えてる方
    見たことないんですよね。

    また、うちのマンションではペットも手放してくれない。

    うちのマンションはレベル低いのかな〜
    あ、靴は他のどのマンションでも1度も見た事ないけど。

  28. 378 匿名さん

    >うちのマンションはレベル低いのかな〜

    そんな事考えてるのはあんたぐらいなんじゃないかと。

  29. 379 匿名さん

    マンション内では靴履き替える
    ペット可でも手放す。
    子供がいれば窓は閉め切る。

    普通の人からみたら
    クレーマーと言われる存在だけど
    気がつかないんだろうな。

  30. 380 匿名さん

    >374
    大きな勘違いが3つ。

    すでに指摘されているけれど
    入居後にアレルギーの子供が産まれた場合
    当てはまらないですよね。


    ベランダに関しては住民にゆだねているも
    大嘘ですね。
    布団干しや火器厳禁等々色々と
    最初から決められていて立ち入らないなんて
    事は100%無い。

    住民に委ねているんらば
    規約での禁止が否決された時点で
    住民の総意に従うのが普通ですが
    ここの人達は迷惑だと思っている人が
    少数でもいれば迷惑はすべて排除すべきだと
    言ってるんですよ、もう規約は意味無しです。


    嫌煙家は民主主義って言葉知らない上に
    嘘まで言うのかな〜

  31. 381 匿名さん

    >>377
    >エントランスで靴を履き替えてる方見たことないんですよね
    履き替える必要のない靴はいてるんだよ。

    >うちのマンションではペットも手放してくれない。
    必要ないからじゃない、それともあんたがアレルギーかなにか?

    >靴は他のどのマンションでも1度も見た事ないけど。
    たまたまだよ、私もみたことないが。

    いずれにせよスレ違いだな。

  32. 382 匿名さん

    >381
    >履き替える必要のない靴はいてるんだよ。

    玄関が煩いってスレッド見てみると分かるけど
    かなり響くと感じてる人が多いようですが?
    ヒールやサンダル、革靴を履いてる人がいないって
    ある意味すごいですね。

    >必要ないからじゃない、それともあんたがアレルギーかなにか?

    1歳半の子がアレルギー持ちです。
    エレベターで一緒になると咳きが凄く
    犬種によるのか、ある1匹は発作に近いものが出るんです。
    今までは、そう言う時はエレベーター使わず
    階段使用していてたのですが我慢の必要無いってのは
    嬉しい限りですね。

  33. 383 匿名さん

    今までさんざん「喫煙者は話をすり替えるな!」だの言ってきたここの嫌煙者達とくに161。しかし例え話のオンパレード。
    長々とレスする割には説得力も何もありゃしない。
    こんな奴らが隣人だったら、問題が起きても解決するとは思えない。

  34. 384 匿名さん

    煙草は美味しいと思うから吸ってんの!
    がたがたわめくな嫌煙者ー!

    あーすっきりした。
    一服してこ。

  35. 385 匿名さん

    嫌煙者のみなさん
    規約で禁止(もちろん法や条令でも)されない行為だが、
    一般的に(普通の感覚では)迷惑行為だから規制されるとみなされる
    行為を例を挙げてみましょう。


    隣の奥さんに手を出す(不倫は一般モラル上悪とみなされる)

  36. 386 銀行関係者さん

    ようするに、ここの嫌煙者は
    自分がちょっとでも嫌なことは譲らず、止めさせようとする
    タイプの人なんでしょう。

    さぞ友達の少ない寂しい人生を送っておられることでしょうね

  37. 387 匿名はん

    >隣の奥さんに手を出す(不倫は一般モラル上悪とみなされる)
    この例なんですが、一般モラルなんですか? 法律のことは良く
    わかりませんが、隣のご主人から慰謝料を取られることを考えると
    法的に問題のある行為なのではないでしょうか?

  38. 388 匿名はん

    話が高度で理解できていないのかもしれませんが・・・、

    >>362
    >基本的なところに立ち返って考えてみるんだな。
    >例えばピアノ。
    >規約で使用可能とされる時間が限定されている場合もあれば
    >明確な規定がなく、標準的な細則の中で定められる「共通禁止事項」レベルの
    >ことでしか規制されていない場合もある。
    細則とはいえ、規約の中に使用制限が明記されているんですよね? ウチの場合は
    ピアノ(楽器)使用が制限されていなかったので、第1期総会で規約に加えました。

    >極端な話、隣の家が部屋の中でアスファルトでも焚いてたらどうする?
    >「俺の家の中で何をしようと勝手だろ」と言われて納得できるか?
    >このスレでは、一般的なレベルにおける悪臭とはどの程度か?って事を判断するにも
    >その臭気を発生させている側が一方的に決めて良い、って事になってるみたいだしな。
    事実上、禁止にはできないでしょう。非常に迷惑を感じたら、理事会に訴えて
    (場合によっては理事に確認してもらい)、規約改正に動きます。この場合は
    誰もが感じる迷惑なにおいなので、理事もすんなり納得してくれるでしょう。
    規約改正できないほどの迷惑って一般的には迷惑じゃないってことだよね。

  39. 389 競合物件企業さん

    >自分がちょっとでも嫌なことは譲らず、止めさせようとするタイプの人なんでしょう。
    そんなもん譲ってどうする(お互いに)、そしたらこんなスレ立たねぇだろうに。

  40. 390 匿名さん

    >388
    非喫煙者は一般的だろうが少数だろうが
    迷惑は迷惑なんだって意見なので
    意味無いですよ。

    規約だとかルールとか多数決など
    無意味な存在と考える人達ですから。

  41. 391 匿名はん

    >非喫煙者は一般的だろうが少数だろうが
    >迷惑は迷惑なんだって意見なので
    こんな考え方の人たちに「お前の存在は迷惑だ」なんて
    思われた日には何をされるか・・・怖ろしい。

  42. 392 匿名さん

    >>390

    ヒント

    自分が法律

  43. 393 匿名さん

    >そんなもん譲ってどうする(お互いに)、そしたらこんなスレ立たねぇだ>ろうに。
    もう、いちゃもん付けるしかないみたいですね。

  44. 394 匿名さん

    ニコ厨軍団
    白昼の暴走中〜

  45. 395 匿名さん

    嫌煙自己中軍団
    白昼の逃避行〜〜

  46. 396 サラリーマンさん

    >>393
    何を今更、もとからそんなやりとりだったじゃん。

  47. 397 匿名さん

    ところで、
    世間一般の感覚として

    ニコ中も当然イメージは悪いが
    嫌煙者(非喫煙者ではない)もヒステリックなイメージで
    悪くない?

  48. 398 匿名さん

    >>397
    つくづく必死だな。

    井戸端会議のオバサンかお前は。

  49. 399 匿名さん

    >397
    何を今更分かりきったことを
    ここは嫌われ者同士が仲つつまじく
    議論するスレですよ。

  50. 400 匿名さん

    >何を今更、もとからそんなやりとりだったじゃん。
    ふ〜ん、そうだっけかな。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S(納戸)~2LDK

45.14m2~58.24m2

総戸数 72戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4698万円~6298万円

2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸