住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART47】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART47】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-06-25 19:38:48
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

PART47です。
荒らし、煽り投稿はスルーして楽しみましょう。

[スレ作成日時]2013-06-13 15:12:23

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART47】

  1. 851 匿名さん

    >>849

    ところが戸建てのほうがボラれてることは過去に証明されましたよ?

  2. 852 申込予定さん

    70㎡3LDKじゃLDKがせまいやろ

  3. 853 匿名さん

    子供に習い事や部活禁止せざるを得ないマンション住民。
    子供に罪はありません。
    親の責任だよ。

  4. 854 匿名さん

    853
    どういう意味?

  5. 855 匿名さん

    マンション派が、都会でアーバンな生活するに、
    子供の部活道具やピアノは必要無い。
    学習塾しか通わせ無いと以前断言してました。

    子供かわいそう、、、

  6. 856 匿名さん

    マンション派でも、いろんな方いると思いますよ。部活の道具、ピアノとマンションに何の関係があるの?グランドピアノ置くなら、広くないとだめだけど、一戸建てでも同じですよね。

  7. 857 匿名

    おっしゃるとおり。
    戸建て派もマンション派もちょっと変わった人達がやり合ってるので、まともな人は、巻き込まれないように。
    冷静にメリット、デメリットを語りましょう。

  8. 858 匿名さん

    >>853
    それで御宅のお子さんは戸建でしか出来ないどんな部活と習い事をされているのでしょうか?

  9. 859 匿名さん

    荒らしに関わる人も荒らしです。

  10. 860 匿名さん

    うちの最寄り駅
    最近の売値↓ぐらいですが、
    徒歩1分当たりいくらぐらいなら払いますか?

    徒歩4分、坪単価370万(商業地域の宅地)
    徒歩4分、坪単価160万
    徒歩13分、坪単価154万
    徒歩23分、坪単価127万(別路線駅のほうが近い)

  11. 861 匿名さん

    >徒歩4分、坪単価370万(商業地域の宅地)
    >徒歩4分、坪単価160万

    上記からすると土地の坪単価ということですよね?
    容積率が分からないと判断しようがないです。
    あと、駅徒歩1分は、完全な駅前ですから、商業利用性が重要な要素になりますので、道路付けや駅利用者の動線との関係によって、全く評価が異なります。

  12. 862 匿名さん

    マンションのEV故障で住民が苦労
    http://news.livedoor.com/topics/detail/7787070/

  13. 863 匿名さん

    商業地域の80/500%から
    60/300%
    60/150%
    50/100%
    といった感じで
    うちは、60/150%です。

    単純に駅からの距離だけでは無いけど
    他の条件が同じ宅地なら、
    徒歩1分あたり坪1万ぐらいの差で
    どうでしょ?

  14. 864 匿名さん

    マンションと戸建ての顕著な差では、
    共有部の有無と躯体の所有権。集団生活か否か。

    共有部があれば、それの修繕、管理には当然お金が掛かる。こう書くと、いかにもデメリットのようだが実際は生活に便利な設備も多いのでデメリットだけではない。この際のデメリットとは、自分の望む修繕ができるのか否か。修繕計画をきちんと把握できるか(何年後にいくら上昇するのか?耐久年数の長い高額設備が日常メンテナンスだけになっていないか?)。
    戸建てにおいては、不必要と判断した設備は廃棄できるし、必要なものを増設することもできる。そもそも高額な設備がほとんどない。しかしながら、自分で必要か否かを判断し業者を選定する必要がある。
    一般的に、戸建てよりマンション方が修繕費はかなり高額になる。

    集団生活も実際にはマンションの共有設備やディスポーザー、防犯カメラなどは戸建てと相当の暮らしをするためにも集団生活が故不可欠なものになっている。結果、防犯性やゴミだしなどでは戸建てよりも利便性が高いこともある。
    騒音問題は、都市部などでは戸建てでも隣家が近い事が多いのでマンションより多少は良い程度の認識が正しい。

    大体のマンションは平米当たりで計算すると戸建てよりも高額になる。ただ、普通は例え平屋でも住いとして70平米代の戸建ては作らないので、最低価格ではマンションの方が安い。正し、管理費と修繕積立金があるのでローン購入の場合はローンの他に数万円の出費が永遠に続くので正しく修繕費と管理費の値上げのタイミングと値上げ額を把握する必要がある。

    耐久年数は、マンションも戸建てもさして変わりはない。木造住宅の耐久年数は100年と言われるが、実際にはその前に子息なりが建て替えるケースが多い。

  15. 865 匿名さん

    そら、平米当たりで計算すると、郊外の一戸建てより、都心のマンションの方が高いでしょ。

  16. 866 匿名さん

    リタイヤ後にやってくるのは、お迎えよりも大規模修繕。

  17. 867 匿名さん

    同じロケーション、同じ床面積ならイニシャルコストはマンションの数倍高いよ。

  18. 868 匿名さん

    戸建は26年で建替えだぞ。
    100年ものの木造なんて、存在自体が近隣に迷惑だろうが。
    てかそんなもの糞田舎にしかないよ。

  19. 869 匿名さん

    >>867
    だね。

    地方都市の地元の話で悪いが、
    駅徒歩1分で比べると、マンションは売出し価格3000万前後、
    40~50坪土地つき戸建は建売でも4500万以上、注文になると5000万円以上だよ。

  20. 870 匿名

    >868
    建て替え周期と寿命の区別もつかない馬鹿ですか?

  21. 871 匿名さん

    >>870
    ボロボロで傾いてて地震がきたら一発でアウトでも
    建ってるは建ってるんだから100年もつとかいうほうが非現実的で無意味なんだよ。

  22. 872 匿名さん

    大規模修繕のなにが問題なんでしょうか。
    修繕して綺麗になって安心で、いいことばかりじゃないでしょうか。
    積立金が値上がりしたところで、払えない金額じゃないし、心配ないです。

  23. 873 匿名さん

    >867
    あなたは、マンションと戸建てを同じロケーション同じ床面積で比べる愚か者なんですか?

  24. 874 匿名さん

    >873
    ここの戸建てはド田舎建て売りしかいないからな。
    修繕費用のことしか言わない。
    払えるから関係ないんだよ。
    貧乏くさい書き込みするな。

  25. 875 匿名さん

    >>872
    戸建さんは分かってないんだよ。
    戸建さんにとっての[大規模修繕]ってのは、
    建替えるかどうか判断するほどのオオゴトだから。

    築25年過ぎたぐらいにやるんだけど、耐震、水回り総とっかえ、外壁に屋根で
    1000万円以上かかる場合も多い。今後何年もつかの判断の分かれ目。

    マンションの場合、10数年おきの定期メンテ=大規模修繕と呼ぶんだけど、
    そこを勘違いしてるみたい。

  26. 876 匿名さん

    >869
    地方都市の建て売りなんて間違っても住みたくない。
    そんな物件に5000万?
    あり得ない。

  27. 877 入居済み住民さん

    地方政令市在住ですが、注文住宅6000万弱(土地別、いわゆる大手ハウスメーカー、2階建て延床60坪強)で外構も700~800万かかってるので、30年後に建て替えは無理です。30年後に大規模修繕で2000万かかると言われれば、しょうがないです。築後50年もってもらえれば。さすがに私もこの世にいないでしょう。葬式代と解体費+アルファ(万が一の介護費用など)は現金で残すつもりです。

  28. 878 匿名さん

    あら…ぼったくられまくりですね。

    よく戸建さんがマンションちゃんはデベのカモとか言ってるけど、
    注文住宅ほど明細が不透明なものはないですから…

  29. 879 匿名さん

    ちゃんとメンテしてれば、50年経っても住めますよ。
    でも、昨今の空き家事情をみると、なかなか難しいようですね。
    うちも空き家になって、どうしようと思っていたら、貧乏な兄が住むと言い出して、びっくり。
    私が修繕してくれると思っているようです。馬鹿な奴です。

  30. 880 匿名さん

    地方は、土地が余ってて地価も安いから
    土地代、気にする必要無いから
    好きな時に建てられる、戸建てがいいんじゃない?

    そもそも、マンションは選べるほど、新築無いだろうし。

  31. 881 匿名さん

    実際ド田舎はみんな戸建。
    しかも超~立派なやつね。

  32. 882 匿名さん

    住居として質は戸建の圧勝。
    マンション派は立地しか勝ち目は無い。
    よって、立地の良い戸建には勝ち目が無いから、
    相手を田舎呼ばわりせざるを得ない。

    幼稚だな。マンションちゃんは。

  33. 883 匿名さん

    うちの周りはマンションと戸建てが混在している駅からもそれなりに近い地域。
    マンションのおかげ?で自分の家の周囲は道も広げられてきれいだが、ちょっと奥にいくと車も通行できないような狭い路地ばかりで、幽霊屋敷のような廃墟と狭小三階建て、そして昔ながらの立派なお屋敷が混在している。
    小奇麗なマンションの下方に住んでいるかどうかわからないような家が密集している様はSF映画みたい。

    少し離れた大規模分譲地に良く散歩に行く。屋根と壁の色は全て統一されていて、住人以外抜け道には使われない路地は植栽もきれいに管理されていてとてもきれい。住人の方でお金を集めて共同で管理しているんだと思う。駅から歩くにはちょっと遠い場所だけど。

    何が言いたいかというと、マンションが共益費の負担で自分たちのマンションを管理するように、戸建ては自分たちの街を管理できないと街が死んでいく。

  34. 884 匿名さん

    住居としての質はマンションが圧勝。
    一戸建て派は何も勝ち目がない。

  35. 885 匿名さん

    意味不明。
    妄想は辞めましょう。

  36. 886 匿名さん

    >882
    戸建ては田舎なんだから反論のしようがないだろ。
    い・な・か…
    あー、やだやだ、住みたくないね。

  37. 887 匿名さん

    い・な・か
    やだね~。

  38. 888 匿名さん

    >887
    自分の故郷を引き合いにしなくてもいいよ。

  39. 889 匿名さん

    >888
    お前と一緒にするな

  40. 890 匿名

    いやしかし、実際、田舎、田舎連呼してるやつは、田舎を仮想敵にしてる時点で同じエリアの戸建てには、敗北宣言してるわけで。
    見ていて痛々しい。

  41. 891 匿名さん

    882、890同意(笑)悔しくて田舎とかしか言えない感じ。
    見てて痛々しい(笑)

  42. 892 匿名さん

    ホントに。
    同じエリアの2億円の戸建てより、同じエリアの2億円のマンションを選ぶ人もいるわけだから、もうちょっと自信もてと言ってあげたい。

  43. 893 匿名さん

    >891
    お前の方が痛々しいw

  44. 894 匿名さん

    ま、住居としての質は戸建が圧勝だからね。
    好きこのんで共同生活が好きな変人はマンションだね。

  45. 895 匿名さん

    ま、住居としての質はマンションが圧勝だからね。
    好きこのんで寒くてセキュリティが悪い住居好きの変人は一戸建てだね。

  46. 896 匿名さん

    水害に弱く、火災に弱く、地盤沈下の恐れがあり、冬くそ寒くてセキュリティも甘く、採光通気が確保しづらく、掃除洗濯の度にいちいち階段登り降りしなくてはならない戸建てのどこが住居として優れてるんだ?

  47. 897 匿名さん

    全て論破されているのに繰り返すの?
    ドMなの?

  48. 898 匿名さん

    311あとの浦安みて、まだ、一戸建て買う人いるのかね。

  49. 899 匿名さん

    >>896
    あと、保険は高く光熱費も高くネット一つでもマンションの倍はお金がかかり、
    ちょっと大型車が通ると揺れる。
    さらに七面倒くさいゴミ当番だのお祭り係だのがすぐまわってくる。

    そしてさんざん高いローンに苦しめられて退職金で何とか払い終えたころに建替え。

  50. 900 匿名さん

    >899
    あんたの実家の話はよくわかった(笑)

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸