注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三井ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 三井ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-27 11:24:04

三井ホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。三井ホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.mitsuihome.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

■三井ホーム施主ブロガー
【TFamily】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/dyht2021/

[スレ作成日時]2013-04-26 20:58:34

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

三井ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 401 匿名さん

    思ったんだが
    三井ホームに不満を持つ人たちって、下の3種類に分類されると思う。

    (1)妬み・僻みタイプ
     どう頑張っても、三井ホームで建てる事が出来ない貧民。
     だから「どうせ金があっても、ここでは建てなかった」と思う事にしているタイプ。

    (2)屁理屈タイプ
     自分で建てた会社以外の問題点を指摘したい自己主張が激しい自慢タイプ。
     でも、自分の選んだ会社が悪く言われるのは嫌なので、それは人には言わない。


    (3)クレーマータイプ
     施工してもらったが、少しでも問題があると猛烈なクレーマーに変化するタイプ。
     会社が悪く、自分は悪くないと信じ込んでいるので、会社が謝罪・譲歩するまでは絶対ひかない。
     実際は無理難題のクレームなんだが、本人はこれがクレームという認識もない。

  2. 402 kii [女性 20代]

    【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】

  3. 403 匿名さん

    >401
    1、2は不満じゃないな。
    3はハウスメーカーの傲慢さそのものだ。クレーム対応のレベルは低いのだろう。
    大手の中では価格帯を選ばすトップくらすのオーダーメイドな対応であるのに大変残念だね。

  4. 404 匿名さん

    >400

    あなたはたぶん、三井ホームユーザーじゃないね。

    三井ホーム・スウェーデンハウスは完全オーダーメイドだよ。

    そりゃお金が無いけど、三井・スウェーデンで建てたいという人は
    既製品のカスタムにしないと破産するから、それを選ぶがね。

    でも、三井ホームが本領を発揮するのは
    完全オーダーメイドの戸建だよ。

    そこら辺の既製品組み合わせメーカーとは一緒にしない方が良い。
    俺は三井でオーダーメイドしたら
    坪単価300万いったから少し焦ったがね。

    でも、買う人は買うみたいだねー。

  5. 405 匿名さん

    >>404
    三✳︎の平均坪単価
    最新では95万

    積✳︎の建売を覗いた平均坪単価
    最新では95万

    かなりぼったくられてもありえない
    建物本体価格が300万なんかエアー施主か営業だな

  6. 406 匿名さん

    >405

    だからオーダーメイドの意味を知らないでしょう?
    三井ホームなど輸入住宅すら作る大手HMは、坪200万~300万は普通にあるんだよ。

    既製品の組み合わせの注文住宅なら、三井・積水は80万くらいでもあるんじゃないか?

    内装も豪華絢爛で、出窓なども美しく、玄関ホールなど吹抜けですごいぞ。
    そういう完全自由設計が出来るHMは
    400が言うように、スウェーデンか三井しかないな。
    他社はそういう注文に関してはスタッフが未熟だからな。

    ほんと、井の中の蛙大海を知らず・・・だな。

  7. 407 匿名さん

    >405
    みのもんたはタマホームで坪200万の家を建てた。
    でもやっぱり見た目もタマホームだった。

    どうせ坪200万を費やすなら、完全自由設計でスキルもある三井がいい。

  8. 408 匿名さん

    405は無知なだけなんだからいじめてやるなよ・・・
    坪100万を超える家を見た事ないんだからさ

  9. 409 匿名さん

    三井で300なら設計士に頼むだろ
    三井は貢いでしかない
    間違えた
    三井は三井でしかない

  10. 410 匿名さん

    >405
    4坪の狭小住宅だとそんなもんかもね。
    我が家は坪85万だから三井の最低安普請だな。

  11. 411 匿名さん

    華道家Kさんの家は三井じゃなかったっけ。
    坪300万というとあのクラスか?
    それでもKさん不満だらけだったみたいだけど、
    最終的にどうなったんだ?

  12. 412 匿名さん

    Kさんの家、三井なの?
    あの下品な家を三井だと言ってテレビに出されたら三井もたまったもんじゃないな
    しかもまともに管理できてないのに文句ばっか、あの玄関までのアプローチの汚さと言ったら…
    三井は貧乏クジ引いたとしか思えん

  13. 413 匿名さん

    >402
    そう言うのは本社に苦情入れれば良いよ。

  14. 414 匿名さん

    >409

    あなたは三井ホームについて無知すぎる。
    無知のくせに口は出すんだね。

    三井の会社内には設計士はいないぞ。

    基本全て外注だから。だからデザイン性もスキルも高い戸建が出来る。
    でもマージンが発生するから高くつく。
    しかし、その設計士や工務店が倒産しても、三井ホームがアフター担当だから保証も万全。

    だから金があるならホームメーカーを通すんだろ?

  15. 415 匿名さん

    >414
    三井から貰える設計料は相場より低いって設計士が言ってた。だから、設計の部分ではそれほど高くはなってないと思う。
    優秀なフリーの設計士の家が三井ブランドで建つって事だな。
    工務店も自分の会社の看板出して仕事してるからちゃんとしてるし。

  16. 416 匿名さん

    上の書き込みが事実なら

    有能なら安い仕事はワザワザしません
    安いけど顧客やハウスメーカーの都合に合わせて仕事する理由がある

    なりたてや他社でクビになった
    フリーの設計士の間違いじゃない?

  17. 417 匿名さん

    >416
    多少安いとしても安定して仕事があるってことは設計士にとって良いことでしょう。

  18. 418 匿名さん

    三井の設計士はマジで当たりはずれがあるから要注意
    知人夫婦の家を担当した設計士がベテランと言う名のお爺ちゃんで、
    なんとも昭和の香り漂う間取りになった
    ICのおかげか見た感じは三井らしいお洒落な家だけど
    奥さんは孤立しまくり&家事動線が不便すぎで不満タラタラ
    独立した広々リビングで座りっぱなしの旦那の方は満足そうだけどね
    これから契約の人は気を付けた方がいいよ

  19. 419 匿名さん

    >>418
    金持ちに見える人は
    グレードの高い設計士かな
    ランボルギーニとフェラーリが停められる
    推奨します
    実際には軽四でもなwww

  20. 420 匿名さん

    金に射止め付けない施主はハウスメーカーなんかで建てない
    有名設計士の設計事務所に丸投げ
    施工はその事務所のお抱え工務店
    請け負い額も?億ピッタリとかいかにも事務所の言い値
    都内の高級住宅街みればわかるだろうが
    殆どはRCでハウスメーカーなんて殆ど無い

  21. 421 匿名さん

    >418
    家の間取りの95%以上は奥さんの意向で決まるんだが。旦那は狭い書斎でも確保出来れば上出来です。

  22. 422 匿名さん

    >421
    普通はそうなんだろうけど、この夫婦は人が良すぎるのと拘りが無かったため
    営業が「いい」と言うのを鵜呑みにして、ほぼお任せで建てちゃったらしい
    一応インテリアは奥さんの好みだけど、それもほとんどIC頼みだったとか
    家事の事を考えなければ、すごくお洒落でいい家だよ

  23. 423 ご近所の奥さま [女性]

    お隣さんがこれから建てるみたいだけどポストインだけで挨拶こないけどそんなもんなんですか?

  24. 424 匿名さん

    >>423
    あなたが施主に嫌われてるんだろ。
    現場責任者は挨拶行こうって言ってるはず。
    何かあったら自分たちが怒られるからな。

  25. 425 ご近所の奥さま [女性]

    >>424
    そうなんですか(´・_・`)私なにか悪いことしたかな。。
    ショック。。。

  26. 426 匿名さん

    ツーバイフォーは地震に強いイメージがあるのですが、家の外周は構造用合板ですが室内の間仕切り壁は石膏ボードのみと聞いたのですが本当でしょうか。
    画鋲刺しただけでボロボロ崩れる石膏ボードで本当に耐力壁としての機能があるのでしょうか。
    これは街のビルダーレベルの話で、
    三井のような大手は、全て構造用合板なのでしょうか。

  27. 427 匿名さん

    >>426
    自分は三井関係者ではないが

    別に問題はないんじゃない?中身まで石膏ボードでなく構造用合板にしてるのはミサワホームとスウェーデンハウス、確かに耐震性は上がる
    逆に壁内結露に対する課題は増えるので、30年後のことを考えるとツーバイの石膏ボードのほうがいいのではと、個人的には思う

  28. 428 匿名さん

    >426
    三井でも間仕切り壁は全部石膏ボードです。でも、両面貼って壁倍率3.0なんで問題ないのでは。しょぼい筋交いよりは強いですよ。

  29. 429 匿名さん

    三井ほどCMとかけ離れた家ばかりのメーカーは無いな
    推定10億の菅野美穂さんのCMな

  30. 430 匿名さん

    >429
    仙台のフィルコートの展示場のこと?
    他の展示場のフィルコートと比べて特別でもなんでもないから1億弱じゃない?
    このクラスの家ならゴロゴロあるでしょ。

  31. 431 匿名さん

    ここ売れてるの?
    あんまり聞かないけど
    三井主が他スレで三井が一番高くて良いとか書いてたけど

    だいたいの人が住友林業か住友不動産ですよね?

  32. 432 契約済みさん

    うちは三井で契約したけど、契約後はとにかくスケジュール重視でひどくやる気が無い
    契約後は打合せに行ったら来る予定の営業と設計が急用で来れなくなりましたとかその場で言われたり
    打ち合わせ中電話取って帰ってこないとかザラで、メール出しても返信すらまともに寄越さない
    追加見積で項目抜けなど出しまくって、金額確認した後に実は打ち合わせた内容抜けてましたとそのままこっちに請求回してくる
    とにかく責任感がない会社なんでなんでも自分で手配させられるからしょぼい標準設備含めローコストと変わらんよ
    10万取ってる三井自慢のICはこの中から好きなの選んでね!方式でコーディネートなんて何も考えないし、
    バックマージン気にしてキッチンや家具なんて最初はフルオプションで一番高いやつしか進めてこない

    ここまで酷いとこの金額使ってその辺の工務店のおっさんと超オプション仕様でワイワイ家造りすればよかったと思っちゃうよ

  33. 433 匿名さん

    一条がオススメ

  34. 434 匿名さん

    お金の使い所間違ってますよ。

  35. 435 購入経験者さん

    久々にレビューを更新しました。

    参考にしてください。

    http://www.geocities.jp/mr_x_review/

  36. 436 関係者

    新商品「ソノマ」見ました?開発した商品ではなくて、千葉方面で作った展示場を商品化した、思いつき商品化ですね、きっと。ハウスメーカーにちょっと詳しのでわかっちゃうんです、苦しいコンセプトが。今後、この商品の展示場が増えるかで結果が出ると思います。展示場の外壁は板張りがないから、商品は付け焼き刃のCG合成だと思います。三井も商品展開が行き詰まっているな〜。古い商品ばかりだし。

  37. 437 匿名さん

    >>435
    塗り壁にクラックは想定内では?

  38. 438 匿名さん

    >>435

    三井ホーム擁護するわけじゃないけど、塗り壁にクラックは発生しますよ。

    そもそも、家は所詮家なのだから住んでる人が定期的にメンテナンスするもんなんじゃないんですか?

    家をどこぞのブランド服と同じような感覚で建てる人が多いですよね。
    坪単価が高い有名ハウスメーカーで建築したって、すんげー超高品質な住宅なんて建ちゃーしません。

  39. 439 匿名さん

    >>436
    どこもそうだよ、新しい展示場を新商品としてやってるんだよ、三井ホームも昔からやってるじゃん

  40. 440 匿名さん

    >438
    5年毎くらいに足場組んでメンテナンスしないとダメだと大々的に言えばイイじゃない?
    20年、30年なんて言ったらあかんわ~(笑)

  41. 442 匿名さん

    >>440
    メンテナンスフリーとうたう他企業よりマシなんじゃないか?最近ずっとニュースでタイル落下が問題ぬなってるけど、タイル下地が見えないから問題なんだってさ、ハウスメーカーはタイルが下地を隠すから大丈夫っていってたのに

    タイルの下地がみえないから逆に問題で、実態としてタオル外壁はメンテナンス費用は塗り壁の三倍はかかるんだと

    この業界ってなんだろうな、タイルは完全なサギ

  42. 443 匿名

    サイディングかモルタル塗装仕上が良い

  43. 444 by 購入経験者さん

    浴室水漏れに関するページをアップしました。

    "Mr.Xの三井ホームユーザーレビュー"
    http://www.geocities.co.jp/mr_x_review/

    三井ホーム検討の参考にしてください

  44. 445 [男性 40代]


    "Mr.Xの三井ホームユーザーレビュー"
    http://www.geocities.co.jp/mr_x_review/

    小屋裏臭気レビューのページにも追記しました。

    参考にしてみてください。

  45. 446 匿名さん

    近くに三井ホームと住友林業が並んで建ってますが
    住友林業のお宅の白い塗り壁は汚れ放題、黒と緑のシミがひどくてバッチイ、住宅街の汚物になってますが
    一方、
    三井ホームのお宅は、あら不思議ときれいな白のまま。さすがですね。住宅街の清涼剤。
    築年数もそんなに変わらないはず。
    三井ホーム、いいかも。

  46. 447 匿名さん

    塗りかベと比較したら何だってキレイでしょ

  47. 448 購入検討中さん [男性 40代]

    外壁って好みですけど・・・・

    ボ-ド仕上げより、塗り壁のほうが家としての仕上がりが良いと感じますね
    一生で一度の買い物だから、我が家も、他社と比較検討中です
    塗り壁の多少のヒビは・・・これは仕方がないのでは
    個人的には、ボ-ドの目地の汚れや経年のボ-ドの浮きのほうが気になります。
    ボ-ドも厚さによって、仕上がりが違うので・・・考慮しなきゃいけないところ。
    我が家の建替えも
    ハウスメ-カ-の最終決定は、来月の上半期末に合わせてだけど
    良い買い物ができればと、家族で話し合いの真っ最中です!

    休日を利用して東北の被災地にある展示場を見学してきたけど・・・・
    昨年見に行った時とは大違い!なんかガチャガチャしていて・・・嫁も???
    働いている女性の方が、アルバイトさんなのかな?
    いつもの方がいなくて
    なんか・・・・こちらも残念な感じ

    まっ!今のハウスメ-カ-さんは大体がきちんとしているから
    こういったところも含め
    最終判断しようかな?

  48. 449 匿名さん

    >>447

    いやいや、三井ホームも塗り壁での話です。
    住林の塗り壁と比べて、あきらかに劣化してませんよ。
    まあ、近所の2軒を見ただけですがね。

  49. 450 匿名

    建て替えを検討していて、98㎡の土地に見積もりしてもらったら3800万。
    駐車場も造るとしたら4500万と言われた。
    傾斜地なので駐車場が大変なのはわかるのだが、それにしても金額が高い。
    おしゃれな家を期待したら、いろいろ外構の制約もありシンプルな家の図面しか
    上がってこない。
    アーチ状の玄関やパティオ、中庭を希望しても無理と言われた。

    結局その古家は売って、もっと駅近150㎡角地のおしゃれな建売(土地付き)を5000万で購入した。
    古家が2500万で売れたので、差額2500万でパワーアップできた。





  50. 451 周辺住民さん

    隣で建設中ですが、挨拶はタオル1枚ポストに入れておしまい。
    業者は顔を合わせても挨拶一つせず。
    夜は20時くらいまで音を出して工事。
    敷地内の雑草は放置で我が家の敷地まで侵食してきてるし、現場監督は何してんの?という感じです。
    知り合いで家を建てたいという人がいれば絶対におすすめしませんね。

  51. 452 入居済み住民さん

    451さん
    工事で迷惑を受けているんですから、挨拶文に書いてある電話番号にかけて三井に言った方がいいですよ。

    うちは建て替えだったんですけど、三井からは、ご近所に挨拶回りする日時と軒数を教えてください、一緒に付いていきますから、って言われました。
    当日、うちは挨拶の品、三井は挨拶文とタオル持参で、うちの家族全員+三井営業+三井現場責任者+工務店責任者で、ご近所15軒位を回りました。
    不在宅は三井には挨拶文とタオルをポスティングさせましたけど、後日うちが伺って顔を合わせてのご挨拶をしました。

    451さんのお宅は三井のポスティングだけで、施主の方からのご挨拶はなかったんですか?

  52. 453 購入経験者さん

    三井ホームのレビューだけでなく家のメンテナンスページもオープンしました。

    よろしければ、冷やかしで構わないのでご訪問ください。

    http://www.geocities.co.jp/mr_x_review/

  53. 454 購入経験者さん [男性 50代]

    まず、他のハウスメーカーもそうなのか分からないが、三井ホームさん、法令違反で労基署の指導対象なりますよ。
    安衛則637条 元請けの1日一回以上巡視の義務違反。

    打ち合わせのときは「どこ撤去範囲なのか聞いてないんだよな~」と引き継ぎなしで平気で来る、しまいには工事担当は途中で交代し、その連絡もしない。

    三井ホームさんの下請け業者が植栽を抜いてしまうことがあっても、当の三井ホームは庭の状況は、写真はおろか一回も現地を見たことがないので分からないとのこと。

    施主に電話かけようにも、連絡先も聞いてなく分からないから、下請けに番号聞きだす。

    …そんな三井ホームで建ててしまいました。
    雨水の塩ビ配管は地面から顔を出しており、裏にはクギと足場の養生ヒモ散らばして工事完了。









  54. 455 匿名さん

    >>453
    どこがクラックかわからない
    クレーマーですね

  55. 456 周辺住民さん

    451ですが…
    これから建方工事とやらを始めるようです。

    業者(現場で作業をしている方を除く)及び施主とは未だに一度も顔を合わせていません。
    現場監督は来ていないのだろうか、というか隣の家などどうでもよいのだろうか。
    相変わらず雑草は伸び放題だし、そろそろ文句の一つでも言ってやろうかと思案中です。


  56. 457 周辺住民さん

    つまらない投稿で上げてしまい申し訳ありません。

    452さん

    私の隣の家の施主も452さんくらい気の利く人であるといいんですけど。
    少なくとも業者は近辺に何台も路駐したり、信用ならない感じです。
    業者はともかく、施主のイメージダウンにも繋がるのに何やってんだか。

  57. 458 入居済み住民さん

    451さんへ。
    452です。

    三井の現場責任者に、業者(下請けの工務店)が451さん宅に迷惑をかけているとの認識がないので、電話して言った方がいいです。
    早く言わないと、今の工事のやり方で問題なしとの認識になって、業者の配慮なしはどんどんエスカレートしていくと思います。

    業者(下請けの工務店)の仕事をしっかり管理監督するのが、現場責任者の仕事です。
    三井に電話をかけて言いましょう。
    電話をかけても三井が対処しない改善がみられないなら「施主の方に言いますから」と言いましょう。

    そもそも、家を建てる施主が接している451さんのお宅に工事開始のご挨拶をしない、三井もご挨拶なしでポスティングだけなんて、私はびっくりですけど。
    数か月間はご迷惑をかけることになるんですから、お会いして挨拶するのが当たり前ではないのでしょうか。

  58. 459 周辺住民さん

    451です。

    >>452さん

    近々上棟のようですが、流石に施主、営業、現場監督は現場に来ると思うので、
    現状を把握してもらい、それでも何も改善されなければ直接文句を言うつもりです。
    アドバイスありがとうございました。

  59. 460 匿名さん

    ウチ横浜市ですけど、近所に最近建った三井ホームのお宅、

    玄関ドアのよこ
    50×50cmほどの正方形の銀色プレートに大きく「三井ホーム」って書いてあるんですけど。
    どうしたんだ一体

    家主はラルフローレンに目覚めた中学生か?



  60. 461 購入経験者さん

    MrXです。

    今日、VOC対策の会社さんに来ていただきました。対策必要のVOC発生状況と
    のことでした。(そこの会社の方のお話では、世の中、同じような悩みで困っ
    ている方はたくさんおられるとのことでした。偽造申請など建築業界は質が
    低いというのを改めて思った。)

    http://www.geocities.co.jp/mr_x_review/

  61. 462 匿名さん

    家を建てる際、周辺のお宅への気配りが大切だと改めてこちらのスレッドを見て思いました。
    業者さんがご迷惑をかける可能性もあるということで。
    建てているときはマメに顔を出して、チェックして、
    近所の方にも頻繁にご迷惑をかけている的な事を伝えるという事は必要ですね。

  62. 463 入居済み住民さん

    462さんへ。
    452です。

    おっしゃる通りだと思います。
    HMと業者(下請けの工務店)がしっかりやってくれるなら、施主は最初にご挨拶回りしたら後は任せて大丈夫で、本来はそうあるべきです。
    しかし、残念ながらHMと業者(下請けの工務店)が近隣への配慮を欠くこともあります。
    なので施主自身が最初にご挨拶回りし、建築中も現場にある程度は顔を出す努力をして、節目節目で少なくとも接している家だけでも訪問して様子をうかがっておいたほうがいいと思います。

    うちの場合、うちの建て替え前に近隣でミニ開発があって数軒の新築があったのですが、どこもひどい工事でした。
    隣の家の塀を壊してしまったり、朝6時台から鉄筋切断を始めたり、連日の歩道を塞ぐ路駐を町内会から注意されても無視して停め続けたりと、何度か警察を呼ばれる事態も起きました。
    近隣数軒でHMに苦情を申し入れても改善されず、迷惑工事は最後まで続きました。
    HMは近所から苦情が来ているなんて施主には言いませんし、近隣は最後の手段で施主に善処をお願いしたくてもその施主が工事現場に来ない限り伝えようがありません。
    その結果、施主は完成の暁には怒っている近隣界隈の中に引っ越してくることになってしまいます。

    そういった事情があったので、うちの建て替え時に三井には、迷惑新築工事が続いて近所の目が非常に厳しくなっている、業者(担当する工務店)は慎重に選んでほしい、現場の管理監督は責任をもってやってほしいと伝えました。
    ご挨拶回りは前述の通り、家族全員で三井と担当工務店と一緒に行きました。
    完成後は、ご近所の長老格の方から「お宅の工事はまともだった」との言葉を頂戴しましたので、家族一同胸を撫で下ろしましたし、当たり前の真っ当な工事をしてくれた三井には心から感謝しています。

  63. 464 匿名さん [男性 30代]

    三井の現場を経験したことがあります。
    ご近所さんへの挨拶不備で直接現場への苦情、トラック搬入(敷地内に入れず道路に停める場合)の際に必要なはずの道路使用許可証の未取得、防水コーティングでもされているのか大雨程度では中止にならない現場、未経験の大工さんによる施工現場など、全ての現場ではないですがとにかくヒドイ現場が多いですね。工場も荷物の雨濡れをさほど気にしてないのか簡単な養生だけで置いてあります。ですので物によっては現場に搬入する頃には濡れた影響で変色しているものもあります。現場でも工程毎に一応養生はしてますが完璧ではないのでやはり雨濡れで変色してる場合もあります。完成後には隠れて見えませんが何年か後には腐っていると思いますよ。知名度も高く良い営業さんも良い大工さんもたくさん居るとは思いますが、いい加減な大工さんに当たると現場はヒドイです。

  64. 465 入居済み住民さん [男性 60代]

    建てて半年になりますが、とりあえず満足しています。
    工事面などイライラさせられましたが、住んでみると良く感じます。
    まぁまだ新築だからというのもありますが。

    積水やミサワなど検討しましたが、自由度が高く
    こちらの納得する間取りを契約前に完成させてくれました。
    積水も悪くなかったですが、ちょっとした融通がききませんでした。型にはめようとするというか。
    三井は押し付けてこず、最大限こちらの意見をとりいれてくれました。
    またカーテンや室内装飾のタイルや石材、塗り壁、壁紙など、海外製含めバラエティに富んだ仕上がりにしてくれました。
    延べ床90で太陽光含め単価100程でした。また、全館空調はとても快適です。








  65. 466 匿名さん

    465さん、貴重なお話を聞かせていただいてありがとうございます。
    工事面、イライラしちゃいましたか(汗)
    でも住んでみて良かったのなら、ご苦労が報われましたね。
    他のハウスメーカーさんだと、基本的なパターンがあって
    それに則って作っていくという感じなのでしょうか。
    こちらのほうが柔軟性がうんとあったということなのですね。

  66. 467 購入経験者さん

    過去のスレッドを改めて見ると、拙宅の対応は、三井ホームでは、デフォルトのような気がしてきました。

    今後三井ホームと関わられる方は、こうなる可能性があることをご認識されていた方が良いと思います。

    "Mr.Xの三井ホームユーザーレビュー
    http://www.geocities.co.jp/mr_x_review/

    家作りの参考にしてください。

  67. 468 入居済み住人

    466さん、読んでくれてありがとうございます。
    みな自由設計でしたのでいろいろできたと思うのですが
    営業さんの理想やメーカーの理想というものも加わってきたのかと思います。
    もちろん構造面や住宅設備も、いらないと言ってもつけてくるものがありました。
    営業ノルマなどがあるのでしょうかね。私の場合は三井ホームが一番でしたが
    状況によって変わると思いますので、やはりいくつかの会社で話をすすめて
    いくのが大切なのかなと思いました。

  68. 469 匿名さん

    クレーマーが住んでますね。
    訴えられますよ。

  69. 471 匿名さん

    2x4は木も安物ばかりで建築も手早いから
    本来は在来より安くなるはずなんですがね。

  70. 472 匿名さん

    やっぱり、施主さんによるのかとは思いますが、私的には現場には施主であっても何度も足を運んでょうが良いと思います。
    もちろん、業者が近隣の人に迷惑をかけていないかというのも心配ですし、うちの場合、反対もありました。
    こちらが予想していなかったことで問題が起こる事もありますので、やはりマメに足を運ぶのは大切かなって思います。
    ずっと住む家ですから、良い家にしたいですし。

  71. 473 入居済み住民さん

    建築業界のいいかげんさはあたりまえです。施工管理者が工事中来てもなにもチェックしてないから。あいつらの仕事は、部材の納期、見積りと社内営業ね。何件も見てるからってチェックできないはそっちの都合だね。これから家をたてる人は、自分で勉強して常に図面通り建てられてるか、施工方法に問題ないかをチェックするしかない。建った後は、どの家もきれいだけど壁の中は見えないんだよね。建て売りの怖さはそういうこと。近所の建て売りの基礎なんかひどいもんですよ。

  72. 474 匿名

    取り壊すのにかねかかりそう

  73. 475 匿名さん

    コンクリート住宅ほどでもないでしょう?所詮木質ですから。

  74. 477 購入経験者さん

    横浜のマンションの件は、他人事とは思えません。
    三井というブランドがしれているというのを改めて感じています。
    該当の建物の所有者の方々には少しでも早い安らぎが来ることを願います。

    http://www.geocities.jp/mr_x_review/

  75. 478 購入検討中さん


    三井ホームの注文の家は

    ツーバイシックスに全部なったのですか。

    ツーバイエイトなどの

    もっとハイスペックな家は 対応可能でしょうか。

    ご存知の方教えてください。






  76. 479 同業者 [男性 40代]

    9月末の値引きはすごかったです。今までの三井さんの中でもかなりでした。厳しいのかなー業績。お客様から見せてもらいましたが、相手会社の誹謗中傷のメールがひどくて、逆に信頼が無くなったと言われてました。担当の個人プレーなのか、組織的な指示なのか。それにしてもこの業界にいるとこのようなモラルの無い営業マンがいることが、業界不信にさせるんですよね。人の三井でも人材教育が課題なんですね、つくづく感じました。現場の人間が会社の顔を作っていることを忘れていると思いました。
    478さん
    ツーバイシックス宣言しましたが、一部の企画商品などはまだツーバイフォーで提案もしているようですよ。お客様から聞きました。
    ツーバーエイト壁は今のところどこも非現実的なのでやらないと思います。
    一条さんや北洲さんのように付加断熱(外断熱)併用はありですけど。

  77. 480 匿名 [女性]

    かなりの値引きって私も聞きました。
    最近はどうなんですかね。
    まだ業績厳しいのでしょうか・・・

  78. 481 匿名 [男性 50代]

    東急ホームズも値引き、、、すごかった。。。
    これが世間を賑わしている旭化成問題の根源ではないでしょうか。
    営業の過度な値引き合戦→利益圧迫→コストダウン→業者圧迫→納期優先→改ざん。。。
    ハウスメーカーは営業成績(個人や組織ぐるみ)が第一に見えますがどうなんでしょう?
    着工棟数減るので、これから加速しそうですね。

  79. 482 匿名さん

    元々値引き出来る価格構造の会社がその範囲で値引いてるのは良いが
    人件費などが高く本来値引き出来ない会社まで値引いてるのが問題。

    結局、客を騙して安い設備入れるか手抜きするかしかないからね。

  80. 483 物件比較中さん [男性 40代]

    〉一条さんや北洲さんのように付加断熱
    〉(外断熱)併用はありですけど。

    ハイスペックで、他には
    ジューテックホームや
    デンマークハウスも

    ツーバイシックスやツーバイエイトを
    やっている。

    いまは、よくない同じ
    三井グループ
    だけどね。



  81. 484 不動産購入勉強中さん

    大変なことになっている横浜のマンションと同じ三井の名のある三井ホームの建築基準法違反のページが国土交通省のサイトにあった。

    http://www.mlit.go.jp/report/press/house05_hh_000349.html

    組織ぐるみだよね、これも。でなければ、こんなことにはならない。

    三井という名はもう信用できないな。少なくとも建築、不動産では。

  82. 485 匿名 [男性 30代]

    484 不動産購入勉強中さん
    準耐火の件はアキュラホームを皮切りに住友林業、東日本ハウスそして三井と偽装ではなく、認定方法の不備です。
    誤解と誤報の無いように。お勉強中のようなので。
    業界では有名な話。
    http://www.mlit.go.jp/report/press/house05_hh_000342.html
    http://www.mlit.go.jp/common/000213117.pdf
    http://www.mlit.go.jp/common/000220512.pdf

  83. 486 不動産購入勉強中さん

    >>485
    >>485
    正に勉強中なので、教えて下さい。
    どのページにも建築基準法違反という言葉があります。
    認定の不備という言葉はないのですが。認定の不備=違反ということなのでしょうか?

    ただ三井ホームに限っては、例のマンションと同じ基礎で、不備があって敗訴してますね。
    http://www.ath-j.com/news/030129soshou1.htm
    会社組織に対して個人が勝つのは容易ではない中での判決なので、よほどの不備なのでしょう。
    こういったのがあると氷山の一角で判明していないだけで、たくさんあるのでしょうね、実際は。
    やはり、三井ブランド=基礎不備物件?

  84. 487 匿名 [男性 30代]

    486さん
    質問されたのでお答えします。
    不備=違反 その通りです。
    ここでは詳しく書ききれない経緯があるのですが、違反は違反です。訂正します。

    ただ、このケースはどのメーカーも組織ぐるみで悪事をはたらいたのではなく、簡単に言うと告示違反に気づかずに施工していたということです。

    おっしゃるとおり、どのメーカーも工務店も設計事務所もどこでも残念ながら氷山の一角だと思います。大事なのは悪意があったか、故意に改ざんし偽装をしたのかが旭化成の問題だと思います。

    三井ホームに限ってはと言いたいようですが、どうもアンチ三井の方のようですね。
    批判をするのであれば業界全体の批判の方が適しているのでは。

  85. 488 不動産購入勉強中さん

    >>487
    やはり違反ですよね。 でも、故意かどうかは関係ないです。 お菓子に虫が入っていたとか、タカタのエアバッグ でもそう、これらも故意ではないですが、重大な問 題ですよね。 ユーザーには、故意であろうとなかろうと不具合、 違反であることには変わりないです。 品質に対して実直、紳士取組がこれらの企業にはできて いない証明でしょう。 さらに三井ホームに至っては、裁判で個人が勝てる ということはそれだけ明らかな過失があったにも関 わらず係争に持ち込む姿勢は真摯さが他社と比べて より一層ないと思います。三井ホームアンチとかで はなく、客観的に見て良くない企業だと言えるので はないでしょうか?

  86. 489 匿名 [男性 30代]

    487さん
    これ以上は、この場での会話はやめましょう。論点がずれています。
    486で裁判の話になってしまい、484の話からはそれてしまっているので。
    冷静にここを読まれている方の判断にゆだねます。

  87. 490 匿名 [男性 30代]

    489です。
    487さん→488さん(不動産購入勉強中さん)でした。

  88. 491 購入経験者さん

    気温がそんなに高くないのに相変わらず家の中に臭気があるので、コン
    セントや電灯スイッチを改めて確認すると、全てのコンセントとスイッ
    チから空気が相当量流入してきており、これには生臭い臭いが混じって
    きていることが確認できました。
    他のオーナーさんのお宅では、コンセントや電灯スイッチからこのよう
    な空気は流入はありますか?また、そこには臭気がありますか?流入、
    臭気について教えてください。両方ともあるなら、ある意味、三井ホー
    ムの仕様なのかもしれません。
    しかし、毎日帰宅する度に憂鬱になります。。。。


    http://www.geocities.jp/mr_x_review/

  89. 492 入居済み住民さん [男性 30代]

    三井ホームで新築し、半年が経ちました。今のところアフター含め満足しています。
    三井ホームを選んだ理由はまず外壁の塗り壁。サイディング等と違いつなぎ目が目立つことはなく、スッキリした外観を見てからはもう他のメーカーは考えられなかった。
    重厚感がある点も気に入っています。

    全館空調も決め手の一つでした。導入実績も多く、メンテの体制も明確にされていた点は安心感がありました。
    初めてのの夏は非常に快適でした。電気代も予想よりも安かった(8月だけ1万超えましたが…)ので、入れて良かったと思います。

    この掲示板を見ると否定的な意見も多いですね。
    確かに打ち合わせと違う箇所が図面上あったり、当初予定してたものが廃盤になったりとトラブルもありましたが都度連絡して修正等対応してもらいました。
    相手も人間、ミスはします。また基本は他人事、自分の身は自分で守るしかない。だから、最後まで気を抜かず、しっかりチェックし、間違いを指摘すれば相手もやらざるを得ない。ほっとけば好き勝手やられてしまう(言い方は悪いですが…)。
    そういうスタンスで打ち合わせすれば、お互い良い方向に向かっていくのではないでしょうか。

  90. 493 匿名 [女性 40代]

    入居済み住民さん
    その通りです。
    信頼の上で、お互いをリスペクトし続けることがいい家づくりの基本ですね。
    疑ってたら、きりがない。夫婦の一緒、、、、ですよね。いやなら、別れればいい。

  91. 494 匿名さん

    ミスして当たり前の業界ではね、、、
    いかにヒューマンエラーを防ぎ、チェックするシステムが何十年も遅れてるからな。

  92. 497 不動産業者さん [男性 40代]

    余った材料で社員が別荘を建ててしまう会社など良い訳がない!

  93. 498 匿名さん

    それは言わないで。

  94. 499 不動産業者さん [男性 40代]

    余った材料じゃなくて、余らせた材料ね。使わないもの発注して余らせる…

  95. 500 匿名さん [男性]

    そいつ、ずいぶん偉くなってるらしい…東京にいるM

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

 

三井ホームの実例