管理組合・管理会社・理事会「管理組合の携帯基地局収入に課税?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理組合の携帯基地局収入に課税?

広告を掲載

• 掲示板
vista [更新日時] 2022-07-30 08:58:21

当管理組合は携帯基地局事業者に屋上の一部を貸し、アンテナ設置料として10年ほど前から収入を得ています。先頃、税務署より、携帯基地局収入は事業収益にあたり、管理組合は人格なき社団だからと今後の申告と過去5年分の収入に対し課税すると云ってきました。しかし本当に管理組合の事業収入なのでしょうか。

第一に「屋上は共用部分であり、共用部分は区分所有者の持ち物である。従って管理組合は所有者ではない。」わけで、仮にこれが収益事業ということであれば、管理組合は所有者ではないのだから、本来の所有者から屋上を借り、基地局事業者にそれを貸して、その差額が収益ということになり、これが所有者ではない管理組合の不動産賃貸業(収益事業)のはずです。携帯基地局事業者は管理組合と賃貸契約を結んでいますが、本来、契約はその所有者と締結されるべきで、その収入は当然所有者のものでなければならないはずですので、管理組合は便宜上所有者を代行しているだけとは云えないでしょうか。

第二に、区分所有法第十九条に「各共有者は、規約に別段の定めがない限りその持分に応じて、共用部分の負担に任じ、共用部分から生ずる利益を収取する。」とあります。これは「区分所有者はその持分に応じて、共用部の管理等及び修繕に関わる費用は負担しなさい、逆に、共用部から生じる利益は区分所有者のものです。」ということではないでしょうか。標準管理規約に準ずる当マンションの管理規約にも、管理組合の会計の収入が規定されています。「第○○条に定める管理費等及び第○○条に定める使用料等によるものとする」つまりこれ以外は管理組合としての収入ではないというように受け取れます。

以上のようなことから、携帯基地局収入は管理組合の収入ではなく、各区分所有者の収入ということになり、従って課税は区分所有者個人対してなされるべきのように思いますがいかがでしょうか。

最後に、管理組合は土地も建物もその他、資産を持っていません。あるように見える管理費会計や修繕積立金会計の金融資産は組合員の総有財産です。(勿論分割請求などはできないのですけれども。)一般の個人や企業が税金を滞納をすれば、差し押さえ等の処分を受けます。管理組合が仮に税を納めなかった場合、税務署は何もないを管理組合をどう処分するのでしょうか。

長くなり、まことに恐縮です。ご教授いただければ幸いです。

[スレ作成日時]2013-04-21 10:44:31

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理組合の携帯基地局収入に課税?

1. 401 匿名さん

ネットで調べてみましても、経費を認めてもらえなかったケースも、
    半分くらい認めてもらったケースもあるようです。
    そんな不統一な状況をみて、申告してない組合もあるようです。

組合に質問されたので、逆に質問しに行った所があるようです。
    でも、経費など無いと言われたり、でも根拠があればOKだと言われたり
    途中で答が変わってしまって曖昧な感じのようです。
    当然ながら、どんな根拠を用意すればいいのかと尋ねますよね。
    自分で考えてと繰り返されるばかりだったようです。

そんなこんなで、一旦は動きかけても、疑問点が多過ぎて保留だとか
    そのままになっている組合もあるようです。
    もしかしたら、現状では明快な結論は無いということかもしれません。
    もう少し状況を見てからという判断もあるかもしれませんね。

2. 403 匿名さん

どんな税理士に相談するかも大切みたいだ
    税理士は客が雇うものだけど、税理士は長い付き合いのある役所相手に、
    事を構えるのを避けようという心理が働くこともあるらしい
    そうなると税法の検討ではなく、根拠のない調整の世界に入ってしまう
    本当の中立で考えてくれる税理士で無いと、意味がないってことだ

それに税理士は、普段は営利企業を相手に仕事をしているものだから
    意外と管理組合のことは詳しく知らない税理士も多いようだ

やはり最後は、管理組合自身で区分所有者の利益を考えるしかない
    専門家は必要に応じて使う道具という感覚がいいかもしれない

別の掲示板の、管理組合関係のスレッドに、こういう書き込みがあった
    以下に紹介しておく

>2015/08/13(木) 13:45
    >税理士に相談したら、確かに管理組合会計自体にピンときてなかったな。
    >管理費会計、修繕積立金会計、それと貸借対照表。
    >ただ、アンテナ収入だけを見てこれが雑収入ですって申告するのは
    >アホでしょうねって言ってた。

アンテナ収入だけを見て雑収入ですって申告するのはアホ、という話は、
    ここに既に書き込まれている意見や疑問とも一致する

これくらいの辛口の意見を、正直に言ってくれるような税理士でないと、
    金を払って相談する意味がないと思う

3. 405 匿名さん

あ、暇入さんの書き込みが、どうも幾つか消えちゃっているみたいですね。
    番号がトビトビです。
    やはり文句つけるだけみたいなのはダメで、建設的な意見交換が要りますね。

でも一応、暇入さんなどの話も参考にして、公式のサイトを見てみましたよ。

「人格のない社団に該当することを前提とします」なんて前提の条件が付いて
    収益事業の説明がされています。
    それでは大事な点が飛ばされちゃっていませんか。
    前提のところが大事なんですから。
    たぶん収益事業に該当するから人格のない社団としますと言いたいのでしょう。
    ところが人格のない社団という前提・・・
    これでは、どっちが原因でどっちが結果か分かりません。
    何の説明にもなっていないようにも思います 。

それに、この事例は照会に係る事実関係が前提で一般的な回答で必ずしも・・
    と含みを持たせています。
    つまり絶対的な判断ではないということです。
    やはりスレッドの議論のように、色々と考えてみることは必要と思います。

4. 406 匿名さん

そういえば更正の請求という手続きがある
    一旦は申告してしまったけれど、内容の見直しを希望する場合に提出できる

あまり検討しないままで、申告してしまった管理組合の人がいるみたいだ
    この手続きを検討してみたらどうかな?
    この掲示板で、まるで経費なしの最大の課税で申告するしかないかのように
    自己正当化の書き込みをしているより、現実の行動が大切かもよ

もちろん一度は申告してしまっているのだから、少々ハードルは高いだろう
    申告に納得で、経費もございませんと言ってしまっているのだから

でも、今からでも言うべきことを言って、回答を求める努力をしてもいい

5. 407 マンション投資家さん

こういったグレーゾーンの多い状態での課税が、強く進められてしまいますと
    後でトラブルの種になりかねないと心配になります

特に気になるのは、携帯基地局の賃料ジャンルが縮小していく可能性です
    これは間違いないと思います
    取引の数は増加するかもしれませんが、小口化は進んでいくでしょう

現状では、(物件によっては)年間3百万円くらいの規模の基地局もあるようです
    その数年分を合計すると、1千万円を超える金額になります
    つまり、課税する側にとっては、当面は、大きな課税ができるということです
    課税されていなかった数年分の合計ですから大きくなるのです

ところで携帯基地局の収入は、設備の大小で賃料が変わってきます
    その設備が、技術の革新などにより、最近では小型化されてきているようです
    最近の賃料は安くなってきているのです
    50~100万円くらいのものも増えてきているようです

そうすると収入の全額に課税しても、1年あたり10~20万円くらいの税額です
    経費を引くならば、更に利益は少なくなります
    その場合せいぜい数万円の税額でしか課税にならない可能性があります
    税額が出てこない可能性すらあります

その手続きに組合が税理士を雇い、5万10万の報酬を負担するのでしょうか
    すごく無理が出てくるような気がしますね

6. 408 マンション投資家さん

続けます
    数万の納税のために、管理組合は高額の税理士報酬を負担するのか?
    そんな負担を理不尽だと感じて、好きにしてくれという組合が続出しかねません
    申告は提出しないという組合ですね
    課税というなら、勝手に課税してもらえば良いという判断は考えられるのです
    加算税がかかっても、その方が割安ということもあり得るのです

携帯基地局の賃料の世界が縮小すると、逆に問題は大きくなってしまうのです
    そして、一旦は申告した組合の申告も、止まってしまう可能性があります

また社会的にみても、僅かな額の精算に膨大なコストをかけることは無駄です
    そんなこんなで申告にブレーキがかかる可能性はあると思います

もし申告が止まってしまった組合があって、放置されていたらどうなるのでしょう
    「申告しなくても大丈夫じゃないか」という声が出てきかねません
    「今までの課税は何だったんだ」という不満も出てきかねません
    ですから、そういう場合の課税処理も、徹底して処理される必要があります

しかし現状では、不統一な方法の課税が、散発的にされている程度のようです
    現状では全く徹底できていないようです
    これでは将来も徹底されるはずがないように感じざるを得ません

ここの議論でも、課税とも言えるけれど、課税とばかりも言えない感じです
    もし当面の税収確保に走り過ぎているなら良くないですね
    微妙な点が多いようなら、無理な課税はしない方が良い場合があります
    その方が税制全般への信頼が維持されるようにも思いますね

7. 409 匿名さん

二つのタイプの意見があるようだ。

一つは理論的な検討で、課税の問題点を語り合おうというタイプ。
    節税の話をしているけど金銭が目的という感じじゃない。
    いわゆる知的ゲームを楽しんでいるようなスタンスなんだろう。

もう一つは、現実の対応として無駄な税金は払いたくないタイプ。
    理論はともかく、現実の対応をどうするかに関心があるようだ。

でも結局は車の両輪みたいなものだと思う。

理論的な検討で、幾つもの課税の問題点が指摘されているんだから
    現実の対応において、その問題点を質問してみたら良いだろう。
    それで納得できる説明があれば申告したらいい。

ただ、どうやら明解な回答は返ってこない場合が多いようだ。
    話が物別れになって、そのままになっているって例もあった。

結果的に話が物別れになってしまうとしても、話をする姿勢は
    最初は持っていないといけないと思う。

そして最初に厳しい質問事項を投げかけておくことは大事だろう。
    細かい説明をせずに、申告するように丸め込んでしまおうという
    強引な指導を牽制することにはなると思う。

でも、どうやら最後は、交渉の世界のようだけどね。

8. 410 匿名さん

ちゃんと交渉するには、最低限の勉強はしておく必要がある。

でも交渉事だけに、勉強だけで目的が達成できるとは限らない。
    時には相手の話と真っ向勝負したり、時には聞き流したりして
    柔軟性に対応するしかない。

そうやって区分所有者の利益を考えていくしかない。

税の制度は簡明であるべきで、本来は交渉事は感心できない。
    でも、この不統一な課税の状況では、やむを得ない面がある。

そうやって区分所有者の利益を考えていくしかない。

9. 411 暇入

ほー

10. 412 匿名さん

久しぶりの書き込みが「ほー」の一言だけ?
    どうせ書き込み規制にでも引っ掛かっていたんだろうね
    書き込みも何件も消されてしまっているようだ
    消されたトラウマで、「ほー」の一言しか書けないのかな
    でも反省が足りないようだ
    何かを書き込むのなら、丁寧な説明の意見を書くことだ
    ネガキャンだけの書き込みは良くないからね

本題に戻ろう
    管理組合の収入で、興味深い問題の提起を見つけた
    駐車場の収入のことだ

分譲マンションでも年数が経つと賃貸が増えてくるね
    オーナーが引っ越したりして賃貸に出す
    いわゆるリロケーションなどだ
    住人の三分の一以上が賃貸というマンションだってある
    賃貸の入居者だって駐車場を使うことがある
    その賃貸料は、普通は管理組合に支払うことになる

オーナーの権利を転貸できる場合もあるが珍しい
    普通はオーナーと言えども退去で区画の権利は消える
    という規約であることが多いからね

そして賃貸の入居者は区分所有者ではない
    駐車場の収入は、区分所有者の外からの収入になる

課税の言い回しをそのまま適用するとどうなるか?
    一応は課税という結論になりそうだ
    しかし課税されたという話は聞かないようだ
    申告した話も聞かない
    課税の論理には、未整理の点があるということだろう
    こういう点に気づくと、慎重に考えざるを得ない
    少なくとも、課税側の論理だけで手続きは出来ない

11. 413 匿名さん

>>412
    >本題に戻ろう
    >管理組合の収入で、興味深い問題の提起を見つけた
    >駐車場の収入のことだ

いまごろ何を・・・
    2008年の大阪駅前ビルの件を知らないのですね?
    その後、管理組合の駐車場収入について、総務省および国交省が国税庁に見解を求め、国税庁は、2012 年2月14 日に見解を公表したという経緯があります。

12. 414 匿名さん

<参考>

総務省 報道資料
    【マンション管理組合法人が組合員以外に駐車場を貸与した際の駐車場収入に対する法人税課税(行政相談による改善)】
    http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/54452.html

国税庁
    国土交通省住宅局から国税庁課税部へ照会
    【マンション管理組合が区分所有者以外の者へのマンション駐車場の使用を認めた場合の収益事業の判定について(照会)】
    http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/bunshokaito/hojin/120117...

13. 415 匿名さん

とっくに分かり切ってることを偉そうに書くなよ
    そういう収益に関する見解と、今回の基地局の課税があって、それが問題になってるんだろ
    いまごろ何を・・・って自分のことだろ(笑)

それに現実には、駐車場での課税なんて聞いたことないじゃん
    もともと建前はともかく、実際には課税などされていなかった分野ということだ
    だから詳しく検討されていない面が多々ある
    携帯基地局の課税で、急に課税に動き出して未整理の問題が噴出してるんだろう
    それらの問題には、何ら答えられていないままだな

今さら課税する側の発表を繰り返しているだけなのって、どれだけ話を遡らせるつもりなのか
    引用だけ繰り返していても何も始まらん

それにしても課税を必死で主張する割に、相変わらず引用だけの主張しかできない人だな

14. 416 匿名さん

駐車場の外部貸しの範囲が、時に誤解を生んでいるんだろう
    どうも外部貸しとは、マンションに居住していない、全くの他人への貸し出しと思われているフシがある
    普通の人は、外部貸しと聞いて、そう思っている可能性がある
    そういう全くの他人に駐車場を貸し出しているマンションなどは滅多に無い
    だから問題が顕在化していないんだろう

もちろん厳密には、区分所有者であるかどうかが問題になってくるんだろう
    課税する側の発表もそのようになっている
    そうすると、ほとんど全てのマンションに、幾つかの賃貸の部屋はあるのだから大きな問題が発生する
    賃貸の入居者の払う駐車場使用料は、外部からの収益になりかねないのだからね

つまり課税する側の発表のとおりに考えるなら、ほとんど全てのマンションに課税が必要となりそうだが
    現実には、全くと言っていほど課税はされていないという現実がある
    大きな疑問の声が起こるのは当然かもしれない
    それで、課税する側の論理のままに、現実の対応をするわけにはいかないということじゃないかな

15. 417 匿名さん

一般には外部貸しなど滅多に無いと思われていて、問題になっていないようでも
    マンション内の外部貸しとも言うべき、賃貸入居者の問題が潜んでいたってことか

総務省の資料とかでも表面的な説明だし、そこまで実は考えてなかった感じだ

その分野への課税は、理屈はともかく現実には聞いたことが無いな
    これを全く放置したまま、基地局の収入にだけ課税というのでは御都合主義かも

課税納税君は、相変らずで、話の流れが読めていなかったようだ
    偉そうに駐車場の課税の見解を引用して、なんだか墓穴を掘っちゃった?

16. 418 暇入

長文に感心して
    ほー、と書いてる。

17. 419 暇入

ここの税金不払いのひとは
    税金以外は語れないのであろう。
    私は分かりきった話は興味なし。
    しかし、別スレで提唱している
    区分所有者代表訴訟制度ができた場合は
    申告しなかった理事長は延滞金などの損害賠償請求を代表訴訟の形でされると思う。

18. 420 匿名さん

でも申告を問題視して意見を言った結果、課税されていないままの管理組合もあるようだ
    また半分近い経費を認めさせた管理組合もあるようだ
    それなのに課税サイドの話に100%乗って、高額な税を支出してしまう責任も大きい

ただ管理組合においての個人責任は、余程の悪意の行為以外は追求すべきでないと思う
    ほとんどの管理組合で、何かと色々なミスは起きているけれど、普通は問題にはなっていない
    まともな管理組合ならそんなものだと思う
    根本にはボランティア組織の面があるからね

課税を主張する側は、論理に窮して、直ぐに脅しまがいの論法に走り出すクセがある
    脅しまがいのスタイルを自覚して、いい加減に卒業したらどうかな
    過去にも、重加算税や延滞税の話を脅しに使おうとして間違いを指摘され墓穴を掘っていた
    理事の個人責任の話だって何度か墓穴を掘っているだろ
    何かと問題視するなら、迂闊な申告をしてしまうことの責任も問題になるってことだ

19. 421 暇入

>ただ管理組合においての個人責任は、余程の悪意の行為以外は追求すべきでないと思う

申告、納税は当然の義務と考える者から見れば余程の悪意となるであろう。

20. 422 匿名さん

払うべき税金を滞納した場合はその時の理事長の責任が問われるだけです。

21. 423 匿名さん

へえ、課税納税君は暇入と匿名を使い分けて、本当に大変だね

わずか1分差で、文体を変えながら同じ内容を書き込んでみたりで
    本当にご苦労様って感じ

ところで課税納税君は、必死で理事長の責任を強調しているけど
    このスレでは、課税の論理の問題点が幾つも指摘されているから
    そんな責任を強調すればするほど逆効果だよ

責任があるなら、余計に迂闊な申告を出してしまうわけにいかない
    それが普通の判断だろう

まあ何ヶ月かの議論で、問題点のあぶり出しはかなり進んでいる
    そして課税に軽率には同調できないことが明確になってきた

そして課税納税君が破れかぶれの書き込みを繰り返してるあたり
    既に実質的な結論は出ているってことじゃないかな

22. 424 暇入

税金不払いのひとは心配で
    そう思いたいのであろう。

23. 425 元フロント

>へえ、課税納税君は暇入と匿名を使い分けて、本当に大変だね
     422は423の自作自演ではないのか。

そう思われたくなければ、いつまでも匿名を名乗るべきではない。

24. 426 匿名さん

元フロントって・・・・
    いきなりの登場だけど、古参住人の臭いプンプンですな
    そして1分間の暇入・匿名カキコを擁護とはw
    かなり面白いww

まあ、こういう枝葉の話題になってきているということは
    一応の論点は、既に網羅できているということだ

課税する側の説明は、通り一遍の表面的なものとしても
    それなりに紹介はされているようだ
    課税に対する疑問の提起は、色々と指摘がされていて
    これに対する明確な回答は出ていない
    最近の何週間かはスレは堂々巡りしているだけw

これを見ると、当分は様子見という管理組合が多そうだ
    スレの議論は一段落というべきじゃないかな

25. 427 匿名さん

https://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/shitsugi/hojin/21/11-2....
    マンション管理組合が携帯電話基地局の設置場所を貸し付けた場合の収益事業判定
    【照会要旨】
      Aマンション管理組合は、移動体通信業者Xとの間で、携帯電話基地局(アンテナ)設置のためにマンション屋上(共用部分)の使用を目的として、建物賃貸借契約を締結することとなりました。今後、Aマンション管理組合は、当該建物賃貸借契約に基づきマンション屋上の使用の対価として設置料収入を得ることとなりますが、当該設置料収入は、法人税法上の収益事業(不動産貸付業)に該当することとなりますか。
      なお、Aマンション管理組合は、法人税法上、人格のない社団等又は公益法人等に該当することを照会の前提とします。
    【回答要旨】
      収益事業たる不動産貸付業に該当します。
    (理由)
    1 人格のない社団等及び公益法人等の課税関係
     法人税法上、内国法人(人格のない社団等を含みます。)に対しては、各事業年度の所得について法人税を課することとされており(法法3、5)、このうち人格のない社団等及び公益法人等に対しては、各事業年度の所得のうち収益事業から生じた所得以外の所得には法人税を課さないこととされています(法法7)。
     したがって、マンション管理組合(人格のない社団等又は公益法人等)に対する法人税は、収益事業から生じた所得にのみ課されることとなります。
    2 収益事業の範囲
     法人税法上の収益事業とは、販売業、製造業その他の一定の事業で、継続して事業場を設けて行われるものをいい(法法2十三)、この一定の事業には不動産貸付業が含まれています(法令5五)。
     したがって、マンション管理組合が賃貸借契約に基づいてマンション(建物)の一部を他の者に使用させ、その対価を得た場合には、収益事業(不動産貸付業)に該当し、その収益事業から生じた所得に対して法人税が課されることになります。
    3 本照会について
     Aマンション管理組合は、移動体通信業者Xとの間で建物賃貸借契約を締結し、当該契約に基づいてマンション屋上の一部を移動体通信業者Xに使用させ、その設置料収入を得ていますので、当該行為は不動産貸付業に該当することとなります。
    【関係法令通達】
     法人税法第2条第13号、第3条、第5条、第7条
     法人税法施行令第5条第1項第5号
    ※ 当該設置料収入については、消費税の課税対象となりますが、その課税期間の基準期間(前々事業年度)における課税売上高が1,000万円以下の事業者は、その課税期間における納税義務が免除されます。
     ただし、平成25年1月1日以後に開始する事業年度については、当課税期間の基準期間における課税売上高が1,000万円以下であっても、前事業年度開始の日から6か月間の課税売上高が1,000万円を超えた場合、当課税期間においては課税事業者となります。
    【参考】
      マンション管理組合に関する法人税法上の取り扱いについては、本質疑応答事例のほか、次のとおり、区分所有者以外の者へのマンション駐車場を貸し付けた場合の課税関係についても公表していますので、参考にしてください。
     ○ 平成24年2月13日回答「マンション管理組合が区分所有者以外の者へのマンション駐車場の使用を認めた場合の収益事業の判定について」
    注記
     平成26年4月1日現在の法令・通達等に基づいて作成しています。
    この質疑事例は、照会に係る事実関係を前提とした一般的な回答であり、必ずしも事案の内容の全部を表現したものではありませんから、納税者の方々が行う具体的な取引等に適用する場合においては、この回答内容と異なる課税関係が生ずることがあることにご注意ください。

26. 428 暇入

ばれたら延滞利息払うだけだから申告しなくていいかも。収入の二割しか残らなくなるが。

27. 429 匿名さん

こらからも課税納税君の脅しまがいの怪しげなロジックと、課税する側のご都合主義の発表コピペが続くんだろうなあ
    酷いね
    これじゃ話が最初に戻ってばっかりだ
    幼児退行って言うのかな

どおりで一段落になるわけだw

28. 430 匿名さん

流れが分からんが、課税の矛盾点、問題点の提示は一通りできているから、
    それを材料にして後は良いように折衝しろってか。

議論の論点から外れて申し訳ないが、ざっと読んでみて受けた感想な。

非課税とか節税に関心をもって意見を言ってる奴は、とりあえずノーマル。
    誰も多く税金を払いたい奴はいないからな。

課税の方が良いなあんて騒いでいる奴は、明らかにアブノーマル。
    税金が多いほうが良いなんてどういうつもりだよ。

そこでプロファイリングだ。

まず、課税を仕事にしている人の工作なのか・・・、と考えてみたんだが、
    法律的に間違っている主張も多いからそうでもなさそう。

次に、既に申告を出してしまった管理組合の理事か・・・、とも考えてみた。
    その可能性はある。

でも、最もありそうなのが、課税を飯のタネにする税理士やその事務員だ。
    これには要注意だな。

検索すると、課税になるから相談に来いって税理士とかのサイトだってある。
    国税庁が課税に動くと、それを飯のタネにする人種が出てくるんだな。
    申告しないと重加算税だとか、下手な脅しまがいの話も見られる。
    そういう怪しいサイトには要注意だ。
    課税は怖いぞ!相談に来なさい!っていう商売をしようとしているんだもの。
    そういう事務所に管理組合が食い物にされないように願うね。
    あと、そういう事務所から見ると、
    こういう掲示板の存在はどうしようもなく目障りなんだろう。
    非課税だと商売にならんからな。
    それで非課税や節税の話を必死で妨害したりしてくる。
    ましてや既に申告書を出させたクライアントが、掲示板の議論を見たら・・・
    下手をすれば、損害賠償請求になりかねないわな。
    こりゃあ大変だ。
    それで非課税や節税の話を必死で妨害したりしてくるんだろう。
    しつこく課税を主張してくる動機は、これで読めた感じ。

29. 431 匿名さん

なんだか過払い金請求に群がる、弁護士・司法書士みたいな感じだ。
    課税の可能性を匂わされ、慌てた理事が派手な宣伝の事務所に駆け込む。
    絵にかいたような図式!
    世の中は商売!商売!だわなあ。

でも現実には、副収入があっても課税などされていないマンションは多い。
    目をつけられたところだけは、お気の毒って感じ。
    中には上手く交渉してるとこもあるみたい。
    まあ、大抵はそういうトラブルには巻き込まれずに、適当に上手くやっている。
    むしろそっちの方が主流だろう。

20年も30年の昔から副収入があって、課税など縁のないマンションもある。
    それで構わないのではという意見も根強いしな。

それなのに一部の課税に便乗して、商売のネタにしようとしている税理士が
    いるようだ。
    もし目をつけられたとして、こういう事務所に相談に行ったら大変だ。
    飛んで火に入るなんとやら・・・・

30. 432 匿名さん

>416
    >駐車場の外部貸しの範囲が、時に誤解を生んでいるんだろう

そういう問題の存在には気がつかなかった

外部貸しは、マンション住人以外への貸し出しと思われているが
    実は区分所有者であるかどうかが、外部と内部の差なんだな
    賃貸居住者の払う使用料も外部貸しとは気がつかなかった

ほとんど全てのマンションに、幾つかの賃貸の部屋があるんだ
    何百棟、何千棟ものマンションが、申告漏れということか

しかし現実には、全くと言っていいほど、課税などされていない
    これでは課税の理屈も信用されんわな
    基地局だけが課税されることに納得できるはずない

基地局への課税については、一応の説明はあるにしろ
    全体としては、課税側のやっていることの整合性が全く無いね

外部貸しなどは滅多に無いと思われていても
    内部の外部貸しとも言うべき、賃貸居住者の問題が潜んでいた

これを放置して基地局にだけ課税では、さすがに通らない
    こんな状態なのに言われるがままの申告などできるはずない

31. 433 匿名さん

俺の知ってるマンションにも問い合わせが来たらしくて
    それで窓口に行ったけど、何だかんだで課税になってないらしい
    詳しくは知らんけど、呼ばれて放っておくのも良くないようだ

一応は対応しようとしてみせる姿勢はあった方がいいんだろう
    それで、話が噛み合わなかったとか
    何らかの展開で、課税にならないというのはあるのかもしれん
    ややこしいことを言う奴だと煙たがられたりしてww

このスレに書かれてるような問題点を指摘して、説明を求めてみて
    住人を納得させられる回答が無いなら管理組合の責任じゃない
    そんなこんなで保留や膠着状態になっているケースはありそうだ

どうやら簡単に答えられる問題点ばかりでもないようだし
    それを狙うってのもあざといが、結果としてそうなることもある

32. 434 匿名さん

収入に対する納税は義務。
    それを怠った理事長は自己責任を負うのは当然。

33. 435 匿名さん

とりあえず、申告の必要があるかどうかの確認が先だろ
    収入があるからって課税対象とは限らない
    課税側の都合に合わせた説明だけでは、さすがに鵜呑みにはできない

また申告する場合でも、必要経費の問題や申告する年数の問題がある
    必要経費分を差し引きさせたり折衝の余地はある
    年数についても今後の申告で手を打つなども考えられるかもしれん

とにかく迂闊な申告をしてしまうことも理事長としてはできないからね
    それだけのことだよ

それにしても課税納税君による、理事長の個人責任説はもう飽き飽き
    法律論議について来られないからって、脅しまがいの話はやめよう
    これはもう荒らし行為だ
    3週間ぶりの書き込みだって、どうせアク禁にでもなってたんだろ
    同じこと繰り返していたらまた書けなくなっちゃうよ

34. 436 匿名さん

このスレに参加している多くの人は、「権利能力なき社団(人格なき社団)」と「民法上の任意組合」の法的性質の違いを当然のことながら知っている。
    そして、その法的性質の違いから導かれる課税関係の違いも十分に理解しているので、これ以上の議論は不要である。

35. 437 匿名さん

屁理屈は止めて理事長は納税すべきだ。

36. 438 匿名さん

>427
    勉強しましょう。

37. 439 匿名さん
  38. 440 匿名さん

ちょっと横レスさせてもらう
    まともな理事なら、非課税や節税に興味を持たないはずがない
    非課税や節税への興味は自然なことなのさ
    それを人為的に、そして完全に止めることはできない

課税納税君とやらは、それを無理に止めようとしているようだ
    だから書き込みが裏目にばかり出ている
    きちんと自説を述べるならまだ良い
    しかし説明は無いままで、悪口や脅しやすり替えに終始している
    まともな理事がスレを見ればどう感じると思う?
    余計に課税に疑問を持つだろ

これからも、時々は自然と節税方向の書き込みはあると思うぞ
    それを無理に止めようとはしないことだ
    節税に白熱し過ぎた掲示板ってのもどうかとは思うけどな

課税納税君とやらが悪口や脅しなど、余計な書き込みするから
    スレが白熱してしまう面もあるんだと思うぞ

39. 441 匿名さん

そういう話は、2chでどうぞ
    おっと、2chでは迷惑がられて、相手にされていなかったな
    可哀想に・・・

40. 442 匿名さん

まあそうかもしれんが、今日のスレの伸びは異常値だろ
    課税納税君が急に書き込んできたことはあるがw

とにかく主な議論は、もう終わっていると見て良さそうだ

>426
    >これを見ると、当分は様子見という管理組合が多そうだ
    >スレの議論は一段落というべきじゃないかな

8月の末にこういう指摘があって、それから1週間以上は
    沈静化していたんだから推して知るべしw

41. 443 442

あ、間に変なのが入った!
    スマソ

しかし441って必死の上から目線の書き込みだな
    なるほど・・・、2ちゃんねるから来たんだって?
    確かに2ちゃんねるらしい

あちこちで荒れてるんだなw

42. 444 匿名さん

>>442
    > 8月の末にこういう指摘があって、それから1週間以上は
    >沈静化していたんだから推して知るべしw

勘違いも甚だしい。
    余りにも荒唐無稽な主張に呆れて、誰もレスしなかっただけである。

43. 445 ごるちゃん

>>32-35のとおり。

税の話は税法及び通達で片付く。
    以上

44. 446 匿名

携帯基地局収入は課税対象になることは議論の余地のないところだろう。

しかし、実際に納税している管理組合は少ないのは、徴税額が税務署員の人件費にもならないような所には税務調査をしないだけ。
    税務署も人員が限られているから、事務効率を考慮して未納の摘発にも優先順位をつけざるを得ない。

45. 447 匿名さん

ほとんどザルのような漏れ漏れの課税状況になっているようだ。
    こんな不公平な実態はなぜ?
    むしろ課税しない方が公平なくらい。

目に付いた所だけ課税して一件摘発~!って成績にされるだけで
    周囲の物件の似たような収入は放置されたりしてる。
    非常に不公平な状態だ。

理由は目先の課税の成績のために先走った処理がされているから。
    それしか考えられないんじゃ?
    あとは先走った課税を正当化するために理由づけにおおわらわ。

それで後付けの見解発表みたいなのが急いで出されている。
    でも矛盾だらけ。
    そのまま応じるわけにはいかない変な説明だわ。

というのも実は身内の住んでたマンションで経験があるんだ。
    5軒ほどしかない小規模の物件な。
    いわゆる高級な部類の希少価値が売りの感じ。
    共用部分の外部賃貸収入があったんで税金の相談に行ったわけ。
    5で割って申告しろって言われたわ。
    賃貸収入は所有物を貸して得るのだから所有権で割るそうだ。

確かに持っていなけりゃ貸せないわな。

その場合の確定申告と管理組合の課税は明らかに矛盾するし
    法律的な整理をしてもらわないといかんだろ。
    今の課税は目先の成績の確保に先走っているんじゃ?
    それでは課税に応じた管理組合が馬鹿を見ることになりかねん。

こんな根拠の曖昧な課税に応じる義務はない・・?

この掲示板も中身のない課税のプロパガンダを飛ばして読めば
    なかなか良い意見もあって参考になると思う。

46. 448 匿名さん

>>447
    > 5軒ほどしかない小規模の物件な。
    >いわゆる高級な部類の希少価値が売りの感じ。
    >共用部分の外部賃貸収入があったんで税金の相談に行ったわけ。
    > 5で割って申告しろって言われたわ。
    >賃貸収入は所有物を貸して得るのだから所有権で割るそうだ。

権利能力なき社団ではなく、民法上の任意組合であるならば当然である。

47. 449 草の根民主主義評論家

↑あほ

48. 450 草の根民主主義評論家

2戸あれば管理組合だ。

49. 451 草の根民主主義評論家

なんで任意組合なのか。あほ

50. 452 448

>>>449 ↑あほ(by 草の根民主主義評論家)
    >>>450 2戸あれば管理組合だ。(by 草の根民主主義評論家)
    <>>451 なんで任意組合なのか。あほ(by 草の根民主主義評論家)

第3条団体(いわゆる管理組合)が権利能力なき社団としての要件を備えていなければ、その団体は任意組合と判断される。
    5戸程度の区分建物の場合、権利能力なき社団としての要件を充足していないことも多く、任意組合として取り扱われることになる。

51. 453 匿名さん

マンション管理組合が携帯電話基地局の設置場所を貸し付けた場合の収益事業判定
    【照会要旨】
      Aマンション管理組合は、移動体通信業者Xとの間で、携帯電話基地局(アンテナ)設置のためにマンション屋上(共用部分)の使用を目的として、建物賃貸借契約を締結することとなりました。今後、Aマンション管理組合は、当該建物賃貸借契約に基づきマンション屋上の使用の対価として設置料収入を得ることとなりますが、当該設置料収入は、法人税法上の収益事業(不動産貸付業)に該当することとなりますか。
      なお、Aマンション管理組合は、法人税法上、人格のない社団等又は公益法人等に該当することを照会の前提とします。
    【回答要旨】
    (理由)
     法人税法上、内国法人(人格のない社団等を含みます。)に対しては、各事業年度の所得について法人税を課することとされており(法法3、5)、このうち人格のない社団等及び公益法人等に対しては、各事業年度の所得のうち収益事業から生じた所得以外の所得には法人税を課さないこととされています(法法7)。
     したがって、マンション管理組合(人格のない社団等又は公益法人等)に対する法人税は、収益事業から生じた所得にのみ課されることとなります。
    2 収益事業の範囲
     法人税法上の収益事業とは、販売業、製造業その他の一定の事業で、継続して事業場を設けて行われるものをいい(法法2十三)、この一定の事業には不動産貸付業が含まれています(法令51五)。
     したがって、マンション管理組合が賃貸借契約に基づいてマンション(建物)の一部を他の者に使用させ、その対価を得た場合には、収益事業(不動産貸付業)に該当し、その収益事業から生じた所得に対して法人税が課されることになります。
    3 本照会について
     Aマンション管理組合は、移動体通信業者Xとの間で建物賃貸借契約を締結し、当該契約に基づいてマンション屋上の一部を移動体通信業者Xに使用させ、その設置料収入を得ていますので、当該行為は不動産貸付業に該当することとなります。
    【関係法令通達】
    ※ 当該設置料収入については、消費税の課税対象となりますが、その課税期間の基準期間(前々事業年度)における課税売上高が1,000万円以下の事業者は、その課税期間における納税義務が免除されます。
     ただし、平成25年1月1日以後に開始する事業年度については、当課税期間の基準期間における課税売上高が1,000万円以下であっても、前事業年度開始の日から6か月間の課税売上高が1,000万円を超えた場合、当課税期間においては課税事業者となります。
    【参考】
      マンション管理組合に関する法人税法上の取り扱いについては、本質疑応答事例のほか、次のとおり、区分所有者以外の者へのマンション駐車場を貸し付けた場合の課税関係についても公表していますので、参考にしてください。
     ○ 平成24年2月13日回答「マンション管理組合が区分所有者以外の者へのマンション駐車場の使用を認めた場合の収益事業の判定について」
    注記
     平成26年4月1日現在の法令・通達等に基づいて作成しています。
    この質疑事例は、照会に係る事実関係を前提とした一般的な回答であり、必ずしも事案の内容の全部を表現したものではありませんから、納税者の方々が行う具体的な取引等に適用する場合においては、この回答内容と異なる課税関係が生ずることがあることにご注意ください。

52. 454 匿名さん

5戸でも100戸でも全ての管理組合は任意組合だと思いますよ。
    法人として正式に登記した管理組合は法人ですけどね。
    それ以外の全ての管理組合は任意組合です。
    任意組合に特に法人課税が必要な時に、権利なき社団として課税されるのでしょう。
    そういう例外的な法人税法の適用なのだと思いますね。

それでは携帯基地局の収入などは、特に法人課税が必要な場合なのかが問題ですね。
    私は特に課税が必要だとは思いません。
    既出ですが、税法の中でも基本的な所得税において賃貸収入は所有者の収入です。
    つまり基地局の収入には個人の所得税が課税されるのが原則なのです。
    これは権利なき社団の考え方のような裏ワザ課税ではなく、原則的にそうなのです。
    まず原則的に所得税の対象なのです。
    だから特に法人税を課税する必要性はないのかもしれないと思いますね。

53. 455 匿名さん

では、特に法人税を課税する必要性はないのに、課税しようとするのでしょうか。
    何故でしょうね。
    法的に合理的な理由は見当たらないのではないでしょうか。
    個人への課税だと、固定資産税など経費で所得が出てこないとかは関係ないです。
    また個人への課税だと、数が多くて課税が面倒とかも関係ないです。
    そんな理由で個人への課税を止めて、管理組合を法人扱いすることはできません。
    税を取ろうという、目的ありきの処理ではないでしょうか。
    法人課税を強行するのは、もしかすると違法な課税なのではないでしょうか。

実は前に、法人税の課税の窓口で担当者に質問を投げかけてみたことがあります。
    ・所得税の対象で法人税はかからないのではないか?
    ・営利企業でも引ける経費を引かないのでは不当に重い課税になるのではないか?
    ・経費を引いている組合と引いていない組合があるが法的に説明できるのか?
    集約すればこんなところでしょうか。
    担当者はうーんと唸ってしまって、とうとう明確な回答は返ってきませんでした。
    何か月も前の話です。
    法人税は申告制ですから申告させようとしてくるかもしれませんが関係ないです。
    納得できない申告をする義務はありませんね。
    申告を出してしまえば課税に納得したことになってしまいます。
    とにかく申告せず、疑問点を徹底して質問していくことが大切かもしれません。
    実は強制的に課税できるほどの根拠はないのかもしれませんね。

54. 456 匿名さん

【昭和39年10月15日 最高裁判所第一小法廷判決】
    「権利能力なき社団」といいうるための要件
    ① 団体としての組織を備え、
    ② 多数決の原則が行われ、
    ③ 構成員の変更にかかわらず団体そのものが存続し、
    ④ その組織において代表の方法、総会の運営、財産の管理その他団体としての主要な点が確定している

【法人税基本通達1-1-1】
    法第2条第8号《人格のない社団等の意義》に規定する「法人でない社団」とは、多数の者が一定の目的を達成するために結合した団体のうち法人格を有しないもので、単なる個人の集合体でなく、団体としての組織を有して統一された意志の下にその構成員の個性を超越して活動を行うものをいい、【次に掲げるようなものは、これに含まれない。】(昭56年直法2-16「二」、「六」により改正)
    (1) 【民法第667条《組合契約》の規定による組合】
    (2) 商法第535条《匿名組合契約》の規定による匿名組合

55. 457 住まいに詳しい人

「権利能力なき社団」といいうるための要件は「いいうる」だけのことで
    言い換えれば「できる」というだけのことだよ
    そうしなければいけないとは、判決でも言っていないんだよね
    だから必ずしも管理組合が「権利能力なき社団」とされるわけではないんだ
    あたかも即座に課税になるかのような論理的なトリックだね

そもそも管理組合は、利益を目指して活動している団体なんかじゃないし
    多少の副収入があっても、収益活動とまで言うのかは疑問だ
    収益活動という程のものでないのなら、管理組合は課税に無縁のはず
    「権利能力なき社団」の話も関係なくなる

でも収益活動の範囲って、課税の都合で恣意的にされかねないんだよね
    少なくとも法律では基地局収入が収益活動とは決まっていない
    課税のための解釈によって、収益だと言われても鵜呑みにはできない
    そこは法律以上の取り扱いによる課税かもしれないんだから

56. 458 匿名さん

>457さん
     456をとく読んでください。
     管理組合は「組合契約」で成立していますから、
     (1) 【民法第667条《組合契約》の規定による組合】 に該当し、課税されません。
     但し、それは組合員からの収入に関してで、収益活動に対しては課税されます。

焦点は、組合だから組合の収益は組合員に帰属するという言い分が、税務署に通用するかどうかです。

57. 459 匿名さん

>>457
    >「権利能力なき社団」といいうるための要件は「いいうる」だけのことで
    >言い換えれば「できる」というだけのことだよ

頭は大丈夫かい?
    判決文の表現に従っただけであり、「権利能力なき社団」の要件を充足した団体は、「権利能力なき社団」として取り扱うというのは常識である。

58. 460 匿名さん

<常識の例>
    マンション標準管理規約(単棟型)コメント
    第6条関係
    区分所有法によれば、区分所有者の数が2名以上の管理組合は法人となることができるが、この規約では管理組合を法人とはしていない。したがって、ここにいう管理組合は権利能力なき社団である。

59. 461 匿名さん

<常識の例>
    預金保険機構
    「預金保険制度の解説」
    2. 名寄せによる付保預金の特定と金融機関によるデータ整備
    (1)名寄せに際しての預金者の扱い
    http://www.dic.go.jp/shikumi/kaisetsu/kaisetsu2-1.html

60. 462 asanomi [男性 60代]

お説の通りです。私は税理士です。ここで議論が沸騰したように現在の課税が間違っています。よつて、裁判で決着をつけようと思っていますので、連絡いただければ幸いです。asanomi31@gmail.com

61. 463 匿名さん

国税に勝てますかぁ? 笑 ↓国税庁の見解 とりあえず税理士さんの申告は必要だね

【照会要旨】

【回答要旨】

(理由)

2 収益事業の範囲
     法人税法上の収益事業とは、販売業、製造業その他の一定の事業で、継続して事業場を設けて行われるものをいい(法法2十三)、この一定の事業には不動産貸付業が含まれています(法令5五)。

3 本照会について

【関係法令通達】

【参考】

62. 464 匿名さん

>焦点は、組合だから組合の収益は組合員に帰属するという言い分が、税務署に通用するかどうかです。
    例えば駐車場を外部貸しした場合、その売上金を区分所有者で分け合うなんて言うマヌケなマンションは無いよ。
    携帯基地局もおなじだわさ。
    事業での収益は修繕積立金として会計に繰り入れるのが一般的。平等だしね。

63. 465 asanomi [男性 60代]

463番さん発言ありがとうございます。お示し頂いた国税庁の質疑応答事例の問題点は次の通りです。
    1.管理組合が通信業者と建物賃貸借契約を結んでいますが、この契約が、民法、区分所有法、税法上認められるかの検討がされていません。
    2.共用部分も区分所有者のものに変わりがないので、民法、区分所有法上、無効な契約と言わざるをえません。
    3.税法上は、第1番目には、どのような契約が行われているかの検討をしますが、その契約が正しい権利関係に基づいていれば、それをもとに課税関係を決めますが、正しくない場合には、正しい当事者を確定して、正しい権利者に課税をするという考え方をします。
    4.この考え方からすれば、管理組合は契約を結ぶ立場にはなく、その収入は各区分所有者のものと言わざるをえません。
    以上の考え方に立てば、管理組合が、人格名のない社団に当たるとか、収益事業であるとかは関係のない話になります。

64. 466 匿名さん

>>465

その主張に対して、マンション学会での反応はいかがでしたか?

65. 467 asanomi [男性 60代]

464番さん発言ありがとうございます。
    私も最初は任意組合の収入と考えると各区分所有者の
    所得になり、いいのかと思いましたが、なにを出資したとか民法区分所有法上、難しい話になるので、ここは直接的に各区分所有者の所得と考えるようになりました。
    なお、税法では、各区分所有者に一度分配されていなくても、課税の時点、つまり、賃貸料の確定時点で課税をするわけですが、入金は管理組合が管理行為として入金の事務を行い、各区分所有者に分配せず、管理費に振り替えることの決議に基づき、管理費の割増管理費として、振り替えるから、管理組合のものになるわけです。

66. 468 466

>>465
    > 2.共用部分も区分所有者のものに変わりがないので、民法、区分所有法上、無効な契約と言わざるをえません。

であるならば、区分所有者に貸し出す「区分所有者共有の駐車場」の使用契約も無効な契約ということになりますね。

67. 469 匿名さん

アホくさ、区分所有者個々の意思で携帯基地の屋上かしてる訳じゃないし
    総会での議決も必要だよな、その収入も管理組合の修繕積立金などに充当されるんだわな
    まさか区分所有者個々人が基地利用料を受け取るのか?
    なんせ裁判するなら弁護士に聞いてからにしな、恥かくよ

おたくの言い分聞いてると、管理組合が敷地建物を利用しての収益事業は
    全て区分所有者個々の所得ってことになるわなぁ アタマ悪いの?

68. 470 466

>>465
    >以上の考え方に立てば、管理組合が、人格名のない社団に当たるとか、収益事業であるとかは関係のない話になります。

であるならば、管理組合が管理組合法人であっても、関係のない話ということになりますね。

69. 471 466

ということで、

>>465
    その主張に対して、マンション学会での反応はいかがでしたか?

日本マンション学会
    【NEWS LETTER No.67】
    2頁(第2分科会 一般報告)
    http://www.jicl.or.jp/wp/wp-content/uploads/%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%B...

70. 472 匿名さん

不満そうな意見が書かれているが
    国税に対抗できるだけの根拠なしだよ
    国税が明確かつ具体的な事案を出しての課税根拠
    勝てないよ 残念だね

71. 473 asanomi [男性 60代]

マンション学会での反応は大してありませんでした。
    なお、そのとき発表したのとは主張を少し変えています。
    管理組合はマンションを管理するための区分所有者の1つの団体です。
    管理するための団体ですから、貸し出すためには、区分所有者が管理組合の総会とは別の総会を開いて、意思決定をしなければなりません。
    課税の問題がなければ、どちらの総会も同じ構成員ですから、便宜的に管理組合の総会で決定してもほとんどの場合は不都合は生じなかったと思いますが、今後はそういうわけにも行きません。
    管理組合法人でも関係ない話になります。

72. 474 asanomi [男性 60代]

469番さん、発言ありがとうございます。
    おっしゃるように総会は必要ですが、管理組合の総会で済ませていることが問題なのです。確かに、収入は最終的に管理組合に入る場合がほとんどかと思いますが、管理組合への入金は管理行為として行っているだけなのです。税務署はこの時点で誰の収入かを判定します。それは共用部分の所有者たる各区分所有者のものしかありえません。
    管理組合のものになるのは、総会で業者からもらったものは全額管理費に振替えるという決議をしているからです。
    弁護士には相談済みです。ここに書かせていただいたのは、協力してくれる管理組合を探しているからです。

73. 475 asanomi [男性 60代]

472番さん発言ありがとうございます。
    私が相談を受けて、考えてみておかしいの思ったのは、経費が計上できないことでした。
    不動産収入の典型的な経費は、建物の購入費の減価償却費、毎年の固定資産税、修繕費などです。なぜ、通信会社が屋上を借りるのかといえば、区分所有者が高いお金を出して、高い建物があるからです。その講入した代金が経費にならないのはおかしくないですか。

74. 476 匿名さん

アホくさ、管理以外、ましてや所有者以外からの収入に関しての課税事案、バカでも理解出来るでしょ。
    とりあえずは管理組合としての収益事業は課税もありきで認められているって言う事。
    法人化していなくても同じこと。

75. 477 匿名さん

>>475
    >私が相談を受けて、考えてみておかしいの思ったのは、経費が計上できないことでした。

それを決めるのは国税、企業だろうがみんな同じ。償却云々も税務署の考え次第。
    マンション管理組合ごときが裁判起こしても無駄、すでに回答出てるからね。
    裁判するなら結果教えてよ、その前にとめられると思うけど。笑

76. 478 匿名さん

マンションの屋上、携帯のアンテナ付ける為だけにあるわけじゃないしさ。
    経費や施設の償却として認められるのは極わずかだよ、ついでのオマケだし。
    アンテナの設置や撤去、躯体状態のメンテナンスは携帯会社持ちだろうから関係ないし。
    そんな事より個人の所得にされたほうが課税率高いだろうしね、どう算定するのか?
    税理士さんは大儲けかも、たいした額じゃなくても申告は本人か税理士に限られるしー アホくさ

77. 479 asanomi [男性 60代]

決めるのは国税ではありません。法人税、所得税は賃貸収入は所有者のものという大原則があります。償却も税務署の考えに従うだけでしたら、税理士は要りません。

78. 480 asanomi [男性 60代]

額の多寡ではありません。個人に課税された場合、ほとんどの方は課税されないと思います。サラリーマン等には年20万円以下であれば、申告不要の制度もありますし、法人の場合は収入と割り増し管理費が同額ですから、所得が増えるわけではありません。

79. 481 匿名さん

>決めるのは国税ではありません。法人税、所得税は賃貸収入は所有者のものという大原則があります。償却も税務署の考えに従うだけでしたら、税理士は要りません

税理士は申告するだけ、何も決められませんよ、あたまだいじょうぶぅ?

80. 482 匿名さん

>>480
    できもしないことは書かないのよ、誰が精査し申告するの? その費用は?
    サラリーマンばかりがマンションに住んでる訳ではないし。

何を言おうがおたくの思考では国税には糧ませんよ、好きに裁判でもしてみなさい。
    勝ったなら大手を振ってまた投稿して下さい、まぁ…ガンバッテね 笑

81. 483 asanomi [男性 60代]

応援、有難うございます。いずれにしろ、裁判で決着と思っています。

82. 484 匿名さん

>>474
    >弁護士には相談済みです。ここに書かせていただいたのは、協力してくれる管理組合を探しているからです。

どのような管理組合に対して、どのような協力を求めるのですか?

83. 485 asanomi [男性 60代]

協力して頂きたいことは、税務署への異議申し立て、その先の裁判所への訴訟の当事者になって頂きたいということです。
    どちらも具体的な事案がなければ、争いようがないからです。
    税務署に言われて管理組合として申告したが、納得がいかない方または今、申告しなさいと言われているが、おかしいと思っている方に協力をお願いしている次第です。
    もし、話だけでも聞いてみたいという方は、次のアドレスに連絡ください。
    asanomi31@gmail.com

84. 486 484

>>485

要するに、自分の主張が認められるかどうかを確認したいので人身御供になれ、ということですね?
    勝算は?

85. 487 匿名さん

>>485
    とんでもない人ですね よくシャーシャーとそんなこと書けるね~ 呆れるわ
    だれが国税が課税対象ですよと言っているのに馬鹿げたことする訳ないでしょ
    まずは自身のマンションでやりなさい 負けの報告しかできないと思いますが
    税に関しての裁判はその前に税務署や国税に対しての不服申し立て等の段取りあったと思うが
    税に関しては当局の権限ががかなり強い お宅の主張が通るなら国の主権が揺らぐよ 笑

86. 488 asanomi

>>486
    勝算があるから協力をお願いしているのです。
    応援よろしくお願いします。

87. 489 asanomi

>>487
    間違っているからただそうとしているだけです。

88. 490 草の根民主主義評論家

次期衆議院選挙に出てみたら?

89. 491 匿名さん

他人は巻き込まずに好きにやって下さいな 誰も止めまいよ
    もしも外国人なら税金を払いたくないとかあるのかなぁ?
    裁判の結果楽しみにしてるね ブックメーカーでもあるなら全財産掛けたいくらい (笑

マケイクサスルカァ? プッ

90. 492 区分所有者

初めて投稿します。asanomiさんの信念と活動に敬意を表します。
    実は、私が住んでいるマンションのH26年度管理組合総会に、規約共用部分になっている区分建物の賃貸に係る法人税申告の議案が上程されました。私は、管理会社からも事情を聞いたうえで、担当理事と面談して、本件賃貸料は、区分所有者の不動産収入であるから、議案を取り下げるか否決して、申告を見送るよう要請しました。「自ら申告したのでは不服申し立ても出来なくなる。税務署からの指摘を待って、なぜ、管理組合そのもの収益になるのか、どこを是正すれば区分所有者の収入になるのかを、明らかにしようではないか」とも提案しました。しかし、総会において、議案は賛成多数(ほとんどが理事長への白紙委任状)で可決成立し、過年度分を含む6年分を申告納税したようです。(そういうわけで、asanomiさんの活動の協力者になれないのは残念です)
     そのような事情もあって、今(H27)年度は、管理組合の委員会で、「管理組合の不動産貸付業による事業収益」を「区分所有者の不動産収入」に転換するための、管理規約改正と賃貸借契約の更改を提案しているところです。しかし、これがなかなか理解してもらえません。
     そんな折、「昭和39年10月15日最高裁第1小法廷判決」というものを検索していたら、この投稿サイトに出会いました。まずは、今までの議論の中で「焦点」とか書かれている部分に対し、コメントします。

>No.458 by 匿名さん
    焦点は、組合だから組合の収益は組合員に帰属するという言い分が、税務署に通用するかどうかです。
    <コメント>この言い分は、税務署はともかく、裁判所には通用すると思います。
    「昭和39年10月15日最高裁第1小法廷判決」は、「法人に非ざる社団がその名においてその代表者により取得した資産は、構成員に総有的に帰属するものと解すべきである。」といっています。

>No.464 by 匿名さん
    例えば駐車場を外部貸しした場合、その売上金を区分所有者で分け合うなんて言うマヌケなマンションは無いよ。
    <コメント>そこまでマヌケなことを実行しないと、税務署は、納得しないと思います。H25年10月25日裁決で国税は、判例(東京地裁平成3年5月29日判決、千葉地裁平成8年9月4日判決等)を根拠に「共用部分から生じた利益は、いったん区分所有者らの団体に合有的に帰属して団体の財産を構成し、区分所有者集会決議等により団体内において具体的にこれを区分所有者らに分配すべきこと並びにその金額及び時期が決定されてはじめて、具体的に行使可能ないわば支分権としての収益金分配請求権が発生するものというべきである」としています。さらには、不服審判所の判断として、「区分所有法第19条の規定は、区分所有者集会決議等により団体内において具体的にこれを区分所有者らに分配された後、初めて行使可能な収益分配請求権が生ずることをいうものにすぎない」とまでいっています。
    (つづく)

91. 493 区分所有者

(つづき)
     「昭和39年10月15日最高裁第1小法廷判決」文中の「構成員に総有的に帰属」と「千葉地裁平成8年9月4日判決等」文中の「区分所有者らの団体に合有的に帰属」を対比すれば、構成員とは構成員全員を意味し、区分所有者らの団体とは区分所有者全員を意味するものであり、課税主体としての権利能力なき社団そのものを意味するものではないと思われます。そうであれば、管理組合に法人税を課税することは不条理なことです。

また、昭和の時代には、法人税など課されなかった管理組合に、平成の時代になったら、なぜ、法人税が課されるようになったか?も考えてみました。その「起源」は、区分所有法19条の改正にあると思われます。
    1962年法では、第14条に次の様に規定されていました。
    「第十四条  各共有者は、その持分に応じて、共用部分の負担に任じ、共用部分から生ずる利益を収取する。」
     これなら、賃貸に関しては、民法の範囲と殆ど同じ解釈で良いと思われます。管理組合は共有者では無いので、利益収取の主体(課税主体)にはならなかったと思われます。
     ところが、1983年改正で、団体的拘束の強化が行われ、第19条で条文が改正されました。
    「第十九条  各共有者は、規約に別段の定めがない限りその持分に応じて、共用部分の負担に任じ、 共用部分から生ずる利益を収取する。」
     規約で別段の定めをすれば、共有者でなくても利益を収取できることになりました。おまけに、管理規約のひな型である国交省(当時建設省)標準管理規約までも、「管理組合(区分所有者全員ではなく管理組合そのもの)が、共用部分を第三者に使用させる」とも受け取れるような規定をしてしまいました。標準管理規約を手本にしている管理規約を有するマンションでは、外部からの収入があれば、管理組合に法人税が課税される可能性が極めて高くなったと思われます。
    区分所有法第26条2項についてなど、まだ、書きたいことがあるのですが、長くなりすぎたのでこの辺で終わりにします。

asanomiさん、マンション学会の反応はガッカリですね。でも、がんばってください。

92. 494 匿名さん

マンション管理組合は、その居住者である区分所有者を構成員とする組合であり、その組合員との間で行う取引は営業に該当しません。 したがって、マンション管理組合が収受する金銭に対する消費税の課税関係は次のとおりとなります。
    イ 駐車場の貸付け………組合員である区分所有者に対する貸付けに係るものは不課税となりますが、組合員以外の者に対する貸付けに係るものは消費税の課税対象となります。
    ロ 管理費等の収受………不課税となります。
    【関係法令通達】
     消費税法第2条第1項第8号

93. 495 匿名さん

Aマンション管理組合は、移動体通信業者Xとの間で、携帯電話基地局(アンテナ)設置のためにマンション屋上(共用部分)の使用を目的として、建物賃貸借契約を締結することとなりました。今後、Aマンション管理組合は、当該建物賃貸借契約に基づきマンション屋上の使用の対価として設置料収入を得ることとなりますが、当該設置料収入は、法人税法上の収益事業(不動産貸付業)に該当することとなりますか。なお、Aマンション管理組合は、法人税法上、人格のない社団等又は公益法人等に該当することを照会の前提とします。
    【回答要旨】
    (理由)
    2 収益事業の範囲
     法人税法上の収益事業とは、販売業、製造業その他の一定の事業で、継続して事業場を設けて行われるものをいい(法法2十三)、この一定の事業には不動産貸付業が含まれています(法令51五)。
    3 本照会について
    【関係法令通達】

94. 496 asanomi [男性 60代]

励ましありがとうございます。私の主張を理解する方が出てきてうれしい限りです。
    さて、本題ですが、
    1.任意組合と主張する件 私はこの説ではなく、各区分所有者の所得と直接的に主張する立場です。私も最初はこの説で行けると思ったのですが、区分所有法専門の弁護士さんに相談したところ、何を出資したのかとかいろいろと難しい話のなるのでよくないとのアドバイスを受けましたので、組合説は取りません。
    2.不服審判所の判断ですが、東京地裁の裁判例を基に組合のものとしていますが、少なくとも課税上は重大な誤りがあります。
    裁判例に載っていますが、前提条件として収入は区分所有者のものであるが、全額を管理費に充てるという規約のもとに収入金額を管理費に振り替えているのです。
    つまり、管理組合が管理の一環として、入金したものを直接、管理費へ振替るとの規約に従い、管理組合の管理費口座に振り替えているわけです。
    このような場合、税務的には入金になった時点(正しくは請求の権利が発生したときですが)で課税が行われるわけで、そのあとに管理費口座に振り替えた後のことは課税には関係ないことになります。
    3.規約19条について 「別段の定め」は持分割合に係り、負担と利益にはかからないと思います。
    4.申告について 申告の後でも更正の請求をすることは可能ですので、貴組合でも協力いただくことは可能です。

95. 497 匿名さん

区分所有者個々人に共用部使用料が支払われ、個人の所得になるというのなら
    マンション管理組合の存在する意味が曖昧になるね。
    そうなると不動産貸付業など経済活動においての個人のそれは(管理組合総会などの)
    多数決では決する事はできないことになります。
    おたく、一戸建て感覚でマンション管理を語ってるようですけど。
    どうぞ国税相手に裁判でもしてみなさい、結果はすでに出ていますけど。

96. 498 匿名さん

世の中のお金持ちの中には所得が1万円増えるだけで所得税率が数%上がる人もいるんですよ。
    パートのオバサンでも年間100万くらい? 課税されないように計算して働くようです。
    マンション共用部の賃貸料を個人のものにするのは無理がある、駐車場なども含めると大問題。
    共用部賃貸で所得を得るのが各区分所有者ならば管理組合総会で75%ではなく全員が合意しないと無理だね。
    せっかくマンション管理組合としての優遇された法律(区分所有法)が無駄になるね。アホ丸出し。

97. 499 区分所有者

任意組合ではありません。
    「昭和39年10月15日最高裁第1小法廷判決」の、「法人に非ざる社団」というのは、「権利能力なき社団」です。
     判例を読んでください。そう書いてあります。

98. 500 ビギナーさん [男性 50代]

国税庁のhpに載っています
    本当に不条理だと思いますが、これを元に課税をしています
    アンテナ設置業者から賃貸料の資料を収集し軒並み課税を行っています
    今住んでいるマンションにも、既に金額も税金の計算もしてきて、5年分で60万払えと言われました
    過去の判例もあり、争っても無駄か・・・という結論です

https://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/shitsugi/hojin/21/11-2....
    https://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/bunshokaito/hojin/12011...

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK