マンションなんでも質問「タワーマンション北向き住居にお住まいの方」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. タワーマンション北向き住居にお住まいの方

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2023-09-12 08:22:23
【一般スレ】タワーマンションの北向き住居| 全画像 関連スレ まとめ RSS

タワーマンションの北向きの部屋を購入しようと考えております。
通常、南>東>西>北の順番で人気があるようですが
眺望の良さで北を検討しております。
現在お住まいの方で参考になるような物が得ればアドバイスを頂けますでしょうか。

よろしくお願いします。

ちなみに25F程度の階で前面には障害になるような建物はありません。

[スレ作成日時]2008-10-13 12:22:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タワーマンション北向き住居にお住まいの方

  1. 1909 匿名さん

    北向じゃ冬はバルコニー使えない。
    洗濯物干しても乾かない。
    南なら冬でも日向ぼっこできるのに。

  2. 1910 匿名さん

    高層マンションのバルコニーは基本的に避難通路ですよ。南向きでDWではなくて、日向ぼっこのできるバルコニーがあること自体が、南向きの実情をよく伝えています。

  3. 1911 匿名さん

    >南なら冬でも日向ぼっこできるのに。
    夏日向ぼっこしない方がいいね

  4. 1912 匿名さん

    >>1909 匿名さん
    北がDWだと、バルコニーは西か東になりそうな。まあ超高層だと洗濯物干し禁止が多いけれどね。

  5. 1917 匿名さん

    内廊下、ディスポーザー、食洗機、姿見、どのスレも僻みっぽい人が多いね。

  6. 1918 通りがかりさん

    >>1917 匿名さん
    うち全部揃ってるヨ

  7. 1919 匿名さん

    普通そうですよね。で、北向き高層階DWで眺望良ければ最奥!

  8. 1920 匿名さん

    >>1919 匿名さん
    北は夜間ベランダにビールを置いていても良く冷えます。

  9. 1921 匿名さん

    >>1920 匿名さん
    南は冬場でも午後はビールが沸騰する?そんなことはないと思うが。

  10. 1924 匿名さん

    隣の北向きは寒い。うそつき物語?

  11. 1927 匿名さん

    信じるかどうかは貴方次第。でも住宅評論家も言ってます。
    高層マンションの夏のリビングに冷房なしで長くいればアチアチに全身が火照り熱射病で亡くなる人もいるとか。噂でなさそうすがね。

  12. 1928 匿名さん

    南向き夏のリビング vs 北向きの冬のベランダ

    うーーん。比較すること自体で勝負ありかな。

  13. 1929 匿名さん

    北向きはベランダどころかリビングが一日中寒すぎて病気になるわ!

  14. 1930 匿名さん

    そう焦らずに。もう手遅れかもしれないが、これでも読んで落ち着こう。

    超高層マンションで南向き信仰が「絶賛」崩壊中
    櫻井幸雄・住宅ジャーナリスト
    2016年2月4日

    https://mainichi.jp/premier/business/articles/20160202/biz/00m/010/012...




  15. 1931 マンション検討中さん

    >>1929 匿名さん
    床暖房もないしょっぼいマンションならそうやろうなぁ…

  16. 1933 匿名さん

    南向き高層は年中とにかく暑いということらしいが?

  17. 1934 匿名さん

    冬も暑いのを自慢されても困る。

  18. 1937 匿名さん

    実際に北向き24階内見行きましたが、やはり寒すぎて、暗いし、
    一日中お日様が少しも当たらないので、
    いくら安くても残念ですが、無理でした。

  19. 1938 匿名さん

    >>1937 匿名さん
    夏に実際に北向き24階内見してから決めたほうが良いでしょう。

    タワマン初期に皆さん南向きが良いと思って購入した人たちが、すでに北向きに移っています。

    まあ、一度南向きを買って失敗すると良い経験になるかも知れませんね。

  20. 1939 匿名さん

    ↑夏に実際に南向き24階内見してから決めたほうが良いでしょう。

    でした。

  21. 1940 匿名さん

    >>1935 匿名さん

    >暖房をつけずに寝た場合100%の確率で翌朝死亡している。

    夏場冷房をつけずに南向きリビングにいるだけで100%の確率で熱射病になるか干からびるかしている。

    の誤りでしょうね。南向き住戸の人は皆さんラウンジに避難しておられました。

  22. 1941 タワマン北向き住人

    >>1937 匿名さん
    まじかよ~(^。^)y-.。o○
    北向きはよ、一番あったけーし、一番明るいし、天国だぜ!
    南向きなんかよ、めちゃくちゃ寒くて南極だし、真っ暗だし、最悪だぜ!
    ぜってー北向きしかねーだろ!なー!
    わざわざ内見なんか必要ねーよ!やめときな!
    俺の言う事信じろ!

  23. 1942 匿名さん

    >>1941 タワマン北向き住人さん

    ははは。南向きに住むとこうなる?

  24. 1943 匿名さん

    >>1941 タワマン北向き住人さん

    大丈夫ですか?ははは。北向きは寒くて暗いのが特徴ですけどね。

    残念ですけど子供でも分かることですね。

  25. 1944 匿名さん

    >>1943 匿名さん
    >北向きは寒くて暗いのが特徴
    それを信仰と住宅評論家は呼ぶようですよ。

    迷信あるいは邪宗でしょう。

  26. 1945 匿名さん

    >>1943 匿名さん
    アホやねー
    北向きは一番明るくて温いのが特徴ですけどね。
    南向きは一番暗くて寒いのが特徴ですけどね。

    1944が言うように北向きが寒くて暗いのは迷信だぞ!絶対迷信。
    どっちが暗くて寒いか、自分で確かめろ。
    北向きは一日中ポカポカで温いし眩しいほど明るいよ~
    南向きはめちゃくちゃ寒くて真っ暗だよ~


  27. 1946 匿名さん

    >>1945 匿名さん
    と言うか、夏場の経験から皆さん北に移られたようですよ。

    マンションは気密性が高いのと、床暖などが完備しているので、寒さはあまり関係ないようですね。

  28. 1947 匿名さん

    >>1946 匿名さん
    ですよね、やっぱし北向きは南向きより断然明るいし、
    お日様がずっと当たって気持ち良いですよね!

    今のマンションは北向きの方が明るいから、
    南向きの寒いマンションから暖かい北向きに移られたようですね。

  29. 1948 匿名さん

    >>1947 匿名さん
    そのパターンつまらないから、止めておいたほうが賢明と思う。

    高層マンションが普及して10年くらいで、南向きDWが少なくなり、バルコニー仕様に変わっているのは事実。2005年前後に南向き高層マンションを購入した層が北向き物件に大脱出したのは事実。

    >南向きの寒いマンションから暖かい北向きに移られたようですね。

    ではなく、

    高層マンションについては、南向きの冬でも暑いマンションから、夏涼しく適度に明るい北向きに移られたようですね。

    ということ。事実を認めよう。

  30. 1949 匿名さん

    >>1948 匿名さん
    私も北のタワマン20階だが、以前は南で寒くて暗いから、北に移ったよ。

    北は明るいし、あったかいし、もう寒くて暗い南には住めませんよ。

    これが事実ですよ。





  31. 1953 評判気になるさん

    南向き、北向きがいいかは地方にもよるんじゃないかな

    欧州方面と比べると
    札幌とローマが同じくらいだからこれより北に行くと南向きが良さそう
    大阪まで南に下りるとサハラ砂漠だから北向きが良さそう
    東京もアフリカ側だから北向きがいいんじゃないかなあ?

  32. 1954 匿名さん

    >>1953 評判気になるさん
    なるほど。一理あるかも。

    でも、最近は、海風が島を通り過ぎる沖縄の方が、夏場は涼しかったりするからね。必ずしも緯度との相関性はないのかも知れない。

    で、台風の進路が、暑い海水域をたどるためか、本州直撃に変わり、その一方、沖縄への接近回数が少なく、海水をかき混ぜないので、サンゴが白化したりしているらしい。

    東京は、地球温暖化に加え、都市特有の大量のエネルギー消費もあり、島しょ部よりは温度上昇が激しく、東京都の年平均気温は、東京(千代田区)で100年あたり2.4℃、八丈町で100年あたり0.7℃上昇しているらしい。1年単位、10年単位では微々たるものなんだろうけれど・・・。

  33. 1955 検討板ユーザーさん

    まあ冷静に考えて、買うときに北向きよりかは南向きを選んでしまうのは事実。
    それは古くから続くイメージが強くこびりついているから。
    一昔前はこれが全てだったよね。誰も北向きなんて欲しがってなかったし、物件自体もそこまでなかった。

    でも、現在の価値観は前と少し変わってきているのはなんとなく感じる。タワマン高層階では北向きのデメリットが緩和されているし、単純に母数が増えているよね。
    タブーだったのがそうじゃなくなっているから、デベロッパーもそういう部屋を作るんだと思う。

    もう南向きが絶対だった時代は終わったんだろうな。
    将来的に、北向きはより認められていくだろうと思う。
    いつしかほとんどが北向き、みたいなマンションがでてくるかもしれないね。

  34. 1959 匿名さん

    >大丈夫ですか?ははは。北向きは寒くて暗いのが特徴ですけどね。
    最近お冬は寒くないのに、戸建レベルの断熱性能のアパートに住んでるのかな?
    床暖とか知らないのかも?

  35. 1960 匿名さん

    その通りで、いまどき暖房なんて必要ないよね。

  36. 1962 匿名さん

    冷房あっても高層マンションの南向きは命に関わるってのが、一般的な意見だが?

    住んでから後悔するので、冬場にマンションを購入する方は気をつけた方が良いと思う。

  37. 1967 匿名さん

    南向きってこの時期カーテン開けて温かい…
    ってほこっりできるのが最大のメリット
    ってか家に居てまで紫外線浴びたくないwww
    この時期なんて一日中日差し入ってくるから顔中シミまみれwww
    多くの図書館が北向きにつくられているように暖房さえあればとても快適なり
    美肌目指してる人にしたら南向きなんて最大のデメリット

  38. 1968 匿名さん

    この時期、エアコンかけて電気代は払いたくない。朝暖房で午後冷房って・・・。

  39. 1969 マンコミュファンさん

    いま賃貸ですがマンションは機密性高いから冬でも暖かいですよ。
    いま北向きの部屋で日中は暖房入らず。
    暖房つけるのはこの時期の夜と1月2月だけですね。

  40. 1970 匿名さん

    嘘はダメダメ

  41. 1971 マンション購入者

    [No.1908~本レスまでは、情報交換を阻害、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  42. 1972 匿名さん

    経済の悪化で南から北に引っ越しました。
    電気代が倍以上2跳ね上がり、本末転倒トホホ。

  43. 1973 匿名さん

    ははは。そりゃ木造アパートじゃないの?

  44. 1974 匿名さん

    電気代2倍になったところで一万か二万円の出費増えただけでしょ。。。
    色んな意味で…かわいそう。。

  45. 1975 匿名さん

    それはどうかな?

  46. 1976 匿名さま

    北は安いから大人気とテベが言ってる

  47. 1977 匿名さん

    >>1976 匿名さま
    そりゃそうですよね、北は一日中日陰なんですから安いのが特権、北が高かったら
    だれも買わないw

  48. 1978 匿名さん

    現実を見ましょう。

    マンション物件選びのポイント/マンションの間取り
    南向き信仰のワナ
    日本では南向き住戸にこだわる人が多いですが、本当に南向きが一番良いのでしょうか?意外な落とし穴やもっと良い選択肢があるかもしれません。南向きのメリット・デメリットについてお伝えします。(改定2018年12月/初出:2007年3月)

    https://allabout.co.jp/gm/gc/26948/

  49. 1979 匿名さん

    タワマンで寒いって
    床暖とか知らない層の妄想だね
    寒いアパートか戸建住まいなのが確定

  50. 1980 匿名さん

    なるほどそのとおりですね。

  51. 1981 匿名さん

    陽の全く当たらない夜の南向きは寒いか?
    そんな寒くないだろう?
    当然夜より気温の高い昼の北向きはもっと温かい。
    そういう事。
    北向きが寒いなんて木造一軒家だけの話し。
    鉄筋造りのマンションは冬でも温かいし逆に夏場は蒸し風呂地獄で外より熱く感じる!

  52. 1982 豊島区

    別に安いから北29F買ったけど自分じゃ住まないよ貸すだけだよ。
    寒いだ暑いだ、だからなんだよ。
    景色じゃ西が一番断然キレイだね、夕日の富士山、絶景。

  53. 1983 匿名さん

    >>1982 豊島区さん
    夕陽が落ちるまで窓開けられないよ。

  54. 1984 匿名さん

    住んだことのない人の北ネガが続く

  55. 1985 匿名さん

    夏暑いから室外機置き場の温度が重要

    冬寒い寒いって言ってるのは戸建かアパート住まい

  56. 1986 匿名さん

    そういうこと。

  57. 1987 匿名さん

    真冬の時期でも暖かくてタワマン北向き最高ー!

  58. 1988 匿名さん

    問題は、冬の夜は北も南も同じなのに、夏の昼間、冬の昼間も、南は異常に暑いことのようです。個人の感想ではなく、実際に2000年代初めの既購入者が北向き住戸に買い替えたことで明らかになったトレンドのようですね。

  59. 1989 匿名さん

    北向きだから富士山が見えて満足

  60. 1990 マンション比較中さん


    よかったでちゅね~笑(^○^)

  61. 1991 マンコミュファンさん

    久し振りに上がっていたので覗いてみたらタワマン買えない貧◯人が絡んでた(笑)

  62. 1992 匿名さん

    と言うか、本当の検討者は、高層マンションについては、既に北向きに需要がシフトしていることは理解済みだろうね。

  63. 1993 匿名さん

    それはない(笑)

  64. 1994 匿名さん

    >>1992 匿名さん
    その通り。住宅雑誌とか、マンション紹介サイトで、北向きシフトについては数年前から紹介されているからね。

  65. 1995 マンション検討中さん

    がーすーです (~o~)

  66. 1996 名無しさん

    みんな紫外線好きだな。笑

  67. 1997 評判気になるさん

    >>1992
    「北向きが良い」ではなく、何ら遜色ないのに「値段が安い」という評価じゃないかな?

    景色は順光になるから色鮮やかで美しいよ
    そういう意味では富士山などより緑の方が映えるかもね

  68. 1998 匿名さん

    >>1981
    ん~、コンクリは蓄熱性容量が大きいのでは日中の日射熱の影響は木造以上にあると思いますよ。冷え切ったコンクリが日中の太陽熱で温まるだけでも、夜の体感温度は劇的に違ってくると思います。特に日本の内断熱のマンションでは。

  69. 1999 匿名さん

    なんか戸建やアパートしか知らない人が書き込んでるみたいだね

  70. 2000 匿名さん

    恐ろしい…「南向きのタワマン」で起きた、とんでもない事態
    3/24(水) 11:01配信

    https://news.yahoo.co.jp/articles/244e69d3966ae0539ac3ac6721ae1fe7cd66...

    https://gentosha-go.com/articles/-/32264

    タワーマンションの購入に際しては、一般的なマンションの購入とは少し異なる視点が必要です。一般的なマンションでは「良し」とされるものが、タワーマンションでは反対に避けるべき条件になっているケースがあるためです。本記事では、タワーマンションの「賢い選び方」について解説します。

    一般のマンションなら「日当たり良好」は評価点だが…
    マンションを購入する際、多くは「家族構成に合った間取り」「機能的な生活動線」「豊富な収納スペース」「日当たりのよさ」などを重視して選ぶものです。



    ファミリーであれば、夫婦の寝室や書斎、子どもたちの個室が確保できる部屋数の多い間取りが好まれることでしょう。また、料理や洗濯などの家事を卒なくこなせる水回り動線や、ウォークインクロゼット、シューズクローク、パントリーといった収納スペースが十分に確保されているかどうかも気になるところです。



    そんなチェックポイントの中でもっとも重視されるのが「日当たりのよさ」です。



    一般的なマンションの場合、主開口部(バルコニー)の方位で人気が高いのは南向き、次いで東、西、北の順になります。売買市場においても方位によって売れ行きに差が出るため、南向き住戸の価格査定はほかの方位と比較して高めに評価されます。



    以上のように、一般的なマンション選びで重視されるのは快適性や機能性であり、至極「現実的」な観点で見られていることが分かります。



    しかし、タワーマンション選びにこれらの概念は通用しません。


    タワーマンションに求められるのは「非現実性」!?
    「タワーマンション(以下、タワマン)」とは、地上20階建て以上の居住用高層建物のことを指します。



    建物のデザインにもいくつかの特徴があり、建物中央をエレベーターホールが貫き、その周囲四方に住戸を配した「スクエア型」、建物中央が吹き抜けになった「ボイド型」、住戸の列が星形のように建物中央から外側へと伸びる「トライスター型」などが代表的です。



    これらのデザインに共通するのは、建物の内側に共用スペースを置き、外側に居住用スペースを配することで、各部屋の窓を広く大きく採れるようにしている点です。このような眺望重視の設計により、リビングやベッドルーム、バスルームなど住戸内のどこからでも広大な景色を望むことができるのです。



    ここで注意したいのは「主開口部の方位」です。


    一般的なマンションでは「南向き」がもっとも人気があり価格評価も高くなると説明しましたが、タワマンではそうとも限りません。ほぼすべての住空間に開口部が設けられているタワマンの場合、室内には季節を問わず強烈な直射日光が差し込みます。



    とくに夏場は日差しによって室内温度が上がり、エアコンをフル稼働しても暑さが収まらない状態になります。このような事態を避けるため、売買・賃貸ともに北向き住戸が好まれる傾向も見られます。

  71. 2001 北向の快適さ

    また夏が来ますね

    住まいは夏をもって旨とすべしと誰かもいっています

  72. 2002 匿名さん

    北向は湿気がひどいです。
    それに暗すぎる。
    やはり東が一番良いですね。
    北向はもう二度とゴメンです。

  73. 2003 匿名さん

    今日は肌荒れでクリーム塗ってません?

  74. 2004 匿名さん

    >>2002 匿名さん
    恐ろしいだって。

  75. 2005 マンション検討中さん

    タワマンの話でどうぞ

  76. 2006 匿名さん

    今日は30℃、今年も北向きの季節がやって来た。

  77. 2007 通りがかりさん

    北西角部屋は今も眩しい…暑い…

  78. 2008 通りがかりさん

    それでも北向き中住戸なんかより北西角部屋の方が良い(北東角部屋なら更に良い)

  79. 2009 匿名さん

    >>2008 通りがかりさん
    天気予報によると明日は33℃とのこと。

  80. 2010 匿名さん

    北西角部屋30+アルファ階に10年以上住んだけれど、とに暑くて、電気代が凄かった。北の窓で十分明るい。西のDWは地獄。フィルムでは効果なし。

  81. 2011 匿名さん

    梅雨があけました。

  82. 2012 匿名さん

    かび臭いシーズンともおさらば
    最も心地よい夏がやってきました

  83. 2013 匿名さん

    食洗機・ディスポーザー付きマンションに移りましょう。

  84. 2014 匿名さん

    >>2013 匿名さん
    10年で駄目になります。

  85. 2015 匿名さん

    ははは。減価償却を知らないって社会人か?

  86. 2016 匿名さん

    そうかっかしなさんな(笑)

  87. 2017 匿名さん

    かっかなんかしてないよ。面白がっているだけ。

  88. 2018 匿名さん

    簡単な四則演算ができればわかるはずなんですがね。

  89. 2019 匿名さん

    >>2014 匿名さん
    ここも、カビ臭いとか壊れるとかいう人がいるようだけれど、
    >10年で駄目になります。
    は、面白い。

    10年使えたら十分だと思う。

  90. 2020 匿名さん

    東京の南向きタワマンより、沖縄の西向き。

  91. 2021 匿名さん

    普通に北向きでも、内廊下、ディスポーザー、食洗機付きだが、それ以外ってあるの?

  92. 2022 匿名さん

    タワマン角部屋の北東北西のダブルバルコニーですが、本当に快適です。

    当マンションでも売買は専ら南向きで、北向きはほとんど出ません。

    ここまでハッキリしてるとは想定外でした。

  93. 2023 通りがかりさん

    北向き高層階の中住戸に住んでます。夏涼しく眺望が良いのは満足してますが、陽の光を浴びないのは精神面で良くないかなと思い始めましたがどうなんでしょ?

  94. 2024 匿名さん

    >>2023 通りがかりさん
    引きこもり?

  95. 2025 マンコミュファンさん

    日光浴は一日30分もあれば良いと聞きますね。
    買い物ついでに外を歩けば自然と浴びてますよ。

  96. 2026 販売関係者さん

    北向さんの創意工夫に脱帽しました

  97. 2027 匿名さん

    ははは。南向けだと、創意工夫は、ラウンジに逃げるしかない。

  98. 2028 匿名さん

    情弱以外は高層では北。

  99. 2029 マンション比較中さん

    タワマン買ったけど、高層階の分譲状況は、北東や北西から埋まっていったよ。
    今時、南信仰とか居るの?(そういえば、信者が「自然の恵み」とかいいてたな)

  100. 2030 匿名さん

    埋まらないよ、穴だらけ

  101. 2031 匿名さん

    情弱って怖い。

  102. 2032 匿名さん

    そう思わんと北なんか住めないよね

  103. 2033 教えてください

    リビング天井まである開放的なコーナーサッシが魅力的で北西向き22階を購入予定です。
    リビングは北側と西側が全面窓で、他3部屋は完全に北向き窓です。
    ・子供と月を探して月を見ながら寝るのが日課になっているのですが、この方角になると月を見ながら寝る事は無理でしょうか(リビングで寝るのも可)。
    ・周囲には遮る建物がないのですが、22階でしたら明るいでしょうか。
    教えてください。


  104. 2034 匿名さん

    >>2033 教えてくださいさん

    日の出、日の入りアプリを使えば、指定日で月の出、月の入りの方角がわかりますから、試してみられてはどうでしょうか。

  105. 2035 匿名さん

    >>2033 教えてくださいさん
    >リビングは北側と西側が全面窓で
    角部屋だと、ガラス自体が複層ガラスになっているでしょうから、ケースが違うかもしれませんが、経験談を・・・。

    拙宅のリビングは西向きDW、北側窓あり、洋室x2は北側窓、寝室は東側+北側少しにバルコニーと言う、一応三面開口のマンションで、30+階でした。10年少し、住みましたが、北窓だけの洋室でも十分明るかったです。

    西向きに開口部があれば、月は見られるはずです。

    西向きDW(北向き窓あり)は、遮熱遮光フィルムを貼りましたが、冬でも午後は熱暑で、朝床暖・午後エアコン・夜床暖って感じでしたよ。

    遮光遮熱フィルムは港区の補助が出たので、半額くらいで貼れたのですが、直射の西日には厳しかったですね。

    後半、二重カーテンから、遮熱遮光仕様のバーチカルブラインドに交換しましたが、結構効果があったように思います。室内に入る光の量を簡単に調整できたのが良いようです。午後の日差しの強い時は、ブラインドの角度で採光を調整でき、夜になるとカーテンのように全開にするか、ブラインドをガラス面に垂直にすることで。夜景が楽しめましたよ。

    カーテンの時は、白いカーテン自体が熱持っていたようですが、ブラインドと遮光フィルムの相性が良かったのかも知れないと思います。

    角部屋で両面DWは素晴らしいですね。優雅な生活が待っていることと思います。

  106. 2036 教えてください

    >>2034、2035匿名さん
    ご親切に感謝します。
    アプリ指定日で試してみました!西側、北側も季節により見られそうでした。
    経験談とても参考になりました!細かく大変ありがとうございます。西日対策はしっかりやらねばですね。

  107. 2037 匿名さん

    価値観は人それぞれ。
    しかし
    人気価格とも、南東西北の順ですがね。

  108. 2039 匿名さん

    [No.2038と本レスは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  109. 2040 匿名さん

    タワマンでは、その信仰は5年以上前に絶賛崩壊中だったから、もう崩壊しきっている。

    超高層マンションで南向き信仰が「絶賛」崩壊中
    櫻井幸雄 / 住宅ジャーナリスト2016年2月4日

    https://mainichi.jp/premier/business/articles/20160202/biz/00m/010/012...

  110. 2041 購入経験者さん

    よく眠れるのは

    その次は南

    早起きさんには東
    西は、、、、ノーコメント

    行燈部屋で寝ると深すぎて起きれなくなる

  111. 2042 匿名さん

    タワマンの場合、西は昼寝には向きません。早起きの人は東でしょうか。

    バルコニーや庇の有無で違うかも知れませんが、低層マンションとはかなり違うように思います。


  112. 2043 匿名さん

    北を敢えて買う人は少ない、何か理由があれば別。

  113. 2044 匿名さん

    既出ですが、

    超高層マンションで南向き信仰が「絶賛」崩壊中
    櫻井幸雄 / 住宅ジャーナリスト2016年2月4日
    https://mainichi.jp/premier/business/articles/20160202/biz/00m/010/012...

  114. 2045 マンション検討中さん

    高層タワマン40階弱の低層北向(中住居でもやむ無し)を狙ってます。
    狙っているというか、予算的にそこしか買えず。

    わざわざタワマンじゃなくてもというご意見はごもっともなのですが、北向に加え低層階だと、生活環境的に厳しかったりするでしょうか?

    タワマン内の格差は別に気にならない性格なので、図太く生きます。

  115. 2046 匿名さん

    不況の兆しがありますので、焦らずに待つことです。誰が考えても住宅バブルははじけて大暴落するでしょう。

  116. 2047 匿名さん

    この冬も余裕過ぎました。
    夏も直射日光入ってこないし最高です。

  117. 2048 匿名さん

    これからの季節は、特に北向きがいいですよね。まあDWマンション限定の話かも知れませんが。

  118. 2049 匿名さん

    眺望の良い場所の高層マンションの北向きはいいですよね。お見合いは問題ですが。

    今リモートワークで沖縄の高層ホテル暮らしですが、西向きがものすごく暑いかと思ったらそれほどでもないですね。DWでなくて広いバルコニーがあるからかも知れません。それと今年だけかも知れませんが、沖縄って結構曇っている時間がおおいです。今日もずっと曇っていますが、今ようやく慶良間が見える感じですね。

    都心のDWは北向きが良いと思いますが、眺望が良くて空気がきれいならば、広いバルコニーがあれば向きは気にすることがないと思います。

    ただ知り合いが首都高沿いの高層にいますが33階でもバルコニーが煤けていたので、場所によっては、バルコニーがお荷物になるかも知れませんね。

  119. 2050 匿名さん

    これなんか面白い。

    【漫画】タワマンで生活するとどうなるか?南向きの部屋はNG…お漏らしが増える【メシのタネ】

  120. 2051 匿名さん

    湾岸の高層DWならば北かなあ。都心の輝く夜景って魅力的。海も良いけれど、南だと昼間はギラギラ海が光るだけで、夜は動きが少ないように思うよ。まあ眺望重視だけれど、南だと昼間はブラインド開けられない。

  121. 2052 匿名さん

    通の人たち、は
    ↓これが本音。記事の最後の方ね。やっぱ南向きじゃん。

    https://www.sumu-log.com/archives/40193/

  122. 2053 匿名さん

    http://sadayama.blog18.fc2.com/blog-entry-1872.html

    安いには安い訳がある。

  123. 2054 匿名さん

    紫外線が部屋に入ってくると家具は日焼けして傷むしお肌もボロボロになりますよ。

  124. 2055 マンション住民

    毎回変なマークが付いている人の書き込みがありますが、南向きを貶してますが、そう言う事を書き込みするから誰からも全く信用されないんですよ。ただの妬みを書く前に人様に好かれる事を書き込みされた方が賢いですよ。

  125. 2056 匿名さん

    だって部屋の中まで日光浴したくないでしょw
    日に当たれば家具も焼けるの知らない人なの?

  126. 2057 マンション住民

    反応に必死ですね。(◯)-y。~~
    お目白いですよ

  127. 2058 匿名さん

    南向きでクソ暑いんで次は北東向きにしたいです。
    安ければ北向きでも良かったけど、値段ほぼ一緒だったんで南にしたの失敗かも。

  128. 2059 匿名さん

    Yahoo!ニュース: 南向きのタワマン…「買って後悔した人」が考えてなかったこと(幻冬舎ゴールドオンライン) - Yahoo!ニュース.
    4/16(土) 9:31配信
    https://news.yahoo.co.jp/articles/b6543d00d76f1868a868ce7be9615e95e204...

    一般的には「日当たりの良好な南向き」が良いといわれるマンション。しかし、タワーマンションに限っては、このセオリーが当てはまるとは限りません。失敗しないタワーマンションの部屋選びのポイントを、住み心地と資産価値という観点から解説します。

    【関連記事】マイホーム購入「中古+リノベなら、資産価値が下がりにくい」は本当か?

    タワーマンションの価値は、一にも二にも「眺望」
    タワーマンションの最大の価値は、言うまでもなくその眺望です。これは他の低層マンションでは代替の利かないメリットです。タワーマンションに住む人の多くはその圧倒的な眺望に憧れて購入します。

    しかし、ここで注意すべき点は、そのマンションの立地と部屋向きです。多くのタワーマンションは東西南北すべての向きに部屋があり、部屋の向きによって眺望は大きく異なります。

    例えば、タワーマンションの多い東京において、眺望として断トツの人気があるのは、東京タワーを中心とした高層ビル群の夜景を楽しめる港区新宿区を見渡せる部屋向きです。しかし、タワーマンションが集積している勝どきや豊洲、晴海といった湾岸エリアからは、これらの夜景は北西側に見えることになります。

    逆に、湾岸エリアで南向きの部屋の場合、その立地によっては窓から見渡す限り海で、昼間は開放感がありますが、夜は真っ暗でほとんど何も見えないということもあります。

    一方で、港区新宿区を南側に見渡せる池袋周辺のタワーマンションであれば、文句なく南向きが最も人気が高くなります。

    眺望が悪い南向きより、眺望の良い北向きのほうが…
    一般的に南向きが良いとされるのは、日当たりのよさからです。しかし、タワーマンションの場合は日当たりよりも眺望が重視される傾向があります。

    なぜなら、繰り返しになりますがタワーマンションの眺望は他に代替が効かないからです。日当たりの良さだけであれば、タワーマンションでなく低層マンションでも南向きで日当たりの良いマンションはいくらでもあるのです。

    そのため、タワーマンションに限っては眺望がいまひとつな南向きよりも、眺望の良い西向きや北向きが人気の出る傾向があります。

    ・・・

  129. 2060 匿名さん

    いい加減にしてください#
    北が良いだとか南は悪いだとか#
    そんな事は当事者が決める事です
    余計に南を妬んでるとしか読めません#
    我が家は北向き29階ですが全く売れなくなってしまいました!
    もう余計な事書かないで下さい#

  130. 2061 匿名さん

    眺望が重要だそうですよ。低層階でも諦めないことです。

  131. 2062 匿名さん

    >>2060 匿名さん

    それ幻冬舎ゴールドオンラインの記事だよ。

    署名記事だから著者にクレームすべきだと思います。

  132. 2063 匿名さん

    >>2060 匿名さん
    本当ですね、私も北向の高層階ですが
    このスレ読むと如何にも南側を妬んで
    貶すような内容ばかりで北向の評価が
    下がる一方ですね。分からないのですかね?情けない。

  133. 2064 匿名さん

    ははは。北向きを薦める記事ばかりで困ったね。

  134. 2065 匿名さん

    ははは。今時タワマン高層階を買う人は北向希望者が多い。記事の通り。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/b6543d00d76f1868a868ce7be9615e95e204...

  135. 2066 匿名さん

    お!始まったね!
    南側がそんなに
    悔しくて悔しくて
    仕方ないのかな。
    好きなだけ
    一生やってなさい。笑笑

  136. 2067 匿名さん

    異論があれば、記事を書いた人や住宅評論家や新聞社にどうぞ。

    マンション・住宅最前線
    超高層マンションで南向き信仰が「絶賛」崩壊中
    櫻井幸雄・住宅ジャーナリスト
    2016年2月4日

    https://mainichi.jp/premier/business/articles/20160202/biz/00m/010/012...

  137. 2068 匿名さん

    お暇な~らきてよね~私寂しいの~♪
    (。-∀-)♪

  138. 2069 匿名さん

    北向きマンション見学してみましょうね。

  139. 2070 匿名さん

    私何度も言ってるじゃないの~♪
    私北向の40階よ~♪
    安いから買ったのよ~♪
    遊びにおいで~♪
    景色は山だけよ~♪
    私寂しいの~♪

  140. 2071 匿名さん

    ははは。お金持ちを隠しても無駄ですよ。今は北向きマンション絶賛値上がり中だって。

  141. 2072 匿名さん

    でも、樺太じゃだめかも。都心湾岸でなければ。

  142. 2073 匿名さん

    くだらねーなーお前らただたんに自分の住んでいる向きの評価を下げたくねーからくだらねー書き込みしてんだろ他からみてるとただのアホだぞそのくらい誰でも分かるぞ

  143. 2074 匿名さん

    しょうゆうこと。南向きの人は必死だよね。中古の買い手が少ないから。

  144. 2075 匿名さん

    南向きバルコニーに室外機置くと日中効きが悪くなるのよ

  145. 2076 匿名さん

    始まった始まったwww
    お前アホ丸出しだなwww

    北向の住民が笑ってるよ
    よほど南向きが
    羨ましくて悔しいんだね。

    これからも南向きの
    妬み沢山書いて
    喜んでなさい(^○^)y-~~。◯

  146. 2077 匿名さん

    実際に、タワーマンション北向に住んでる人の住み心地を聞きたい。特に冬は、どうでしょうか。

  147. 2078 匿名さん

    西向きDWだけれど、真冬、朝は床暖で快適、午後は灼熱地獄で冷房が必要。今度買うときは北にしようと思う。

  148. 2079 匿名さん

    >>2077 匿名さん
    冬はベランダに出ても寒くなく、明るい
    景色は空気が澄んでいて遠くまで見える

  149. 2080 匿名さん

    暑かったり寒かったり、地球はへん。

  150. 2081 匿名さん

    >>2078 匿名さん
    ダイレクトウィンドウではなく、ベランダありだったら北以外を選びますか?

  151. 2082 匿名さん

    一般的には、眺望にどれだけの価値観があるかでしょう。高層マンションの高層階でお見合いとかは残念過ぎます。そういう意味では、北向きDWで都心の夜景が遮るものなく見られる物件が理想でしょうね。

  152. 2083 匿名さん

    北西とかナイナイ

  153. 2084 匿名さん

    湾岸だと、都心と富士山が見えて、良さげ。

  154. 2085 匿名さん

    ファミリーなら南東

  155. 2086 匿名さん

    東京都心で3日連続の猛暑日6月としては観測史上初だそうです。
    北向き買っておいて良かったー!部屋も明るいし最高♪

  156. 2087 匿名さん

    これからは間違いなく北向きがベスト、それ以外は灼熱地獄でエアコンガンガン、電気代が凄い。

  157. 2088 マンション検討中さん

    北向きで良かったと30度を超えると毎回思う
    ベランダでメダカを飼ってるんだけど、40度超えるとみんななくなってしまうので
    本当に助かる。メダカのためにも北向きで良かった。

  158. 2089 購入経験者さん

    北側最高ですよ、日の出、日の入りを部屋の位置に対して、ちゃんした角度で見ることの出来るは北側のみ、夏場は暑いとき南側の日陰になり、とっても快適です。大手の会社でその階の1号室なっていればですが。とにかく快適。快適でなければ1号室にしません。南側は暑くて高い、南側から引っ越していきます。タワーマンション形状の、□形で右上が真南、左下が真北に立っていればです。大手はほぼそのように立ているはず。

  159. 2090 匿名さん

    今日は36℃予報、電気代も馬鹿上がりで辛いです。

  160. 2091 匿名さん

    23区内で気温37℃は歴代最高気温か?

  161. 2092 匿名さん

    >>2090

    カンカンアパートに断熱性はあるか?
    アホ!

  162. 2093 匿名さん

    そんなアパート知らんわ。あほ

  163. 2094 匿名さん

    カンカンアパートさん、元気だね老害??

  164. 2095 匿名さん

    今日も37℃予報。

  165. 2096 匿名さん

    カンカンアパートって、ブリキ屋根?

  166. 2097 匿名さん

    人気価格とも、南東西北の順です。

  167. 2098 匿名さん

    北向き・西向き住まいは寿命が短くなるらしい。

  168. 2099 匿名さん

    北はお買い得ですがな。

  169. 2100 匿名さん

    皆さんそう思って買います。

  170. 2101 匿名さん

    ノルマあるしね。

  171. 2102 匿名さん

    そもそも仕事がなければノルマはない。

  172. 2103 匿名さん

    文句言わんと、売ってこいよ!!

  173. 2104 匿名さん

    ありゃあ。いつまで仕事がないのだろうか?

  174. 2105 匿名さん

    不動産屋も激オコです

  175. 2106 匿名さん

    マンション買う人は、皆さんお世話になりますよね。

  176. 2107 匿名さん

    5月から9月までは北の季節、南は12月から2月だね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸