注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三井ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 三井ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-27 11:24:04

三井ホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。三井ホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.mitsuihome.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

■三井ホーム施主ブロガー
【TFamily】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/dyht2021/

[スレ作成日時]2013-04-26 20:58:34

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

三井ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 351 匿名さん

    全館空調は快適ですよ。

  2. 352 契約済みさん

    349さん

    348ですが何か誤解をされているようなので説明させていただきます。
    私は門前払いをした営業が悪くないとか思ってないですよ。
    ただ、現在の347さんはその時の嫌な思いが原因で、展示場に行っても営業からの声掛けを
    無視する行為は、347さんの希望している今後の良いHMとの出会いを妨げていると思い
    アドバイスのつもりで書かせていただきました。

    私個人の意見なので、あくまでも参考として聞いて頂ければ幸いです。

  3. 353 匿名さん

    小屋裏は法律的には、高さ140cm 以下であれば問題がない。
    全館空調は、この横にその装置室を作った場合、小屋裏面積に含まれるない。
    小屋裏という収納ではないので、高さの制限もありません。
    小屋裏への荷物の上げ下げや全館空調のメンテナンスを考慮して、
    普通の階段を付けることを、お勧めします。
    何しろ、小屋裏~一階まで温度差がないです。

  4. 354 匿名さん

    >352さん、349です。アドバイスですか?本当にアドバイスのつもりで書かれたのでしょうか?

    >そこに声をかけても無視をされる客がいたなら・・・・

    >嫌な思いをされたことは残念ですが、だからと言って今のあなたの態度を各メーカー担当が見てセールスしたいと
    思う人はいないと思います。あなた自身のアプローチの仕方も考える必要があると思います。

    347さんに対して、こんな言い方がアドバイスになりますか?また、347さんは営業さんの声かけを無視している訳ではないですよね?ただ、展示場では住所とか名前を書かないというだけですし、勝手に自宅まで押し掛けて来る気に入らないハウスメーカーの営業マンを無視しているだけですよね?

    そのどこが悪いですか?客として当たり前の事をしているだけだと思いますけど?

    気に入らないハウスメーカーの営業マンとお付き合いするのは時間の無駄ですし、勝手に押し掛けてくるのは迷惑です。例え気に入ったメーカーの営業マンであっても、常識的には予め電話でアポを取ってから来るべきではないのですか?まして、気に入らないメーカーなら出る必要も無いと思います。

    私も勝手に来ないと言っていた営業マンが毎月の様に手書きの手紙をポスト投函するので、正直うんざりしています。その方には他にお気に入りの担当者がいる事を告げているのに、何故か毎月来るのです。正直迷惑な話です。

    私も自宅ではくつろいでいたいので、アポ無しの押し掛けは迷惑千万です。

    347さんもきっと私と同じだと思います。何も気に入らないメーカーの営業マンにまで愛想良くする必要もないです。

    そして、347さんが気に入ったメーカーと営業マンを見つけた時には、そのアプローチに応えてくれる営業マンは絶対にいます。その時初めて真剣に向き合えば良いだけの事。きっとその時には、347さんはもっと余裕ができると思いますが、今は嫌な思いをしたばかりでそんな余裕もないのです。

    なぜって、私もずっと落ち込んでいたから分かります。もう家なんて建てられない、建て売りか古家を買おうとまで思っていました。

    347さん、色々な事を言う方がこれからもいらっしゃると思います。でも、347さんに合う方がきっと見つかります。今のままで良いのです。元気で、前向きにいればきっと見つかります。時間がかかるかもしれないですが、どうか諦めないで頑張って下さいね。

  5. 355 匿名さん

    DSパネルの上の屋根材との境界には、通気層が入るのでしょうか?
    DSパネルによる屋根断熱の発想は、素晴らしいと思いますが、通気層がないと小屋裏が熱こもりしないかが心配です。

  6. 356 周辺住民さん

    DSパネルに・・・通気層

    あるでしょ ???


    なかったら ?


    屋根用の 遮熱材も オプションで ありますよね ???

  7. 357 匿名さん

    >356
    HPのどこに載ってますか?

  8. 358 匿名さん

    >349


    331に、「私は昔、MH玄関先で営業に見学を断られたので今でも住宅展示場で声をかけられても悪夢がよみがえり無視しています。 」 と書いてあるから、よく確認してから相手に意見した方がいいぞ!

  9. 359 匿名さん

    成る程そうですね、どこのハウスメーカーの営業さんの声かけにも無視しているとしたらちょっと問題かもしれないですね。

    331さんの書き込みまではチェックしておりませんでした。済みませんでした。

  10. 360 匿名さん

    356
    回答をお願いします。

  11. 361 347です

    349さんへ
    フォローありがとうございます。
    三井ホームに限らず、私と同じ目に遭遇した人に考えを肯定していただき嬉しく思います。

    348さんへ
    確かに大手住宅展示場では、入り口で若い社員が声かけしています。
    私は我が家が希望する会社のMHのみ見学すればいいと思いますが、それではダメなのでしょうか?
    買う気も興味も全くないのに、自分の住所をわざわざ記入し見学したらそれこそ、また嫌な営業連絡がきて対処に困ります。
    ほぼ住宅会社は絞ってきてますので、これ以上の無駄な個人情報を漏らす事はしません。
    私の考えがおかしいと思っているのなら、そんな人もいると思ってスルーして下さい。

    今後はここに投稿しません。

  12. 362 匿名さん

    349さんへ
    今359さんの投稿を見て失望しました。
    他の興味のない会社の声かけには無視と書きましたが、正確には玄関先で笑顔で「結構です」ときちんとお断りしています。
    MHで無視している客なんて他にもいます。
    私はダメ人間で結構です。
    擁護していただいたのに、問題人のレッテル貼られて終わりで結構です。

  13. 363 入居済み住民さん

    自分本位じゃなく、営業さん目線で考えるとシンプルなのでは。適誰にでも声掛けして、偶然見てくれた人が成約まで進んだらラッキーじゃないですか?調べてから来ている人かなんて見た目じゃ分かりませんし。当然無視されるのなんて慣れてるでしょう。
    とはいえ無視するのは、連絡不要と断っておいて見るだけという、知見を増やすチャンスを捨てているかもしれませんけどね。

  14. 364 匿名希望

    三井に勤めるOL友達から聞きました。川崎方面の責任者は昔からセクハラ大魔王らしい。そんな人が責任者でいることが恥ずかしいって。会社黙認らしいです。建設業界ってここまで人材不足なのかな?
    住宅は高い買い物。『品(ひん)』が大事ですよね。

  15. 365 購入経験者さん

    リーニューアル兼ねた引っ越しで、

    "マイホーム作りでの三井ホームの×(バッテ ン)"
    http://www.geocities.jp/myhome_x/

    から、

    "Mr.Xの三井ホームユーザーレビュー"
    http://www.geocities.co.jp/mr_x_review/

    として、ホームページを再開しました。

    コンテンツはまだまだ少ないですが、少しずつ増やしていくので、家作りの参考にしてください。

  16. 366 匿名希望

    VAXという制振装置は2×4協会では効果がないようなことを書いてましたが、技術的にはどうなんですか?鉄骨や在来工法に対抗しての商売の匂いがするんですけど。。。

  17. 367 匿名さん

    良い嗅覚をお持ちですね
    ビンゴです

  18. 368 通りすがり

    違った観点からの意見です。
    話題に関係ないことを投稿しますが、
    ご了承ください。
    三井ホームは有名HMですが、ほかのHMと比べても、
    どういうわけか株価はここ5年くらいはほぼ変動なし。
    ボックス内をうろちょろしています。
    しかも取引量も少ない。投資家から見れば
    魅力のないHMと言わざるを得ません。
    従って将来性はないHMであると思います。
    たぶんフェードアウトしていくでしょう。
    投資家の評価は無視できません。
    私はこのHMに対する評価は可もなく不可もなくですが、
    株価の推移をみるとお勧めできませんね。

  19. 369 ビギナーさん

    ハウスメーカーを選ぶポイントはどこにあるんでしょうね。
    周囲の反応を伺うと、ここが良いぞ、あそこが良いぞ、と言われますが、みんなバラバラで
    結局は自分で気に入ったところに頼むことになりそうですね。
    大きなメーカーさんは、大体は工場で作ってきますから、建ち出すと早いです。
    大工さんを選ぶのも、メーカーを選ぶのも、好みの問題なのかな。

  20. 370 匿名さん

    デザインなどは良いと思いますが、物の割に高価ですね
    悪くも思いませんが、特に良いとも思いません
    決め手に欠けます

    単に会社の売り上げや勢いなら
    ヘーベル、一条、タマぐらいになりますね
    これらは特徴あるので売れるのはよくわかりますが、面白さ(遊び心)に欠けます

    三井さんにもう少し頑張って貰いたいものです
    方向性として、私が望むような物を最も作ってくれそうな会社だからです

  21. 371 匿名希望

    やはりVAXは協会への裏切り行為なのですね。社長は会長なのに矛盾。。。三菱が制振を出したときに業界として反発したのに今度は自爆ですか。自社だけがよければ、、、協会は二の次のようです。やはり技術の会社ではなく、不動産系の会社ですね。施主に向かずに親会社の人事に夢中かな。

  22. 372 匿名希望

    http://unohideoblog2013.seesaa.net/category/14953226-2.html
    2×4 ナンバー2ってことですか?

  23. 373 入居済み住民さん

    入居しての感想は最悪です。
    不具合箇所が見つかり三井が床下に入るので見ていたらビックリ。居間にある床下点検の出入り口に断熱材取付けがされていなかった。 三井に注意すると普通は保温材の取付けはしないとのこと。そこで、図面に記載も有るし階段下にある収納部の出入り口は通常人が生活しないのに保温材が取り付けられていると云うと黙り込んでしまった。
    床の不陸も入居後、歩くと違和感があるので三井に連絡をして調査してもらった。結果、廊下の左右で7㎜の不陸があるので直しますとのこと。壁の中で梁をジャッキアップして角材を押し込み作業終了。作業終了は違和感連絡してから1年後。
    入居9年後状況を見て貰ったけど8.5㎜と高低差が大きくなってしまった。現在、手直し方法を含めて係争中。
    契約にある定期点検は全く行われなく理由を聞いても申し訳ありませんの繰り返し。
    これから三井を検討している方は他メーカーに変える方がよいです。どうしても三井にするなら建築専門家を味方につけて工事中常に監視することが必須。入居前検査も念には念を入れて行うことが必須。お金を支払ったら態度がガラリと変わります。釣った魚に餌はあげないを厳守してます。

  24. 374 匿名さん

    >373
    住んでる地域によりピンきりでしょう。
    どちらの三井ホームですか?

  25. 375 入居済み住民さん

    池袋の三井。

  26. 376 匿名さん

    素朴に感じるが・・・。
    クレーム気質の方は住宅を建ててもらわない方が良いと思う。
    TOKIOのDASH村みたいに自分で全てやった方が良いと思う。


    日本は地震も多い。埋め立て地が多いので地盤も弱い。
    湿気も多い。雨も多い。
    1年を通して気温差も大きい。

    そんな環境の中で家を建てるならば、完璧な家など出来る筈もない。

    住宅メーカー選びで一番大切な事は何か。
    それは「100年間は倒産しない会社」を選ぶ事。

    メンテが遅い、対応が悪い・・・などは
    何度も催促すればよいまで。
    対応悪ければ、担当者を変えればよいまで。

    会社が潰れてしまったら、全てが終わり。

  27. 377 匿名さん

    クローズな工法は問題外よ。

  28. 378 入居済み住民さん

    クローズな工法とは何ですか?

  29. 379 匿名さん

    坪39万でも坪80万でも対応は一緒なんですね。
    ツーバイフォーってリフォームしにくいから、在来のコミコミ坪39万円のとこでいいや。
    図面書いてもらってありがとうございました。

  30. 381 匿名さん

    三井で作ってもらった図面と仕様書を持って、工務店に行って
    同じレベルの仕様で見積もりしてもらったら1000万安くなった。
    三井ホームで建てるメリットってなんだろう・・・
    あまり感じられなかった。

  31. 382 匿名

    メリットは大手で見栄を張れるだけ。材質も大工や職人の腕も他と変わらないし。

  32. 383 契約済みさん

    最近契約したものですが、各社とも評判酷いですね、投稿者は本当に契約者ですか?
    こんなところでグチグチ言ってないで、本社と話し合うとか、法的に訴えるとか、普通やるでしょ。
    本当にクレームした証拠でも付けて欲しいものですが。

    三井ホームってどう?っていうスレッドなので、素直に書かせていただくと、実際に色々なハウスメーカーを回ると、営業担当の各々のやり方で嫌になったり好きになったりしますね。私は、3ヶ月程度走り回って、一戸建てメーカーが外観でわかるのはへーベルさんと三井さんくらい、特に35坪くらいのサイズだと、モデルハウスのような雰囲気には、少なくとも外観はならない。三井は、それが出来そうなので選びました。コストは、標準モデルから、徐々に高くなりますが、それでも、2百万円くらいかなあ、掛けどころでしょう。窓化粧とかアイアンとか床材とかキッチンとか、一生に一度だからね、妥協できません。
    大事なのは、そういう価格が上がるポイントを理解して契約しているかどうか、要すれば、どこのメーカーと契約をするにせよ、Standard、Deluxと並べられると、どうしても上が欲しくなる。例えば、床材一つにしても、最初は標準で十分と思っていても、契約後に色々調べて、いざ、Deluxにします=○万円Upとなると、つい、営業担当に説明不足だ、と言いたくなっちゃう。
    こんなやり取りを繰り返していては、家が建つまでストレスで大変、だから、お金の話はしっかり話す、妥協はしない。信頼関係が構築できれば、全ての相談事はスムーズに進むものです。今はとても楽しいですよ。
    結論、三井と契約して、今のところは大変満足しています。他社の悪口は言わないようにしています。

  33. 384 匿名さん

    問題はこれからでしょ

  34. 385 匿名さん

    大手の方が安心感とかあるんじゃないかなぁとは思います。
    アフターサービスもしっかりしていそうだなという感じがしてきますし。

    あとは標準仕様でどれくらいのクオリティの物がついているのか、とか
    383さんが書かれているように、どれくらいの金額がレベルアップでかかってくるのかとか
    そういう把握をしていくことが大切なんでしょうね。

  35. 386 契約済みさん

    383です。
    仰る通り、問題はこれからでしょうね、実際に出来上がったものを見ないと何とも言えない。新築分譲のマンションもそうですが、建築前に契約するのですから、これは、払う側のリスクですね。しかし、これは、ハウスメーカー全てに共通する問題なので、やはり、契約前にどこまで詰めておくことができるか、鍵になるのだと思います。
    着工前に我々素人でもやれることは沢山あります。窓の位置、天井の高さがどのように変化するか、隣地の窓との距離、電線の引き込みの仕方まで、それは細かく確認する必要がありますね。書面上はもう大丈夫だと思っていてもね。
    勿論、建て終わった後も、それは、事細かくチェックしますよ、センチメートル単位でね。あとから、裏側がどうだとか、雑だとか、言わせない本気モードですよ、数千万の買物ですからね。

    ところで、大手HMは年間数万戸を作っているのであれば、ここにクレームしてくる方々の数は全体からすれば凄く少ないと思います。営業担当も人間ですから、合う合わないはあって当然。言った言わないは水掛け論ですから、弱い消費者側からすれば、都度、書面で確認するとか、メールで記録を残すとか、工夫の仕方で緊張感のある交渉は可能だと思います。

    三井さんとは、毎週、間取りから始まって、外観、床材、壁紙、照明と打ち合わせは凄く充実していますよ。勿論、いいもの見せられると、グレードアップしたくなります。ただ、グレードアップは家を建てるものの夢ですので、高くなっちゃう、じゃなくて、ここはお金を掛けるか、と考えることが楽しいんです。だから、契約前に丸裸になっちゃあ、ダメですよ。


  36. 387 購入経験者さん

    久々に更新しました。三井ホームのユーザーレビューです。

    "Mr.Xの三井ホームユーザーレビュー"
    http://www.geocities.co.jp/mr_x_review/

    家作りの参考にしてください。

  37. 388 匿名さん

    >387
    >久々に更新しました。三井ホームのユーザーレビューです。
    >家作りの参考にしてください。


    恨み深い暇な人が、三井ホームに対する恨みを書いたHPだな。
    ぜんぜん参考にならんのだが。

    そんなに恨んでるなら
    今の家を燃やして、タマホームとかで建てればいいのに。

    じゃないと、ストレス溜まって死ぬよ?

  38. 389 契約済み

    >>388
    払ったお金返してくれるなら喜んでそうするんじゃないの?
    誇大だろうが契約取って引き渡せたらやったもん勝ちの住宅業界の恐ろしさだよね

  39. 390 匿名さん

    昨日雨の中、クレーン車で壁を吊るして建前やってました
    ツーバイで雨ざらしで一階組み立てるってさすがですね

  40. 391 匿名さん

    打ち合わせをしているうちにグレードアップしたくなるってすごく判るなぁと思います
    計画段階だと夢もものすごく膨らみますしね
    取捨選択をシビアにしていかないと
    あっという間に予算に達してしまいそうです
    すごく難しい選択ですネェ

  41. 392 匿名さん

    壁を組み立てるときって、断熱材ついてますか?
    雨の中の建前きになります

  42. 393 被害者

    私の家は、欠陥住宅で問題だらけです。
    住宅紛争審議会というのがあるらしいのですが。これは、どんなところですか?
    被害者の立場に立ってくれますか?
    それとも住宅メーカーの味方ですか?
    知っている方がおられたら、ぜひ教えてください。

  43. 394 引き渡し2週間前に東日本大震災

    >392
    3年前の私の経験では、断熱材(ロックウール)は後付けで内装工事の際に大工さんが行ってましたよ。
    当時の説明では、SPF材を含水率約19%以下に乾燥させピットという水の通り道を閉じ、水を通さない加工をしているから濡れても問題ないとう説明を受けましたよ。

  44. 395 匿名さん

    ***

  45. 396 匿名さん

    >394さん
    >濡れても問題ない

    語り尽くされた点ですが、いまだにこういう誤解が世間に流布してるのは良くないですね。
    あらためて書いておきましょう。

    濡れても問題ない、というのは真っ赤な嘘です。2バイの現場は、屋根が載るまで絶対に濡れ
    てはいけません。コスト回避のために「問題ない」とお客様を丸め込んでいるに過ぎません。

    濡れて問題ないと言えるのは、濡れた後、数日間費やし、乾くまで工期を停めれば、の話です。
    が、現場ではそんな日程上の余裕はありません。濡れていても断熱材を入れますし、石膏ボー
    ドを貼ります。取り合い箇所の接合も進めます。

    結果、一番のダメージは、よくお客様が心配される建材の腐朽よりも、数か月後に建材の収縮
    の度合いが大きくなる点です。これが様々な不具合の原因になります。新築数カ月でクロスに
    隙間が、外壁に亀裂が、床に不陸が、という例は、たいてい建築中に雨に濡れた2バイの家です。
    アフターのマニュアルでは「木ですから、当然動きます」と一律応答することになっています。

    そりゃ、どんな木も収縮して動きますが、建築中に雨に濡れた家と、濡れなかった家では
    歴然たる違いが出ます。この点、社員も十分認識していますが、対応に要するコスト上、
    表向きは「濡れても問題ない」と言うしかないのです。
    賢いお客様はそれを真に受けない姿勢が必要です。

  46. 397 匿名さん

    >>396
    >賢いお客様はそれを真に受けない姿勢が必要です。
    それじゃあ(濡れたら)どうするか?
    という話ですよ。
    396さん、どうしたらいいか教えてください。

  47. 398 匿名さん

    >>383
    35坪ぽっちで三井にしたの?
    馬鹿だなあ
    あそこは金持ちがでかい家を建てるためのハウスメーカー

  48. 399 匿名さん

    スキップフロアの商品もあるし、
    三井ホームは色々な条件に対応しているような感じはするし
    そこが良いと思いますけれどね…
    二世帯住宅みたいな感じも得意そうだけれど
    商品数が多いのが大手の安心感なのかも

  49. 400 匿名さん

    完全自由設計
    オーダープライド?

    実際には既製品のカスタマイズだな
    残念だよ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

 

三井ホームの実例