マンションなんでも質問「ベランダは禁煙 2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. ベランダは禁煙 2

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2009-02-14 22:54:00
【一般スレ】ベランダは禁煙| 全画像 関連スレ まとめ RSS

続編です。
色々議論をしましょう。

[スレ作成日時]2007-08-30 18:19:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ベランダは禁煙 2

  1. 846 匿名さん

    確かにこの人は自分本位だな。
    さすがに禁煙マンションも選ばず
    かといって規約改正も面倒くさがるくせに
    グチグチ言うだけの事はあるね。
    こんな人の隣人になったら
    ベランダ喫煙の本数も増えるだろうね。

  2. 847 匿名さん

    ベランダ喫煙の被害に遭ったことはありませんが、
    駅のカフェの空気の悪さには参りますね。
    ちょっとコーヒー飲みたいなあと思っても
    一歩店内に入った途端、煙くてすぐ出てしまうことが
    よくあります。
    分煙っていっても出来てないに等しい感じですね。
    あの臭いや煙たさが、もし隣のベランダから来るんだとしたら
    きっと殺意が芽生えるかもしれません。

  3. 848 匿名さん

    >>845
    ただの感想だろ?
    屁理屈はアホなお前にまかせるよ。

  4. 849 匿名さん

    >あの臭いや煙たさが、もし隣のベランダから来るんだとしたら
    >きっと殺意が芽生えるかもしれません。
    外気に拡散されるので異常なほど過敏でなければ大丈夫じゃない?

  5. 850 匿名さん

    >845
    おまえがな(失笑。

  6. 851 匿名さん

    >>845にすごく同意。
    こんなことしか言えないのかよって笑っちゃう。

    さらに>>846のような、禁煙マンションに行けなどという輩は
    どんなマンションに住んでも、自分が苦情の原因となる、
    トラブルメーカーなんだと思う。

    傲慢で歩み寄りのない人は、禁煙マンションじゃなくても
    近隣と良好な関係は保てない。
    普通のマンションでの生活にも馴染まない。
    社会への適応力に欠けているとしか思えない。

  7. 852 匿名さん

    外気に拡散されるなんて甘いこといいなさんな。
    方角や風向きによっては
    拡散されるどころか、キレイに隣の家に入ってくる。
    殺意は当然芽生えます。

  8. 853 匿名たん

    >>845

    >それ屁理屈にもなってないからw

    そうでしょうか?844さんの仰る
    >ずいぶんと自分本位なんですな。
    との意見は「屁理屈にもなっていない」どところか、正当な主張の様に読み取れますが・・・?

    840さんは
    >本当は吸う必要がない煙を
    >隣人の身勝手で吸わされているから腹が立つんです。
    と仰っています。
    この意見が正当化されるためには、『ベランダ喫煙=隣人の身勝手行為』の立証が必要とされます。
    ですが、>>652で申し上げたように、規約・使用細則に於いて「ベランダ喫煙禁止の明示が無い」場合には、通常『ベランダ喫煙』は「制約を受けない行為」と解すべきであり、前述の立証は困難と思います。


    ・・・・やっぱり、釣られた?

  9. 854 匿名さん

    >851
    >こんなことしか言えないのかよって笑っちゃう。
    845にも言えるが。
    バカか?

  10. 855 匿名さん

    新築マンションに引っ越したついでに、
    タバコを止めてしまった方っていらっしゃいますか?

  11. 856 匿名さん

    >傲慢で歩み寄りのない人は、禁煙マンションじゃなくても
    >近隣と良好な関係は保てない。
    >普通のマンションでの生活にも馴染まない。
    >社会への適応力に欠けているとしか思えない。
    それはここの嫌煙者だろ。普通のマンションでの生活に馴染まないから、禁煙マンションに行かれたら?ってことだ。

  12. 857 匿名さん

    ここの釣り師の腕前は3流なのだが
    腹っ減らしの僕らはすぐ食い付いちゃうんだよな。

  13. 858 853

    >>853
    >この意見が正当化されるためには、『ベランダ喫煙=隣人の身勝手行為』の立証が必要とされます。
    >ですが、>>652で申し上げたように、規約・使用細則に於いて「ベランダ喫煙禁止の明示が無い」場合には、
    >通常『ベランダ喫煙』は「制約を受けない行為」と解すべきであり、前述の立証は困難と思います。

    あまりのバカさ加減に目が眩むよ。
    釣りなんぞする趣味は無いが、正直ダボハゼでも釣り上げた気分だ。

  14. 859 匿名さん

    ↑853が853にダメ出し??

  15. 860 匿名さん

    >外気に拡散されるなんて甘いこといいなさんな。
    >方角や風向きによっては
    >拡散されるどころか、キレイに隣の家に入ってくる。
    大袈裟過ぎない?
    過敏で大袈裟なのがここの嫌煙者の特徴。

  16. 861 匿名さん

    >>852
    そんな程度で殺意が芽生えてくるような大人がいるから、
    最近のガキが簡単にキレて人を殺してしまうんだよ。
    ホント堪え性がない連中ばっかだなぁ、ここのスレは。
    特にここの嫌煙者は。
    誰にも迷惑かけずに生活が成り立ってると思っている。
    煙草の煙や臭い以外でも違う事で回りに迷惑かけてるってことを
    少しは認識できれば、アホなこと言わなくなるだろうし。
    偽善者の塊って感じだぜ。まったく。
    人を非難する前に、自分の全ての生活を100%改善してから
    文句言いなさい。
    それが出来ないなら、人を非難することをやめなさい。
    ちょっと考えれば分かる事だろ。
    煙草ばっかりにこだわり過ぎなんだよ。

  17. 862 親と同居中さん

    >>861
    >「煙草ばっかりにこだわり過ぎなんだよ」って?

    ここは『ベランダは禁煙2』っていう煙草のスレだわな
    こだわるもなにも、こだわってるからスレたったんじゃないの?

    よく考えてからもの言った方がいいよ。


    >「人を非難する前に、自分の全ての生活を100%改善してから
    >文句言いなさい。
    >それが出来ないなら、人を非難することをやめなさい。」

    ホー、100%自分の全ての生活を100%改善しなければ
    極悪人や社会保険庁も非難できないのかい?

    >あんた、突っ込みどこ多すぎておもしろいわ。

  18. 863 マンコミュファンさん

    なんだかんだ言っても気になるんだねこのスレが。気にならないなら見ないもんね。双方の反応もおもろいしね。

  19. 864 匿名さん

    >>861

    だから、煙草と他のことと一緒にしないでよって。
    少なくとも煙草を吸わない人は、煙草を吸うことで
    人に迷惑をかけることは100%ないんだから。

    生活音みたいなことまで持ち出したら
    ここではキリが無いし、論旨に沿いません。

    要は、あんたたちの煙草は嗜好に過ぎないんだから、
    他人への遠慮を考えなければ身勝手と言われて
    当然でしょうって話よ。

    ベランダ喫煙もこれだけ言われてるなら、もしかしたら
    思ってたより、煙がかなり行くのかもしれないっていう方向に
    考えるのが普通だと思いますけど。

    お互い様とか言える人は、少なくとも
    ベランダ喫煙を「制約を受けない行為」だなんて言いきって
    開き直ったりはしないわね。
    禁止にはなっていなくても、近隣の迷惑になってはいないか、
    周りのことも考え気にかける行動をとっていると思いますよ。

  20. 865 匿名さん

    >>862
    >>864
    あんたらいつまでたっても考え方がローカルだね。しかも石頭ときてる。
    物事グローバルに考えなさいな。
    一歩引いて、第3者的に客観視できればそんな固定概念丸出しの
    発言ではなくなるんじゃない。

  21. 866 匿名さん

    >>852

    脳内で被害妄想してないで具体的に頻度や程度を説明してみな
    風向きなんていつも変わるだろうし、お宅の部屋に向かう時に
    偶然隣がが吸ってるその確立は?
    でもその時は部屋に向かってるんだから、隣のベランダで吸った煙は
    その隣の部屋に向かうだろうけどね

  22. 867 匿名さん

    >>864って、ヒステリー丸出しの中年女ってとこで、
    布団たたきオバサンと同じ顔が浮かんでくる・・・
    いずれ刑事事件になって逮捕されるんじゃないか?
    女じゃなければおすぎの顔かな。

  23. 868 匿名さん

    >>865
    ベランダ喫煙ごときを止められず、既得権益にしがみついてる者が
    こともあろうに「グローバル」ときましたか(笑)
    世の禁煙化も進む訳だよね。結構結構。
    そうやってどんどん自滅していって頂戴な。

  24. 869 匿名さん

    ベランダの禁煙化も進まないわけだよね。結構結構。

  25. 870 販売関係者さん

    そうでもないんじゃない、昔は全くなかったのがちらほら出てきてるみたいだし。
    ゆっくり進行してるのかもね。

  26. 871 匿名さん

    >>687
    「騒音おばさん 創価」
    でググって見てください。
    まあ、どこまで真実かはわからないけどね。

  27. 872 匿名たん

    >>858
    釣りとして、スルーします。

    >>864

    >要は、あんたたちの煙草は嗜好に過ぎないんだから、
    >他人への遠慮を考えなければ身勝手と言われて
    >当然でしょうって話よ。

    この考え方がループの原因です。いい加減に気付いてください。
    『他人への配慮を考えていなければ身勝手』ってとこがポイントです。

    ◆『他人への配慮をしているのか?していないのか?』誰が決めるの?
    ◆喫煙者ですか?他人ですか?
    ◆『喫煙者側では配慮している(つもり)』でも、『他人(喫煙者の隣人側)にとって、その配慮は効果ゼロ』ってこともあります。
    ◆因みに、規約・使用細則に於いて「ベランダ喫煙禁止」の明示が無い以上、当該行為を規約・使用細則に則って規制することは出来ません。
    ◆しかし、当該行為はマンション生活の中で実施されることを鑑みれば、「ベランダ喫煙」という行為は「制約は受けない行為」であるが、「他者へ影響を与える(可能性のある)行為」であることも認識し、「自発的な配慮や、他者からの配慮の求めに対し真摯に対応する必要がある行為」であると解すべきです。

    さて、ここで貴方の発言を考えて見ましょう。
    貴方は、『他人への配慮を考えていなければ身勝手』と断言しており、文章の流れから『配慮の有無を決めるのは他者(非喫煙者)』と読み取れます。
    要するに、貴方の発言は喫煙者にとって『非喫煙者側が迷惑(配慮が無い)と感じたベランダ喫煙は、迷惑行為(喫煙者側の身勝手な行為)であることは当然だ!』と解釈されてしまうのです。
    (この延長線が『文句言ったもの勝ちのマンション』ってやつです。)

    貴方の仰る
    >お互い様とか言える人は、少なくとも
    >ベランダ喫煙を「制約を受けない行為」だなんて言いきって
    >開き直ったりはしないわね。
    >禁止にはなっていなくても、近隣の迷惑になってはいないか、
    >周りのことも考え気にかける行動をとっていると思いますよ。
    は、正論だと思いますし、ベランダ喫煙者のあるべき姿だと思います。
    何故なら、ベランダ喫煙者は「制約を受けない行為」であることを全面主張すべきではないからです。

    だからと言って、他者(喫煙者の隣人側)も『配慮をすべき行為』を全面主張して良い訳がありません。

    この双方が全面主張を続ければ、『総会に規約変更(ベランダ喫煙禁止)を提議して民意を問うこと』しか解決方法がなくなります。

    毎度の長文で申し訳ないですが、お判り頂けましたでしょうか?

  28. 873 匿名さん

    >>872
    あなたの理屈は何処までいっても「喫煙者本位」なんだよ。
    自分は配慮をしている、理解してくれないのは相手の問題だ、って事だろ。
    グダグダ理屈を捏ねる前に、基本的なところで蹴っ躓いてんだという事に
    自分の方こそ気付くべきだと思うがね。

    ここでは「ルールに定められていない事」が原因で起こるトラブルが議論されている。
    あなたのように「禁止されていない事をやって何が悪い?」という態度でしか
    事態を捉えられない人間は、こういう議論に参加したところで意味がないんだよ。
    最終的には民意を諮れ、と言うならそれでも構わないだろう。
    だが、あなたの姿勢で「勝ち」が取れると思ったらそれこそ大間違い。
    ・・・こう書くと、「じゃあ、禁煙とされている実例が少ないのは何故?」と
    鬼の首でも取ったように言うんだろうな。
    それもまた、不良喫煙者特有のモノの言い方だ。
    あんたらにつける薬はない。このスレがだんだん荒廃していっているのも
    殆どの常識人が既に「処置ナシ」という結論に至っているからだと思う。

  29. 874 匿名たん

    >>873

    >自分は配慮をしている、理解してくれないのは相手の問題だ、って事だろ。
    >あなたのように「禁止されていない事をやって何が悪い?」という態度でしか事態を捉えられない人間は、こういう議論に参加したところで意味がないんだよ。

    私の意見は >>652 >>715 に記してあります。
    (紛らわしいでしょうが、『匿名たん』で固定しています。)
    それらを踏まえて、872のカキコが上記の様にしか読み取れないのならば、「私の記述能力に問題があるか?」、「貴方の読解能力に問題があるか?」、「貴方が>>652>>715を読まずに勝手に誤解しているか?」の何れかでしょう。

    >ここでは「ルールに定められていない事」が原因で起こるトラブルが議論されている。

    貴方は、このこと(↑)が判っているのですから、>>652 >>715 程度の内容は理解出来ると思います。
    従って、「読まずに誤解している」と思いますが、如何でしょうか?
    (因みに、私は非喫煙者です。)

    このスレが無限ループする原因は、『ベランダ喫煙』を
    ◆「制約を受けない行為」であることを全面主張する喫煙者の存在
    ◆「配慮すべき行為」であることを全面主張する非喫煙者の存在
    にあると思います。

    貴方のスレ後半だけをみれば、貴方は
    『「配慮すべき行為」であることを全面主張する非喫煙者』
    にしか写りませんよ。

    落ち着いて、「スレを読み直すこと」をお勧めします。

  30. 875 匿名さん

    >>874
    >このスレが無限ループする原因は、『ベランダ喫煙』を
    >◆「制約を受けない行為」であることを全面主張する喫煙者の存在
    >◆「配慮すべき行為」であることを全面主張する非喫煙者の存在
    >にあると思います。

    要するに
    「無限ループする原因は喫煙者・非喫煙者どちらにも極端な奴がいる」
    って事を言いたいんか?

    で、それで結局のところどうしろと言いたいワケ?

  31. 876 匿名さん

    >>866

    あんた風が直角に流れると思ってる奇特な人じゃね!?笑
    また登場しましたか。

    >お宅の部屋に向かう時に偶然隣がが吸ってるその確立は?

    質問の仕方が間違ってるね。
    隣人が吸ってるときに風向きがウチの方に向いてる確立が100%。
    風向きが年中同じ方向の立地もあるんだよ。

  32. 877 匿名さん

    >風向きが年中同じ方向の立地もあるんだよ。
    アホか?

  33. 878 匿名さん

    873は161のニオイがするな。

  34. 879 匿名たん

    >>875

    >で、それで結局のところどうしろと言いたいワケ?

    議論をするのならば、無限ループは不毛です。
    個人的には『結論は出ている』と思っていますが、現状は不毛な無限ループが繰り返されています。

    『どうしろ』という権利も義務もありませんので、質問にはお答えし難いのですが、私のスレの意図でよろしければ『無限ループの停止』といったところです。

    一言加えます。無限ループの原因には『無限ループを楽しんでいる人』の存在も大きいと思います。

  35. 880 匿名さん

    何を言っても延々とループするだけ。
    そんなこと分かりきってることだが、延々と書き込む。
    誰もこの議題を止めることなんて出来ない。(ここの管理人以外)
    どちらも決定的なことなんて言えないし、言えてない。

    ここで解決するわけがないし、解決できるなんて思っていない。

    どちら側の発言も実社会ではなかなか聞くことのない言葉。
    現実の問題として語っているが、実社会では通用しない発言の数々。

    議論とは名ばかりの罵り合うだけのスレ。
    そうでないと困る人の集い。

  36. 881 匿名さん

    >>879
    >個人的には『結論は出ている』と思っていますが、

    貴方がどういう結論に立って発言を繰り返しているか。それによって
    「無限ループの停止」という意図も本当かどうか話が変わってくるね。
    個人的には貴方も「楽しんでいる人」の一人のような気がするし。

  37. 882 匿名さん

    管理人さーん。
    ここを止める権限持ってるのはあなただけなんだからさあ、
    強制的に終了させては如何ですかい?
    前スレの時もあなたの一言(一書き)で終わったじゃないですか。
    もう、両者、疲れてきてるみたいでマンコミュの本来の目的から大きく
    それてきてるんじゃないですかねぇ。
    こんな風にすさんでいく(いかせる)ことがここの(あなたの)目的なら、
    マンコミュ自体の存在が下種な存在として世間からレッテル貼られて
    しまいますよ。
    解決できない話題については今後精査して行く必要あると思います。
    早急に検討の必要ありですよ。

  38. 883 匿名さん

    >>872

    長いレスを下さり恐縮なんですが、

    >◆『他人への配慮をしているのか?していないのか?』
    >誰が決めるの?

    私は「配慮」じゃなくて、この場合は生活に必要なものではなく
    喫煙者のみの嗜好によるものでお互い様とは言えないため、
    迷惑と言われた場合は、はっきり「遠慮」してくれと
    書いています。

    >だからと言って、他者(喫煙者の隣人側)も
    >『配慮をすべき行為』を全面主張して良い訳がありません。

    すみませんが、ここも「遠慮すべき行為」だと思っています。
    ベランダは当然、室内ではありません。
    他人を全く巻き込まないと言い切れる場所ではないです。

    また完全な屋外なら喫煙所に近づかないことも出来ますが、
    ベランダも生活の場所の一部なので、
    隣では避けるわけにも行きません。
    そんな状態で洗濯物に臭いがついたりしたら
    大迷惑以外の何ものでもないでしょうね。

    うちのマンションでは
    「ご遠慮くださるようご協力をお願いします。」という
    管理組合からの文書配布であっさり片付きました。

    民意を問うまでもなく、喫煙側が「迷惑になっているのなら
    やめる」という行動を取ったもので、これこそが「配慮」
    であると思っています。

  39. 884 匿名さん

    >うちのマンションでは
    >「ご遠慮くださるようご協力をお願いします。」という
    >管理組合からの文書配布であっさり片付きました。
    >民意を問うまでもなく、喫煙側が「迷惑になっているのなら
    >やめる」という行動を取ったもので、これこそが「配慮」
    >であると思っています。

    それはたまたま貴方のマンションでおきた事例であって
    それが正しい結果のごとく書き込む必要はないと思います。

    あくまで一例じゃないですか。
    それが全てに通用するものではないとここでは正しく表現しなければ
    ループの原因となりますので注意する必要があると思います。
    (現に私のような者が突っ込みを入れていますので)

    また、貴方のマンションで一例のように解決したのであれば、
    敢えてこのスレに首を突っ込まなくても良いのではないでしょうか?

  40. 885 匿名さん

    >民意を問うまでもなく、喫煙側が「迷惑になっているのなら
    >やめる」という行動を取ったもので、これこそが「配慮」
    >であると思っています。

    ここの「ベランダ喫煙擁護派」にはそれが出来ない。
    それだけの話。
    俺も882さんに同感だな。

  41. 886 匿名さん

    >それはたまたま貴方のマンションでおきた事例であって
    >それが正しい結果のごとく書き込む必要はないと思います。
    >あくまで一例じゃないですか。

    自分にとって都合の悪い例を「あくまで一例」として切り捨ててしまう。
    そこが君達の理屈の一番の欠陥なんだよ。
    ループを作っているのも「例を挙げた者」ではなく、具体例を活かす事なく
    結果ありきでしか発言できない者の方だ。

    あんた達も不思議だよな。
    「実例を示せ」「根拠を示せ」「行動を起こせ」と言う一方で、こうして
    具体的な話が出たら一切取り合おうとしないんだから。

  42. 887 匿名さん

    >>884
    >それはたまたま貴方のマンションでおきた事例であって
    >それが正しい結果のごとく書き込む必要はないと思います。
    883の話は至極「常識的な実例」だと思うぞ。
    貴方のマンションでは起こり得ない事なんだろうけどね。
    なぜなら、当事者になるとしたら貴方のような人だからだ。

  43. 888 匿名さん

    それが「常識的な実例」なら問題解決したも同然だね!
                           終了。

  44. 889 匿名さん

    >また、貴方のマンションで一例のように解決したので
    >あれば、敢えてこのスレに首を突っ込まなくても
    >良いのではないでしょうか?

    ご参考までにどうぞ!(*^_^*)ってことで
    ご理解ください。

    ここの喫煙者さんたちって不思議ですよね。
    解決した例や規約改正になった例が出ないのが
    不思議だとか散々言っておきながら・・・。

    「迷惑になっているのならやめる」という行動を取った。
    これに関して、本当に迷惑なのか?クレーマーではないのか?
    程度はどうなのか?などという疑問や反論は、
    喫煙者側からも一切なかったことを付け加えておきます。

    ここではなんとでも言えますが、
    現実の世界ではそれは理屈として通らない。
    また、現実では恥ずかしくて言えないような、
    屁理屈を押し通そうとする喫煙者も実際にはいない。
    ループできるネットの世界は楽しいのだと思います。

    終わらせたいと思っている人がいるのに
    すみませんでした。

  45. 890 マンコミュファンさん

    なんでループしては遺憾のかね?嫌なら参加しなきゃいいのに。
    やめさせようとしてる自己中はスルーにかぎるね!

  46. 891 匿名さん

    >889
    さんざん書き込みしたよ。

    ベランダはどのような大きさと形状で
    煙の程度はどの程度で頻度はどの程度?

    しかし、答えはなかったんですよ。

    何度も書いてます。
    ベランダの大きさや形状によっては
    ベランダ喫煙の影響も大きく
    禁止なり時間帯なりルール作る必要もあるだろうし
    逆に影響が少なければベランダ喫煙が問題になる事も
    少ないでしょう。

    規約ってマンションの住人層(1人暮らしたDINKS向けか
    ファミリー向けか)や形状や立地場所などで
    かなり違いがあるし、影響なども違ってくるので
    ベランダ喫煙に関してもベランダ形状などを
    考慮しないと話が進むはずも無いんですけどね。

    規約で禁止のマンションもあれば張り紙で止まった
    マンションがあっても良いと思うし
    影響が少ないと禁止にならなかったマンションもあるんですよね。
    どちらが正解ってのは無いでしょう。

  47. 892 匿名さん

    >>890
    >なんでループしては遺憾のかね?

    はあ。答えるまでもない事だと思うんだけどね・・・・
    「結論を出す」という目的を放棄した議論なんてする意味あると思うか?

  48. 893 匿名さん

    >「迷惑になっているのならやめる」という行動を取った。
    >これに関して、本当に迷惑なのか?クレーマーではないのか?
    >程度はどうなのか?などという疑問や反論は、
    >喫煙者側からも一切なかったことを付け加えておきます。
    解決して良かったですね。
    喫煙者側から疑問、反論がでなかったそうですが、それは、嫌煙者側もここでの発言のようなことを言わなかったからっていうのもあるんじゃないですかね。もちろん、疑問、反論がでなかったから嫌煙者側も反論しなかったといえるとは思いますが。「賢い嫌煙者」が多かったということでしょうか。こことは大違いで。

    >ここではなんとでも言えますが、
    >現実の世界ではそれは理屈として通らない。
    >また、現実では恥ずかしくて言えないような、
    >屁理屈を押し通そうとする喫煙者も実際にはいない。
    ここの嫌煙者もそうですね。窓を閉め切って吸え!だの換気扇下もNGだ!副流煙を残さず吸え!・・・現実では言えないようなことを押し通そうしたり。そんな人達が賛同してますね(苦笑。

    まぁ、気になる家庭の周りが止めれば、文句も出ずに被害?も最小限に収まると思いますが。

  49. 894 匿名さん

    >>891
    >ベランダ喫煙に関してもベランダ形状などを
    >考慮しないと話が進むはずも無いんですけどね。

    このスレでは「結果として苦情が発生した場合」を問題にしてます。
    ベランダの形状によって双方の主張の「汲み方」が変わる事も
    実際には有るのかも知れませんが、少なくとも議論のツボはそこではないでしょう。
    それとも「煙が気になる者は独立バルコニーの物件に住んだ方がいい」
    という結論にでも導こうって話ですか?

  50. 895 匿名はん

    どこかに書いたこともあるが、ウチの実例も挙げておきましょう。

    ベランダ喫煙に迷惑している投書が数通理事会に届き、検討した結果
    その投稿の文面とともに「ベランダ喫煙で迷惑を感じている人がいますのでご配慮ください。」と掲示したところやはり数通の喫煙者からの苦情が
    届きました。そのうちの一つは「止めさせたいのなら規約変更しろ」と
    言うものでした。

    その掲示によって本数を少なくした人がいたかもしれないし、ベランダ喫煙を止めた人もいたかもしれない。逆に増やした人もいたかもしれない。

    しかしその後ベランダ喫煙での迷惑に関する苦情はなくなりました。
    最初に投書してきた方の周りの喫煙者がベランダ喫煙を止めたのかはわかりませんが、理事会が動いて掲示しただけで満足する部分もあるのではないでしょうか?

  51. 896 匿名さん

    >このスレでは「結果として苦情が発生した場合」を問題にしてます。
    「ベランダは禁煙」と言い切っているスレですよ。
    言い切ってるから、それについて賛否の議論をしてるんじゃないの?
    891さんはその観点から述べてると思うので間違っていないでしょ。

  52. 897 匿名さん

    >894
    >このスレでは「結果として苦情が発生した場合」を問題にしてます。

    だから、その苦情が一般的に苦情となるかどうかが
    焦点の1つでしょう。

    1.毎日頻繁に臭いだけでなく煙自体まで感じるほどなのか。
    2.時々かすかな臭いを感じる程度なのか。

    1と2とでは大きな違いがあり、喫煙者側は2を想定して
    話してますよね。

    1になるほど大量に頻繁に吸うのはマナー違反だし
    配慮が必要との意見も何度となく書かれてますよ。

    2ならば苦情を言う方がクレーマーだと言ってるんですよ。

    1か2かの違いをはっきりするにはベランダの形状なども
    大切な要素の1つでしょうし、喫煙者の吸い方もどんな
    ものか大切な要素ですよね。

  53. 898 匿名さん

    >>892
    >「結論を出す」という目的を放棄した議論なんてする意味あると思う
    >か?
    なんかおかしいな。890は放棄するなんて言ってないぞ。
    「結論を出す」には時間のかかることで、ループするのも当然のことだ。
    それに痺れをきらした奴は嫌なら参加しなくていいんじゃない?と言ってるんだろ。
    お互い納得できないまま先に進んで議論して「結論を出す」ことが出来ると思うか?

  54. 899 匿名さん

    >>893
    >窓を閉め切って吸え!だの換気扇下もNGだ!副流煙を残さず吸え!
    >・・・現実では言えないようなことを押し通そうしたり。

    非喫煙者の目的は、そんな事を「押し通す」事ではないでしょう。
    これらの発言は、煙草の煙ぐらいでガタガタ言うな、とか
    ベランダ喫煙さえしなければどんなに煙を出しても構わないんだな?といった
    一部の喫煙者が吐く暴言に対する反論ですよ。

  55. 900 匿名さん

    >899
    喫煙者の吐く暴言は
    本当はベランダ喫煙の影響受けてるわけでもなく
    煙草廃止派でまずはやり易い所からってので
    ベランダも禁煙だって言ってる嫌煙家に対するもの
    なんですよ。

    何の条件も付けず、影響なども無視し
    ただ禁止だとのスレを作った
    スレ主さんなんかも含みますね。

  56. 901 匿名さん

    >これらの発言は、煙草の煙ぐらいでガタガタ言うな、とか
    >ベランダ喫煙さえしなければどんなに煙を出しても構わないんだな?とい>った一部の喫煙者が吐く暴言に対する反論ですよ。
    そう言わせるような発言をしたのは嫌煙者・・・ってことですな。
    喫煙者も「押し通す」目的ではないと言えますね。

  57. 902 匿名さん

    >>892
    >「結論を出す」には時間のかかることで、ループするのも当然のことだ。
    >それに痺れをきらした奴は嫌なら参加しなくていいんじゃない?と言ってるんだろ。

    今このスレに見られる「ループ」がそういう状態のものだと思うのか?
    こんなの出口の見えない只の堂々巡りでしかないだろ・・・。
    このまま事を続けてたって結論なんか出やしないよ。
    誰も他人の話なんか聞いちゃいないんだから。

  58. 903 匿名さん

    >隣人が吸ってるときに風向きがウチの方に向いてる確立が100%。

    そのとおり。
    そして、そのことがおこるのは月に1度かな?

  59. 904 匿名さん

    >>883

    貼紙ということでいいのではないか?

    ただ、そのことを喫煙者にではなく他の嫌煙者に言うべきだね。
    面倒なのでここで憂さ晴らして我慢する姿勢より
    よほど前向きでいいですよって。

    それでもダメな場合は規約改正に行動すればいいし。

  60. 905 マンコミュファンさん

    >>892
    たかが匿名掲示板でマジですか、おもしろければループして全然いいと思いますよ。つまらなくなったら見なければいい、それだけです。

  61. 906 匿名さん

    >こんなの出口の見えない只の堂々巡りでしかないだろ・・・。
    >このまま事を続けてたって結論なんか出やしないよ。
    >誰も他人の話なんか聞いちゃいないんだから。
    あんたがそう思うのなら、余計にここにきて書き込んでも仕方ないだろ?

  62. 907 匿名さん

    ここがループする主因

    自分に降りかかる火の粉を自分で取り除くための行動をしないで
    熱い熱いと「居心地がいい被害者の立場」を選択する人生を
    おくってる人が多いから。

  63. 908 自己啓発セミナー講師

    自分が変わらなければまわりは絶対変わりません

  64. 909 匿名さん

    >>905
    はいよ

    https://www.e-mansion.co.jp/about.html

    無駄なループは検討者に利益を生まない。
    管理人には背かないことが世の掲示板のマナー。

  65. 910 匿名さん

    >>905-906
    「面白ければそれでいい」
    「ループして何が悪い」
    そんな事しか言えない輩が我が物顔に掲示板を占領するな、って事だよ。
    出て行くならあんたが出て行ってくれ。

  66. 911 167

    相も変わらず厚顔無恥な連中がろくでもない自己正当化をしているな。

    >>901
    >>これらの発言は、煙草の煙ぐらいでガタガタ言うな、とか
    >>ベランダ喫煙さえしなければどんなに煙を出しても構わないんだな?とい
    >>った一部の喫煙者が吐く暴言に対する反論ですよ。
    >そう言わせるような発言をしたのは嫌煙者・・・ってことですな。

    はっきり言って最低な発言だな。
    吸いたい当人以外には迷惑でしかない無用な煙を発生させていることが
    問題の根源なんだから、本来は人に言われるまでもなく、配慮するなり、
    少しは申し訳ないと感じて自重するのがまともな社会人だろう。

    自分たちの無神経な行動が原因で非難されるに至っていることも、
    その迷惑行為を今まで相当に大目に見てもらってきたことも認識せず、
    恥知らずな暴言を「言わせるような発言をしたのは嫌煙者」ときたか。
    本当に呆れるな。どこまで物事をはき違えてるんだ。

    >>900>>897>>891
    君はいつまで、しょうもない屁理屈をこね続けるつもりだ。
    程度を考慮しろなどと言って、じゃあ例えば、ポイ捨ての問題で、
    月に1回や2回程度しかポイを捨てしなかったら、
    程度が少ないからそれは問題じゃなくなるのか?

    本質的に隣人に迷惑が生じるから自重すべきだと言われているのに、
    程度がどうとか、ベランダ形状がどうとか、見苦しい言い逃れは
    いい加減やめたらどうだ。

  67. 912 匿名さん

    >>909
    >はいよ

    https://www.e-mansion.co.jp/manner.html

    あなたにはこちらが必要かと思いますが。

  68. 913 匿名さん

    >909&910
    ループだと言うのもループしてますよね。

    新規に見る人がいれば同じ話題が出るのもしかたないし
    ループのみで意味が無いと思うならば閉鎖依頼すれば良いし
    同じ人間が意図してループさせているならば
    その発言の削除依頼すれば良いのでは?

    ループだたの発言が1番不要な気がします。

  69. 914 匿名さん

    >167
    ポイ捨てと、かすかな臭いを同一視する辺りが
    嫌煙家の特徴ですね。

    微かな臭いを迷惑と感じる人が少なくても
    ポイ捨ては明らかなマナー違反行為でしょう。

    あなたの過去の発言では
    2ならばお互い我慢が必要だとも発言してましたが
    2でも禁止する必要があると意見変えるのでしょうか?

    それならば、2に限定した発言お願いしますね。

  70. 915 匿名さん

    >>913
    それはループとは言わないんでは...
    一言発言じゃわっかにもならんよ。

  71. 916 909

    >>912
    その中に「情報交換の質や量」って目的に反する項目が書いてある
    じゃんw(類似スレネタだけど)

  72. 917 匿名さん

    167は相変わらずバカな例えしてるな。

    ポイ捨てなど明らかな条例違反と
    微かな臭いを一緒だと言うのかな?

    片方は条例違反のマナー違反。
    1回だろうが迷惑行為。

    微かな臭いが迷惑行為と言えるかは
    個人の感覚だろうけど、迷惑行為だと言うのは
    少数意見だよ、それでも禁止しろってのは
    無理があるってのには過去反論できてない。

    (ペット可のマンションにアレルギーの子供産まれたら?
     微かなヒールの音に苦情言われたらヒール禁止?
     等々。)

  73. 918 匿名さん

    1時間に4〜5回。
    タバコ臭いというレベルを越し、煙まで感じる状態。
    窓を開けたら家中に臭い充満。
    これはクレームに値しますよね。

  74. 919 匿名さん

    >167
    ループの原因さんいらしゃい。

    >相も変わらず厚顔無恥な連中がろくでもない自己正当化をしているな。
    >はっきり言って最低な発言だな。

    まさしくお前のその言い回しが暴言を吐かせる原因なんだな。
    喫煙者を非難するという衣を着ながら、暴言、嫌味の言い放題。

    >その迷惑行為を今まで相当に大目に見てもらってきたことも認識せず

    相変わらずの上から目線だな。大目に見て?気にならない気にしない人からすれば、別に「大目に見て」なんて思わないだろ。

    >じゃあ例えば、ポイ捨ての問題で、
    >に1回や2回程度しかポイを捨てしなかったら、
    >度が少ないからそれは問題じゃなくなるのか?

    履き違えた例え、幼い屁理屈。

  75. 920 匿名さん

    >>918
    それは言ってもいいと思う

  76. 921 匿名さん

    規約で禁止されていない事項についての問題は当事者間で解決してほしいですね。私はベランダ喫煙について迷惑と感じたことはないです。
    お隣さんは吸われる方ですが、迷惑とは思ったことないですね。
    喫煙者の味方をするつもりはありませんが、「迷惑してる人がいるので」と文書でマンション中に配られたら、私のお隣さんはきっと苦情を言ったのは隣(私)かもしれないと・・・思われるでしょう。
    でも私は別に迷惑してるわけでもないし、変に気を使わせるのも嫌なんですよ。
    個人差のある問題だと思いますので当事者間で収めてほしいですね。

  77. 922 非喫煙者

    >>911 by 167

    気にならない非喫煙者は居るし、客には自分からベランダを勧める
    非喫煙者もいる。

    貴方のように、根拠なく自分の感覚が世の標準だと思い込む
    人のほうが、怖いし、隣人に住んでほしくないですねー
    何をクレーム付けられるかわかったものじゃない
    なにしろ自分が法律なんですから。

  78. 923 マンコミュファンさん

    さぁ、そろそろだが
    1000超えて最初に書き込むマナー違反者は嫌煙者、喫煙者
    どっちだろうか?

  79. 924 匿名さん

    程度を問題にする喫煙者がいるけど、
    そもそも何もないのに訴える人はいないと思う。
    常にではなくても、多少なりとも不快な思いをさせたのだという
    認識を持つところから、円満な関係は築かれていくものだと思う。
    被害者の感覚のせいにするなど言語道断。

    そもそもクレーマーとは企業などに対し、金品の要求や
    その他目的の達成のために、理不尽な苦情を押し付けてくるもの。
    それか、苦情を言うことだけが目的の愉快犯。

    実際にマンションに住んでいて、そういう言動に出るのは、
    全く意味が無いどころか、自分にとってマイナスでしかない。
    妄想癖のある人は、それだけでは済まず周囲も気づくこと
    だから、ここでは切り離して考えるのが妥当。

    ベランダ喫煙の苦情を訴える人は、多少に関わらず、
    訴えるだけの苦痛を味わったのだとまず、
    考えてみる姿勢が必要だと思う。

    167さんの発言にはいつも共感できるものがある。

  80. 925 匿名さん

    >924
    喫煙に関しては、煙草禁止派がいるので
    掲示板では、そう言った人の書き込みも
    多いし、そういった嫌煙家は煙草の
    痕跡があるだけでも嫌なのです。

    煙草に関してなくても、音にしろ臭いにしろ
    普通の人は感じない事に苦情を言う人は
    クレーマーとして一般的に使われてますよ。

    掲示板でも、些細な音すら許せないって感じの
    書き込みも多いです。

    掲示板だからこそ、本当に被害があるのか
    些細な事なのかの区別が難しいのでしょう。

    そこで、どの程度なのかは重要な事です。
    時々、微かな臭い程度(少数の人のみ感じる)は
    迷惑行為なのか?

    この論点がなければ意味無いですよ。
    167はこの点に関して少数でも微かでも
    迷惑と感じる人がいれば迷惑行為と言ってみたり

    耐性もあるが微かな事に対して我慢も必要と言ってるんです。

    どちらが正しいかは簡単だと思うんですが
    感覚が違う人もいるんで議論になる。

  81. 926 マンコミュファンさん

    >>924
    >妄想癖のある人は、それだけでは済まず周囲も気づくこと
    >だから、ここでは切り離して考えるのが妥当。

    まず、他の迷惑スレも、たとえば
    ハイヒール音スレ、玄関に花スレ、騒音スレ、ビニールプールスレ
    ピアノスレなどなどを読んでみることを薦める。

    そうすれば、被害妄想癖、神経症気味としか思えない人がいることが
    わかるでしょう。

    貴方のレスを拝見すると、あなた自身から、まず自分の感覚が本当に世の標準か?を疑ってみる習慣を身に付けた方がいいように思える。

  82. 927 マンコミュファンさん

    >>923
    そのルールが見当たらなくなったんだが、どんだけでもいいんじゃない?

  83. 928 銀行関係者さん

    >まず自分の感覚が本当に世の標準か?を疑ってみる習慣を身に付けた方がいいように思える。

    youも含めてだよね♪

  84. 929 匿名さん

    >常にではなくても、多少なりとも不快な思いをさせたのだという
    >認識を持つところから、円満な関係は築かれていくものだと思う。
    禁止されていない行為に対して文句を言う。
    吸わせなくすれば、嫌煙者側にとってストレスは解消されるが、喫煙者側はずっと行動を規制されることとなる。それを不快に思う人もいるだろう。禁止されていない行為なのに。知り合いのマンションのほとんどが禁止にもなっていないし、苦情もでていないのに・・・と。なんでウチだけ?と。

    不快な思いをしてるのだから当然止めるべきだ!という意見はまともそうに聞こえるが、それが少数意見の場合(嫌煙者)では逆に迷惑を受ける人間(喫煙者)の方が多くなることもある。

  85. 930 匿名さん

    >>929

    無限ループにはまる典型的な反論だね。
    不快と言われることが不快って。。。
    まずは自分が相手に不快な思いをさせてるっていう認識をもちなよ。
    自分が不快かどうかはその次だよ

  86. 931 非喫煙者

    >>930
    思ってるから他の迷惑行為が引き合いに出てくんじゃね?

    一度思った→良く考えた→禁止されてない行為でしかも他では出てない
    →喫煙頻度orクレーマー?

    この場合に頻度が問題なら少なくすることへの要求になるけど
    やめろって要求だからクレーマーって認識されることになるんじゃない?

  87. 932 匿名さん

    >自分が不快かどうかはその次だよ
    では、一度止めたあとで考えて「やはり不快で迷惑だ」と思ったら言えばいいわけだ。
    不快に思わせたという認識を持ってるお前なら、理解出来ないわけがないもんな。

  88. 933 匿名たん

    >>883 (=>>864>>889) ← で良いですか?

    貴方のマンションに於いて「ベランダ喫煙問題」が「管理組合からの文書配布」で解決出来たことは、良い例であると思います。
    良好なマンションコミュニティが形成されていると思われ、羨ましくさえ思います。


    ですが、私の指摘に対して、

    >私は「配慮」じゃなくて、この場合は生活に必要なものではなく
    >喫煙者のみの嗜好によるものでお互い様とは言えないため、
    >迷惑と言われた場合は、はっきり「遠慮」してくれと
    >書いています。

    と断言される貴方は、良好なコミュニティが形成されたマンションに住む「自分基準の解釈を喫煙者に強要する非喫煙者」さん、ということだったんですね!

    理解して頂けると思っていましたが、残念です。

  89. 934 匿名さん

    この手の問題は白黒はっきりさせた方がいいと思うね。
    住民投票というか・・・規約改正だな、やっぱり。

  90. 935 匿名さん

    >>934
    規約改正しか道は無い、という発想が既に「独りよがり」なんですよ。
    相手の立場に立った検証という物を最初からスポイルしている。
    ここの管理人さんも利用者参加型のアンケート機能の導入を検討している様ですよ。
    最終的には物件ごとの判断でしょうが、実現すればここで個人が振りかざす「一般論」より
    ずっと説得力のあるサンプルになるでしょうね。

  91. 936 匿名さん

    >>933
    管理組合からの文書では「遠慮」という言葉が使われていました。
    そして、それが喫煙者に理解されたからこそ、
    良好なコミュニティが保たれているのだと思っています。
    私自身は当事者ではありませんが、管理組合の姿勢・対応は
    適切であると考えているし、何より住民が納得したことだから、
    あなたのいう「自分基準の解釈を喫煙者に強要」には当たりません。

  92. 937 匿名さん

    >相手の立場に立った検証という物を最初からスポイルしている。
    喫煙者の立場にたって検証してくれんの?んなわけないよな。
    規約改正だね。

  93. 938 匿名さん

    >>936
    ケチつけるみたいで悪いんだけど・・・
    「遠慮」の文書でベランダ喫煙がピタっと止まったというけど、本当に止まったんですかね?
    何世帯あるマンションか知らないけど、非喫煙者でも気にならない人は気にならないので、今でも隣人が吸っていても騒いだりしない人も居ると思うんですよ。たまたまかどうかは分かりませんが苦情を入れた主の隣人が止めたため問題にならなくなったという状況も考えられませんかね。
    毎日毎時間確認出来ないわけですし。
    苦情が出なくなった=全て無くなった、ではないような気がするんですが。

  94. 939 匿名さん

    >>938
    確かにそれはいえるかもね。
    全部の住人に確認を取ったのであればまだしも、そうじゃなけりゃ
    たまたまその人の周りだけがおさまったってとこだよね。

  95. 940 匿名さん

    >>938-939
    そんな粗探ししかする事ないんか?
    自分でも言ってる通り、それじゃあケチつけてるだけだろ…。
    936の話を聞いても未だその調子では、もう何を考えたって無意味。
    自分なりの「結論」から抜け出せないのならこのスレを見る必要無いよ。

  96. 941 匿名さん

    このスレの「結論」は最初から「ベランダは禁煙」なわけだが・・・
     
    まあ、せいぜい現実逃避してくれたまえ、意気地なしの嫌煙者くん。
     
    私は規約改正されるまでベランダ喫煙する事をここに誓おう!

  97. 942 匿名さん

    >940
    悪いんだけど・・・と言った上で素朴な疑問を投げかけただけでこれだよ・・・。まったく。
    「粗探し」はお前自身も得意技じゃないかよ。「結論」にがんじがらめになってるのはお前。
    疑問を持つことさえ許さない独裁者。
    どんだけクレ○ジークレーマーなんだ、お前は。

  98. 943 匿名さん

    つくづくツッコミに弱い連中だな。

  99. 944 匿名さん

    >つくづくツッコミに弱い連中だな。

    お互いに議論を先に進めることを考えて突っ込んでないからね。
    揚げ足取り合ってるだけ。

  100. 945 匿名さん

    >では、一度止めたあとで考えて「やはり不快で迷惑だ」と思ったら言えばいいわ>けだ。不快に思わせたという認識を持ってるお前なら、理解出来ないわけがない>もんな。

    言えばいいんじゃないですか。
    それこそ得意の民意を問えばいいと思います。
    「ベランダで煙草を吸えないのは不快だから吸わせて欲しい」
    私が喫煙者だったらちょっとカッコ悪くて言えないな。

  101. 946 匿名さん

    >>938>>939
    >苦情を入れた主の隣人が止めたため問題にならなくなった
    >という状況も考えられませんかね。

    もともと問題になっていない住戸もある、
    それは考えられると思いますよ。

    でも重要なのはそういうことではなく、
    今回の管理組合からの文書により、
    ベランダ喫煙に対する苦情が出た事実と
    それに対してどういう対応がなされたか、ということが、
    問題になっていない住戸も含めて
    全住戸に周知されたことです。

    このことによって今後の方向性が示されたわけで、
    それに対し全く異論反論がなかったことは
    周知徹底がなされたと考えてよいと思います。
    少なくとも、気をつけようかなと思った人はいるはずで
    周囲への気遣いはそこから始まるものと思います。

    禁止事項にないから制約を受けるのはおかしいとか
    苦情主が過敏なだけだとか、そういうレベルの意識しか持てず
    堂々反論するのは恥ずかしくないですか?

  102. 947 匿名さん

    >946
    張り紙でベランダ喫煙が止まったならそれでイイでしょう。

    そこから先の、あなたの意見がまったく分かりません。
    うちのマンションは優れた住人が多いから規約で禁止しなくとも
    お願いレベルで止まったと言いたいのか
    他のマンションでもお願いレベルで止まると言うのか。

    あなたのマンションでのみ止まるのならば
    解決策でも無いし、他のマンションに当てはめるのも
    無理です。

    他のマンションでも大丈夫と言うならば
    解決策が見つかって一件落着ですね。

  103. 948 匿名さん

    >>947
    なんか苦しそうだよ。

  104. 949 匿名はん

    >>946
    >ベランダ喫煙に対する苦情が出た事実と
    >それに対してどういう対応がなされたか、ということが、
    >問題になっていない住戸も含めて
    >全住戸に周知されたことです。
    何の苦情であれ、苦情が寄せられたらほとんどの理事会が
    掲示なり全戸配布アナウンスなり行うのではないでしょうか?
    何もやらなければ理事会の怠慢ととられても仕方ありません。

    >このことによって今後の方向性が示されたわけで、
    それで方向性が示されたというのは都合の良い解釈のしすぎ。

    >それに対し全く異論反論がなかったことは
    >周知徹底がなされたと考えてよいと思います。
    これも都合が良い解釈だな。全戸配布したって平気で「そんなこと
    知らない」と言ってくる住人はたくさんいますよ。
    理事会としては全戸配布したんだから知っていて当たり前という
    スタンスは取れるけどね。

    >少なくとも、気をつけようかなと思った人はいるはずで
    >周囲への気遣いはそこから始まるものと思います。
    そこで初めて気がついた人は「気をつけようかな」とは思うんでしょう。
    ここの嫌煙者たちのように「何も言わないけれど俺が迷惑していることを、
    お前が気づけよ」では駄目だということは明白ですね。

    >禁止事項にないから制約を受けるのはおかしいとか
    >苦情主が過敏なだけだとか、そういうレベルの意識しか持てず
    >堂々反論するのは恥ずかしくないですか?
    恥ずかしくないですよ。ルールに反しないことを行っていてどうして
    恥ずかしいのでしょうか? ルールを理解しようともしないで制約だけを
    押し付ける方が間違っていることに変わりがないですよ。

  105. 950 匿名さん

    >>864
    >>883
    >>889
    >>936
    >>946

    上記、全て同じ方のレスかな。
    全面的に同意です。
    シンプルかつ的確な御意見だと思いました。
    ここでは孤軍奮闘されてるように見えてしまうけれど
    私も、世の良識に沿えば貴方の考え方に理があると思います。

  106. 951 匿名さん

    >ベランダ喫煙に対する苦情が出た事実と
    >それに対してどういう対応がなされたか
    そう、重要なのはこの部分。
    苦情主も「ここのあほ嫌煙者」のような言動、行動を取らなかったのでしょう。住民には「お願い」という形でお知らせをした。
    これなら、協力しようとなる喫煙者も多いと思う。
    あなたのマンションでも「全否定」から始まれば、そうは上手くいかなかったでしょう。そして、あなたの「恥ずかしくはないですか?」のような発言で住民に接したとしてらそうはならなかったと思う。

    >禁止事項にないから制約を受けるのはおかしいとか
    >苦情主が過敏なだけだとか、そういうレベルの意識しか持てず
    >堂々反論するのは恥ずかしくないですか?
    ここは「全否定」から始まったスレである。そして「そうではないだろう」と喫煙者が反論し、罵り合いが始まったという経緯があるのだから「恥ずかしい」のは嫌煙者も同じである。

    >それに対し全く異論反論がなかったことは
    >周知徹底がなされたと考えてよいと思います。
    異論反論が出なかったというのは「協力をお願いします」という姿勢だったからですね。938、939が言ってるように「異論反論がなかったからといって周知徹底ができたとは判断できないんじゃない?」という意見は間違ってはいないように思う。

    あなたも含めここの嫌煙者が言っている「周囲への気遣い、思いやり」は喫煙に対して「制約」を付けられた喫煙者にも必要なことでもある。
    そこに対してはどう気遣って、思いやるのか、お考えを伺いたく思う。

  107. 952 匿名さん

    嫌煙者です。

    ベランダ喫煙を不快に思う方々へ。

    不快に思う理由
     → バルコニーの仕切り壁が石膏ボードのみだから

    対策
     → コンクリート壁仕様のマンションに引っ越す

  108. 953 匿名さん

    >>952
    嫌煙者にしては随分鈍感だな。

  109. 954 匿名さん

    >何の苦情であれ、苦情が寄せられたらほとんどの理事会が
    >掲示なり全戸配布アナウンスなり行うのではないでしょうか?
    >何もやらなければ理事会の怠慢ととられても仕方ありません。

    違う解釈をされてるようですね。
    私が言っているのはそういうことではありませんよ。

    今まで気づかなかった或いは苦情の出されなかった喫煙者にも
    他の部屋で苦情の出ている事実とそれに対する管理組合の
    考え方が示された、そのことに意味があります。と言ったまで。
    レスをくれた人に答えただけです。

    >ルールに反しないことを行っていてどうして
    >恥ずかしいのでしょうか?

    どうしてそういう受け取り方になるのかな・・・
    規約の文言になければ、迷惑となる行為を指摘されても
    省みる必要はないという態度が恥ずかしくないのか?と
    聞いているんですが。

  110. 955 匿名さん

    >>953
    狭いバルコニーでしょうか?
    引越しをお勧めします。

  111. 956 匿名さん

    >954
    >規約の文言になければ、迷惑となる行為を指摘されても
    >省みる必要はないという態度が恥ずかしくないのか?と
    >聞いているんですが。

    迷惑な行為では無いと思ってるので恥ずかしくないのですよ。

    前にも書き込みしましたが
    臭いだけでなく煙が分かるほどで頻繁であれば
    規約関係無く喫煙者の自分でも迷惑行為だと思います。

    しかし、時々微かに臭う程度は迷惑行為とは思えないからです。

    嫌煙家はマンションごとの事情や影響の差は関係無いと
    主張されてますが喫煙者側は関係あるとの主張なのです。
    ここが噛み合わない限り平行線ですよ。

  112. 957 匿名さん

    >954
    あなたは迷惑だと感じる人がいれば
    その行為は控えるべきだとの主張ですよね。

    動物アレルギーの子供が産まれて大変ならば
    規約関係なくペットはやめるべきと主張しますか?

    子供がいる家は声が迷惑と言われれば窓を
    閉め切った生活をおくりますか?

    ヒールや革靴の音が迷惑と言われれば
    止めるか履き替えますか?

    過去、あなたと同じような主張をされた方は
    上記はすべてやめるべきだと言ってました。
    (迷惑と感じる人を最優先)

    住みにくいマンションになるし
    クレーマーだよで議論止まりましたが。

    あなたは、どのようにお考えですか?

  113. 958 マンコミュファンさん

    >>954
    >迷惑となる行為を指摘されても省みる必要はないという態度が恥ずかしくないのか?

    クレイマーとの線引きをどのようにお考えか?
    それを示さないと、貴方のレスは無意味ですよ。
    そこが焦点なのに、それを無視して一般論を示してもね。
    まだ、そのことがわかってないの?

    それとも、相手がクレイマーであろうとも言い分を受け入れるべきだと
    言うのですか?

  114. 959 167

    >>917
    君は相変わらず頓珍漢さんで、問題を何も理解できていないんだな。

    >片方は条例違反のマナー違反。
    >1回だろうが迷惑行為。

    条例違反は、条例のある場所であれば、「ルール違反」であって、
    「マナー違反」じゃない。マナー違反以下。マンションで言えば、規約違反。

    しかし、前にも言ったが、「規定があるから→マナー違反、迷惑」なのではない。
    その程度のことは、そろそろ理解できてもいいと思うのだが。

    >微かな臭いが迷惑行為と言えるかは
    >個人の感覚だろうけど、迷惑行為だと言うのは
    >少数意見だよ、それでも禁止しろってのは
    >無理があるってのには過去反論できてない。

    そもそも、路上喫煙を禁止する条例を制定しているのは、
    3,000以上ある日本の地方自治体の中でごく一部。
    ベランダ禁煙の規約を持つマンションが全体の少数なのと同様。

    それなのに、路上喫煙の方は明確な迷惑行為だと認定する一方、
    ベランダ喫煙は「迷惑ではない」だの、「迷惑だという奴はクレイマー」
    だのという得体の知れない論理が君の頭の中で
    どうやって成り立っているのか、説明をしてくれないか?

  115. 960 匿名さん

    >167
    >「マナー違反」じゃない。マナー違反以下。マンションで言えば、規約違反。

    だから例えが、おかしすぎると指摘されているんでしょう。
    何が言いたいのか意味不明すぎる。

    間違いは間違いと素直になった方が良いよ。


    >しかし、前にも言ったが、「規定があるから→マナー違反、迷惑」なのではない。
    >その程度のことは、そろそろ理解できてもいいと思うのだが。

    これも思い込みが激しすぎる。
    誰も規約違反以外はすべて許される行為などとは言ってないよ。
    頻繁に大量の吸い方などは迷惑行為と喫煙者側も
    認めているんだよ。


    >それなのに、路上喫煙の方は明確な迷惑行為だと認定する一方、
    >ベランダ喫煙は「迷惑ではない」だの、「迷惑だという奴はクレイマー」

    歩き煙草と路上喫煙の違いは分かるかな?
    歩き煙草は危険なので禁止されてなくても迷惑だってのは
    分かるよね?喫煙者も分かってることです。
    危険行為だから禁止されてなくてもやってはダメ。

    禁止されてない野外での止まっての喫煙は迷惑行為では無いぞ。
    もちろん、灰皿が無い場所やポイ捨てや小さい子供がそばにいれば
    控えるべきだし、それはマナー。

    公共の場とマンションを同一に考えるのがおかしいんだよ。

    あなたは、思い込みが激しすぎるうえに
    例えがおかしい場合が多すぎる。

  116. 961 匿名さん

    >167

    >>微かな臭いが迷惑行為と言えるかは
    >>個人の感覚だろうけど、迷惑行為だと言うのは
    >>少数意見だよ、それでも禁止しろってのは
    >>無理があるってのには過去反論できてない。

    >そもそも、路上喫煙を禁止する条例を制定しているのは、
    >3,000以上ある日本の地方自治体の中でごく一部。
    >ベランダ禁煙の規約を持つマンションが全体の少数なのと同様。

    まったく同様でない。

    禁止された区域は多数の人が禁止した方が良いと思うから
    禁止されているんだよ。
    (ポイ捨てや歩き煙草に繋がり人が多い場所では
    迷惑度が高いから。)

    迷惑度の低い地域は迷惑だと感じる人が極少数だから
    禁止にならない。

    また、規約を持つマンションが少数なのは微かな臭いを
    迷惑だとは言わない証拠だよ。


    何をどう比較すると同様になるのか不思議でならない。


    >それなのに、路上喫煙の方は明確な迷惑行為だと認定する一方、
    >ベランダ喫煙は「迷惑ではない」だの、「迷惑だという奴はクレイマー」

    これも簡単な事だろう、多くの人が迷惑行為だと思えば
    迷惑行為だけれども少数のうちは一般的迷惑行為とは言わないんだよ。

    ベランダ喫煙を多数の人が迷惑行為だと思って初めて
    一般的な迷惑行為であって規約でも禁止になる。

  117. 962 匿名さん

    >>957

    954ではありませんが。
    もともとペットアレルギーの子供がいれば
    ペット可マンションは選ばないでしょうし
    入居してからペットアレルギーの子供が生まれたら
    それはアレルギー家族(言い方悪いですが)のほうが引っ越すでしょう。

    ペットアレルギーってのはどれくらいの至近距離で発生するのか
    知りませんが、隣の家が家の中でペット飼ってるくらいで
    アレルギー出るんですか?

    いまどきペット可のマンションでは、
    エレベーターにも「ペット」のボタンがついてますし
    いやだったらペットと一緒に乗らないこともできます。

    そもそも、タバコをわざわざベランダに出て吸う必要がないでしょう。
    家の中が禁煙で、ベランダのみが喫煙場所って訳じゃないんだから。

    それ以外のヒールの音、子供の出す音なんかは
    誰にでもやむを得ず発生するものです。
    隣人の迷惑を顧みず、わざわざベランダに出て喫煙する行為と
    比べる様な内容ではありません。

  118. 963 マンコミュファンさん

    >隣人の迷惑を顧みず、わざわざベランダに出て喫煙する行為と

    隣人と不特定多数を示す表現はおかしくないか?
    迷惑だと思うのは貴方のようなクレイマーだけなんだから。
    気にならない非喫煙者は過去レスにたくさん登場したよね?

    「クレイマーさんの迷惑を顧みず、わざわざベランダに出て喫煙する行為」
    これって、普通の行為じゃないか?

    まったく、自分基準をあたかも世の標準のように表現して
    誘導して、自分基準を他人に押し付けようとする迷惑人ですね
    貴方は。

  119. 964 匿名さん

    >962
    入居後に生まれた場合です。
    廊下ですれ違っても出る人はいますよ。
    資金的など出ていけない状況の場合は
    迷惑だろうが我慢しろって事ですね。

    そして、自分は微かな臭いにも苦情を言う。

    嫌煙家の考え方が理解でしました。

  120. 965 マンコミュファンさん

    >>167

    君は相変わらず頓珍漢さんで、問題を何も理解できていないんだな。

  121. 966 匿名さん

    >>964
    それは無理な話だと思うぞ。
    後から産まれた場合、どうしようもないくらいのアレルギーなら
    出て行くしかありません。

    資金的な問題は生活レベルを落とせば何とかなる話です。
    (別に売って賃貸でも良いんじゃない?ローン相殺できなかったら
     しばらく安いとこでも子供の為ならいいと思うが...)
    子供の為なら自分がどんなに苦しくても出来るだけ子供に苦しくない
    環境に持っていく方法を考えます。

    ペット飼ってる全戸に促して対応させることと自分が移り住むこと、
    どっちが早く子供のための環境を作れるかは一目瞭然。


    隣がタバコアレルギーの場合は別にして、タバコのわずかな匂いに
    反応する住人は確かに疑問に思うけど、この話とは別だと思う。

  122. 967 966

    >>964
    あ、間違えたっぽいかな。。。
    下から2行目をうまく読めなかった。。。
    (かけてる場所を理解し間違えたっぽい)

  123. 968 匿名さん

    >966
    もちろん、あなたの意見が正論なのは
    分かってますよ。

    嫌煙家の言っている
    規約など関係なく、影響が微小でも
    被害を受けていると感じる人が少数でも
    いれば配慮すべきって意見に対して
    無理があるよとの例えです。

    ペットと煙草って嫌いな人からすると
    必需品ではなく、好みのもので嫌いな人には迷惑
    なだけと同じなんですよね。

    ペットは規約で、煙草はマナーでって発想に
    疑問があるし比較するのは丁度良いので。

  124. 969 匿名さん

    となりがクレーマーだろうが一般人だろうが
    わざわざベランダに出ないで家の中で吸ってればいいだろーよ。
    ベランダは指定の喫煙所ではありません。
    低レベルのオツムには分からないだろうけど。

  125. 970 匿名さん

    >多くの人が迷惑行為だと思えば
    >迷惑行為だけれども少数のうちは一般的迷惑行為とは言わないんだよ。

    多くの人って何人から???
    少数って何人以下???

    それこそ自分の物差しで判断してますよ。
    自分に都合のいいようにね。

  126. 971 匿名さん

    >970
    人数と言うよりは割合とか風潮だね。

    路上喫煙禁止しても今は異論が出ないでしょう。
    多くの人(割合で多数派)になったって事だよ。

    ベランダ喫煙も一緒、禁止マンションが半数超えてくれば
    一般的って事。

    電車では携帯の音OFFにし優先席そばでは電源OFFなど
    マナーや迷惑行為って世間に浸透した段階で成り立つでしょう。
    世間に浸透する=多数の人が認めたって事だよ。

    ベランダ喫煙に関して禁止ってのは浸透してないでしょう。
    規約での禁止も難しい段階でしょう。

    理解できたかな?

  127. 972 匿名さん

    っていうように自分に都合よく判断したってことだね。
    よく理解できました。

  128. 973 匿名さん

    >>969
    「わざわざ」と言う認識が無ければそんなことすら思わないと思う。
    ベランダは結構気持ちがよく室内同様くつろげるいいとこだったり
    するから。

  129. 974 匿名さん

    >>972

    それで、どうしたいのかな?
    ここでウサ晴らして我慢し続ける?

  130. 975 匿名さん

    >>969
    >>低レベルのオツムには分からないだろうけど。

    それで、低レベルでわからない相手にどうしたいのかな?
    ここでウサ晴らして我慢し続ける?

  131. 976 匿名さん

    ウサ晴らしになるか?

  132. 977 匿名さん

    逆にストレス溜まるかもな。
    なんせ、ちょっとでも反論するレス上げようものなら、
    待ってましたとばかりに揚げ足とって来るからな。
    相手を理解しようとする能力が足りない。お互いに。
    まともな人なら去っていくのが当たり前だな。

  133. 978 匿名さん

    >>962
    >もともとペットアレルギーの子供がいれば
    >ペット可マンションは選ばないでしょうし
    >入居してからペットアレルギーの子供が生まれたら
    >それはアレルギー家族(言い方悪いですが)のほうが引っ越すでしょう。
    煙草嫌いでニオイもダメとっても敏感って人は「禁煙マンション」を選らぶんじゃないの?
    どれだけ煙草に対して敏感なのかは本人しか分からないことなんだから、ベランダ喫煙が禁止になっていない物件は選ばないでしょう?
    あなたの理屈だとベランダ喫煙が禁止になっていないマンションの場合、敏感嫌煙者家族(言い方悪いですが)のほうが引っ越すでしょう・・・ってなりますな。

  134. 979

    遅っ!

  135. 980 匿名さん

    >敏感嫌煙者

    ヒステリック嫌煙者 のほうが言いえて妙じゃね?

  136. 981 匿名さん

    >979
    お前も遅っ!俺もだが。。

  137. 982 匿名たん(=933)

    >>936 (=>>864>>883>>889

    昨夜中に、返答を頂いていたのに遅くなりまして申し訳ありません。

    >〜、管理組合の姿勢・対応は適切であると考えているし、〜

    その通りだと思います。
    「文書配布」で問題を解決されたのですから、素晴らしいと思います。

    >何より住民が納得したことだから、あなたのいう「自分基準の解釈を
    >喫煙者に強要」には当たりません。

    私からの一連のスレに対し、↑の回答が来た時点で、最早、文字による説明には限界を感じました。
    「自分基準の解釈を喫煙者に強要する非喫煙者」とは、本スレに於ける貴方の主張を鑑み、貴方個人のことを評したものです。
    貴方のマンションの住民の方々を評したものではありません。

    『専用使用部分の通常の用法の範囲』、『規約・使用細則に明示がない行為の可否』といったものは、区分所有法や標準管理規約の定めを踏まえて、どの様に解釈すべきか!
    を勉強していただければ、私の言っている事がご理解頂けるかと思います。

    尚、貴方のことを(本スレの某氏と同様に)↑を理解しているにも拘らず「ベランダ喫煙は規約に書いてなくても、迷惑行為だから禁止」と主張されているのだと思い、「自分基準の解釈を喫煙者に強要する非喫煙者」と罵ってしまいました。
    が、936以降の貴方のスレと思われる発言等々を見ている限り、貴方は↑は全く理解しておらず『自身のマンションの例を紹介し、素の意見を述べているだけ』の様ですね。

    当方には、個人攻撃の意図はございません。
    罵ってしまったことを、お詫びします。

  138. 983 匿名さん

    現実問題、明確に禁煙マンションて何割くらいあるわけ?
    禁煙マンションてものが沢山あるなら選択しようもあるけど
    実際のところムリじゃね?

  139. 984 購入検討中さん

    >983
    なんで少ないだろうね〜。

  140. 985 匿名さん

    実はみんなタバコが好きなんじゃないの?

  141. 986 マンション投資家さん

    と、思う
    いいじゃん、外なんだから吸わせてよ!!!

  142. 987 匿名さん

    >>983
    供給が少なくても需要も少ないみたいだから無理じゃないんじゃない?
    大人気で選べないってなら話は別だけど。。。
    今回購入の際に回った中には1物件あったな。
    探すのには不可能な数じゃないとは思う(確かに少ないとは思うけど)

  143. 988 匿名さん

    >>982
    あんた「慇懃無礼」って言葉を辞書で調べてみろよ。。。
    その長文は半分以上がムダな贅肉みたいなもんだ。
    なにが「攻撃の意図はございません」「お詫びします」だよ。
    荒れる原因が自分にある、って事が解らんもんかね?
    発言の内容が喫煙・禁煙どちらか等はもはや関係ない。
    単純に胸糞わるいぜ。

  144. 989 購入検討中さん

    >988
    >単純に胸糞わるいぜ。
    これも荒れる原因。
    大人になれよ。

  145. 990 匿名さん

    ↑あんたも充分(以下自粛)

  146. 991

    くだらね

  147. 992 匿名さん

    >>988
    そのような受け取り方しても自分が損なだけですよ。

  148. 993 匿名さん

    結局、ここの嫌煙者は誰もご自分とクレイマーとの線引きを説明できないわけね。

  149. 994 匿名さん

    >結局ここの嫌煙者は誰もご自分とクレイマーとの線引きを説明できないわけ
    >ね。

    そりゃそうでしょう。
    線引いてるのが喫煙者のほうだからね。

  150. 995 ビギナーさん

    喫煙者の方は、どうしてベランダで吸うのですか?
    それだけ、強い意志を持って吸っているのならば、ご自分の部屋で堂々と吸っていればいいではないですか?奥さんや子供さんに文句言われたら、上に書いてあるように言えばいいじゃないですか?不思議でなりません。

  151. 996 匿名さん

    >>994

    クレイマーだろうがなんだろうが迷惑だと言われたら
    黙って応じるべきだとお考えか?

    生活音や臭いなどなどいろんなことが集合住宅ではあるが
    「迷惑だ」と言ったものが勝つ、そんなマンションに住みたいですか?

    >>995
    他人の生活態度をどうこう指示したいと思う
    傲慢思考が不思議でなりません。
    ベランダでしか吸わない人がどれだけいるのかしらないが。

  152. 997 匿名さん

    >>994
    >線引いてるのが喫煙者のほうだからね。

    そうでもないでしょ?
    ここの嫌煙者は
    自分の基準はクレイマー的ではない、普通の感覚だ
    という大前提でレスしてるんじゃないの?

  153. 998 167

    >>961
    >迷惑度の低い地域は迷惑だと感じる人が極少数だから
    >禁止にならない。

    君の勝手な推論だね。本当にそうだと思うなら、条例がない所では
    迷惑と感じている所が「極少数」だとする証拠を提示してくれ。

    >また、規約を持つマンションが少数なのは微かな臭いを
    >迷惑だとは言わない証拠だよ。

    それも単なる君の推論にすぎない。前にも言ったように、
    「規約がない→迷惑ではない」という仮説を明確に裏付ける
    きちんとした「本当の証拠」を提示してから、
    そのバカの1つ覚えの推論が「証拠(?)」であると言ってくれ。

    >>971
    >電車では携帯の音OFFにし優先席そばでは電源OFFなど
    >マナーや迷惑行為って世間に浸透した段階で成り立つでしょう。
    >世間に浸透する=多数の人が認めたって事だよ。

    それは単に君がマナー後進的な人間で、子供でも分かるように明示されないと
    自分では人の迷惑を感知する力がないと公言しているだけだよ。

    >ベランダ喫煙に関して禁止ってのは浸透してないでしょう。
    >規約での禁止も難しい段階でしょう。

    君みたいなマナー感覚の乏しい喫煙者ばかりではないから、>>883さんのように
    管理組合の文書配布で改善される場合もあるだろうし、だからこそ、
    規約での禁止をあえてしないマンションが多いという仮説も考えられるわけだ。

    いずれにしろ、「規約がない→迷惑ではない」というバカの1つ覚えを
    事実だとしたいなら、そろそろきちんとその「証拠」を示して立証してくれよ。
    君らはそれができてから、人様のことを「クレイマー」などと呼ばわるべきだろう。
    まともな人間ならば。

  154. 999 匿名さん

    >996

    またか
    いいかげんその質問、聞き飽きたな。
    同じ発想をさせてもらえば「あなたは、クレーマーだ」
    そういった人が勝つマンションに住みたいわけだ。

    喫煙者側がクレーマーか否か線引きしてる時点でそこに論点を持っていっても
    意味無いんだよね。

  155. 1000 匿名はん

    結局167は「君の発言が迷惑だ」と言われているにも関わらず
    最後まで発言を控えることはしなかった。
    嫌煙者が自分の意見は相手に押し付けるのに、他の人の意見には
    聞く耳を持たないことがよくわかるスレだったと結論付けられるな。
    なお、この後の発言はルール違反となる可能性があるので、
    気をつけたほうが良いよ。

  156. 1001 匿名さん

    >ご自分の部屋で堂々と吸っていればいいではないですか?
    喫煙者が自分の部屋で煙草を吸わなかろうが自由。その理由も自由だ。いちいち人に言われる筋合いはないし説明する義務なんてまるでない。

  157. 1002 匿名さん

    100歩譲ってベランダでの喫煙は許す。
    ベランダが少し臭うくらい我慢する。

    どんなに自分たちの権利を主張するのも勝手だが
    喫煙者に隣人の部屋の中まで汚染する権利はない!!

    そのことについて、規約に書いていないから我慢しろと
    言われる筋合いもないし、汚染を回避するために
    隣人にクレーム(あえてクレームと書く)を言うのは当然の行為。

  158. 1003 匿名さん

    >>999
    >同じ発想をさせてもらえば「あなたは、クレーマーだ」
    >そういった人が勝つマンションに住みたいわけだ。

    あなた、日本語読むの苦手ですか?
    過去の喫煙者のレスでそんなことを言った人はいませんよ。
    言ったもの勝ち的なレスは嫌煙者のみ。

    喫煙者は
    「自分はベランダ喫煙は許容範囲だと思う、
    しかしそれは自分勝手な基準かもしれないから、
    総会や理事会で規約改正検討など住民意に問ってくださいな。
    ただし現状で満足してる喫煙側からは定義する必要を感じません。」
    と、いう立場。

    自分基準を他人に押し付けようとしてるのはどっちか?
    あなたでも理解できますよね?

  159. 1004 匿名さん

    >>1002

    そうですね。
    問題は、汚染とか規制させたいほど迷惑と感じる非喫煙者が
    希少なことですね。

  160. 1005 1003

    定義⇒提議でした。
    すみませんでした。

  161. 1006 匿名さん

    >1003

    おおーっとまた出たぞ
    得意な言い回しその2
    「規約改正して民意を問え」
    そういう台詞はここじゃなくて実際にお隣さんからクレーム言われた時にいってくれ。
    そんなのここで言われても議論が先に進まん。

  162. 1007 匿名さん

    民意を問えと言って、実際貼り紙の話が出たら
    それは勝手な押し付けだと言う。
    ここの喫煙者はとんでもない連中ばかりだな。
    禁止にならなくたって、貼り紙一つでどっちもおとなしく
    なったのなら、それが民意じゃないか。
    改正までしなくても解決したのなら理想的、結構なことだと思うよ。

  163. 1008 匿名さん

    >>1000

    1000取り合戦ごくろうさん。
    勝てて満足かな?w

  164. 1009 匿名さん

    >>1003

    喫煙者は
    「自分はベランダ喫煙は許容範囲だと思う、
    しかしそれは自分勝手な基準かもしれないから、
    総会や理事会で規約改正検討など住民意に問ってくださいな。
    ただし現状で満足してる喫煙側からは定義する必要を感じません。」

    このコピペもう何度見たことか。。
    そろそろやめたら?

  165. 1010 匿名さん

    >そういう台詞はここじゃなくて
    誰もいなくなりますよ、ここ。

  166. 1011 銀行関係者さん

    >>1007

    何が言いたいの?

    貼り紙の話が出た時
    それはいいことだ、そういう前向きな行動をとることを
    ここの嫌煙者に言ってやってくれ という類の肯定的な
    レスもたくさんあったが?

    ここの嫌煙者の気持ち悪いところは
    自分に都合の悪いレスは記憶から飛ぶことだな。

    それはクレイマーの特質の一つかもしれんが。

  167. 1012 匿名さん

    >>1006
    >そんなのここで言われても議論が先に進まん。

    それは、嫌煙者側が自分勝手な基準を押し付けるだけの迷惑人
    ということを認めるから 前に進めなくなるのかな?

    そうなると、「結論」だから、前に進めなくなって当然じゃないのかな?

  168. 1013 匿名さん

    >このコピペもう何度見たことか。。
    >そろそろやめたら?
    いい加減理解したら?

  169. 1014 匿名さん

    >あなた、日本語読むの苦手ですか?
    >過去の喫煙者のレスでそんなことを言った人はいませんよ。

    あなたは日本語は読めるけど文章を理解する能力がゼロのようですね。
    誰がこういったとは言ってない。同じ発想をさせてもらえばと言っている。
    ちなみに、嫌煙者のレスにも
    「迷惑だと言ったものが勝つそんなマンションに住みたいです。」
    なんて言ってる人はいない。
    言ってもいないことを繰り返し問いてくる輩がいるので指摘したまでです。

    もう少し読解能力をつけましょう。
    心配しなくても読書を欠かさずすれば自然に備わってきますよ。

  170. 1015 匿名はん

    >>1014
    >ちなみに、嫌煙者のレスにも
    >「迷惑だと言ったものが勝つそんなマンションに住みたいです。」
    >なんて言ってる人はいない。
    「タバコの匂いに迷惑だという人がいるんだから喫煙を止めるべきである」
    と言った嫌煙者のレスがあったような気がしますが、これは
    「迷惑だと言ったものが勝つそんなマンションに住みたいです。」
    と等価ではありませんか?

  171. 1016 匿名さん

    >生活音や臭いなどなどいろんなことが集合住宅ではあるが
    >「迷惑だ」と言ったものが勝つ、そんなマンションに住みたいですか?

    いまだにこんなことを繰り返すバカがいるけど、
    そもそも煙草自体が社会的に迷惑なのは明白です。
    言った者勝ちだの、お互い様だのという範疇ではないね。
    百害あって一利無しの喫煙を擁護してる自治体がどこにある?
    今の世の中で喫煙の自由が無条件で許されると考えていいのは
    全く他人と接することのない自宅の中のみでしょうね。
    隣に煙が行く可能性のあるベランダでは
    全くの自由が与えられてると思うのは間違いだね。

  172. 1017 匿名さん

    >1015

    おいおい
    こんなところにレス上げる前にもっと読書しろよ。
    申し訳ないけどスルーさせてくれ。

  173. 1018 1015

    >>1017
    >申し訳ないけどスルーさせてくれ。
    いえいえ、結構でございますよ。世の中、答えに窮することがたくさん
    ありますからね。そのような問題は「自分の考えは正しい」と思い込んで
    いる方にとっては『スルー』という逃げしかないということは理解いたしております。

  174. 1019 マンコミュファンさん

    自己中な輩(どちら側も)に意見など無意味なことは分かった!

  175. 1020 匿名さん

    そうそう
    なんせ1000レス越えても平気でレス上げ続ける様な輩だからね。
    (もちろん自分も含めて)

  176. 1021 匿名さん

    ここは自己中な輩(どちら側も)専用スレなのだ。
    参加している人間で自分はまともだと思っている奴は精神科へ行った方がいい。

  177. 1022 入居予定さん

    おお、このスレ凄い荒れてますね。
    たばこ吸わない私にとっては、マンションのベランダでなくても煙が来ると辛いです。アレルギー体質なので煙を吸うとめっちゃくしゃみが出ます。
    止めたくても止められないって話を聞くと、たばこって麻薬みたいなものなのでしょうか?個人的には税金めちゃめちゃ上げて1本1,000円とかにしてくれたらいいのにと思います。
    吸うのは勝手だけど、私に煙を吸わせるなと思います。副流煙の方が害が大きいと言われているんですから、他人に自分の健康を害させる権利はないでしょう。
    吸う人ってその辺りどう思って吸ってるんでしょうか?

  178. 1023 匿名さん

    >1022
    そんなこと言ってもクレーマー呼ばわりされるだけですよ。
    なんせここの喫煙家は相手の迷惑も考えない鬼畜ですから。
    「規約改正で民意を問え」の一点張りです。

  179. 1024 匿名さん

    民主主義の国ですから!

  180. 1025 入居予定さん

    >1023

    1022です。
    このスレの喫煙者は他人の健康に害を与えていると言う認識が無い人ばかりでしょうから、何言われてもキ○ガイが吠えているだけだと思ってます。
    意志薄弱で禁煙すら出来ない輩の言う事なんかまともに聞いても仕方ないですよ。
    民主主義を振りかざして、他人に害を与える行為を容認しようとするわけですし。
    こう言う人に限って、自分が嫌だと思う事をされると物凄い怒ったりするんですよね。いつもたばこ吸わない人に嫌な思いさせてるのにね。
    そんなに煙が吸いたければ、火事の煙でも吸って一酸化炭素中毒でご臨終になればいいですよ。

  181. 1026 匿名さん

    >>1025

    そして、貴方はここで相手を**扱いしてウサ晴らして
    我慢するだけなんですね。
    情けない生き方ですね。

    もっと、前向きに行動しましょうよ、たとえば貼紙とか規約改正とか。

  182. 1027 匿名さん

    >>1016

    だから、そのお考えを住民意に問いましょうよ
    なぜ、できないの?
    貴方には貴方の基準を他人に強要する権利はないことは
    明白なのも理解できないのかい?

    >>1014
    >同じ発想をさせてもらえばと言っている。
    やっぱり日本語苦手でしたか。
    その発想自体(○○したもの勝ち)は嫌煙者しかしていないと言っているのだから、同じ発想をしてもらう意味がないことを指摘してるのに。
    (喫煙者は自分の基準を押し付けず住民意に従うと言っている)

  183. 1028 匿名さん

    >>1022

    入居予定者さんですね。
    住んでみて、もし近隣のベランダから煙が来るようなら
    理事会発足前なら管理会社に直接電話ででも
    お話してみるといいですよ。
    やはり管理会社としては、入居者が当初から気持ちよく
    暮らせるために、苦情があれば対応せざるを得ません。
    この場合も程度云々ではなく「煙草は迷惑」の前提で
    動いてくれるでしょう。
    ここの喫煙者がどうほざこうと、現実はそういうものです。
    マンションの規約は禁止でなくても
    社会の認知はそういうことですね。

  184. 1029 匿名さん

    病んでるな・・・

  185. 1030 匿名さん

    >>1019
    >自己中な輩(どちら側も)に意見など無意味なことは分かった!

    もちつけ
    よく考えろ
    自分の基準を強要せず住民意に従う というのが自己中なのか?
    オレが迷惑だと言ってるんだから止めろ の一点張りは自己中なのは
    よくわかるが。

  186. 1031 匿名さん

    >1030
    年末になったらね。

  187. 1032 入居予定さん

    >1026

    このスレではみんな言いたい事を言って憂さ晴らししてるのでそれでいいと思ってます。


    スレの主題なのですが、うちも隣の部屋のおっさんがベランダでたばこ吸って、窓から煙入ってきます。聞こえるように「たばこ、めっちゃ煙い。」と言ってみましたが、我関せずで吸い続けてました。まあ、人の健康に害を与えている意識すらない人なんて、所詮そんなもんです。
    代わりに、空気清浄機の埃付きフィルターをはたいてやりました。
    規約にはベランダでの喫煙禁止とは書いてませんが、フィルターはたくの禁止とも書いてません。
    目には目を歯には歯を、ハンムラビ法典でしたっけ。昔の人はいい法律を作りますね。

  188. 1033 匿名さん

    >1030
    自分の行為が迷惑だと言われることを認識できず
    挙句の果てクレーマー扱いする。

    自己中以外の何者でもないでしょ。
    自分に都合のいいとこだけ読みすぎ。

  189. 1034 匿名さん

    >年末になったらね。
    このスレの中で一番のレス。
    砂漠の中のオアシスにも似た。

  190. 1035 匿名さん

    1000を超えたので後継スレを作りました
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3391/

    続きはそちらで

  191. 1036 匿名さん

    >火事の煙でも吸って一酸化炭素中毒でご臨終になればいいですよ。

    おまえ・・・。(絶句)

  192. 1037 入居予定さん

    >1028さん

    ご意見ありがとうございます。
    今のマンションはもう諦めますが、次のマンションは11月入居予定なので、もし煙が来るようなら考えてみます。


    非喫煙者が迷惑だと感じて「ベランダではたばこを吸わないで欲しい」と言う事が自己中なら、喫煙者が他人の健康に害を与えているのを考えずにたばこを吸う事も自己中でしょう。吸う人が不健康になるのは勝手ですが、何で他人に煙を吸わせて健康被害を与える事を咎めたら怒るんでしょうね。
    人がいない所、又は喫煙所で吸うなとは言ってません。迷惑だと思ってる人の前では吸わないで欲しいと言うのがそんなに自己中でしょうか?

  193. 1038 匿名さん

    >>1027
    >だから、そのお考えを住民意に問いましょうよ

    貼り紙が出たら、文書が配布されたら
    あなたならどうしますか?

    規約で禁止されていないので正当な行為だと主張して
    誰かが迷惑しようが関係ないと言い切りますか?

    そもそも迷惑行為ではなく、迷惑と言うのは嫌煙者の
    自分基準であると、苦情の主はクレーマーであると
    管理組合に主張しますか?

    みんなが迷惑と言わなければ、一般的な迷惑行為とは言えないから
    自粛する必要はないと管理会社や理事会に反論しますか?

    質問ばかりですみませんが、
    ベランダ喫煙者の取るべき行動を示してください。

    現実に、これらの主張をする人がいたら、マンションの恥だと
    思うのですが、黙って無視する人はマナーの悪い人と
    見做されるだろうし、卑怯で恥ずかしいですよね。
    ベランダ喫煙者は、どうしたらいいんでしょうね?

  194. 1039 匿名さん

    30歳にしてタバコをやめ、現在禁煙5年目になる喫煙暦15年もんです。
    タバコ絶対やめたると決意し、泣く泣く『深呼吸〜深呼吸〜・・・』と言い聞かせ、苦労して恋人(赤ラークちゃん)とお別れしました。
    苦労〜して苦しんで辞めた私にとっては、『こんな麻薬を吸わされ続けられるなんて・・・』と、やめたくてもやめられない顔の青白〜い喫煙中毒者の悲哀が、痛い程よーくわかるんです。
    前起きはさておき・・・かつて喫煙者、現在禁煙者は嫌煙者がほとんど。
    だって・・・タバコが人間の命を蝕む害はなし!とすればいまだ禁煙者は吸い続けてるし、副流煙のほうが(臭い=煙)吸ってる人より人体に悪影響を及ぼすと言う事十二分にわかってますから。
    ましてや子供に同じ道歩んで欲しくないですしね〜。
    隣から流れてくる猛毒に、何の抵抗も無く我が子が(妻も?)無抵抗に吸わされ続けられるなんて(悲)。
    喫煙者は、毎日吸うタバコ(恋人の本性)に無知なんですよね〜。
    知ったら『幻滅』。
    だから『自分ちのベランダで吸って何が悪い』って逆切れ。
    辞められた時に(もう吸わなくても生きられる!と実感した時)自分が隣や上階に、いかに迷惑をかけてたかを知り愕然とする事でしょう(私です)。
    知ったその日も隣からは毎日悪臭が・・・・。
    まあ喫煙率日本では年々確実に下がってきてるし、嫌煙者のみなさん!もう少し耐えましょうよ!。
    マンションのベランダ完全禁煙の日必ず来ますよ。

  195. 1040 匿名さん

    >>1039さん、
    貴重な体験談をありがとう。でもここは2で、新しく3ができてるんで、
    今後はそちらに書き込みお願いします。
    これからは3での御活躍を期待しております。

    ベランダは禁煙3
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3391/

  196. 1041 ビギナーさん

    ようするに臭い!!!!!!!!!!たばこ吸うひとにはわからないかもしれませんがかなり距離流れますよ1それに世界中で害あるものをまきちらしてるんですよ〜公共性あるばしょではやめるのが素敵なタバコ愛好家かな!?ぜひ室内で毒ガス遊びしてください〜〜〜〜

  197. 1042 買い換え検討中

    匂い云々というより「火」でしょ?

    階下に他人の家≦財産があるわけでしょ?

    バ○じゃないの?

  198. 1043 匿名さん

    1042は何なの?天ぷらも禁止か?タバコによる火事と天ぷらなどの料理による火事はどっちが多いんだ?でたらめ言うな!

  199. 1044 匿名はん

    じゃ、どっちがどれほど、何パーセント多いの?

    そんなことより、自分の不始末の天ぷら火災と、

    空から他人の火のついたものが飛んでくるのでは違うんじゃないかな?

    ・・・って、事を言ってると思いますよ。

  200. 1045 匿名さん

    って言うか、ベランダは禁煙3に書き込めって言ってるだろうが。お前ら、文盲か?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸