広告を掲載
物件概要 |
所在地 |
東京都新宿区西新宿二丁目1番1号 新宿三井ビル53階 |
交通 |
https://www.mitsuihome.co.jp/
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
三井ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
-
3791
匿名さん
>>3789 匿名さん
おっしゃる通り、土地の契約前に「建築請負契約を結ばないとここから先は進めない」という状況を作られ、兵糧攻めをされて、しょうがなく建築請負契約を結ばされたのです。ただ、「三井が連れてきた地主だから安心」ということはない、ということを訴えたいのです。三井は何の責任もとりませんでしたので。
-
3792
e戸建てファンさん
3787です。ありがとうございます。決められた点検の事務的な連絡はあったのですが、それ以外では挨拶は最初の年に一度しかありませんでした。年賀状や年末の挨拶など、いっさいありません。
もしかしたら営業にクレーム入れたのが原因なのか、モヤモヤしています。
-
3793
通りがかりさん
>>3787 e戸建てファンさん
私は三井ホームが原因による不手際によって家が予定通り建たないことが判明し、その不手際を認めたため損害なく契約を破棄しました。
しかし、請負契約を結んだ途端に担当営業との連絡が取れなくなり、
「精神的疲れ」だの、
「上司との関係悪化」だの、
「社内の風通しが悪い」だの、
当方にはどうでもいい言い訳を言ってました。
本当にコイツらはあたまがおかしい、**だと今でも思ってます。
-
3794
通りがかりさん
築30年近くになる実家のことで問い合わせたんだけど一度コールセンターの受付を挟んで折り返してきた一人目の営業はすごく良かった。
取り壊しを検討していると知るとお手伝いさせて下さいと言ってたけど三井でアパート建てる気はなかったので断った。
二回目の問い合わせに折り返してきた担当はくそみたいな態度だった。早く電話切りたいみたいなバカにした感じ。
履歴に何か書いて共有してるんだろうな‥
-
3795
検討板ユーザーさん
三井ホームと契約解除したいのですが、高額請求されています。裁判するか検討中です。同じような方いらっしゃいますか?
-
3796
名無しさん
>>3795 検討板ユーザーさん
高額っていくらですか?契約から解除までの期間と進捗状況(打ち合わせ途中なのか着工直前)によって金額は大きく変わると思います。
-
3797
戸建て検討中さん
>>3796 名無しさん
レスありがとうございます。約200万円です。契約からは2ヶ月ほどで着工前です。当初解約を申し出た際は70万円ほどと言われていました。何も発注などしていないのに、ほぼ設計費です。詐欺にあった気分です。
-
3798
匿名さん
>>3797
敷地調査(測量や地盤調査)はしましたか?
確認申請はまだですよね?
-
3799
戸建て検討中さん
>>3798 匿名さん
敷地調査はできる建て替えなので範囲でやりましたが全てやってません。確認申請とは何のことでしょうか?
-
3800
検討者さん
>>3799 戸建て検討中さん
200万の詳細な内訳は受け取っていますか?
もらっていなければもらいましょう。そして当初70万との話から増額された理由を説明してもらいましょう。
あと契約書を確認し解約時の条項がどう書かれているかも確認が必要です。
敷地調査済であればその費用も請求されているはずです。その金額が妥当かどうかは地盤調査会社などに問い合わせたらわかると思います。
確認申請とは建築確認申請です。ネットで検索したらすぐ出てきますよ。
設計料が主だと言うことですが、この2ヶ月に誰といつ、何時間打ち合わせしたかをできるだけ思い出してください。また設計図はどのレベルのものを受け取ってますか?設計と一言で言ってもどこまで進んでいるかによっても話が違ったくるように思います。
-
-
3801
戸建て検討中さん
>>3800 検討者さん
>>3 戸建て検討中さんご丁寧にありがとうございます。根拠を問い合わせてもそれだけかかったと言われてお手製のワードが1枚送られてきました。お客様センターに相談しても無視、営業の上司もその上も返答なしで営業担当しか表に立ちません。ある意味可哀想なくらいです。。三井ホームという組織はどうなっているの?大丈夫?と疑問ばかりです。
営業レベルしか取り合ってもらえない場合やはり裁判しかないのでしょうか?
設計図と費用は見合っていません。
-
3802
戸建て検討中さん
>>3801 戸建て検討中さん
追記です。あまりにも営業担当とだけ話しても拉致が開かず根拠も提出できないようですので、
消費者センター、知り合いの弁護士、弁護士会の設計士同席の相談にも行きました。
アドバイス通り、根拠の要求や、資料を求めていますが一向に送ってこず話が進みません。上司も営業にまかせきり、お客様センターというところも三井ホームとして対応してくれません。やはり調停を起こさない限り営業以外出てこないのでしょうか?
あわてて上司が出てきた事例などよく見ますがまだマシな気がします。こちらの会社はは内々に処理するように上から圧でもかけられているのでしょうか?
-
3803
通りがかりさん
家が売れないからそういうところで日銭稼ぐんでしょうね
-
3804
検討者さん
>>3802 戸建て検討中さん
トラブル時、他社では上の人間が出てきて対応しているのをブログ等で見ますよね。
弁護士をたてると、向こうも弁護士が対応してくるかもしれません。それで解決するかもしれませんが弁護士費用もかかるので、何をどこまで依頼するかはよく考えたほうがいいかと思います。
-
3805
購入経験者
>>3802: 戸建て検討中さん
私の事例ですが、三井ホームは根拠を示しません。私の家の基礎には図面にない穴が2か所ありますが、これの修復方法の妥当性を聞いても、大丈夫ですとか、当社で判断しておりますといった回答だけです。
住宅紛争処理センターで相談して、構造計算をした上でなければ妥当性の判断はできないという回答をもらって、これをぶつけても当社は第三者の意見には耳を貸しませんという、信じられない回答を三井はしてきます。
その他、換気扇の取り付け方法や電気配線方法が取説通りでないことに関する質問でも大丈夫ですとか、施工者が退職したいので分からないなど、まともな回答が来たことはありません。最悪の会社です。建てて後悔しかありません。
http://reviewbymrx.g3.xrea.com/
-
3806
匿名さん
-
3807
匿名さん
>>3801
お客様相談室は支店に伝えるだけでまったく役に立たないです。
それまで話していた人間は居留守を使い、「これ以上話す事はありません」と一方的に電話を切るような人間がお客様相談室にいます。
これが契約している客への対応なのですから呆れます。
敷地調査を契約後にしたなら10万ほど実費請求されるでしょう。
契約前はサービスでやるんですけどね。
確認申請はこれで建てるってところまで行ってからなのでまだのようですね。
設計料という名目ですが、契約前は設計士と何度打ち合わせして破談になっても費用は発生しないが、契約後は1回いくらなどと請求するケースがあるようです。
それなら、こちらも時間や労力の実費を請求すると言う事になりますよね。
契約解除の理由は何でしょうか?
正当な理由なら全額返金させ契約解除は出来ますよ。
こうなると営業なんて話にならないので、支店長にどんどん連絡するべきです。
-
3808
デベにお勤めさん
>>3787 e戸建てファンさん
私も、昨年の3月に三井ホームで建てました。
私の方も同じです。家を建てて引き渡しが済んだら、「はい 終わり」
もうお客さんじゃないからかなり冷たい態度に変わりましたね。
また、住まい給付に関して、三井ホームからもらえると言われていたのですが向こうのミスで19万円ほどもらえず。
そのミスに関しては認めるが、補償はしないと言われてしまいました。
やはり、大手だからと言って安心してはいけないんだと思います。
住まい給付金に関して、トラブルがあったので、それ以降は全く連絡がありません。
-
3809
匿名
レスありがとうございます。それはひどいですね。。。でも今ならおっしゃっている事が真実だとわかります。本当に本社も機能していないです。お客様センターがいかに無意味か思い知りました。
唯一の救いは三井ホームで家を建てなくて本当に良かったというところです。
正当な解約理由とは具体的にどのような事なのでしょうか?我が家の場合コロナの影響が大きく、
不可抗力が第一の理由です。具体的にはスケジュール通り行くかどうかわからなかった事、それによる損失はこちら持ちであった事、コロナの影響で間取りを変えたいと申し出たところ、(書斎追加などです)構造上希望の間取りが出てこなかった事などです。これは正当な解約理由に当たりますでしょうか?ご教授いただけると幸いです。
-
3810
匿名
>>3805
本当にひどい会社ですね。これは支店の回答ですか?三井ホームとしての正式回答だとすると
相当悪質な会社ですね。私も弁護士に相談した内容をそのままぶつけても(根拠の説明など)
それを返してくれないので話にもならないので先に進めず困っています。。。
会話ができないという状態です。。
-
3811
匿名さん
>>3809 匿名さん
当然正当な理由ですから全額返金を請求すべきです。
消費者センターや弁護士はどのようなアドバイスなのですか?
誰にどのようにぶつけていますか?
支店長(契約書にありますよね)と本社社長あて(HPに住所社長記載あります)に書面で送って下さい。
-
3812
匿名さん
>>3809 匿名さん
三井ホーム側に解除に値する落ち度が明確にあり、それを客観的に証明できるのであれば、ほぼ満額戻ってくる可能性があります。
https://auiewo.com/blog/house-maker-cancellation
例えば、
・正当な理由なく、受注者が着工時期に工事に着手しない場合
・工期内または工期経過後の相当期間内までに受注者が工事を完了する見込みがない場合
・工事内容が契約内容と異なっているにもかかわらず是正されない場合
などです。
>不可抗力が第一の理由です。具体的にはスケジュール通り行くかどうかわからなかった事、それによる損失はこちら持ちであった事、コロナの影響で間取りを変えたいと申し出たところ、(書斎追加などです)構造上希望の間取りが出てこなかった事
まずは、間取りですが契約時の間取りのようなので三井ホームに落ち度は無いと思います。
スケジュール通り行くかどうかわからなかったことの具体的情報が解らないのですが、それによる損失が施主負担とされていることからも三井ホームに落ち度が無いことであろうと推察されるので難しいのかもしれません。
-
3813
1
戸建て検討中さん。別スレの「三井ホームと契約解除された方」にコメントした者です。こちらのスレに書かれた情報から推察すると、契約金の満額返還は無理で妥当な経費は払う事になるだろうと思います。従って論点は請求が妥当かどうかになるでしょう。
教えて頂きたいのですが、
・契約金等はいくら預けたのですか?
・契約書に解約条項があると思います。それはどう書かれていますか?
・ワード1枚送られて来たそうですが、請求内容の項目と金額はどうなっていましたか?200万円全て設計費として請求されているのでしょうか?
三井ホームとではありませんが他のHMと解約でもめて裁判をした事があり、多少はアドバイスは出来ると思います。
-
3815
匿名さん
解約し支払った契約金全額返金させました。
損害賠償請求したいぐらいだがこれ以上関わりたくないから全額返金で良いと書面と口座番号送ったら振込まれました。
図面承認し確認申請までしてるなら実費請求は仕方ないとは思いますが、そもそもここは契約は業者選定の意思表示にすぎないだの仮契約だから解約できるだのと契約を迫っていますよね。
しかし契約書は他社と比べると呆れるほど三井に有利な内容でひどいですよ。
-
3816
匿名さん
>しかし契約書は他社と比べると呆れるほど三井に有利な内容でひどいですよ。
具体的にはどのような所がひどいのですか?
-
-
3817
匿名さん
>>3816 匿名さん
商談の際は契約約款は必ず見せてもらいますが、ここは「天災地変、風水火災の自然的事象または第三者による人為的事象による工事の損害について甲(施主)が原則的に負担する」とあり驚きました。
突っ込みどころはたくさんありますが、とりわけひどいのは遅延損害についてです。
以前他社で建築した際、一日につき請負金額の〇千分の1の遅延損害金が出ましたが、三井は出来形を控除した2500分の1なので完成近くなって遅れたら一日数百円とかあり得るわけです。
完成せず住めないのにそんな金額で仮住まい等損害を賄えませんね。
その他、逆に甲が払うケースも設定があるのですが、その場合は一日につき遅延額やら残金の2500分の1を支払えとあり、その間は管理者は乙なのに損害があれば甲の負担となっています。
HMを検討する際は契約約款を前もって見せてもらって比べる事をお勧めします。
-
3818
匿名
>3813
別のスレでもレスありがとうございました。
こちらに返信させていただきます。みなさま親身にアドバイスいただきありがとうございます。
細かい数字や約款の内容なのでぜひお伝えしたいのですが個別に連絡を取る方法はありませんでしょうか?
-
3819
匿名
>3815
全額返金とはすごいですね!それは三井ホームからでしょうか?
具体的な経緯など教えていただけると幸いです。
私も実費清算は仕方がないと思っておりますが、あまりにも根拠のない数字で高額なので、返金を希望しておりますが取り合ってもらえず困っております。弁護士には相談済みです。
-
3820
匿名さん
>>3817
3816です。三井ホームって契約書に色々と小細工してるんですね。多分、契約書以外でも不誠実な行為をしてくる可能性が高いのでしょうね。要注意ですね。
三井ホーム以外でも契約書が施主に有利になっている事など有り得ません(HM側が作成するので当たり前ですね)。良くて公平中立ですが、そのような物は滅多にないでしょう。ですから契約しようとする場合、国土交通省が勧告している建設工事標準請負契約約款と比較し、異なるところ1つ1つをなぜそうなっているのか確認すると共に、施主に不利な条項は削除または修正を求めるようにするべきです。そしてもし削除や修正を拒むようならば、そのHMと契約するのは思いとどまった方が安全です。なぜならば、そういうHMは契約後に問題が発生した場合にとても苦労する事になるからです。
民間建設工事標準請負契約約款(乙)
https://www.mlit.go.jp/totikensangyo/const/content/001331104.pdf
-
3821
購入経験者
-
3822
通りがかりさん
-
3823
1
>>3818さん
3813です。個別に連絡を取るのは難しいと思いますが、相談を続けるならば別スレの方にしませんか?こちらだと他の投稿と混じって分かりづらい為です。
-
3824
購入経験者
-
3825
匿名さん
いくつかHMに相談しプランと概算見積りもらいました。
三井ホームからペラっと紙一枚出された見積りがめちゃくちゃ高くてびっくり。
オプションやグレードアップ希望したものなんてないのになんでこんなに高いかがさっぱりわからない。
タイルや浴室はいちばんいいクラスので見積っておきました、と言われたが三井の設定する標準仕様の中で1番いいやつという意味で全く吟味されておらず、そこそこの資材や設備を寄せ集めて予算最大の額を提示した適当な見積りという印象。
他と比較しても三井ホームはハウスメーカーというより商社って印象ですね。しかも融通が効かない、手数料高い仲介通して家を建てるような。
-
3826
通りがかりさん
>>3822さん
トップでも80%行かないんですね。5人に1人は不満ということですか。
三井は4人に1人くらい不満を持つということですね。また、その4人のうち1人への対応が悪いから、
ここで投稿されていることは、当たり前なんでしょうね。
-
-
3827
匿名さん
>>3807 匿名さん3807さんに
全く同意見です。
三井ホームのお客様相談室は全く機能していません。
あげたクレームは同支店、担当者へそのまま戻ってきてはい終了です。
結局は施主が不利益を被る結末です。
これが全国的にCM展開している一流企業なのでしょうか?
と思ってしまいます。
値段は一流、家と人材は三流というところでしょうね。
-
3828
通りがかりさん
菅野美穂さんに泥を塗らないでほしいね
もう変わってるっけ?
-
3829
匿名さん
こちらでリンクして下さっているオリコン顧客満足度調査の結果を拝見いたしました。
私のような初心者がこの調査結果を見ると、とりあえずはトップ5から選んでおけば間違いがないだろうと考えてしまいそうですが、実際はそれぞれのメーカー毎に細かい不満もあるという事なんですね。
-
3830
契約済みさん
顧客満足度調査などは参考にしてはいけないと思います。
どのメーカーでも一定量は不満足の施主は発生すると思いますが
注視すべきはその内容です。
それと問題をどのように解決しようとしているかなどの対応だと思います。
このサイトでも様々な問題をお持ちの施主がおられますので
顧客満足度調査などよりもここが生の情報と言えるかもしれません
-
3831
匿名さん
>>3829 匿名さん
インターネットで、
『三井ホーム 見積もり』
と "画像検索“ をし、表示された見積書がアップされているリンク先、もしくは掲載されているブログ等を読んでください。
高い顧客満足度には程遠い三井ホームの企業体質が詳細に説明されています。
これらを読めば「三井ホームが如何に住宅メーカーとして顧客本意ではない」ことと、ネット上に紹介されている「住宅メーカー顧客満足度」が如何に適当か、ということが分かります。
後悔する前に必ず読むことをお勧めします。
-
3832
匿名さん
三井ホームは他所の工務店で指図が無いと仕事できない業者さんが出入りしている印象がある。
三井ホーム → 提携工務店から相見積もりして最安値と契約 → 客は三井ホームに支払うので値段は変わらず
提携工務店から相見積もりして最安値と契約 → 安いのは理由がある → 工務店の下請けの仕事がいい加減
三井ホームの監督 → 資格はあるが知識が無さすぎる
最安値工務店の監督 → 資格も知識もあるが忙しくて下請け業者任せ
他のHM → 三井ホームよりもスムーズで建設期間も短い=経費が低く抑えられる
-
3833
匿名さん
基本、現場は放置プレーだからね。
だからトラブル多いのだろうけど
-
3834
匿名さん
はじめまして。三井の「震度7に60回耐えた家」というキャッチコピーに惹かれています
制震や免震などはオプションでしょうか?
-
3835
契約済みさん
>>3834 匿名さん今時の新築が地震で倒壊してしまう家ってなかなか無いのでは?と思います。
震度7に60回耐えた家というのはすごいことと思いますが
それを売りに高額な家を買わされるより
他にも選択肢としてはあると思いますね。
震度7を数回くらってしまえば
倒壊はしませんが外壁、内装ともにボロボロで
再建築した方が良いくらいの費用を請求されると思います
-
3836
匿名さん
>>3835 契約済みさん
ありがとうございます
モデルハウスや完成見学で、だいぶ惹かれていますが、たしかに高い
高いのは何故か気になりますが、やはり安心を買う意味で三井で検討してみます
-
-
3837
契約済みさん
>>3836 匿名さん
三井ホームの家は良い家ですよ
ただ見積もりはめちゃくちゃです。
最近はネットで価格がすぐわかるので比較がしやすいですが
汎用品などは市場価格の倍~10倍の見積もりになっていることもあります。
鵜呑みにすると高い買い物になるので
営業に嫌われない範囲で、できるものは
施主支給にすれば良いかと思います。
何事もそうですが、家を建てる(高い買い物をする)には施主も家のことを勉強することが大事です。
そして一番大事なのは少々のミスがあっても許せる営業マンを見つけることですね
三井ホームの営業でもピンキリです
相性の良い営業が見つかれば多少のことは許せますし大きな問題には発展しません。
最悪の営業、メンテに当たれば
嫌な思いをしながら一生ローンを支払い続けることになります。
-
3838
匿名さん
三井ホームのお客様相談室ってやっぱり全く機能してないのね
建築中に問題が起きたときは迅速に動いてくれて問題解決してくれたんだけど
三井不動産に吸収されてからは
お客様相談室って組織自体がなくなっちゃっているみたい
電話取った人昔うちにも来たことがあるアフターの人で
今日はたまたま電話番やってるって言ってた
本社機能ももしかするとハリボテなのかも
アフターの件で最近電話したんだけど
お客様相談室の対応を要約すると
三井ホームとしては窓口一つでやる方針なので
今ついている担当の返答が会社としての正式な回答なので
たとえ問題があろうが一切フォローしません
客相に電話かけて来たぞこいつって担当者にチクるための部署
らしい
-
3839
匿名さん
>>3838 匿名さん
まったくその通り
ただ支店にチクるだけ
支店はクレーマーの烙印を押しこれでもかと嫌がらせ
契約しちゃうと弱いよね、本来なら契約した客こそがお客様なのに
契約前はチヤホヤするくせに
-
3840
匿名さん
http://reviewbymrx.g3.xrea.com/
こういうのを見ると
三井などいつまでも相手をしないで
さっさと解体して撤去するか
引っ越しするかを選択すれば良いのに、と思います。
確かに費用はかかるでしょうし
やりたくてもできないのかもしれませんが
残りの人生が三井ホームに文句を言い続ける人生というのもどうなのかなと思います。
しかし他のハウスメーカーでも様々な問題を抱えていますが
三井ホームの場合、(嫌な思いをした)というレベルではなく
(恨み、怨恨)のレベルなんですね。
何故そこまで三井ホームは恨まれるのか、三井ホームの社員のみなさん考えてみてください。
-
3841
戸建て検討中さん
確かに一通りHMを見まして、他社に決定しました。
三井ホームさんは...担当営業がポンコツすぎた笑
①性を意識した古い営業
私たちはどちらも160cmピッタリな共働き夫婦です。
しかしモデルハウスの見学の際に言われたのは
「キッチンからリビングが奥様でも見渡せる構図です。機能も使いやすいですよ、どうぞ奥様こちらへ。」
え、なんで私だけ誘導されるんだろう、普段キッチンには夫も同じぐらい立ってくれているのに。
疑問に思いながら夫とキッチン周りをチェックしました。
家のデザインを考える際も
「奥様は可愛いものがお好みですかね~」と、可愛い系パンフレットをポン。
え、そんな話したことないし絶対嫌なデザインですけど。
話を全て終えた後、内心モヤモヤしていたのですが
夫の方から「1番HMの中で性を感じる営業だったよね...?」と言われて、
やっぱりそうだよねー?!と意気投合してました笑
②要望が間取りに活かされない
1回目色々と要望を聞かれたので、結構細かくどういうところを気にしているかお伝えしました。
メモも取られていた...はず。
そこから2回目の打ち合わせをしましたが、まー全ての要望が一切入ってない笑
我「あれ、和室が欲しい、収納部屋欲しい、書斎などいらぬetc...と言ったはず。」
営「そーなんですね、メモしないと!!!それは3回目の間取りをお見せできるのが楽しみです!!!」
3回目などない、とその場でぶった切りました笑
(予算もオーバーでしたしね)
-
3842
通りがかりさん
-
3843
検討者さん
いい営業だったし性能は確かに安心感あると思った。
でもやたら高いしセンスがイマイチなんだよね。
スタイリッシュさが全然ない。
垢抜けないというのか、古い感じ。
高齢の人向けな気がする。
好きなテイストのイメージ画像見せても提案はなんかズレてるし、施工例も全くときめかなかった。
洗練度合いでいったらすみふが勝つんだよなあ。
構造は圧倒的に三井、でもその分高いし。
それなりにセンスある人は最後まで迷って三井選んでない印象です。
-
3844
e戸建てファンさん
三井さんって施工不良を下請け会社のせいにする会社でしょうか?
私は下請け会社に直発注で建てたのですが、急に下請け会社の掲示板に「三井で建てたら施工不良が多くて、下請け会社のせいだ」みたいな投稿が増えて、三井さんが施主にそう吹き込んでるのかなあと思い、こちらの掲示板に投稿いたしました。
よろしくお願いいたします。
-
3845
匿名さん
> 三井さんって施工不良を下請け会社のせいにする会社でしょうか?
施工不良の判定は誰がやるんでしょうかね。
自社で施工して自社で検査して引き渡しするので施工不良は起きないと主張してくるでしょう。
技術も無いくせに見せ方だけが上手で無駄にプライドが高いのと、施主も似たような購買層なので、責任のなすりあいになるような気がします。
本来なら瑕疵期間なので論外ですが、施主が引き渡しを受けたということは施工不良も含めてOKしたのだろう、という言い方をしてくる可能性もあります。
もし施工不良に伴う工事費が発生しても施主が支払う義務は無いですが、会社としてはお金の出どころが無いので誰かのせいにしてくるでしょうね。
それと、下請け会社の元請けが三井ホームです。
施主と契約するのが元請け会社です。
元請け会社は下請け会社の技術指導を行い、施工不良が起きないように品質管理する役割なので、もしも施工不良を下請け会社のせいにするなら、建設業法の一括下請負の違反行為なので行政罰の対象になります。三井ホームの監督さんは技術的なことを殆ど知らない若手の社員なので実態は丸投げ状態で行政罰の対象です。
皆さん、どうして三井ホームを選定対象にするのか不思議です。
-
3846
匿名さん
>>3834
「震度7に60回耐えた家」のキャッチコピーの下のほうに虫眼鏡が必要なくらいに小さな文字で構造体のみと書かれていませんか?
震度7なら免震構造でない限り、窓ガラスは全部割れます。室内ドアも開け閉めで支障が起きるでしょう。
外壁も屋根もヒビ割れして部分的には落下しますが、建物自体は倒壊しないと思いますが、>>3835 さんの書かれた通り、ほかのHMだって倒壊しないです。
家具とか食器はおそらくは使い物にならないです。
震度7だとコンクリート構造の建物でもヒビ割れするのに2×4がそれ以上に頑丈なわけがないです。
少し考えれば分かりそうなこと。そういうことが分からない人をカモにしているのが「震度7に60回耐えた家」のキャッチコピーの意味です。
-
-
3847
e戸建てファンさん
>>3845さま
早速のご回答ありがとうございます!
その通りだと思います。
その掲示板では施主が施工不良を認定してました。
施主も施工会社もモラルが向上していくことを切に願っております。
-
3848
戸建て検討中さん
三井ホームは施主支給どこまでできるのでしょうか。エアコン一式とフローリング一式入れたいです。商社勤めなもので
-
3849
匿名さん
>>3848 戸建て検討中さん
担当の判断次第ってところでしょうか、エアコンは可能かと思いますがフローリングはさすがにどうかなと思います。
-
3851
戸建て建てたい
戸建てを建てようと思い、色々な住宅メーカを調べていて、たまたま三井ホームのモデルルームが目にとまり、モデルルームを見学してみたくて三井ホーム(熊本)に問い合わせた時に、電話口の方から一言「うちは高いですよ」と言われました。
私が「え?」と聞き返すと、「ほかのローコスト住宅と比べてうちは最低3000万からです」と言われました。
確かに高いんでしょうね!でも相手の事もわからないのに、うちは高いですよ~あなた買えるんですか?的なこと言われるとさすがに頭にきますよね。
買える人も買いたくなくなるんじゃないんですかね?
ひやかしで来られる方もいらっしゃるんでしょうけど、もうすこし言い方を考えた方がいいんじゃない?三井ホーム熊本営業所の方。
-
3852
匿名さん
-
3853
匿名さん
>>3850 購入経験者さん
同感です
契約書の内容も含めてメーカー選ばないと、何かの時に不利になりますね
-
3854
匿名さん
>>3851 戸建て建てたいさん
きっと馬鹿なんでしょうね
私も以前にそのような担当にあったことがあります
ある程度見積もりが進んだ際に
”買うのか? 買わないのか? どちらですか?”
買いますが、貴殿からは買いませんと心の中で呟きました。
-
3855
匿名さん
財閥系には、傲慢な営業マンもいますよね。自分自身が財閥だと勘違いして上から目線になってますね。
-
3856
通りがかりさん
YouTubeに上がってるスマートブリーズの加湿機能についての動画を見るとやっぱりなって感じ。あとここでも上がってるけど会社側の対応に不安が残るな。
-
3857
足長坊主
-
3858
評判気になるさん
>>3851 戸建て建てたいさん
私宮城で建築中ですが建物価格2500万円ですよ
-
3859
購入経験者
-
3860
購入経験者
-
3861
匿名さん
>>3856 通りがかりさん
ハウスメーカーはあの手この手で新製品を売り込もうとしますが
エアコンも全館でなく各居室個別空調、除湿加湿も局所対応など
シンプルな家づくりをしておいたほうが後々メンテナンスが簡単ですよ
-
3862
戸建て検討中さん
>>3860 購入経験者さん
反社会的集団の理論じゃないですか?
法律の解釈に従うのが当然のことだと思いますよ。
-
3863
匿名さん
うちも不具合で補修の交渉しているけど
恐ろしく金払い悪いなこの会社
基本的に経費ケチることしか考えてないから
顧客に手間や迷惑かけるなんとも思ってない
工事期間は格安ビジホに住んで頂いて駐車場確保できないので車はその間諦めていただきたいとか
提案内容に正気を疑うよ
終いにゃこの条件飲まなきゃ弁護士呼ぶとか脅しかけてくるけど
誰がどう見ても瑕疵なんで脅しだけご自慢の顧問弁護士も出てこない
来る担当者と会社の意志が統一されてないから
案内される内容毎回変わって打ち合わせが無意味になり全くまとまらない
今どき弁護士や裁判ちらつかせれば客がビビるとか思っている程度の低い会社
この徹底した渋さから察するに工事保険等一切入ってないんだろうね三井ホーム
-
3864
匿名さん
営業部門はいかに金を取るか
メンテナンスチームはいかに金を出さないか
なので
高い買い物をして頂いたお客様に
お金がかかったとしても、しっかりした対応をしないといけない
という意識が無いんですよ
-
3866
匿名さん
冬場のヒートショック防止の為にも全館空調システムつきのメーカーを検討しておりましたが、
将来的なメンテナンスの為にも居室ごとの冷暖房が良いとの事で納得するところがありました。
確かに全館空調に不具合が出れば家中の冷暖房がストップしますものね。
-
3867
匿名さん
家は50年、エアコンは10~15年が製品寿命のゆえ全館空調はいつかは大きな工事をする必要があります。
また、エアコンは5~10年で大幅に性能向上し、最新機種は必ず壁掛け型からです。
最近ではデザイン性に優れた壁掛け型も出てきてます。
各居室にエアコンを設置し、痛んだ物から交換するのが利口です。
-
3868
匿名さん
>>3866
真夏に展示場の全館空調が故障していて2階が灼熱でした。
修理がなかなか来ないとの事で、大きな展示場だから2系統なのでしょうけど一般の家だったら恐ろしすぎますよね。
-
3869
入居済みさん
>>3867 匿名さん
全く同感です
全館空調なんて必要ありません。
床暖房も極力メンテナンスが簡単なものが良いと思います。
-
3871
e戸建てファンさん
>>3867 匿名さん
>>3867 匿名さん
三井ホームの全館空調スマートワン知らんの?
あれ…本体は壁掛けエアコンだよ。
良く考えられてると思う。
嫌なら新築の家に穴を空けまくって各部屋につけまくれば良いじゃん。
-
3872
入居済みさん
>>3871 e戸建てファンさん
3867さんの意図するところをアナタは全然わかってない
それにスマートワンじゃなくて
スマートブリーズワンね
-
3873
通りがかりさん
報道されている木材高騰について、営業から何か聞いている方いますか?
何となく木がいいかなと思っているので、高騰リスクあるなら、積水ハウスの鉄骨にしようかと悩んでいます
また、契約した方にお聞きしたいのですが、材料費高騰での契約価格上昇は許される契約になっていますか?
営業に聞けという話かもしれませんが、まだ軽く話を聞いている段階で、営業からしつこく来られると嫌なので、聞かせて頂きました(既に、ダイワハウスにアポないのに、近く寄ったからと、朝とか夜に来られて困っていて・・・)。
-
3874
検討者さん
>>3873 通りがかりさん
三井はわからないですが計画中の施主さんのブログ読むと住友林業は今の所あまり影響ないようです。
-
3875
通りがかりさん
>>3873
三井ホーム、材料費高騰による本体価格上昇の話は出てます。どれくらい上がるかわかりません。
こういう掲示板はデマも散見されるので、しつこくされるのが嫌でも気になるメーカーは営業と詳しく話をした方がいいですよ。
-
3876
ご近所さん
>>3875 通りがかりさん
昨晩のWBSを見て木材の高騰を初めて知りました。
しかし2x4材を大量に使うとはいえ
全体の施工価格から比べれば微々たるものだと思うのですが
ハウスメーカーはしっかり値上げしてくるのでしょうね。
-
3878
匿名さん
三井ホー厶は契約後でも普通に値上げ通告するよ
今の価格でやるなら打ち合わせ切り上げてさっさと着工させてくださいと言ってくるよ
頑張ってくださいね
-
3879
名無しさん
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
-
3881
通りがかりさん
三井と契約しましたが、今のところ木材不足での値段高騰は無いみたいです。
また契約してからの値上げも無かったです。
むしろ最初に良いものを入れてくれたので値段下がりました。
営業担当によると思いますよ。
当たりの担当者にしてもらわないと、どこ行っても一緒ですよ。
-
3882
e戸建てファンさん
私の担当の方はホスピタリティはすごくいい方ばかりでしたね。再来週地鎮祭です。
私自身、他社で設計してますが私の図面通りに作ってくれました。
確かに諸経費は高いです。
設計料も私の勤める会社の2倍以上とっていました。
また使っている建材も特別いいかと言われるとそうではありません。
普通に地場の工務店でも取り扱いがあると思います。
それゆえ何がいいのか?
まず、三井という安心感ですね。
ローンの金利も低いです。
アフターメンテナンス、技術の高さ、営業の知識の高さがいいと思います。
施主支給も全て受け入れてもらい感謝しております。
-
3883
匿名さん
再来週地鎮祭なのにすでにアフターメンテナンスの内容まで知っていられるなんてすごいですね。
うちの家建てた三井ホームとはきっと別の三井ホームさんなのでしょう
-
3884
匿名さん
>>3882
三井という安心感!?
契約書良く読まれてますか?
-
3885
匿名さん
>>3882 e戸建てファンさん
私も最初はそう思っていました。
建てて数年後、一見して直ぐには分からない場所での手抜き工事や図面とは違う
施工が発覚。
その対応は最低でした。
これから工事なら施工中、頻繁に確認なさった方が良いと思います。
設置してしまえばリフォーム等で壊さないと確認出来ない様な場所での手抜きに要注意です。
-
3886
戸建て検討中さん
>>3882 e戸建てファンさん
三井ホームはフランチャイズ制度を採っているから地域によって違うのかもしれませんね。
私の住む地域の三井ホームさんは悪い評判も耳にします…。
-
3887
通りがかりさん
施工は外注業者次第ですよねえ。内装の細かい部分の修繕とかは建てて3年経った今でも無償で対応してくれるしうちは概ね満足してます。
それと、木材高騰の話が出てますけど鉄材も高騰してるので鉄骨で相見積もり出してるところも確認しておいた方が良いと思います。
-
3888
名無しさん
来月契約分から値上げの可能性と聞きました。
どれくらいの値上げかは聞いたけど、言えません。まだ内々の話で決定事項ではないみたいなので。
やはりツーバイ材なので、影響はあるでしょうね。
-
3889
e戸建てファンさん
>>3874 検討者さん
住友林業は木材商社が母体ですので別格です。
2x4材は無いようです。
-
3890
名無しさん