注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三井ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 三井ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-27 11:24:04

三井ホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。三井ホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.mitsuihome.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

■三井ホーム施主ブロガー
【TFamily】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/dyht2021/

[スレ作成日時]2013-04-26 20:58:34

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

三井ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 251 匿名さん

    >249
    2年経ったらガタガタのボロボロの家になってしまうのなら嫌でしょう?
    数十年住むであろう一生に一度(もしくは二度)の大きな買い物です
    誰しもそんな品質の家を購入したくないでしょう。

    >思い切って裁判なり、お金が無いなら消費者センターに相談なさっては?
    のスタンスでしょうか?
    2年持てばOKの安物の部材の家として利益をあげるのもいいと思います。
    ただ30年経過しても渋い家もある。
    HMとしてどのような商品を売っていくのか、、、ですね

    心配なことは営業や設計士、現場監督に徹底的に聞けばよいのです。
    ブログブログも参考になるでしょう。
    利用者は使い分けていますよ。

  2. 252 匿名さん

    ここで色々なHMを検討している皆様は、私も含めて色々な情報に飢えていますから、実際にお住まいの方のトラブルにも反応してしまいます。今後HMを選定するにあたっては多いに参考になります。

    展示場に行ったって営業マンも受付の女性も美味しい事しか言わないです。

    築6年で不具合の出た家の236さんの場合、三井に非があると思います。消費者センターが取り上げてくれるか分かりませんが。裁判を起こせば勝てるかもと思いますけど。だってそれでなくては納得しません。施主さんにどんな非があったというのですか?全く普通の生活をしていただけです。絶対におかしいと思います。

    それにしても、三井の家は結構高額なのに数年経つと外壁が汚れてしまい、在来の家と見分けがつかなくなってしまうのはちょっと悲しいですね。最初は建て売りかと思っていたのですが、金額を聞いてびっくりしました。他社さんよりも高額なのですから少なくともその分きちんとした施工をするべきです。


  3. 253 匿名さん

    棟数限定ですけど、〜100m2で1555万円って書いてありました。
    三井ホームは高いイメージだったので、建物だけでこの価格ならいいですね。

  4. 254 契約済みさん

    値引き凄かった。
    大手数社と相見積もりして、一番安かったよ.
    注文住宅の醍醐味である自由な間取りもできたし
    社員もみな紳士的で、今のところ満足です。

  5. 255 周辺住民さん

    札幌市の南区で着工から完成まで1年以上かかっていた注文住宅があります。

    その後も何度か手直しが入りイメージでは「ず~っと作ってる」家でした。

    「いつになったら完成するのかな」と近所では噂になってましたが(ガウディか!!)

    完成してもあまり人が住んでいる様子を見ません。何もないとは言えないでしょうな。

    施主が納得しなかったのかもしれませんが、じゃ、そもそもなんで着工したんでしょうね。

    経営が悪化しているとの噂ですが売り上げ欲しくて契約するとこうなるってケースですね。

  6. 256 匿名さん

    間取りや仕様などにこだわりがないなら当然建売の方がコストパフォーマンスは良いでしょうね。

  7. 257 匿名

    間取りや仕様にこだわれるのですか!?

  8. 258 匿名さん

    こだわれないのなら、注文住宅ではないのでは?でも、懐具合と相談の上となるでしょうけれど。

  9. 259 匿名さん

    少し前、平日の展示場へ行きました。三井の展示場はお留守番の女性しかいなくて、やっぱり何を聞いても分かりませんばかり。カタログを見るからとカタログだけは頂きました。

    でも、その後が凄いです。ご自分が三井の家に住んでいらっしゃるとかで、薦める事、誉める事、一歩間違えば自慢しているとも思えました。数年前に建てた家らしいですが、防犯もしっかりしているとか暖かいとか。で、どういう風にと聞いても具体的には全く分かりません(笑)。単に住み心地が良いとの感想だけで人に勧めるのです。まあ、それも良いのかもしれないですが。

    おまけに敷地内に不審者が入ったときの事。防犯上良い家と言いながら、結局は裏口からお隣さんへ助けを求めたらしいです。防犯上良かったら、そのまま家の中にいて警察に通報した方が良いではないのかなと思いながら聞いていました。

    井戸端会議ではあるまいし、奥様のご感想を聞きに行った訳でもなく、無駄な時間を過ごしたなと思いました。分からないと聞いた時点でさっさと帰って出直すべきでした。

    その次の他社のHMではやはりお留守番の女性しかいませんでしたが、余計な事は一切言わない方でこちらの方の方が好感がもてました。

  10. 260 匿名さん

    提案力がない、もしくは選択肢が限られるとか。
    2x4は間取りでは多少不利でしょうし。

  11. 261 匿名さん

    260さん、それを言えば、ユニットでも鉄骨でも間取りや窓の大きさとかにもかなりの制限がありますよ。2x4よりも、となると在来工法の方が作り易いでしょうかね?

  12. 262 by260

    まあ、そうなっちゃいますね(笑)
    提案力に関しては制限が多ければ必然的に
    限られるでしょうし。

  13. 263 購入経験者さん

    知り合いが三井ホームで50坪の家を建てて全館空調の電気代が凄く高いと嘆いていましたが、最初の請求1月分7万円、2月分5万円。断熱が悪いのか?設定温度が高すぎるのか?今度会った時に聞いてみようかな?

  14. 264 匿名さん

    地域は何処でしょうか?

  15. 265 購入経験者さん

    No.264さん、関西ですが、少し山手です。

  16. 266 入居済み住民さん

    三井ホームで建てた家で延べ床100坪で、全館空調の機械を2台つけている家を知っていますが、2台で月1万円前後と言ってました。山口県です。

  17. 267 購入経験者さん

    100坪で月1万円の電気代は不可能ですが?もちろん稼動しない季節は論外ですが・・・。普通の電灯料金だけなら可能かもね?

  18. 268 匿名さん

    >>266
    全館空調の機械を2台つけてる、だけですよね。
    動かしてないのでしょう。

  19. 269 購入検討中さん

    三井での片瀬建設はどう?

  20. 270 ユンポー

    電気料金の話、興味深く読んでいましたが結局月1万円はガセだったようですね。
    7万から5万は三井の断熱性からするとあり得る話ですね。

  21. 271 入居済み住民さん

    うちは30坪のしょぼい家ですが、冬場は2万は必ず超えますよ。

  22. 272 匿名さん

    オール電化でしょうか?
    地域は何処でしょうか?
    質問ばかりですいません。

  23. 273 入居済み住民さん

    誤解があったようですが、100坪の家の住人です。一年平均したら全館空調1万円、電気代4万円の合計5万円。また風呂はガスのいわゆるダブル発電で、電気代にガス代はかかります。

  24. 274 匿名さん

    >>266
    家を知ってる
    >>273
    家の住人です

    ???

  25. 275 匿名さん

    >273
    説明がわかりにくいので落ち着いてから書き込んでください。

  26. 276 入居済み住民さん

    説明がわかりにくい? ガス発電なので、ガス使用中はその分、実質的な電気代が差し引けます。つまり、平均5万円の電気代+α(αはガス発電した分の電気代)が実質的な電気代と言いたかっただけです。これでよくわかるでしょ?

  27. 277 入居済み住民さん

    すいません。
    オール電化は別料金です。
    空調のみで2万超ですよ。
    地域は北関東のド真ん中あたりです。

  28. 278 匿名さん

    三井は電気代かかりますね!
    30坪で空調のみで2万ですか?
    かなり設定温度あげているのでしょうか?
    2×4と2×6のどちらでしょうか?
    築何年ですか?

  29. 279 入居済み住民

    >273
    設定温度は23℃。
    2×4。
    築3年です。

  30. 280 匿名さん

    電気代は空調で結構かかってしまうんですか。
    何か節約するポイントとかってないのでしょうかね…。
    多分、家の広さと比例する部分が多いんじゃないかと思われます。
    そのお宅それぞれでかなり電気代は違ってくるのかな?

  31. 281 匿名さん

    高気密高断熱にしても広さがあるのであればある程度の空調費はかかるのではないでしょうか。
    広い家に住んだことがないんで自分は判んないんですけれど。
    空気の流れをうまく効率的に作ってやったり、何かしら工夫をしていくんでしょう。
    その辺含めて設計をお願いしてもいいのかも。

  32. 282 入居済み住民さん

    279です。
    うちは30坪ですが、LDKに6畳分の吹き抜けがあります。
    また、小型犬を飼っているので日中も空調をつけたままです。
    ちなみに、打ち合わせ当時言われたのが、太陽光発電は全館空調には使用できないということ。
    節電をお考えの方には、あまりお勧めできないかも。
    ボクは外観が気に入っての購入でしたので。

  33. 283 匿名さん

    三井ホームで建てられた方に質問です。

    ご自宅を新築したら、しばらくすると「見学会の開催」をお願いされますよね?
    あれは何回ほどお願いされましたか??

    知人は「1回もないよ」と言う人もいれば、
    「2年間に3回くらいあった」と言う人もいます。

    個人的には小遣い稼ぎになるんで、何回やっても良いのですが(笑)

  34. 284 匿名さん

    2×6が標準になったね(除く企画商品)。
    http://www.mitsuihome.co.jp/company/news/2014/20140417-02.pdf

    今までのプレミアムエコ仕様と同じようだね。

  35. 285 匿名さん

    >>284
    三井も、一条や積水とともにまだ全熱型の全館空調で消費者を騙し続けるのか、、、
    トヨタと住友不動産はすでに全熱型より健康的な顕熱型の全館空調にしてる。三井は空調なんとかしろよ、調湿とか言って弱点をごまかすなよ

  36. 286 販売関係者さん

    やっと、、、、ですね。これで一条の背中が見えたのかな?
    今や2×4No.1は8000棟の一条ですからね。

  37. 287 匿名

    どうやら新しいCADシステムが調子悪いようですね。。。

  38. 288 匿名さん

    一条は、オーナー一族のHRDにすべての利益を持っていかれてるから、いやだ!!
    こんなオープン性がない会社が今時あるのが信じられん。
    鵜野日出男で検索すれば分かる。

  39. 289 匿名さん

    >283さん
    あれ、何なんでしょうね?
    駅からの立地とか、日当たりとか、オプションが多いとか
    何やらあちら的に条件の良し悪しなんかがあるんでしょうか。

    頻繁に行っているところは同じっていう感じがしてきますよね。
    本当に不思議です。

  40. 290 匿名

    鵜野さんは一条を一押しですよ。協会立ち上げの頃から三井を憂いていた人だよ。

  41. 291 横浜市金沢区のM

    三井ホームにより建築中であるが、一言わせて貰うと企画力・設計力・施工管理のレベルは低い。他のハウジングメーカに依頼した方が懸命ではないかと思います。具体的な話をしますと、当初に設計に関する仕様書を提示したが、三井の営業も外注の設計士も理解できず建築事務所を変更させた。盛土したが、当初コンクリートガラや廃材の入った産業廃棄物で行われたので、良質土に入れ替えさせた。アパート(今回母屋とアパートを建築)の完成時、友人の建築士に検査してもらったら、三井は独自に検査したと言っていたが手直し箇所が多数あった。母屋は施工中であるが、施工手順が悪く品質に疑問を抱いている。三井ホームに頼むならセカンドオピニオンの建築士を依頼しないとろくでもないものを作られると思います。それと契約する前にできるだけ詳細に決めておくことをお勧めします。契約が済むと態度が急変し作ってやる態度になりました。現在、相談窓口(ホームページにあり)に2回実名でクレームを言うなど戦闘状態です。一言三井ホームはやめたほうがよいと思います。

  42. 292 契約済みさん

    企画提案の時点で低評価でなんで契約したのですか?
    私は間取りや仕様がほぼ確定してから契約しました。
    ただ後にツーバイシックスに(いまの標準)変更したりで金額が変わったりしてます。

    仕様書を出したり、お友達にも建築士がいらっしゃるとのことですので
    なおさら解せません。うちもアパート数件倉庫ありますが
    ちゃんと詰めてから契約しても問題が生じますから
    詰めないで契約はどの会社でもしない方がいいと思います。


  43. 293 匿名希望

    一条工務店革命  で検索
    ということですか?

  44. 294 入居済み住民さん

    やめた方がいいです。山のように直すところが出てきます。仕上げもきたない。アフター担当も、きりがないのでここら辺りでサインをと言うが、冗談じゃないよあ!!高いお金を払ったんだ!!保障が切れてしまうじゃないか!!2年後の点検で直したら自腹になってしまうじゃないですか。と言ったらそうですね、だって。ふざけてるし、地元工務店でもきれいに仕上げる場所を三井では仕様になっていないからと、あきらかにきたない仕上げをそのままにしようとしている態度は高級を謳っている三井らしからぬ言葉でした。直すところも、足場代が掛かるのか、手の届く範囲のみの直しだそうだ!!ありえない!!とにかく勧めません。やめましょう。積水か住林にしておけば良かった。後悔しています。

  45. 295 匿名さん

    一条工務店に対抗して2×6工法を標準にしたようですが、ツーバイフォー協会の会長会社としては協会名はどうするのだろうか?HP見てもプレミアムモノコック工法とか言って脱ツーバイで、ツーバイフォーの名称はもう牽引しないのですかね。協会員が戸惑っていると聞きました。時代は2×6ということでしょうか。

  46. 296 匿名さん

    今、そういう動きになっているんですか?!知らなかったです。ツーバイフォーで行っているのかと思っておりましたので。
    正直、両者に違いはあるのかしら?と思いますが…
    そこまで実際には違ってこないのでは?
    でもツーバイシックスというとなんだかすごそうだなぁという感じはしてしまいます。
    ツーバイフォーでも十分だと思うんですけれどねぇ

  47. 297 匿名さん

    >>296
    ツーバイフォーから断熱材が余分に詰め込めるということと、他には耐震は変わらないけど、構造的に少し間取りで自由が増えること。デメリットは家が小さくなる

    浜松の一条工務店がツーバイシックスを軸としていて、仙台のセルコホームもツーバイシックスを売りにして、まあどちらも売れてる。東京の三井ホームがツーバイシックスにするのは順当な流れではある
    ただ耐震あげるだけなら、名古屋でトヨタホームがやってるアメリカで技術系ビルダーが主流でやってる鉄骨のツーバイ(スチールツーバイ)もあるし
    断熱上げるならまずは窓、ツーバイフォー工法のままで窓の性能をあげてる北海道のインターデコハウスもある。一条やセルコよりサッシの断熱性が高く、耐久や耐風圧性能など、必要な機能が高い。

    でもサッシの改善はかかる経費の割には客に対するインパクトが弱いので、まあ売るならイメージがいいツーバイシックス。一条やセルコホーム路線がいいんだろうね

  48. 298 匿名さん

    以前は医者や弁護士・会社社長など、いかにもお金持ちですとう方しか相手にしていない会社ですよね。
    今は支払能力さえあれば、一般人も相手にしてくれるようになったのでしょうか?

  49. 299 匿名さん

    三井ホームで建築しました。
    うちは平均的な家庭ですが、支払い能力があれば建築できるようです。契約前のライフプランで、支払い能力や資産状況を確認して、三井ホームで建築できるか判断してるようです。

    一応、ブランドイメージに合わないお客様だとお断りすることもあるようです。

    営業さんの話を聞くと、やはりお金持ちのお客様は多いようですね。

  50. 300 匿名さん

    三井なんて自分の建てた建物に自信がないから気密測定をせず、高気密と言い切る情けない会社。まあ、ほとんどのメーカーが気密の大事さを適当にごまかしているが。2×6だから高気密なんて馬鹿げたことをよく皆さん信じていますね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

 

三井ホームの実例