マンションなんでも質問「ベランダは禁煙 2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. ベランダは禁煙 2

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2009-02-14 22:54:00
【一般スレ】ベランダは禁煙| 全画像 関連スレ まとめ RSS

続編です。
色々議論をしましょう。

[スレ作成日時]2007-08-30 18:19:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ベランダは禁煙 2

  1. 401 匿名さん

    なんやかんやいって、喫煙者も嫌煙者も、会話を楽しんでいる様に
    みえるのは、私だけ?

  2. 402 匿名さん

    喧嘩するほど仲が良い

  3. 403 匿名さん

    そっか。

  4. 404 匿名さん

    必死という単語を使って
    精神的に一生懸命優位に
    立とうとしている人がいるようだ

  5. 405 匿名さん

    やっと皆さん分かってきたみたいだ!

    規約で禁止したら、ベランダ喫煙のスレッド
    なくなってしまって寂しいから
    規約の改正はしないで会話楽しんでるんだよ。

  6. 406 匿名さん

    めでたしめでたし。
    ん?終わらないのか・・・。

  7. 407 匿名さん

    そっか〜 何だか、ほっとしたよ。

    暑かったからね〜。
    みんないらいらしてるんかと思ってた。

    暑い時に熱いラーメンを「ふーふー」言いながら食べるのがいいように
    暑い時はあえて白熱したバトル、と思いきや
    会話を楽しむ・・・・いいんじゃないの?

  8. 408 マンコミュファンさん

    >>397
    こんだけ禁煙エリアが拡大してる中で嫌煙者を特別扱いはしないでしょう。むしろニコ中のほうが「えっ今時たばこ吸ってるの!」て感じなんじゃない。
    このスレの世界だけだろうね。

  9. 409 匿名はん

    先日歩きタバコをしているオヤジがいてあまりにも危険なので注意した。
    オヤジは注意されたのが気に入らないようで「あそこにいる奴も歩きタバコしてるだろ!注意しろ!」って逆切れされ、そこで私は「あなたのような人がいるからみんなマネするんだよ。あなたが注意してくれば?そうすればやめるから・・」と言った。
    その後、オヤジはふてくされてその場を去った。
    また歩きタバコするんだろうな。
    自己中だから。

  10. 410 匿名さん

    >408
    喫煙率が40%でしょう
    嫌煙家なんて非喫煙者の中でもわずかだよ。
    まぁ半分だとしても30%

    70%嫌われ者ってのも凄いけどね。

    >409
    お疲れ!

  11. 411 匿名さん

    明日は台風一過ですごい暑いらしいよ。
    だから明日はきっと、このスレも盛り上がるんじゃない?
    あ・・でも、バトル版じゃないか。
    最近勘違いしていたよ。

  12. 412 匿名さん

    408は嫌煙者と非喫煙者を区別して書いてあったのが
    理解できないオツムらしいな

  13. 413 匿名さん

    今日、ある調剤薬局に行ったら、
    「禁煙外来あります。」
    「禁煙ガムあります。」
    っていう貼り紙があった。

    心身ともにまともな状態になるのって大変なんだね〜。

  14. 414 匿名さん

    もともと不利益者少数の状態での多数決で禁止にならなかった、
    という一例を聞いただけで、その勝ち誇った態度はいただけない。
    勢いづいて書き込んだ人は、規約で禁止されなければ、
    他人への気遣いができないことを大いに恥ずべきでしょうね。

  15. 415 匿名さん

    409さん、かっこいー!
    なかなかそこまで言えないよ。

    歩き煙草は、絶対に危険だよね。

  16. 416 匿名さん

    >>380
    >大きな勘違いが3つ。

    勘違いはそっちね。
    もし隣がそうだったら毛やニオイなどでその人に
    迷惑をかけることのないよう出来る限りの配慮を
    したいと思いますが、どうしてもダメなら
    アレルギーの人が、そこを出て行くしかないと思います。
    自分の子供がそうなった場合も同様です。
    はじめからペット可だから購入した人もいるんだから。

    喫煙と一緒に考えたらだめですよ。
    ベランダ喫煙に関しては最初からイエスでもノーでもないんです。
    規約を作った本人が言ってるのだから、間違いないです。
    あなたが大嘘だなんて言っても無駄。
    使用細則は故意にあいまいな表現を用いる場合もあるし、
    細かく言及しない方が適切な場合もあるんですよ。
    解釈や運用は住民次第にしている部分はたくさんあります。

    禁止が否決したのであれば、なおのこと、
    住民同士思いやりを持って、気持ちよく暮らしてくださいね。

  17. 417 匿名さん

    >416

    ペット可だから買おうが
    状況が変わって迷惑行為となるならば
    止めるべきなんでは?
    デベがベランダに関しては住民に委ねているならば
    喫煙も最初から禁止と言われていたわけでも
    無いとも言えるしね。

    動物アレルギーが出てしまえば
    ペットはタバコ以上の嫌悪物になる
    迷惑を受ける側にたつべきだってのは
    嫌煙家の持論でしょう。
    タバコはダメでペットは良い根拠にはまったくならない。

    使用規則に関しては反論にもなってない。
    あなたは、「完全な共用部は禁煙にしても、ベランダに関しては
    住民に委ねていると」言っていたよね。
    布団干し禁止や火器厳禁は曖昧な表現でもなければ
    解釈を変える事も不可能。
    デベがベランダ規約に関しているのは間違いないよ。

    >禁止が否決したのであれば、なおのこと、
    >住民同士思いやりを持って、気持ちよく暮らしてくださいね。

    何を言いたいのか意味不明。
    住人総意が禁止では無いんですよ?
    それでも禁止しろと言いたいの?
    それとも、禁止されなかっただから
    気持ち良く吸えるようにしてあげるって事?

  18. 418 匿名さん

    ペットを飼っている嫌煙家の皆さんにお聞きしたい。

    私は毎日、上階の犬の鳴き声にうんざりする毎日を送っているのだが
    禁煙すれば(ベランダでは吸っていない。部屋で喫煙)
    鳴き声を何とかしてくれるのかな?
    ペットを何とかしてくれるのかな?

    冷静な意見をお願いします。

  19. 419 匿名さん

    >>370
    なーんだ、結局説明できなかったんだね。(笑

  20. 420 匿名さん

    >>372
    >なぜ換気をよくして吸う必要があるのかな〜。
    >煙草お好きなんでしょ?
    >窓を閉めて副流煙も含めて全部吸ったら?

    嫌煙者はよくこういった台詞をここでは書き込むけど、頭悪いよね。
    煙草の何処が良いか!それを知らないからこんなアホなこと言う。

    煙草が美味いのは一般的な煙草のフィルターから吸い込んだ煙が
    美味いだけであって、副流煙や吸ってから吐いたけむりなんざ
    普通の喫煙者はまったく興味ないんだよ。
    いわゆる必要ない煙ってやつ。

    必要ない煙や匂いが部屋の中に充満したなら誰だって窓開けて
    換気するでしょ!?

    肉が食べたかったら家の中で焼肉して肉食べるでしょ?
    焼き魚食べたかったら家の中で魚焼いたりして食べるでしょ?
    でも、焼いた時の煙は換気して外に出すよね!
    それは肉や魚が食べたかっただけで煙や匂いまでずーっと部屋に
    残しておきたいからってわけじゃないよね?

    もっと極端に飛躍した例を出すと、バナナ食べたいと思って皮をむいて
    中身を食べて、皮は残して捨てるよね。
    あなたの理論からすれば、「バナナ好きだったら皮まで食べなさい」って
    言ってるのと同じだよ。そんな鬼畜みたいなこと他の人にも言うの?

    バナナの「中身」が煙草で言うフィルタから吸う煙で、「皮」が副流煙や
    吐いた煙って位置づけになるんですよ。わかった!?
    だから必要ないので換気して外に出す(排出)のが普通の行為。

    ただ、バナナの皮はゴミとして捨てることが出来るけど、
    煙は空気中に漂って集めようが無いから換気という手段を取るんじゃない?

    そういうと「空気清浄機で・・」と反論するだろうけど、
    イニシャルコストやランニングコストがかかる手段を他人が強制できない
    でしょ。費用負担するのであれば別だけど・・・・・・。

    あなたが家の中で焼肉したとして、「その煙、匂い、空気清浄機買って
    外に漏れないようにしろ!」と隣の住人から言われたとき、
    「はぁ?、何**なこといってんのよ!家の中で焼肉して煙が出たから、
    窓を開けて換気して何が悪いの!!なんでそのために空気清浄機なんて
    わざわざ買わなくちゃいけないのよ!」と思う当たり前の感覚と同じ感覚で
    私は部屋の中にたまった煙草の煙を堂々と窓を開けて換気するよ。
    これって喫煙非喫煙に関係なく当たり前の感覚だよね?違う???

    >喫煙者の本音、本性がよくわかるレスですね。

    喫煙者の本音・本性ではなく、「人間」の本音・本性だよ。
    あなたもその一人であることをお忘れなく。

    とにかく、ここのスレは「ベランダ禁煙」なんでしょ?
    ベランダで吸わずに部屋の中で吸うって言ってるのに、
    何で文句言われなくちゃならないのでしょうかね?
    図々しいのもほどがあるって。

    そういえばアスファルトがどうだこうだって土方上がりみたいな奴が
    「自室の中なら他人の干渉は及ばない等と勘違いしている」とか
    わけの分からんこと言ってたけど、自分の部屋の中ですることまで
    干渉する権利が他人にあるんですかね。
    それこそプライバシーの侵害じゃないのかね。

    試しに警察でも役所でも弁護士でも何処でもいいから「隣の家の住人が
    家の中でタバコをすって、その後部屋の換気で窓を開けるんですよ」と
    相談しに行ってみたら?
    十中八九「はぁ?おたくそんなことでわざわざ来たんですか?」と
    鼻で笑われるのがオチだと思うよ。

    マンションは牢獄ではないので、煙草を吸ってその後窓を開けて換気する
    なんてふっつーのことは誰にも止める権利はありませんので。

    この人の感覚、よくわかんないよねぇ、まったく。

  21. 421 匿名さん

    >416
    ペットが規約で認められているマンションなんだから
    アレルギー体質の子供が産まれたら出て行くしかないんだよね?

    同じようにベランダ喫煙が規約で禁止が否決されたら
    我慢するか出ていくしかないって事でしょう。

    それとも、あなたは自分に都合が良い規約だけを
    たてにするんですか?
    自分勝手極まってますね。

  22. 422 匿名さん

    >>410
    >嫌煙家なんて非喫煙者の中でもわずかだよ。

    >>412
    >408は嫌煙者と非喫煙者を区別して書いてあったのが
    >理解できないオツムらしいな

    コトバに拘りがお有りの様だからお訊ねしよう。
    あんたらの中では「嫌煙家」と「非喫煙者」ってのが明確に分類されて
    いる様だが、そこは具体的に何をもって区別しているんだ?
    前者は喫煙行為を積極的に攻撃する者の事で
    後者は単に(現時点では)煙草を吸っていない者、という事?
    まずはそこを説明して頂きたい。

    で、その分類の仕方があんたらの中で共通のものだとして・・・
    あんたらの眼に映る「相手」(即ち苦情元)が、その前者・後者の
    どちらに該当するのか、って事は何をもって判断してるの?

    結局さ、あんたらは「苦情を言ってくる者は全て嫌煙家である」としか
    識別してないんじゃないのか?

  23. 423 匿名さん

    >>418

    貴方が今後一切ベランダでの喫煙をやめてくれると
    約束してくれるのなら、私もうちの犬を去勢して
    それでも吠える様なら処分しますよ、


    とでも言われりゃ満足か?
    逆に言えば、そうでも無ければ他人への配慮なんざ知った事じゃないと。
    相手が先に動かなければ自分は何もする気はないと。

    アンタにゃ何言ってもムダなんじゃないのかな。
    だから誰も答えてくれないんだと思うぞ。

  24. 424 匿名さん

    >>420
    >煙草が美味いのは一般的な煙草のフィルターから吸い込んだ煙が
    >美味いだけであって、

    「副流煙を吸え」ってのは皮肉だろが・・・。
    そこから勘違いしてるんじゃ話にもなってないよ。

  25. 425 匿名さん

    >>421
    >同じようにベランダ喫煙が規約で禁止が否決されたら
    >我慢するか出ていくしかないって事でしょう。

    レスノ流れをちゃんと読んでから書き込まないと
    421のような的外れしちゃういし、それってマナー違反じゃないか?

    ここの喫煙者は、規約改正してみろ!
    禁止に改正されたらもちろん従う、とずーーーーーと言い続けてるぞ。

    逆に自己中な嫌煙者が、禁止が否決されようとも迷惑と感じる人がいるなら吸うのを控えるべきだ、それが人としての常識だ、とか言ってるぞ。
    「オレには迷惑」と言ったもの勝ちの世の中になってしまいますね。

  26. 426 匿名さん

    >前者は喫煙行為を積極的に攻撃する者の事で
    >後者は単に(現時点では)煙草を吸っていない者、という事?

    正解
    世の中の認識でもそうなってます。
    ググってみたら?

    >あんたらの眼に映る「相手」(即ち苦情元)が、その前者・後者の
    >どちらに該当するのか、って事は何をもって判断してるの?

    ベランダ(屋外)からの煙程度でクレームを言うその姿勢が判断材料。
    非喫煙者には客にはベランダ喫煙すすめたりなど賛成または気にしない人が多数いるから。

    >結局さ、あんたらは「苦情を言ってくる者は全て嫌煙家である」としか
    >識別してないんじゃないのか?

    「ベランダ(屋外)からの煙程度苦情を言ってくる者は全てクレイマーである」と認識している。

    反論するなら、貴方の感想や一般喫煙論はいらない。
    ベランダ喫煙を規制したいほど迷惑と感じるのが普通の感覚だ
    というのを根拠を示して説明してもらいたい。

    世の中で生きていくうえで人は何らかの迷惑を撒き散らしてるわけだから、重要なのは ”迷惑の「程度」”だ というのは理解できるよね?

  27. 427 匿名さん

    >>242
    >「副流煙を吸え」ってのは皮肉だろが・・・。
    >そこから勘違いしてるんじゃ話にもなってないよ。

    勘違いしてるんじゃないでしょ。
    あえてくだらない屁理屈にたいして正論で説明してあげているだけでしょ。
    核心にも触れず上部だけの言葉遊びでさも私が正しいなんて
    いきがって言う人に「恥を知りなさい!」と忠告しているだけだと
    私は感じましたね。

  28. 428 匿名さん

    >426
    >反論するなら、貴方の感想や一般喫煙論はいらない。
    >ベランダ喫煙を規制したいほど迷惑と感じるのが普通の感覚だ
    >というのを根拠を示して説明してもらいたい。

    あんたにゃ「根拠」なんて示したところで無駄だと思う。
    迷惑というものは人間の感情を抜きにして説明できるものではないし
    肝心のあんたは他人の感情や気持ちなんて意に介さないと開き直ってるからだ。
    根拠を根拠をと、うわ言の様に言っている割には人の話を全く聞かない。
    そんなやつにゃ何を言っても無駄だろう? 俺もようやくそこを理解したよ。

    「迷惑の程度が重要なのだ」と言ったな?
    俺に根拠を求めるのなら、あんたの方こそ「煙草は迷惑レベルとしては下位」だという根拠を
    客観的なソースを添えて説明してくれよ。
    俺は、煙草が絶対的に「上位」であるとまでは言ってないし、言うつもりもない。
    世の中には様々な感覚の持ち主がいて、場合によっては本当にアレルギーを持っていたり
    メンタル面で他人の喫煙を受け入れられないという人だっている筈だ。
    ハナっから「迷惑である訳がない」という前提でモノを言うなと。
    ジャッジの結果としてあんたの主張が認められる事だってあるし、その逆も有りうる。
    プロセスを勝手に省略するなと言ってるんだよ。
    あんた達が言う「神経症患者」だって、本当にそういう状態にある人が相手なら
    相手の病気を理由に自分の主張を正当化しようとする姿勢そのものがおかしいだろ。

    >「ベランダ(屋外)からの煙程度苦情を言ってくる者は全てクレイマーである」と認識している。

    まあ・・・そう言われちゃホントに身も蓋もないよ。。
    これから先、実社会においても自信をもってそのコトバを発し続けて貰いたい。
    その方がむしろ、世の中のモラルを正常化するためには好都合なのかも知れない。
    ここを見ていても良識的な人がちゃんといるのだという事は確認できるし
    このままあんたの様な人間が変わらなければ、世の中の禁煙化はもっと進んでいくだろう。
    ベランダは最後の最後まで残る場所なのかも知れないが、俺は別にそんな事はどうでもいい。
    規約化によって許可されようが禁止されようが、そこまで話が及ぶ段階とは即ち
    あんたのような者が本当に居場所を限定されてしまう事に他ならないからな。

  29. 429 匿名さん

    >>428

    もっとちゃんと読んでみたら?

    >「煙草は迷惑レベルとしては下位」
    また、そうやって一般喫煙論にすりかえる
    卑怯な思考回路がしみついてるな、アンタ。

    「ベランダ(屋外)からのタバコの煙なんて・・・」
    が正解だろ?

  30. 430 匿名さん

    >>423
    >貴方が今後一切ベランダでの喫煙をやめてくれると
    ベランダ喫煙していないみたいでーす。
    >だから誰も答えてくれないんだと思うぞ
    いつも都合の悪い事には答えない。
    それが、ここの嫌煙家の特徴でーす。

  31. 431 匿名さん

    >>428
    >あんたにゃ「根拠」なんて示したところで無駄だと思う。

    で、結局
    ベランダ喫煙を規制したいほど迷惑と感じるのが普通の感覚だ
    というのを根拠を示して説明しないわけ?
    実は
    無駄だからしないのではなく、できないんだろ?
    マナーうんぬん言うからには自分にも正直であろうよ

    それと、428は結局何を望んでるんだ?
    「オレには迷惑だ!」と言ったもの勝ちの世の中になることか?
    それなら、米国がやや近いだろうから移住することを勧める。

  32. 432 匿名さん

    >428
    またお前さんか。
    一つだけハッキリしてることがある。もし隣人がお前さんだったらベランダ喫煙はやめない。
    ここでやり取りするお前のレスを読んでると、煙草を少し遠慮しようかなんて気持がどっかに吹っ飛んでいく。
    グダグダあーだこーだと実際にそういう話合いになったら、まとまるわけがない。面倒臭いのはお前なんだよ。
    子供みたくどっちが先に言ったとか言うなよ。お前自身、大人な対処が出来ない人間なのだから。規約改正の手前で解決するなんて無理にきまってるんだよ。

    規約で決めるという方法はお前みたいな奴がいるから必要なんだよ。

  33. 433 匿名さん

    私的なアンケートではあるけど、こんなのが有るよ。
    検索すればすぐ出てくるから、ここで喫煙の可否を一般論化しようとしてる人なら
    見た事があるかも知れないけどね。

    http://life.sumomo.ne.jp/life/cgi-bin/wl-enq/enq.cgi?id=tabako&mod...

  34. 434 サラリーマンさん

    >>426
    >世の中の認識でもそうなってます。ググってみたら?

    そうでもなくあくまで掲示板の世界ぐらいなんだが。それが世の中の認識とするのはちと強引ですな。

  35. 435 匿名さん

    今日も隣人はベランダで喫煙。
    休日はほとんど引きこもりらしい。
    タバコくらいしか楽しみがないのだろうか、かわいそうなオヤジ。
    もっと違うことに時間使えよ!
    あとはニコ中で早死にしてくれることを祈るばかり。
    つーか正直殺意さえ芽生えてくる。
    非喫煙者にとってのタバコの煙はそれくらいうざいってこと。

  36. 436 匿名さん

    >>420

    すみません、今まで喫煙者さんたちの数々の駄レスを
    見てきたけど、あなたのがここ最近で最もツボに来ましたよ。
    絶対釣だと思ったんだけど、バナナまで引き合いに出しちゃって
    真剣だったんですね。

    >煙草が美味いのは一般的な煙草のフィルターから吸い込んだ煙が
    >美味いだけであって、副流煙や吸ってから吐いたけむりなんざ
    >普通の喫煙者はまったく興味ないんだよ。
    >いわゆる必要ない煙ってやつ。
    >必要ない煙や匂いが部屋の中に充満したなら誰だって窓開けて
    >換気するでしょ!?

    これ書いてて人間として恥ずかしくなかった?
    あなたが興味なくて、必要ないと言ってる煙や臭いを
    隣の人にかがせてることについてはどう思ってる?

    その後のバナナだの焼肉などの延々と続くお話には
    主人とふたりでお腹抱えて笑わせてもらいました。

    極めつけはこれね。
       ↓
    >部屋で窓開けて換気よくして吸えばいいだけじゃん。
    >吐いた煙が部屋の中に行こうが、
    >外に行こうがベランダで吸わなきゃ問題ないよ。

    >とにかく、ここのスレは「ベランダ禁煙」なんでしょ?
    >ベランダで吸わずに部屋の中で吸うって言ってるのに、
    >何で文句言われなくちゃならないのでしょうかね?
    >図々しいのもほどがあるって。

    これって、ベランダに出るギリギリのところで外に向けて
    タバコ吸って、「ほら、ベランダには一歩出てないもん、
    これってベランダ喫煙じゃないよね?」って言ってるのよね?
    ・・・最近は小学校の低学年で煙草吸うのかな?って
    主人が感心してましたよ。

    >この人の感覚、よくわかんないよねぇ、まったく。

    わかんないのはお前だよ!
    ほんとは釣りでしたって正直に言ってほしい。
    マジレスだったら、この人おもしろすぎます。
    それを懸命に擁護した>>427って、いったい・・・?

  37. 437 匿名さん

    >あとはニコ中で早死にしてくれることを祈るばかり。
    >つーか正直殺意さえ芽生えてくる。
     
    やっぱ、あぶねぇ奴みたいだな。

  38. 438 匿名さん

    >>436さん

    ベランダ喫煙にはげむ喫煙者の皆さんは
    みーんな似たようなもんですよ。
    あきれるくらい低レベルな発言ばっかりで笑うしかないですよね。
    どういう神経の人がそういう言葉を発するのか
    親の顔が見てみたい!って感じ。

  39. 439 428

    >>432
    そこまで言われると逆にスカッとするね。
    あんた達が喫煙被害者を「神経症」と呼ぶのと同じ様に
    俺もあんたの事を単なる思考停止のサディストと呼べばいい訳だ。

    >規約改正の手前で解決するなんて無理にきまってるんだよ。

    原因者のくせしてその台詞を吐くあんた自身の無神経さが
    解決を難しくしているんだよ。

  40. 440 匿名さん

    >>433のアンケートについてニコ中の皆さん、
    何かコメントをお寄せください。

  41. 441 匿名さん

    >435
    隣がずっと家にいてタバコ吸うのに
    気がつくって、あなたも相当の引きこもりですね。
    今日なんて凄く暑かったけど
    窓開けてエアコンもつけないなんて
    エコですね。

    >440
    どこのサイトか分からないけど
    喫煙者割合が低い事からも
    禁煙に関するHPとかでしょう。
    嫌煙家にタバコについえ聞けば
    嫌だって意見が多くなるのは当たり前。

    アンケートってのは無作為に選んで実施して
    初めて意味があるんだよ。
    HPで好きな人だけ答えるなんて何の意味もない。

  42. 442 匿名さん

    >>420さん

    あなた。。。

    なかなか いいですよぉ。。。

    あなたは ニコ中さんたちの 鑑です。。。

    これからも ニコ中を 代表するようなレス 

    どんどん 書いちゃって くださいね。。。

    私も バナナ 好きですよぉ。。。

    でも 皮まで 食べろなんて ほんと

    【鬼畜】ですよねぇ。。。(~_~;)

  43. 443 匿名さん

    >>440
    このサイトの主がかなりの嫌煙派だよね?
    あまりにも当然の結果ではないかな。

  44. 444 匿名さん

    >>441

    高層階だから涼しくてエアコンなんていらないのよー
    ごめんなさいね〜
    喫煙者の皆さんはエコ意識なんてないんだろうね。

  45. 445 匿名さん

    420先生!

    >バナナの「中身」が煙草で言うフィルタから吸う煙で、
    >「皮」が副流煙や吐いた煙って位置づけになるんですよ。
    >わかった!?

    ハーイ!せんせ。よ〜くわかりました!(泣き笑

    >「バナナ好きだったら皮まで食べなさい」って
    >言ってるのと同じだよ。
    >そんな鬼畜みたいなこと他の人にも言うの?

    ってことは、せんせ?
    鬼畜というのは、
    バナナの「皮」に当たる副流煙を
    人に吸わせる人のことだったんですね?

    >だから必要ないので換気して外に出す(排出)のが普通の行為。

    質問でーす。
    丸ごと食べて皮だけうんちで出すっていうのは
    普通の行為として、ありですか?

  46. 446 匿名さん

    >439=428
    >原因者のくせしてその台詞を吐くあんた自身の無神経さが
    >解決を難しくしているんだよ。
    勘違いするな。解決が難しくなるのはお前さんみたいなのとトラブルになった時だけだ。しかし、現実にはお前みたいな隣人はいない。解決するも何もそれ以前にトラブルにはならない。

  47. 447 匿名さん

    どうでもええやんけ。
    俺のベランダでタバコを吸おうが、スケベをしようが勝手やろが。
    文句があるなら、いつでも言って来い。

  48. 448 匿名さん

    あたま悪そうだな。

  49. 449 匿名さん

    >丸ごと食べて皮だけうんちで出すっていうのは
    >普通の行為として、ありですか?
    出来るならどーぞ。

  50. 450 匿名さん

    とうもろこしは消化されずに出てくるね。

  51. 451 匿名さん

    >俺のベランダ

    そこ、共用部だから。
    厳密に言えば、タイル一枚敷くにも管理組合の
    許可が必要な部分だから。
    あんたに専用使用が認められてるだけで
    区分所有者全員の財産だから。
    あんまり汚いことして資産価値を下げないように。

  52. 452 匿名さん

    クレーマーも資産価値を下げそうですな。

  53. 453 匿名さん

    >・・・最近は小学校の低学年で煙草吸うのかな?って
    >主人が感心してましたよ。

    あんたの亭主がアホなだけでしょ。
    そんな亭主の嫁だから、あんたも同レベルってことで・・・
    先々不安な可愛そうな夫婦ですね。

  54. 454 439=428

    >>446
    >しかし、現実にはお前みたいな隣人はいない。
    >解決するも何もそれ以前にトラブルにはならない。

    呼吸器系の弱そうな美人の奥さんが済まなさそ〜うに
    「すみません・・・こちらが窓を開けている時だけでも遠慮して頂けませんか・・・?」
    とでも言ってきたらトラブルにはならんのかな(笑)
    あんたの言い分だと、どんな人間が相手でも俺様の判断で排除する!って感じだが。
    違うの??

  55. 455 匿名さん

    ↑これね、夫婦を装った一人芝居だよ。
    芝居してまで複数意見のように見せたいだけ。
    過去にも似たようなのあるから。
    逆に哀れに思えたよね。

  56. 456 匿名さん

    >>441
    >どこのサイトか分からないけど
    >喫煙者割合が低い事からも
    >禁煙に関するHPとかでしょう。

    「喫煙者割合が低い」ってとこまで見ておきながら
    他の部分は見てない(見て見ぬフリ)、って事ですかね。
    >>433はタワーマンションに住んでる個人のHPですよ。
    御本人は確かに嫌煙者で、隣人のベランダ喫煙に悩んでいる様です。
    まだ規約変更というところまで発想が及んでいない様ですが
    その前に、ベランダ喫煙というものをどう考えるか?という事について
    広く意見を募ってみようという主旨でアンケートを行なっている、といったところでしょう。

    私は「ベランダ喫煙 アンケート」というキーワードで検索して見つけました。
    実際、ベランダ喫煙という行為には一般的にどういう印象があるんだろう?と
    疑問に思ったからです。
    600件程度のサンプルとはいえ、それなりに傾向というものは見てとれる結果
    であると言えるんじゃないでしょうか。
    自由記入欄には結構「賛成派」の書き込みも見られますし、少なくとも
    回答の母集団が偏っているという事はないと思いました。
    (むしろ、喫煙比率自体は世間一般の数値より高いデータのような気さえします)

    433のデータを見る限り、まず喫煙者は決して「大多数」ではない事と
    回答者の過半数以上がベランダ喫煙をNGとしている事が明確に解ります。
    ここで答えている人々の全てが神経症患者か、あるいは意図的に「組織票(?)」を
    投じている、とでもいうのが、いわゆる不良喫煙者の認識なのでしょう。

  57. 457 匿名さん

    >>420を読みきった人は、ある意味スゴイと思う。
    私は5行で挫折しましたw

  58. 458 匿名さん

    住人の全てがインターネットしてるわけじゃないでしょ。
    それだけでも確率的に信憑性が低いんじゃない?
    まあ、ここに書き込んでるのもネットしてる奴だけだから
    多い少ないなんてことは言えないね。一部の意見ということになるでしょう。

  59. 459 入居済み住民さん

    >>436
    あら、そんなに変な意見かしら。
    私の主人は、なるほどね、と納得してましたよ。
    逆に比喩に小学生って言葉を使っているだんな様こそレベル低いんじゃない。
    もっとしっかり教育してあげなさいな。
    嫁のあなたが恥じかくわよ。
    それからあなたも>>420のコメント読んで喫煙者に対してどうしてほしいのかはっきり言ったらいかが。
    言葉に対する批判だけならあまり意味がないと思いました。
    特に部屋の換気の必要性について主婦としてどのように考えていらっしゃるのか興味があります。
    まさかこもったくさい匂いをそのまま窓も開けず放置するわけないですよね。

  60. 460 匿名さん

    >>458
    仰る通り、アンケートはアンケートですからね。
    正確に賛否の比率を得るにはもう少し一般的な方法で
    尚且つもっと多くのサンプルを取らなければ議論の材料になり得ない。

    でも、このスレではそういう前提に立った議論が見られないのも事実。
    率直に言えば、この程度のデータだって無いよりはマシでしょう。
    不毛な口喧嘩に比べれば余程参考になる情報だと私は思いました。

  61. 461 匿名さん

    >>459

    久々にバレバレなネカマを見た・・・。
    オヤジの女装並みに。

  62. 462 匿名さん

    >>460
    いや、確かにそのとうりですね。
    主観で争っているこのスレにおいては数値データという結論は
    この上なく重要な指標だと思います。
    私は今回のアンケート結果はそれはそれで事実として受けとめるべきもの
    だと思ってますよ。
    もっと数値的な根拠を持っている人はもったいぶらずここに提示して
    頂きたいですね。
    ただ、一部の結果だけで判断するのが怖いと思っただけですので。

  63. 463 匿名さん

    >久々にバレバレなネカマを見た・・・。
    >オヤジの女装並みに。

    実際に見てみた〜い

  64. 464 匿名さん

    >実際に見てみた〜い
    俺んちの親父と兄貴。(マジです)

  65. 465 匿名さん

    >>461

    いいんじゃない。
    ネカマもいるけど、ここにはネナベ?もいるみたいだし。
    スネ毛・ワキ毛・ハナ毛ボーボーで『俺はなあ』なんて言ってる誤婦人がいるじゃん。
    もしかしてそれって・・・・・

  66. 466 匿名さん

    今日も朝からたばこが美味い!

  67. 467 匿名さん

    >>427>>459

    一般的に部屋の換気は必要ですが、
    煙草を吸う人(煙い、臭い、洗濯物に臭いがついて困っている
    という隣人に対して、クレーマーだと決め付けるような人たち)
    には、換気は一切必要ないと思っています。

    それが隣にまで流れるのだと言っても、迷惑でないと
    言うのなら自分にとっても大丈夫なはずです。
    >>420は図々しいを通り越してバカ丸出しでしょう。

    それと、投稿の際、お名前は統一してくださいね。

  68. 468 匿名さん

    アンケートのコメントを読んで、やっぱりベランダ喫煙は迷惑をかけているのだということだけは、はっきり解った気がします。

  69. 469 匿名さん

    >あんたの言い分だと、どんな人間が相手でも俺様の判断で排除する!って
    >感じだが。
    >違うの??
    お前にだけだ。現実、お前が隣人になるという確率は無いに等しいくらいだから、トラブルになるわけがない。

  70. 470 匿名さん

    ダンナがベランダで喫煙をしている家庭は
    奥さんはそのことについて何も思っていないのだろうか?
    あなた煙たいから外で吸ってよ!ってだけなのかなー。
    隣から苦情がくるからタバコやめなさいよとか
    気をつけなさいよって言う人はいないのだろうか?
    夫婦そろってレベル低いと思うのですが。

  71. 471 匿名はん

    >>468
    >アンケートのコメントを読んで、やっぱりベランダ喫煙は迷惑をかけているのだということだけは、はっきり解った気がします。
    解っただけでは駄目ですよ。はっきり解ったんだったら「ベランダ喫煙禁止」の規約変更へ動きましょう。あなたの解った事が世間一般に事実であれば簡単に規約変更はできます。がんばってください。

  72. 472 匿名さん

    >一般的に部屋の換気は必要ですが、
    煙草を吸う人(煙い、臭い、洗濯物に臭いがついて困っている
    という隣人に対して、クレーマーだと決め付けるような人たち)
    には、換気は一切必要ないと思っています。

    なんであんたごときがそんなこと決め付けられんの?
    よっぽど偉くて権力もってんだね。
    でなきゃ自己中丸出しであんたのほうがバカまるだし。

  73. 473 匿名さん

    >>467
    あんた煙草吸わないらしいが、それでもあんたの家の臭い匂いが
    開けた窓から隣の洗濯物についているという事実を棚に上げて
    よく他人に窓を一切あけるななんて言えるよね。

    嫌煙者は煙草に対しての批判なら何でもやっていいと思い込んでる
    ところが恐ろしい。少なくともこいつはそうだ。
    煙草吸う側だとか吸わない側だとか関係無しで煙草に限らず
    互いに迷惑掛けてるってことを全くわかってない。
    「煙草」ってkeyword見つけた途端、天下取ったみたいに勢い付いて非難する。しかも常識の範囲を超えて。
    死骸を見つけたハイエナのようだね。

  74. 474 匿名はん

    喫煙者に噛み付いているのは、欲求不満の主婦や
    リストラ候補の旦那だけだよ。

  75. 475 サラリーマンさん

    欲求不満なら、○○ニーでもすればいいのでは。
    ただだし、だんなよりも良いかも。

  76. 476 454

    >>469
    >お前にだけだ。現実、お前が隣人になるという確率は無いに等しいくらいだから、
    >トラブルになるわけがない。

    ほう、それを聞いて安心した。
    こちらとしては、あんたの口からその台詞を聞くのが目的だからな。
    世の中には俺ほどイヤな奴ではないにしても、そりゃもう色々な人間がいる。
    >「ベランダ(屋外)からの煙程度苦情を言ってくる者は全てクレイマーである」と認識している。
    ・・・なんて事を言ってたあんたが、どうやってトラブルを回避するのか正直とても興味があるが
    自分でそこまで言い切るなら頑張って有言実行してくれや。頼んだぞ。

  77. 477 匿名さん

    ベランダ喫煙者の方にお聞きしますが
    一日家にいるとして、一時間に何本くらいベランダ喫煙していますか?

  78. 478 匿名さん

    >>444

    貴方の部屋に煙が入ったと言うことは
    部屋のほうに風が向いてるんですよね?

    吸った人の煙が吸った人に部屋に向かわないで
    なぜ、横(上?)へ行って、それからまた
    貴方の部屋のほうへ方向を変えたんでしょうか?

    実は、隣のベランダとは仕切り版しかない団地住いなんでしょ?
    マンションに引っ越してから経験談をレスしましょうね。

  79. 479 478

    >>476=454
    >>「ベランダ(屋外)からの煙程度苦情を言ってくる者は全てクレイマー
    >である」と認識している。
    >・・・なんて事を言ってたあんたが

    自信満々ナレスに申し訳ないが、そのレスは469さんではなく
    オレなんですけど・・・・ 笑

    で、そろそろ嫌煙者から
    「ベランダ喫煙は規制したほどの迷惑と感じるのは普通の人の感覚だ、
    クレイマーではない」
    を根拠を示して説明してくれないかな?
    476さん、なんなら代表してどうぞ。

  80. 480 匿名さん

    紫煙の臭いを感じたとき、左右・上下・斜め左右上下どの部屋からか?
    ベランダに出て確認してるんですか?

    音もそうですけど、結構、発生元を確認するのは難しいので
    現物確認必要ですよね。

  81. 481 匿名さん

    >>478

    風がまっすぐだけにしか流れないとでも思ってんの?
    そんなわけねーじゃん。
    そちらこそ低層階にしか住んだことないんでしょ。
    バレちゃったね。

  82. 482 476

    >>479
    >そのレスは469さんではなくオレなんですけど・・・・ 笑

    え?
    同一人物としか捉えていないんだけど別人なの?
    レスの内容からイメージできる人物像が全く一緒だったもんで。
    こりゃ失敬。でも、今後も御両人を識別する方法は無いと思うね。
    言ってる事が全く同レベルだから。
    レス番でも使ってくれりゃ話は別だけど。

    >を根拠を示して説明してくれないかな?

    あんたそればっかりだな(笑)
    正直、俺にはあんたに納得させるのはムリだわ。降参降参。
    「こんな美味しいもの何で食べられないの?」と言って
    小麦アレルギーのある子供の前でケーキをばくばく喰うような人間に
    ことの善悪を言葉で説明する自信はないし、そういう義理も無いのでね。

  83. 483 匿名さん

    >>472
    >なんであんたごときがそんなこと決め付けられんの?
    >よっぽど偉くて権力もってんだね。
    >でなきゃ自己中丸出しであんたのほうがバカまるだし。

    よく読んでごらんよ。
    ちゃんとその後に書いてるじゃん。
    なんであんたたちには換気が必要ないのか。

    隣に煙が流れて迷惑してるって言っても
    そんなの迷惑じゃないって言うんでしょ?
    だったら自分の家の中、換気しなくて煙でモクモクでも
    全然大丈夫でしょう。

    なんでそう決め付けられるって、あんたのレス見て
    あ、喫煙者ってそうなんだ〜って知ったのよ。
    バカはどっちだ!?

  84. 484 匿名さん

    >>481さん

    あの人ね、煙が直角に曲がらないと、隣にはいかないって
    思いこんでる変な人です。
    前も同じこと言ってバカにされたのにまだ懲りないの。
    許してあげてね。

  85. 485 住まいに詳しい人

    >前も同じこと言ってバカにされたのにまだ懲りないの。
    すげぇ〜完璧に分かるんだぁ、でなきゃ決め付けは失礼だものね。

  86. 486 ぼく

    おわりのないこどものけんかみたいだね

  87. 487 匿名さん

    >>476=454
    >ほう、それを聞いて安心した。
    >こちらとしては、あんたの口からその台詞を聞くのが目的だからな。
    おいおい何回も言ってるぞ。お前の頭は面白い構造になってんだな。

    >世の中には俺ほどイヤな奴ではないにしても、そりゃもう色々な人間がい
    >る。
    お前さ、どんだけマンションを変えるんだよ。一生のうち、どれだけの人間がマンションの隣人になるんだ?色々な奴が居ることなんか誰だって分かってんだよ。でもな「マンションの隣人関係」となる人間というのは物凄く少ないだろ。
    その中で「お前」が隣人であることなど奇跡に等しいし、そういった人間に出くわすこと自体、稀だ。

    >自分でそこまで言い切るなら頑張って有言実行してくれや。頼んだぞ。
    なんでいつも上から目線なんだ。お前は水戸黄門か?

  88. 488 匿名さん

    >>484さん

    あーそうなんですか。
    普通考えれば分かりますよね。
    風が直角にかくかくと流れるわけじゃないことなんて。
    以前にもバカにされてたんですか。
    じゃあもう一度バカにしてやりましょ。***

  89. 489 匿名さん

    >>482 by 476 

    またまた逃げるーー
    別に納得させろとは言ってないでしょ?

    オレには迷惑だーと言うだけでなく
    「根拠を示して」 と言ってるだけ。

    貴方、自分の意見(感想ではないよ)を言うことはできないで
    人の言葉尻を批判するしかできないの?

  90. 490 匿名さん

    横はいりで申し訳ないけど

    >>481>>484は矛盾してるんやないの?
    481は風は曲がると言ってるし、484は曲がらなくても隣の部屋に行く
    と言ってるし。

    不思議な日本語力をもってるなー オマエ達。

    ところで、曲がらなくても部屋に行くということは
    かなり拡散されてるということだよな
    そんな煙にまでクレームを言う・・・・神経症ですな。

  91. 491 ビギナーさん

    ここ、おもしれー
    みんなマジで言い合ってないよね?
    読んでると笑える。

  92. 492 匿名さん

    >>490

    >>481>>484は言いたいことは同じだと思う。
    よく読めば解りますよ。
    風の流れがいろいろな方向に行くのが
    わかってないのが478だと思う。

    ま、そんなこと、どうでもいいけどね。
    ここのバトルというか、いろんなやり取り見てると、
    喫煙者は総じてあんまり頭の回転が良くないのかな?
    って印象は受けますね。

    日常的に血管縮めてるせいで、脳に小さな梗塞でも出来て
    それで理解力や感情面に問題が出てるとしたら
    怖い話ですね。

  93. 493 匿名さん

    >「こんな美味しいもの何で食べられないの?」と言って
    >小麦アレルギーのある子供の前でケーキをばくばく喰うような人間に

    この 表現。。。

    なかなか

    いいですよぉ。。。(~_~;)

  94. 494 匿名さん

    >>470さん

    >ダンナがベランダで喫煙をしている家庭は
    >奥さんはそのことについて何も思っていないのだろうか?
    >隣から苦情がくるからタバコやめなさいよとか
    >気をつけなさいよって言う人はいないのだろうか?
    >夫婦そろってレベル低いと思うのですが。

    ほんと、どう思ってるのか奥さんに聞いてみたいです。
    たぶん、奥さんも(奥さんこそが?)身勝手なのか、
    デリカシーに欠けてるのか、良識がないのか、
    愚鈍なのか、自身もニコ中なのか・・・?

  95. 495 匿名さん

    >493
    良くないだろ。アレルギー持ちの子供にすれば大人の口喧嘩のネタに出される事だって傷つくんじゃないのかい。
    神経症なんだか無神経なんだかわからんな。

  96. 496 匿名さん

    >>493
    揚げ足取りにしたって苦し過ぎるだろw

  97. 497 匿名さん

    >>494
    >デリカシーに欠けてるのか、良識がないのか、
    >愚鈍なのか、自身もニコ中なのか・・・?
    喫煙者も嫌煙者も多かれ少なかれ皆さんそうでしょ。
    ずいぶんと都合の良い「棚」をお持ちなようで。

  98. 498 482

    >>489
    >別に納得させろとは言ってないでしょ?

    そうか。では書いてやるからよく読めよ。

    醜悪な物を見せられる。
    臭いニオイを嗅がされる。
    騒々しい音を聞かされる。
    要らないものを押し付けられる。
    したくない事をさせられる。
    ・・・これらは全て、望まざるにも拘らず無理矢理他人から
    強いられれば「迷惑である」と言うべきことだと俺は考える。
    あんたが訊く通り「一般的に」、だ。
    今回は偶々、煙草の煙・灰・臭いがそれに置き換わっただけだよ。
    煙草の煙や臭いを不快だと感じる者がいる、という事実を
    あんたが一切認めないというのならこれ以上の議論は無意味。
    俺が思うに、認める認めない以前に、あんたにはそういう
    「不快だ」という者の感覚自体が理解できないんだろうね。
    説明しても意味が無い、というのはそういう意味だよ。

    >貴方、自分の意見(感想ではないよ)を言うことはできないで

    はい?
    「感想」じゃダメで「意見」ならイイ、ってのはどういう事よ(笑)
    今まで俺が書き込んだ事は全て俺の「意見」だけどな。
    俺があんたに対して抱く或る「感想」もまた俺の意見だ。
    それも知りたきゃ書き込んでやるから言ってくれ。

  99. 499 匿名さん

    >>498=482
    ところでアナタは、現実に隣人の「ベランダ喫煙」でお悩みなの?

  100. 500 ビギナーさん

    盛り上がってきたねぇ

  101. 501 匿名さん

    >>495 >>496

    あれは

    言い得て妙。。。

    ニコ中の

    デリカシーの 欠如 

    て 端から 見ると。。。

    まさに

    どんぴしゃ。。。(~_~;)

  102. 502 489

    >>498=482

    で、アンタがあげた例の「程度」は?
    それがクレイマーでない根拠は?
    普通の人は規制しようとは思わない程度のことに
    苦情を言うのはクレイマーじゃないのか?

    まったく、まだ「オレが迷惑だといったら他人は譲るべきだ」
    から進歩してないのね。

    言った者勝ちの世の中にしたいのか?あんた。

    それと、もうすこし詳しく書いてあげよう
    「単なる感想」と「根拠を示しての意見」

  103. 503 匿名さん

    >501
    つうことは、嫌煙者はホントは煙草を吸いたくてしかたないのか?(笑。

  104. 504 167

    >>479
    >「ベランダ喫煙は規制したほどの迷惑と感じるのは普通の人の感覚だ、
    >クレイマーではない」を根拠を示して説明してくれないかな?

    はっきり言えば、分かろうとする気もない奴に説明するのあほらしい
    というのが普通の人の感覚だ。君にまともな感受性があるなら、
    その恥知らずなバカの1つ覚えの書き込みをするまでもなく、
    とっくの昔に理解できていることだろう。

  105. 505 匿名さん

    >>504

    で、結局説明できないんだよね。
    そりゃそうだ、「オレ様には迷惑だ」というスタンスだもんね あんた。

     まじで、それはクレイマーの特性だな。

  106. 506 匿名さん

    >はっきり言えば、分かろうとする気もない奴に説明するのあほらしい
    >というのが普通の人の感覚だ
    これはあなたにも言えることだね。
    理解を得られないのはあなた側にも問題があるんじゃないか。
    度を越えた部分に対して理解できないのも普通の人の感覚でしょ。
    あなたもバカの一つ覚えのような「理解できないのはお前のせい」ばかりにしないでキッチリと説明すればどう?

  107. 507 匿名さん

    >498
    タバコの臭いなど不快に思い人がるのは
    今さら言われなくても喫煙者だって
    理解してるよ。

    ベランダ喫煙による臭いなどの
    影響が通常の感覚で迷惑と思えるほどか
    どうかが焦点でしょう。

    例えば272の実験結果でも迷惑と言えるのか?
    1m幅のアルミ柵の時だったら?
    全面コンクリーのベランダだったら?

    個人的には2m幅のベランダでの
    影響ならば間違いなく迷惑行為とは言えないと思う。

    逆に古い1m幅程度のアルミ柵で、どの程度影響あるか
    分からないけれど、影響が大きいのであれば
    室内の窓際からの喫煙との区別が難しく
    ベランダは禁煙とは別の配慮が必要になるとは思う。

  108. 508 167

    >>505
    要するに、>>420の言葉を借りれば、副流煙という「必要ない煙や匂い」、
    いわばバナナ食べた後の「バナナの皮」を周辺にまき散らしているわけで、
    君は、バナナの皮みたいな不必要な物質が近隣から飛んできて、
    それに苦情を申し立てる人を「クレイマー」と称するのかと。

    そもそも、君のように鈍感でなければ、いちいち説明を要するような事柄ではない。
    それを「説明しろ!」と厚顔無恥に言ってはばからない君の無神経さが根本的問題。

  109. 509 匿名さん

    >167
    とても面白い思考お持ちですね。

    タバコと副流煙の関係が
    バナナと残りの皮の関係と同じだと

    副流煙=皮となってしまうんですね。

    一般的にはこのような考えは持たないですよ。
    喫煙者の嫌煙家が特殊だってのも
    あながち間違いじゃない気がしてくる。

  110. 510 匿名さん

    >>498 by 482 

    偉そうに書いてるけど、結局498の内容は 479さんの問い
    「ベランダ喫煙は規制したほどの迷惑と感じるのは普通の人の感覚だ、
    クレイマーではない」を根拠示して説明して。
    に答えてないじゃん。
    もし、答えたつもりなら小学校から国語をやり直したほうがいいね。

    まー、本当は、ベランダ喫煙にクレーム言うのは普通じゃないと理解できたけど悔しいからはぐらかしてるだけだろうけど。

  111. 511 匿名さん

    >>508 by 167

    あのー、私は非喫煙者で規約改正を問われたら賛成に表をいれる側
    ですけど、
    貴方のように、「オレには迷惑だ」の一点張りで
    自分が迷惑と感じたら他人は配慮すべきだ、という人には
    音や臭いその他いろいろかかわってくるマンションには住んでほしくありません。
    そんな人が隣か上下にいると何を言われるか、とても不安です。

  112. 512 匿名さん

    >509

    >とても面白い思考お持ちですね。
    >タバコと副流煙の関係が
    >バナナと残りの皮の関係と同じだと
    >副流煙=皮となってしまうんですね。

    ちゃんと前から読まないとあんたも笑い者になるよ。

    その発想はもともと、ニコ中の大御所
    >>420先生の有名な持論なんだから。

    ここの喫煙者がみ〜んな支持する立派なお説ですから
    あなたもぜひご覧ください。
    喫煙者がどういう人間か、とても解りやすくて
    参考になります。

  113. 513 匿名さん

    >512
    420の意見をすべて支持する気は無いけど
    例え方がまったく違うでしょう。

    420でも副流煙とバナナの皮を同じとは言ってない。
    食べかす出さず全部食べろって事だよって
    関係性を同一にしているだけ。

    167は皮と副流煙を同一のものとして
    言っている。

    国語の問題になっちゃうけど難しい事では
    無いと思うけど?

  114. 514 匿名さん

    >512
    裸の王様は君。

  115. 515 匿名さん

    >>509
    >一般的にはこのような考えは持たないですよ。

    でしょう?
    私もそう思います。
    やっぱり、こういうトチ狂った考えを持ってるのは
    喫煙者のほうだったんですね。

  116. 516 匿名さん

    >515
    墓穴だよ、嫌煙家がトチ狂ってる上
    国語の能力まったく無い事になっちゃうよ。

  117. 517 匿名さん

    167はバナナのほうへ話をそらしたいらしいな。

    それにはのらず、「オレには迷惑だ」
    と言った者勝ちの世の中になるのが、いいかどうか?
    そっちに焦点をあててみようよ。

  118. 518 167

    >>509
    君はとぼけた発言が際立っている>>180=184君だね。また頓珍漢なこと書いて、
    そんなに笑い物になりたいか?

    (420を引用)
    >バナナの「中身」が煙草で言うフィルタから吸う煙で、「皮」が副流煙や
    >吐いた煙って位置づけになるんですよ。わかった!?

    すでに>>512さんが指摘した通り、「バナナの皮」の例えは、喫煙者の>>420の主張を引用
    したものだ。その例えが気に入らないのなら、君は>>420に対して批判を述べるべき。

  119. 519 匿名さん

    >バナナの「中身」が煙草で言うフィルタから吸う煙で、
    >「皮」が副流煙や吐いた煙って位置づけになるんですよ。
    >わかった!?

    わかったぁ〜!

  120. 520 匿名さん

    国語が分からない人多いみたいなので

    1:AとBはαの関係。

    2:CとDもαの関係。

    420は1も2もαの関係で一緒だろうと言っている。

    167はαで一緒だと言うならB=Dだろうと言っている。

    理解できたかな?

  121. 521 匿名さん

    >>513
    >>514
    >>516

    いづれも苦し紛れのレスですね。

  122. 522 匿名さん

    内容はともかく
    言ってる事は509と520が
    正しいと思う。

  123. 523 匿名さん

    >>520

    言ってる意味解るけど、それ、あんたが取ってつけてる理屈。

    >>420を、より正しく解釈するなら
    「バナナの皮は副流煙なんだよぉ」で正解。

    >>513>>514に至っては
    あんたの屁理屈も実は理解できてないただの便乗組み。

    ほんと、ベランダ喫煙者ってレベル低っ。

  124. 524 匿名さん

    皆に冷笑されてる167さん
    そろそろ、都合の悪いレスをスルーするのは止めて答えてみたら?
    もしできるならね。

    たとえば
    >>511, >>517, >>510
    オレには迷惑だ でとうそうとするからには、これらのレスに
    答えないと

  125. 525 匿名さん

    >>520

    それで?
    屋外の副流煙がどうしたの?
    健康増進法知ってる?

    そろそろ進歩して大事なところを話なさいよ。

  126. 526 525

    すみません、525は523へのレスでした。
    申し訳ない。

  127. 527 匿名さん

    420読み返してみました。

    「副流煙吸えってのはバナナの皮食えと一緒」と
    いってるので、520の言う通りだと思う。

    どう読んでもバナナの皮=副流煙とは
    言ってなく関連性を一緒と例えてますね。

    こう言った掲示板で例えに例えで返す時に
    よくある間違いですよね。

  128. 528 サラリーマンさん

    どいつもこいつも屁理屈好きなんだねぇ。しみったれた男のイメージだな。

  129. 529 匿名はん

    嫌煙者の君たちの無茶な解釈に少々乗ってあげよう。

    「バナナの皮=副流煙」としたときに、君たち嫌煙者は喫煙者に対して「バナナが好きなら皮も全部食べろ」と言っている。
    そしてベランダ喫煙による喫煙者のベランダから隣のベランダへ投げ込まれるバナナの皮は目に見えない程わずかなもの。そんなわずかなものを虫眼鏡で探して「ここにお前んとこのバナナの皮が落ちているぞ!」と言ってるんだよね。

    どちらが無茶な理論を展開しているかお分かりですか?

  130. 530 匿名さん

    >>524
    冷笑されてるのは167さんよりむしろ喫煙側だと感じてますよ。

    私は、このベランダ喫煙に関しては、
    ひとりでも迷惑に感じた人がいるなら、
    やはりそれは【配慮すべき状態がそこにはある】から
    だと思います。
    その状態を正しく把握してそれなりに対処することは
    必要なことです。

    たとえば、迷惑を被ってない人が多いからと言って、
    少数派をクレーマー扱いすることは明らかに
    手落ちであり、誤りであると思います。

    社会全体から見れば喫煙そのものが、その害やマナーの欠如から
    すでにマイノリティであることも忘れ、
    一つのマンションという狭い社会に於いて、多数決を絶対だとする
    喫煙者たちは、民主主義を笠に着た暴力団みたいなものです。

  131. 531 匿名さん

    まあ、喫煙者には
    もう何を言ってもムダ。
    何がなんでも「喫う」んですから。

    先日、出かけた先の商店街で
    魚屋のおじさんが(オヤジっていうほうが合ってるかな)
    タバコをスパスパやりながら、お刺身作ってた・・・
    どういう神経なんでしょう。
    唖然としました。

    食べ物に灰が落ちようが、
    ヤニくさい指で盛り付けようが、
    知ったこっちゃないんですね。
    いつも、そうしているのでしょう。
    (しかも長年・・・)

    こういうおじさんに
    もう何を言ってもムダだと思いません?
    マナーだの健康問題だの、デリカシーだの
    思いやりだの心遣いだの・・・
    そんなもん、ありゃ〜しませんよね。
    ただ「自分が喫いたい」だけ。
    こういう人は「死んでも喫う」んですよ。

  132. 532 匿名さん

    >>508=167
    >>要するに、>>420の言葉を借りれば、副流煙という「必要ない煙や匂い」
    >いわばバナナ食べた後の「バナナの皮」を周辺にまき散らしているわけ
    >で、君は、バナナの皮みたいな不必要な物質が近隣から飛んできて、
    >それに苦情を申し立てる人を「クレイマー」と称するのかと。
    そもそも「バナナの皮」発言はその食べ方に対しての発言。煙草であればその吸い方。なんでもそれぞれに食べ方、楽しみ方がある。その方法に対して「そうしろ!」と言う言葉を受けてのこと。
    焼肉焼くなら煙はもちろん臭いも出さずにやれ!
    車乗るなら、排気ガス一切出さず、音も一切出すなよ!
    という傲慢でむちゃくちゃな奴に対してのことだ。

    そんなんだから「クレーマー」と呼ばれるんだよ。おまえ。

  133. 533 匿名さん

    >そしてベランダ喫煙による喫煙者のベランダから
    >隣のベランダへ投げ込まれるバナナの皮は
    >目に見えない程わずかなもの

    やっぱり隣へポイの発想なのは確かなようですね。
    そのわずかなものに苦しむ人もいることに
    目を向けなさいと言ってるが、わからないのがここの喫煙者。

  134. 534 匿名さん

    >533
    頭大丈夫か?

    嫌煙家がバナナの皮を投げ入れる設定をしたから
    529が答えただけだろう。

    喫煙者側が投げ入れるなどとは
    どこにも出てない。

  135. 535 匿名さん

    あらら〜?
    現に、喫煙者は煙を隣に投げ入れているではないか?
    ベランダ喫煙とは、まさにそういうものでしょう。

  136. 536 匿名さん

    ベランダでタバコの臭いがしたから
    配慮を求めるのは自然だし
    喫煙者側も配慮(ベランダ形状により変わるだろう)すべき。

    しかし「禁止」と権利を奪う行為においては
    法なり規約なりルールで決める必要がある。
    これは一般社会において、当たり前のルール。

    雨が降っている時に雨よけできるのが
    喫煙場所しかなかった時に
    今は非喫煙者も雨よけしてるので
    配慮してもらえますか?とは言えるが
    禁止しろとは言えないし

    キャッチボール禁止の公園増えてるが
    禁止されてない公園で、砂場は小さい子が
    多いから離れてやってと配慮を求める事は
    できるが止めろとは言えない。

    しかし、止めろって言う自己中が増えてるのも
    確かなんだけど、同じ事だよ。

  137. 537 匿名さん

    >たとえば、迷惑を被ってない人が多いからと言って、
    >少数派をクレーマー扱いすることは明らかに
    >手落ちであり、誤りであると思います。

    それでは質問します。

    あなたが思う「クレーマー」とはどういう人の事を指すのですか?

  138. 538 匿名さん

    >530
    言ってる事は正論ではあるんですが
    マンション生活には向いてないと思いますよ。

    ペットの話も出てましたが、
    あなたの意見だと入居後に
    アレルギーの子供産まれれば禁止にする。

    大理石玄関での足音が気になるならば
    ヒールや革靴を禁止する等々

    キリがなくなってしまうんですよ。
    マンション生活においては、
    ある程度は許容しなくてはいけないのです。
    ある程度と言うのは規約や多数決で決まるのです。

  139. 539 匿名はん

    >>530
    >ひとりでも迷惑に感じた人がいるなら、
    >やはりそれは【配慮すべき状態がそこにはある】から
    >だと思います。
    おかしいなぁ。167氏は >>183 で名指しで迷惑と言われているのに
    それを「自己基準だ!」と切り捨ててるんだよね。
    嫌煙者の皆様はこの167氏の発言・行動をどのように感じますか?

  140. 540 匿名さん

    たとえば苦情を言われた時、
    私は、そこに悪意があるかないかで判断したいと思っています。
    或いはただ言いたいだけの欲求不満か、お金等の目的があるか。

    ベランダ喫煙に苦情を言う人は、
    「辛いので止めてください。」が目的でしょう。
    たとえそれがたったひとりであっても
    私の思うクレーマーにはあてはまりませんね。

    あなた方は、煩くてしょうがない人、過剰に被害者意識を
    持ってる人と、考えてるのでは?
    それもベランダ喫煙の被害者にはあてはまらないと思っています。

  141. 541 匿名さん

    >私は、そこに悪意があるかないかで判断したいと思っています。
    ではここの嫌煙者のほとんどがクレーマーということですね。
    悪意の塊ですもんね。

  142. 542 匿名さん

    >>539

    183は167氏に、自分に都合の悪いことを言われたので、
    というか、形勢不利を感じたので、「迷惑」という言葉を
    逆手にとってオウム返しに言ってるようなもの。

    ベランダ喫煙での迷惑とごっちゃにするなんて
    言いがかりも甚だしいと感じています。

    みんな論理的に167氏に敵わないでしょう。
    端から見ていて哀れですよ。
    しつこく言葉尻を捉えて説明を求める者に
    説明してやっても無駄だと思います。

    マンションの住民が互いに快適に暮らす上で、
    基本的に大切にしたいと思うことがまるで違うようなので
    噛み合わないのもわかる気がします。
    ニコ中=自己中と言われても反論は出来ませんよね。

  143. 543 匿名さん

    ところで、隣人になんらかの配慮を求める場合は
    管理会社を通じて言うのが正しいのか
    直接個人でたずねるのが正しいのか
    どちらが正しいのでしょうか?

    以前そういったことは直接言わずに管理会社へ言うべきだと
    書いている方がいらっしゃいました。
    実際はどちらにするべきなのでしょう?

  144. 544 匿名はん

    >>540
    >たとえば苦情を言われた時、
    >私は、そこに悪意があるかないかで判断したいと思っています。
    >或いはただ言いたいだけの欲求不満か、お金等の目的があるか。
    客観的な判断材料はありますか?

    >ベランダ喫煙に苦情を言う人は、
    苦情を言う元気がある時点で、クレーマーと言われても仕方が
    ないのではないでしょうか。
    以下のような人は『お願い』に伺うと思います。実際に個人的に
    『お願い』された時点で暴煙者でない限り極力配慮するでしょう。

    >「辛いので止めてください。」が目的でしょう。

    >>542
    「一人でも迷惑と感じる人がいたら配慮すべきだ」という感覚は
    クレーマーに対しては持つ必要がないと言っていますね。
    それでいいんですか?
    この掲示板の嫌煙者はクレーマーだから配慮しなくていいですね。

  145. 545 購入検討中さん

    >>530

    つまり
    あなたは、「オレには迷惑だ」と言った者勝ちの世の中にしたいんですね?

  146. 546 匿名さん

    >>531
    貴方の意見に前面同意。
    バナナだ何だと論点を見失っている人が何人かおられるけれど
    問題の本質はもっとシンプルだと思う。
    人が大勢集まった場所で、平気な顔をして煙草を喫う事ができますか?
    という問いに、今時どれだけの人がYESと答えられるんだろう。
    ルール化されているか?、罰則が設けられているか?
    そんな事で「場合分け」するような話じゃないと思うんだけどね・・・。

  147. 547 マンコミュファンさん

    >>542
    >みんな論理的に167氏に敵わないでしょう。

    ずーーと読んでマジでそう感じるなら小学校から国語をやり直したほうがいい。
    167は「オレには迷惑だ」以外言ってないぞ。

  148. 548 マンコミュファンさん

    >>546

    残念ながら、あなたも視点を変えて見る必要がある。

    それならば、
    あなたは、「オレには迷惑だ」と言った者勝ちの世の中になっていいんですか?

    を考えてみよう。

  149. 549 匿名さん

    >>530
    >一つのマンションという狭い社会に於いて、多数決を絶対だとする
    >喫煙者たちは、民主主義を笠に着た暴力団みたいなものです。

    てか、その多数決で勝てると思ってること自体が謎なんだけどね。(^^;)
    区分所有建物である以上、物事を多数決でジャッジするのは当然ではある。
    彼らのスタンスが「多数決」だとしたら、あまりにも周囲が見えていないとしか
    言えないんだよなぁ。今まで喫煙で肩身の狭い思いをした事がないんだろうか。

  150. 550 匿名さん

    >546
    ベランダって大勢が集まる場所???
    室内との混同の次は大勢が集まる場所って
    無理がありすぎると思いますよ。

    >542
    161と167の違いが発言によって入れ替わるので
    全部おっていくと面白くもあるんですが

    161は「受忍限度以内だとしてガマンしなければならない事はある、という点は解る。」等々、禁止しろとは言ってない
    配慮や非喫煙者の意見にも耳を貸せとの発言もしてるんだよね。

    禁止しろとは言ってない。
    少数への配慮も必要と言ってみたり
    迷惑なんだ止めろと言ってみたり

    どこに論理性があるのか意味不明。

  151. 551 546

    >>548
    >残念ながら、あなたも視点を変えて見る必要がある。

    いや別に・・・。必要無いと思いますが。
    世の中の基準がタバコごときに変えられてしまう、なんて事がある訳がないのでね。
    個人的には、この問題に限らず「迷惑だ」という人の声がきちんと取り上げられるような
    世の中になって欲しいです。
    実際、タバコに関してだけ言えばほぼそうなりつつあるんじゃないですか?
    私ももう止めてから何年も経ってますが、未だに「喫煙権」みたいなものを
    頑張って守ろうとしている人って、ある意味凄いなと思います。
    こう言って「裏切り者!」みたいな事を言われた事もあります。
    マナーがどうこうではなく、殆どプライドみたいなもんなんでしょうか。

  152. 552 匿名さん

    ここにいるベランダ喫煙者って、マナーとか気遣い、
    思いやり、な〜んにも持っていません。
    とにかく権利、権利、
    止めさせたければ法(規約)で規制しろって。
    規約に縛られないと、良識のある言動が取れないのだと
    公言してはばからない。
    そういうのって、人としてどうなんだろうか・・・?
    公共施設、交通機関、公道からも締め出されてる腹いせか?

  153. 553 匿名さん

    何か大勢が集まる場所とか
    室内と同じ環境とか

    1番重要なベランダ喫煙が
    どの程度、周辺に影響を与え
    迷惑と感じる人がいるのかってのは
    まったく無視ですね。

    嫌煙家には何言っても無駄です。

    「私はベランダ喫煙は許される行為だと思います、ただし
    私個人の勝手な判断かもしれないので、理事会などで住民に意思を
    はかってください、ただし現状で満足している私から提議する必要は感じません」

    自分は何か言われたら、こう返すので
    何かしら対策取っておいてくださいね。

  154. 554 匿名さん

    >>544

    うちのマンションでは「お願い文書」を入れますよ。
    それでも配慮が見られないから、規約改正の話も出ています。
    あなたが言うように勢いよくバリバリ苦情を言う人なんて
    居ませんから、クレーマーじゃないってことで
    いいんですよね?

  155. 555 匿名さん

    >>553
    いいんじゃない?それで。
    典型的な「不良住民」一丁あがりってだけの話。

    対策も何も、あなたがそのまんまの態度を取り続ければ
    いずれ本当に「規則」で規制されてしまうかも。
    そういう可能性を一切無視、ってとこが一番問題なんだと思う。
    好きにおやりなさい。
    あなたのその態度なら、ここで他人の同意を得る必要もないでしょ。

  156. 556 匿名さん

    >555
    面白いですね、規約関係なく
    禁止だと言う人が、本当に禁止されちゃうよって・・・

    規約で禁止されてなければ吸っても良いのか?
    ダメだとの主張だろう?
    それならば規約で禁止されちゃうよってのは
    何の意味も無いだろうに。

    ここで、どれだけ叫ぼうが規約で禁止のマンションなんて
    ほとんど出てこないよ。

    そんな事無いと言うならば規約の改正に向けて
    動いてみれば簡単に分かるよ。

  157. 557 匿名さん

    >>553
    >「私はベランダ喫煙は許される行為だと思います、ただし
    >私個人の勝手な判断かもしれないので、理事会などで住民に意思を
    >はかってください、ただし現状で満足している私から提議する必要は感>じません」

    もうそれ聞き飽きてるんですけど・・・
    それにそんなこと言われたからって、困っている人は
    引き下がりません。

    理事会に要望あげてる人は実際いるのだし、
    それが取り上げられて、注意されて遠慮してくれた
    賢明な人もいます。
    さらに規約改正になったマンションもあるようですね。

    あなたからそう言われれば、当然動きますよ。
    開き直りは損になることも知っといた方がいいと思う。

    たとえ規約改正に至らなくても、あなたという人物への評価は
    どうなのかな?
    「許される行為だからと言って、他人への配慮に欠ける人」ですよね。
    規約改正に賛成の手を挙げなかった人が、
    全員あなたと同じ考えを持っているわけではないと思いますよ。

  158. 558 匿名さん

    >553
    民意を聞いてくれってのが
    何故、不良住民になるのでしょうか?

    改正できる自信があるなら
    非喫煙者だって1番良いことでしょう?

    >557
    272を1度読んでみると良いよ。
    5回に1度かすかに臭う程度を
    迷惑と感じる人は極小数なんですよ。
    ベランダに常にいる人も少ないだろうし
    隣で喫煙されたぼとしも、この程度なら
    臭い感じずに過ごす人のが多いでしょう。

    もちろんベランダ形状によるだろうけど
    この程度で苦情を言えば嫌煙家の方が
    クレーマーとされてしまいますよ。


    喫煙者側は、ベランダ形状による
    影響の度合いなど考慮する必要があると
    何度も言っていて、実際に規約で規制しようと
    すれば1番重要な事なのに
    それを無視する嫌煙家が不思議でならない。
    (音など、苦情を言う時は、どの程度って
     言うのが普通)

  159. 559 匿名さん

    >>555
    >規約で禁止されてなければ吸っても良いのか?
    >ダメだとの主張だろう?
    >それならば規約で禁止されちゃうよってのは
    >何の意味も無いだろうに。

    なんか、もうね・・・。
    あなたの主張は何処に論点があるのか解らないよ。
    何がしたいのさ?
    他人の迷惑なんざどうでもいい、おいらは自分の意思で吸い続けるよ、ってな
    スタンスなら、ここで「嫌煙家」を理屈で捩じ伏せる必要なんて無いじゃない。
    好きにやれとしか言い様がない。
    傍若無人な喫煙を続ける以上、これからも色々なところでトラブルには
    直面する筈だし、規約化云々の場面だってそのうち体験できるだろうよ。
    その時を楽しみに待ってりゃいいじゃないの。

  160. 560 匿名さん

    >559
    555じゃないけれど
    たとえば2m幅のコンクリベランダならば
    迷惑じゃないから吸うってことでしょう。

    マナー守らず傍若無人に吸うなんて
    誰も言ってないよ。
    大勢が迷惑と感じるならば
    吸わない、大勢が迷惑と感じる根拠が
    規約で改正賛成多数になるって主張が
    喫煙者側だと思うよ。

    迷惑だって言ってる人って
    吸ってる人の頻度やベランダ形状など
    何も言わずに迷惑だって言うだけだから
    根拠が無いって言われる事に気がつこうよ。

  161. 561 匿名さん

    早く規約でベランダ禁煙にならないかなぁ・・・
                         そうすりゃ禁煙できるのに

  162. 562 匿名さん

    古いマンションで洗濯機や風呂の音が
    もれるマンションだと深夜の
    洗濯や入浴は控えましょうってなるだろうし
    音がもれないマンションならば
    そんな規約はできない。

    マンションごとに迷惑って違うし
    規約も変わるんだけど、ここでは
    意味無いことっぽいな。

  163. 563 マンション投資家さん

    >>560
    お前はご自慢のコンクリベランダマンションの話がしたいだけだろw

  164. 564 匿名さん

    >272を1度読んでみると良いよ。
    あれ、真に受けてるんだ。いいけどね。

  165. 565 匿名さん

    まぁあれだよ、表向きには出さないにしても迷惑と感じる人が実際にいることに気づければいいんじゃない。(あなたの隣人かもしれませんよぉ)

  166. 566 匿名さん

    気付いたけど、ベランダ喫煙はやめられない。
    心の中でゴメンね。

  167. 567 匿名さん

    >これからも色々なところでトラブルには直面する筈だし、規約化云々の場
    >面だってそのうち体験できるだろうよ。
    あなたもね。何もトラブルになるのは煙草だけではないので。あなた自身トラブルメーカーだってことにそろそろ気付いたら?

  168. 568 匿名さん

    疑問だ。
    みなさん、色々な立場から発言してるのに、クレームをつけられたベランダ喫煙者のレスってあるのかな。
    まぁ逆のレスでもいいんだけど、現実にトラブルになってる最中で・・・私はこう言って、相手からこう言われて・・・みたいな臨場感溢れるレスって出てこないよね。なんでだろ。
    「隣りが煙草臭い」みたいなのはあったけど、実際に文句を言ってトラブルになって・・・まではないよね?
    「音」の問題のスレでは、当事者(と思われる)人のレスが結構あるのに、なんでここではない(少ない?)んだろ。
    トラブルの当事者がここで色んな意見を聞いたり発言したりしていろんな意見を参考にしたりするってことがあってもいいはずなのにね。
    不思議。

  169. 569 匿名さん

    >>549

    それなら、なんで貴方以外の嫌煙者は
    規約改正に行動しないんだろうね?
    あんた、549のレスする前になんでそのことを考えてみないの?

    さぁ、他の嫌煙者に言ってあげようよ
    ここで、つまらん愚痴言う前に規約改正に行動しろって。

  170. 570 匿名さん

    >>559
    >他人の迷惑なんざどうでもいい、

    そんなことは言っていない
    何度言えばわかるんだ?
    日本語苦手なのか?

    クレイマーのいう迷惑なんざどうでもいい
    が正解だ。
    生活音や臭いなど「オレには迷惑」と皆が自分勝手な基準でいいだして
    それに応じて全て規制してたら集合住宅は大変なことになる。

    ベランダ喫煙を規制したいほどの迷惑と感じるのは
    クレイマーではなく普通の感覚だ
    を 誰一人として説明できてないのが現状。
    (オレには迷惑としか言えてない)
    まずは、それを根拠を示して説明してから
    不特定多数をしめす「他人」という単語を使ってくれ

  171. 571 匿名さん

    >>557

    その内容を嫌煙者に言ってあげなよ。

    前スレとこのスレを読んでみたけど
    喫煙者はずーーと規約改正に従うと発言してる

    嫌煙者が面倒とかマナーだからとか いろいろ言って
    規約改正に行動することに応じないから スレが終わらないんだぞ。

    さぁ、他の嫌煙者に言ってあげようよ
    ここで、つまらん愚痴言う前に規約改正に行動しろって。

  172. 572 匿名さん

    自分が嫌だと思う臭い公害は別に煙草に限った事じゃないでしょ?
    ここで煙草の煙だけを徹底的に否定する人たちでももしかしたらものすごい生活臭をベランダ越しに喫煙者宅へ飛ばしてるかもしれない、ということを想像したことないんですか?
    非喫煙者だって100%隣に臭いで迷惑掛けていないと言い切れないでしょ。
    ここまで煙草の臭いだけを否定するのなら、自分ちの臭いは自分ではなかなか気づかないから、なんて甘い言い訳は通らなくなりますよ。
    煙草だろうが別の臭いだろうが、誰もわざと隣に向かって飛んでけ!なんて思っていないはずです。
    だったら「お互い様かもしれない」「致し方ない」と広い心を持って許してあげようという気持ちになれないんですかね?
    仮に臭いで迷惑かけていなかったとしても、別のことで迷惑かけているかもしれないでしょ?
    どんな種類の迷惑でも迷惑は迷惑だから、それを互いで吸収する(許す)ことがマンション生活(社会生活)には必要だと思いませんか?

  173. 573 匿名さん

    167さんへ
    貴方が自動車で遊びに行くときに出す排気ガスが
    私には迷惑だ、と言われたら配慮して止めるんですね?

  174. 574 匿名さん

    >>570

    >ベランダ喫煙を規制したいほどの迷惑と感じるのは
    >クレイマーではなく普通の感覚だ
    >を誰一人として説明できてないのが現状。

    レストランで、隣の席の煙がこっちに来たら迷惑。
    それは普通の感覚でしょう。
    だから禁煙の時間帯や、分煙という席の分け方ができた。

    それと同じように、煙が隣のベランダから入ってきて
    煙い、臭い、目にしみる、洗濯物に臭いがつく等の
    状態になれば、迷惑だと感じるのは普通の感覚では
    ないのですか?

    もちろんマンションによるけど、
    実際にそう言ってる人、アンケート見てもいるのだから、
    そういうことは現実にあり得るのだと思います。

    前からみんながそう言ってるのに、
    自分が納得しないだけで、説明できてないとか
    その繰り返しばかり。
    だから167氏も嫌気がさしたんでしょう。

    どんなに説明しても理解が出来ず偉そうに言ってるから
    レスが来ないんだって、いい加減悟ろうよ。

  175. 575 匿名さん

    >571

    >喫煙者はずーーと規約改正に従うと発言してる

    違うね。規約で禁止されなかったらやめられないんだってさ。
    どんなに隣が苦しんでても、「容認された行為だから」
    配慮する必要はないって言ってるよ。
    もし禁止になったらやめるのは当たり前。
    従うなんてわざわざ言うまでもないじゃん。

    つまりさ、現状、禁止になってない状態に於いて、
    苦情を言う人はクレーマーで、同じ内容でも、規約で禁止に
    なってる状態ならクレーマーじゃないってわけ。

    自発的には理性も利かなきゃ人への気遣いも出来ない、
    所詮、非常識で身勝手な人間の集まりだよ。

    それと、「さあ、〜〜〜言ってあげようよ。・・・・」
    って同じフレーズ、いい加減やめてくれないかな。
    相当気に入ってるみたいだけど、誰もまともに聞く気ないから。

  176. 576 匿名さん

    >それと同じように、煙が隣のベランダから入ってきて
    煙い、臭い、目にしみる、洗濯物に臭いがつく等の
    状態になれば、迷惑だと感じるのは普通の感覚では
    ないのですか?

    普通の感覚だと思います。
    ただ、自身もその相手に対して自身が気づかないところで迷惑をかけているかも知れないという認識を持って、「お互い様かも」という気持ちを持つ必要があると思いますよ。
    「お互い様」という気持ちが持てる人は「仕方ないな」と行為は否定しても許そうという気持ちが持てるはずです。

  177. 577 匿名さん

    >>572
    >「致し方ない」と広い心を持って許してあげようという
    >気持ちになれないんですかね?

    その手の話は今までいやと言うほど議論し尽くされた感じで
    今更何を甘えたことを言ってるの?って思いますが・・・
    迷惑はお互い様の部分は十分あっても、
    少なくとも煙草は吸う人、吸わない人で、
    すでに違いますから。

    >誰もわざと隣に向かって飛んでけ!なんて思っていないはずです。

    そう思うのなら、もしかして臭いが行ってないだろうか?くらい
    考えなさいよ。

  178. 578 匿名さん

    >少なくとも煙草は吸う人、吸わない人で、すでに違いますから。

    だったら幾らここで言い合っても仕方ないじゃないですか?
    なら何故あえて書き込むんですか?

    >そう思うのなら、もしかして臭いが行ってないだろうか?くらい考えなさいよ。

    それは非喫煙者だって同じ事でしょ?
    自分のことを棚にあげて他人ばかりを否定する行為は良くないんじゃないですかね。

    甘いとか甘くないとか、そうゆう問題じゃないと思いますがね。
    同じ議論の繰り返しは全てに当てはまりますよね。

  179. 579 匿名さん

    嫌味、悪口、揚げ足取りはいい加減聞き飽きたな。
    そろそろ現役の当事者が出てきてくれないかな。
    本物が登場しないと、話に真実味がないんだよね。

    もしかして「ベランダ喫煙」は
    ここで言うほどトラブルになんてなってないんじゃないのか?

  180. 580 匿名さん

    >>578
    >それは非喫煙者だって同じ事でしょ?
    >自分のことを棚にあげて他人ばかりを否定する行為は良くないんじゃないですかね。

    ここはベランダ喫煙の是非について論じるスレなんだし
    煙草の煙や臭いがその対象なんじゃないの?
    喫煙者が煙草をすわなければ、煙も臭いも発生しない。
    一方的に原因を生み出している、って事実がどうしても受け入れられないみたいね。
    所詮、あなた方は話のスリ替えでしか反論出来ないって事なのでは?
    それとも非喫煙者から「しか」出ない臭気、って何かあるんですかね?

  181. 581 匿名さん

    やれやれ、今度は

    『ニオイを出しているのはお互い様じゃないか』

    とまで言い出したか・・・。
    ご都合主義的思考も末期状態だな。
    見方を変えれば、自分達が悪臭を放っているという事を
    ようやく認めだしたって事かな。

  182. 582 匿名さん

    >ここはベランダ喫煙の是非について論じるスレなんだし煙草の煙や臭いがその対象なんじゃないの?

    そんな狭い了見では判断できないほど、ここのスレは話が広範囲に広がっていませんか?ベランダやマンション室内という生活に密着した空間のなかに存在する(してしまっている=仕方ない)喫煙の話題の中で判断基準の範囲を限定しては誰も説明できないと思いますよ。

    >所詮、あなた方は話のスリ替えでしか反論出来ないって事なのでは?

    スリ替えと思うということは、この場(スレ)では必要ない話題だけど「煙草以外でも迷惑をかけることがある」という事実を認めたということですよね。でなければスリ替えるに値しない話題ですから、敢えてそう言う必要もないですよね。煙草以外でも隣人に迷惑をかけることがあるという認識でいるのでしたら、今の私にはそれで十分です。

    >それとも非喫煙者から「しか」出ない臭気、って何かあるんですかね?

    そんなこと考えなくても分かると思いますが。非喫煙者だけが発する臭気なんて聞いた事ありませんよ。発想が極端ですね。非喫煙者に限らず他人が気に入らない、下手すると迷惑と思われてしまう臭いがある可能性は否定できないと言いたかっただけです。私はあなたの隣人ではありませんので、実際に臭うか臭わないか、そこまでは分かりませんが、少なくとも私はあなたが臭いなんて言ってませんのでその点は安心してください。

  183. 583 匿名さん

    色々と探してみたら、こんな統計データも有ったよ。

    http://www.dims.ne.jp/timelyresearch/enq/060711/

    有効回答約8200件のうち喫煙者数は約2400人。
    公的な調査では無いとはいえ、母集団はこのスレの参加者より遥かに大きいから
    少なくともここでのレスの応酬よりは「一般論」に近いと思う。

    この中で興味深いと思ったのは、喫煙者に対する
    「あなたが実行しているタバコに関するマナー(エチケット)は何ですか?」という
    設問に対する回答結果。その上位3位までを転記すると、こうだ。

    1位:「吸殻をポイ捨てしない」(72%)
    2位:「歩きながら吸わない」(59.4%)
    3位:「喫煙所以外では吸わない」(49.4%) ※複数回答可

    これを見て失笑しない人がいたとしたら、それこそマナー意識を疑った方がいいと思う。
    まさに「んなの当たり前じゃねーか」という様な内容だからだ。
    喫煙者のマナー意識なんて、実状としては未だこんなもんなんだよ。
    ベランダ喫煙の何処が悪い?と開き直る連中の心理も、このデータをみれば
    むべなるかな、という感じだな。
    話が噛み合わないのも仕方ないのかも知れんね。

  184. 584 匿名さん

    >ご都合主義的思考も末期状態だな。

    そうでしょうか?ここのレスの話はとうの昔に末期状態ですよね。
    都合とは人それぞれだと思いますよ。

    >見方を変えれば、自分達が悪臭を放っているという事をようやく認めだしたって事かな。

    確かに煙ですからね、万人受けしないものでしょうね。他の方はともかく私はその点は否定しませんよ。ただ、一方的にマンション内での喫煙を「迷惑だから」という理由だけで排除するのは些か理由が弱いかと思っています。「迷惑」には人それぞれの基準があり、あなたの言う「ご都合主義」の観点が多分に含まれると思われるからです。

  185. 585 匿名さん

    >>583

    残念ながら「タバコを吸う人の喫煙マナーで気になる事はなんですか。(複数回答)」のなかに「ベランダ喫煙」はありませんでしたね。
    >>580さんの言葉を借りれば、ここは「ベランダ喫煙」に関するスレだそうですから、一般的な喫煙に関するアンケート結果では計れないのではないでしょうか?

  186. 586 匿名さん

    まあ、なんだかんだ言っても喫煙者の実態って
    こんなもの。
    このスレで「ベランダ喫煙を迷惑に感じるのは普通の感覚か?」
    なんて言ってるような人はマンションに住む資格ないね。

    http://www.hiroshima.med.or.jp/kenkojoho/smoking/313.htm

  187. 587 匿名さん

    >>578
    >だったら幾らここで言い合っても仕方ないじゃないですか?
    >なら何故あえて書き込むんですか?

    全然意味が理解できてなかったようね。
    すでに>>580さんので既出ですが、
    煙草を吸わなければ、煙草の臭いを出すことはありませんって。
    それも含めてお互い様なんて甘えたこと言わないでね。

  188. 588 匿名さん

    >583
    迷惑と感じる行為の、その他欄にすら
    ベランダ喫煙が入ってこないですね。

    逆に迷惑と感じてる人が少ない証拠では?

  189. 589 匿名さん

    >>588
    仮に数が少ないとしても、いるところにはいる、のは確かですね。
    このスレでは、そういう環境にある人は配慮してくださいねって
    話ではないでしょうか?
    少ない=迷惑ではない、は誤りだと思う。

  190. 590 匿名さん

    確かに共同住宅である限り「お互い様」かもしれません。

    うちも隣がベランダ喫煙者です。
    隣接していれば多少の音など聞こえることもあるだろうし
    「お互い様」だから我慢しようと思いました。

    隣人がベランダに出てきたら窓をしめ、次には隣接する窓を閉めきり
    我慢しようとしました。しかしそれでも違う窓から入ってきて
    臭いを回避できませんでした。

    いい天気だから窓を開けたいのに、
    窓をあけたらにおうからそれさえもできない。
    その苦痛、ストレスがどれだけだか分かりますか??

    喫煙者の家のベランダ喫煙をすすめている家族だって
    喫煙者不在時に窓をあけていて、他人のタバコの煙が
    その都度入ってきたら不快に思うんじゃないんですか?

    喫煙者の皆さんは、自分や自分の家族が同じ被害にあっても
    絶対に「お互い様」の精神で、我慢できると誓えますか?

    「お互い」に迷惑をかけないように、自分の行動を慎む。
    本来はそういう意味でに「お互い様」という言葉を
    使うべきではないのでしょうか。

    「お互い様」だから迷惑をかけてもいい
    というのはいい大人の思考、行動ではないと思いますが。

    このスレでもこれだけベランダ喫煙で被害を受けている人が
    書き込んでいるのに、そういう人のコメントを読んでも
    反論しかしない喫煙者は、相当レベルの低い人間だと思われても
    仕方ありません。まともな人間ならば「自分も気をつけよう」と
    思うのが普通だと思います。

    反論レスを読んでいると、喫煙マナーだけでなく人格さえも疑ってしまいます。
    こういう一部のマナーのない喫煙者のために、喫煙者全体の印象も悪くなり
    常識のある喫煙者の方も同じような見られ方をしてしまうのでしょうね。
    かわいそうです。

  191. 591 匿名さん

    タバコや子供、ペットって
    迷惑云々ではなく、そのものに嫌悪感持ってる
    人がいますよね。

    そう言う人は迷惑だろうがなかろうが
    自分の周りから排除したいと願う。

    本当の迷惑だからとの差が難しいので
    対応が難しいのでは?

  192. 592 匿名さん

    >590
    ベランダはどのような形状ですか?
    スパンはどの程度ですか?
    喫煙の頻度は?

    お隣から1つの窓を飛び越して
    違う窓から室内に煙が入る状況は
    はっきりいって普通の吸い方では
    ありえません。

    大人数がいっぺんに大量の数を
    吸ってるとかであれば管理組合を
    通してでも苦情を言うべきでしょう。

    自分は喫煙者でベランダ喫煙肯定派ですが
    ベランダを会社の喫煙所にするとか
    ポイ捨ては、どんどん苦情言うべきだと
    思ってますので。

  193. 593 匿名はん

    >>590
    とうとうと訴えておりますが、その訴えをお隣や理事会にしたら
    いかがでしょうか? あなたの心からの訴えで規約変更に向かう
    べきです。それをしない・できない理由がわかりません。

    >いい天気だから窓を開けたいのに、
    >窓をあけたらにおうからそれさえもできない。
    >その苦痛、ストレスがどれだけだか分かりますか??
    わかりません。私のところも時々はにおうことがありますが、
    一瞬ですしストレスにもなりません。逆にいつも同じ方向から
    風が吹いているわけでもないのにと思ってしまいます。

    >喫煙者の皆さんは、自分や自分の家族が同じ被害にあっても
    >絶対に「お互い様」の精神で、我慢できると誓えますか?
    匿名掲示板で誓ったって何の意味もないですね。同じ被害の
    程度もわからないです。通常は我慢できると思います。

    >「お互い様」だから迷惑をかけてもいい
    >というのはいい大人の思考、行動ではないと思いますが。
    このぐらいまでは許されるだろうと思って生活しないと部屋の中を
    歩くこともできません。あなたは自分の部屋の中を歩くことが
    階下の方の迷惑になると考えたこともないのですか?

    >このスレでもこれだけベランダ喫煙で被害を受けている人が
    >書き込んでいるのに、そういう人のコメントを読んでも
    >反論しかしない喫煙者は、相当レベルの低い人間だと思われても
    >仕方ありません。まともな人間ならば「自分も気をつけよう」と
    >思うのが普通だと思います。
    「こんだけ」とは何人ぐらいを指していますか? せいぜい
    3人ぐらいしか見えません。この掲示板の参加者から見たら非常に
    少ないと思います。

    >反論レスを読んでいると、喫煙マナーだけでなく人格さえも疑ってしまいます。
    >こういう一部のマナーのない喫煙者のために、喫煙者全体の印象も悪くなり
    >常識のある喫煙者の方も同じような見られ方をしてしまうのでしょうね。
    >かわいそうです。
    このレスも人格を疑われると思いますが、私はタバコをやめてから
    10年近くなる非喫煙者です。ベランダ喫煙はマナー違反ではありません。
    したがって「マナーのない」には「ベランダ喫煙」が含まれないことを
    理解してください。

  194. 594 匿名さん

    >>574

    説得力ゼロ
    まえから、何度も意味ない回答とレスされてるのに性懲りもなく
    繰り返すな。

    理由
    ①屋外のことなのに屋内の事例を出してる
    ②頻度、程度を抜きにしてる(四六時中同じ風向きってありえるのか?
     チェーンスモーカーがそんなにたくさんいるのか?)

    逆に質問です
    あなたは
    オレには迷惑 と言った者勝ちのマンションに住みたいのですか?

  195. 595 匿名さん

    >>586

    いやいやマンションに住む資格がない人は
    生活音や臭いなどなど、オレには迷惑とだけの根拠で他人に強要する自己中。

  196. 596 匿名さん

    >>589
    >仮に数が少ないとしても、いるところにはいる、のは確かですね。
    >このスレでは、そういう環境にある人は配慮してくださいね

    貴方、他スレもみてみたら?
    ハイヒール音や騒音、ピアノ、玄関に花、などいろいろ。

    それら全て、「私には迷惑」というだけで、全て対応するんですか?
    まぁ、それは貴方のご自由ですが、その姿勢を他人に強要るのはいかがなものでしょうか?

    私は、「私には迷惑」と言った人が勝つような、皆それぞれの自分勝手な迷惑基準で規制を叫ぶマンションには住みたくありません。
    規約改正などで民意を問うべきです。

  197. 597 匿名さん

    ベランダ喫煙は規約違反ではないが、マナー違反です。
    うちのマンションではベランダ喫煙はなくなりました。
    喫煙者がそういう認識を持ったからですよ。

  198. 598 匿名さん

    >597
    脳内だけでなく実際にそうなると良いですね。

  199. 599 匿名さん

    >>597
    >ベランダ喫煙は規約違反ではないが、マナー違反です。

    根拠を示して言わないとクレイマーと同じレベルになりますよ。
    私がマナー違反と言ったらマナー違反なんですってか?

  200. 600 匿名さん

    >お隣から1つの窓を飛び越して違う窓から室内に煙が入る状況は

    かなり拡散すればありえます。
    その拡散された臭いを感じる嗅覚の人が
    ここの嫌煙者なのです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸