注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三井ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2024-05-16 17:58:21

三井ホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。三井ホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.mitsuihome.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

■三井ホーム施主ブロガー
【TFamily】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/dyht2021/

[スレ作成日時]2013-04-26 20:58:34

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三井ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 3747 マンコミュファンさん

    珪藻土の塗壁ってもう扱いは無いんでしょうか。
    昔のブログにはエコフィニッシュが出てくるのですが。

  2. 3748 匿名さん

    >>3747 マンコミュファンさん
    エコフィニッシュはフジワラ化学の商品名で現在は他の名前に変わっています。
    三井ホームのオリジナル仕上げ材と書かれている時期もあったようですが、調湿壁紙が普及してきたので仕様から外れたのかもしれません。
    珪藻土の塗壁や壁紙は三井ホームは知りませんが現在も施工されています。
    企業スローガンは暮らし継がれる家、憧れを形に、ですが、経年劣化やアフターケアはどうなるのでしょうね。

  3. 3749 マンコミュファンさん

    >>3748 匿名さん
    ありがとうございます。
    メンテナンスが難しくて外れてしまったのかもしれませんね。
    クロスの境目がだんだん出てくるのが嫌で、塗り壁を考えたのですが、ヒビが入ったりもするようですね。
    どちらにせよ上手に施工してもらえれば良いのですが。

  4. 3750 3748

    本来、塗り壁でヒビが入らない仕様にすると下塗り中塗り上塗りしないとならないのでHMのグレードでは無理かな。
    珪藻土の塗り壁は薄塗りで厚さ1mmから2mmくらいでヒビは考えにくいかな。
    なのででヒビが入るとすれば厚塗り5mmから10mmくらいの場合と下地のボードの継ぎ目かも。
    ヒビが入るのを嫌うなら珪藻土の塗料タイプがありますがHMの標準仕様から外れて高くなったり保証が効かなかったするかも。

  5. 3751 マンコミュファンさん

    >>3750 3748さん
    詳しくありがとうございます。
    素人の浅知恵でした。
    これから色々と考えるにあたり参考になりました。

  6. 3752 匿名さん

    三井ホーム、7月の受注高は前年比マイナス36%
    https://www.mitsuihome.co.jp/company/ir/pdf/juchu202007.pdf

  7. 3753 通りすがり

    三井ホーム築25年。
    (決めた理由)
    結局 営業の方の誠実な対応や社に対する熱意とこちらの意向に対する言動や働きかけの熱心さと現場監督と棟梁とのコミュケーションが
    叶うと感じたから建てました。
    勿論三井ホームの社に何度も出向き設計士やコーディネーターとの打ち合わせ、施工中現場の見学、
    新築されたオーナー宅を見せて頂いたり 感想も聞く事ができました。
    メーカーのコンセプトと共に 得心いくまで応じてくれた営業担当さんとの相性はとても大きいです。
    また、営業担当の方には素直な希望を妥協せずに伝えるは大切!
    例えば…
    内装業者などの技術の高さセンスなど
    限りなく理想に近づけた安心の家です

  8. 3754 匿名さん

    >>3753
    25年前の1995年は地下鉄サリン事件、阪神淡路大震災が起きました。
    定年65歳、70歳まで働けという時代に入り始めているこの時代に、
    定年55歳、サラリーマン人生を30年とすると25年前は昔すぎて
    実感が湧かないし共感のしようも無い。
    亡くなった親の遺品整理をしていたらほこりをかぶった段ボール箱から
    出てきたお宅訪問のインタビュー記事の抜粋のよう。

  9. 3755 名無しさん

    昔すぎて・・・・
    でサリン、大震災を持ち出すとは・・・・
    犠牲者被災者・関係者に対して無神経な人だな。

    いまだに現在進行形の事件・災害なのに。
    削除依頼したら?

  10. 3756 名無しさん

    社員が出て来るとつまらなくなるな

  11. 3757 戸建て検討中さん

    >>3753 通りすがりさん
    25年前は良い会社だったのですね。
    三井ホームの欠陥騒ぎの一部です。
    ・2004年頃に石膏ボードに使用するビスが強度不足であることが発覚
    ・阪神大震災の欠陥住宅訴訟で三井ホームが敗訴
    ・平成24年9月4日 三井ホームが施工中の木造住宅(準耐火建築物)において、国土交通大臣認定の仕様と異なる仕様で施工され、建築基準法違反であることが判明。

    昔と今では違うのかもしれませんね。

  12. 3758 通りがかりさん

    正直であること、裏切らないこと、逃げないこと

    三井ホームにはない。

  13. 3759 匿名さん

    >>3757 戸建て検討中さん
    重箱の隅を楊枝でほじくるなよ。

  14. 3760 匿名さん

    >>3752 匿名さん
    9月は持ち直しているようですよ。
    大手他社もいろいろ見てますが、各社差が出てきましたね。

  15. 3761 匿名

    京都の住宅展示場へ行き、三井ホームへ入りました。
    担当になった営業マンは若い男性。
    ローンの仮審査をしてほしくて行きました。
    その日の内に家の理想とか色々伝えておきました。
    が、メモもひょろひょろっとしか取ってなくて、
    大丈夫か?という感じでした。
    次の打ち合わせの日程を決めてその日は終わりました。
    次の打ち合わせは少し離れたモデルルームでやるとのことでした。
    打ち合わせの日、〔8月〕時間になっても営業マンは現れず電話をしたところ日にちを間違えてたと言われました。暑い中30分以上待って登場したと思えばヘラヘラしながらすいません。
    は?
    旦那はその時点でないな。と思ったらしいです。
    気を取り直して打ち合わせ始まったけど、メモを取っていなかったのでまた一から説明しないといけませんでした。
    なんやかんやとローン審査も通り、頼りないけどここで決めようと思って話はどんどん進んでいきました。
    土地も決まり、営業マンが実際見に行ってくれたらしく、その写メをメールで送ってほしいと頼んだのですがメールはこない。
    私たちの予算と合わないのか、土地は広いのに建物自体をしれっと小さくされていて最終的には4LDKのうち2部屋は3.5畳と書かれていました。
    もう失笑でした。
    旦那とも相談して三井はやめようと言うことになり、断りの連絡を入れました。
    店が休みの日やし時間も遅かったのでメールで丁寧に断りの連絡を入れましたが(先月の29日)未だに返信もないです。
    今思えばこんなむちゃくちゃなところで建てなくてよかったなと思います。
    建物の質はすごく良いと思いますが、担当者がこんな感じじゃ無理です。
    家は大きな買い物。建ててからが本当のお付き合いになるので営業マンは慎重に見極めないとあかんなと勉強になりました。
    今は別のハウスメーカーですごく頑張ってくれてる営業マンに出会えて結果オーライです。

  16. 3762 通りがかりさん

    近所で三井ホームが完成しました。
    昔ながらのリシン吹付であんま格好良くない。調べたら砂岩風?
    住人の車が停まってるので引っ越ししてきたんだろうなと思って、さっき家の前を通ったら外まで聞こえる丸鋸で材木を切っている音がずっと絶えません。
    どうしたんでしょうね。ww

  17. 3763 通りがかりさん

    >>3762
    今日は車の屋根にはしごを2個乗せた業者さんが来ています。

  18. 3764 マンション検討中さん

    >>3761 匿名さん
    結局どちらにされましたか?

  19. 3765 匿名さん

    >>3761 匿名さん
    返信が無いのって、社風的に怖いな。
    メールは相当時間が経ってから届くこともたまにあるので、受信してないから仕事を進めてました!とか言いかねない。
    相手がメール受信したら開きましたという受信確認設定とかしていれば良いけど。

  20. 3766 足長坊主

    運古じゃな。

  21. 3767 戸建て検討中さん

    初めまして。三井ホーム(延床面積90坪)で検討しています。こちらの書き込みを見ていましたので、気をつけながら打ち合わせしていました。印象としては見積もりの中に何が入っているか分からないです。何回も聞いてやっとお風呂とキッチンの型番が出てきました。瓦も窓もサッシもドアも何が入っているか教えて貰えません。90坪なので割とボリュームのある家だと思うのですが、階段が一畳強の所に幅80センチの物がついてました。老人がいる家なのに、忍者屋敷かと思われる急な階段です。契約後に気づいていたら、間違いなく金額アップになります。他にもたくさん気になる部分があり、低い物を付けて契約して、契約後にアップグレードさせるスタイルなんだと改めて納得しました。
    指摘すると偉い方は出てこなくなりました。

  22. 3768 マンコミュファンさん

    >>3767 戸建て検討中さん

    私の経験から申し上げます。
    以前、室内の設備打合せ時に貰ったエアコンの型番を持って家電量販店に行き、実際の価格が幾らかを確認したところ、「10年近く前に販売された商品で、こんな効率の悪いエアコンを付ける人なんて今は居ない」と説明され、値段すら言いませんでした。
    つまり、三井ホームに全て任せると設備関係は数年前の型落ち品を取り付けられる可能性があります。「安く入手し、説明もせず高く売る」。それが三井ホームの手法です。ちなみに当時の担当は、旧東京東支店下の営業所でした。
    運良く損害もなく契約は破棄しましたが、あのまま話を進めていたら「どんなに悔しい思いをしてか」と恐ろしい気持ちになります、

    とにかく、三井ホームは信じてはダメです!

  23. 3769 戸建て検討中さん

    三井で打ち合わせされる方へ
    三井の設計図を確認しています。
    希望の部屋数や広さを2社にお伝えして
    設計図をいただきました。どちらも希望が叶った間取りになっていました。
    が、三井の場合寝室10畳と書いてはあるものの、
    廊下まで入ってで、純粋に寝室は8.5畳でした。
    リビングも13畳と書いてありましたが、
    キッチンの後ろの方まで入っていました。
    他社の設計図と並べて見た時に三井が小さく感じなかったのですが、他社設計図は1/100の大きさで三井設計図は1/71の大きさで印刷してあったから気付かなかったようです。
    打ち合わせされる際は、ぜひ確認されてください。

  24. 3770 通りがかりさん

    >>3767 戸建て検討中さん
    これまで型番を尋ねるお客さんがいなかったのでしょうね。
    お風呂は付いていて当然、キッチンはシステムキッチンなのが当然。
    グレードは三井ホームに任せているので立派なものが付いてくるはず。
    営業マンもお客もそんなイメージなのでしょう。

    三井ホームは客の予算に合わせてグレードを上げ下げして予算内に収めて契約するのが仕事。客側はグレードや型番を調べたり確認することなく契約してしまう。互いに手の内を見せないまま契約したらあれが違うこれが違うと。
    細かい説明を求めれば面倒くさい客と言われうさん臭く扱われる。
    大金を用意しているのに営業マンに嫌われたくない一心で妙なところで遠慮して確認を怠って先延ばしする。
    その結果、これまで型番を尋ねるお客さんがいなかった。

  25. 3771 通りがかりさん

    >>3769 戸建て検討中さん
    > 図は1/71の大きさで印刷してあったから気付かなかったようです。
    A4サイズをA3サイズに拡大コピーすると1/71になります。
    面白いプレゼンのやりかたです。

  26. 3772 販売関係者さん

    三井ホームで家建てて、見事にシックハウスになりました。築10年経っても症状が出ます。

  27. 3773 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  28. 3775 匿名さん

    三井ホームで建てました。
    総じてなんでも高いです。こういうことしたいということに対して、かなり高くて諦めたことも多くありました。
    トイレやキッチン、標準設備の中から選べばいいんですが、それ以外から選びたいとなると一気に値段が上がります。
    キッチンはトクラス、エイダイからだったんですがどうしても幅が合わなくて別のメーカーにしました。リクシルですら標準外ですので困りました。

    都内在住なんですが、ゼロエミや住まい給付金などの申請もまとめてやってもらえ助かりました。3ヶ月点検が終わりましたが、担当の方は親切丁寧、どっちの過失か判断が危うい数も無償修理してくださいました。

    高いのはアフターケア代かな、と思ってます。
    お金に余裕がある方にはオススメしたいですね。

  29. 3776 口コミ知りたいさん

    三井ホームで新築、古くなったので新しい玄関灯を交換しようとカバーを外してみたら、下地に直接玄関灯が設置されてました。
    これでは交換と同時に、外壁塗装も必要になってしまいます。
    外部照明などは塗装後に取付されていると思ってましたが、これって普通でしょうか?
    それともメーカーに相談したほうが良いのでしょうか。

    1. 三井ホームで新築、古くなったので新しい玄...
  30. 3777 周辺住民さん

    真向いに建築中の三井ホームの建設中現場の施工管理者が建築前はもちろんのこと完成1か月前になっても一度も挨拶に来ないので本社に連絡したところ、悪びれた様子もない。その上司も悪びれた様子もない。通常挨拶に来て不在の場合は、ポストに案内は入らないのか。

  31. 3780 デベにお勤めさん

    >>3776 口コミ知りたいさん
    メーカーに相談しました。
    普通は塗装後に設置するようです。
    塗装対応してもらうことになりました。

  32. 3782 検討者さん

    近くで三井ホームの家が建築中ですが、
    そこの家の前面道路が狭く、近くに駐車場もないので、うちの前の広い道路に平気で何台もトラックが路駐。
    さすがに近隣住民からのクレームがきたのか、しばらくしたらなくなったのでまだいいのですが、一言もなく路駐は迷惑極まりない。

  33. 3783 匿名さん

    >>3782 検討者さん
    荷物の搬入は工事期間中に何度もありませんが、見た目より意外に過積載の重量車両なので何度も停車する事で舗装の沈下が始まり工事後に水溜りが出来ているはずです。どこの家の前の車の出入り口も舗装は下がってないのに、工事車両の停車位置だけが沈下していて、何もしないのが三井ホームのクオリティです。
    普通は工事の着手前後で簡易測量するので沈下も把握していますが三井ホームのレベルでは知らないようで高価格、低品質ハウスメーカーですね。

  34. 3784 匿名さん

    現場監督が悪い

  35. 3785 匿名さん

    三井ホーム頑張ってください
    http://mitsubishi-sickhouse.life.coocan.jp/

  36. 3786 匿名さん

    三井ホームは、信用できない地主を勧め、顧客と地主との間で契約が整うかどうかを静観するだけです。三井だから安心ということはありません。そして、どんな理由があろうとも、「契約するかどうかを最終的に決めるのは貴方ですよね」と、あくまでも地主と契約しなかったのはこちらの責任だと言い張り、地主と借地契約前に結ばせた「建築請負契約」解約の責任は、一切三井ホームにはないと言い切る連中の集まりです。「天下の三井ホームだから、まさかこんなこと、、。」ということが次々に起こりました。まず、解約時の実費請求書の内容として、それまでの外注した設計費用全額を要求、そして、毎回の打ち合わせのたびに一人2万の経費X日数というわけのわからない計算で算出された額を請求する始末。一番許せないのは、プレゼン費用を計上しているところ。どこの業界に自分の商品のアピールする説明に対しておいて売る相手に費用を請求するビジネスが存在するのか!!そして極めつけに「解約しなければ、明るみになることはなかったのに」と、そのままうまくいっていれば、返済計画の中に埋もれさせるつもりだったことを白状しました。本当に、この会社はありえません!!

  37. 3787 e戸建てファンさん

    三井ホームで家を建てて一年目の年末に担当者が挨拶に来ました。
    そのあと一年点検と二年点検の連絡もきましたがそれ以外はなんの音沙汰もないのですが、皆んなそうですか?
    一度、担当者の態度が悪く、クレームを入れた事があり、嫌われたかもと気になっています。

  38. 3788 匿名さん

    >>3787 e戸建てファンさん
      他のハウスメーカーで建てましたが、そのようなことはございません。この会社、
      「建てたら終わり。はい次」って、世間からはそう見なされているようです。
      

  39. 3789 匿名さん

    >>3786 匿名さん
    >どこの業界に自分の商品のアピールする説明に対しておいて売る相手に費用を請求するビジネスが存在するのか!!
    至って普通のことです。
    販管費が住宅の費用に含まれているのは当然のことだと思いますよ。
    どこのメーカーでも営利企業ですので、利益追求するのは当然のこと。
    ただ「プレゼン費用」としては計上していないだけ。

    今回のトラブルは安易に「建築請負契約」を結んだことにあります。
    土地の契約後に「建築請負契約」を結んでいたら回避出来ていたかもしれません。
    契約約款に記載されている等何らかの根拠があっての金額かと思いますが、消費者契約法にある、事業者に生じる平均的な損害を超えている場合、その約款の規定は無効となる可能性があります。
    https://www.gunma-jkk.or.jp/consultation/faq/faq4/

  40. 3790 検討者さん

    >>3787 e戸建てファンさん
    点検のタイミングなんて契約のときに決まってますよね?決められたタイミングに来ないのですか?

  41. 3791 匿名さん

    >>3789 匿名さん
      おっしゃる通り、土地の契約前に「建築請負契約を結ばないとここから先は進めない」という状況を作られ、兵糧攻めをされて、しょうがなく建築請負契約を結ばされたのです。ただ、「三井が連れてきた地主だから安心」ということはない、ということを訴えたいのです。三井は何の責任もとりませんでしたので。

  42. 3792 e戸建てファンさん

    3787です。ありがとうございます。決められた点検の事務的な連絡はあったのですが、それ以外では挨拶は最初の年に一度しかありませんでした。年賀状や年末の挨拶など、いっさいありません。
    もしかしたら営業にクレーム入れたのが原因なのか、モヤモヤしています。

  43. 3793 通りがかりさん

    >>3787 e戸建てファンさん

    私は三井ホームが原因による不手際によって家が予定通り建たないことが判明し、その不手際を認めたため損害なく契約を破棄しました。
    しかし、請負契約を結んだ途端に担当営業との連絡が取れなくなり、

    「精神的疲れ」だの、
    「上司との関係悪化」だの、
    「社内の風通しが悪い」だの、

    当方にはどうでもいい言い訳を言ってました。
    本当にコイツらはあたまがおかしい、**だと今でも思ってます。

  44. 3794 通りがかりさん

    築30年近くになる実家のことで問い合わせたんだけど一度コールセンターの受付を挟んで折り返してきた一人目の営業はすごく良かった。
    取り壊しを検討していると知るとお手伝いさせて下さいと言ってたけど三井でアパート建てる気はなかったので断った。

    二回目の問い合わせに折り返してきた担当はくそみたいな態度だった。早く電話切りたいみたいなバカにした感じ。

    履歴に何か書いて共有してるんだろうな‥

  45. 3795 検討板ユーザーさん

    三井ホームと契約解除したいのですが、高額請求されています。裁判するか検討中です。同じような方いらっしゃいますか?

  46. 3796 名無しさん

    >>3795 検討板ユーザーさん
    高額っていくらですか?契約から解除までの期間と進捗状況(打ち合わせ途中なのか着工直前)によって金額は大きく変わると思います。

  47. 3797 戸建て検討中さん

    >>3796 名無しさん
    レスありがとうございます。約200万円です。契約からは2ヶ月ほどで着工前です。当初解約を申し出た際は70万円ほどと言われていました。何も発注などしていないのに、ほぼ設計費です。詐欺にあった気分です。

  48. 3798 匿名さん

    >>3797
    敷地調査(測量や地盤調査)はしましたか?
    確認申請はまだですよね?

  49. 3799 戸建て検討中さん

    >>3798 匿名さん
    敷地調査はできる建て替えなので範囲でやりましたが全てやってません。確認申請とは何のことでしょうか?

  50. 3800 検討者さん

    >>3799 戸建て検討中さん
    200万の詳細な内訳は受け取っていますか?
    もらっていなければもらいましょう。そして当初70万との話から増額された理由を説明してもらいましょう。
    あと契約書を確認し解約時の条項がどう書かれているかも確認が必要です。

    敷地調査済であればその費用も請求されているはずです。その金額が妥当かどうかは地盤調査会社などに問い合わせたらわかると思います。
    確認申請とは建築確認申請です。ネットで検索したらすぐ出てきますよ。
    設計料が主だと言うことですが、この2ヶ月に誰といつ、何時間打ち合わせしたかをできるだけ思い出してください。また設計図はどのレベルのものを受け取ってますか?設計と一言で言ってもどこまで進んでいるかによっても話が違ったくるように思います。

  51. 3801 戸建て検討中さん

    >>3800 検討者さん

    >>3 戸建て検討中さんご丁寧にありがとうございます。根拠を問い合わせてもそれだけかかったと言われてお手製のワードが1枚送られてきました。お客様センターに相談しても無視、営業の上司もその上も返答なしで営業担当しか表に立ちません。ある意味可哀想なくらいです。。三井ホームという組織はどうなっているの?大丈夫?と疑問ばかりです。
    営業レベルしか取り合ってもらえない場合やはり裁判しかないのでしょうか?
    設計図と費用は見合っていません。

  52. 3802 戸建て検討中さん

    >>3801 戸建て検討中さん
    追記です。あまりにも営業担当とだけ話しても拉致が開かず根拠も提出できないようですので、
    消費者センター、知り合いの弁護士、弁護士会の設計士同席の相談にも行きました。
    アドバイス通り、根拠の要求や、資料を求めていますが一向に送ってこず話が進みません。上司も営業にまかせきり、お客様センターというところも三井ホームとして対応してくれません。やはり調停を起こさない限り営業以外出てこないのでしょうか?
    あわてて上司が出てきた事例などよく見ますがまだマシな気がします。こちらの会社はは内々に処理するように上から圧でもかけられているのでしょうか?

  53. 3803 通りがかりさん

    家が売れないからそういうところで日銭稼ぐんでしょうね

  54. 3804 検討者さん

    >>3802 戸建て検討中さん
    トラブル時、他社では上の人間が出てきて対応しているのをブログ等で見ますよね。
    弁護士をたてると、向こうも弁護士が対応してくるかもしれません。それで解決するかもしれませんが弁護士費用もかかるので、何をどこまで依頼するかはよく考えたほうがいいかと思います。

  55. 3805 購入経験者

    >>3802: 戸建て検討中さん 
    私の事例ですが、三井ホームは根拠を示しません。私の家の基礎には図面にない穴が2か所ありますが、これの修復方法の妥当性を聞いても、大丈夫ですとか、当社で判断しておりますといった回答だけです。
    住宅紛争処理センターで相談して、構造計算をした上でなければ妥当性の判断はできないという回答をもらって、これをぶつけても当社は第三者の意見には耳を貸しませんという、信じられない回答を三井はしてきます。
    その他、換気扇の取り付け方法や電気配線方法が取説通りでないことに関する質問でも大丈夫ですとか、施工者が退職したいので分からないなど、まともな回答が来たことはありません。最悪の会社です。建てて後悔しかありません。

    http://reviewbymrx.g3.xrea.com/

  56. 3806 匿名さん

    現場監督が悪い

  57. 3807 匿名さん

    >>3801
    お客様相談室は支店に伝えるだけでまったく役に立たないです。
    それまで話していた人間は居留守を使い、「これ以上話す事はありません」と一方的に電話を切るような人間がお客様相談室にいます。
    これが契約している客への対応なのですから呆れます。

    敷地調査を契約後にしたなら10万ほど実費請求されるでしょう。
    契約前はサービスでやるんですけどね。
    確認申請はこれで建てるってところまで行ってからなのでまだのようですね。
    設計料という名目ですが、契約前は設計士と何度打ち合わせして破談になっても費用は発生しないが、契約後は1回いくらなどと請求するケースがあるようです。
    それなら、こちらも時間や労力の実費を請求すると言う事になりますよね。
    契約解除の理由は何でしょうか?
    正当な理由なら全額返金させ契約解除は出来ますよ。
    こうなると営業なんて話にならないので、支店長にどんどん連絡するべきです。

  58. 3808 デベにお勤めさん

    >>3787 e戸建てファンさん
    私も、昨年の3月に三井ホームで建てました。
    私の方も同じです。家を建てて引き渡しが済んだら、「はい 終わり」
    もうお客さんじゃないからかなり冷たい態度に変わりましたね。
    また、住まい給付に関して、三井ホームからもらえると言われていたのですが向こうのミスで19万円ほどもらえず。
    そのミスに関しては認めるが、補償はしないと言われてしまいました。
    やはり、大手だからと言って安心してはいけないんだと思います。
    住まい給付金に関して、トラブルがあったので、それ以降は全く連絡がありません。

  59. 3809 匿名

    レスありがとうございます。それはひどいですね。。。でも今ならおっしゃっている事が真実だとわかります。本当に本社も機能していないです。お客様センターがいかに無意味か思い知りました。
    唯一の救いは三井ホームで家を建てなくて本当に良かったというところです。
    正当な解約理由とは具体的にどのような事なのでしょうか?我が家の場合コロナの影響が大きく、
    不可抗力が第一の理由です。具体的にはスケジュール通り行くかどうかわからなかった事、それによる損失はこちら持ちであった事、コロナの影響で間取りを変えたいと申し出たところ、(書斎追加などです)構造上希望の間取りが出てこなかった事などです。これは正当な解約理由に当たりますでしょうか?ご教授いただけると幸いです。

  60. 3810 匿名

    >>3805
    本当にひどい会社ですね。これは支店の回答ですか?三井ホームとしての正式回答だとすると
    相当悪質な会社ですね。私も弁護士に相談した内容をそのままぶつけても(根拠の説明など)
    それを返してくれないので話にもならないので先に進めず困っています。。。
    会話ができないという状態です。。

  61. 3811 匿名さん

    >>3809 匿名さん
    当然正当な理由ですから全額返金を請求すべきです。
    消費者センターや弁護士はどのようなアドバイスなのですか?
    誰にどのようにぶつけていますか?
    支店長(契約書にありますよね)と本社社長あて(HPに住所社長記載あります)に書面で送って下さい。

  62. 3812 匿名さん

    >>3809 匿名さん
    三井ホーム側に解除に値する落ち度が明確にあり、それを客観的に証明できるのであれば、ほぼ満額戻ってくる可能性があります。
    https://auiewo.com/blog/house-maker-cancellation
    例えば、
    ・正当な理由なく、受注者が着工時期に工事に着手しない場合
    ・工期内または工期経過後の相当期間内までに受注者が工事を完了する見込みがない場合
    ・工事内容が契約内容と異なっているにもかかわらず是正されない場合
    などです。

    >不可抗力が第一の理由です。具体的にはスケジュール通り行くかどうかわからなかった事、それによる損失はこちら持ちであった事、コロナの影響で間取りを変えたいと申し出たところ、(書斎追加などです)構造上希望の間取りが出てこなかった事

    まずは、間取りですが契約時の間取りのようなので三井ホームに落ち度は無いと思います。
    スケジュール通り行くかどうかわからなかったことの具体的情報が解らないのですが、それによる損失が施主負担とされていることからも三井ホームに落ち度が無いことであろうと推察されるので難しいのかもしれません。

  63. 3813

    戸建て検討中さん。別スレの「三井ホームと契約解除された方」にコメントした者です。こちらのスレに書かれた情報から推察すると、契約金の満額返還は無理で妥当な経費は払う事になるだろうと思います。従って論点は請求が妥当かどうかになるでしょう。
    教えて頂きたいのですが、
     ・契約金等はいくら預けたのですか?
     ・契約書に解約条項があると思います。それはどう書かれていますか?
     ・ワード1枚送られて来たそうですが、請求内容の項目と金額はどうなっていましたか?200万円全て設計費として請求されているのでしょうか?
     
    三井ホームとではありませんが他のHMと解約でもめて裁判をした事があり、多少はアドバイスは出来ると思います。

  64. 3815 匿名さん

    解約し支払った契約金全額返金させました。
    損害賠償請求したいぐらいだがこれ以上関わりたくないから全額返金で良いと書面と口座番号送ったら振込まれました。
    図面承認し確認申請までしてるなら実費請求は仕方ないとは思いますが、そもそもここは契約は業者選定の意思表示にすぎないだの仮契約だから解約できるだのと契約を迫っていますよね。
    しかし契約書は他社と比べると呆れるほど三井に有利な内容でひどいですよ。

  65. 3816 匿名さん

    >しかし契約書は他社と比べると呆れるほど三井に有利な内容でひどいですよ。
    具体的にはどのような所がひどいのですか?

  66. 3817 匿名さん

    >>3816 匿名さん 
    商談の際は契約約款は必ず見せてもらいますが、ここは「天災地変、風水火災の自然的事象または第三者による人為的事象による工事の損害について甲(施主)が原則的に負担する」とあり驚きました。
    突っ込みどころはたくさんありますが、とりわけひどいのは遅延損害についてです。
    以前他社で建築した際、一日につき請負金額の〇千分の1の遅延損害金が出ましたが、三井は出来形を控除した2500分の1なので完成近くなって遅れたら一日数百円とかあり得るわけです。
    完成せず住めないのにそんな金額で仮住まい等損害を賄えませんね。
    その他、逆に甲が払うケースも設定があるのですが、その場合は一日につき遅延額やら残金の2500分の1を支払えとあり、その間は管理者は乙なのに損害があれば甲の負担となっています。
    HMを検討する際は契約約款を前もって見せてもらって比べる事をお勧めします。

  67. 3818 匿名

    >3813
    別のスレでもレスありがとうございました。
    こちらに返信させていただきます。みなさま親身にアドバイスいただきありがとうございます。
    細かい数字や約款の内容なのでぜひお伝えしたいのですが個別に連絡を取る方法はありませんでしょうか?

  68. 3819 匿名

    >3815
    全額返金とはすごいですね!それは三井ホームからでしょうか?
    具体的な経緯など教えていただけると幸いです。
    私も実費清算は仕方がないと思っておりますが、あまりにも根拠のない数字で高額なので、返金を希望しておりますが取り合ってもらえず困っております。弁護士には相談済みです。

  69. 3820 匿名さん

    >>3817
    3816です。三井ホームって契約書に色々と小細工してるんですね。多分、契約書以外でも不誠実な行為をしてくる可能性が高いのでしょうね。要注意ですね。

    三井ホーム以外でも契約書が施主に有利になっている事など有り得ません(HM側が作成するので当たり前ですね)。良くて公平中立ですが、そのような物は滅多にないでしょう。ですから契約しようとする場合、国土交通省が勧告している建設工事標準請負契約約款と比較し、異なるところ1つ1つをなぜそうなっているのか確認すると共に、施主に不利な条項は削除または修正を求めるようにするべきです。そしてもし削除や修正を拒むようならば、そのHMと契約するのは思いとどまった方が安全です。なぜならば、そういうHMは契約後に問題が発生した場合にとても苦労する事になるからです。

    民間建設工事標準請負契約約款(乙)
    https://www.mlit.go.jp/totikensangyo/const/content/001331104.pdf

  70. 3821 購入経験者

    >>3810さん
    はい、三井ホームとしての回答です。
    まっとうな会社ではないです。

    皆さん、本当にこんな会社とは関係しない方が良いですよ!

    http://reviewbymrx.g3.xrea.com/

  71. 3822 通りがかりさん

    顧客満足度が正直な結果です。はい。
    https://www.housenews.jp/research/17527

  72. 3823 1

    >>3818さん
    3813です。個別に連絡を取るのは難しいと思いますが、相談を続けるならば別スレの方にしませんか?こちらだと他の投稿と混じって分かりづらい為です。

  73. 3824 購入経験者

    三井ホーム品質

    http://reviewbymrx.g3.xrea.com/002/012/

    状況を三井に連絡。後日談載せるようにします。

  74. 3825 匿名さん

    いくつかHMに相談しプランと概算見積りもらいました。
    三井ホームからペラっと紙一枚出された見積りがめちゃくちゃ高くてびっくり。
    オプションやグレードアップ希望したものなんてないのになんでこんなに高いかがさっぱりわからない。
    タイルや浴室はいちばんいいクラスので見積っておきました、と言われたが三井の設定する標準仕様の中で1番いいやつという意味で全く吟味されておらず、そこそこの資材や設備を寄せ集めて予算最大の額を提示した適当な見積りという印象。
    他と比較しても三井ホームはハウスメーカーというより商社って印象ですね。しかも融通が効かない、手数料高い仲介通して家を建てるような。

  75. 3826 通りがかりさん

    >>3822さん
    トップでも80%行かないんですね。5人に1人は不満ということですか。
    三井は4人に1人くらい不満を持つということですね。また、その4人のうち1人への対応が悪いから、
    ここで投稿されていることは、当たり前なんでしょうね。


  76. 3827 匿名さん

    >>3807 匿名さん3807さんに
    全く同意見です。
    三井ホームのお客様相談室は全く機能していません。
    あげたクレームは同支店、担当者へそのまま戻ってきてはい終了です。
    結局は施主が不利益を被る結末です。

    これが全国的にCM展開している一流企業なのでしょうか?
    と思ってしまいます。

    値段は一流、家と人材は三流というところでしょうね。

  77. 3828 通りがかりさん

    菅野美穂さんに泥を塗らないでほしいね
    もう変わってるっけ?

  78. 3829 匿名さん

    こちらでリンクして下さっているオリコン顧客満足度調査の結果を拝見いたしました。
    私のような初心者がこの調査結果を見ると、とりあえずはトップ5から選んでおけば間違いがないだろうと考えてしまいそうですが、実際はそれぞれのメーカー毎に細かい不満もあるという事なんですね。

  79. 3830 契約済みさん

    顧客満足度調査などは参考にしてはいけないと思います。

    どのメーカーでも一定量は不満足の施主は発生すると思いますが
    注視すべきはその内容です。
    それと問題をどのように解決しようとしているかなどの対応だと思います。

    このサイトでも様々な問題をお持ちの施主がおられますので
    顧客満足度調査などよりもここが生の情報と言えるかもしれません

  80. 3831 匿名さん

    >>3829 匿名さん

    インターネットで、

    『三井ホーム 見積もり』

    と "画像検索“ をし、表示された見積書がアップされているリンク先、もしくは掲載されているブログ等を読んでください。

    高い顧客満足度には程遠い三井ホームの企業体質が詳細に説明されています。
    これらを読めば「三井ホームが如何に住宅メーカーとして顧客本意ではない」ことと、ネット上に紹介されている「住宅メーカー顧客満足度」が如何に適当か、ということが分かります。

    後悔する前に必ず読むことをお勧めします。

  81. 3832 匿名さん

    三井ホームは他所の工務店で指図が無いと仕事できない業者さんが出入りしている印象がある。

    三井ホーム → 提携工務店から相見積もりして最安値と契約 → 客は三井ホームに支払うので値段は変わらず

    提携工務店から相見積もりして最安値と契約 → 安いのは理由がある → 工務店の下請けの仕事がいい加減

    三井ホームの監督 → 資格はあるが知識が無さすぎる

    最安値工務店の監督 → 資格も知識もあるが忙しくて下請け業者任せ

    他のHM → 三井ホームよりもスムーズで建設期間も短い=経費が低く抑えられる

  82. 3833 匿名さん

    基本、現場は放置プレーだからね。
    だからトラブル多いのだろうけど

  83. 3834 匿名さん

    はじめまして。三井の「震度7に60回耐えた家」というキャッチコピーに惹かれています
    制震や免震などはオプションでしょうか?

  84. 3835 契約済みさん

    >>3834 匿名さん今時の新築が地震で倒壊してしまう家ってなかなか無いのでは?と思います。

    震度7に60回耐えた家というのはすごいことと思いますが
    それを売りに高額な家を買わされるより
    他にも選択肢としてはあると思いますね。

    震度7を数回くらってしまえば
    倒壊はしませんが外壁、内装ともにボロボロで
    再建築した方が良いくらいの費用を請求されると思います

  85. 3836 匿名さん

    >>3835 契約済みさん
    ありがとうございます
    モデルハウスや完成見学で、だいぶ惹かれていますが、たしかに高い
    高いのは何故か気になりますが、やはり安心を買う意味で三井で検討してみます

  86. 3837 契約済みさん

    >>3836 匿名さん

    三井ホームの家は良い家ですよ

    ただ見積もりはめちゃくちゃです。
    最近はネットで価格がすぐわかるので比較がしやすいですが
    汎用品などは市場価格の倍~10倍の見積もりになっていることもあります。

    鵜呑みにすると高い買い物になるので
    営業に嫌われない範囲で、できるものは
    施主支給にすれば良いかと思います。

    何事もそうですが、家を建てる(高い買い物をする)には施主も家のことを勉強することが大事です。

    そして一番大事なのは少々のミスがあっても許せる営業マンを見つけることですね
    三井ホームの営業でもピンキリです

    相性の良い営業が見つかれば多少のことは許せますし大きな問題には発展しません。
    最悪の営業、メンテに当たれば
    嫌な思いをしながら一生ローンを支払い続けることになります。

  87. 3838 匿名さん

    三井ホームのお客様相談室ってやっぱり全く機能してないのね
    建築中に問題が起きたときは迅速に動いてくれて問題解決してくれたんだけど
    三井不動産に吸収されてからは
    お客様相談室って組織自体がなくなっちゃっているみたい
    電話取った人昔うちにも来たことがあるアフターの人で
    今日はたまたま電話番やってるって言ってた
    本社機能ももしかするとハリボテなのかも

    アフターの件で最近電話したんだけど
    お客様相談室の対応を要約すると
    三井ホームとしては窓口一つでやる方針なので
    今ついている担当の返答が会社としての正式な回答なので
    たとえ問題があろうが一切フォローしません
    客相に電話かけて来たぞこいつって担当者にチクるための部署
    らしい

  88. 3839 匿名さん

    >>3838 匿名さん
    まったくその通り
    ただ支店にチクるだけ
    支店はクレーマーの烙印を押しこれでもかと嫌がらせ
    契約しちゃうと弱いよね、本来なら契約した客こそがお客様なのに
    契約前はチヤホヤするくせに

  89. 3840 匿名さん

    http://reviewbymrx.g3.xrea.com/


    こういうのを見ると
    三井などいつまでも相手をしないで
    さっさと解体して撤去するか
    引っ越しするかを選択すれば良いのに、と思います。

    確かに費用はかかるでしょうし
    やりたくてもできないのかもしれませんが
    残りの人生が三井ホームに文句を言い続ける人生というのもどうなのかなと思います。

    しかし他のハウスメーカーでも様々な問題を抱えていますが
    三井ホームの場合、(嫌な思いをした)というレベルではなく
    (恨み、怨恨)のレベルなんですね。

    何故そこまで三井ホームは恨まれるのか、三井ホームの社員のみなさん考えてみてください。

  90. 3841 戸建て検討中さん

    確かに一通りHMを見まして、他社に決定しました。
    三井ホームさんは...担当営業がポンコツすぎた笑

    ①性を意識した古い営業
    私たちはどちらも160cmピッタリな共働き夫婦です。
    しかしモデルハウスの見学の際に言われたのは
    「キッチンからリビングが奥様でも見渡せる構図です。機能も使いやすいですよ、どうぞ奥様こちらへ。」
    え、なんで私だけ誘導されるんだろう、普段キッチンには夫も同じぐらい立ってくれているのに。
    疑問に思いながら夫とキッチン周りをチェックしました。

    家のデザインを考える際も
    「奥様は可愛いものがお好みですかね~」と、可愛い系パンフレットをポン。
    え、そんな話したことないし絶対嫌なデザインですけど。

    話を全て終えた後、内心モヤモヤしていたのですが
    夫の方から「1番HMの中で性を感じる営業だったよね...?」と言われて、
    やっぱりそうだよねー?!と意気投合してました笑

    ②要望が間取りに活かされない
    1回目色々と要望を聞かれたので、結構細かくどういうところを気にしているかお伝えしました。
    メモも取られていた...はず。

    そこから2回目の打ち合わせをしましたが、まー全ての要望が一切入ってない笑
    我「あれ、和室が欲しい、収納部屋欲しい、書斎などいらぬetc...と言ったはず。」
    営「そーなんですね、メモしないと!!!それは3回目の間取りをお見せできるのが楽しみです!!!」

    3回目などない、とその場でぶった切りました笑
    (予算もオーバーでしたしね)

  91. 3842 通りがかりさん

    最近CMも見ないね

  92. 3843 検討者さん

    いい営業だったし性能は確かに安心感あると思った。
    でもやたら高いしセンスがイマイチなんだよね。
    スタイリッシュさが全然ない。
    垢抜けないというのか、古い感じ。
    高齢の人向けな気がする。
    好きなテイストのイメージ画像見せても提案はなんかズレてるし、施工例も全くときめかなかった。

    洗練度合いでいったらすみふが勝つんだよなあ。
    構造は圧倒的に三井、でもその分高いし。
    それなりにセンスある人は最後まで迷って三井選んでない印象です。

  93. 3844 e戸建てファンさん

    三井さんって施工不良を下請け会社のせいにする会社でしょうか?

    私は下請け会社に直発注で建てたのですが、急に下請け会社の掲示板に「三井で建てたら施工不良が多くて、下請け会社のせいだ」みたいな投稿が増えて、三井さんが施主にそう吹き込んでるのかなあと思い、こちらの掲示板に投稿いたしました。

    よろしくお願いいたします。

  94. 3845 匿名さん

    > 三井さんって施工不良を下請け会社のせいにする会社でしょうか?
    施工不良の判定は誰がやるんでしょうかね。
    自社で施工して自社で検査して引き渡しするので施工不良は起きないと主張してくるでしょう。
    技術も無いくせに見せ方だけが上手で無駄にプライドが高いのと、施主も似たような購買層なので、責任のなすりあいになるような気がします。
    本来なら瑕疵期間なので論外ですが、施主が引き渡しを受けたということは施工不良も含めてOKしたのだろう、という言い方をしてくる可能性もあります。

    もし施工不良に伴う工事費が発生しても施主が支払う義務は無いですが、会社としてはお金の出どころが無いので誰かのせいにしてくるでしょうね。

    それと、下請け会社の元請けが三井ホームです。
    施主と契約するのが元請け会社です。

    元請け会社は下請け会社の技術指導を行い、施工不良が起きないように品質管理する役割なので、もしも施工不良を下請け会社のせいにするなら、建設業法の一括下請負の違反行為なので行政罰の対象になります。三井ホームの監督さんは技術的なことを殆ど知らない若手の社員なので実態は丸投げ状態で行政罰の対象です。

    皆さん、どうして三井ホームを選定対象にするのか不思議です。

  95. 3846 匿名さん

    >>3834
    「震度7に60回耐えた家」のキャッチコピーの下のほうに虫眼鏡が必要なくらいに小さな文字で構造体のみと書かれていませんか?
    震度7なら免震構造でない限り、窓ガラスは全部割れます。室内ドアも開け閉めで支障が起きるでしょう。
    外壁も屋根もヒビ割れして部分的には落下しますが、建物自体は倒壊しないと思いますが、>>3835 さんの書かれた通り、ほかのHMだって倒壊しないです。

    家具とか食器はおそらくは使い物にならないです。
    震度7だとコンクリート構造の建物でもヒビ割れするのに2×4がそれ以上に頑丈なわけがないです。
    少し考えれば分かりそうなこと。そういうことが分からない人をカモにしているのが「震度7に60回耐えた家」のキャッチコピーの意味です。

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