マンションなんでも質問「タワーマンション北向き住居にお住まいの方」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. タワーマンション北向き住居にお住まいの方

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2023-09-12 08:22:23
【一般スレ】タワーマンションの北向き住居| 全画像 関連スレ まとめ RSS

タワーマンションの北向きの部屋を購入しようと考えております。
通常、南>東>西>北の順番で人気があるようですが
眺望の良さで北を検討しております。
現在お住まいの方で参考になるような物が得ればアドバイスを頂けますでしょうか。

よろしくお願いします。

ちなみに25F程度の階で前面には障害になるような建物はありません。

[スレ作成日時]2008-10-13 12:22:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タワーマンション北向き住居にお住まいの方

  1. 1854 匿名さん

    ははは。

    南向き信仰はもう古い?

    https://allabout.co.jp/gm/gc/29187/

    日当り重視の日本人は南向きがお好き
    マンション選びで多くの人が重視する住戸の向き。リビング・ダイニングの開口部がどちらの方角に面しているかは気になるところです。リクルートが行った「2007年首都圏新築マンション契約者動向調査」によれば、物件検討時に重視した項目として、価格、住戸の広さ、間取りプラン、通勤アクセスの良いエリア、ついで住戸の向きといった項目が挙げられています。調査数2763件のうち、実に60%以上もの人が住戸の向きを重視すると答えています。

    は、その住戸の向き、具体的にはどういった方角が人気なのでしょう。

    一般に日本人は欧米人に比べて日当りを重視する傾向が強く、根強い南向き信仰が存在します。そのため、方角の希望も一番人気は南、ついで東、西、北という順番になっています。
    参考までに、「2007年首都圏新築マンション契約者動向調査」の購入物件の住戸の向きを見ると2007年契約者全体では南が約37%、次いで約18%が南東、約17%が南西と、合計約72%が南向きの住戸を購入しています。

  2. 1855 匿名さん

    実際問題室外機置き場が40度以上になると
    室外機の効率が落ちるので、北向きだよね

    もう東京の冬寒くないし

  3. 1856 匿名さん

    結果、北向きが一番明るくて暖かいってことですね。。

    北向き以外は止めた方がいいと言うことですかね。。

    今度実際に、北向きと南向きではどちらが明るくて暖かいか

    検証してきます。

  4. 1857 匿名さん

    >>1856 匿名さん

    真夏に検証してね。DW仕様の南向きで。今時南向きDWはないかもしれないけれど。

  5. 1858 匿名さん

    >今度実際に、北向きと南向きではどちらが明るくて暖かいか
    今のお住まいもしかして寒いの?
    戸建なみの性能だと冬寒いのかな?

  6. 1859 マンション検討中さん

    やはり北向きが一番明るくて暖かいのは当然だろ!
    南向きなんか寒いし、暗いし、人気無し!
    マンションは北向き以外マンションじゃねーだろ!
    南向きなんか買ったら絶対大損するからな!
    絶対に北向き買えよ!北向きだぞ!

  7. 1860 匿名さん

    北向きはタワマンの妥協の産物ですな。タワマンなら北でも良いなんて理屈全くないよね。
    営業トークに騙されて買っちゃう方いるよね。一生に一回の買い物って方が大半だろうから仕方ないよね。

  8. 1861 匿名さん

    夜勤の方、夜お仕事の方等、昼寝る必要のある方には北部屋のニーズあるかもね。

  9. 1862 匿名さん

    南向きDW、冬場なら売れるかも。

  10. 1863 匿名さん

    オフィスなら北向きも許せるけど、自宅が北向きは無理だなあ。24h×365日お天道様見られないんでしょ。病みそう。

  11. 1864 周辺住民さん

    南向き信仰は最早崩壊しているのだが?

    https://www.bing.com/search?q=%E5%8D%97%E5%90%91%E3%81%8D%E4%BF%A1%E4%...

  12. 1865 匿名さん

    >>1863 匿名さん

    笑!自宅が北向は無理?ははは!
    北向が一番明るいし、暖かいからな!
    南向き何か暗いし、汚いし、寒いし、
    最悪だろ!
    北向が一番大人気に決まってるだろ!
    ははは!
    北向き以外は最悪だね。
    北向き以外は止めた方がいいぞ!
    絶対に失敗するよー!

  13. 1866 匿名さん

    北向きの部屋は昼から照明つけていますね。

  14. 1867 匿名さん

    >>1866 匿名さん

    南向きの部屋は冬でも冷房つけていますね。

  15. 1868 匿名さん

    >>1867 匿名さん
    南向きは暗くて、寒くて
    最悪だよね 。


  16. 1869 匿名さん

    >>1868 匿名さん

    と言うか、
    南向きは逆光で眺望が悪くて、年中午後は耐え難い熱さで
    最悪だと言われているようです。

  17. 1870 販売関係者さん

    南向きなんか最悪だろー(笑)
    寒いし、暗いし、南向きなんか誰も買わないですわよ。
    北向きは、明るいし、暖かいし、日本人にピッタリよね。
    私は北向きしか住みませんけどねー。
    南向きになんか1000万円もらっても住まないわよ。
    皆さんも南向きなんか絶対によした方がいいわよ。
    北向きにしなさい。北向きにね。

  18. 1871 匿名さん

    【訂正】
    南向きなんか最悪だろー(笑)
    熱いし、眩しいし、南向きなんか誰も買わないですわよ。
    北向きは、そこそこ明るいし、普通に快適だし、日本人にピッタリよね。
    私は北向きしか住みませんけどねー。
    南向きになんか1000万円もらっても住まないわよ。
    皆さんも南向きなんか絶対によした方がいいわよ。
    北向きにしなさい。北向きにね。

  19. 1872 デベにお勤めさん

    南向きDWって、まだあるの?

  20. 1873 匿名さん

    まだ南向き買いたいって、情弱?温暖化が進行しているのにね。

  21. 1874 匿名さん

    南向きは南中高度が高いのでDWでも全く問題ないです。全く日差しを入れたくないなら少しシェードを下げてあげれば良い。一方、北向は24h×365日、日差しゼロ。そんなところで暮らしてたら病んじゃいそう。バルコニーあっても冬は寒くて全く使えません。洗濯物も乾かない。

  22. 1875 匿名さん

    >>1867 匿名さん

    つけたことないです。
    床暖で十分なので暖房費は安いですが。

  23. 1876 匿名さん

    >>1873 匿名さん

    全室北向きなんて売り文句あったらお笑いですね。

  24. 1877 匿名さん

    >>1876 匿名さん
    と言うか、高層で全室南向きってあったら、地獄だと思う。

  25. 1878 匿名さん

    >>1877 匿名さん

    高層って何階以上?

  26. 1879 評判気になるさん

    階数のことではなく、眺望の良い大きなFIX窓を意図してるんだと思う

    海外であれば全室北向きや、北向きが売り文句なんて多くあるし侮蔑するのは違うと思うよ

    マンションであろうと戸建てであろうと低層であろうと高層であろうと高額であろうと廉価であろうとその物件で一番いい区分であろうと、何かしらの不満はできてくるもの
    目先の不満があれば、その不満が解消された先に出てくる不満は気にならないもの
    北向きという大して実害のない不満であれば、楽なもんだろうね
    誰しも何かを選び何かを妥協してるんだから

  27. 1880 マンション検討中さん

    だから、俺は南向きが寒くて暗いから、北向きに引っ越したけど、
    北向は明るいし、暖かいし、
    洗濯物も直ぐ乾くし、ここは日本だから、北向が大人気!南向きは暗い寒い、良いことあるのでしょうか?笑
    北向が一番最高~(-.-)y-~

  28. 1881 匿名さん

    今日は曇りだから方角は関係ないね。

  29. 1882 匿名さん

    >>1879 評判気になるさん

    北向き以上の弊害なんてないと思うけどね。
    全室北向きなんて売り文句が出てくれば北向も世間から認められたことになるんじゃないかな。

  30. 1883 匿名さん

    イスラム圏や、東南アジアで南向きは珍しい。

    沖縄のリゾートは西向き西海岸に集中、庶民は東向きか北向きに住むことが案外多い。

  31. 1884 匿名さん

    海外の話されてもね。
    北向はタワマンの妥協の産物ですな。
    北側にエレベーター設けて、北部屋を作らないなんて良心的なタワマンも稀にあるけどね。

  32. 1885 匿名さん

    >>1884 匿名さん
    それは低層の話ね。

    高層の南向きは売るのが難しいらしい。DW止めて、バルコニー仕様に変更しても厳しいらしい。その厳しさは、実際に晴天の日の午後に1時間滞在すればわかります。

  33. 1886 匿名さん

    >>1885 匿名さん

    だから高層って何階以上の話なのさ!

  34. 1887 匿名さん

    2016.02.19

    【憧れのタワーマンション高層階】南向きが嫌われるのはなぜ?

    https://m.ielove.co.jp/column/contents/01319/

  35. 1888 匿名さん

    >>1884 匿名さん
    と言うか、地球温暖化で、日本も亜熱帯、熱帯に近くなってきて、価値観も変わって来たと言うことではないですか?

  36. 1889 匿名さん

    >>1888 匿名さん

    なら、低層、高層関係ないね。
    全室北向きなんて売り文句のマンション販売されるのかな?

  37. 1890 匿名さん

    >>1889 匿名さん
    全室北向きd(^_^o)

  38. 1891 デべ

    ここ数日このレス拝見していたら笑ってしまった。
    住む方角なんか、本人が気に入った方角を決めるだけの事で、
    どの方角が明るいとか暗いなんて、子供でもわかる事。

    わざわざ他人様の住んでおられる方角を貶しても、何の役にも立ちませんね、
    寧ろ貶している方角が良いと言う事が露わになるだけで、
    自身の未熟さを晒しているだけにしか、とられませんよ。

    他を貶すのでは無く、信用されるには重んじる表現が大切ですよ。

  39. 1892 匿名さん

    >>1891 デべさん

    と言うか、高層マンションの好みのトレンドが北向きに変わったって事実が重要なんじゃないかな。

  40. 1893 匿名さん

    >>1892 匿名さん

    それなら、是非ともタワマンの南部屋を安く買いたい!タワマンのみ南部屋が安いという理屈が全く理解できてないけどね。

  41. 1894 匿名さん

    タワーマンション 南向き信仰 とかで検索すれば、崩壊の現状が良くわかるはずなのにね。ゴネても現象なんだから仕方がないと思う。

  42. 1895 匿名さん

    >>1894 匿名さん
    本当ですね!私は南向きに住んで
    ますが、暗くて、寒くて、最悪です。
    今度は明るくて、暖かくて、
    昼間も電気をつけないでO.K!
    それが、大人気の、北向き!北向き!
    北向き最高!何しろ、明るい!
    暖かい!天国ですね!
    こんなに天国だったら
    始めから北向き買えばよかたー!
    皆も絶対、北向きすすめるよ!


  43. 1896 デベにお勤めさん

    >本当ですね!私は南向きに住んで
    >ますが、暗くて、寒くて、最悪です。

    誤変換?

    「眩しく、暑くて」でしょう。

    https://www.ielove.co.jp/column/contents/01319/

    タワーマンション、南向きの部屋の悩み

    南向き住戸が嫌われる理由、それは高層階の住戸は遮るものがないため日当たりが良すぎる事にあります。

    加えて近年の日本は夏の暑さが激しく、猛暑日が続くとエアコンは利きません。

    エアコンをつけても熱風が出る、というような日も。

    そうなると遮光カーテンを閉じて日差しを避け、住人は日が落ちて涼しい時間になるまでショッピングセンターなどに避難を余儀なくされるそう。

    せっかく選んだ自分の住まいにいられないなんて、これでは本末転倒ですね。








    そうか。きっと窓ガラスにダンボールを貼って、真っ暗にしているってことか。そこまでしないと暑いのかな?

  44. 1897 デベにお勤めさん

    やはり南向きは暗くて寒くて、
    とてもじゃないけど、
    南向きには住めないよね。
    やっぱし北向は明るくて暖かくて、
    最高!北向は最高!
    北向き以外は住めませんねー。
    北向は明るくて暖かくて
    天国ですよ!
    今も北向は窓開けてても
    暖かくて明るいよ!
    北向き最高!北向き最高!

  45. 1898 匿名さん

    >>1897 デベにお勤めさん
    そういうの芸がないよ。つまらんから止めたら。

  46. 1899 匿名さん

    >>1896 デベにお勤めさん

    低層でも、いくらでも日当たりの良い物件あるんだけど。要はは、タワマンの妥協産物である北部屋を何とか売りたい不動産業界の詭弁だよね。

  47. 1900 匿名さん

    >>1899 匿名さん
    何が言いたいの?意味不明だよ。つまらんから止めたら。

  48. 1901 マンション検討中さん

    うちはタワマン北東向き高層階買いました。冬の寒さよりも夏の暑さのほうが辛いので。
    あとはせっかく高層に住むなら眺望がきれいに見えるほうがいいかなとおもいました。
    まだ入居は先ですけど楽しみです。

  49. 1902 匿名さん

    東は太陽高度が低くて朝カーテン閉めっぱなし。カーテン開ける頃にはお日様は南へ。

  50. 1903 匿名さん

    タワマンって罪なマンションだよね。
    南部屋の方は北部屋の犠牲のうえ成り立っているんだから患者しないとね。

  51. 1904 マンション購入者

    >>1901 マンション検討中さん

    可愛そうに…
    北は寒すぎて病気になってしまった。
    御愁傷様。

  52. 1905 匿名さん

    タワマン南や西のDWの夏は怖い。拙宅は西向きDWだったが、冬場に売り抜けた。で今は沖縄西海岸中層15階建てリゾートマンションの15階西向きだが、バルコニーが無茶広いので問題ない。結局問題なのはタワマンDWだと思う。DWでなくバルコニーが広ければ良いが、都心でバルコニーがあっても空気が汚いので、掃除が大変なだけだと思う。

  53. 1906 マンション検討中さん

    >>1904 マンション購入者さん
    タワーマンションの高層階の北に住んでたことあるの?

  54. 1907 匿名さん

    タワマンに住んだことのない人が、南向き信仰信者さんなんでしょう。

  55. 1909 匿名さん

    北向じゃ冬はバルコニー使えない。
    洗濯物干しても乾かない。
    南なら冬でも日向ぼっこできるのに。

  56. 1910 匿名さん

    高層マンションのバルコニーは基本的に避難通路ですよ。南向きでDWではなくて、日向ぼっこのできるバルコニーがあること自体が、南向きの実情をよく伝えています。

  57. 1911 匿名さん

    >南なら冬でも日向ぼっこできるのに。
    夏日向ぼっこしない方がいいね

  58. 1912 匿名さん

    >>1909 匿名さん
    北がDWだと、バルコニーは西か東になりそうな。まあ超高層だと洗濯物干し禁止が多いけれどね。

  59. 1917 匿名さん

    内廊下、ディスポーザー、食洗機、姿見、どのスレも僻みっぽい人が多いね。

  60. 1918 通りがかりさん

    >>1917 匿名さん
    うち全部揃ってるヨ

  61. 1919 匿名さん

    普通そうですよね。で、北向き高層階DWで眺望良ければ最奥!

  62. 1920 匿名さん

    >>1919 匿名さん
    北は夜間ベランダにビールを置いていても良く冷えます。

  63. 1921 匿名さん

    >>1920 匿名さん
    南は冬場でも午後はビールが沸騰する?そんなことはないと思うが。

  64. 1924 匿名さん

    隣の北向きは寒い。うそつき物語?

  65. 1927 匿名さん

    信じるかどうかは貴方次第。でも住宅評論家も言ってます。
    高層マンションの夏のリビングに冷房なしで長くいればアチアチに全身が火照り熱射病で亡くなる人もいるとか。噂でなさそうすがね。

  66. 1928 匿名さん

    南向き夏のリビング vs 北向きの冬のベランダ

    うーーん。比較すること自体で勝負ありかな。

  67. 1929 匿名さん

    北向きはベランダどころかリビングが一日中寒すぎて病気になるわ!

  68. 1930 匿名さん

    そう焦らずに。もう手遅れかもしれないが、これでも読んで落ち着こう。

    超高層マンションで南向き信仰が「絶賛」崩壊中
    櫻井幸雄・住宅ジャーナリスト
    2016年2月4日

    https://mainichi.jp/premier/business/articles/20160202/biz/00m/010/012...




  69. 1931 マンション検討中さん

    >>1929 匿名さん
    床暖房もないしょっぼいマンションならそうやろうなぁ…

  70. 1933 匿名さん

    南向き高層は年中とにかく暑いということらしいが?

  71. 1934 匿名さん

    冬も暑いのを自慢されても困る。

  72. 1937 匿名さん

    実際に北向き24階内見行きましたが、やはり寒すぎて、暗いし、
    一日中お日様が少しも当たらないので、
    いくら安くても残念ですが、無理でした。

  73. 1938 匿名さん

    >>1937 匿名さん
    夏に実際に北向き24階内見してから決めたほうが良いでしょう。

    タワマン初期に皆さん南向きが良いと思って購入した人たちが、すでに北向きに移っています。

    まあ、一度南向きを買って失敗すると良い経験になるかも知れませんね。

  74. 1939 匿名さん

    ↑夏に実際に南向き24階内見してから決めたほうが良いでしょう。

    でした。

  75. 1940 匿名さん

    >>1935 匿名さん

    >暖房をつけずに寝た場合100%の確率で翌朝死亡している。

    夏場冷房をつけずに南向きリビングにいるだけで100%の確率で熱射病になるか干からびるかしている。

    の誤りでしょうね。南向き住戸の人は皆さんラウンジに避難しておられました。

  76. 1941 タワマン北向き住人

    >>1937 匿名さん
    まじかよ~(^。^)y-.。o○
    北向きはよ、一番あったけーし、一番明るいし、天国だぜ!
    南向きなんかよ、めちゃくちゃ寒くて南極だし、真っ暗だし、最悪だぜ!
    ぜってー北向きしかねーだろ!なー!
    わざわざ内見なんか必要ねーよ!やめときな!
    俺の言う事信じろ!

  77. 1942 匿名さん

    >>1941 タワマン北向き住人さん

    ははは。南向きに住むとこうなる?

  78. 1943 匿名さん

    >>1941 タワマン北向き住人さん

    大丈夫ですか?ははは。北向きは寒くて暗いのが特徴ですけどね。

    残念ですけど子供でも分かることですね。

  79. 1944 匿名さん

    >>1943 匿名さん
    >北向きは寒くて暗いのが特徴
    それを信仰と住宅評論家は呼ぶようですよ。

    迷信あるいは邪宗でしょう。

  80. 1945 匿名さん

    >>1943 匿名さん
    アホやねー
    北向きは一番明るくて温いのが特徴ですけどね。
    南向きは一番暗くて寒いのが特徴ですけどね。

    1944が言うように北向きが寒くて暗いのは迷信だぞ!絶対迷信。
    どっちが暗くて寒いか、自分で確かめろ。
    北向きは一日中ポカポカで温いし眩しいほど明るいよ~
    南向きはめちゃくちゃ寒くて真っ暗だよ~


  81. 1946 匿名さん

    >>1945 匿名さん
    と言うか、夏場の経験から皆さん北に移られたようですよ。

    マンションは気密性が高いのと、床暖などが完備しているので、寒さはあまり関係ないようですね。

  82. 1947 匿名さん

    >>1946 匿名さん
    ですよね、やっぱし北向きは南向きより断然明るいし、
    お日様がずっと当たって気持ち良いですよね!

    今のマンションは北向きの方が明るいから、
    南向きの寒いマンションから暖かい北向きに移られたようですね。

  83. 1948 匿名さん

    >>1947 匿名さん
    そのパターンつまらないから、止めておいたほうが賢明と思う。

    高層マンションが普及して10年くらいで、南向きDWが少なくなり、バルコニー仕様に変わっているのは事実。2005年前後に南向き高層マンションを購入した層が北向き物件に大脱出したのは事実。

    >南向きの寒いマンションから暖かい北向きに移られたようですね。

    ではなく、

    高層マンションについては、南向きの冬でも暑いマンションから、夏涼しく適度に明るい北向きに移られたようですね。

    ということ。事実を認めよう。

  84. 1949 匿名さん

    >>1948 匿名さん
    私も北のタワマン20階だが、以前は南で寒くて暗いから、北に移ったよ。

    北は明るいし、あったかいし、もう寒くて暗い南には住めませんよ。

    これが事実ですよ。





  85. 1953 評判気になるさん

    南向き、北向きがいいかは地方にもよるんじゃないかな

    欧州方面と比べると
    札幌とローマが同じくらいだからこれより北に行くと南向きが良さそう
    大阪まで南に下りるとサハラ砂漠だから北向きが良さそう
    東京もアフリカ側だから北向きがいいんじゃないかなあ?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸