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匿名さん [更新日時] 2024-02-25 10:27:39

前スレが1000レス超えたので、Part2を立てました。
住友不動産でリフォームされたかたのご意見など
よろしくお願いします。

Part1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/37939/

公式URL:http://www.sokkuri3.com/mansion/

[スレ作成日時]2013-05-24 10:35:30

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住友不動産の新築そっくりさんについて Part2

  1. 604 名無しさん

    [No.601~本レスまでは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  2. 605 匿名さん

    元SEやから教えてあげるよ。この会社の気になることは

  3. 606 通りがかりさん

    >>605 匿名さん

    転職考えてるんですがどうですか?

  4. 608 元下請け

    札幌のマンションスケルトンは、めちゃくちゃ悪いことしてる、こわい。

  5. 610 名無しさん

    >>597 名無しさん

    12年前に住友シスコンでリフォームしました。シスコンが吸収された為に、仕方なく
    東急リフォームで1千万程のリフォームをしましたが、最悪です。契約不履行、杜撰な施工、プランもなく、施工主のコンセプトなてほとんど聞かず、施工日にドアの搬入、各々の部分はその日に初めて拝見する
    代物、ローコストでぼったくる、詐欺師です。今住友にもう一軒の家を売却していますが、やはり人材がこんなに違うのかと、
    今の家は住友に手直しして頂いてます。
    みなさん絶対に東急リフォームでは絶対にしないで下さい。

  6. 611 名無しさん

    >>610 名無しさん
    上記に記載されている、近所の友人です。
    友人のスマホから、初めに驚愕したのは
    玄関です、あんな玄関日本中探してもあり得ない、当初からの東急のやり方なんだと
    思いました。折角1000万もかけた内装ではあり得ません。住友さんが手直しした
    後に、どう変わるか期待してます。
    わが家は住友で施工しましたが、全てに
    納得しています。地震の時に食器棚が空かなく営業さんが来て、直ぐに対応してくれました。私の言葉に耳を貸さなかった友人ですが、まさかこれほど杜撰な工事、施工
    見たことありません。今月から来月に手直ししてから、又みに来ます。
    住友は全てにおいて、素晴らしいです

  7. 612 匿名さん

    住友と名前が入っている所は全部つながっているのではと思いました。
    裁判でのことです。住友林業さんが設計した家の間取りが、個部屋がたった一部屋で、家族の人数より少なく部屋数が足りなかった事を主張したら、私が住友不動産から購入したマンションの登記事項証明書を勝手にどこからか(法務局ではない所)取ってきて「所有しているマンションはもっと狭いではないか」と面積の事を住友林業さんは言いました。
    一般的には、マンションは一戸建てに比べて面積は確かに狭いです。でも面積の事を私は言ったのではありません。部屋数の話を面積の話にすり替えて反論してきたと思いました。
    それよりも驚いたのは、住友林業さんには私が所有しているマンションの事は伝えた事が無かったのに分かっていた事です。賃貸に出していて自分の住む家とは全く関係が無いからいった事はありませんし、第一、住友林業さんに間取りを頼んだ時期よりもマンションを購入した時期はずっと後ですから、私が言えるはずもありません。
    それなのにマンションの名称と住所が住友林業に分かってしまっていました。
    法務局に問い合わせたら法務局では名称や住所が分かっていない場合は全部事項証明書は発行しないと言われました。実際、住友林業さんが出してきた証明書には法務局長の名前や印のない書面でした。
    ですから住友不動産と住友林業とかは全く別と記載されている方がいますが私はそう思えないと思いましたし、購入する際、個人情報は漏らしませんと言った但し書きも当てにはならないと思いました。心底、実感しました。

  8. 613 周辺住民さん

    同じ話、野村でも聞いたことがあるな・・・

    住友辞めた営業マンが野村に移ったから頼んだら、800万の工事に3年かかってまだ終わっていないって!

    上司が出てきて値引きで勘弁しろだと。

    金が惜しいんじゃなくて、頼んだ仕事を仕上げてくれ!って頼んだけど、うちではできませんって言われて、結局住友でやり直してもらったそうです。

    施工の腕前や管理も大切なんだな~

  9. 614 eマンションさん

    [個人を特定した中傷のため、削除しました。管理担当]

  10. 615 下請け

    静岡の情報教えていただける方いませんか?
    最近SE担当者の入れ替え(退職)が激しいみたいなんですが・・・。

  11. 616 匿名さん

    社員に大事にする会社はお客様を大事にする会社。社員を大事にしない会社はお客様を大事にしない会社。
    残念ながらこの会社は後者です。

  12. 617 マンション掲示板さん

    住友不動産のリフォームは絶対にやめたほうが良い!嘘つきやし高いし!腹がたつ。

  13. 618 マンション掲示板さん

    住友不動産 リフォーム 見積もりは値段間違えてるし工事着工の予定日より2週間もあとにずれてるし。あとにずれることはないと言ってたくせに。言ってることが違いすぎやしこちらが言うまで謝罪もなかった。信用ないで!

  14. 621 評判気になるさん

    営業マンの態度がでかすぎる。性格悪いのが透けて見えます。

  15. 622 経験者

    昨年マンションフルリフォームやりました。
    結論から言うと住友で良かったです。
    ただし、交渉がきちんと出来ることが前提と思います。

    値段もそれほど高くないです。相見積をしっかりとって予算を明確にしたからと思います。過剰スペックで一旦見積を出してもらってからグレードを落としたり、値引率が極端に悪いものは自己調達したり工夫すれば結構予算内に収まるものです。

    肝心の工事内容の話をします。経験豊富なので設計や提案は満足なものと感じましたが、結局手を動かすのは下請けの工務店。工事の出来自体は当たり外れがあると思いました。私は外れで当初の設計や意図と違う箇所が細かいところも含めればたくさんありました。
    ただ、ここの書き込みを見れば分かるとおり、住友に限らずどんな工事でもトラブルは絶対に起きますので特に酷かったとも思っていません。
    要はトラブルに対して誠実に対応してもらえるかが大事です。その点、住友さんは満足のいく対応をしてくれました。おそらく利益は残らなかったと思います。中小工務店なら泣き寝入りだったようにも感じます。

  16. 623 評判気になるさん

    裏の家のリノベをしていて、担当先の連絡先の電話番号が何故かフリーダイヤルではなく、何故こちらが電話代を負担しなければならないのか?作業者がこちらの敷地に勝手に入ったかもしれない疑いもあるし。

  17. 624 見積りの連絡時点から不信感

    皆さんの口コミ同感しました。

    見積りのお願いの連絡をして、担当者から連絡が3日もこない。

    連絡きたかと思ったら無愛想で上から話され、当日30分前にキャンセルの電話がきて、あげくの果に、担当者がかわりましたとの電話。

    不信感でいっぱいです。見積り依頼、断ろうと思います。

  18. 625 匿名さん

    624さん
    早く気づいて被害に遭わなくて良かったですね。社員だけではありません。工事そのものも手抜きが酷くて、酷い仕上がりです。私もこの口コミを早く見ていれば、被害に遭わなくて済んだと思っています。本当に良かったです。

  19. 626 職人さん

    静岡の情報通の方是非内情を教えてください。

  20. 638 元社員

    [No.628~本レスまでは、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  21. 639 名無しさん

    >>16 プンプン丸さん
    工事するのだから、風呂に入られない時期があるのは明らかです。
    なんでも業者のせいにするのではなく、一緒にやり遂げる気概も必要です。
    大金を使うのですから、少しは内容を知った方がよいですよ。
    私も不満はありますが、自分がやるべき事、我慢すべきところはわかっているつもりです。

  22. 640 通りがかりさん

    >>639 名無しさん

    でもね、スムーズに工事が進めば3~4日でお風呂のリフォームは終わるよ。
    お客さんの事を思ったらそんな工程は組まないよ。脱衣場は出来てなくてもお風呂は最短で使えるようにするのが常識よ。
    キッチン、お風呂は出来るだけ使えない期間を短くするのが住む人の事を考えているリフォームです。

  23. 641 名無しさん

    うちの主庭のまえ(リビングやダイニングから丸見え)に空き家があった。真横が森林公園でその家も周りも落ち着いた外装。そんな空き家が住友不動産の新築そっくりさんで工事された。覆いが外れると、そこにはビビッドブルーの外装、赤い屋根...。落ち着いた雰囲気はぶっ飛びました。こういう周りを見れず自己中な家族とは親しくなれないだろうな...。それにも増して、大企業の住友不動産!何の助言もできなかったのか?許しがたい!!!

  24. 642 匿名

    3年前に築40年の実家をほぼフルリフォームした者です。
    他社との比較で金額は多少高かったですが、大手にお願いしたほうが
    間違いがないと思い工事をしていただきました。
    営業さんの対応、職人さんの仕事ぶり、仕上がり、全てに満足して引き渡しを受けることができました。
    と、ここまでは良かったのですが、アフターの対応が酷すぎますね。
    最近になってこまごまトラブルが発生し始めたので相談の連絡をすると、
    その部分は保証期限が切れているから修理するなら有償になります。
    当社の施工不良ではなくそちらの使い方が悪いせいです。
    と取り付く島の無い回答ばかりで、
    具体的に施工不良の可能性を指摘しても施工業者に確認するから1週間後に回答しますとの返事。
    こちらから何を言っても言質をとられたくないようで、まともな会話にすらならないことがほとんどです。
    引き渡しを受けた時の満足感はゼロどころかマイナスになってしまいました。
    真摯に対応しておけばまたリピートで工事がくるとは考えられないようで、
    非常に残念な思いをさせられております。


  25. 643 リフォーム業者さん

    >>642 匿名さん

    全く同じ経験をしております。泣き寝入りしかないのでしょうか…悔しい

  26. 644 長野の職人

    以前、新築そっくりさんの下請けをしていました。担当者によってはひどパワハラに加え、ただでさえ安単価で施工しているのに最後に値引き、そのくせ自分は稼ぎが多いから「税金が大変」だとか言ってるし、機嫌が悪いとパワハライジメがパワーアップする。
    自分は会社でランクが上だから仕事が優先的に取れるらしく、受注したらほとんど現場にも来ない、施主対応しないせいで施主からのクレームが来ると下請けが全て悪いと人せいにする。

    【一部テキストを削除しました。 管理担当】

  27. 645 信州の城番人

    新築そっくりさんの下請けをしていました。新築そっくりさんの社員さんの中にはこんな人が居て大変困っていました。1人こんな人がいました。
    ・ただでさえ安単価なのに施工完了後に値引き
    ・下請け業者へ対するひどいパワハラ(下請け業 者は奴隷)
    ・「自分は会社でランク上の方だから優先的に仕事が取れる。稼ぎすぎて税金が大変」とか言ってる。そのくせ未払い作って「今度払ってやる」とか言って結局払ってくれない。
    ・機嫌が悪いとパワハラとイジメがパワーアップする。
    ・自分は地元大手ゼネコン出身だから住宅改修はチョロイとか言ってる。
    ・受注したら放ったらかしで施主からのクレームがくると下請け業者のせいにしてキレる。
    ・逆らうと仕事できないようにするとか、金貰う方が立場下だから意見するなとか言う。

    などなど1人でこの様な言動です。
    只今、この人と関わりたくないので、新築そっくりさんの仕事はお断りします。

  28. 646 口コミ知りたいさん

    りホームの解約することにしたけど、逃げてばかり。そもそも書面での郵送手続きを希望してるのに会って話したいの一点ばり。解約の書類が一週間かかるというので一週間後に電話したらお盆休みであと一週間かかるといわれた。

    【一部テキストを削除しました。 管理担当】

  29. 647 匿名さん

    >>646
    >そもそも書面での郵送手続きを希望してるのに会って話したいの一点ばり。解約の書類が一週間かかるというので
    まず、あなたが解約通知を作成して郵送すればよいのです。
    解約すると決めたら、まずは出来るだけ早く解約通知を送りつける事が大事です。契約金の清算などの手続きは、その後でも出来るのですから。

    参考に、解約通知書の例を示します。


          工事契約解除通知書


    下記の契約を解除します。

             記


      契 約 日 平成○○年○○月○○日
      工事業者 住友不動産株式会社
      担 当 者 ○○ ○○
      契約内容 ○○邸リフォーム工事
      工事金額 金○,○○○,○○○円


             以上


                 平成○○年○○月○○日
                 住所 ○○県○○市○○町○○番地
                 氏名 ○○ ○○

    【一部テキストを削除しました。 管理担当】

  30. 649 口コミ知りたいさん

    いろんな催しに参加しましたが、、いざ見積もりを依頼すると、時間がかかりすぎるようです。果たして、最適、最良のアドバイスを頂けるものでしょうか?

    全然、期待はしていませんがーー。 そもそも、リフォームのノウハウのある担当者はいるのでしょうか?

  31. 650 通りがかりさん

    >>649 口コミ知りたいさん

    そりゃ大手のゼネコンなんかは営業が見て、下請けの工務店が見て、下請けの工務店が見積もりを出して、それに対してゼネコンが見積もりを作るんだから遅いよね。
    リフォームのノウハウなんて営業にあるわけないよ。設計士やインスペクターにもないのに。
    パナソニックやLIXILなんかの建材メーカーのショールームのベテランさん達の方がよっぽど知ってるよ。
    あの人たちは一般のお客さんも工務店も相手にするからベテランさんになるとリフォームに関する知識はかなり高いよ。
    よくショールームでそっくりさんの人達を見かけるんだけど、ショールームのお姉さんたちの横を歩いているだけ。そりゃ知識がないから提案も何もできないよね。
    作業着で来てるその辺の工務店さんなんかはショールームのお姉ささんと一緒になってお客さんに商品の説明をしてる。
    ショールームに直線電話して図面を持って行って後で施工会社を探すっていうのもありなんだからそっくりさんのポンコツ営業でなくショールームの有能なお姉さんに相談してみて下さい。

  32. 651 検討板ユーザーさん

    担当者を見ても、会社を見ても、こちらの要望を取り入れて、リフォームできるようには、とても思えない。それだけの知見、探究心があるようには見えない。まあ、最初から期待するのが、間違っていますね!

  33. 652 口コミ知りたいさん

    住みながらの工事は色々有ります、8時半前は入らないでと決めていても7時半に来てうるさいし土曜も作業やると言って来なかったり後で聞くと他の現場が忙しいとか言うしトラブル続きです。金額も高いですので宣伝費を払っているようなものですね。営業はノルマ達成に契約をとることに必死ですね。

  34. 653 口コミ知りたいさん

    やっと皆さんの口コミが知れました。
    やっぱりひどいところだったんだと思っています。
    最初から打ち合わせの日を何回も変えるし、いきなり家中を計り出したり汚い所を写真撮りまくって、次の日は誰かわからない人が玄関に道具を置いて床下に入る所どこ。?て言われて、無いこと知るとサッサと帰って行きました。
    第1に営業マンの態度がなってない!
    インターホンを鳴らさずいきなり家に入るし、自分のペースで進めて会話が成り立たない。
    最後に見積り書を持ってきた時に経費が15%いるとか、耐震補強は、1箇所だけでいいと言っていながら3箇所に増やして値段もむちゃくちゃ高くなってるし。
    その説明も喧嘩ごしで話にならんから、帰ってもらって
    ほっとしました。家の中を荒らされて無駄な時間を返して
    欲しいです。

  35. 654 e戸建てファンさん

    そっくりさん、ネーミングが良かったので、ヒットしたが、実態は、何もない知識、やる気のない営業担当者が、職人に丸投げして、責任を押し付け、自身では判断できないため、会社規定の価格で約定、それが、他社に比べて、何割かは割高。
    建築の最新、の技術でので施工はとても期待できない。これなら、自身で分離発注するのが、いちばん良さそう!

  36. 655 名無しさん

    完全定額制だから、リフォーム着工後の追加費用無しと宣伝しています。これは、事前にたっぷりいただいていますので、会社側はどんな場合でも損はしません。ご安心ください。
    というもの。 この基準に合わないものは、スミフ側がはじめから、契約を請負いませんということ。できる案件は、限られるはず。つまり、客の立場ではなく、会社として、
    ものすごく儲けられる案件以外は、受けませんーーーー

  37. 656 名無しさん

    他社は、簡単に見積もりを出してもらえるが、ここは、ちょっと違うようである。物凄く待たせたあげく、できませんと言う。いったいどういう方針?
    要するに、宣伝だけで、ノウハウも、技術も、やる気も、持ち合わせていない、全くの時間の無駄。よくやってるなと思った

  38. 657 検討者さん

    どうも、ある一定金額以上でないと、いろいろと理由をつけて、請負わないようです。。それが、他社との違い。そっくりさんと、リフォームは異なるのかも、不明。それ以前に、調査すらしません。あるいは、本当にノーハウが無いようです。自社で、担当でやりたくないと思う案件はーーー。素人でも思いつく、方法を提案すらしない。

  39. 658 そっくりさんでリフォームして一年さん

    リフォーム後一年。壁が動きます。ペンキはハゲはじめました。キッチンの棚は背が届きません。
    担当者があまりに酷く、工事の最後は「会いたくない」と拒否したため、上司という人が来ましたが中途半端な状態で工事が終わりました。金額は他の2倍近くかかりました。近所に密着した心ある工務店さんにすればよかったです。

  40. 665 契約済 最悪です。

    [No.659~本レスまで、情報交換の阻害、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  41. 666 口コミ知りたいさん

    >>651 検討板ユーザーさん

    5年前にそっくりさんでリフォームしたが、5年以内に床の歪み、食洗機、給湯器、トイレの全て故障した。担当者は当たりが悪悪かったのでしょう❗と無責任極まり無い返事❗アフターサービスに電話してもパソコンのキーボードを打ちながらエエ加減な返事しかない❗リフォーム前は熱心に勧誘リフォーム後は知らん顔❗こんなエエ加減なリフォーム会社はあり得ない❗

    【一部テキストを削除しました。 管理担当】

  42. 667 名無しさん

    リフォーム検討していたので、資料請求しましたが、エリア外だと言われ、資料だけでも欲しいと言い、わかりましたとの事でしたが、一向に資料すら届きません。田舎だからと馬鹿にされてるようで腹が立ち、このスレを見つけました。頼まなくて良かったです。

  43. 669 評判気になるさん

    規格に合わないので、できませんと言う。

    別の部署にと問い合わせて、返答なし。

    不審に思って、展示場の別の担当者に督促、

    やはり、、待てど暮らせど。応答なし。

    会社は、そもそも、組織として、業務をこなしているのか?

    どう考えても、担当者がすべて、握りつぶしているとしか、考えられない。

    とにかく、返答なしというのは、法人として、体をなしていないということ。

    みなさん、こんなところに大事な家を、財産を任せられますか?

  44. 671 検討者さん



    古い住まいを本当に再生できるのか?それとも傷みが激しく建替える必要があるのか?

    表面的な問題か、本質的な問題か?など、構造や状態は住まいにより異なるからこそ、建物診断はリフォームを行う上で非常に重要な工程です。

    「新築そっくりさん」では、床下・屋根・外部・傾き・間取り確認など、住まいのプロがお住まいを念入りに調査します。と 宣伝には書いてある。
    イベントに参加、建物診断を依頼したが、やりたがらない。何故か理由が分からない。

    まさに、宣伝に偽りあり。出来ないなら、はじめから宣伝してはいけないだろう。

  45. 672 元SE

    >>671 検討者さん

    やりたがらない理由おしえようか?
    SEは歩合制だからより確率が高い工事をする人を探してる。
    要望と予算に差がありすぎるとか現実味がないから時間を割くだけ無駄と判断してるんですよ。
    無料なのはその分工事で回収するからだよ。
    耐震計算もソフトでポンポン入れるだけだから果たして本当に大丈夫?って思う。
    そもそも古民家で耐震しても意味ないよ

  46. 680 戸建て検討中さん

    具体的にどこがどのようにひどいのでしょう?

  47. 693 キャンセル

    洗面台・台所・風呂・トイレのリフォームをコスパ重視で相談したが、洗面台等の商品は「(利益率が最も高い)この商品しかありません」との返事だった。また、担当営業マンが約束期日を守らず、メールしても返信無し。電話したら「他の仕事で忙しく連絡できなかった(他の客を優先していた為、連絡できなかった)」と考えられない返答をしながら、またしても約束期日を守らない為、正式契約前にキャンセルした。

  48. 696 名無しさん

    [No.668~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
    ・情報交換を阻害
    ・自作自演、もしくは成りすまし行為
    ・削除されたレスへの返信

  49. 697 匿名さん

    656と、同じで、対応の悪さにがっかり。
    こちらがお願いした確認事項は何週間も放置。
    1番最初にお願いしたことも確認もせず出来ないと思いますと言われ、一応確認しますで、また数週間放置。仕方なく他の業者に尋ねたらあっさり出来ますよと回答された。

    会社にとっては一個人のリフォームかも知れないが、こちらとしては、一生に一度の大掛かりなリフォーム。
    今から業者を変えようと考えています。

  50. 698 通りがかりさん

    予算を安く済ませたければ、ハウスメーカー系に頼まなければいい。
    そんなことも分からないのに、文句ばかり言うのは可笑しい。

  51. 699 通りがかりさん

    ハレノテラス東大宮の近くで工事をしていますが、その職人が大勢でタバコを吸っているので住友に苦情を言うと敷地内だから問題ない通行人に迷惑をかけてもかまわないんだと言っています。こういう会社でのリフォームは止めておいたほうがいいです。家づくりも適当にやられるかもしれません。

  52. 701 匿名さん

    リフォームするなら事前に専門業者のホームインスペクションを受けたほうがいい。
    自分の家の問題点がわかるから、リフォーム業者に不要な工事をさせることもなくなる。

  53. 703 被害者さん

    [削除に関する話題のため、削除しました。管理担当]

  54. 704 元購入者

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  55. 705 通りすがり

     僕は住友の人間でも施主でもありませんが、興味がありましたので
    面白く拝見させて頂きました。
     リフォームに限らず、建築はなかなか素人さんには難しいものでは
    あるみたいですね。実際、出来上がってしまってから欠陥住宅だった
    と言う話もよく聞きます。高い高い買物がそんな不良品であったなら
    悔やんでも悔やみきれないのもわかります。

     しかし、この掲示板の口コミを見ていると、問題は大工の技量に
    よるものがほとんどのような気がします。営業も、誠心誠意対応した
    にもかかわらず、まさかそんなに酷い工事をするとは思わなかったと
    言う事もあるでしょう。これが新築マンションのようなものであれば
    施工途中も施行途中の記録も残さなければいけないうえ、携わる職方
    も多岐にわたるので、ある程度平準化した品質は保たれるのでしょう
    けれど、棟梁任せのような規模の案件では、その棟梁の技量差が露骨
    に出てしまうと言う事なのではないかと思えます。

     街の工務店に頼めば安くて良いものが得られると言うような書込み
    もありますが、それには疑問もあります。上記したように棟梁の技量
    に品質が左右されるのに、小さな工務店で棟梁もヘボであったらどう
    します? 評判を聞いて廻るのも良いでしょうが、人気の棟梁はなか
    なか予定が空かず、とても待たされるのではありませんか? 逆に
    すぐに施工してくれるような棟梁はヒマなわけで、要するにその程度
    の技量しかないと言う事なのではないでしょうか。 そのような棟梁
    に任せるのは、一抹の不安があります。また、街の工務店はいつまで
    営業をしていられるのでしょうか? 何代も続けてこられている会社
    もあるでしょうけれど、規模が小さいほど、一代で終わる場合があり
    ます。要するに、会社ではなく個人と言う事になります。そう考えた
    場合、大手に頼むのは合理性があり、どこかから大工を連れてきて
    施工に入れると言うメリットもあるのです。職方はある程度その地域
    に近い人を選択するはずですから、どのメーカーに頼んでも大同小異
    ではないかとも思えますが、大きなところは専属で抱えている場合が
    ほとんどかもしれませんね。でも、そのメーカー(例えば住不)の仕事
    だけしていて飯が食えない場合、職方も色んなところの下請をします。
    だから、どこに頼んでも同じようなものになるのではないかと思える
    のです。

     問題は、どのような職方が手配できるかわからないものの、その
    技量を見極めて、ダメな職方は使わないと言う事ができるかと言う事
    でもあり、また、施工中の品質管理をしっかりと行えるかと言う事
    でもあります。住不等のデベさんならば、その辺りをしっかりと監理
    されているものと思っていましたが、ここに書かれているような不備
    が多いのであればその監理(管理)手法に問題があるようには感じます。

     住不の募集を見ても、業界経験者であれば優遇的な記載があります
    が、同じ業界とは言え、この前まで違う事をしていた人が顧客の要求
    をうまく理解できるでしょうか? また、それを具体的な納まりと
    して施工者に引き継げるのでしょうか? そこにも問題はあると思い
    ます。建築素人のような人間ができる内容ではないと思います。更に
    営業から引き継いだ内容をしっかりとカタチにして、職方をまとめ
    られる施工管理者も不在な場合があるみたいですね。営業がどうで
    あれ、職方がどうであれ、施工管理がしっかりと行えれば大きな問題
    は発生しないはずなのに、そこにも大きな問題があるように感じます。
    下地の隙間がどうだとか、クロスの継目がどうだとか書かれています
    が、それらは施工管理の仕事です。次工程に行く前の工程内検査は
    どうなっているのでしょうね。リフォームは工事内容もマチマチです
    から、一概にこのタイミングでこの検査、と言う事にはできないと
    言う実態もあるかもしれませんが、そんなのは種々選択できる検査の
    項目として管理できるものと思います。
     住友不動産は、その辺りの工程内検査、と言う部分が疎かになって
    いるのでしょうか? 若しくは、それすら棟梁任せになっているのか。
    それではバラつきを無くす事は難しいですよね。

    ・解体時の既存状況確認、見積時には捉えきれなかった不具合が既存
     部分にないか。あればそれを施主に説明する。
    ・下地の確認、仕上前に隠蔽部に不備はないか。雨漏りなどもわかる
     範囲は確認して説明する。
    ・設備の確認、保温や結線などは基準通りに施工されているか。この
     前まで違う事をしていたような営業に三路とか言ってわかりますか
     ね。機能は事前に仕様で決定し記載しておくのが良い。設備図みて 
     もわからない営業や施工管理もいそうですね。
    ・仕上(ボード)の施工後確認、目違いや隙間がないか。

     挙げればキリがありませんが、少なくともこのような部位に関して
    しっかりとした検査と記録があれば、その検査を行わなければ次工程
    に進めないと言う管理さえできていれば、だいぶ違ってくるような
    気がするのですが、そうではないのでしょうか?

     住友不動産ほどの会社が、その出来形を職方の技量に任せてしまう
    ようでは問題があります。

     営業は、顧客の希望をしっかりと受け止め、それが荒唐無稽な夢物語
    なのか実現可能な依頼なのかをしっかりと造り込み、施工サイドに説明
    をし、引き継ぐ。
     施工管理は、職方に任せず要所要所で規格にあった検査をして、ダメ
    なものはその場で直す。掛かる費用はいい加減な施工をした職方の負担
    で良いと思います。それが嫌ならばしっかりとした施工をすればいい。
    そして、隠蔽部なども含めて記録を残し、写真とともに竣工資料として
    施主にお渡しする。
     施主にも問題がある場合があり、建築はCGのようにギッチリ四角四面
    に終わるものではありません。施工には誤差があり、許容値があります。
    それを越えているかいないかです。誤差ゼロを求めるのはナンセンスで
    はありますね。

     普通にやればいいのにね、みんな。大切な家を丁寧に造ってもらって
    喜ぶ、喜んでもらう。それが普通。施主は素人、職方はプロ。素人に
    喜んでもらってこそのプロ。プロの技を信頼してこその施主。そこを
    マネージメントしてこそのデベ。

     僕が営業ならばそこに、大きなヤリガイと喜びを感じられるような気
    がしてしまいます。もっとも、何棟も掛け持ちしてノルマを課せられれ
    ばわかりませんが。(笑)
     

  56. 706 通りがかりさん

    街の工務店が悪いと言っているわけではありません。
    良い人はいます。
    住不にも良い人はいるでしょう、と言うだけです。

  57. 707 通りがかりさん

    とは言えあれですね。
    見積りもしたことがないけど、ここに書かれているように
    単純に面積に単価を掛けるだけの見積だと、単純な納まり
    ならば儲かるけど、複雑だと損するわけですね。
    何かするとオプション価格が付いてくるのかな。その辺の
    考え方が実態に合わないから納得してもらえないのかも
    しれませんね。
    本来であれば、あれしてこれして色々決まってから見積り
    その金額がいやならば、それをベースに変更していくべき
    だと思うけど、そうではないのかな?
    ま、僕にはどうでもいいことですが。のわりには長々と
    書いてしまった。

  58. 709 匿名さん

    住友不動産の新築そっくりさんを数年前に利用し、二世帯住宅にしました。担当営業マンはとても良かったですが、アフターフォローが全くもってないのが不快です。たまには顔くらい出したらえぇのに。

  59. 710 名無しさん

    住友不動産でリフォームを検討していて、建物診断をおねがいしてたのですが、住友不動産のてちがいで予約がとれてなく、すっぽかされました。
    その後の対応もこちらの心情を逆撫でするものだったので
    こちらからお断りしました。
    はっきり言って問題外でした。

  60. 711 通りがかりさん

    >>710 名無しさん
    去年から依頼していて同じ様な状態になりました?

    【一部テキストを削除しました。 管理担当】

  61. 713 マンション検討中さん

    >>547 また関係者さん
    住友不動産新築そっくりさんに見積り以来、している者ですが、この書き込みのような事は本当ですか?

    本当ならば、契約をキャンセルしたいです。

  62. 714 物件比較中さん

    >>550 匿名さん
    金額があまりにも高いので
    悩んでいましたが
    こちらを見て
    キャンセルします。
    リフォーム屋さんに
    相談してみます。

  63. 715 物件比較中さん

    >>537 匿名さん
    参考になりました。

  64. 717 口コミ知りたいさん

    >>716 リフォームお客さん

    現在リフォーム中です。住友不動産の連れてきた倉庫業者に家財を預けたら、昨秋の台風で家具が海水に浸かりました。保険もかけましたか、天災なので対象外だそうです。とても高価な家具なので諦めきれません。住友不動産は、リフォームと被害は直接関係ないとの見解で、知らん顔です。倉庫業者は、私どもが選んだのではなく、住友不動産が当然のように連れて来た業者です。まだまだ揉めると思います。

  65. 718 匿名さん

    住友不動産でリホーム中ですがESの対応に不満です。契約をしたら対応も最終的な図面も適当で、打ち合わせの日時は忘れて待ちぼうけをくらいました。施工責任者の棟梁は良い人で、今度は個人的に仕事を頼みたいです。

  66. 719 匿名さん

    住友リホーム最悪ですよ。
    何方かも書いてましたが、大工、壁紙屋、レンジ、塗装屋等に任せっきり

  67. 720 名無しさん

    諏訪圏内 住友不動産でリホームしましたが、担当が最低でした。隣接する住宅に 施主に何も言わずにいきなり足場を組んだり ズカズカと職人達を野放しで作業させて、近所迷惑!図面も適当で、変更したりとにかくやめた方がいいです!だけど棟梁は良い人でしたので それだけが救いでした。後の足場屋ダメ、板金下手くそ、コーキング汚い!左官屋サイディングにコンクリート飛ばして汚い!最後のクリーニング金額ついてるのに掃除してない! そして最後のチェックも適当にやられました!神経質な方は絶対やめた方がいいです!基本やり逃げです。

  68. 721 通りがかりさん

    ホンマに最悪な会社です??
    棟梁や業者に丸投げなんて当たり前 頼んでたレンジフードは違う色 壁紙は引き渡されてから3回やり直してもまだ汚く これ以上は無理と言われる 床はふりくだらけ その床の事も何も聞いてないのに 施工完了後床の事を指摘したら もらってない聞いてない資料を出してきて報告していたと言われる アフターサービスも何ヶ月待っても連絡もない あげればキリがない。

    それでも施工したいという方は 営業担当や棟梁との会話は相手の許可を得て全部録音してた方がいいですよ!

    ホントに何度も何度ももめました。というか もうすぐ引き渡されて2年になりますが まだ解決しておりません。

    今現在は 施工した大工がクビになったので 違う大工を連れて行くと言われて 約3ヶ月待ってます。 当然その間も何度も連絡してますが 最後のこちらからの連絡からすでに1ヶ月は過ぎてますが なんの連絡もない状態です。

    契約までが仕事??の感じなので これから検討されている方は 本当に気をつけてください。

    【一部テキストを削除しました。 管理担当】

  69. 722 通りがかりさん

    ホント駄目です。基本こうなので それでも住友ブランドが良い人は、良いのでは。工事に来る職人さんたちもこんな仕事ヤダと言うくらいですから………。

  70. 723 サト

    高知の方でリフォームしたのですが、先ずは、隙間あるのにそのままフロアー貼ったり、腐ってる木枠を取り替えないし、とにかく、全てにおいて養生が甘すぎる。壁に掘れた傷があってもそのままクロス貼ったりシワだらけで貼ったり、おまけに、スイッチコンセント、照明器具をクロス屋さんが外すなんて。電気工事士なのか、クロス屋さんは?外回りは、防水工事して終わった後、住友不動産社員が土足で上がって赤土の足跡を付けまくり??壁もペンキ塗り替えたんだけど、足場がある時に見て汚れてたから美装は?って言ったら「後からハシゴでやります」。リフォーム会社の言葉じゃないよね!外はペンキ塗り替えたばかりなのにハシゴ????結局汚れたまま、引き渡されました。今回は偶然建築関係の仕事をしてる自分が居たから全て注意しましたが、それでも業者や担当は誤魔化そうとしてましたからね。もし、住友不動産使うなら、建築関係の仕事をしてる知り合いにちょくちょく状況を見てもらうと良いですよ。

    【一部テキストを削除しました。 管理担当】

  71. 724 被害者さん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  72. 725 プンプン

    ブランド名を信じた自分が愚かとしか今は思えません・・・・皆様同様の思いです。
    下請けさん達が入れ替わり立ち代りで 作業は進みはしますが 担当者はかなり適当で
    心配になって確認をしても???????適当な回答しか返らないし、作業中に近隣へ
    迷惑をかける事が発生しても謝罪にも行かない!!!!工事の終了がいつかになるのか
    はっきりしなくても書類だけは終了確認書なるものにサインをさせられる・・・・???
    これなら小さな工務店やリフォーム業者でも「住む人の気持ち」に応えてくれるところに
    お願いするのが良いと思います!工夫、アイデア、センス・・・・無いですよ!!!
    かなりがっかりに終わりました。

  73. 726 匿名さん

    ひどいです。遠方の空き家になっている実家のリフォームを頼みました。
    全国展開だから、遠方でも連絡を取って居住地の店舗で打ち合わせと報告ができるという話でしたので申し込みました。
    が、、担当者が変わってなぜか値段が上がり、
    希望を何度も告げているのに(いやーそれは難しい)(そんなことはしないほうがいい)とか、担当者の好きな?使用にしてしまいます。(検討してみます)とか言って、全然聞く気がない。結局自分のしたいように作ってしまう。

    偉そう。こちらの希望を結局聞かない。

    しかも結局途中報告がなく、何度もこちらから問い合わせなければならない。

    日程には相当余裕をもって申し込んだのに、余裕があると見たのかなかなか着工しないので、早くしてください。といったら(入居日○○日なのになぜですか)とかやはり偉そうに言い、(それなら引き渡しを早くしてください)と言われる始末。

    結局一番の希望で最初から何度も頼んだ食器戸棚の作り変えさえ全然できず、
    (あれはむつかしいですよ)とか、なめてるのか。結局不十分な状態で入居する羽目になりました。出来上がりもやっつけ感半端ない。腹が立って仕方がない。

  74. 727 匿名さん

    しかし、担当者のいい加減さには、びっくりした。見積もりの後、それっきり全く連絡が無い。その後、工事をやってくれるのか聞いても全く返事が無い。凄くいい加減。
    他にも、工事の人は出来るという工事も突然、できそうにないと言ってきたり、あまりの頼りなさいと、いい加減な対応に驚いた。

  75. 728 名無しさん

    親身になって考えてくれる良い営業さん、腕が良くて誠実な大工さん(棟梁)もいるようですね。
    でも、、、。

    現場が始まって、定例の打ち合わせにメジャーも持ってこない営業マン。お客の要望は聞いても、実際は大工に丸投げの素人だから、上手く伝わっていないし、提案もできない。なのに、上から目線の態度と、お金の話しは何?

    仕事中の部屋からは、あの電気屋の仕事は使えん、この建材屋の品質はいまいちだ、とか言っている棟梁の声。不安になります。
    (名刺に「施工統括者」って書いてあったから、あなたの裁量と責任で現場を仕切るのが、あなたの仕事では?)
    それに、タメ口で話すし・・・。
    客なんですけど?

    たまに来る監督さんは、何しに来てんのかな?
    特に段取りしてるわけでもないし。
    検査だとか。
    でも、耐震壁の位置も把握してないし、大工に聞いて写真を撮るだけして帰って、、、カメラマン?
    断熱検査とかも、きれいな所だけ写真に撮って、すぐに帰られました。ほんと、何しに来てるの!?

    残念です。

  76. 729 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  77. 731 被害者さん

    そっくりさんは、「利益を3割上乗せして上乗せしている」と言う話はよく聞いていますよ。私のところもそうでしたが、大工に直接頼んだオプション工事にも、3割上乗せした金額の請求でした。酷いです。

  78. 732 匿名さん

    昨日引き渡しでした。神奈川県の者ですが、大変感謝しております。

  79. 733 通りがかりさん

    利益3割乗せるのを叩く理由を言え。
    ビジネスである以上収益出なければ廃業だし。
    文句言うなら安いところでやればいい話では。

  80. 734 名無しさん

    お風呂のリフォームをしました ドア枠がパコパコします 担当に連絡しましたが大工さんと打ち合わせしてやり直しの日にちを決めますと言われました それから早1年 音沙汰無しです 機会があり別の業者さんにみてもらったところ柱を1本入れるべきところが入ってないとのことでした 少しのことだと思い我慢してたのですが驚きました
    どこに言うべきか困ってます

  81. 736 検討板ユーザーさん

    酷い目にあってます。予定の2週間遅れで引き渡されました。住友さんが3月末決算に向けて1月着工3月28日ギリギリで計画を組んだのですが、結局、間に合いませんでした。
    4月に引っ越ししたら電話線がつながらず、ネットのモデムとの配線間違いかもと言われましたが、住友さんが付けてくれた「まとめてネット」の盤を開けて写真を送ったら、実は電話線の工事が必要なのでNTTに電話配線を頼んで下さいと言われました。うちはauなので、auに掛け直したら、auからマンション共有部は管轄外と言われ、現在マンション管理会社に工事を依頼中です。引き渡さてからはすごい塩対応で、ずっとネットも電話もつながらず不便してます。
    面倒なことをしたくないので大手さんに頼んだのですが、住友さんはネットとかには疎いようで、話が通じませんでした。使っていた下請けがしょぼいのか、営業が不慣れなのか、よくある事の筈なのに電話でこんなに苦労するとは。

  82. 737 通りがかりさん

    他業者から提案された珪藻土の壁リフォームが気になって、施工例ないかなとそっくりさんの展示場見に行ったらそこにいた担当者さんから隣にもあるよ?と割と感情あらわにキレられた。忙しい時期に契約する気もないのに行っちゃいけないなと反省。でもあんなに嫌みったらしくいわなくてもいいじゃないとも思うけど・・まあこっちが悪いのでしゃーないか。

  83. 738 匿名さん

    展示場に予約して行ったが、予約が確認できなかった。 粗品はもらえたので、まあいいか。

  84. 739 匿名さん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  85. 740 匿名さん

    現在外壁塗装リフォーム中。
    足場組んで、いざ屋根と外壁の高圧洗浄の日、業者は50分遅刻してくるし、3時間くらいで全部終わったとみえて終了の挨拶も無しに帰ってた。
    気になって洗浄してたのか確認すると、蜘蛛の巣や蜂の巣はそのままだし、コケも取れていないし、普通高圧洗浄かけたら水が滴ってるはずがその痕跡もなく乾いた土。
    担当に確認しても業者に確認したら、ちゃん全部したと。誰も来ないし、未だに職人もそこの社長も来ない。
    結果、担当者に確認してもらったが、洗浄したことはしたが、出来てない所もあるのは確かだとの事。
    人を変えて再度し直すと言ってたのに、又同じ職人が来た!信頼関係崩壊。プロの仕上がりを素人がチェックしないといけないのかと情け無い会社。普通すぐ確認とって対応すべきなのに。
    業者に丸投げして監督出来てるのかどうだか。

  86. 741 被害者さん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  87. 742 通りがかりさん

    先日マンションの水回りのリフォームを依頼しました。営業の方が1人で見に来られました。
    2週間で見積もりが出来るのでと言って帰られましたがひと月以上待っても見積もりは持って来られません。こんな営業の人は初めてです。他社は一週間以内に見積もり出して電話も頂いたのに
    バカにされた気分でとても不快な思いをしてます。

  88. 743 マンション比較中さん

    新築そっくりさんは、住友不動産のブランドです。同じ会社ですよ。

  89. 744 マンション比較中さん

    仕方ないですよ。大工さんは,直営では無くてあなたの近郊の、建設会社や工務店に投げていますから近くの工務店等にお願いすれば間違い無かったのにブランドに騙されましたね。

  90. 745 マンション比較中さん

    住友不動産に、頼んだあなたが悪い

  91. 748 通りがかりさん

    新築そっくりさんでリノベーションをしていますが、選んだキッチンやユニットバスが高かったので、坪90万以上になっちゃいました。パナソニック製品だと提携しているので割引が大きいと言ってましたが…でも営業の対応は良かったですよ。

  92. 749 評判気になるさん

    文句を言ってる奴は、数百万程度のリフォームか?そりゃセコイ客への対応は、営業だって相手にしたく無いんだよ。3000万超えるリフォームなら上客として対応してくれるよ。今は毎週2日、営業が棟梁やインテリアコーディネーター連れて来る。説明が丁重すぎて3時間越えの打ち合わせをやってる。

  93. 750 通りがかりさん

    3000万超えるリフォームってそりゃ上客だろうけどさ顧客の何%よ。仮に数%だとして、それしかまともに相手しない営業ってそれは普通に感じ悪い企業だろ。

  94. 751 評判気になるさん

    現在、実家のリフォーム検討中で住友不動産とはしをしてますが、読んでて不安になってきた。今のところ、営業マンはよい方で時間にぴったりくるし、印象よいのですが、施工の仕事ぶりはやってみなきゃわかりませんよね。

  95. 752 戸建て検討中さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  96. 754 名無しさん

    >>753 被害者さん

    近所で今、やってます…うちの敷地内に釘やら、外壁のゴミ、落ちてきてるのに知らんぷりです?工事に来てる人も挨拶する人は数人で他の人たちは挨拶どころか見て見ぬふりかな…今すぐリフォームは考えてないですがここではしないかな

  97. 756 通りがかりさん

    現在進行形です。
    営業の人柄はいいといえばいいですが、仕事の基本はなってません。契約では5/7-5/31まででしたが、その後の提示された工程表では天候考慮して6/15。
    その間も天候ではなく、ロスした日にちはつご1週間。

    しかし、今現在完成しておらず、他の方のレスにもあるように勝手に色をかえて設置するわ、業者が間違えただの責任転嫁。こいつバカ?って心底思ってます。
    上席から回答を求めたら、やっと報告したらしく、すいませんの一言電話のみ。所長もバカか?と感じました。

    工期の施工状態も営業所内で確認したりしないんでしょうね。たかがうん百万、されどうん百万です。
    あと玄関とベランダだけなので忍耐します…

  98. 757 匿名さん

    月初に初訪問、その日にいろいろ採寸し、翌々週に見積り持ってきて来週契約しないと大工が押さえられないから、契約してくださいと言われた。フルリフオームなのでかなりの金額かかるし、他社の見積り見てからじゃないとそんな簡単に決められないといったら、急に顔つきが変わり語気が強くなった。あんたの都合で契約するんじゃないよ!って感じだ。

  99. 758 名無しさん

    儲けてるのは住友だけで 施工業者は泣いてます
    絶対におすすめしない

  100. 760 名無しさん

    都心で施工して頂きました。
    築40年の戸建てでしたが、住友さんでやってもらい、今は見違えるような内装になりました。

  101. 761 評判気になるさん

    広島でフルリフォーム考えています。
    被害にあった方は大変なんですね…
    どこの業者がいいのでしょう?
    怖いです?

  102. 763 評判気になるさん

    762さん、ありがとうございます。
    他でもいろいろ検討してみます!

  103. 764 被害者さん

    763さん一番問題なのは、下請け業者の手抜きを見ているのに、知らんふり!それによく言われているのが、高額な金額!良く考えてやってください。良いリフォームが出来ますように・・・

  104. 765 名無しさん

    マンションリフォーム見積もりお願いしました。
    現地調査来た段階から営業2人の仲悪さが露呈。さらに、その時にローンの話を突然され支払いに関してとやかく言われ不快な気持ちになりました。そして見積もり持ってきたとき。その時も2人の仲の悪さ見え見え。説明の押し付けあい?もしたり。そして肝心な見積もりは、こちらが入れたい設備等漏れ漏れ!指定した機器も入れてない。な割に、間取り変更は考えていないと伝えたのに、予算オーバーしまくりの見積もりを作ってきました。作るのはいいけど、依頼した内容の見積もりちゃんと作ってきてからにして、、
    なんなんですか、この会社。担当が悪かったのか、、どこかにこのモヤモヤ吐き出したくてコメントしました。

  105. 766 評判気になるさん

    764さん、ありがとうございます。
    小規模なハウスメーカや不動産
    何件か行きましたが、めちゃくちゃひどいです?
    大手だと大丈夫なのかと思ったのですが…
    私が貧乏人なので相手にされないだけなんですが
    それにしても、この業界の人ビックリするくらい
    残念です。

  106. 767 評判気になるさん

    766です。
    めちゃくちゃひどいですの後に?が
    すみません間違えました。

  107. 768 評判気になるさん

    765さんも大変なんですね…
    私も散々ヒドイ経験しています。
    頑張って下さい。

  108. 770 口コミ知りたいさん

    >>224 [女性 50代]さん
    入りましたが、クリーニング?してあるのというレベルだったのでやり直してもらいました。

  109. 771 Kタエコ

    屋根の補修で、新築そっくりさんを考えておりましたが、構造上、大きく手を加えなければならず、私には資金繰りがつかず断念しました。しかし、その間担当のKさん(大阪)が誠心誠意相談に乗ってくださり感謝の一言です。大手の信用があるのでしょう、そこに住まう人の{安全第一」の姿勢は信用に足ります。また、朽ちかけた家なので、様々な対処の仕方を提案してくださいました。儲け主義ではない会社のポリシーを貫いておられて、感心と感謝の気持ちを込めて、投稿させていただきました。

  110. 772 被害者さん

    771さん、いくら住友の社員が良いと言っても、直接リフォームをやるのは、下請けの大工なんですよ。住友社員は本当に当たりが良いからね。担当者kさんがリフォームをやるのではありませんよ。良く考えてみて下さい。

  111. 773 坪単価比較中さん

    >>771
    屋根の補修なら屋根屋に直接頼んだ方がいいですよ!
    住友通しても屋根屋に投げるだけです(何もしません)。
    料金もそっくりさん通すだけで(何もやってなくても)、3割~4割高くなりますw

  112. 774 戸建てリフォーム中

    今回、新築そっくりさんに戸建てのリフォームをお願いしたものです。
    一言でいうと最悪です。なにより担当が本当に外れでした。
    提案力のなさ、通常はこうですの一点張りでケースバイケースというか、その家々にあった提案をしない、打合せのドタキャン、打合せ事項を無視して違うものを搬入、それを変更するなら工期送れますよ?という謎の返し、報連相の少なさ、態度、etc...
    もう少しで引渡しですが、心底後悔しています。
    リフォームは地元の工務店にお願いするべきです。
    今から考えている方は絶対やめたほうがいいです。
    担当次第かもしれませんが。。。

  113. 775 マンコミュファンさん

    新築むっくりさん、そんなに評判よくないなんて。

  114. 776 戸建てフルリフォーム経験者

    774さん,気をつけて下さいね? 最終代金を支払ったら担当者の態度がもっと変わりますよ! 私の場合,支払後やり残している工事をしないままほったらかしでした。数ヶ月後,勇気を出して担当者に伝えたところ『こんなパテのつけ忘れの所や襖の滑りが悪い所はホームセンターで道具を買ったら直せますよ』って言われました。

    【一部テキストを削除しました。 管理担当】

  115. 777 戸建てリフォーム中

    774のモノです。
    776さん、意見ありがとうございます。参考にします。
    以前あまりの不手際が多すぎて営業所長(上司)にクレームの連絡をしました。
    上司の方は女性の方で、すごく真摯に話をきいて謝ってきましたが、その翌日は担当も説教をされたからか今までにないくらい謙遜して低姿勢でしたが、それもその一日で終わりました。
    最終代金を払うまで、徹底的に話を詰めて、直すところは直させます。自分も建設業をしているものです。土木なので建築のことは詳しくはありませんが、それが直せるかどうかくらいは判断できるので、ガンガン煽っていこうと思います。
    何千万もかけて何十年も住む家なので絶対妥協しません。

    【一部テキストを削除しました。 管理担当】

  116. 778 被害者さん

    777さん 頑張って下さい。応援しています。本当に酷いリフォーム工事です。

  117. 779 天外天

    現在そっくりさんでほぼフルリノベ中です。私は工作員でも社員でもないですよ?
    地元の工務店、生協系のリフォーム会社と競合させてみましたが、見積金額に関してはほぼ横並びでそっくりさんが突出して高額では有りませんでした。
    そっくりさんのリフォーム代金算出計算方法ははっきりしているので、リフォームしたい箇所と施工方法によっては高額になる場合があります。例えば施工上壁面を解体する施工箇所がある場所に窓を新設する場合は窓プラス施工費で済みますが、今まで窓の無い壁面に窓だけ新設したいと考える場合には壁面の改造費+窓+施工費という計算方法になります。結局その積み重ねが費用になるので極力安価に済む方法を積み重ねていくのが予算を圧縮するコツでしょうね。
    もちろん担当者にそういったテクニックを駆使する引き出しの多さや真摯に顧客に向き合う姿勢が大切と思います。私の担当はゼネコン出身で10数年そっくりさん担当で生き抜いている方(住不も営業数字が出来ないと厳しい会社なので役立たずは長く残れないようです)で、コスパの悪い施工法や建材・設備その他は奨めてこないのでうまく付き合えてます。
    営業さんに聞いてみましたが、確かにスポット的な大がかりで無いリフォーム(パッケージになったリフォームなど)ではトラブルも多いようです。まず打ち合わせ回数の時間、内容が深いところまでいかないうちに着工すると「こんな風になると思わなかった」というクレームになるそうです。
    私のところは施工規模もそこそこ大きかったので打ち合わせ期間8カ月ほど掛かりましたが、毎回打ち合わせ記録に両者のサインをして確認し合い、最終は図面確認で両者のサインを交わすという手順でした。(営業さん曰く、これらをちゃんとやっておかないと社内で施工OK出ないそうですよ)
    ただ今着工3週間ぐらいのところですが、現場巡回で確定図面と異なる配色の建材を使用しているのが確認されたため謝罪とやり直し手配の連絡もありました。
    棟梁というか実際に携わる工務店も発注金額(千万ごと位のようです)によりランクが分かれているようです。大規模な現場の場合は、それを仕切れるところが行うようです(小規模しかできないところが大規模物件は扱えない)。
    と長文になりましたが、リフォーム検討中の方の参考になれば。
    あくまでも今日までに私自身が経験したことを記載したものです。完成した結果イタい目に遭う可能性が有るかも知れませんが、ここまではそう悪いものではありませんでした。

  118. 780 職人さん

    >>779
    本当ですか?
    そっくりさんのリフォーム代金は、超ざっくりなので詳細見積は出さないはずですが・・・
    リフォーム代金の算出計算方法がはっきりしている訳がないですよ!
    あなたの知らないところにいっぱい利益が隠してありますw
    なので、追加工事がいくら出ても儲かるようになっています
    かなり高い買い物になってると思うので、成功するといいですね!

  119. 781 天外天

    住友がいくら儲けようがどうしようが知らんがな。納得してハンコ押して金払ってる、それでええのではないかと思ってますよ。

  120. 782 匿名さん

    住友の人が2000万以上のリフォームするなら絶対新築にした方がいいって言ってるのを聞いた。

  121. 783 通りがかりさん

    今現在実家を大幅リフォームの見積もりを依頼中のものです。

    話し合いにおける相談や担当の対応は最高でしたが、いつまでたっても金額提示なし
    二カ月たってやっと金額提示。その後、早めに工事請負を!次の打ち合わせを急ぐ、、、

    事情で二週間後しか無理と伝えて落ち着きましたが、、、

    まぁ高い、、、内装のみで1600万、、、
    どうやったらこうなんの

  122. 784 天外天

    >>783
    金額から推測すると、結構大規模な坪数のリフォームとお見受けします。
    間取りを触る(変更する)と高額になりますね。

  123. 785 匿名さん

    二ヶ月経ってって・・・
    普通の流れだと推測しますがね。

  124. 786 評判気になるさん

    >>783
    情報少なすぎて、ぱっと見た感じ、ただの言いがかりに見える・・・

    打合せ終わってから2か月なのか、打合せしつつの2か月なのか
    打合せしつつの2か月なら、打ち合わせのペースにもよるけど、そこまでおかしくないのでは?
    終わってからの2か月ならかかりすぎ、遅くても4週で出るはず

    金額は「内装のみ」と言っても、内容がわからない
    水廻りも含むのか、内窓は有るのか、住みながらなのか、クロスだけなのか、間取りは変えていないのかor変えたのか、家の大きさや古さは?耐震補強や制振は?
    その辺もなしに、ただの金額だけだすとは。。。

    家が50坪超えてます、水廻り、内窓、床、壁、天井、さらに耐震補強や制振、間取りも変えました、住みながらです
    なら1600万は高くはないかもしれない(設備などのグレードによる)

    逆に、30坪程度です、床と壁、天井の模様替えです
    工事中は仮住まい(自分で準備した)
    ならクッソ高い

    「大幅リフォーム」と言いつつ「内装だけ」とは?
    「どうやったらこうなんの」内容わからん、担当に聞きなよ

  125. 789 通りがかりさん

    >>779 天外天さん
    それは良かったですね。 うちは本当に最悪で 2年3ヶ月経った今日 担当の営業と営業所長とアフターの担当者と来て 最後は約束の金額の3倍以上の手直しの金額を提示されたので こっちがキレると 開き直って話が進まないので帰ります。と言っても帰りました。

    担当の営業は こちらの暴言で訴えるとまで言われて帰りました。

    そのまま工事が何事もなく終わればいいですね。

    引き渡しの際は 各部屋の隅々まで 話を聞いてから ハンコを押す事をお勧めします。

    説明があっても 4度ほど手直し工事をしていますので

    【一部テキストを削除しました。 管理担当】

  126. 791 匿名さん

    行政がそう簡単に動くと思っているあなた達、無知をさらけ出してウケますw
    建築基準法に違反しているなどなければそう簡単に動かないことも分からないのですか。

    自分たちの見る目が無いのを認めた上で発言お願いします。
    被害者ってww

  127. 792 被害者さん

    そうなんですか!行政がそんなことでは動かないんですね。だったら、ネットで炎上すると良いんじゃないですか。

  128. 793 通りがかりさん

    >>779 天外天さん
    何度読み返しても羨ましいですね!
    本当に担当者によると思いますよ。
    うちは本当にハズレでした! 発注したものと色の違う換気扇も この方が壁紙と合いますよと説得されたり 施工されてもいない工事の代金を払わされたりしました。

    結局 言った言ってない 確認したしてないの言い合いになりますし こちらが無知な事もあるので 録音しておくのがいいと思います。

    録音していても 開き直られましたけどね。。。

  129. 794 天外天

    >>793
    まだまだ完成しませんので何とも判断つかないですが、工期が4カ月超の予定ですので打ち合わせ期間が長く、双方の確認事項の機会も多かったので、その分「あちゃー」という部分が今の所少ないかも知れません。
    ウチも全く何事もなかった訳ではないですが、何か起こった時は今までのところ担当者からの説明もあり、対応法についても納得できているという感じです。

  130. 795 匿名さん

    うちは2500万超えの工事だったのですが、大失敗でした。
    床の高さを間違えたからか、薄っぺらい畳が入ってます、薄っぺらいので反って浮いたりしてます。屋根も吹き替えたのですが、うねうねしてます。壁紙も打ち合わせと違う壁紙になってます。担当者さんはこっちのがいいですよとか訳わかりません。お風呂も発注ミスなのか、1回工事してから壊してやり直し。大工さんがいないのか、工事期間もかなりずれて込んで最悪でした。

  131. 796 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  132. 799 評判気になるさん

    >>793 通りがかりさん
    施行されてもいない工事の代金って…そもそも契約時に細かい工事の見積もり出されたでしょ?その時に何も読まなかったの?私は見積もりがドンブリだった部分があるから細かく書いて来いって言って作り直させたよ。

  133. 800 マンション掲示板さん

    >>797 匿名さん
    住友と名前を語ってるけれど騙されたらいけません、住友とは関係ないです。住友の名前を語った悪徳業者です。わたしの息子も仕事して、払ってもらってないのでもめてます。

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