マンションなんでも質問「タワーマンション北向き住居にお住まいの方」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. タワーマンション北向き住居にお住まいの方

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2023-09-12 08:22:23
【一般スレ】タワーマンションの北向き住居| 全画像 関連スレ まとめ RSS

タワーマンションの北向きの部屋を購入しようと考えております。
通常、南>東>西>北の順番で人気があるようですが
眺望の良さで北を検討しております。
現在お住まいの方で参考になるような物が得ればアドバイスを頂けますでしょうか。

よろしくお願いします。

ちなみに25F程度の階で前面には障害になるような建物はありません。

[スレ作成日時]2008-10-13 12:22:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タワーマンション北向き住居にお住まいの方

  1. 1501 マンション比較中さん

    そのフレーズあちこちで使い過ぎw質問スレが生き甲斐?

  2. 1502 匿名さん

    来世は間違わずに北向き高層マンションに住めたらいいね。

  3. 1503 匿名さん

    >>1499 匿名さん

    大阪駅前の再開発で関西史上最高になるであろうタワマンは南向きが公園隣接だからね。
    別の物件なんて当たってられない。

  4. 1504 マンション検討中さん

    あれ賃貸になる?

  5. 1505 購入経験者さん

    一度北向に住めば二度と他の方向に住みたく無い。朝昼夕眩しくも暑くも寒くも無い。断熱しっかりしたタワマンならBEST。

  6. 1506 匿名さん

    タワマン初心者は皆騙されますね。イスラム圏で南向きの家はありません、歴史的に地球温暖化と戦ってきたからです。

  7. 1507 匿名さん

    皆さんご自慢の北向きの眺望を是非アップして下さい。
    観賞会をしましょう。
    タワマン初心者の方にも参考になりますよ。

  8. 1508 マンション検討中さん

    北西高層階は西日どうですか?
    まぶしいのは嫌なのですが

  9. 1509 匿名さん

    >>1508 マンション検討中さん

    夏に一番暑くて眩しいのは北西向きの午後です。

  10. 1510 匿名さん

    角の北西南西部屋は夕方陽が当たる。その論法でいくと朝方からは南東北東が灼熱。中住戸の南東北西はそこまで暑くない。

  11. 1511 匿名さん

    南向き中心のタワマンでは、中住戸のほとんどがもろ南向きリビングで、昼間は生存不能のように思います。

  12. 1512 匿名さん

    南と西のダイレクトウインドなんてまさに憧れのタワマン

    でも私は北向きよ

  13. 1513 匿名さん

    日中人が住めるマンションがいいですね。

  14. 1514 マンション検討中さん

    角は朝方か夕方どっちかで日が当たる。個人的にベストは真北>北西>北東の中住戸。朝は早くから明るいのはキツい。

  15. 1515 匿名さん

    異議なし。

  16. 1516 匿名さん

    北向きの眺望アップ誰もしないね。
    結局ここにコメントしてる人は大した眺望じゃないんだろうな(笑)

  17. 1517 匿名さん

    大阪で分譲された or 分譲中の800から900戸クラスの超高層タワマンはいずれも中住戸は全面バルコニー。
    南向きも夏の間は一切陽が差し込まない。
    DWは角住戸だけ。
    今時のタワマンはみんなそうなんじゃないの?

  18. 1518 購入経験者さん

    特定されますね。。

  19. 1519 匿名さん

    >>1517
    結局DWにできないほど熱い南向きということですね。そもそもDWにするとギラギラで見晴らしが悪いから、眺望を気にせずにバルコニー設置。南向き中住戸DWの人気は低いと言うことを切実に物語っていますね。

  20. 1520 匿名さん

    >>1516 匿名さん

    自分の家からの写真こんな所にアップするの?

  21. 1521 匿名さん

    仮にどのマンションか分かっても部屋までは特定できないでしょ。
    結局、北向き低層中住戸しか買えなかった人たちの傷の舐め合いの場だな(笑)

  22. 1522 匿名さん

    今時タワマンで特定の向きに拘ること自体がナンセンスなんだよ。
    向きより眺望だろ。

  23. 1523 購入経験者さん

    低層はアウトでしょ。高層北がイイと言う話。特定はマンション住人ならほぼ出来ますね。

  24. 1524 匿名さん

    >>1521 匿名さん
    アパート臭がするね

  25. 1525 匿名さん

    >向きより眺望だろ。

    眺望を選ぶとまず北向きになる。

  26. 1526

    ※個人の感想です

  27. 1527 匿名さん

    >>1526 ↑さん

    個人の感想をシェアする場所ですが?

    個人の感想がトレンドになる典型ですね。

  28. 1528 購入経験者さん

    南ですが地獄ですよ

    1. 南ですが地獄ですよ
  29. 1529 マンション検討中さん

    南が海なんですね。カーテンしないと床や壁が焼けますよ。

  30. 1530 匿名さん

    >>1529 マンション検討中さん

    賃貸の下見じゃない?

  31. 1531 匿名さん

    朝夕ならばともかくも、午後3時ころに内見すると、普通は考えてしまいますよね。

  32. 1532 匿名さん

    南はあり得ないですね

    1. 南はあり得ないですね
  33. 1533 匿名さん

    https://biz-journal.jp/2020/02/post_143112.html

    タワーマンション(タワマン)の上層階は夏は暑くて冬は風が強くて洗濯物も干せない、は本当か?
    2020.02.29

  34. 1534 買い替え検討中さん

    1.7m以上のベランダ有れば南でも大丈夫って書いてるけど、そんなタワマン嫌です。外壁は熱せられるし。

  35. 1535 匿名さん

    >>1534 買い替え検討中さん

    そもそも眺望がなく、タワマンに住む意味がないと誰でも思うよね。

  36. 1536 匿名さん

    無理してでも北を買うだろう。物事の道理がわかれば。

  37. 1537 匿名さん

    >>1528 購入経験者さん

    この部屋はバルコニーがあるみたいだから、これから日に日に陽は差し込まなくなるよね。

  38. 1538 匿名さん

    向きより眺望。
    順光の北向きならなお良し。

    でも、順光の雑居ビル群見るぐらいなら他の向きで全然OK。

  39. 1539 匿名さん

    DWは眺望を楽しむのに良いが、南側DWだと悲惨。ウィルス対策には良いかもしれない。

  40. 1540 購入経験者さん

    ベランダ1.7mも無いので夏も夕方以外は灼熱ですよ。南は懲り懲り。

  41. 1541 匿名さん

    折角の高層なのにベランダは嫌だよね。

  42. 1542 匿名さん

    リビングの窓からの開けた眺望、北向がベストですよね。

  43. 1543 匿名さん

    最近桜が綺麗ですね
    今年はレジャーシート引いて花見出来ないから

    バルコニーから観れるのが良いね
    これは北側だけでは無く桜が見れるマンションの特権

  44. 1544 匿名さん

    結論
    向きよりも何が見えるか。
    異論は受け付けない。

  45. 1545 匿名さん

    北向きは風と一緒にウィルスが入ってくるようですね。

  46. 1546 匿名さん

    ははは。南向きは高熱で人間がミイラになりかねない。

  47. 1547 匿名さん

    >>1544
    >向きよりも何が見えるか。

    向きよりも何がどう見えるか。

    となると北向きですね。

  48. 1548 匿名さん

    >>1547 匿名さん

    「何」が悪けりゃ話にならない。
    向きよりも何が見えるか。
    異論は受け付けない。

  49. 1549 匿名さん

    >>1548 匿名さん
    何が有るかでは無く、何が見えるか
    になると方向による光の問題が出てきて

    北側になるのよ

  50. 1550 匿名さん

    >>1549 匿名さん

    くどいな。
    順光の雑居ビルでも見てろよ(笑)

    向きよりも何が見えるか。
    異論は受け付けない。

  51. 1551 匿名さん

    >>1550 匿名さん

    聞き分けの無い若葉マークだな

  52. 1552 匿名さん

    >>1551 匿名さん

    向きよりも何が見えるか。
    異論は受け付けない。

  53. 1553 通りがかりさん

    若葉のオシメとれてからの話だねw

  54. 1554 匿名さん

    向きよりも何が見えるか。
    異論は受け付けない。

  55. 1555 匿名さん

    同じものが見えるならば順光が一番に異論はあるの?

  56. 1556 匿名さん

    >>1555 匿名さん

    それには異論はありませんよ。
    同じものが見えるという前提ならば。
    でも、それはあくまで前提があっての話。

    結論
    向きよりも何が見えるか。
    異論は受け付けない。

  57. 1557 匿名さん

    結局済んだら、外なんか見なくなるよ。

  58. 1558 匿名さん

    そりゃ、そういう眺望と価値観の人だろう。絶景眺望だと、毎日見飽きないよ。

  59. 1559 匿名さん

    >>1556
    >それには異論はありませんよ。
    >同じものが見えるという前提ならば。
    >でも、それはあくまで前提があっての話。

    同じものが見えれば順光の北向きが良いってことで異論がないようね。

    だったら、最初から北向きで眺望の良い住戸を選ぶこと。

    南向きだと眺望見る以前に暑くて耐えられない。

  60. 1560 匿名さん

    >>1559 匿名さん

    なぜ南に拘る?
    コンプレックス?

    北でも南でも東でも西でも何が見えるかだよ。
    あれこれ前提はいらない。

    結論
    向きよりも何が見えるか。
    異論は受け付けない。

  61. 1561 匿名さん

    何も見えない、何も聞こえない、何もわからない。

  62. 1562 評判気になるさん

    なにが見えるかによって北が高い場合もあります

  63. 1563 匿名さん

    最近南が高い場合は少ないかも。

    同じものが見えれば、北だね。

  64. 1564 匿名さん

    向きよりも何が見えるか。
    異論は受け付けない。

  65. 1565 匿名さん

    同じものが見えるならば北向きですね。
    異論があればどうぞ。

  66. 1566 匿名さん

    >>1565 匿名さん

    同じものが見えればね。
    では、北向きの眺望が雑居ビルとお見合いでも北向きって言うのかな?

    結論
    向きよりも何が見えるか。
    異論は受け付けない。

  67. 1567 匿名さん

    外覗く以外楽しみがないの?

  68. 1568 匿名さん

    >同じものが見えればね。

    と言うことで、同じものが見えれば北向きが良い。

    >では、北向きの眺望が雑居ビルとお見合いでも北向きって言うのかな?

    南向きの眺望が雑居ビルとお見合いと北向きの眺望が雑居ビルとお見合いだと北向きが良い。

    よって、同じものが見えれば北向きが良い。

  69. 1569 匿名さん

    その無茶苦茶な論理気に入りました!!

  70. 1570 匿名さん

    要は、どっちも同じってことですね。

  71. 1571 匿名さん

    結論
    向きよりも何が見えるか。
    異論は受け付けない。

  72. 1572 匿名さん

    >>1568 匿名さん

    それなら東か西を選ぶよ(笑)

  73. 1573 匿名さん

    普通に南でしょ。
    予算がない人は別だけど。

  74. 1574 匿名さん

    普通に北でしょ。
    予算がない人は別だけど。

  75. 1575 匿名さん

    >>1574 匿名さん
    若葉より説得力ある。

  76. 1576 匿名さん

    普通に西でしょ。
    予算がない人は別だけど。

  77. 1577 匿名さん

    西以外の選択肢はありえない。

  78. 1578 匿名さん

    結論
    向きより何が見えるか。
    異論は受け付けない。

  79. 1579 匿名さん

    毎日家にいて外覗くのだけが楽しみだと、そうなる。
    ただ、富裕層は南東を選ぶがね。

  80. 1580 匿名さん

    >>1579 匿名さん

    わざわざ外を覗かなくても1年中カーテン開けっ放しだから自然に外の眺めが眼に入るんだな(笑)

  81. 1581 通りがかりさん

    覗きが趣味だから、景観重視?
    キモっ

  82. 1582 匿名さん

    >>1579 匿名さん

    それと富裕層はそのタワマンの一番良い向きを選ぶんだよ。
    特定の向きなんて選ばない(笑)

  83. 1583 匿名さん

    >>1581 通りがかりさん

    その発言がキモっ
    存在自体がキモっ

  84. 1584 購入経験者さん

    冬、南最高
    夏、北最高
    春、どちらでも同じ
    秋、どちらでも同じ
    加重平均すると一緒

  85. 1585 匿名さん

    富裕層はタワマンには住まない。タワマン住まない。タワマンを購入した小金持ちは、既に10年以上経過し、北向きに買い替えている。

    超高層マンションで南向き信仰が「絶賛」崩壊中
    櫻井幸雄・住宅ジャーナリスト
    2016年2月4日

    https://mainichi.jp/premier/business/articles/20160202/biz/00m/010/012...

     日本で超高層マンションが増え始めたのは2001年ごろから。ちょうどそのころ、東京では湾岸エリアの再開発が進み、「都心マンションブーム」と呼ばれる現象が起きた。

     もちろん、超高層マンションはそれ以前から建設されていた。「超高層」の定義は地上60メートルを超えること。60メートルの高さであればだいたい20階建てだから、「地上20階建て以上が超高層」とも言える。

     その超高層マンション第1号とされるのが、住友不動産が1976(昭和51)年、当時の埼玉県与野市(現在はさいたま市)に建設した「与野ハウス」だ。その規模は、地上21階建て、高さ66メートルだった。

     地上50階を超える超高層が建設されている現在からすれば、21階建ては控えめな高さだ。しかし、当時は強度の高いコンクリートが使えず、住宅の各種設備が超高層に対応しているかどうかも手探り状態だったので、20階建て程度が精いっぱいだった。

    ・・・

  86. 1586 eマンションさん

    私は都心のタワマンなので景観重視で南向きです。マレーシアのタワマンは北向きです。

  87. 1587 匿名さん

    日本も温暖化で同じだってことのようよ。

    景観重視だと順光の北向きになりそうですが?

  88. 1588 匿名さん

    結論
    向きよりも何が見えるか。
    異論は受け付けない。

  89. 1589 匿名さん

    >>1585 匿名さん

    古い同じ記事を何回もくどいわ(笑)

  90. 1590 匿名さん

    同じ記事見せられても、異論は受け付けないって、頑固爺?

    トレンドはトレンド。しっかり受け止めましょう。

  91. 1591 匿名さん

    >>1590 匿名さん

    トレンドなんてどうでもいい。
    自分が快適に住めるかどうか。
    北向きで向かいが雑居ビルとお見合いでもいいのか?
    北向きの眺望が良ければ北向きを選ぶ。
    他の向きの方が良ければ他の向きを選ぶ。
    それだけの話。

    結論
    向きよりも何が見えるか。
    異論は受け付けない。

  92. 1592 匿名さん

    あんた一人受付無くても、どうでもいいしここにしつこく書かれても。。

  93. 1593 匿名さん

    >>1592 匿名さん

    では、あなたは雑居ビルとお見合いでも北向きってことですね。
    カーテン閉めっ放しは嫌だな(苦笑)

  94. 1594 匿名さん

    >カーテン閉めっ放しは嫌だな(苦笑)
    南向きだと、日中はカーテン閉めっぱなしになるので、嫌だと思います。

    眺望を楽しむには、直射日光が入らないことですよ。

  95. 1595 匿名さん

    >>1594 匿名さん

    なぜ南向きに拘る?
    東向きも西向きもあるだろ。
    南向きにコンプレックスでもあるのか?

    眺望を楽しむには何が見えるかだろ。
    直射日光が入らなきゃ嫌悪施設とお見合いでもいいのか?

    結論
    向きよりも何が見えるか。
    異論は受け付けない。
    そもそも反論できないだろ(笑)

  96. 1596 匿名さん

    と言うか、ここは北向きスレなんだが?

    北向きに拘っているんじゃないの?

    眺望は別にスレを立てれば良いと思う。

    異論は受け付けないってのが、排他的思考過ぎて掲示板にはそぐわない。

    そういうのを独善的思考と言う。

  97. 1597 匿名さん

    冬はジゴクでした。
    やっと嬉しい季節に突入、夏は涼しいですよ。

  98. 1598 匿名さん

    初心者は妄想たくましい人が多いようね。

  99. 1599 匿名さん

    >>1596 匿名さん

    別に北向きを否定していないが(笑)
    そもそもこのスレは、
    「タワーマンションの北向きの部屋を購入しようと考えております。 通常、南>東>西>北の順番で人気があるようですが 眺望の良さで北を検討しております」
    って人が立てたスレ。
    眺望の話は至って普通。

    第一に「向きよりも何が見えるか」
    第二に「眺望が良ければ順光かつ夏の暑さもマシな北向き」
    でスレ趣旨にも何ら反していないと思うが…

    以上「向きよりも何が見えるか」で結論は変わらない。

  100. 1600 匿名さん

    眺望の良さで北ってスレのようですね。

    タワマンは北向きって言うのが常識。

    北以外だと、カーテン締切の時間が長く一日中眺望は楽しめない。

    異論を認めないのならば、ここに書く必要はない。

    宗教なんだから、勝手に信じれば良い。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸