リフォーム相談板「住友不動産の新築そっくりさんについて Part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. リフォーム相談板
  4. 住友不動産の新築そっくりさんについて Part2

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-02-25 10:27:39

前スレが1000レス超えたので、Part2を立てました。
住友不動産でリフォームされたかたのご意見など
よろしくお願いします。

Part1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/37939/

公式URL:http://www.sokkuri3.com/mansion/

[スレ作成日時]2013-05-24 10:35:30

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住友不動産の新築そっくりさんについて Part2

1. 801 口コミ知りたいさん

兄貴が和歌山県にある75年たつ木造一軒家を新築そっくりさんに依頼しようとしてます。
    工事の当たり外れもあるだろうし、新築並みに高いらしいですが。新築そっくりさんに依頼していいのでしょうか?

2. 803 eマンションさん

>>801 口コミ知りたいさん
    うちの実家は15年前に3000万近くでやりましたが最悪です。その時に他に見積りを取らず1社しかしなかったので、分かりませんでしたが、仕上がりはとても3000万のリフォームとはかけはなれていました。対応も悪く、お勧め出来ません。他社をいくつか見積りを絶対とった方がいいです。

3. 805 戸建てフルリフォーム経験者

801さん,私の家も築約80年で建築費用も3000万円近くかけてフルリフォームしました。打ち合わせの時にはこちらの希望を伝えると担当者はほとんどの希望事項に『大丈夫です。OKできます』と嬉しい返事? しかし.いざリフォームが終了すると希望する内装や建具・エクステリアではなかったりクロスも模様が違っていたりと残念な事ばかりでした。あんだけ打ち合わせや何度も確認したのにどういう事‥‥。他にももっと色んな事が‥‥‥

【一部テキストを削除しました。 管理担当】

4. 812 マンション掲示板さん

[No.804から本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

5. 813 通りがかり

「そっくりさん」についての投稿を見ました。part2は2013.6から掲載されています。もう6年にもなるのに、ここへの投稿者が増えるばかりです。国、都道府県に相談窓口が出来ないのでしょうか?

6. 814 不動産業ではない。

そもそも、築年数が多い建物を触れる業者なんて、そんなに居ないと思いますよ。3,000万円とか1,500万円とか高額な費用をかけてリフォームするつもりなんだったら、見積もりは最低でも3社から取る、建て替えも検討する、ぐらいのつもりでないと。

7. 815 不動産業ではない。

工期がずれたなら、遅延損害金を請求しましょう。

8. 816 不動産業ではない。

どんな内容の内装工事かはわからないけど、高いと思ったら断れば?ただ、ご自身のモノサシで判断するのは尚早かと。最低でも見積もりは3社から取りましょう。

9. 819 戸建てフルリフォーム経験者

>>814 不動産業ではない。さん
    築年数の多い家に住んでいる者は建て替えをしたいものならしたいです。新築で気分よく住みたい気持ちでいっぱいです。しかし現実はできない理由があるんです。高額費用は二の次なんです。一番のネックはこの築年数が古いという事はこの家に関わってきた人も多いという事。「この家がなくなると寂しい」「家を壊してどうするの」という近所に住んでいる親戚,「家の高さが高くなると日が当たらなくなって野菜が育たないよ」と言いそうな田畑を所有する近隣住民等々…。気をつかわないといけない人がいっぱいいるんです。
    だから少しでも住み良い家にするにはリフォームしか選択肢がないんです。そんな訳で『新築そっくりさん』を選択するしかないんです。
    これに投稿したのはプロの職人が仕事をするのならそれなりの仕事をしてほしいという事!! それができていないから投稿しただけです。

10. 820 マンション検討中さん

819さん
    >>そんな訳で『新築そっくりさん』を選択するしかないんです。
    どうしてですか?他にもたくさん業者は居ると思いますけど。
    結局、大手であるとかネームバリューがあるとかで選んでませんか?
    もちろん、諸般の事情でリフォームにする理由はわかります。
    なので、そうであれば、もっと慎重に業者選びをすることが必要だと思うんです。

では、これだけ悪評の高い業者にもかかわらず、未だに皆さんが頼む理由は何だと思いますか?
    先ほども書いたように、大手だから何かあった時でも安心だからっていうのが最大の理由ではないですか?ですが、リフォーム工事なんて、100%満足なことなんてないと思いますよ。だって、建物なんて、古くても新しくても触ってみなければ判らないことが多すぎて、
    そのために追加工事が発生して当たり前なんですから。私の知る所では、図面通りに施工されている建物なんて、まずありません。(笑)だからこそ、定額制料金なんていうのはあり得ないんです。そこのところをそっくりさんはわかっているから、あえて定額制にして消費者の不安を取り除いているのです。
    なので、仮にそっくりさんにしか頼めないのであれば、追加工事の必要が出てくればどうするのか聞いてみてください。恐らく、契約時に説明があるでしょうから、それでも不安なら契約書とは別に覚書等で追加工事の件も確認しておいた方がいいと思いますが、そんなことは住友不動産はしないでしょう。
    結論ですが、私なら大手の安心感が欲しいのであれば、ハウスメーカー系のリフォーム会社に頼みます。追加工事が発生したらちゃんと言って欲しいし、そのために工期が延長になるなら、それもちゃんと説明してもらった上で、追加費用を支払いたいので。
    おカネを支払ってもらう方は、なかなか追加費用のことは言いにくいものなんですよ。ただ、ここをちゃんとしておかないから、後でクレームになったり、ならなくてもイやな気持ちだけが残っていくんです。
    もし、本当に満足のいくリフォームをしたいのであれば、契約金額プラス2割ぐらいはみておいた方がいいと思います。ムリしてはダメですよ。

11. 823 被害者さん

[No.817~本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

12. 824 匿名さん

くやしいですよね ネットで 拡散するしか出来ないのかなぁ ツイッタに 住友不動産の事 たくさん 書いていますよ

13. 825 評判気になるさん

この間、着工開始しました。担当者がこちらの意を組んでとてもいい
    提案をしてくれていたので、お願いすることになりましたが、退職。
    その後、担当者が変わったのですが、男性陣がいるいないでは
    打ち合わせのときの態度が全然違う。
    また、以前伝えていたことを確認しても知らない。すべてを営業の方が
    一人で背負っているようで、報連相ができていません。何か言えば
    こういうケースは今までないと。ないことはやっちゃいけないのか??
    色々なことが我慢の限界ですべてお伝えしました。営業の方も「実は自分も
    いっぱいいっぱいで・・・」と。それは客には関係ないことですよね。
    それからは態度が多少改まりましたが・・・
    フルリフォームなので金額も当初より大幅にはみ出ています。また、その他にも
    細かいことで費用がかかっているので、細かい費用も含めて金額を提示した方が
    いいかと思います。
    すでに全担当者が退職したときには、契約を結んでしまったあとで違約金も結構な
    額を取られてしまうので、そのまま着工してもらうことになりました。
    苦情受付も検索してみましたが、分からず・・・どこにムカムカをぶつけていいのか
    分からず、レスしました。 
    救われたのは、下請けの方々は感じいい方ばかりということです。

14. 826 匿名さん

新築リフォームを検討していましたが対応が悪かったです。
    どのような間取りにしたいという話は真剣に聞かず、それでも「内覧会にお邪魔したい」と内覧会の前に「連絡をいれます」とのことでしたが電話がかかってくることはありませんでした。
    住友不動産さんが唯一興味深そうに聞いてこられたのは「物件をいくらで購入しましたか?」でした。

15. 827 天外天

スミフで大規模リノベ施工中です。
    今日も現場立会いに行ってきましたが、大きな問題点も無く、問題箇所と言うか施工前と実際の施工法が異なる箇所に関しては懇切丁寧な説明と、その施工法で了承可能かどうかの問い掛けが有りました。
    担当者と施工業社にかなり左右される可能性はあると思うのですが、私の発注工事に関してはココで語られているような問題点は発生していません。
    私はスミフ信者でも工作員でも無いですが、打ち合わせ通りに施工されなかったとか酷い仕上がりと言う方々の書き込みには、現場チェック機能や資材選定サンプルや型番、色も契約書に記載されているのにどうしてそうなるのかな?という思いが有ります。
    私も打ち合わせ中に担当者が「最近は会社のコンプライアンス遵守が厳しいので」云々と言うのを良く聞きましたので少し前までは守られていないケースがあったのだろうと想像します。
    スミフの支店や担当者、施工業社とのマッチングが良ければ良い結果が得られるのではないかと思います。
    私の場合は友人がリフォーム業を営んでいるので、業社とどう取り組むべきかと言うアドバイスを貰えたことも良かったとは思っています。
    これからリフォームをお考えの方は、やはりハズレを引きたくないでしょうから見積もり金額だけでは無く感性や価値観が合うかどうかも考えるべきですね。
    また、高い買い物なのである程度はリフォームや施工のイロハは前もって大まかに知識を持っていた方が後悔しないと思います。

16. 829 天外天

>>828 戸建て検討中さん
    欠陥などについての立証責任は施主側ですからハードル高いですわな。
    スミフに限ったことでは無いと思いますが、施主側も大多数はハイハイお任せしますよ的な感じでハンコ押して金払うから施主側の不利はなかなか無くなりませんな。

17. 830 マンション掲示板さん

星五つの評価になっていますね。

18. 831 匿名さん

やめたほうがいいと思います。
    本当のリフォームははじめに金額を決められません。
    例えば一千万のリフォーム工事だとします。
    モルタルの壁の上からサイディングを張るとして、施工業者はモルタルの上から胴縁(細い木材)をモルタルの内側に
    ある柱にステンレスの釘で止めます。その上からサイディングとなります。
    何もなければ問題ありませんが、シロアリや湿気などで柱が腐っていればサイディングを支えるのは厳しいです。
    そこで施工業者が営業の方にその旨を話し、大工さんにモルタルを剥がして柱の補強を頼んでみます。
    ここで営業の方にもよると思いますが、ある方は予算も工期もないので胴縁にボンドをつけてモルタルに接着してその上からサイディングを張るように指示をしました。
    そして、このことを誰かに話さないように指示します。
    これは問題なのです。1、2年は大丈夫かも知れませんが地震や柱の腐り方が進行すれば、いずれ家が傾くかもしれません。
    施工業者は仕事を回してもらっているのであまり強く言えません。

同じようなケースで別の営業の方は違います。
    大工さんに追加工事費を渡してモルタルを剥がして柱を補強します。
    サイディングを張れば問題ありません。
    しかしこの場合、営業の方が家主に相談して追加料金が発生することを伝えます。
    詳しい数字は解りませんが、結構な額になります。
    これが契約時に示した金額と異なってくるのです。

19. 832 通りがかりさん

ちょっと、お邪魔します。
    令和になってから、住友不動産より、しつこく
    DMが届きます。
    所有の一戸建てに住んでますが、全く面識がなく、しかもフルネームで、支店が違う3店から届きます。
    迷惑よりも、気持ち悪いです。
    住友不動産内で、なんかしらの情報が回ってるのでしょうか?
    3支店から届くので、各支店に電話してDM止めてもらわなくては、ならないのでしょうか?

20. 837 検討板ユーザーさん

>>825 評判気になるさん

そういう時は、住友不動産の本社の総務にクレームの電話してみるといいですよ。
    私、我慢の限界でしましたよ。
    で、無料のまま追加工事が再着工しました。

21. 838 評判気になるさん

837を投稿したものです。
    うちの場合は、本当に住友が『そんな事ある!?』というとんでもない事をやってくれた事が住んでから発覚して、消費者センターに連絡したら、『とても普通じゃないし、慰謝料も取れるぐらいですよ!』って仰って下さったから、強気(っていうかショックと我慢の限界)で支店に電話しても意味がないと判断し、本社の総務に連絡しました。
    明らかな証拠があり、時系列で成り行きをまとめ、写真も全部載せました。
    それと、『何かがおかしい』と思ってからは、担当など工事関係者と話す時は常に携帯を持っているフリをしながら動画を撮っていました。
    全て証拠となりますので、お勧めします。

22. 839 通りがかりさん

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

23. 840 ご参考まで

新築そっくりさんでやった10年以上前の工事ですが先日天井裏を覗いて驚きました。
    大手で信頼していたのですが。
    構造に詳しくないのですが、これって手抜き工事ですか?
    当時注文したこと、途中で見つけられなかった事をとても後悔しています。
    皆様の参考になれば。

1. 新築そっくりさんでやった10年以上前の工...
  24. 841 施工中

みなさんに相談です。
    新築そっくりさんで施工中の者です。
    施工の段階でサンルームの窓の前に壁ができていることに気づきました。
    墨出しまでは、図面上で壁は窓の前にはなかったので(というか、普通、窓の前に壁を作らないと思いますが)気にしていなかったのですが、墨出しの時点で図面が変わって窓の前に壁ができるようになっていました。
    その点については、なんの説明もなく「図面を起こしているのは私ではないので」と責任転嫁。
    「説明がなかったことにたいしては申し訳ありませんが、墨出しの時点で気づかず判子を押したのは施主なのでこちら(住友不動産)は一切責任はとりません。」とのことです。
    説明がなかったことに対して非は認めているものの住友不動産としては、修繕にかかる費用は一円も出す気はないというスタンスだそうです。
    前述の方を参考にお客様センター(本社総務部に連絡しましたがそちらに回されました。)に連絡しましたが、それでも住友不動産としては何もできない。の一点張りです。
    このまま泣き寝入りするべきか、何か方法はありますか?
    詳しい方教えて下さい。
    一応、住友不動産とのやりとりはすべて録音してあります。

1. みなさんに相談です。新築そっくりさんで施...
  25. 843 施工中

>>842 デベにお勤めさん

教えてくださってありがとうございます。
    明日、担当者と話があるので再度交渉してみたいと思います。
    たぶん、我々の主張は一切受け入れる気はないようなので第三者機関にお願いすることになるとは思いますが…

他にも方法がありましたら教えて下さい。
    よろしくお願いいたします。

26. 844 ふわり

嫌な感じ、お金はらって、後から後からすんでるうちに、なーんか不満しかない。

カーテンレール、一列になるけどよいか?といわれ、それしかできないなら、しかなたないと了承した私もばかですが。

すみ始めたら、不便しかない。今までは、薄いレースのカーテンもして、厚手のカーテンもしていたのに。
    カーテン1枚って、不便。

そんな不便さ、専門かなら、すぐわかるのに。
    こども部屋の住人に決めさせて、らくな道にいって、了承もらったからと、すすめていく最悪さ。

途中の過程で、工事の内容に不満、疑問をいうと、私の母親だけでいったからだと思うが、怖い形相。
    客なにのに、脅された感じ。

もう、本当にあの男性の営業は、うらめしいです。5年前?かな

27. 845 通りがかりさん

>>840
    そっくりさんで屋根の架け替えまでしたの?
    その柱と梁はは、屋根を支えてる柱と梁だから、屋根を架け替えしないと工事出来ない所だよ?
    もし、屋根裏の工事すらしてないなら、新築の時からそうだったと思う
    屋根裏の工事したのなら、気になったから、スペーサーとして挟んだのかもね

28. 846 ご参考まで

>>845 通りがかりさん
    コメありがとうございます。
    二階を増改築し、屋根もかけ替えたのです。住友が施工した新しい屋根の下には古い屋根の軸も一部残っていますが、この写真は新しい屋根を支えています。

29. 847 評判気になるさん

今年の春から上京を考えており新居の賃貸住宅を探しているものです。

新築そっくりさんでのリノベーションが完了している物件があり、そこに決めようと思ったのですが、この掲示板を見てとても不安になりました。やはり新築そっくりさんでのリノベ物件はやめた方がいいのでしょうか??

ご回答お願いします!

30. 848 通りがかりさん

リフォームの問い合わせは住友不動産販売の営業センターに問い合わせすればいいのかな?たまにチラシが投函されるんだけど?

31. 849 ご参考まで

>>847 評判気になるさん

おやめになった方が良いですよ
    施工の後は一回点検がありましたが、その後一切連絡なくなりました
    売っておしまい、というスタンスの会社です
    住友と言う名前に騙されませんよう、慎重にお考え下さい
    大手ということは本来の施工にかかる経費以外がとても必要なのだろうな、
    と冷静になるとわかります

32. 850 施工中

>>848 通りがかりさん

絶対におすすめしません!

33. 852 マンション掲示板さん

住友不動産新築そっくりさんで見積もりお願いしようと思っているのですが、(もちろんこちらの1社のみではなく他社も)、床下診断の、ときに腐朽菌を撒かれる等恐ろしいことが起こる可能性あるのでしょうか?
    また相見積りおすすめの会社ありますか?

34. 853 匿名さん

住友不動産のリフォーム、絶対にお勧めしません!!
    営業担当との戦いに疲れ果てました・・。こちらが何を希望しようが、まず自社方針ありきで「お客様のために何とかしてあげよう」とか「創意工夫してみる」といった発想は「これっぽっち」もありませんでした。こんな殿様商売で成り立ってきたのは、「住友」というネームバリューで「多少高くても安心安全・信頼出来る」と考えた私のようなおバカさんが大勢いたからだと思います。でも私で最後にしてほしいと願い、投稿しています。
    本当に酷いです。

35. 854 施工中

>>852 マンション掲示板さん
    ばら撒かれるとかはないと思いますがおすすめはしません。
    同じ住友でも住友林業さんの方が親身でした。

36. 855 買い替え検討中さん

パークマン

37. 856 通りがかりさん

大きな組織なので地域差がかなりありそうですね。私は戸建ての水まわりとリビング、ダイニングのリフォームでしたが、見積もり前の調査(床下や柱の傾き等)もとても丁寧で納得のいく説明もありました。かなり田舎だということもあるのか、来てくれた職人さんも比較的近隣の地域の方ばかりだったので、地元でいい加減な仕事は出来ないという思いもあったのか、とても丁寧な仕事をしてもらいました。引き渡し後もアフターサービスの方が来て、キッチンやバスルームの掃除の仕方、引き戸の点検方法、100均で買える掃除用具の紹介などもしてもらいました。営業担当者も「近くに来たので寄ってみました。不具合はありませんか?」と声を掛けてくれます。という事で、"新築そっくりさん" とても満足しています。

38. 857 評判気になるさん

>>847 評判気になるさん
    2年前にしました。
    担当の女性がポンコツで、こちらが何度も確認してもトンチンカンな返答ばかり。
    おまけにご近所と工事の時間でトラブルまで起こされました。 
    他の業者もあたってみられてはいかがでしょう。おすすめは絶対しません。

39. 860 検討板ユーザーさん

[No.851~本レスまでは、情報交換を阻害、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

40. 861 名無しさん

リフォームの話を進めてますが最初に言うてたことと全く違ってます。
    何より自分の契約件数がいるからか、無理矢理年内で契約させられた。
    バタバタな契約だったので聞いてない話しが多いし、質問に対してすぐに返答ができていない。確認しますって返答ばかり不安になる。

41. 862 口コミ知りたいさん

[個人を特定した中傷のため、削除しました。管理担当]

42. 863 名無しさん

現在検討中です。3月いっぱいの契約ならキャンペーン中でお得ですと言われてます。他社の見積もりが3月末までに間に合わない感じで、価格の比較ができません。焦って決めて他社のほうが安かったら後悔しそう。。。でも、他社のほうが高かったらキャンペーン使わなかったことに後悔しそう。。。
    ほんとうに迷ってます。口コミ色々見てますが、そっくりさんほんとどうなんでしょう??

43. 864 名無しさん

>>856 通りがかりさん
    地域性はやっぱりありますかね?家の営業さんもほんとうに親切で、調査もとても丁寧でした。
    もしよければ>>856さんがどの辺りにお住まいか大雑把で良いので教えていただけないですか?ご迷惑なら場所はお聞きしません。突然の返信すみません。

44. 865 匿名さん

全てのメーカーに言えることだが...
    現場はコロナウィルス対策してるのかね?
    大工工事中ならまだしも、窓等取り付けた後の内部工事ではかなりやばそうだけどね...
    もし感染者が働いていた場合の対応はどうするのだろうか?やっぱり隠蔽するのかな...
    職人のコロナ感染等に至るまで管理してるとは思えないね。

45. 867 名無しさん

>>866 名無しさん

福岡の新築そっくりさんです。

46. 869 同じ

>>861 名無しさん
    全く同じです。
    それがそっくりさんの営業マニュアルなのではないでしょうかね
    やり直し箇所をやり直して欲しいと伝えても、確認します、また来週までに確認します、そしてまた明日までに確認します。またそれから確認します。
    現在、半年間伸ばされています。

47. 870 匿名

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

48. 871 匿名さん

>>863 名無しさん
    我が家は住友不動産新築そっくりさんでリフォームしました。
    最初は、感じ良いですが、
    契約書交わした辺りから、発言が客に言うようなことではないと感じるような時があります。
    壁紙を間違えられる。
    壁が歪んでいる。
    窓枠が真っ直ぐになっていない。
    コンセントの位置も間違える。
    リフォーム中、鍵を預けていたら
    開けたまま帰ったり。
    担当者に伝えたことは、忘れている。
    指摘すると、惚ける。
    上司に連絡しても、
    上司も分かったふりして
    同じように惚ける。
    しまいには、聞いてないと言う。
    どうにもなりません。

[一部テキストを削除しました。]

49. 872 職人さん

[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

50. 874 匿名さん

この会社のバナーがe戸建てにでてるが、海外の家の写真なんだよね。
    写真はイメージです、って文字が最近ついたけど、それでもデザイン的に全く違うから優良誤認表示にならないかな?
    会社のスタンスを疑うわ。

51. 875 通りがかりさん

52. 877 名無しさん

アフターフォローが最悪です
    台風被害にあい担当営業に確認したいことがあり問い合わせしたところ退職していた
    どうしても確認しなければならない内容だった為に連絡を取って欲しいと伝えたところ何日たっても連絡がとれませんとの返答

困っている旨を言っても逆ギレされ何も進展しない。
    台風被害から半年経過するが未だに連絡もない状況です。
    実際には真摯に受け止めずに何も動いていないんでしょうね
    契約を取るまでは親切丁寧終わってしまえば関係ないというのがこの会社のやり方だと思います。

53. 878 口コミ知りたいさん

>>871 匿名さん

でしょうね

54. 879 通りがかりさん

>>877 名無しさん

契約を取るまでは親切丁寧

早い時は、印鑑押してしまえば関係ない
    となる。

この会社のやり方だと思います。

55. 880 匿名さん

新築そっくりさん仙台でお世話になった者です。私の場合見積りもして頂けませんでした。50㎡平屋築50年、内装不要でも1200万円で5ヶ月位はかかるそうです。
    営業さんでもスーツを着ておられず、技術やさんとのこと。専門家ならモデルハウスの㎡くらいお頭に入れておかれたほうがよいのでは?

56. 883 匿名さん

[No.881~本レスまで、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

57. 884 匿名さん

[複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]

58. 885 eマンションさん

建て替えかリフォームで迷ってまして、今の家で建て替えとなると色々と問題があり、リフォームでそっくりさんに依頼しようと思ってるのですが、ここの投稿を見て迷っています。見積りも、図面等も打ち合せして2ヶ月以上してまして、住宅ローンまで話も進めてくれて、見積り以上のお金はかからないと話もして見積書にも明記してあります。今週中に契約予定なのですが不安になってます。

59. 886 eマンションさん

>>885 eマンションさん
    ちなみに、鹿児島です。

60. 887 ご参考まで

>>885 eマンションさん
    参考までに840を
    危ない会社ですよ

61. 891 長崎の通りがかりさん

沢山の不名誉な書き込みありますが、昨年8月に着工して10月完成しました。結果はとても満足しています。初めの契約額が前提で追加で言ったことは追加費用です。変更を言わなければ追加はなさそうです。基本的に基本工事で終わらせたい気持ちが伝わって来ます。ありがたかったです。基本工事の額で変わって来るのかと推察しています。額が多めならばお薦めだと思います。ちなみにメーカー部材は何処よりも安かったと思ってます。作業の大工さんも感じがよく満足しました。
    営業さんもとても一生懸命でとても得した感じです。地域差もあるのかもですが、とても満足しています。

62. 892 検討板ユーザーさん

2011年度に新築そっくりさんを利用しました。まず工事が雑でした。
    断熱材のビニールが見えてる部屋や、天井が浮いてきた、床もミシミシいいます。全体的に作りが荒い気がします

63. 894 eマンションさん

ユニットバスの提案があり、それをはめ込むには風呂場の床を20cm近く掘り下げる工事が必要なのですが、当マンションでは、耐震性の観点からそのような工事は禁止されています。住友はその指摘事項の契約を結び、管理組合から工事了承の許可をもらっています。その時点で同じユニットバスは使えないので、仕様変更の提案をするべきだったのですが、住友はそれを無視して、風呂の床面掘り下げの工事を勝手に強行してしまい、騒音などから廻りの住民の苦情が入り管理組合の調査が入り、工事が約1ヶ月半も中断してしまいました。コロナ問題で工事が中断する心配があったのですが管理組合の好意的な判断を頂き、コロナでの中断は回避されたのですが、住友の勝手な工事の強硬で中断してしまいました。風呂の床面を元に戻す工事を事で工事再開を許されたのですが、その埋め戻す費用は住友が持ちますと、恩着せがましい話をしてきます。住友が持つのが当たり前です。
    工事再開に当たり、そのままのユニットバスをはめ込む提案で、逆に風呂の床面が20cmも持ち上がってしまう事になりました。風呂に入るたびに階段1段を昇ったり降りたりしろ、との提案です。または、洗面所の床面を10cmくらい上げて段差を低く提案です。これでは他の部屋とのオールフラットにする計画がおおくずれになります。
    自分の事として考えたら、また、これからずっと住み続ける依頼者住民の事を思ったらこんな提案はできないはず。
    建築やリフォームのプロであるはずの住友不動産のこんな無責任な住民の依頼、住み心地を無視した提案を到底のむ事はできず、訴訟に発展しても構わないので徹底的に争う覚悟です。
    工期が遅れた事で娘の里帰り出産に間に合わなくなりました。また騒音問題や工事の事で、近隣住民の方や管理組合との関係が悪くなり、住みにくくなってしまいました。
    住友にリフォームを依頼したばっかりに、なにもかもめちゃくちゃです。

64. 895 検討板ユーザーさん

相談したが誠意のかけらも無い荒唐無稽やめた方が良い

65. 896 eマンションさん

>>894 eマンションさん

素人の思う通りはならない。マンションリフォームは簡単そうで難しい。勉強不足の貴方も悪いのでは?

66. 897 通りがかりさん

住友不動産は余程信頼出来る知人でもいない限りおすすめは出来ません。

私も痛い目にあいました。
    子供部屋と庭のリフォームを依頼したのですが、最初に持って来たプランは子供部屋だけでなくフロア全体、必要の無い外壁やトイレまでリフォームするというプランでした。
    正直、お金を取りたいだけの業者だと、そこで見切りを付けていたら良かったのですが、話し合いを進めて金額は高いですが、【まともに出来れば】納得のいくプランになりました。

外溝工事から開始し、外溝工事がプラン通り出来ない不可能工事であること、近所に対する配慮の無さ等で家の中にこんないい加減な業者を入れるのが怖くなり、家のリフォームは中止に出来たので中止にしましたが、無茶苦茶にされた庭は修復されず、支払った手付金は戻ってこず、工事中止の精算金も求められました。

どうしても住友不動産でリフォームをしなければいけない場合、打ち合わせは全て録音し、自分の求めた事は全て議事録に書いてもらい、言った言わないのトラブルが起きないように自衛しましょう。

67. 898 マンコミュファンさん

弟が実家をリフォームするのに、新築そっくりさんを利用しましたが…
    お願いした壁の色にしてくれない…
    担当の対応が、契約後から一変する…
    ガレージの高額な請求…
    お願いしていない工事をする…
    不備が多く、引き渡し後も修正続き…
    あげれば、きりがなく…この怒りの矛先が何処にもなく…泣き寝入りです。本当に誰にもおススメ出来ません

68. 899 評判気になるさん

そもそも、リフォームを大手に頼むメリットはほとんどないよね
    施工するのは下請けなんだから、それなら、最初から施工業者の話を聞いて、施工業者と直接契約した方が安心できる
    伝言ゲームになるリスクも減るし、施工業者と直接会話して判断するから、怪しい施工業者を除外できる

加えて、新築と違ってリフォームは内容が物件ごとに違いすぎて、施工の標準化がしにくい。これがリフォームを大手で頼むメリットをほとんどないものにしている

割高な大手に頼むだけ損

69. 900 評判気になるさん

あるサイトのコメント

新築は規格化しやすく、素人の営業でも扱いやすいです。リフォームは一棟一棟条件が違うため規格化できない上に、建築の知識がないと不可能です。傷んでいる部分を直したり、構造を考えないと大変な事になります。

ボードを打つ程度でいいハウスメーカーの新築なら、どんな職人でもできますが、リフォームでは職人の腕と経験が仕上がりを大きく左右します。

それなのに無理やり規格化されたプランを素人の営業が提案し、素人のような職人が施工している。しかも大手の利益が上乗せされ価格は高い。

70. 901 検討者さん

ふむ

71. 902 検討板ユーザーさん

住友不動産の新築そっくりさんに相談した段階ですが、あまりにも自分の会社の都合が優先という態度に、断りの電話を入れました。金を払う覚悟があるかどうかを執拗に確認してきました。こちらとしては、幾らの予算をかければ、どのようになるのかを提案して欲しいと思って連絡したのですが、ハッキリ金を出す覚悟が無いなら無駄です、と言われてしまいました。あまりにも露骨な営業でしたね。今は、それでよかったと思っています。今後、リフォームをするとしても住友不動産には絶対頼みません。

72. 903 ポチ

ここの口コミを見ないで新築そっくりさんに伺いました。
    まず、所長と担当者から色々個人的な話を聞いて来ます。

ホームページに記載されている水回りのセットはパナソニックのみ取り扱い。他店のはわかりません。
    色々話を聞きました全く話にならない。
    他のリフォーム業者と比較しましたが
    200万高いです。
    診断しないとダメとか言われました。
    あと職人は超一流の職人がいると言われました。

契約もしてません。かなり高くつきましたしこんな会社にリフォームを任せたら追加料金がかかるだけです。

辞めたほうがいいと思いました。

73. 904 通りがかりさん

新築そっくりさんの建物診断・耐震診断をした人はいますか?

74. 905 匿名さん

住友不動産で1階の水回り等のリフォームをしましたが取り扱ってるローンが通ってなかったらこんな会社でリフォームしなかったです。
    後悔しています。

75. 906 匿名さん

診断しましたが、そっくりさんでやるのは、何の意味もないです。そっくりさんの都合のいい診断結果です。とにかくここでのリフォームは、止めた方が良いです。

76. 907 匿名さん

77. 908 匿名さん

[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

78. 909 通りがかりさん

新築そっくりさんの建物診断・耐震診断をしました。無料なので
    水周りだけはやったほうがいいと言われました。口頭で診断結果を言われました。
    400万ぐらいは水廻りはするので保留にしました。
    うちの、場合は千葉県なので他の新築そっくりさんはわかりませんが
    費用が倍になるなと感じました。

あと私達が行った新築そっくりさんは契約などは焦らせることはないと感じました。

79. 912 匿名

[No.910と本レスは、ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

80. 913 匿名さん

[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

81. 914 通りがかりさん

住友なのにそんな酷いのか
    このスレ見れて良かった

82. 915 匿名さん

新築そっくりさんはホント酷い
    客と下請け大工はいいカモにされてる

83. 916 名無しさん

新築そっくりさんで仕事を受けてた工務店だが言わせてもらう
    働くのも仕事受けるのもリフォームを頼むのも絶対やめた方がいい
    まず素人の営業が大工に丸投げで監督いない
    工期が短く工事単価激安なので仕上がり悪い&業者がやりたがらない
    業者が辞めていくので住友のお抱え業者を紹介してもらうがロクなのがいない
    そいつらのミスも全部こっちもち
    1年間下請けやっていたが全く利益出なかった
    一つでもミスしたら赤字
    これから住友の下請けをやろうと検討中の大工さんは絶対に止めた方がいい
    それからリフォームを住友で頼むか検討中の施主さん、名前だけで安易に工事を頼まないで下さい。地元の工務店に頼めば1/2から2/3くらいで収まると思う
    あと、住友お抱え業者のE設備さん、このコロナ禍で潰れてくれないかなー

84. 917 口コミ知りたいさん

>>913 匿名さん

新築そっくりさんは議事録は書きますが、自分たちの都合の悪くなる事は書きません。
    書かせようとすると笑ってごまかそうとします。
    お客様相談センターも客を丸め込めるかそうでないか判断するだけで、丸め込めそうになければ弁護士に丸投げします。

85. 918 匿名さん

914さん、本当にこのサイトを発注前に見てよかったと思います。相当な金額をぼったくられてしまいました。ここに発注した施主は、皆被害者です。もっと情報を発信して、被害者を少なくしたいですね。

86. 919 匿名さん

この板一通り見たけど酷評ばっかりですね
    しかも元SE、下請業者、客からの具体的な内容なので多分本当なのでしょう
    とても参考になりました

87. 920 匿名さん

>>914 通りがかりさん
    住友なのに、
    ですよね。
    住友不動産は良いが、住友不動産新築そっくりさんがダメなのかもですね。

住友不動産の社員が頑張ったネームバリューを
    新築そっくりさんの社員が
    全部めちゃくちゃにしてるってことですよね

88. 923 通りがかりさん

この間新築そっくりさんで見積書を作成していただき見てから
    キッチンはシステムキッチンではなくブロックキッチンなどはあるか?と尋ねたら在庫なし作ってないなど曖昧な回答でした。
    結局はシステムキッチンを売りたい。ブロックキッチンなどは売上にはならないということがわかりました。
    リフォームは別の業者にしましたが忘れた頃に担当者から電話が入り断ったらDMなども止めますと言われました。
    契約しなければ用なしなんですよ。
    住友林業やミサワリフォームなどはきちんと対応していただきましたが
    ミサワリフォームのほうが少し費用が安いかもしれませんがしっかりはしてると思います。
    ただ、新築そっくりさんでリフォームを考えてる方は他のリフォーム業者などと比較したほうがいいです。
    かなりインチキというのがわかりますから。

89. 924 口コミ知りたいさん

>>922 匿名 912さん

弁護士さんに相談は行かれたのでしょうか?
    私の場合は被害額が少なく、裁判費用の方が高額になる
    ということで動けなかったのですが、裁判をする場合は裁判を起こす側が相手側に非があるという証拠を提示しなければいけないそうです。
    相手側に弁護士が出てきているそうですが、弁護士は自分たちの非は絶対に認めません。
    私の場合、口約束は証拠にならないって言ってたくせに自分たちは口約束で承認してもらったと言ってきましたから(笑)

まだ弁護士に相談していないのであれば、住宅リフォーム・紛争処理支援センターに電話をしてリフォーム関連で相談出来る弁護士を紹介してもらうのはいかがでしょうか?

90. 928 口コミ知りたいさん

福岡でリノベーションを予定しているため、新築そっくりさんを含めて数社相見取りました。
    いよいよ正式に業者を決めることになった際、電話やメールでの連絡はNGとの事で、面談しました。他社に決めると告げても、なかなか引き下がりません。
    本体価格が1式な上に、詳取扱うメーカー、型式などの詳細が無く、おまけにキッチンのメーカーやリノベ先の住所が間違っており、修正する気配がありません。他社を下げた発言も多く、(元々自分も仕事上見積作成することがあり、間違いがあったらすぐ修正、1式見積はちゃんと別途明細を作るので)こんなの有り得ないと思い、次の面談をメールでキャンセルしました。何度も他社採用理由を前回の面談でお話したのに、後学の為に教えてくれという返事で閉口しました。

ちなみに他社のプランは部屋の内法を考えずに図面引いているので、希望のプランは絶対出来ないといわれましたが、きちんとした業者は部屋の内法まで図面に明記してるんでしょうか?
    詳しい方教えてください。

91. 929 匿名さん

[No.921・922・926・本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

92. 930 口コミ知りたいさん

>>929 匿名さん

丁寧なご回答ありがとうございます!
    大金を払ってるのに大後悔とは…
    こちらは面談の時は記録をつけているようでしたが、細かく記録している様子ではありませんでしたので、聞いていないって突っぱねる事も有り得ますね。
    メーカーの件も納得です。

他社さんは1度も『どこと相見取ってます?』と聞いてきていませんが、こんな事を聞いてくるのは住友さんだけなんですよね。
    仕上がりが雑となれば、こっちから言っでも聞く耳持たず、という感じですね。

実は売却や物件購入の際も、業者決めの際、グループ会社(販売の方)に営業に来て頂きましたが、上から目線の上強引だったので、最終的にはこちらから連絡無しのフェードアウトにしました。
    この会社はこんな社風なんでしょうね…

93. 931 匿名さん

926の様な人が時たまいますね。住友の関係者!?ここに投稿して、煽っておいてさっと消える。そういう輩はこのサイトに来るな(怒)。住友で被害に遭った人が真面目に考えるサイトなのです。

94. 932 匿名さん

>>931 匿名さん

926さんって削除されていますね。
    何か関係者らしいコメントだったのですか?

95. 933 匿名さん

>932 そうですね。この人、前の投稿でもそうだったように思います。「私は(住友に)やられた。被害者です。仕返しをやってやるんだ」と言うような書き込みをして、このサイトで煽るのです。そうしておいて今回の様に削除してしまうのです。悪質な投稿者です。大体の文面からわかるようになってきました。

96. 934 口コミ知りたいさん

先週契約しました。こう評判を読むと不安になりますが…
    築浅の戸建で地元のリフォーム業者に相談しても大した提案を貰えなかったのですが、住友は聞き取りながら間取りを考えてくれて、さすが大手と感じました。
    着工は少し先ですが、後悔はしたくないですね。

97. 935 匿名さん

>934さん  後悔しますよ。

98. 936 eマンションさん

>>934 口コミ知りたいさん
    今からでも遅くないです。
    契約内容について担当者と再度話し合って再確認して下さい。
    もちろん事前に内容を録音すると伝え、疑問は全て議事録に書いてもらいチェックすること。
    それで納得いかない、誤魔化そうとするのであれば、契約破棄も視野に入れて下さい。
    なあなあのままで進めると私達のように後悔する事になりますよ。

99. 940 マンション掲示板さん

>>939 名無しさん
    以前住友で工事していた者ですが、上手な業者さんがいないというのは半分本当だと思います
    まともな業者は単価安い上に全て丸投げなのでほとんど数回工事を請け負って辞めていきます。
    監督がいないシステムなので施工管理などは半分素人のSEが現場の大工さんと打ち合わせしながら工事を進めていきます。SEはほぼほぼ素人なのでとにかくミスが多い。工事完了間際にミスが発覚しても補修した際に赤字になるようなら全て誤魔化します。SEも歩合制、工事業者も請負いなのでお客から取れなければ、限られたパイの奪い合いなので追加工事の代金も値切られます。住友の工事は私達業界の者から見ても非常に高額だと思いますが、工事業者に支払われる金額は非常に少ないです。運良くまともなSEとまともな工事業者に当たれば満足いく仕上がりになると思いますが、最近のクレームの多さを見るとなかなか難しいのではないでしょうか

100. 941 名無しさん

[No.938、939と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

101. 942 マンション掲示板さん

そっくりさんは良くも悪くも担当者の責任で動いてます。
    勿論、マニュアルや検査体制はありますがリフォームの判断基準は難しいです。貴方が信頼出来ると思った担当者なのであれば良いんじゃないですか?ここの掲示板に酷評を書いてあるのは、筋の通らない我儘を言ってるクレーマーです。筋が通るクレームなら是正させればいいし、それを業者がしないなら訴訟です。単純な話ですが、打合せをしっかり行う事は御客様の義務でもあります!工事中もまめな打合せを!

102. 943 匿名さん

>942さん
    実際に打合せ記録に下請け大工の手抜き、施工ミスを認めて修正補修工事をやりますという記録があるのです。大工の手抜きを修正、やり直しを求めるのはクリーマーになるのですか?「打合せをしっかり行う!」いくら打ち合わせをしっかりしても、工事をするのは大工ですよ。住友の管理体制もできていないので、手抜きのやりほうだいになります。

【一部テキストを削除しました。 管理担当】

103. 944 eマンションさん

>>942 マンション掲示板さん
    あなたはよほど良い担当者さんに恵まれたようですね、羨ましい限りです。

942さんが言われているとおり着工前に話し合いを行い契約内容に不備が無いか確認し、良い担当者であればより良いリフォームをしてもらいましょう。
    悪い担当者であれば悪い所を是正してもらい、する気が無いようなら後悔しないうちに契約破棄しましょう。
    どうしようもない担当者であれば迷いなく契約破棄しましょう。

104. 945 ふわり

アフターは、完全によくないと思います。

本当に裏の悪い顔をみました。それが、本当のところじゃないでしょうか、

コマーシャルのお天気の時に、顔が出たので、まだやってるんだなと思ったら、余計に嫌な気持ちです。

住んでいて、嫌な頭にくることがたくさんあります。それって、どうなの??

105. 946 口コミ知りたいさん

934です。
    ご意見ありがとうございます。施工業者によって当たり外れがあるようで、これから工事をしっかり見守っていきたいと思います。担当者が二級建築士で図面引きながら聞き取ってくれたンですが、二級で大丈夫?と最初は不安でした。いずれ結果も報告したいと思います。

106. 947 名無しさん

担当者は、何もしないです。
    2級とか1級とか、そこのレベルの評価ももちろんですが、
    それ以前に、段取りとか間違えが多いことや、態度が悪いです。級は関係ないです。
    壁紙は、壁紙やさんが貼るし、大工さんが作るし、
    着工したら
    担当者は毎日は、来ませんよ。

107. 948 通りがかりさん

>>943 匿名さん
    クレーマーでしょ。

108. 949 マンション掲示板さん

>>948 通りがかりさん
    クレーマーではない
    被害者だろ

109. 950 マンション検討中さん

被害者です

110. 952 通りがかりさん

私は5年新築そっくりさんの棟梁をやって来ましたがそっくりさんの検査体制。安全体制。に関してはピカイチの会社ですよ。お客様に対してのマナーや安全知識の詰め込みもしっかりしてます。ただ残念なのがやってる棟梁が割に合わない事だけですね。全ての業者を動かしてスケジュール管理もしても大したお金は貰えません。うちもやりながらフェードアウトしようと考えています。責任ばかり押し付けて大した金額貰えないので有れば別のリフォーム会社や個人で取った方が楽ですよね。SEや検査担当は凄く良い人ばかりですよ。他の書き込みにあるような誤魔化しとかはうちのブロックは絶対出来ないですね。その辺の信用は持って頂いて大丈夫だと思います。住は

111. 953 マンション掲示板さん

>>952 通りがかりさん
    私も2年間新築そっくりさんで下請けやっていましたが、確かに住友の検査は厳しいです。ですので腕の悪い大工さんがいたとしても検査でバンバン手直しさせられます。私が思うに住友における腕の悪い大工とは単に仕事が早いか遅いかの違いですので、ある程度現場たたいてたら誰でもできると思います。
    それでもトラブルが絶えないと言う事はSEに問題があるとしか思えません。中には確かに良い人もいますが仕事がブラック過ぎて入れ替わりが激しいです。リフォームとは新築と違って図面通りにいかないものです。解体しないとわからない事もありますし、その都度修正しながら工事を進めて行きます。
    そこで住友のシステムは監督がいないので入ったばっかりの新人SEと相談しながら工事をするしかないのです。大工さんも人間です。ミスはあります。ただそのミスも検査で指摘され全部自腹で直さなくてはいけないのです。952さんがおっしゃる通り本当に割が合わない仕事です。
    お客様からしてみれば高額な工事代金を支払っているのですから、トラブルがないのは運次第みたいな会社ではやらない方がいいと思います

112. 954 通りがかりさん

953さんありがとうございます。やっていくうちに工期短縮やら現場見学会やら振り回されて仕事になりませんよね?その上トントンでは施工統括してる意味が全く無いですね。自分は個人の仕事や仲間からの紹介でなんとかやりくりできてます。最後は現場の繋がりかなって。お偉いさんは数字ばかりですもんね。

113. 955 マンション掲示板さん

>>954 通りがかりさん
    全くその通りだと思います。
    個人でやってる1人親方の方でしたらなんとか利益出るかもしれませんが、私は会社を経営していて職人を使っていたので毎回やりくり大変でした。
    単価が安いので仲間のクロス屋や設備屋、電気屋さんにも断られ業者探しも苦労しました。
    私は二度と住友の仕事は受けないとない思います

114. 956 ふわり

新築そっくりにしてくれる、、住んだら、いろいろな部分で住みにくい、不便、不快があります。

そうそう。値段きめて、いざ、はじまってから、電気は自分で買ってね。電気屋でみて、買ってください。うちらで買うと、高くなっちゃうんで。

と言われて、驚いた。両親が電気屋をみて歩いて決めて、たいへんそうだった。

肝心なこと、、意外と曖昧にしてる。

115. 957 マンション掲示板さん

>>956 ふわりさん
    それはむしろ良心的だと思いますよ。
    照明はネットや量販店で買うと半額くらいで買えます。
    住友の営業はキッチンの手元灯の取り付け追加工事で5万くらい請求してて客ともめてましたから笑

116. 958 通りがかり

>>956 ふわりさん
    957さんも言われているように、自分で買って来る方が安く上がります。大工や、工事の人に頼んで買うと、住友から請求が来ます。その請求には、住友の利益が上乗せされているので高くなります。何でこのようなものにも利益を上乗せするのでしょか?大工に直接依頼した、オプション工事も請求は住友から来ます。その請求にも上乗せされていました。これは酷いと思いました。

117. 959 マンション掲示板さん

>>958 通りがかりさん
    それは他の工務店でもやっているのでしょうがないのですが、住友の上乗せはなかなか高額です笑

118. 960 通りがかり

>>959 マンション掲示板さん
    30%の上乗せと聞いています。実際私の請求金額を3つほど確認したところ、1.3で割り切れましたね。(笑)30%とは如何なものでしょうか?

119. 961 マンション掲示板さん

>>960 通りがかりさん
    だいたいそのくらいですね。
    ただ追加工事の上乗せはSEのサジ加減だと思います

120. 962 通りがかりさん

>>959 マンション掲示板さん
    高額?何を根拠に?
    中小の会社と一緒にしないで欲しいですね。
    大手は自社で、技術開発やら自社の実例カタログ作ったりと経費が掛かります。
    あなたがタダで見ている、貰っているカタログにも、大手はキチンとお金を掛けて作っているんです。そんな事も分からないで、よく高い高いと言えますね。(笑)

121. 963 マンション掲示板さん

>>962 通りがかりさん
    その経費がお客さんに降りかかるかるから高額なんでしょ?笑

122. 964 通りがかり

私の場合で言いますと、住友のSEが「下受けの大工にオプション工事を頼むと高くつくで!」ってことを言ってましたが、大工さんに頼むと高くつくのじゃなく、住友が利益を上乗せして請求してくるので高額になるのですね。この辺は大工さんどんなものですか?大工が「住友を通してください」と言うのでで、「変だなぁ」と思っていましたが、住友を通すということは、住友から請求が来るときに、住友の利益が上乗せされるのですよね。恐ろしい会社ですね。

123. 965 評判気になるさん

>>964 通りがかりさん
    その大工さんはキチンとルールを守っている方ですね。一職人に個別で追加を依頼したら、元請の住友が把握出来ませんよね?責任の一元化をするのは当たり前ではないでしょうか。
    会社である以上、経費や利益が計上されるのは当たり前かと。それとも無償でやれと言うクレーマーの集まりですか?ここは。

124. 966 通りがかり

>>965 評判気になるさん
    クレーマーの集団ではありません。
    責任の一元化?何でしょう?下請け大工と個人的に契約した工事なんです。それは住友は何も関係ないのですが、大工さんの方も直接契約はしないで「住友を通して契約するように」と言うことになっているようですね。その契約に利益を上乗せして請求してくるというのが納得いきません。住友と契約したものについては、利益はあって当然です。そのことを言っているのじゃありません。

125. 967 職人さん

>>966 通りがかり

住友の下請けで現場に入っている大工に、
    いくらお客でもそれはやっちゃダメでしょ。
    非常識だしルール違反。
    何故それがわからないのか不思議…。

126. 968 通りがかり

>>967 職人さん
    職人さんたちと喧嘩するつもりはありません。みすみす利益の上乗せでボッタクリが分かっているので、素人考えで直接工事を依頼したのです。それがルール違反と言うことで批判されているのですね。素人には分かりませんので、お許しください。いくら話をしていても交わることはありませんので、この辺で失礼します。私の言いたいのは、リフォームをする場合「住不を利用しない!」と言いたいです。もう反論は不要です。

127. 969 通りがかり

>>962 通りがかりさん
    大手は経費が掛かかる!そんな経費を施主に上乗せしないで下さい。

128. 970 通りがかり

967さん
    そもそもルールって何ですか?施主にも下請け大工さんのルールが適応さsれるのですか?教えて下さい。

129. 971 職人さん

>>970 通りがかり

ガソリンスタンドで給油はお願いするけど、洗車やオイル交換は
    ガソリンスタンドの利益が上乗せされて高いから、直接やってよと店員に
    言ってる奴ってどう思う?

130. 980 マンション検討中さん

[No.972~本レスまでは、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

131. 981 名無しさん

私は以前に住友で下請け大工をしていた者です。最近SEからまた現場に入ってくれと頼まれてどうするか迷っています。コロナ禍の現在、住友の現場って進み具合どうなんですかね?
    あと工事単価はあがりましたか?
    今現在住友で工事を受けてる方がいたら教えて下さい

132. 982 名無しさん

>>971 職人さん
    ビジネスの世界では商権とかのれんと言う独占販売権見たいな物ですね。 住○と職人さんが議論されてるルールを契約しているのなら守るべきです。単なる商習慣ならいろいろ別のルートが有っても止められないでしょう。

133. 985 匿名さん

これ以上被害者を出さないためにも「被害者の会」は必要です。

134. 986 通りがかり

>>971 職人さん
    別に良いのと違うかな?スタンドの店員さんも、出来ないものは「出来ません!」と言うでしょう。別に悪いことではないと思います。そういうことを言うことは、「悪!」ですか?

135. 987 名無しさん

東京西エリアの方が汚れたジーパン、シャツ、スニカーで来ました。
    金額の話しになり、住友不動産では一切サービスも値引きもしておりませんのでプラスになる一方ですよ、消費税込みですと900万くらいからでしょうとのことでした。でも、建築士さんの設計とか見てみたいから図面を書いてもらえませんかと何度もお伝えしましたが、黙っているだけでした。最初からやる気がなかったんでしょうね。計測もしないで帰られました…59平米で3部屋だとものすごく狭くなりますからお勧めしませんって。
    図面をおこすまでは無料ですが、うちの会社の方針とお客様のニーズが合わないですね、うちではお受けできません。との連絡がありました。
    何度言っても黙っていた理由は、タダ働きはしたくないってことだったんですね。残念

136. 988 名無しさん

社員大工で2回フルリフォームしたけど...
    忙しすぎて割りに合わなすぎる(笑)
    自分の下請けも住友の下請けをも現場管理、工程管理、品質管理しながら産廃代、下地代を契約金額から引かれる。
    現場経費、養生材費、養生手間、撤去費、釘、金物費や雑材など全て大工負担(笑)
    契約金額で日当2万みてます!と自慢気に言うけど
    マジでバカすぎる(笑)
    そこまでやらして2万?
    お小遣い?
    工期長いとどんどん安くなっていき
    最終的に日当1万6千くらいになりますよ(笑)
    それに住○側の下請けは頭悪いやつらの集まりでお客さんかわいそう
    約束した日程の日に動けない言い訳を大工のせいにするクズの集まりですよ。
    大工さんの集まりで棟梁会っていう棟梁の誰一人やる気の無い集まりが1か月に1回あるけど皆住○の悪口ばっか(笑)
    とにかく早く終わらせることしか頭にありません。
    早く終わらせないと利益ないからね。
    みんなそうなっていくのは仕方ないくらい大工に全て丸投げです。
    まぁ担当の人がいい人なのは間違いないかも。
    でもいい人だからって自分が苦しんで仕事する必要は無いかなー。
    自分が担当する前に3週間くらい他の棟梁のとこでマニュアルを習いにいくんだけど
    仕上がりとかめちゃショボかった(笑)
    とにかく早く終わらせたいばっかの仕上がりだなって(/ー ̄;)
    仕上がりは大工の性格でかなり左右される!
    ただ耐震とかは計算してあります!ただ危ない柱も抜いたりしてるけど大丈夫かな?
    まぁえらい自信もってお客さんと話してるんで大丈夫だよね?
    俺だったら怖くて抜かないけど(笑)
    もう2度とやらない大工が通ります。

137. 989 名無しさん

>>988 名無しさん
    私も住友で下請け大工をしてましたが、あなたの言ってる事一字一句寸分違わず全くの同意!

138. 990 通りすぐる

とにかく高い。
    安かろう工事ひどかろう。でした。
    現場を見にくと、、、住●の工事は二度とやらない。と聞こえてきた。
    なんか雰囲気悪いな~と。。。
    出来上がりも傷だらけでひどかったです。

139. 991 通りがかりさん

近所の信頼できる工務店で新築工事されることをおすすめします。

140. 994 名無しさん

>>991 通りがかりさん
    その信頼できる工務店がわからないからみんな名前だけで住友選んで失敗するんですよね...

141. 995 通りがかり

そうですね、「信頼できる工務店!」それが分からないので、「リフォーム大手なら大丈夫だろう!」 と言う勝手な思い込みで、住友でやるのですよね。それが大間違い!住友に請け負わせて時から悲劇の始まりなんです。大きな失敗でした。いつも思うのですが、これ以上被害者が出ないようししていきたいと思うのです。

142. 998 eマンションさん

[No.983~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

143. 999 名無しさん

現在住友でリフォーム中です。外壁塗装前の洗浄でやり忘れた箇所をそのまま洗浄しないで塗装されてしまいました。洗浄、けれん作業するよう再三確認し、すると言っていましたが最終的には洗浄しないまま上塗り。。その他、リフォーム箇所でない部分は傷だらけになり、一つ作業をする事に今まできれいに使用していた部分が傷だらけになっていく。妥協だらけのリフォームです。

144. 1000 口コミ知りたいさん

>>99 匿名さん10年前にそっくりさんに、お願いし綺麗になりました。束の間、オール電化の為?毎年お風呂の電気系統を修理。毎年2万円弱掛かってます。先日、トイレの便器下に水漏れが見つかり、全とっかえ!治ったその日に、お風呂が沸かないと云う、ギャグの様な連続。お風呂の電気系統本体を買い替えるはめに。たった10年で、新たに77万円のご請求。。。是非、住友不動産はやめて、地元の信頼の有る業者に頼んでください。こんな辛いことは、人には勧められません。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK