リフォーム相談板「住友不動産の新築そっくりさんについて Part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. リフォーム相談板
  4. 住友不動産の新築そっくりさんについて Part2

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-02-25 10:27:39

前スレが1000レス超えたので、Part2を立てました。
住友不動産でリフォームされたかたのご意見など
よろしくお願いします。

Part1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/37939/

公式URL:http://www.sokkuri3.com/mansion/

[スレ作成日時]2013-05-24 10:35:30

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住友不動産の新築そっくりさんについて Part2

1. 1028 口コミ知りたいさん

>>1027 匿名さん
    詳しくは控えますが
    1005さんや1012さんと同じ事を体験しましたよ。
    大手だし掲示板や口コミは良い事も悪い事も半分の割合で書かれてると思い調べず安心していたわけです。

2. 1029 匿名さん

>>1028
    そうなんですか
    うちはまだ見積もり段階でそれなりにいい提案をしてもらってますが
    これでもし契約したら
    そのあとは”釣った魚に餌はやらない”で連絡放置とか
    下手な大工をあてがわれて隙間だらけなリフォームされないかは心配してます
    新築そっくりさんてあまりうまい大工はいないんですかね

3. 1030 口コミ知りたいさん

>>1029 匿名さん
    正直、そっくりさん全て悪いとは思いません。
    担当者の当たりはずれがあるんじゃないかとおもいますよ。
    不安がなければ信頼してお任せするのもありやとおもいますよ。ウチの場合はここを見て共感し止めましたが。年度末なんで担当も必死みたいですね。

4. 1031 匿名さん

打ち合わせた内容と書類が違います。複雑にして説明なし、住友内の常識で書類、契約が進められてしまいます。
    トラブルになったら書類に書いてあるというように、会社ぐるみで素人の施工主がクレーマー扱いされます。
    もし頼むのであれば、打ち合わせは録音しておくことをお勧めします。
    契約書の仕様と後で断りなく変えられたりします。バック料金と言って細かな見積もり詳細を出してくれませんが、契約の後にーカー、仕様を断りなく変えたりします。
    知り合いがとても辛い目にあいました。
    信頼して契約するということであれば、後で精神的にとても辛い思いをしないためにも録音、打ち合わせメモには
    サインを求められても一つ一つ説明を受けてからサインする事をお勧めします。(繰り返しになりますが)
    本当にです。

5. 1032 匿名さん

>>1030
    そうですよね
    担当の当たり外れと棟梁の当たり外れがありそうです
    年度末ですね
    各営業所で契約数を必死に伸ばす季節ですね

6. 1033 口コミ知りたいさん

>>1031 匿名さん

説得力あります!
    止めて良かったです。
    情報提供ありがとうございます。

7. 1034 匿名さん

昨年10月から、担当が同じでやりとりしてくれるというのが気に入り、しかも担当の方がいい感じの人で選択肢の一つとして検討していました。
    先月になり、パナソニックのショールーム見学に行った際に「契約したみたいに話進める」ことが引っ掛かり、さらには初登場の支店長??みたいな人が執拗に1月中の契約を迫ってきてウンザリしました。(てか同じ担当者がずっとやり取りしてくれるんじゃないんかい!)
    まだお断りを入れた訳ではないですが、正直不信感を拭えないし、他社に比べ金額が高いです。
    ただ、アフターサービスや補償などの点はしっかりしてるてしょうから一概に非難するつもりではないですが、新築そっくりさん以外の地元密着型の工務店に依頼するつもりです。

8. 1035 口コミ知りたいさん

>>1034 匿名さん
    私の場合も、最初担当者の印象が良かったですが、正式にお返事(決めたのは他社)しようとする前になって、態度が少し変わってきて、上司が登場し、執拗に正式に決めて、と言葉巧みに言われました。
    他社に決めたのも、その前の言動に不信感がありました。(見積が一式で詳細が不明とか、リノベ先の住所が違う、アスベスト工事見積がリノベ先住所から遠い県外などなど。)
    他社に決めた時も『絶対に他社では理想の間取りはできません』と捨て台詞を吐かれましたが、私の理想以上の仕上がりになりましたよ。住友だったら絶対に実現してないだろうと思います。
    ここをさかのぼって見る限り、アフターサービスや補償の点も書き込みがあるので、とてもフォローしてもらえるとは思えないです。執拗なセールスなら他社にして正解だと思います。
    ちなみに、私の場合、見積は他社の方が安くて同スペックでした。
    他社が決め手になったのは、住友で出来ないと言われた仕様が、他社では出来ると言われましたので、提案力と客へのヒアリングが抜群に良かったところです。

9. 1036 ご近所さん

>>1035 口コミ知りたいさん
    具体的にどんな仕様ですか?

10. 1037 口コミ知りたいさん

>>1036 ご近所さん
    住友はL社のキッチンを扱っていますが、希望のアイランド型は無理と言われ、L字型一辺倒でした。
    他社は同じL社のアイランドのペニンシュラタイプならオーダーでいけると提案されました。
    他社はリノベに強いところでしたが、住友はオーダー出来るのを知らなかった感じです。
    リノベのように、色んな仕様に対応できるのなら良いのですが、図面もWICの壁が凸凹があったりして、提案力に乏しい印象です。
    新築マンションのように万人受けする仕様ならいいと思いますが、営業の態度を見る限り、だいたい全国的に変わらないような感じがします。

11. 1038 匿名さん

>>1035 口コミ知りたいさん
    そうそう!1034の続きですが、こっちが他社も含めて検討してると伝えたところ、「他社で○○様のご自宅のリノベーションは無理です」と言われました。他社をどの程度把握してるか知りませんが、そんなこと言われたら嫌悪感しか抱きませんよね。。。
    ちなみに、今週床下調査をしに来る予定なんですが、そろそろ断りを入れた方がいいですかね?また契約を迫られるのも嫌ですからね。。。

12. 1039 口コミ知りたいさん

>>1038 匿名さん
    住友さんは営業トークまで全国統一?ですかね。。。お断りはなるべく早めにした方が良いかと思います。
    私の場合、住友含めて5社相見積とって、他社へ断るときメールで連絡しました(証拠を残す為)ですが、住友さんだけがメールも電話もダメ、面談で!だったんです。変だな、と思って行くと、上司が登場!『タイミングが遅い!これは契約迫られる!』ととっさに判断し、面談で何度も断っても、他社の悪口ばかりです。しかも次の面談の日程まで決められてしまいまして。このままだと面談で契約します、と言わないと引き下がらないようなので、わざと面談日をスケジューリングして、強硬手段でメールで次回面談をお断りして、その後メールも電話も一切返事せずフェードアウトしました。
    ちなみに住友さん、面談では複写の議事録を机上に置いていますが、ほとんどメモを取っていないです。営業としてはこれは非常にひどい有様だと思います。
    万が一着工後トラブルがあっても知らぬ存ぜぬで押し通すことでしょうね。正式契約の返事も面談一択なのは、常に自分達が上位で事を進めたいからでしょう。皆さんが様々なトラブルをここに書いていらっしゃるのを見て、私も非常に納得をしています。

13. 1040 口コミ知りたいさん

>>1039 口コミ知りたいさん
    面談の複写、同じくです。
    ここはこうしてと、営業とショールームに行って時間を掛けて決めたのにも拘らず記載漏ればかりで、挙げ句の果てにはショールームの方のミスにする有様。
    そんな事の繰返しで時間が無駄に過ぎていきました。

不信感が募り契約まで至りませんでしたが、
    大手の名にあぐらをかいた業者だと思います。

14. 1042 口コミ知りたいさん

>>1029 匿名さん

横から失礼します
    フルリフォームしてからもうすぐ一年立ちますもうトラブルだらけです、吐き出させてもらいますとシステムキッチンから虫は出るし裏側はカビだらけだし壁には隙間ができユニットバスの床はギシギシ音は鳴るし最近は屋根裏にネズミが出ました
    本当にお勧めできません

15. 1043 名無しさん

>>1039 口コミ知りたいさん
    私は工務店を経営してるものですが、住友のリフォームの相見積もりを依頼され住友の見積書を見させてもらいちょっと引いてしまいました笑
    ネームバリューだけであんなにボッタクリ価格が出せるものなのですね!
    大手なのでいろいろ乗っかるのはわかりますが、ウチはどんなに高めで出しても住友の半額以下で収まりました。
    まともな業種が住友の見積りを見れば絶対びっくりすると思いますよ

16. 1044 評判気になるさん

当初うちも込みで頼んでいましたが、ウッドデッキはホームセンター、ネットで業者を探した方が安いです。保証も各業者あるので。メーカーはlixilかYkk Apになると思います。
    新築そっくりさんは業者に丸投げで見積もりにさらに15%管理費を載せられるので基本高くなります。
    メーカー品なので商品は問題ないと思います。

17. 1045 評判気になるさん

>>1027 匿名さん

当方も新築そっくりさん依頼して、色々揉めていますが、必ず進行中の建物の写真をご自身で撮ってください。
    後で役立つ場面があります。進行中図面等必ずチェックしてください、予防策がうまく行く対策と思います。

18. 1046 匿名さん

新築そっくりさんというのは、
    築4年あたりでスミフの新築として売られている、
    パークシティ中央湊のことでしょうか

19. 1047 評判気になるさん

>>1029 匿名さん
    新築そっくりに依頼して、色々揉めています。
    その経験から、そちらの担当する大工さんの前回の物件を見せてもらうと良いと思います。
    大工さんは皆さん請負です。長年新築そっくりで仕事をしているか確認できるはずです。
    発注後は必ず写真を撮る、進行する仮定全てです。
    いずれ役立つと思います。まず予防策を自分でやればある程度のレベルまでの完成度になります。

20. 1048 評判気になるさん

>>1046 匿名さん
    リフォームの新築そっくりです

21. 1050 工務店

>>1043 名無しさん
    ほんとですね。笑うくらい高い。

22. 1051 名無しさん

>>1042 口コミ知りたいさん
    虫やネズミが出るのはリフォームが原因ではないと思います。ただし排水管から出てくる場合は臭気止めのトラップがないのかもしれません(ありえないと思いますが)
    カビはいろいろと原因があって一概には言えませんが、断熱材などの施工不良が考えられます
    ユニットバスの床の鳴りは固定足がグラついてる可能性があります。早めに住友に言って直させましょう

23. 1052 匿名さん

この会社は、かなり…。
    コロナ禍で不要な飲食会、繁華街への立入を禁止している。にも関わらず、管理職の人間が夜の繁華街へ出入りしている。政治家と一緒だな。

24. 1053 口コミ知りたいさん

新築そっくりさん見積作成させてるけど
    全然話聞かないし、値段高杉
    このご時勢になんであんなに訪問したがるのか
    理解出来ない。。
    あれだけ営業熱心ならそりゃ値段高くなるわな
    営業の給料出ないもん

25. 1054 評判気になるさん

建築そっくりさんの見積もりが高額なのか気になり、
    別のリフォーム会社、工務店に見積もり依頼したところ、安くなるどころか高くなりました。
    そっくりさんでは大量仕入れをするため、商品の割引率が高かったです。

26. 1055 通りがかりさん

>>1054 評判気になるさん
    建築そっくりさんとは、運営会社はどこの会社でしょうか?
    住友不動産のパクリ??

27. 1056 名無しさん

>>1054 評判気になるさん
    営業担当次第ですね。基本物売り営業なので住む事など一切関係ありません、工事始まってドンドン追加工事が必要だと言ってきます、説明を求めると契約時に説明したと言うだけです。時間が許すなら金額では無い部分を再検討された方が良いと思います。当方引き渡し後1年以上手直しの繰返しでウンザリしています。

28. 1057 口コミ知りたいさん

>>1053 口コミ知りたいさん
    同じく、無意味な訪問多かったですね。
    の割には仕事出来ないという。
    会社の方針なんでしょうかね?

窓を少し開け換気扇MAXの状態での進まない打ち合わせはこっちが風邪引きそうでしたわ…

29. 1058 通りがかりさん

あまりに多いミス。指摘されて初めて直す。自己申告はしないので、油断大敵です。補修の内容によっては、施主側に責任転嫁します。
    これからリフォーム予定の方は、カメラ(動画も)テープレコーダー、防犯カメラが必要です。
    神妙な言葉や態度に騙されてはいけません。くれぐれも注意して、見張っていることです。

30. 1059 匿名さん

>>1056
    施主検査をしたときにはわからなかった瑕疵が次々でてくるのでしょうか?
    手直しは無料ですよね

31. 1060 ご近所さん

現在新築そっくりさんでリフォームを行っている家の隣家のものです。
    後ろ側裏側の家です。
    ゴミ、飛んできます。うちの敷地ぎりぎりに廃材入れおいてます。
    写真撮って苦情入れました。
    すぐ対応させました。
    私は女性ですが、仕事で工事の発注、入札なども行っていましたので普通の女性より知識・性格強いです。
    毎日写真撮っています。
    我が家の方が隣家の倍以上する注文住宅なので、あいさつの時住友の担当者に、何かあったら弁償してもらうからと会話録音しています。
    隣家がおかしな家なので気を付けてもいますが、住友もおかしいです。

32. 1061 マンション検討中さん

新築マンションでは最大手で
    値引かなくても売れると言われている住友でも
    リフォームだとこのザマなのか…

まともな業者いないの?リフォーム控えてるから怖いんだけど

33. 1062 匿名さん

凄い値段が高いってコメントある割に、私の知合いの大工さんからも住友は割に合わないって聞きますよ。
    だから特別高いわけではないと思いますけど。。。
    ここの掲示板みたいなクレーマーが良い工務店さんにサービス工事頼みすぎて潰れて大手に吸収されるんですよ。
    大手は仕事がもらえる代わりに安い
    個人は一件の収入はあっても件数が少なくて安定しないそうです。
    例え良い工務店さんで件数があっても周すのがキツキツイでさらにクレーマーにあたると変更、後戻りが多くてお金ももらえなくて割に合わないそうです。
    昔の皆さんみたいな人達が良い工務店さんを潰してるのではないのですか?
    さらに言うなればウチは半額以下で出来ますっていう工務店さんの方が怪しすぎますよ。

34. 1063 匿名さん

新築そっくりさんで今月中場にリフォームが終わりました。が、いろいろありました。間違いだらけでまだ問題解決出来ていません。やはり担当がダメなんだと思っています。もうしばらくお待ち下さいしか言わない。待っても連絡してこない。再度連絡しても同じセリフ。家は良い家にしてくれたと思うしかないので思ってますが、担当に対して我慢の限界にきてます。

35. 1064 施工統括者

評判悪いのは今に始まったことじゃないが、所詮大手だから管理職は数年で移動。責任ないからやりにげでしょ?在籍中の成績しか考えてないから業者は使い捨てです。

36. 1065 名無しさん

>>1063 匿名さん
    そのうち担当が辞めましたので今までの経緯はわからないと言ってきますので、今から何時どの様な内容を誰に言ったかを事細かに残しましょう。相手もその都度サインを求めて来てると思うので此方も求めた方が良いですよ。

37. 1066 ご近所さん

前回投稿から1カ月が過ぎました。その後報告です。
    隣家の足場と養生シートが外れたので、家の全体が見えるようになりました。
    感想は控えさせていただきます。

うちに飛んでくるゴミに関しては改善されました。
    隣家の屋根をみると工事の段ボールが置き去りになってました。
    カメラで写真を撮って拡大すると業者名が読めました。

強風でうちに落ちてきたら困るので、指摘しました。
    新築がっかりさんだと思います。あぶないです。迷惑です。

38. 1067 eマンションさん

>>1066 ご近所さん
    15年前に親がここでリフォームしたけど、最悪。営業は偉そうで要望通りにしないし、その説明もないと言ったら喧嘩腰で、高いし資材が安物。水まわりに隙間があってgが出るし、数年で壁紙剥がれてきた。

39. 1068 匿名さん

>>1059 匿名さん

私の場合は無料でした。手直しの度に立ち会う負担は結構なものです。

40. 1069 リフォーム中さん

>>1058 通りがかりさん
    判ります。柔なかな話し方を信じてはいけない。腹のなかで笑っている。

41. 1070 リフォーム中さん

>>1062 匿名さん
    大手ゆえに工務店への支払いはケチリ、施主のスキがあれば、タケノコで儲ける。

42. 1071 リフォーム中さん

>>1062 匿名さん
    大手ゆえに工務店への支払いはケチリ、施主のスキがあれば、タケノコで儲ける。

他社と比較したくても、追加料金が大きいから、初期予算を軽く3割越えて、マストの要求事項は無視している。指摘すれば追加費用を請求してくる。

43. 1072 リフォーム中さん

>>1059 匿名さん
    火災保険に入ろうとしたら、態度がおかしい。耐震が不安になりました。

44. 1074 業者

>>1062 匿名さん

>>1062 匿名さん
    大工さんが合わないのは
    人工安いからです。
    客の単価はホントに高いです。
    普通の工務店やリフォーム屋なら
    半額近く出来るかもです。
    大手じゃなかったらボッタクリと言われます。

45. 1075 そっくり被害者A

>>1074 業者さん
    人工が安いからではなく、手が遅いからでは?
    ポンコツ大工が稼げないのは当たり前。
    大工仕事なんて時間をかければ誰でもできる。
    手が早く腕がいいからプロ。
    三流ほど人工に文句言うよね。

46. 1076 新築そっくりさんでリフォームしたも者

7年前に住友不動の新築そっくりさんてリフォームしました リフォーム作業を進める中、途中、当初の打ち合わせと違う箇所が何度も担当者から告げられました

あげくのはてに、土台の防獣網?(ネズミ等が入り込まないように取り付ける金属)ほぼ一部屋分ぐるりと、ずれていて穴が空いた状況にも関わらず、リフォーム後の検査でも確認できてなく(わかっていたのか?)引渡し

いま、ネズミが床下や屋根裏に入り込み不安な毎日を過ごしています 担当部署に連絡をいれたところ、最初は免責だと言われましたが、穴が空いてなければ入り込まないと食い下がり、なんとかネズミ駆除業者を派遣してくれました  一度も謝罪の言葉がありません

そこまで2ヶ月もかかり… 6月に入るいま、まだ、ネズミがいる状況です 

依頼された期間が過ぎたからこれで駆除は終了です。ネズミ駆除業者からは穴は住友不動産が塞ぐと言っていたから

と言われ…

その後2週間経っても住友不動産からは何の連絡もなし
    こちらから連絡したら担当者は

まだネズミがいると駆除業者から聞いていたから

と言われ…
    勝手にネズミ駆除を打ち切ったのは、住友不動!

結果、担当者が

では穴埋め手配します

と言われてから、また2週間がすぎ… 再びネズミ駆除業者から電話が入り住友不動産から

穴埋めもやって欲しい

と言われたとのこと
    だったらさいご、駆除業者が消毒したあとに穴埋めも一緒にやれば、また入り込むことはなかったのに…

しかも、住友不動産屋担当者から穴埋めを、再度ネズミ駆除業者に依頼したとの連絡も一切ない
    本当にいい加減な業者です

うちは、リフォームに二千万円以上かかりました
    リフォーム技術も最低なうえに、アフターケアも最低です

腹立たしい限りです
    これからリフォームを考えている方、住友不動産新築そっくりさんは、見た目だけ取り繕ったリフォームで肝心なところが、手抜き工事なので、よく検討をされた方がいいかと思います。

47. 1077 恵美須

初めまして
    このサイトを早く知りたかったです。
    昨年リフォ-ムを実施しました。数えきれないほどの問題が発生しました。
    まず、契約ですが急がされます。私の場合は、遠方費がかかるので、かからない棟梁を押さえることで
    安くできますと。結果は、三度棟梁が変わり遠方費などかかりませんでした。
    そのうえ、着工日の立ち合いを2度もすっぽかされました。
    立面図・平面図と出来上がりが異なったり、連絡不徹底、サイズの違いなどひどいものでした。
    出来事なら詳細に投稿したいところですが、あまりにも長い文章になりますので。

今後、リホームを考えてる方、十分に検討されることをお勧めいたします。

48. 1078 リフォーム中

新築そっくりさんでリフォーム中です。
    担当者の連絡不備・確認不足に依るトラブルが何度も発生しており、その度担当者の威圧的な対応に疲労困憊しています。
    リフォームってこんなに嫌な思いをしなければいけないものなのでしょうか。
    1500万円もかけてリフォームしたのにできた家に住むことを考えると憂鬱になります。

49. 1079 恵美須

心情ご察しします。
    私も、同じように連絡の不徹底は相当な数を経験しました。
    トラブルに関しても、前回投稿した内容以外にも数多くあり
    最終的には、担当者の出入りを禁止し、担当者の上司とやり取りするようにしました。しかしながら、リフォ-ムして良かったと未だに思えません。
    今後は、打ち合わせ記録を細かにチェック・私は、途中から打ち合わせ時に、録音するようにしました。
    先ずは、お客センターに電話を入れ、状況を説明し改善するよう強く、
    申し出ることをお勧めいたします。

50. 1080 ご近所さん

新築そっくりさんで工事をしている家の近所の者です。
    出入りの業者が我が家の敷地を無許可で車の転回に使っている上に、とうとう先日駐車場の縁石に車をぶつけ、タイヤ痕が付きました。
    道との境界部分ぐらいの侵入ならまあしょうがないかとも思いますが、かなり入り込んでの転回です。

その業者、逃げました。
    でもたまたま夫が在宅だったので、ぶつけた音に驚いて外に出たところ、ちょうど走り去ろうとしていたところだったんで、捕まえました。

上司に連絡してきちんと対応しろと言いましたが、待てど暮らせど連絡がありません。
    目の前で工事してるのにですよ。
    その後ぶつけた業者の社長からすいませんでしたというショートメールが届き(苦笑)、直しますで済ませようとするので、夫が電話して直接話し、とりあえず現場を見に行くようなことを言いました。

ところが...次の日、仕事に行って留守の間に勝手に直されてました。
    うちの敷地内に入る許可ももちろん取ってないです。
    もちろんまた電話して文句を言いましたが、この前の電話で直していいと言ったなどといい、こっちは社員数名で電話を聞いてたから間違いないと。
    そしてその後は住友が対応するからの一点張り。

しかし...住友の現場責任者は一度も連絡をよこしません。
    もう2週間も経ちましたけどね。
    営業所の上司に電話しましたけど、まあ口先だけの謝罪慣れし過ぎてて、笑えるぐらいでした。

新築そっくりさんで施工される方は、近所トラブルを抱えるのも覚悟された方がいいですよ。
    住友がそんな対応ですから、その怒りの矛先が施主さんに向く可能性もありますからね。

51. 1081 リフォーム中

>>1079 恵美須さん
    アドバイスありがとうございます。
    色々大変なトラブルがあったのでしょうね。
    記録残すようにして何かあればお客センターに相談します。

52. 1082 通りがかりさん

はい!クレーマー誕生ですw

53. 1083 名無しさん

1082: 通りがかりさん

あなたは、どのような感覚の持ち主なのですかね?
    人を馬鹿にするなど最も恥ずかしいことですよ。

54. 1084 匿名さん

>>1081 リフォーム中さん
    補修や改善を求めるならば、とにかく写真、録音、メモなど何でも記録を残しておく事が大事です。不具合個所などは現場責任者と一緒に確認して、メモ(覚書き)にサインを貰っておくと良いでしょう。
    もの言う消費者は決してクレーマーではありません。契約上・法律上の正当な権利は遠慮せずに主張しましょう!

55. 1085 職人さん

住友に限らず、建築工事について、どの業者も同じ施工方法、下地材を使って、同じような品質を提供するものだと勘違いしていませんか。自分自身の見る目が無かった事を棚にあげ、やれ記録だ録音だと言っている輩の仕事はこちらもしたくないですね。

私達は、あなた達の奴隷ではない!

56. 1086 匿名さん

>>1085 職人さん
    >私達は、あなた達の奴隷ではない!
    矛先を向ける相手が違うんじゃないのかな。あなた達を奴隷のように扱うのは施主ではなくて住不では?

57. 1087 匿名さん

>自分自身の見る目が無かった事を棚にあげ、
    商品を見て触って購入するのとは違うのだから、係っている人がそのような考えではいけませんね。
    施主が払っているのは決して安い金額ではないと思います。元請から安~く請け負わされてストレスが溜まっているのだろうと思いますが、不満をぶつける相手を間違っていますね。

58. 1088 戸建て検討中さん

>>1087 匿名さん

新築もすごいですヨ、
    後悔しております。

59. 1089 新築そっくりさんはやめたほうがいい。

アフターフォロー最悪です。予定と違った部分があっても見て見ぬふり、お金払ったあとの態度の豹変ぷりがすごかったです。最悪です。

60. 1090 口コミ知りたいさん

>>1085 職人さん
    他社でもこんな職人にあたりませんように…
    くわばらくわばら

61. 1091 通りすがりさん

>>1087 匿名さん
    決して安くない金額って、結局新築建てるだけのお金がなかっただけでしょ?
    安上がりで終わらせようとして文句言うなよ。
    高いものは良い。安いものは粗悪。
    当たり前じゃね?

62. 1092 通りすがりさん

>>1078 リフォーム中さん
    だからね。
    1500万円ぐらいで、1500万円もって言うなよ。
    リフォームしないといけないようなボロ小屋に住んでたんだろ。
    1500万円で憂鬱を脱せるような家になるわけないだろ。
    すこーし考えたらわからないもんなのかね。

63. 1093 名無しさん

貧乏人は掲示板でしかモノが言えんw
    黙って金払えばええやん。払えんから文句言うんやろ。

64. 1094 通りすがりさん

>>1093 名無しさん

それなw
    やってることがネット犯罪者と一緒。
    SNSでいじめ問題。自殺問題とかになにも感情湧かない人達の集まりwww

65. 1095 匿名さん

>>1085
    >>1091
    >>1092
    >>1093
    このような社員は懲戒、下請けならば契約打ち切りにするべきでしょうね。住友不動産および新築そっくりさんのブランドイメージを傷つけて会社に損害を与えかねません。

66. 1096 マンション検討中さん

住みにくかった家をフルリノベしました。
    こうだったらなぁ…と夢に描いた通りの家になりました。 標準品のグレードも十分納得いくレベルでしたし、職人さんのレベルも地元のリフォーム屋よりも高いと思いました。 注文ミスは何度かありましたが、建築現場あるあるなので あまり気にせず、最終的にこちらの思い通りになりました。
    毎日 部屋に見惚れて 幸せです、夢に思い描いたとおりに出来あがるには自分の努力も必須です。 選ぶ作業が沢山あります。 あと、建築中は現場に足を運んで常にチェックしないと 次に進んでしまうと手遅れになります。
    あまり、悪い話が続くと 現在そっくりさんでリフォーム中の方がお気の毒かと思って投稿しました。
    場違いで申し訳ありません。

67. 1097 職人さん

新築そっくりさんと契約して後悔しています。契約書の仕様書と施行図が違っており質を落とされているが、減額を求めても対応してくれません。おかげて家族もばらばらになりました。一生恨みます。

68. 1099 職人さん

>>1097 職人さん
    そのとおり

69. 1100 職人さん

[No.1098と本レスは、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

70. 1102 マンション検討中さん

>>1098 通りがかりさん
    住友不動産の味方

71. 1103 職人さん

>>1096 マンション検討中さん

最高です

72. 1104 職人さん

>>1092 通りすがりさん
    そのとおり

73. 1105 匿名さん

4年前に自宅マンションをスケルトンリフォームしてもらいました。とても満足しています。設計段階から希望を丁寧に聞いてくれて何度も図面を引き直してくれました。完成までは棟梁を交えて毎週 現場の進捗の報告もしてくれました。お陰でこの4年間 本当に暮らしやすく満足しながら暮らしています。細かいところも丁寧に仕上げてもらってるので、毎年アフターフォローのお伺いはありますが 目立った不具合はありません。次があるならまた住友に依頼したいくらいです(笑)

74. 1106 匿名さん

新築そっくりさんでフルリフォームをしたが、下請けの工務店が外れで最悪。建具がきちんと閉まらない。隙間を指摘するとホームセンターで売っているような隙間テープを貼るのはプロの仕事か?その他にも沢山ある。ここに一生住まなければならない。本当に後悔しかない。

75. 1107 匿名さん

>>1106
    キックバックしてでも仕事を回してほしいような下請け業者がいます。営業がキックバック欲しさにそのようなレベルの低い業者に請け負わせたのかもしれませんね。

76. 1108 匿名さん

>>1106 匿名さん
    お客様相談センターに連絡しみてはいかがでしょうか!

77. 1109 口コミ知りたいさん

>>1106
    隙間テープで修理した場所の画像を貼ってもらえますか?

78. 1110 名無しさん

[個人を特定した中傷のため、削除しました。管理担当]

79. 1111 匿名さん

新築そっくりさんでいま住みながら工事してもらっているものです。
    営業さんからの提案や大工さんの丁寧さなど今のところ大変満足していますし、完成が楽しみです。
    ただ工事が始まってから来る住友の検査員の方に不安があります。
    説明をしてくれる時も上から目線の物言いだし、何かにつけて私が信頼している営業さんや大工さんの悪口を言ったりと不快感でいっぱいです。
    家に来るのに乗ってくる車に大きなマグネットが貼ってあったので、どうされたのですかと聞いた時は、裏に住友のロゴがあり恥ずかしくて乗ってられないから隠してるって言っていました。
    自分の会社のロゴも恥ずかしいって、プライド持って仕事されていないのかなぁって思っちゃいました。
    私達のことを考えてしっかり仕事されて欲しいものです。

80. 1112 購入経験者さん

2年前にマンション水回りをリフォームしました。
    住友担当者、メーカー担当、工事担当とても親切丁寧でしたよ?

工期遅れ、部屋汚されたりいろいろありましたが(笑)
    さすが住友!値引きサービス満載!でした。

気をつけるのはキッチン、トイレ等の仕様
    住友オリジナルモデル!見た目同じでもプロパー商品より
    素材、機能を省いたモデルがあり、品番確認した方がいいです。

地元の業者2社も比較しましたが
    リフォーム後、10年保証が住友に決めた理由です。

81. 1113 職人匿名さん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

82. 1114 名無しさん

今日、新築そっくりさんに2部屋を1部屋にする依頼をしたら、150万の見積り。ぼったくりにも程がある。

83. 1115 物件比較中さん

>>1068 匿名さん
    同じ意見です。不具合を見つける度に、手直しには来てくれますが、その度に立ち合う負担、精神的な苦痛は計り知れません。引渡しから半年以上過ぎてもまだ、手直し中です。
    1つ直してはまた見つかり、また直しては次が見つかる…の繰り返しで、見えない部分はどうなっているのか?
    ただ不安が募ります。

84. 1116 名無しさん

1115: 物件比較中さん
    似たような、問題を抱えている者です。
    引っ越ししてから1年たちますが、問題だらけです。
    契約前から着工前までは、いいことばかり言っておきながら、リスクについては、何も語らず不具合が出ると、「仕方ない」「こうなるんです」と、後だしじゃんけん。本当にやらなければ良かったと、毎日後悔してます。

85. 1117 販売関係者さん

>>1115 物件比較中さん
    本当に、不具合、手抜き!次々と見つかって、キリがないです。表立ったところで素人目で分かるところは補修修正さしますが、見えないところは、本当に不安です。私のリフォームも手抜き!手抜き!のオンパレード。特に耐震工事の手抜きは命取になります。徹底的に直させ下さい。

86. 1118 匿名さん

年末に引渡しを済ませたばかりの者です
    2階に住みながら1階のフルリフォームをしました
    耐震助成金も使って耐震断熱補強もしたのでとても暖く快適な毎日です
    抜けない柱があって間取りを急遽変えたり問題は色々ありましたが満足いく家になりました
    うちは担当や棟梁に恵まれていたと思います
    棟梁が帰った後毎日進捗を確認記録し、週1の定例会議で疑問に思った事や要望を申し入れ、大概の事は聞き入れて貰えました
    図面が立体化してくるとイメージが湧いてあちこち変更したので着工時の図面とは随分違った物になっています
    随分厳しい事や図々しい事でも思った事は全部伝え納得するまで話し合い出来た事が良かったと思います
    まあ面倒臭い施主だったでしょうね
    もうすぐ引渡し後の1ヶ月点検に来ると連絡がありました
    皆さんの投稿を見てアフター10年保証が心配になっています
    担当が転勤になったらまともには相手にされなくなるなるのでしょかね

87. 1119 購入経験者さん

20年来の懸案だった、築50年超の実家を地場建設会社でフルリフォームしました。20年近く前に「新築そっくりさん」を知り、その後もずっと実績を積んでいるので信用出来るだろうと交渉を開始。プランもまとまり、詳細見積もりも出て、後は契約だけという状態でした。
    しかしながら、念のためにと相見積もりを依頼した地場建設会社に結果的に依頼しました。決め手やそちらに依頼して感じたことを、このスレを見に来る方に少しでも参考になればと思って書きます。

・新築そっくりさんは1,800万円、地場建設会社は1,600万円の見積りでした。施工範囲・住設機器種類等も違うので金額はあくまでもご参考。新築そっくりさんの方がもっと割高だと思っていたので意外でした
    ・最終的には3,000万近くとなりました。耐震補強強化・浴室/キッチンのグレードアップ・屋根の葺き替え・細かな要望の反映等を盛り込んだ結果です
    ・契約から着工まで半年以上にわたる地場建設会社との詳細打ち合わせの結果分かったことがたくさんありました。新築そっくりさんとの数か月の打ち合わせでは出て来なかった項目も非常に多くありました。恐らくですが、新築そっくりさんに頼んでいても、施工範囲がふくれるのに応じて同等規模の金額になった思います
    ・お断りするまでの数か月の間に、新築そっくりさんの現場見学に何か所も行きました。その中で、施工中の現場を見ると色々と違和感がありました。いい意味で、安く済ませるため、必要以上には壊さず・取り替えず、既存柱とかを流用し、傾いたり間取りを変える必要がある部分でも調整材を入るやり方をしていると感じました。営業さん曰く「出来るだけ既存のものは残します。工事中はこういう風に確かに見栄えが悪い場所もありますが、耐震・構造上は問題ありませんし (問題ある場合はこんな風に全部作り替えます)、この後断熱材・石膏ボード・壁紙を貼るので見えなくなりますし。断熱材もほら、こんな感じできっちり入れます」とのこと。新築そっくりさんの見積りでは、例えば、間取りを変えない押入れはそのままでしたが、契約した会社は構造材以外は全部壊す、本当のスケルトンリフォームでした。よって、端材で調整なんてことは一切ありませんでした (この会社は、耐震補強のため必要だったり、色々と不具合が出たり、新規部分との取り合いが難しく却って費用がかかったり、見栄えに差が出たりするので、フルリフォームの場合は基本的には壊してよいところは全部壊すとのこと)
    ・工事完了後の見学会も行きましたが、いずれも素晴らしい出来映えでした。このスレに、壁紙がめくれてたりとかのクレームが繰り返し書かれていますが、本当かな?と思います (なぜそうしたクレームには一切画像がないのですかね?)。確かに、内部には端材が使われているとしても、見えないんだし、メンテナンスにも影響しないんだし、余計な金をかける意味はないかも知れませんね?
    ・地場建設会社のほうが、住設機器の選択肢が豊富というか、強くオススメされるメーカー・グレードはあるものの、基本的にはどのメーカー・製品でも入れます、ただしあまり扱っていないメーカーだとお値段が割高になったり、施工に慣れていなくて自信がない (施工に時間がかかる) ものもあるのでご相談、とのことでした。一方で新築そっくりさんの場合、これかこれから選んでね、という感じでした。ただし、契約までに突っ込んだ交渉をすればそうした部分も色々選べたのかも知れません

(続きます)

88. 1120 購入経験者さん

(続きです)

新築そっくりさんは安く見積りを素早く提示出来るよう、いい意味で必要最小限のみの範囲を見積もっているように思います。その後ひととおり経験して理解しましたが、壊してみないと判らないことがたくさんあるのに、間取りと施工範囲だけを決めて見積もり提示なんてとてもではないけれど出来るものじゃないというのが印象です。
    新築そっくりさんでも、契約・着工してからあれこれと問題点・課題が出て来て、その都度話し合って、必要に応じて追加工事ということになるのでしょう (まさか、定額制だからそうした点は見て見ぬ振りとか、何でもかんでも対応してくれるとかもないと思います)。よって、契約時に提示された金額はあくまでも最低額だと考えた方がよいと感じました。

リフォーム時にはつい、間取りと金額だけに目が行ってしまいますが (自分もそうです)、それではダメですね。特に、築古物件のフルリフォームであれば、耐震性能をどうするのか (どこまで手を入れて値はいくつを目指すのか)、金額に特に幅があるキッチン・風呂をどうするのか、屋根はどうするのか (特に瓦葺きの場合) 等、ひとつを解決するのに 1~2週間では足らない課題が山積みです。そうした点を細かく検討せずに契約してしまうのは危険だと感じました。
    私の場合、2か月ほどで間取りが出来た時点で契約を求められましたが (かなり急かされました。そうした交渉には慣れているので適当にあしらいましたが、気の弱い人には引き延ばしは無理かなという優秀な (笑) 営業さんでした)、後追いで交渉を始めた地場建設会社さんで頼むことを決め、お断りしました。しかし、地場建設会社さんとの正式契約はそれから半年以上後でした。それくらいに検討事項があるはずということです。2か月ほどで決めてしまわなくて本当によかったと感じます。

住友不動産打ち合わせ (初回見学~プラン作成・見積り提示・お断り) 4か月
    ・地場建築会社打ち合わせ
      (初回打ち合わせ~プラン作成・見積り提示・決定) 3か月 ※これ以降もし断ると設計費用発生
      (決定~正式契約・着工) 7か月
    ・施工 (着工~引き渡し) 6か月

ちなみに、地場建設会社との打ち合わせは毎週、2時間以上行いました。自宅近くの会社なのですぐに行けますし、来てもらえます。新築そっくりさんの場合、営業所はクルマで数十分の距離。毎回来てもらえたのかも知れませんが、毎週こちらから出向くのは非常に無駄な時間だっただろうと思います。信頼出来る会社を見付けられるのであれば、近所で頼む方が色々と融通が利いてよかった (ブランドへの信用だけで新築そっくりさんに頼んだら打ち合わせが大変だったろうな) と思ってもいます。あるいは新築そっくりさんだと、契約後は打ち合わせなんてそんなにないのかしら?

89. 1134 匿名

[No.1121~本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

90. 1135 匿名さん

リホームして、一年半経ちます。一年点検は、まだです。担当に一年点検の項目は、と尋ねると特になく施工主からの不具合について確認します。との事ですが、なんか変。アフターをきちんとやる事になってますよね。皆さんは、いかがでしょうか?教えてください。不安でたまりません。

91. 1136 ばば

>>1115 物件比較中さん
    ほとんどの工事が あかんと思います 私の家も 工事 全部が 不良工事でした 残念です 裁判しています

[一部テキストを削除しました。管理担当]

92. 1137 職人さん

1136さん頑張って下さい。この会社をこのままにしておくと、被害者が増えていきます。今でも多くの被害を被った人がたくさんいます。これ以上増やさないためにも頑張って下さい。

93. 1138 ばば

>>1137 職人さん
    住友不動産とは かかわらないことです かかわってしまったら 住友不動産被害者の会と 相談して下さい いい方向にいくと思います ただ 言えることは 住友不動産は 悪行を重ねた とてもひどい会社だという事です 国家も みてみないし いずれ 住友不動産は こっばみじんで 吹き飛んでしまうと 思います 因果応報ですよ 

94. 1139 匿名さん

>>1138 ばばさん

内容が無く、意味無名な文言は理解不能なので何も参考にならない。
    人に助言していると思えない。
    自分のブログのみでの投稿を勧めます。

一般人からしたら、捲し立てる発言をする被害者の会のうるさい人も迷惑だよ。

95. 1140 職人さん

1138さん 意味わかりますよ。本当に被害にあった人でないと、痛みは分からないですよ。特に住友の関係者にはね。

96. 1141  

1120さんへ
    地場建築会社打ち合わせ(初回打ち合わせ~プラン作成・見積り提示・決定) 3か月 ※これ以降もし断ると設計費用発生

この際の「決定」というのはどういう位置付けなのでしょうか?
    これ以降に断ると設計費用がかかるということは、その旨記載された書類を作ったのですかね?
    これは契約とは違うのでしょうか?

1120さんが「正式契約」とわざわざおっしゃっているので、
    正式じゃない契約も事前に交わしたのかな?と気になってしまいました。

97. 1142 匿名さん

去年新築そっくりさんで工事をしました。
    天井の下地が鉄?みたいな物を使っていました。
    元々の家に愛着があった事と、やはり木の家が良いと思ってリフォームにしたのに鉄でやるの?って感じでした。担当者に確認したところ、材木が高くなってるから材料を変えているという事でした。
    会社の利益が出ないとなると平気で材料を変えるとはおどろきでした。

98. 1143 それは

ウッドショックはしょうがないですね
    値段が上がってるというか、品薄です
    ホームセンターでも購入上限設定してますし
    同様の対応してる会社も多いのでは

99. 1144 それは

あ、もちろん事前に「下地を木で組む」とか
    約束してるなら別ですよ
    約束してるにも関わらず無断で変更したなら怒って良いかと思います

100. 1145 匿名さん

>>1142 匿名さん
    9月着工12月末引渡しの耐震断熱のスケルトンリフォームをしたものです
    うちも縦の長い方向は材木ではなくアルミに変更してのリフォームになりました
    事前に説明はなかったですか?
    うちは着工前に長い材料が手に入らないとのことで了承しました
    デメリットとしては天井を張ってしまうと電気配線の変更が材木時と違って不可能なので事前に何度も電気関係の確認をされました
    家を解体するときに金属が混じっていると高くつくんじゃないかと聞くと金属は売れますからと冗談みたいな返事でした

101. 1146 匿名さん

それは軽天といわれるものですね。
    ごく、普通に使って狂いも少なくて良いものですが、説明なしはいけませんね。

102. 1147 匿名さん

ここの会社の退職理由で検索してみた。

103. 1148 通りがかりさん

ホームページやパンフレットに1400万や1500万で一戸建てを外観までフルリフォーム可能と書いてあるから、1度来ていただいたのですが、もの凄く態度の悪い営業さんでガッカリしました。
    さらにフルリフォームだと新築建てるのと変わらない金額を提示して来て、御社のホームページにある金額とかなり違いませんか? と聞くと、そんなホームページは知らないと言われました。
    最初に対応して下さった方が非常に丁寧だっただけに、営業にこられた方の対応の悪さが残念でなりません。
    2500万もだすなら新築を検討します。

104. 1149 eマンションさん

リフォームをしました。最悪です。
    最初の提案で、安易にもいいなと思ってしまった自分が恥ずかしいです。
    蓋を開けてみれば、提案の中に入ってたものはオプションで、結局追加料金。
    素人だと思って、だまして良く見せて、契約後にオプションだと言ってきて、手口がひどいです。
    工事の途中にも、説明と違うことが多々あり、アフターサービスもひどいです。
    やっぱり工務店に頼むべきでした。
    住友不動産なんて看板だけ。職人は下手なやつしかいないし、できあがりも満足できない。
    高い金だけとられて、あとは知らんぷりです。
    あと、子供がカーテンしめようとしてカーテンレールか落ちてきました。怪我はなかったものの、子供になんかあったらどうしてくれるんだか!
    カーテンレールもろくにとりつけられないのか!
    検討している人はどうか考えなおしてください。

105. 1150 匿名

同じ被害に遭われた方を知っています。
    住友不動産被害者の会にご連絡してみてはいかがでしょうか?

https://sumitomorealty-higai.com/

106. 1151 口コミ知りたいさん

>>948 通りがかりさん
    ラーメン屋でラーメンにゴキブリ入ってて文句言ったらクレーマーなのか?
    それともゴキブリの落下事故か?
    後から色々想定外のいちゃもんをつけるのがクレーマーです。あなたは自分が被害に遭うと1番大騒ぎして吠えるタイプのクレーマーなのかもしれません。

107. 1152 マンコミュファンさん

>>1114 名無しさん

どのような部屋を一つにするかや柱があり梁補強するのかとか仕上げやら材料代やら解体に産廃、設計費、管理費等によってはぼったくりなのかはわからないですね。

108. 1153 デベにお勤めさん

>>1151 口コミ知りたいさん
    手抜き工事をされて、それでぼったくられてクレーム(クレームではない!)を言ったらクレーマーになるのでね。被害に遭ったら泣き寝入りするのですね。誰でも被害に遭うと、言いたくなるのです。それを抑え込むと言うのは如何なもんですか?

109. 1154 hiro

3年前に3000万円で契約しました。

木造2階建て延べ床で220平方メートル、フルリフォームでした。
    同等の新築なら総額で6000万はかるくかかりましたので、あきらめてリフォームに
    しました。

工期は4か月でした。
    感想は、良くも悪くも言う感じ。内装の仕上げは不満点も多かったですが。
    結局住友自身は単なる中抜き業者なので、営業の方はそれなりには大変だと思います。
    業者は下請けの集まりなので、上手い人、良心的な人に当たればいいですが、
    こいつ素人以下だろっていうところもありました。
    住友の現場監督は仕事していません。

リフォームは図面があっても現場合わせですので、中心となる大工さん次第か。
    ちょっと高い気もしましたが、規模が大きかったのであんなものかなと。
    ただ、大手なので資材の調達力はあった気がします。

平成の最初の頃に新築した住宅でしたので、現在の建材はなんとなく安普請に見えてしまいますね。

全面リフォームだったこと、什器も全交換新品でそろえたことも考えて、
    まあまあ妥当な金額だったかなと今は考えています。

竣工してその冬にコロナが起こり、また昨今の戦争による資材高騰を
    考えると、あの時決心してやっておいて良かったと結果論では、そう思っています。

業者選びには十分時間をかけた方がいいです。
    お勧めするかと言えば、お勧めしないです。
    ただ、じゃ住友以上の仕事をあの値段でやってくれるかと言えば、
    そんなに変わらないじゃないかとも感じています。

大金をはたくので、いろいろ後悔じみた気持ちになるのは誰もそうだと思います。
    もう少しの誠意ときめ細かい目配りが現場にあったら満足度は増したと思います。

110. 1155 リフォーム後

私ももっと早くここを見ておけばよかったです。
    みんな同じような内容でやられているみたいですね。
    釣った魚に餌をあげないパターンで、保身のために嘘を平気でつくなど非常に腹正しい会社です。
    いまだに解決してないため今後どのような嘘が出るかある意味楽しみです。
    人のリフォーム代で飯食ってると思うと腹立ちますね。

111. 1156 デベにお勤めさん

本当に、このサイトを早く見ておけば後悔しなくて済んだのに、とおもいます。
    相当前からボッタクリ、下請けのt抜きを見て見ぬふり、元受けの責任を放棄してしまっています。被害者が結集して、対抗していくしかないですね。「住友不動産被害者の会」に結集しましょう。

112. 1157 リフォーム後

ただ非常に残念なのは被害にあっても法的な処罰が難しことが多くて何もできない。
    なので何かいい方法はないですかね?
    ここで書くだけではあまり意味がない。
    糞みたいな営業や社員は何も影響がない。
    奴らは毎日人をだましても毎月給料をもらって普通に生活もできる。
    騙された私たちはローンばかり残って普通の生活もできないでいるのに。

113. 1158 新築そっくり利用

お客様センターに手抜き工事について、また、どんな被害にあったか苦情を伝えました。
    担当者が写真を撮りに来て、修正工事は半年後(ずいぶん先)にしてくれるそうです。
    この掲示板に写真を掲載したいですね。

114. 1159 リフォーム後

私も最終的にお客様センターの上から電話ありましたが対応は酷かったですよ。最終的には何とかなりましたが言っていることは支離滅裂で時間も異常にかかりました。自分たちの利益にならないと動きは遅いです。逆に少しでも利益になると思ったら以上に速いです。1番初めの発覚からを入れると現状で10か月以上たっています。おそらく1年ぐらいかかりそうです。

115. 1160 eマンションさん

ボッタクり

はっきり言うとボッタクりです。
    外壁塗装とコンクリートのベランダと屋上ほうすで、800万。一階のリフォームであわせて2000万の見積もりでした。見積もりと言っても細かいところは全く書かれておらず、水増ししまくりですね。これでは、解体して新しい家でたほうがいい感じ。営業も、担当者も態度でかいし、関西弁でガサツでした。上から目線でしたね。リフォームサイトがどうしてもということで見積もりしてもらいましたが、絶対やめたほうがいいですね。

116. 1161 eマンションさん

クソみたいな業者しかいない
    プロとは思えないほどの程度
    サイディングは他を選んだ方がいい

117. 1162 eマンションさん

工事費がバカ高い割に適当
    最初は安くても
    200万から300万は絶対高くなる

118. 1163 口コミ知りたいさん

クソみたいな業者しかいない
    プロとは思えないほどの程度
    サイディングは他を選んだ方がいい

119. 1164 口コミ知りたいさん

>>1111 匿名さん
    どちらの県の方ですか?

120. 1165 名無しさん

新築そっくりさんにて耐震補強込のフルリフォームした物件の中古物件の購入を検討しています。その物件の耐震診断やってもらったら何と施工済の図面に書かれている耐震壁が実際は1/4しか入っていないと報告されました。
    一千万以上かけたリフォー厶らしいのですが、新築そっくりさんも、新築そっくりさんなら信用できると紹介してくれた不動産屋も信頼できない…

121. 1166 名無しさん

リフォーム相見積もりの一つがそっくりさん。
    こちらが素人だと思って言いたい放題でした…

住友は大手で確かな実力があり施工料が高いのは品質に比例するからだと言い出し、その後は私の地元の業者さんを知りもしない分際でボロクソに言ってくれました。

他所を落として自分を持ち上げる二流営業で大手を気取るとかアホかという話。
    相談2回目で切りました。

122. 1167 匿名さん

仮契約後の解約処理中です。
    見積もり後の仮契約時に『今月中だったら値引きはこの額まではできます。通常は値引きはありません、お宅だけ特別です。』と言われ、完全に悪徳商法のやり方だったので、一度は『住友さんも、こんなやり方をするのですね。がっかりです』と言ったら、営業と所長は、明らかに『しまった』と分かる顔をしました。
    その後『来月の○○日までだったら』へ話が変わり、さらに、我が家の当初の予算額より高かったこともあったので『高過ぎ』と言ったら『ここからいくらでも下げられますから』とのことだったので仮契約に至ってしまいました。
    その後の打ち合わせでも何の提案もなく、価格も下がらないこと、施工内容にも疑問を持ったこともあり、何よりも仮契約時のやり方に納得ができなかったので、仮契約解除の申し入れをしました。

123. 1168 HMにお勤めさん

1167
    正解だと思います。
    私も似たような事で契約しリホームしましたが、
    棟梁は、3度も変わり施工内容も最悪でした。
    経験者として、必ず相見積もり取った方が良いと思います。それと、口約束は、危険ですので、打ち合わせ議事録に必ず残す事もお勧めします。

124. 1170 口コミ知りたいさん

125. 1172 匿名さん

リフォーム業者を探していますが値段と実績で少し期待していたのに、ここも止めることにします
    それにしても、三井もボロクソだし、どこか良い会社ないかなあ(..;)

126. 1174 管理担当

[No.1169~本レスまでは、情報交換を阻害、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

127. 1175 検討板ユーザーさん

外壁を10年保証と聞いて契約しました
    他は5年保証だったので

施工後点検2回は営業の人で 私が10年の保証期間の間に連絡すればいいですよねと言ったら そうなんですと答え3回目はリフォームの専門会社の人が来たので同じことを言ったら5年と言われました

上席対応で話をしたら そもそも10年保証はしていないし
    5年でもなく1年と言われました
    1年保証の説明も契約時いっさいなく

そもそも工事初日に足場を組んだ時も警察に警備員をつけ片側のみ使用の許可だったのに道路全面封鎖し知らない人に怒鳴りこまれ警察がパトカーできて業者は責任者ではないと言うので警察対応も私がしました

その日も営業は警備員はつけていると言ってましたが
    上司からは警備員はいなかったと言われ警備員の金額のみ返金されました
    警察にも顧客にも平気で嘘をつくのには びっくりしました

とにかく保証についてはきちんと契約前に確認し書類もきちんと確認するのが1番大事と思いました
    大手だから安心してしまったのが失敗でした

みなさんは本当にどの業者でも気をつけてください
    今までずっとたまたま優良な工務店としかリフォームお願いしてなかったので
    気をつけなかった点が私も迂闊でした

大手だから安心しちゃってたんですね

とりあえず実際施工されたところが10年保つことを願うばかりです

128. 1176 匿名さん

玄関 階段タイル打診したほうがいいですよ
    左官モルタル仕上げも打診したほうがいいです

129. 1177 名無しさん

2年前にリフォームしたものです。あまりの不具合とトラブルに施工中も施工後もイライラする事ばかりでした。ここに来てまた壁紙がベロっと剥がれたり、外壁を洗浄せずに塗料した箇所から苔が出てきたり、本当にひどいの一言です!こんな会社がまかり通って良いのでしょうか!営業マンは適当な言葉を並べて施工後はアフターサービスへお願いしますと逃げる。施工中の方は必ず録音や写真やビデオなどを撮って記録を残す事をお勧めします。本当にふざけた会社です!営業マンも所長も謝罪も慣れすぎていて恐ろしいです。

130. 1178 匿名さん

>>1177 名無しさん
    色々と書かれてるけど、そっくりさんに適当さや不誠実さは1ミリも感じません。
    トラブルもなくほぼ完璧に計画通りの流れ。説明責任もしっかりと果たしてくれるし何の問題も感じない。こちらのわがままもしっかりと受け止めてくれて感謝しかない。
    単純に良い仕事関係、人間関係を築けていないご自身にも問題ありなのでは?

131. 1179 名無しさん

マンションリフォームを仮契約まで交わしましたが、余りにも酷いので解約しました。

上司とアシスタントのニコイチが新築そっくりさんスタイル。1回目の見積もりが一式ばかりが目立ち不透明で高額過ぎたので差し戻す。

二度目の見積もりが400万円ほど安くなってたことに不信感を抱き追求すると言い訳ばかり。しかし安くなったので話を進めてしまう。(←この時点で止めておけばよかったと後に後悔することに。)

3度上司とアシスタントと共に使用する材料など見に行きましたが、上司のトンチンカンな行動で恥をかかされ、その行動に対して申し訳無さそうな態度を取るアシスタント。

そんなとき当掲示板を目にして即仮契約を解約しました。その後別の工務店に依頼しましたが「これぞプロ!」その差が余りにも大き過ぎて…

132. 1180 匿名さん

この会社、施工中に担当が変わるって普通にある事なの?
    信じたいけど裏に見え隠れする黒い闇を感じつつある。

133. 1181 名無しさん

2022年9月に成約された方いますか?
    インテリア10万円分の特典があったのですが、着工が遅れたので無効だと言われました。
    インテリア特典の資料を破棄してしまっていたので、いつまでなら有効だったのか知りたいです。

134. 1182 匿名さん

>>66 匿名さん
    さっさと工事を終わらして貰って、第二弾のリフォームをします。
    もうこやつらに何を言っても無駄だと分かり逆にこちらも諦めがつきました。
    心頭滅却すれば日もまた涼し。不貞腐れた担当者の態度にもイラつかなくなりました。
    これが彼らとの付き合い方です。参考までに。

135. 1183 匿名さん

>>1182 匿名さん
    1188さん、状況が想像できます。無事にリフォームも終わらせて住友不動産と縁を切ることが出来ましたか?
    お話を聞きたいですが、直接のメール方法が分かりません。
    1175さん、1177さん、もお話を伺いたいです。
    立派なパンフレット【新築そっくりさんガイドブック】を渡されていますね。相違あり過ぎだと思いませんか。

住友不動産被害者の会にご連絡いただけるとありがたいです。
    もう関わりたくないお気持ちも分かりますが、同じ苦しみを受けている方の話、資料を集めたいと思っています。
    同じ思いをする人を作らないためにご協力いただけると嬉しいです。

136. 1184 匿名さん

>>1183 さん

続きです。
    1人の力では相手にしてもらえず辛く生活も人生の質も落ちてしまいます。

情報を共有させていただけると嬉しいです。

info@sumitomorealty-higai.com

137. 1185 通りがかりさん

大手紹介会社経由で
    こことお話しさせて頂きましたが
    大手紹介会社は
    比較対象に3社ほど提示してきます
    無料見積もり段階で
    他社さんと比較すれば
    ここはあり得ない
    ほとんどの人がそう思うはずです

138. 1186 管理担当

139. 1187 通りがかりさん

ユリもとと言う社員は上司と合わないから。
    結局はくび駄目な最低女だな。
    今は知らん顔してNASAホームに行ってるがまた首になるな。
    ユリモト、ゆりもと、和歌山の悪人。

140. 1188 購入経験者さん

>>1180 匿名さん
    どの会社でも人が辞めたり異動したら担当は変わる。闇ではないと思う。人が辞めない、異動がない会社は確かにホワイトではあるが。

141. 1189 購入経験者さん

>>1050 工務店さん
    その笑うくらい高い住友より高い業者がまだ腐るほどいるというリフォーム業界

142. 1190 購入経験者さん

>>841 施工中さん
    施工図面にハンコを押す=承認です。すぐに着工するわけではないので、ハンコを押してくださいと言われたら、図面なんて見てもわからない!と言って、もし目くら判を押しているのであれば施主の責任も大きいです。すぐに押せと言われたなら拒否して1日預かって、しっかり隅から隅までチェックする責任がある事を施主側は大きなお金を払っているので、それこそ人任せにしない!これで始まってから戦う準備が出来ます!始まってからも、抜けない柱などあって図面と相違することがございます。といったようなニュアンスの注意書きがあることにも注意!無理なものは無理!だけど代替え案を出してもらえて納得できたのであれば進めればいいし、どうしても拘りたい部分なのであれば、担当者に伝えることでどうにかしてくれるかも。(その代わり構造上の欠点になる可能性に注意)こだわり有りすぎると欠点も出てくることにも予め自分自身も注意することですね。

143. 1191 匿名さん

>>1190 購入経験者さん

たしかに施工図面にハンコを押す=承認

確かにそうなのかもしれませんが、ハンコを押させる前に施主に分かりやすく説明する義務があるのではないでしょうか?問題なのは、説明を受けていないことが後で理解の相違に繋がっている点です。
    住友新築そっくりさんは、見積もり前に建物診断、耐震診断、床、屋根の調査、報告などをして、その診断を元にリフォームの提案に進むはずなのです。

うちの場合は、建物診断書で説明、提案などは受けていません。

建物診断を行なって、家の状態のレポートを元に提案を受けリフォームの相談ができていない方が多いように思います。

1. たしかに施工図面にハンコを押す=承認確か...
  144. 1193 名無しさん

>>1191 匿名さん
    かなり属人的な部分が多そうですね。お察しいたします…担当変更ですね。私なら。いや、その時点で会社を見切れば良いだけですよ。たくさん会社はあるので。被害を受ける前に。私は建物調査報告書ってものをいただいて、悪い部分を指摘され、耐震診断書、床下調査報告書を見せられました。見せられていないのに?提案も受けていない?とはありえない話ですね!提案する家を見ていないなら提案も出来ないですね。
    無料は無料なりで、報告に期待する方が…建物自体古いから相談しているわけで現状ではなくどうしたいかを話して診断に基づいた提案を貰った方が建設的では無いですかね。建物の古さを知りたい場合はこんな会社に見てもらわず建物診断士に依頼して自分の家の事知った方がいいですよ。目的は自分の家を理想の家にする事。無料で釣られないで下さいね!タダほど高いものは無いとは言ったものです。

145. 1194 名無しさん

会社の福利厚生からリフォーム会社の紹介を受けて見積をお願いしました。小さなリフォームはやりたくないらしく最初から消極的。混み合ってるので見積に時間がかかるとは言われましたが、現地調査から1カ月後にまだかかるので再度連絡しますから5カ月経っても連絡なし。どうなってるか打診したところ連絡したが連絡付かなかったとの事。それまで何度も電話、ショートメール、留守電で対応してきたのにウソまでついてやりたくなかったなら最初から断ればいいのに。この会社は一定規模の仕事でないとやりたくない様なので気を付けて下さい。

146. 1195 匿名さん

>>1194 名無しさん
    具体的に小さな規模のリフォームとは何を依頼されましたか?
    もし良ければ金額も合わせてお知らせください。

147. 1196 検討板ユーザーさん

>>1185 通りがかりさん

水回り4点の入れ替え検討で紹介サイトに登録したら連絡あり。「住設の購買力はあるのだろうけど作業は下請け孫請けがやり高いイメージが有る」と伝えたら「意外とそうでも無いですから現地調査をさせてください」と言われ現地を実施。

冒頭始まって間も無く350万円には抑えたいと伝えたところ「外注人件費が1.5倍になって、ウッドショックで資材も高くなっていますから、水回りは使いまわしましょう。壁紙を変えると雰囲気が変わります。」と言われ見積もり待ちですが壁紙など内装のちょっとした工事で300万円とか出して来そう。

148. 1197 匿名さん

コンセプトがズレてますよ。
    水回り工事予定が内装工事に変わってしまっていませんか?

149. 1198 eマンションさん

>>1197 匿名さん
    住友不動産は全く期待せずに「どんな内容が出てくるか参考にみてみようという話をしていまして、他に本命が2件有ります。

小規模・中規模・大規模(大手)と話をした結果、個人的には中規模業社が良いという印象有り。

大規模(大手):住設の購買力はあるのだろうけど、それなりにマージンを乗せているようで型指定だと特別安くは無い。施工等の作業費が高い。(現地下請け・孫請け業者の施工で商流が長い)

小規模:住設の購買力が弱い。特に都会は素人に毛が生えた程度の下手な施工で儲けてる質の悪い業者が沢山有るので良し悪しを見極めるのが難しい。

150. 1199 管理担当

[個人を特定した中傷のため、削除しました。管理担当]

151. 1200 フルリノベ

大失敗・・・  見積もりではかなり安い価格だったので、キッチンなど住友不動産仕様のやっすいのだったので、パナソニックのLクラスやLIXILの一番上のクラスに修正してもらったのですが、そのプレートとかまでチェックしませんでした。 一番安いで見積もりを出してきて、他社より安いというのをアピールしてきてました。 本契約の時に知らされた事実です (大泣き) おかげで仮契約から本契約は数百万アップになりました。 本契約後も、それはオプションですとか、追加費用が発生しますとか言われました。 契約前の打ち合わせで話したことも契約時には無かったことになっていたりして・・・ 本当、信用できない会社だと痛感しました。

152. 1201 匿名さん

費用面において管理を出来ていなかった貴方のミスでは?
    仮契約時の破棄も可能だったはずです。

153. 1202 買い替え検討中さん

>>1200 フルリノベさん
    私も概ね500万円はアップしましたが出来栄えに問題はありませんでしたから納得しています。オプションなら価格が上がるのは当然の事ですし、その辺りは仕方ない事ではないかと。
    車を買ってもオプション付けたら値段は上がりますよね。その感覚です。納得出来なければ地裁の方で争う選択肢もありますよ。

154. 1203 検討板ユーザーさん

オプションは値引きなしは嘘ですよ。
    だって半額くらいで入りますよ。

155. 1204 eマンションさん

やはり大規模リフォームは住友さんですよね。
    ちょい高いけど安心安心一番です。

156. 1205 口コミ知りたいさん

>>1190 購入経験者さん
    ハンコ押す時、細かい図面でてますかね?
    うちの場合は詳細はなかったです。

157. 1206 口コミ知りたいさん

>>1200 フルリノベさん
    うちも同じパターンです。

158. 1207 匿名さん

>>1205 口コミ知りたいさん
    出ませんよ。立面も出さないとのこと。職人さんの勘頼り。
    だから当たる職人さん次第で運命が決まる。

159. 1208 通りがかりさん

こだわりが全く無い方にはオススメです。
    少しでもこだわりがある場合、住友の標準仕様があり、それ以外を希望すると高額の追加料金が要求されます。つまり、融通が聞きません。しかも、営業の方には余裕がなく相談しても納得行く回答が得られません。

160. 1209 匿名さん

住友に施工して引き渡しまでされた人っていますか?

161. 1210 あほな私

新築そっくりさんは棟梁と営業担当で決まりますね、フリーダイヤル無知無能、所長は上を見ているだけ、施主無視

162. 1211 匿名さん

>>1209 匿名さん
    多分いませんよ。とりあえず否定しとけば仕事した気になる無能っているでしょ?
    匿名掲示板には特に多いし。

163. 1212 匿名さん

ユニコーンアンテナを屋根置きにされたまま是正工事してもらえなかった人の家ブログも住友不動産新築そっくりさんの営業と工事の最低さを露呈してますね。

どの工程も酷くて酷くて訴えるに値しますね。

新築そっくりさんの無能ぶりがよくわかります。

164. 1213 購入経験者さん

最悪 死ぬまで後悔します。

165. 1214 匿名さん

今年、新築そっくりさんでリノベを終えました。
    もう感謝しかありません。
    もちろん、標準以上を求めれば追加費用はかかります。が、削りたいところは自由に削れるし、なんと言っても、私共の理想を実現しようと一生懸命に丁寧に仕事して下さいました。
    今、メンテナンスもすぐに駆けつけてくださいます。私は住友新築そっくりさんにして本当に良かったと思っております。営業さん、監督さん方に恵まれました。

166. 1215 通りがかりさん

騙される人が悪い頭悪すぎ

167. 1216 匿名さん

マンションのスケルトンリフォーム新築そっくりさんで工事が終わり、引き渡しされましたので感想を書きます。
    営業の当たりはずれが大きいと思います。家は、はずれたのでしょう。
    工事を急がせる、知識は素人、嘘、誤魔化しを多発します。こちらを納得させようと嘘をついて押してきます。

見積りの倍の金額になりましたが、オプションを多く入れましたので金額的には仕方がないと思っています。

家への対応と結果を見て、絶対にお勧めしません。後悔が多いです。センスが悪いです。
    名刺には「信用と創造の住友不動産」とあります。
    「信用」「創造」とは書いて、聞いて、呆れます。笑えます。

168. 1217 坪単価比較中さん

スケルトンリフォームして耐震様にしてもらったけど、半分ほど腐った柱でも目視で「これは使えます」っていって取り替えずにそのまま使うの怖いよね。新品の柱にするのがそんなに面倒くさいのか。地震に本当に耐えられるのか数値化して見せてくれるならまだしもあんな適当でいいのだろうか。

職人も見習い外人が多く入っていて雑だし、もうリフォームし終わっている箇所周辺に恐ろしいほどキズつけるし。新品部材にしたところにキズつけまくりは最悪。

169. 1218 通りがかりさん

現場監督いないの?

170. 1219 通りがかりさん

↑バカタレアホンダラ貴様は業界なめてんのか
    謝れ。

171. 1220 匿名さん

業者選びに失敗した営業が悪い?

172. 1221 通りがかりさん

他でも雑な仕事してる?施工ミスだらけにならないよう
    気をつけてね

173. 1222 匿名さん

>>1220
    うちが施工してもらった地域は営業が業者を選ぶなんて立場でもシステムでもなく
    よその現場が終わった業者が次々当て込まれていくシステム
    現場が終わってなくても次の施工開始予定が組み込まれていくほど過密システムだから
    焦りまくって雑になるし施工不良も見て見ぬふりになるよね

最近の能登の地震で住友で建てた家や新築そっくりさんで耐震補強した家は倒壊していないんだろうか
    高い金額出して住友で耐震補強して倒れても保障してもらえないよね?

174. 1225 口コミ知りたいさん

1月に展示会見学し見積書相談したところ2度も調査に来てその後何の連絡も無し10
    日頃見えて、更に最終的には大工の確認必要と言われて更に1週間後に来ますと行ってか、ら10日が経過している始末。待っているが何の連絡も無しとても契約は無理と思う。

175. 1226 通りすがり

1225
    その通りです。
    約束を守らないのが特徴です。

176. 1227 匿名さん

>>1225
    その後連絡は来ましたか?
    調査したらリフォームしにくい物件だったとか2×4の物件だったとか
    建て増ししてある面倒な物件だったとかで連絡が来ないんでしょうかね?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡