注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三井ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2024-05-16 17:58:21

三井ホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。三井ホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.mitsuihome.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

■三井ホーム施主ブロガー
【TFamily】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/dyht2021/

[スレ作成日時]2013-04-26 20:58:34

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三井ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 3601 匿名さん

    死にたい

  2. 3602 名無しさん

    >>3600 匿名さん
    裁判してでも抗議したほうが良いのではないでしょうか?
    お金は掛かるかもしれませんが本当に酷い案件であればやる価値はあるかもしれませんし自分の気持ちも整理できるのではないでしょうか。
    弁護士に相談するだけでも違いますよ。

  3. 3603 匿名さん

    今近所で三井ホームが建ててますが挨拶にも回って来ませんがそんな会社ですかぁ?
    結構な騒音で振動とかも有りますが
    何とも思わないのでしょうか?
    後に住む人の事は頭に無いのでは?
    これで近所付き合いが上手く行くはずはないですよね

  4. 3604 e戸建てファンさん

    最後のアンケートで馬鹿正直に低評価を書いたら、担当者と気まずくなり、引き渡し後、一度挨拶に来たきり、全く音沙汰がない、そんなもの?

  5. 3605 匿名さん

    三井への妬みコメント多いね。

  6. 3606 匿名さん

    引き渡し後1ヶ月の室内写真です。
    ペコペコなるのは普通なんでしょうか
    他がやばすぎて疑ってしまう
    もちろん壁紙以外も、欠陥やら手抜きだらけ
    施主検査24時間くらいするべきでした
    引き渡し受けなきゃ良かった
    そもそも三井なんかと契約した自分を**ます

    1. 引き渡し後1ヶ月の室内写真です。ペコペコ...
  7. 3607 匿名さん

    すみません
    動画はのせられないようですので
    壁紙のはじを指で押すとパカパカしており、接着されてなく、隙間もみえます。
    我が家の施工が、全体的に酷いため、なにが正解かすら分かりません。壁紙以外も酷い。


    壁紙のはじはパカパカ?ペコペコ?するものなんでしょうか。。

  8. 3608 匿名さん

    よくもまぁ引き渡し出来ますよね。
    あまりにも施主を舐めてる。
    こんな家を契約したわけじゃないのですから泣き寝入りしてはいけませんよ。
    弁護士、建築士、消費者センターにも相談しましょう。

    壁がパカパカペコペコは下地から問題がありそう。

    https://ameblo.jp/e-home-inspector1/entry-12596965520.html?frm=theme

    https://ameblo.jp/e-home-inspector1/entry-12442725996.html?frm=theme

  9. 3609 匿名さん

    人に家を売って良いレベルではありません。
    アパートのがきれいでした。
    職人や下請けが悪いとはいえ私が契約したのは三井ホーム

    嘘をつきまくっても
    ばれたらすみませんて言っておけば良いと思ってる
    詐欺にあった気分です

  10. 3610 通りがかりさん

    >>3606 匿名さん
    引き渡し後でも修正してくれるレベル。

  11. 3611 通りがかりさん

    >>3609 匿名さん
    三井ホームと直接契約されたのですか?
    私の住む地域では三井ホーム名前を掲げた別の会社と契約することになります。
    トラブルが生じても三井ホームとの契約ではないので三井ホームは知らぬ存ぜぬといった態度です。

  12. 3612 匿名さん

    確かに引き渡し後でも、是正工事はありますが、範囲がひどすぎてこちらはまともに生活もできず、家賃保証もないため、引き渡しを受けた時点で、むこうの思うツボなのです。
    壁紙をやるにもパテ?を削れば大量のカスがでるため、新築ならば綺麗なはずがカスだらけで物もおけず困ります。
    養生してもカスは細かいため拾いきれず家電なども大半が開封できません。

    無知な自分を、のろうしかありません。
    また、三井スタッフより画像のような施工について、私の気にしすぎみたいに言われましたので、ネットにて気にしすぎなのかを画像のせました。

    契約したのは三井ホームです。
    契約書もあります。

  13. 3613 匿名さん

    >>3612
    引き渡し後の是正工事は本当に負担ですよね。
    直すのは壊す事なので新築なのにまるでリフォーム状態。
    こういう仕上がりを平気でやる工務店は、見えない所で必ず手抜きをしているものなので欠陥検査をお勧めします。
    上っ面だけ直してもいたちごっこになりますよ。



  14. 3614 通りがかりさん

    >>3612 匿名さん
    建築関係ですが、これは瑕疵だと思います。担当レベルではなく、支店に相談した方が良いように思います。パテ埋めではなく、石膏ボード剥がして直してもらってもそこまで日数もかからないと思いますが...私なら、お客さんからこんな状態を指摘されたら施工担当に言って直させますね。諦めず、きちんと伝えるべきです。頑張って下さい。

  15. 3615 名無しさん

    >>3606 匿名さん
    三井で建てたらこんなもんだろ

  16. 3616 名無しさん

    >>3607 匿名さん
    ペコペコ、パカパカしませんよぉ!!パテがいい加減!

  17. 3617 匿名さん

    パテ補修後です・・

    1. パテ補修後です・・
  18. 3618 一級建築士

    お久しぶりです。
    既に建築済みのお施主さんや、これから建築を検討している皆さんは、面倒くさがらずに次のリンクのPDFの一括下請負(俗に丸投げ)の部分を読むことをお勧めします。
    建設業相談事例集Q&A:国土交通省関東地方整備局建政部建設産業課 P.37
    http://nacra.sakura.ne.jp/teruya/zireisyuu.pdf
    建設業関連法規に関する相談事例集Q&A:高知県建設業協会 P.27
    https://www.kokenkyo.or.jp/pdf/jigyou_2015/2004qa.pdf
    ここに書かれている内容は殆ど理解されていないです。
    施主側も具体事例では初耳の内容だと思います。

    通常、施主は直接ハウスメーカーと工事契約しますのでハウスメーカーが元請になります。
    元請の責務は発注者の期待に副うことであり、いくつかの項目をクリアする必要があります。それらを満足しない場合には発注者の期待を裏切る原因があります。
    こちらの皆さんの契約書類の内容や現場管理状況が不明ですが、前回投稿から以降の投稿内容を読んでいて感じるのは、発注者の期待に副えない事情=丸投げが起きているからだと推測します。
    なお、丸投げはH28に法改正があって、工事全体ではなくなり、工事の部分的なものについても言及することになっています。金額の大小も関係ないです。
    今現在工事中の施主は「一括下請負」や「建設業法第22条」の文言がある書類には安易に押印しないことを強く推奨します。押印した場合は丸投げを認めたことになり元請責任が免責になり泣き寝入りすることになります。元々が建設業では丸投げ(一部を含む)を禁止しているので、施主が納得するように説明できる営業マンが居たとしたらウソをついている可能性があります。

    ネットで「一括下請けの禁止について」で調べると他にも情報が得られます。
    不明点があったら質問してください。

  19. 3619 一級建築士

    壁紙の施工が悪い箇所は部分的に切り貼りすると1~2か月は気になりませんが、数年経つと剥がれてきたり四周の筋が見えてきて貧乏くさくなります。
    早めに壁一面すべてを張り替えるか、壁紙の幅で床から天井まで張り替えるのが標準施工です。
    もし、部分的な補修で済ませる業者なら今までもそういった適当な工事をしてきていて、実は腕があるのに出し惜しみしているだけなので、徹底的に正しい仕事をしてもらうようにした方が良いです。正しい仕事をしていれば何度も呼び出される自体が減ります。

  20. 3620 一級建築士

    >>3606
    あくまで想像ですが、

    1枚目の写真:(横長)
    何かの原因があってボードがクレーター状に穴があいたままクロス屋さんが施工した。
    穴のあいた箇所は下地の木材が無いためボード屋さんでは塞げないため放置。
    原因は資材の搬入中に資材が勢いよく当たり、ボードに穴をあけてしまった。

    是正後の写真:
    クロス屋さんは自分が原因ではないものの自分の持っている道具で何とか壁紙を貼ろうとした。
    壁紙を剥がし、パテを厚塗りして壁紙の張り直しをしたのでしょう。
    元々がクロス屋さんに原因が無いのにクロス屋さんでコトを済ませようとしたことで更に悪化。

    1)姑息な是正方法
    ボードと壁紙の製品幅は同じではないため、壁紙の継ぎ目で壁紙をはがし、ボードを張り替えて、壁紙を貼る。
    壁紙を剥がしたボード面には前の壁紙の裏紙の繊維が残っているため厚みが増えていて、ボード全面にパテ掛けしても新たに壁紙を貼った箇所は段差が生じる。灯りを点けた時にはその段差が縦の筋として見える。

    2)正しい是正方法
    壁面すべての壁紙を一旦剥がします。
    壁紙を剥がしたボード全面に裏紙の繊維が残ります。新しいボードには裏紙の繊維が無いため段差があるので、パテをボード全面に掛けて元のボードと同じ高さにします。貼り直した段差は見えません。

    3)更に正しい方法
    壁面すべてのボードを全て張り直しします。但し、下地の木材は傷みます。
    貼り直しすると幅木や床、天井にも影響が出るので部屋全体が改修対象になります。

    壁紙は一度剥がすと二度目はエッジが効いたコーナーができないため野暮ったくなります。
    新築なのに二度目の壁紙の張替えができない、できたとしても室内照明でも凹凸がハッキリ分かる壁面になる。

    こうしたことが起きないように品質管理するのが元請の仕事なので、元請不在で施工したということだと思います。
    引渡し前には施工した職人さんが自主検査、職人さんを雇い入れている内装工事屋さんが自主検査、元請のハウスメーカーの施工部隊が自主検査、建物品質を管理する品質管理部署が検査して元請として施主に引き渡し前の施主検査依頼。指摘箇所を是正してから引き渡し。
    その後、気付いた箇所があれば瑕疵期間内に是正。

    一連の写真は品質管理上の指導不行き届きで丸投げの一例だと思います。
    なお、個人的には壁紙の端部に用いているボンドコークはホコリを吸うこと、経年変化で色が着くこと、製品の脂分で壁紙にシミが拡がること、の理由で使わないように指導しています。壁紙端部の糊が薄いことが原因で剥がれるので糊をきちんと管理すればボンドコークは不要です。ボンドコークの補修や端部へのボンドコーク前提の施工はごまかしが効くので良いことが一つもありません。

  21. 3621 一級建築士

    >>3617
    この写真、壁のスイッチパネルでしょうか?
    周囲を含む全体像がつかめないので意匠的なパネルとかタイルとか?

    仮にスイッチパネルとした場合だと、普通ならやりませんがスイッチパネルの裏側にボンドコークを付けて押し付けて壁紙を固定。後にスイッチパネルを外す際にスイッチパネルと共に壁紙が浮いたのかな、と。

    これ、大元の原因がクロス屋さんではなくて電気屋さんだったり。
    電気屋さんがボードに穴あけするときに大きめに穴を開けてしまったとか。

    壁紙が悪い悪いという話は聞きますが、原因は壁紙屋さんには無くて、壁紙を貼る以前の工事に原因があって、本来なら綺麗に仕上がって当たり前の状態になるはずが、本業ではない自分の仕事以外の補修やらごまかしやらをした結果、自分の仕事の出来も悪くなってしまったという流れではないかと。

    元請の下には、一次下請業者として木工事の工務店(通常、大工さん)が入りますが、大工さんは電気や設備のことは専門外なので、大工さんの仕事+電気屋さんの仕事+壁紙などの内装工事の仕事の調整をするのは元請になります。
    専門外の大工さんにコンセント廻りのこととか言われても分かりません。

    こういった点でも丸投げを禁止していることがお分かりいただけると思います。

  22. 3622 一級建築士

    ハウスメーカーは設計施工一貫なので工事費用の中には本来ならインスペクターがやることと同じ費用が含まれていると思うのですけど、違うのでしょうか。

    インスペクターは複数案件を抱えているので、日々、現場には足は運べないですが、ハウスメーカーの監督も実は複数現場を掛け持ちしていて、日々、現場には足は運んでいないし、実態は工務店に丸投げ。

    工務店の監督さんも現場に一日中張り付いているわけではなく、複数の案件を回っている。ただ、職人さんの進み具合は確認しなければならないから毎日は現場に足を運ぶ。

    現場に行く頻度はおそらく次のよう。
    インスペクター(週1~月2)<=ハウスメーカーの監督(週1~週2)<工務店の監督(ほぼ毎日)

    ハウスメーカーが契約通りにきちんと仕事をせずに丸投げしている実態があるなら、施主はその分だけ二重払いしているわけです。実態は契約違反行為だし、建設業法違反でもある。

    管理(監理)監督業務も丸投げ禁止の対象になるし、企画段階の設計業務の外注化もハウスメーカーが中間マージンだけ撥ねているなら違反だし。

    そもそもがハウスメーカーが謳っている各種仕様が現実に出来ないのなら公正取引委員会の出番になるし。
    ハウスメーカーは口先だけなくコンプラ意識を徹底して、しっかりして欲しいな。

  23. 3623 一級建築士

    >>3608 匿名さん
    以前、レスを頂戴したのかもしれませんが、改めて初めまして。
    インスペクターさんですね。

    > よくもまぁ引き渡し出来ますよね。
    > あまりにも施主を舐めてる。

    現在住んでいるところからの退去日だとか引っ越しであるとか、施主の立場では引き渡しを受けざるを得ない状況があるのです。
    引き渡しを受けなければ住む家が無い、そんな状況なので、施主を舐めているのもあるのでしょうが、施主も足元を見られている現状があります。

    新型コロナ禍のなか、日にちが予定通りに進む確約は無いものの、契約には期日があるので契約期日に契約したものが手に入らなければ明らかに契約違反になります。

    一般的に契約には双方が誠意をもって協議することが明文化されているので、期日に間に合わなかった点を内容証明などで第三者(郵便局)に日にちを保証してもらい送付通知。
    契約工期を過ぎても契約した事物が入手できる保証が無い旨を双方で確認。
    契約違反の賠償金条項もおそらく無いでしょうが、住むところが新居なら、完成するまでのアパート等の家賃額やホテル宿泊費の代わりとして仮引き渡しを受ける。但し、残金は払わない。完成検査が終わった時点で残金の90%を支払い、残りは住んで気付いた瑕疵の是正が終わって全済、といったことを更に双方で書面で取り交しまでを、完成のひと月前辺りに書面でやっておくのがお薦めです。
    そのうえで、問題があれば、弁護士、建築士、消費者センター。
    契約上は引き渡しが済んでしまうと、完成が前提なので、弁護士は契約書重視で何も言えません。建築士は馬鹿なので分かりません。消費者センターは専門知識が無いので当てになりません。
    相談するなら、引き渡しを受けるまでにしておくことです。

    以上、補足でした。

  24. 3624 匿名さん

    初めてこのサイトを見て投稿します。
    子供が他メーカーさんで今建築予定でして
    そのメーカーのサイトを見て酷かったので
    我が家が建てた三井さんの評判も気になった次第です。
    うちは建てて18年になりますが
    よくそんなに経つとは思わないと言われます。
    メンテをしたのは給湯器が2年前。
    それのみです。担当の営業の方とも今でもお付き合いがあります。
    また皆さんが仰っておられるような
    トラブルは一切なく壁紙の剥がれも
    ありません。
    10年目で外壁や屋根の塗り直し、白蟻の薬など
    していただき新築の様な外観になりました。

    皆さんのコメントが余りに我が家とかけ離れて
    いたので悲しくなり、三井さんで建てて
    良かった我が家のような者もいるとお伝えしたくてコメントいたしました。

  25. 3625 一級建築士

    >>3624
    こんにちは、はじめまして。
    給湯器は製品寿命。外壁塗装も10年が限度、屋根の目安は10~15年。
    この後は給水管内の錆びコブによる赤水でしょうか。
    さて、18年前だと平成14年。小泉内閣、北朝鮮に拉致された日本人5人が帰国した時期。
    会社のサイクルだと数世代の差があり新旧交代が何回かあります。
    新入社員が課長職になる年月です。
    技術は着々と進みましたが、業界全体で人材育成が追い付いていない現状があり、収益優先に走って安かろう悪かろうという現状もあります。
    未だに三井ホームはツーバイフォーの雄というイメージを持っていますが、どこかでボタンの掛け違いが起きている気がしてなりません。残念なことです。

  26. 3626 匿名さん

    うちは三井を絶対許しません

  27. 3627 一級建築士

    少しずつ情報提供していきます。

    >>3626
    引き渡しを受ける=契約通りの内容が完成したことを施主が確認して工事契約終了
    この時点で期待通りのものが得られていないのでボクシングの試合に例えれば負けが確定。

    請負工事契約が終了しているため、負けを勝ちにするのは現実的には不可能なので瑕疵の指摘と是正でイーブンまで持って行くのが精一杯だと思います。

    建築の知識が無い施主の指摘と言えば目に見える仕上げ材の不具合程度で、その不具合を直せば問題なしと捉えがち。ですが、建物の構造に関わる部分は引き渡し後10年が瑕疵期間。仕上げの不具合の原因の多くは構造に関わる部分に起因しているので事細かに調べていくと多数のやり直ししなければならない箇所が構造に関わる部分で見つかるはずです。

    工事は大事になりますが、仕上げる前まで戻らざるを得ないのも事実。そういった問題が起きないようにきちんとした会社は工事中に写真撮影をして証拠固めしていくのが常。ところが実際には下請け任せのため、おそらくは証拠の工事写真は残っていないのでハウスメーカーは証拠の提示ができず、壊して確認することになる。住み手側にも負担が掛かるので、たいていの場合は泣き寝入りするのが常。
    結果、作る側には痛みが無いので悪しき習慣が標準化してしまう。

    Gを一匹見たら数十匹と同じように建物の不具合が1か所あればおかしなところが複数隠れているものです。
    おそらくプロの方だと思いますが、直すことは壊すこと(>>3613)、というコメントがありましたが、作る側に痛みがきちんと残るように欠陥検査を依頼して徹底的に直したほうが良いです。
    仕上げ部分は構造に関わる部分とは異なるのでおそらく請求してくると思いますが、構造に関わる部分が原因による仕上げへの影響なので一体化しているものとして拒否するように欠陥検査のプロから言ってもらうようにすると良いです。
    ハウスメーカーは直す費用が持ち出しになるため経営状況は悪くなりますが、きちんと契約内容の工事をしていれば端から生じない費用です。
    数多くの引き渡し物件で同様の構造に関わる部分への是正工事が続けば企業の収益も評判も悪化し、株主からも指摘されますので誤っていることへの対応がされます。

    ここまでやって、イーブンでしょうか。
    諦めたら負けなので身体を壊さないように根気強く頑張ってください。

  28. 3628 名無しさん

    マナアどうですか?

  29. 3629 匿名さん

    インスペクター氏ははっきり書かないけど、結局この施工方法はダメだって証明してる
    ニチアスのマニュアル通りにやらないと、一見きれいに入ってるように見えても断熱欠損する
    建築中、施主から苦情が多い箇所なのになぜ頑なにやらないのか

    https://ameblo.jp/e-home-inspector1/entry-12611334985.html

  30. 3630 匿名さん

    正直時間戻せるならば絶対契約やめる
    終わらない是正工事にストレス、鬱、
    口だけで反省しない
    リフォーム気分で中古買ったような感じ
    詐欺にあった気分

  31. 3631 名無しさん

    >>3629 匿名さん

    >>3629 匿名さん
    このての断熱欠損が理由となる不具合が少ないか生活上支障がないのでしょうね。
    インスペクターさんもサーモカメラでみただけじゃなくて住んでからの温度変化も確認していただけたいですね。
    引渡しを受けたら後の祭り的なコメントもあるのでビミョーですけど。

  32. 3632 一級建築士

    >>3628
    マナーですか?
    ハウスメーカーのレベルとしては売ることだけを考え、施主のことは考えていないです。
    契約金額だけを気にして上っ面ばかりを取り繕って中身が無くて中の下か、下の中くらいです。
    個人的には最低の部類だと思います。


    >>3630
    原因を追究していくと自社で技術指導も監督もせず、下請け任せの施工をした結果だと思います。


    >>3629 >>3631
    断熱材は技術的な知識が無い職人さんが施工すると、引き渡し後の冷暖房の光熱費として跳ね返ってきます。
    大抵の場合、断熱材メーカーが指定する手順や施工方法で断熱材を留めていないので、期待通りの断熱性能が確保できないです。

    ロックファイバーやグラスウールのような繊維系断熱材は製品同士に隙間があれば断熱は効かないです。
    下のアドレスをクリックするとJFEロックファイバーという会社の「断熱施工の基本」というPDFが開きます。
    https://www.jfe-rockfiber.co.jp/img/catalog/sec9.pdf
    P.63の図が参考になります。

    ステープル(工事用ホッチキス)の間隔は20cm、ヘリは重ねる。>>3629 の写真はヘリが重なっていないので、サーモカメラで見る以前に問題のある施工方法。

    下のアドレスのページを読むと理屈が分かると思います。
    間違いだらけの断熱材施工 グラスウール編
    https://kenzai-digest.com/thermal-insulation-glasswool/

    断熱の理屈が分かっていれば、>>3629 の写真のような施工方法はしないです。
    理屈を含めて指導するのが元請のハウスメーカーですが、ハウスメーカーの監督も不勉強なので職人さんに上手に指導できず、現場の職人さんは他所の現場でやってきた通りの間違えた施工方法のまま、問題のある施工をしつづけていくという悪しき流れになっています。

    おそらく、ハウスメーカーは出入りしている業者さんに講習会などで技術指導しているのでしょうけど、実態は本を渡しているだけではないかと。
    形だけは指導している体にして、現場の実態が伴わないのでは施主の期待を裏切ることになります。
    建設業法の丸投げの禁止はまさに施主の期待を裏切らないようにするためなので、重大な建設業違反だと思います。
    なお、丸投げ関係の建設業違反は元請も下請けも両方が営業停止になります。
    営業停止になれば社会的にも大事件なので、なんでこんな施工をし続けるのかな、と思います。
    敢えて、自殺行為の営業停止を狙っているとしか思えません。

  33. 3633 名無しさん

    >>3632 一級建築士さん
    繊維系断熱材よりは吹き付け断熱のほうが断熱性能は良いのでしょうか?
    ロックウールとグラスウールをメーカーによって使い分けしてる理由はあるのでしょうか?

  34. 3634 一級建築士

    >>3633

    > 繊維系断熱材よりは吹き付け断熱のほうが断熱性能は良いのでしょうか?

    適材適所なので、どちらか一方が悪ければ淘汰される業界なので良い悪いは無いです。
    そも、どうしてそういった質問する気持ちになったのかを知りたいです。
    どちらか一方をこき下ろすような話を聞いたからでしょうか。


    > ロックウールとグラスウールをメーカーによって使い分けしてる理由はあるのでしょうか?

    お金も手間も掛かるので理由が無いことのほうが少ないと思います。
    理由はあると思います。

    「メーカーによって使い分け」の意味が分からないのですが、
    ハウスメーカーAはグラスウール、ハウスメーカーBはロックウールを使っている、という使い分けの意味でしょうか。
    あるいは、同じハウスメーカーがロックウールとグラスウールを場所によって使い分けしてる意味でしょうか。

    即答できなくてすみません。

  35. 3635 匿名さん

    既築の施主の手前、「本来の施工方法ではないためどんなに丁寧に施工しても断熱欠損していた」なんて絶対に認められないですね。

  36. 3636 一級建築士

    >>3635
    丁寧に施工していれば断熱欠損は限りなくゼロでしょう。そもそもインスペクターさんにチェックしてもらう前に元請け会社はチェックしていないのが変ですね。
    インスペクターが介在しなければ、作りっぱなしで性能の担保も無いまま、施主に引き渡しをするということですかね。
    施主は安心料として他のハウスメーカーよりも割高なのを承知のうえでそこのハウスメーカーを選んでいるわけですよね。
    建設業法では施主のそういった期待を裏切ることが無いように、法律でハウスメーカーと下請け会社の営業停止を前提にして、そういう無責任な工事により施主に不利益が生じないように、向こう数十年にわたって家の不具合が元で家庭内が不和にならないように、部分的な工事を含めて丸投げを禁止しています。
    集団訴訟案件じゃないのかな。

  37. 3637 戸建て検討中さん

    結局三井ホーム側はインスペクターを介在しようが何しようが気にして無いのではないでしょうか?
    最終的な責任はインスペクターにはありませんからね。
    勝手にどうぞ的なレベルですよ。
    それこそ引渡し後の対応が悪くなりそうなんですけど。

  38. 3638 通りがかりさん

    三井ホームの設計担当者が市役所へ
    建築確認に行ったら、
    先方担当者と言い争いになったらしく、

    「通るものが通らなく」なりました。

    三井ホーム、ただでは許さない…。

  39. 3639 経験者

    >3630さん
    お気持ち良くわかります。

    >3638さん
    何がありましたか?よろしければお教えください。

    しかし、ここ最近の暑さ異常ですよね。そのため、家の中は臭気でいっぱい。外出したくてもコロナで
    出られないため、臭気にさらされています。当然三井ホームは知らん顔。。。。

    http://reviewbymrx.g3.xrea.com/

  40. 3640 e戸建てファンさん

    たしかに臭い!うちはコンセントから悪臭!

  41. 3641 経験者

    >3640さん
    それでどうされましたか?

    http://reviewbymrx.g3.xrea.com/

  42. 3642 e戸建てファンさん

    木の臭いといわれましたが明らかに違いましたので
    様子見とのことで誤魔化されました。

    監督曰く、使う木が臭いみたいですが、
    渡された木は臭くなかったです。

    なので、怪しんでます。

    にんにくのような、怪しい臭いです

  43. 3643 こまったさん

    この異臭の原因は何なんでしょうか?

    最初は動物臭に近く今は靴下臭。

    築4か月ですがだんだんと薄くはなってきています。

    メーカーの対応としてはスイッチ周りの密閉コーキング、スイッチ内側2重ボックス(透明の薄いプラスチック製)

    これで臭いは薄くなりましたが・・・・気になります。

    秋口には臭いがとれるのを期待しています。

  44. 3644 e戸建てファンさん

    対応あったんですね!
    なぜうちは異臭対応しないんだろう。。最悪。。

  45. 3645 匿名さん

    三菱地所ホームのスレに三井ホームの営業が荒しにきててウザいんですが。そんな言動からも三井ホームと契約するなんて事はまずあり得ませんね。

  46. 3646 こまったさん

    3644さん
    この処置でも気になるなら別の方法で対処するそうです。

    次の対応
    スイッチ、コンセント付近壁を一回り大きく切り取り完全密閉コーキングするそうです。
    下地ボードと内装壁紙一部切り取りますが、強度や仕上がりに影響はないそうです。

    自分とすれば、ちょっと大掛かりな工事になりそうなので様子見にしています。

    全ての対応は現場責任者(監督)の判断で行っています。
    3644さんも何らかの形で対処されるとよいですね。

  47. 3647 名無しさん

    リホームの提案、見積もりしてもらいましたが、こちらの予算が少ないかったのか、それは無理、やる気も無い??と受け止められるような情熱も無い適当な??図面の提示。
    私達の希望を何とか叶えてくれようとは、全く感じられない??酷いものでした。
    見積もりもざっくり、1枚。
    しかも他のリホーム会社と300万以上も高い??

  48. 3648 通りがかりさん

    久々に見にきたけど匂いってなんだ?うち全然気にならないけど。
    建築確認で通るものが通らないって市役所はそんな不利なことをするわけないのだが。問題にしたらいいのでは?

  49. 3649 口コミ知りたいさん

    >>3638 通りがかりさん
    建築確認まで来て通らないとか素人以下やないすか…
    まともな担当に変えてもらうべきっすね!いないかもしれないですが

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