管理組合・管理会社・理事会「管理組合の携帯基地局収入に課税?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理組合の携帯基地局収入に課税?

広告を掲載

  • 掲示板
vista [更新日時] 2022-07-30 08:58:21

当管理組合は携帯基地局事業者に屋上の一部を貸し、アンテナ設置料として10年ほど前から収入を得ています。先頃、税務署より、携帯基地局収入は事業収益にあたり、管理組合は人格なき社団だからと今後の申告と過去5年分の収入に対し課税すると云ってきました。しかし本当に管理組合の事業収入なのでしょうか。

第一に「屋上は共用部分であり、共用部分は区分所有者の持ち物である。従って管理組合は所有者ではない。」わけで、仮にこれが収益事業ということであれば、管理組合は所有者ではないのだから、本来の所有者から屋上を借り、基地局事業者にそれを貸して、その差額が収益ということになり、これが所有者ではない管理組合の不動産賃貸業(収益事業)のはずです。携帯基地局事業者は管理組合と賃貸契約を結んでいますが、本来、契約はその所有者と締結されるべきで、その収入は当然所有者のものでなければならないはずですので、管理組合は便宜上所有者を代行しているだけとは云えないでしょうか。

第二に、区分所有法第十九条に「各共有者は、規約に別段の定めがない限りその持分に応じて、共用部分の負担に任じ、共用部分から生ずる利益を収取する。」とあります。これは「区分所有者はその持分に応じて、共用部の管理等及び修繕に関わる費用は負担しなさい、逆に、共用部から生じる利益は区分所有者のものです。」ということではないでしょうか。標準管理規約に準ずる当マンションの管理規約にも、管理組合の会計の収入が規定されています。「第○○条に定める管理費等及び第○○条に定める使用料等によるものとする」つまりこれ以外は管理組合としての収入ではないというように受け取れます。

以上のようなことから、携帯基地局収入は管理組合の収入ではなく、各区分所有者の収入ということになり、従って課税は区分所有者個人対してなされるべきのように思いますがいかがでしょうか。

最後に、管理組合は土地も建物もその他、資産を持っていません。あるように見える管理費会計や修繕積立金会計の金融資産は組合員の総有財産です。(勿論分割請求などはできないのですけれども。)一般の個人や企業が税金を滞納をすれば、差し押さえ等の処分を受けます。管理組合が仮に税を納めなかった場合、税務署は何もないを管理組合をどう処分するのでしょうか。

長くなり、まことに恐縮です。ご教授いただければ幸いです。

[スレ作成日時]2013-04-21 10:44:31

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理組合の携帯基地局収入に課税?

  1. 4150 匿名さん

    電話相談官のテキトーな回答を録音して鬼の首を取ったかのように喜んでいる馬鹿

  2. 4151 miya

    税実務無き者は想像で色々と書き立てる、そんな方の組合は法人税納税の続行を。
    miyaの相手とするところは、管理組合納税に疑問を持っている方です。
    miyaが実行した実例を引き継ぎ、国税に認められる!!!

  3. 4152 匿名さん

    全然認められてなんていないよ
    馬鹿か

  4. 4153 匿名さん

    馬鹿です笑

  5. 4154 miya

    >>4150 匿名さん
    電話相談官と話した事が有るの?
    相談の具体例を記述して下さいよ。

  6. 4155 miya

    >>4152 匿名さん
    既に述べてる様に、そう思う者が多い程、miya評価値が上昇する、
    貴方達、未熟な者には想像不可の出来事だからね。

  7. 4156 miya

    >>4149 ご近所さん
    そう仰る貴方の本事案について、税法と照らして論理的説明を拝借したいものだ。

  8. 4157 匿名さん

    電話相談官なんてどうでもいい話
    川崎北税務署が馬鹿の妄想を認めた証があるなら見せてみろと言っているだけ
    そんなことすら分からないから超のつく馬鹿なんだよ

  9. 4158 匿名さん

    唯一の協力者だった通りすがりも全くの音信不通だな。

  10. 4159 miya

    >>4152 匿名さん
    認められてないものを、総会で区分所有者各位に分配額を示し、
    確定申告をする場合には、この額を所得申告して下さい、などと総会で、
    資料配布し説明できません事よ。

  11. 4160 匿名さん

    妄想家の馬鹿だからこそそんなことができるんだよ大笑
    常識人なら恥ずかしくてとてもできない

  12. 4161 miya

    >>4157 匿名さん
    有識者でしたら、もっと税法に基づいた反論を

  13. 4162 miya

    >>4160 匿名さん
    住んでられないよ、偽報告だったら。

  14. 4163 匿名さん

    いずれにしても川崎北税務署が認めたことを直接示す証はどこにもないわけだ笑×∞

  15. 4164 匿名さん

    頭がおかしい馬鹿なら普通に住めるよ
    常識人には無理

  16. 4165 miya

    管理組合課税は税法の定めに反した課税先、
    しかし、これが違法課税ではない理由、優秀な諸君に説明出来るかな?
    これが、本事案を考える原点だよ。

  17. 4166 匿名さん

    訳の分からない形で話をそらすのは菅ちゃん並みの腕並みだな
    素晴らしい

  18. 4167 miya

    >>4163 匿名さん
    昨年度の確定申告書に当該事案の各位分配額を記述して申告している。
    これがその証拠、他にも同様の申告者がいる。
    貴方の管理組合も実行するのでしたらmiyaを尋ねてイラッシャイ。
    過去の発言を咎める、そんな野暮な人物では無いから、安心して。

  19. 4168 miya

    >>4166 匿名さん
    脱落かな?

  20. 4169 匿名さん

    川崎北税務署が認めたことを直接示す証をとっとと出せよ
    馬鹿でもいい加減理解したらどうだ?
    こっちもそんなに暇じゃないんだよ

  21. 4170 miya

    忙しい貴方は、
    元理事長、管理組合員、会計事務所員 ?
    忙しいなら付き合わなくても、お静かに(お黙り、と云われるよ美川に)

  22. 4171 匿名さん

    区分所有者が確定申告していることが、川崎北税務署が馬鹿の妄想を認めたことの証になると思っている時点で馬鹿を露呈してる。
    そんなことも分からないから馬鹿なんだよ。
    ホントに手がつけられないな。
    ここまで低能とは。

  23. 4172 匿名さん

    美川とか言っている所で既に低知能が滲み出ている

  24. 4173 miya

    >>4171 匿名さん
    税法としての論理的説明を読者は望んでる、
    馬鹿の妄想 などの語句は貴方の下品さを表しています事よ。

  25. 4174 匿名さん

    通りすがりも少しは加勢してやれよ

  26. 4175 匿名さん

    川崎北税務署が馬鹿の妄想を認めたことを直接示す証を出すこともできないくせに、税法云々も何もないだろ笑×宇宙

  27. 4176 miya

    無能者の加勢は必要ない、
    また、税務に疎い諸君、税法を勉強すれば到達する結論、それが区分所有者課税。
    しかし、管理組合課税が認められる背景が説明出来るかな、
    諸君の知識では無理だろうな。

  28. 4177 miya

    >>4176 miyaさん
    これが分からずに国税とは争えない事よ。

  29. 4178 匿名さん

    通りすがりに懇切丁寧に説明していたのにいきなり無能者扱いか。
    全く無茶苦茶だな。
    こんな態度だから誰からも忌み嫌われる。

  30. 4179 miya

    >>4178 匿名さん
    miya管理組合ではアサハラショウコウの様に! 残念でした

  31. 4180 匿名さん

    通りすがりじゃなくて通りがかりだったな。
    申し訳ない。訂正する。

  32. 4181 匿名さん

    川崎北税務署が馬鹿の妄想を認めたことを直接示す証がない以上、何を言っても響かないよ アサハラショウコウさん

  33. 4182 miya

    >>4181 匿名さん
    だから、貴方は逮捕された犯人と同じだと。

  34. 4183 miya

    税務署員が居住のマンション、本事案の処理はmiya管理組合と同じだよ。
    勉強してみなさい。
    管理会社社員や理事長の知識では本事案を考えても無理、
    miyaの相手にはなりません。

  35. 4184 匿名さん

    馬鹿の言っていることは意味が分からん

  36. 4185 miya

    >>4183 miyaさん
    会計事務所の先生は負けを承知で土俵に上がりません。

  37. 4186 匿名さん

    川崎北税務署が馬鹿の妄想を認めたことを直接示す証を出せと言っていることに対し、真正面から答えることができない笑笑
    あの手この手ではぐらかそうとする笑笑笑

  38. 4187 匿名さん

    >>4154 miyaさん
    やば、ほんとに電話相談センターだったな笑笑

    あれを国税って言ってる時点で素人丸出しやな…そこなんて手続の確認するくらいしかかけないぞ?笑

    税法論議がそこで出来るわけはなく、具体的な相談したら確実に所轄税務署に相談してくれってなるぞ?

    あと所轄税務署も、ミヤさんみたいなの面倒いから政治的判断で決着させただけだと思うぞ。大した税額じゃないし、いつまでも付き合ってらんないでしょう。

    あとな、税務署がオッケー言っても否認はされる可能性はあるから気をつけてな。信義則に反するって主張しても認められないケースが殆どだからな。

  39. 4188 miya

    miya管理組合は主張を認められた、これで充分とも云える、
    しかし、行政が正しい行政指導をする、これに本事案は反している。

    森友問題でも財務省職員の正しい主張がゆがめられてしまった、
    その張本人が国税庁長官に昇格した。

    本事案では管理組合収入に計上、未申告・未納税、従って管理組合課税とされた。
    しかし、管理組合は税法には疎く悪意など全くなかった。
    悪意が有っての事なら。収益計上先の管理組合課税も致し方ない。

    したがって、行政指導としては、
     ・税法の建前から、本来は区分所有者所得となる
     ・諸事情から管理組合所得も認める(この場合、法人税申告)
    この様になる。

    これらを承知して税務署と協議、他の理由を掲げての管理組合課税回避は負ける。

  40. 4189 miya

    今日はこれで寝る、
    税知識に乏しい諸君の書き込みは明日にでも答える、諸君の検討を。

  41. 4190 匿名さん

    主張が認められたというのは主観的な思い込みでしかない。第三者が客観的に検証できるものは何一つない単なる自己陶酔。また、悪意のありなしは課税の公平性とは何ら関係のない話。

  42. 4191 坪単価比較中さん

    2013年に立てられたスレが未だに現役とは…

  43. 4192 miya

    無能な者達は応答事例に従うのが賢明、その程度の見識では国税に勝てないからね。
    資産所有者課税を定める税法、しかし管理組合課税が許される理由、
    税務に疎い者にはその理由が分からない、したがって法人税納税が無難だね。
    理由が分かる者は、国税から認められる様に改める。
    改めずに争っても勝てない、不服審や判例が示す通りだ。

  44. 4193 ご近所さん

    >>4192 miyaさん
    あのー、、、とりあえず国税とのやり取りしてないのに国税ゆうのやめてもらっていいですか?笑
    とりあえず国税って言っとけばかっこいいと思ってるかもしれんけど、実際は電話相談センターのおじさんとのやり取りね。
    あと不服審って笑
    ふつうそんな言い方せんよ?

    いろんなとこから素人感出してくるのジワるなぁ笑

  45. 4194 miya

    >>4193 ご近所さん
    何が云いたいの、本事案について貴方の考えを述べてみて下さい、
    >4193には何も無く単なる騒音だよ。

  46. 4195 miya

    >>4193 ご近所さん
    我々の組合員にも書面の語句にケチつけるのが、しかし本質については何も語れない。

    国税不服審判所の裁決や裁判の判例、この様に記述しろとでも、
    そんな事は、大分前に記述済、1~読み直しを。

  47. 4196 miya

    >>4187 匿名さん
    実に面白い、その通りかも。
    >政治的判断で決着、しかしmiyaは昭恵夫人と写真は撮ってない。

    ところで、国税庁のホームページで本件事例が掲載されている、
    そこで、この事例は資産所有者課税の観点から不適切な事例では、訂正を求める、
    この様な意見が有ればメールで受け付ける、しかし回答はしない、となっている。

    そこで、国税庁に直接電話を、交換台の回答は国税局に云って下さい、
    国税庁にはその様な部署はないので。

    これで引き下がる事はできない、ホームページは国税庁のもの、掲載責任は国税庁、
    お待ちください、長官官房・税務相談官(名前は伏せておく)から回答を、
    これは、4年前のこと、miya発言と一致した内容。
    貴方が言うように、税務署と納得いくまで協議して下さい、でした。
    https://www.nta.go.jp/about/recruitment/jimukei/saiyo2014/pdf/03.pdf

  48. 4197 miya

    >>4149 ご近所さん
    どこから聞いた話? 週刊誌? 相談センターに電話した事あるのかな?
    miyaは昭和40年から事あるごとに聞いている、責任ある回答をしてくれる。
    本件についても、名を名乗ってから回答している、貴方も電話で相談したら如何ですか。

  49. 4198 匿名さん

    >>4197 miyaさん
    税務関係の仕事してますからね。素人さんとは違いますよ笑
    どんなところかは貴方よりも知っている。そこの回答を責任ある回答と言っている時点で貴方の程度はしれてます。

    なお建設的な話は出来なさそうなので、貴方とは議論するつもりもありません。

  50. 4199 miya

    税理士に聞くよりも国税局電話センターに聞く、この方が信頼できる。
    税理士さんが云っていた処理で認められない事はある。
    国税局電話相談センターが云っていた、この通りの処理をして否認されません、
    勿論その証は残して置く。
    相談センターの相談員が判断出来ない場合は即答せずに回答してくれる。
    miyaは長年実務でこの様にしている、税理士の信頼度は100%ではないからね。

  51. 4200 miya

    >>4198 匿名さん
    そうか、これが云いたかったのかな?
    https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/sodan/kobetsu/bunsho/01.htm
    日々の取引ではそれ程の事は無いからね。

    本事案で云えば、資産所有者課税の原則に沿った処理をすれば、
    当然の事ですが区分所有者課税になる、
    したがって、録音で公開した様に処理確認で済んだのです、
    あの録音を税務署に示したところ、黄門様のこれが・・・・・でした、
    相談官は立派な方達ですよ。

  52. 4201 匿名さん

    資産者所有課税の原則なんてこの世に存在しない。
    あるなら文献を示してみろ。
    この一点のみで税法有識者気取りの能なしだということがよく分かる。
    馬鹿の勘違いほど見ていて面白いものはない笑笑

  53. 4202 匿名さん

    >>4201 の訂正
    誤:資産者所有課税の原則
    正:資産所有者課税の原則

  54. 4203 miya

    >>4201 匿名さん
    貴方は土地を沢山所有しているらしいね、そして他人に賃貸している、
    累進課税で貴方だけの収入にすると税が多額になる。

    そこで一部を息子や娘に契約させ、息子や娘の所得にした、
    家族全員が同意して問題ないとの判断、しかし税務署には認められない。
    資産所有者以外の所得にはできない、これを資産所有者課税の原則として表現したのだ、どこかに間違いがあるかな。

    下品の語句を並べると、貴方の品格評価に影響する。

  55. 4204 miya

    >>4201 匿名さん
    更に付け加えて置く、
    管理組合課税は資産所有者課税の原則に反した課税先である、
    この主張に、国税庁、国税局、税務署の何れもがこの語句で話は通じている。
    貴方は如何に訴えるのか? 税務に詳しいと云うのならお手本を。 

  56. 4205 匿名さん

    馬鹿が通じていると勝手に思い込んでいるだけ。
    電話相談官の糞みたいな録音以外何もない。
    おまけに資産所有者課税とか唱えているのは馬鹿一人のみ笑笑笑

  57. 4206 匿名さん

    使用貸借契約に基づき借主が借りた不動産を使用収益している場合、借主に不動産所得が生じることがある。
    資産所有者課税の原則なんてとんだ嘘っぱち笑
    馬鹿の妄想。。。。

  58. 4207 miya

    >>4206 匿名さん
    もっと深く考えて、
    資産所有者は必ず所得が発生していますよ。

    管理組合総会や、管理会社や会計事務所が顧問先に、
    糞みたいな、馬鹿、こんな語句を発したら誰からも支持されません、
    社会人として基礎の基礎です、お気を付けることをお勧め致します。

  59. 4208 miya

    >>4206 匿名さん
    貴方、ほんとに税務の仕事をしているの?
    だとしたら、貴方を信頼している顧問先がカワイソウ。

  60. 4209 匿名さん

    使用貸借が何か知っているのか
    もうちょっと勉強しろよ
    ホントに笑うしかない馬鹿

  61. 4210 miya

    >>4209 匿名さん
    やはり貴方は税務に従事して無いようですね。
    この掲示板では、建物や土地不動産の賃貸を論じている。
    これを他人に無償で貸した場合や異常に低額で賃貸した場合には、
    世間相場との差額が課税対象になる。

    また、骨とう品や美術品が売買された場合、
    仕入れた商品を販売した場合、この様な場合も資産所有者の収益となる。

    本や車を一時的に友達に貸した場合とは全く異なる。

  62. 4211 miya

    >>4209 匿名さん
    税務に従事していると云ってたね、
    管理組合に収益が発生した場合、管理組合が法人税申告、これを否定しない。
    では、課税先を管理組合とする税法根拠を示せるかな?

  63. 4212 miya

    マンション管理組合が携帯電話基地局の設置場所を貸し付けた場合の収益事業判定
    https://www.nta.go.jp/law/shitsugi/hojin/21/11-2.htm
    法人税法第2条第13号、第3条、第5条、第7条
    法人税法施行令第5条第1項第5号
    この応答事例で掲げた法人税条項は課税先を決める条項ではない、
    また、ここからリンクしている駐車場の外部貸の質疑応答事例でも、
    課税先を決める条項は示されてない。

    これらは、収益事業についての条項や管理組合に収益が発生した場合の事例です。
    不動産を所有してない者に賃貸料収入を計上、税法でこれは許されない。

  64. 4213 匿名さん

    だから裁判所は管理組合が共用部分について不動産貸付業を行っているから税務署の処分は適法と判断したんじゃないか。
    馬鹿か。死んでも直らんな笑笑

  65. 4214 miya

    >>4213 匿名さん
    この判決をその様に解釈する者は税務無知、
    課税先を管理組合とする税法条項を示せますか。

    miya管理組合には法人税が課されなくなった事実があり、
    整合性が取れませんよ。

  66. 4215 miya

    税法の課税先を決める解釈通達、この他に見当たらない。
    https://www.nta.go.jp/law/tsutatsu/kihon/shotoku/03/01.htm

    本事案は 12-1 あるいは 12-2 どちらで課税先判断をするか。

  67. 4216 匿名さん

    判決には処分を適法判断するための関係法令が記載されている。
    判決を正しく読み取れない馬鹿が他人を税法無知呼ばわりする愚かさ。
    自分は課税されないというのは思い込みにすぎないから哀れ。
    川崎北税務署が馬鹿に間違いなく保証した事実はどこにもない笑笑笑笑

  68. 4217 miya

    既に記述の通り、国税庁税務相談官、国税局相談官、税務署(東京国税局に確認後回答)、
    これら全てがmiya管理組合処理の場合、課税先を区分所有者と認めた。

    これを虚言とする貴方は税法無知、勉強すれば分かります。
    貴方の業務は?

  69. 4218 miya

    >>4216 匿名さん
    チッポケナ管理組合の理事長のmiyaが勝ち取れた、
    貴方には勝ち取る知識もなく、只々虚言と云うばかりですね。
    如何なる立場の方だか分からないが、貴方の関係する管理組合は損している。
    貴方が理事長だとして、miyaの真似しても組合員から信頼されてなければ実行不可、
    日頃の言動が重要です。

  70. 4219 匿名さん

    税務署(東京国税局に確認後回答)が認めた、というのを口先だけでなくを目に見える形で見せてみろよ。
    馬鹿に何度言っても無駄か。

  71. 4220 名無しさん

    >>4219 匿名さん
    前にも言ったよ、miyaを訪ねてお出と、
    いろんな書面がある。
    ロータスアプローチで検索、ウィキペディアの次がmiyaのページ、そこにメールアドレスを掲載。

    訪ねる気迫があるかな。

  72. 4221 miya

    >>4219 匿名さん
    貴方の管理組合は5年遡って課税、これは重罰に該当する。
    miya管理組合は事業開始届も出さず、未申告未納税だった、
    しかし、更正決定は3年間分、不合理にも思えるでしょ、悪意のない処理が理由、
    これもお見せする。

  73. 4222 匿名さん

    諸々の屑は必要ない。
    税務署(東京国税局に確認後回答)が認めた、とかいう回答内容を目に見える形で出せよ。
    全くもって使い物にならない馬鹿だな。

  74. 4223 名無しさん

    >>4222 匿名さん
    区分所有者課税が認められ、
    法人税申告が必要無くなった。
    これを書面で通知する税務署がある?

    貴方は税務調査に従事した事がある?
    否認を書面で示す、ただそれだよ。
    税務無知ですと宣言している様です。

  75. 4224 miya

    45年程前の実例を紹介する。
    金型製作会社の社長宅にオーディオ機器を納入した(約¥800,000)、
    これを会社経費として処理していた、
    この会社は好業績であり税務調査を受けた(業績が悪い所には調査を控えている)。

    オーディオ機器の経費算入が発見された、しかしこれが否認されなかった。
    その際の調査員の言葉、貴社は売上高が高いがこれを正確に申告している、
    そこで、次回からはこの様な処理はしないように気を付けて下さい。

    税務でも好感者は得する事がある。

  76. 4225 匿名さん

    「次回からはこの様な処理はしないように気を付けて下さい。」という指導に止める内容が書面で通知されないのは当たり前。
    国税庁の公式見解とは真逆の馬鹿の妄想が、川崎北税務署によって認容されたというのとでは次元が異なる。こんな愚例を意気軒昂と持ち出して喜んでいるところが馬鹿の馬鹿たるゆえん。
    国税庁が組織として公にしていない取扱いを一介の税務署担当者が認め、今後も保証したというのであれば、そのやり取りの全内容を明らかにしてみろ。
    どうせ馬鹿には出来っこないが笑×笑

  77. 4226 miya

    >>4225 匿名さん
    世間では相手しだいで、許される許さない、これがある。
    貴方はこのどちらかな? ご自身で考えてね。

    そうそう、話が少し逸れる、最近は5チャンネルというのがある、
    貴方はそこに行けばチャンピオンになれる要素がある、と感じた。

  78. 4227 miya

    子犬がキャンキャン吠え、相手を威嚇、それは無駄なこと。
    本件は国税庁、東京国税局、税務署が認めた案件、吠えても無駄、
    早急に自らの対処を早急に正すのが賢明、
    miya管理組合の管理委託会社は、miya管理組合の事実から動きつつある。

    納得できない方は、特別扱いは容認できない、として訴訟でもしたら如何かな。

  79. 4228 匿名さん

    やっぱり馬鹿にはできることが何もなかったな。
    正面から真摯に向き合わず、適当に場を濁して逃げを打つしか能がない愚か者。大笑い。大爆笑。そんなんじゃ誰も聞く耳を持たない。
    最近は唯一の支持者だったかもしれない「通りがかり」の影も形も見えない。
    一人寂しく馬鹿の一つ覚えを永遠に唱え続ければよい笑×笑×笑

  80. 4229 miya

    5に行ってらっしゃい、貴方にピッタリの掲示板に

  81. 4230 匿名さん

    口先だけの卑怯者にしかできない反論
    まあ反論にもなっていないが笑10乗

  82. 4231 miya

    他人の発言を虚言、この様にしてしまったら、この掲示板での発言は無意味となる、
    2や5チャンネルと異なり、活発な発言交換がこのページの長所、そこで実行経緯を投稿、
    この紹介は全国のマンション管理組合にとって有意義と思っている。
    管理社としてページ管理について御一考をお願い致します。

  83. 4232 miya

    マンション管理組合課税、これは実に理不尽な課税先です。
    したがって、miyaは税務署、東京国税局、国税庁と4年半に渡り協議してきた。
    しかし、不服審や訴訟では管理組合の主張が相次いで認められなかった。
    では、認められなかった理由は?
    これがこのページのテーマでしょう。
    不動産を所有してない者に賃貸料所得を課す、税務従事者には理解できません。

    簡単に諦める事無く、その理由の検討が重要でしょう、
    何故なら、miya管理組合主張が認められた事実があるからです。

  84. 4233 ただいま受託中

    miyaさん ご質問があります。
    可能であればご回答をお願いします。
    区分所有法第19条での条項は、税務署との交渉で
    有効な材料となったのでしょうか?

    (共用部分の負担及び利益収取)
    第19条 各共有者は、規約に別段の定めがない限りその持分に応じて、共用部分の負担に任じ、共用部分から生ずる利益を収取する。

  85. 4234 匿名さん

    裁判等で認められなかったのはそもそも処分が正しかったから。
    口先だけで、税務署が認めたという具体的なやり取りの内容を何も語らない馬鹿の妄想とはレベルが違う。語ろうにも何もないから語れない。この掲示板のテーマでも何でもない。気持ちが悪い馬鹿の主義主張の押し付けをするな。
    相変わらずボケている笑20乗

  86. 4235 miya

    >>4234 匿名さん
    少し黙っていて下さい、健全な意見交換が出来なくなります。

  87. 4236 匿名さん

    妄想馬鹿と意見交換したいと思う者がいるのか?笑30乗

  88. 4237 miya

    >>4233 ただいま受託中さん
    仰せの通りです、この部分が本件の原点になります。
    区分所有者が設置を決定、この収入は自分達が受取る、これを総会で議決。

    しかし、過去3年分について更正決定を受けました。
    その理由、
     1、分配を管理費値下げで処理していた
     2、その為、この基地局収入が管理組合の収入の部に計上されていた
     3、少額雑所得年額¥18,000程であり申告不要と案内していた(申告必要者がいる)

    以上から区分所有者に分配していたとは認められないと告げられました、
    これを正式に告げられたのは2020/05/18午後1時税務署会議室でした。
    この会議概要、
    ・管理組合主張は、基地局収入が有る様になっても管理組合収入は増加してない
    ・税務署からみた場合、更生決定をするに必要な調査と告知に該当
    ・この席で国税局電話相談官の録音を再生
    ・総括調査官も私見と前置きして、相談官と考えは同じです、と発言
    ・持ち分に応じ分配、分配時期や分配方法、これらを管理規約に定め、署に事前照会
    この議事録をmiyaが作成し承認を求めた、しかし署名押印を避けられた。
    そこで、この議事録に誤りが有りましたらその部分を訂正して下さい、
    一か所訂正し税務署の受付受領印を頂いた。(大勢に影響無い部分)

    後日、税務署に伺い更正決定に関する説明を受けた書類に署名捺印し、
    その後、更正決定通知を受けた(5年分と覚悟していたが3年分だった)。
    担当した統括官と審議官はその後まもなく転勤した。(事前に連絡あり)

    後日、新審議官から電話があり当方から税務署を訪問、会議室で統括官も同席、
     ・前任者から全ての情報を引き継いでいる
     ・miya管理組合処理では分配が認め難いと認識、従って更正決定額を納税し争わない
     ・以上に鑑み、2020年5月決算は申告納税する旨を伝えた
     ・2020年7月総会での規約改定、分配表、区分所有者への告知書面、これらを提出
    税務署の一存で決められない、国税局等とも相談し後日回答致します。
     ・回答の方法は如何いたしましょうか
     ・電話で結構です、但し署の当管理組合ファイルにそれを残して下さい
     ・了解しました
     ・結果報告をしたいが如何いたしましょうか、内容が内容ですので電話では、
     ・こちらから署に伺います
     ・会議室で審議官・統括官同席でmiya管理組合処理が認められた
     ・更正決定を納税、2020年5月決算申告、これを伝えた

    以上です。
    管理組合収入にした状態で争っても認められない、これは不服審や判決で周知の通りです、これを改め管理規約に定め実行しました。
    税務では、契約や入金先で課税先を変える事はできません。
    本件質疑応答事例この重要な部分を国税庁自らが破った課税を指導している。
    税知識に乏しい国民を騙した課税です。




  89. 4238 匿名さん

    税法有識者気取りの身の程知らずが区分所有法のことなんて理解できるはずがない。そもそも税法は、私人間の取引を律する民事実体法と密接な関係がある。これ抜きに税法の解釈・適用など語ることができないのにそれを無視する愚者がいる。片腹痛い。

  90. 4239 匿名さん

    審議官と複数回書いている時点でもはや馬鹿を通り越してまともな人間ではないことが判明。
    そして、記載されている内容も下らなさすぎる。
    これが国税庁の公式見解を覆す取扱いを税務署が正式に認め、その取扱いを今後も保証したやり取りの全貌だというのなら笑い死にする。

  91. 4240 ただいま受託中

    >>4237 miyaさん
    詳細をご報告いただきましてありがとうございました。
    荒らしが何か書き込みしていますが、迷惑ですね。
    そちらの問題が解決されているのですから、
    荒らしに対する対応は、時間の無駄です。
    miyaさんのように知識と情熱がないため、
    自分で申告しています。
    税理士に依頼するのは、お金の無駄ですからね。
    出来得る限りの経費も乗せていますが、
    本当は払いたくないです。

  92. 4241 miya

    >>4240 ただいま受託中さん
    毎期の申告ご苦労様、折を見て総会で取り上げてみて下さい。
    管理会社から紹介の税理士見積は税別¥100,000でした。

    決算は管理会社、これを基に税理士は申告、ボロモウケです。
    したがって、国税庁の指導に反対してない、西村部長達はこれを見越していた。

    管理組合の味方である管理会社が異議を唱えるべきでしょう。
    本部には優秀な会計事務所を顧問として抱えている。
    過去については率直に詫び正す、この場合管理会社を責める組合は無いでしょう。
    しかし、他の管理会社よりも遅くなったら責められる。

  93. 4242 匿名さん

    他にも馬鹿の妄想を信じる者がいれば面白いな笑

  94. 4243 匿名さん

    馬鹿の妄想を信じる者は、4237の投稿画面を税務署の担当者に見せて交渉すればいいんだよ。
    ただし、間違いなく「どうぞお帰りください」となる笑40乗

  95. 4244 miya

    追記、基地局収入は管理組合が申告納税をする、このWeb
    https://www.bene-sa.co.jp/business/mansion.html
    https://www.hudousansoudan.com/kaishi/
    https://www.taxconsultant.jp/houjinzei/appartement-antenne/
    http://www.sk-tax.jp/14517460970162
    https://sanconsulting.jp/hudousan-example2/

    この様なHPが散見される、たしかに、管理組合に収入がある場合は法人税の申告が必要です。
    区分所有者所得とした場合、所得税法に基づき各位が所得の申告が必要です、
    その方策は既に記述通りです。

    では、管理組合所得とするのが正しい処理でしょうか、これは間違いです、
    資産から生じる収入はその資産所有者の所得とする、これが税法の定めです、
    他に課税先を定めた税法通達はありません(通達は国税庁長官名で発せられる)

    あの質疑応答事例は国税庁課税部長が応答したもので、通達とは遥かに格が異なる。

  96. 4245 匿名さん

    法令解釈通達が課税根拠だと思っている馬鹿には一生理解できないことがある。通達は上級庁から下級庁に対する命令にすぎない。そんなことも知らず自慢げに大口を叩く馬鹿笑50乗

  97. 4246 匿名さん

    >>4075 ただいま受託中
    >4074 匿名さん
    信じている馬鹿ですが、何か?

    そういえば信者だったんだね笑

  98. 4247 miya

    >>4245 匿名さん
    >資産から生じる収入はその資産所有者の所得とする
    だとしたら、この通達を解説して下さい。

  99. 4248 miya

    >>4245 匿名さん
    通達を根拠に課税されたが、これに不服の場合には異議申立ができる、
    即ち、通達は絶対的なものではなく、国税庁が法解釈を述べたものです。

    以上から、納税者が通達に従って処理した場合には否認される事は無い。

  100. 4249 miya

    >資産から生じる収入はその資産所有者の所得とする
    この通達原文は、
    法第12条の適用上、資産から生ずる収益を享受する者がだれであるかは、その収益の基因となる資産の真実の権利者がだれであるかにより判定すべきである。
    この文面から管理組合を課税先とする根拠はない。

    基地局収入の取扱いと同扱いの駐車場外部貸がある、長々の文脈がある、
    この中身は税法根拠に無いものばかり語られていて、お粗末極まりも無い。
    質疑応答事例は課税部長回答、これに騙され従っている事務所こそ愚かです。
    https://www.nta.go.jp/law/shitsugi/hojin/21/11.htm

  101. 4250 miya
  102. 4251 匿名さん

    実質所得者課税の原則の制定趣旨を知ろうともしない馬鹿が、通達の一部分だけを都合の良いように捉えて、視野狭窄なボケ理論を展開。
    管理組合が不動産を所有していなくても、業として貸付けしていると認定した判決内容をまるで理解できない馬鹿だから当然か笑60乗

  103. 4252 匿名さん

    不動産の所有者が単なる名義人にすぎず、真の法律関係に照らせばその不動産を実質的に管理・支配し、その果実を享受すべき者が別にいる場合、その者を対象として所得税又は法人税を課す。これが実質所得者課税の原則。
    マンション管理組合が上記の要件を充足する行為を行っていない以上、この原則の適用外となるのは火を見るよりも明らか。また、人格のない社団等であれば、そもそも適用の余地がない。それが分からないのは税法有識者気取りの妄想馬鹿だけ笑70乗

  104. 4253 匿名さん

    その信者も付け足しておく必要があるな

  105. 4254 miya

    >>4251 匿名さん
    >12-2 事業から生ずる収益を享受する者がだれであるかは、その事業を経営していると認められる者(以下12-5までにおいて「事業主」という。)がだれであるかにより判定するものとする。

    貴方は管理規約を読んでいますか、貴方の管理組合には決定権限が有るのですか。
    miya管理組合は区分所有者に決定権限がある、したがって収入の取扱い処理も区分所有者が決定出来ます。

    更に、12-1と12-2を比べて見て下さい、不動産仲介事業が業に該当12-2、
    所有不動産の賃貸業は12-1になります。

  106. 4255 miya

    土地や建物の不動産を多く所有している者の賃貸料収益には所得税が課せられる、
    近年、法人税減税が行なわれ所得税の累進課税が重税となっている。

    そこで、この様な方が会社を設立して全ての収入と経費を会社で処理、
    この貸付事業の決定権限も全て会社で行なう。
    この会社の収益を法人税申告の指導、こんな税理士は脱税容疑で処罰される。
    知らかったでは済みません、ご注意下を。

  107. 4256 miya

    >>4255 miyaさん
    管理組合には不動産など所有してなく、
    以上からも分かる様に、管理組合には明らかに課税根拠がない。

    他の内国法人や個人が、資産所有者以外の者の所得にした場合、処罰される。
    法の下に平等である管理組合に限定した課税、その理由は一体?

  108. 4257 匿名さん

    何故自分の投稿にレスする自作自演を何度もするのか?
    イカれているから?
    もはや馬鹿が暴走して止められない?

  109. 4258 miya

    >>4257 匿名さん
    具体的なコメントを

  110. 4259 miya

    どうした、即座に答えられないのかな?

  111. 4260 miya

    有識者だったら即座に答えられる内容だ

  112. 4261 miya

    >>4257 匿名さん
    その程度の知識だから国税に異議申立などできないのだね、
    何とも残念だけど。

  113. 4262 miya

    降参ですか

  114. 4263 miya

    では、答えられる他の方は

  115. 4264 miya

    全国で一人も居ない?

  116. 4265 miya

    税務署との協議では、調査官は複数、代わる代わる質問が、
    自称法務有識者の貴方に質問を交わせるかな?

  117. 4266 miya

    オリンピック閉会式を、だったら明日中には書き込みを、
    出来なかったら雑音を避け紳士らしくオトナシク。

  118. 4267 miya

    シーン・・・
    これでは、漫画のセリフだ

    そっか、狸寝入りか、しかし明日にはまた日が昇る。
    ↑回答前に次回発言をすると、この掲示板読者笑われてしまうかもね。

  119. 4268 匿名さん

    馬鹿はとめどがないな
    自分が正義と信じて疑わない

  120. 4269 匿名さん

    そもそも以下のような書き込みに疑問を呈しただけなのに、具体的なコメントを何もないだろ 狂ってんのか

    4256 miya
    >>4255 miyaさん

  121. 4270 匿名さん

    区分所有者に法定権限がある、とまことしやかに述べている時点で笑いが込み上げてくる。
    区分所有法のことを何も分かっていない。
    総会、理事会、理事長、管理者がどのような機能を果たすのか、権利能力なき社団自体の行為として認められる私法上の範囲などについて一から勉強する必要がある。
    でも税法の本質すら掴めない低知能には無理な相談。

  122. 4271 miya

    >>4269 匿名さん
    4255と4256は続きの文書です、
    これに反論が有れば発言をお願い致します。

    少し余談を、
    今日は雨が止んだので、趣味のアマチュア無線に小高い公園に、
    生まれ故郷の群馬の方や、茨城の筑波の方、都心の方々と楽しい交信をして来ました。
    そんな訳で書き込みが遅くなりました、ごめんなさい。

  123. 4272 miya

    >>4270 匿名さん
    >4254 で示す税法通達では12-1が課税先になる、
    なので、必然的に課税先は区分所有者です。
    貴方が主張の管理組合課税とする税法根拠をお示し下さい。

  124. 4273 miya

    このページ読者の貴方は、どんな立場の方ですか?
    ・管理会社社員でしたら→極力早めに本部に連絡し課税先を改める処理をする
    ・会計事務所の一員でしたら→管理組合課税と云ってたら、未熟な会計事務所と宣言です
    ・管理組合員でしたら→このページmiya発言を熟読し無駄な支出回避を

    本事案の答えは出ています、miya管理組合では区分所有者課税となりました、
    これが、税法の正しい課税先であるからです。
    今だ、管理組合が課税先と主張する方々が存在する、一体これは何故でしょうか?
    税法に疎い方々には、管理組合課税とする質疑応答事例に反論が出来ない、
    これを思いついた西村課税部長、これは税法に沿った行政を行なったとは云えない。

    しかしながら、不服審や裁判で管理組合主張は認められなかった、
    miyaは、この認められなかった理由を確認、管理規約を改め実行し認められた。

  125. 4274 匿名さん

    馬鹿の妄想に付き合うつもりはない。
    マンション管理組合は、共用部分に関して「資産又は事業から生ずる収益の法律上帰属するとみられる者が単なる名義人」となるものではないから、本件は所得税法12条又は法人税法11条の適用要件を欠く。だから同条に基づく区分所有者への課税はありえない。(課税要件を満たしていないから当然のこと)
    そんな簡単なことも分からず、通達を読み違え自ら作り上げた妄想にはまっているだけ。川崎北税務署が馬鹿の妄想を認めたというのも、これまた妄想。認められたというのは馬鹿の単なる主観であり、客観的事実は、これまでなされた下らぬ重複投稿のどこからも読み取れない。
    こんなに懸命にアホみたいな重複投稿を続けているが、一人の信者を除き誰からも支持されていないのが真の姿である笑80乗

  126. 4275 miya

    >>4274 匿名さん
    貴方の知識では無理の領域、お静かにするのが身の安全、恥をかくだけです。
    管理組合課税の税法根拠(条項)を示し反論を、力およばず現実を否定する。

  127. 4276 miya

    >>4274 匿名さん
    貴方程度の知識が国民だ、こんな事を思ってた西村課税部長、
    しかし、このトリックはmiyaには通用しませんでした。

    4年余りで接した税務署統括調査官、国税局調査官、国税庁相談官、
    皆、適格な回答と判断をした。

  128. 4277 miya

    miyaの職歴、国税局調査の法人、またSEC監査該当法人、
    この本社経理員でした、税理士や公認会計士を必要としない税務・企業会計知識レベルですよ。
    >>4274 匿名さん とは月とスッポンです。

  129. 4278 miya

    >>4277 miyaさん
    素早く退散、話を先に進めて下さい、これが賢人。

  130. 4279 匿名さん

    幼稚園児並みの稚拙な日本語しか書けない。
    でも自分は他人より優れた人間だと勘違いしている。
    これも妄想の一種。
    他人事ながら本当に情けなくなる。
    よくこんな低レベルの文章能力しかないのに恥ずかしくないものだ。
    妄想馬鹿の上に理解力0だし、通達が法律の上にあると思っている厚顔無恥がここにいる笑90乗

  131. 4280 匿名さん

    >>4277 miyaさん
    素早く退散、話を先に進めて下さい、これが賢人

    自分宛にこんなレスをする。
    完全にボケている笑100乗
    馬鹿でボケでは何を言っても無駄か。
    こんな馬鹿を相手にしても時間の無駄遣い。
    馬鹿の妄想なんて誰も信じない。
    一生一人相撲をとっていればよい。

  132. 4281 miya

    区分所有者課税との結論で実行されている。
    課税先が管理組合とする条項があると思う方は、管理組合が申告でも大丈夫。

  133. 4282 匿名さん

    妄想の類いは放置しておくのが一番

  134. 4283 匿名さん

    >>4282 匿名さん
    一時は面白おかしく読んでたけど、さすがにダルいですね。
    もう書き込み止めましょ。(私もこれで最後にします)
    宮下明はさみしいかもしれないけど、こんなとこに張り付いてないでリアルで頑張ればきっといつかはいいことあるよ!頑張って!

  135. 4284 miya

    >>4283 匿名さん
    お願い申し上げますね、
    区分所有者課税の周知に向け頑張ります。

  136. 4285 匿名さん

    真に受ける馬鹿笑

  137. 4286 匿名さん

    >>4285 匿名さん
    お前しつこい

  138. 4287 miya

    判決についての率直な記述を行なった場合、当事者の名誉にも関わり避けたいと思います。
    そこで、この不服審裁決での検討が宜しいかと。
    きっと、全国の管理組合にとって有意義な掲示板になるでしょう。
    https://www.kfs.go.jp/service/JP/93/08/besshi02.html

    miyaは右や左寄りの人物では有りません、自らの実績を全国の管理組合にも享受して頂きたい、
    その一心で発言しています。
    また、本事案は国税庁指導で実行ですが国税局員や税務署調査官の全てが公開録音通りの考えです。
    ところが、官僚組織では上部指揮に逆らう事は出来ない、森友問題でも同じでした。

    本件は実に簡単な問題、しかし管理組合課税を支持の税理士は目先の餌に釣らせた魚。
    明日以降、皆さまの活発なご意見を期待しています。
    過去の支出にはこだわらず、今後の支出を無くす、これが得策です。

    また、これ迄の管理会社指導を責める事無く、改めて頂く、これが何よりも重要、
    管理会社の協力なしに成し遂げるのは困難だからです。

  139. 4288 匿名さん

    金沢管理組合訴訟の判決について意見を述べることが当事者の名誉に関わる? 
    どういう理屈なのか。全く理解できない。正しく下衆の勘繰り。
    最終的な法令解釈権が司法に属するのに、裁判例を除外して的確な検討など出来ない。

  140. 4289 miya

    >>4288 匿名さん
    具体的記述も無い内に、何を先走りしているのかな。
    税務署との協議は税法で語るのが重要、区分所有法や民法などを引き出しての話は嫌われ、無意味です。

    他人に迷惑をかけない様に心がける、社会人として当然な事、これが成人の心得。
    また、貴方の発言は、他人の発言を阻止する事にもつながります。

  141. 4290 匿名さん

    5年分の処分を受けると重罪・脱税といい、一方、3年しか処分されなかった自分の管理組合は善良納税者であるとかいう奴がよくいうよ。

  142. 4291 miya

    それが何か

  143. 4292 miya

    >>4290 匿名さん
    超有識者の貴方、5年遡って課税、3年遡って課税、この差の理由を述べて下さい。

  144. 4293 匿名さん

    過少申告加算税対象の申告である限り不正行為とは無関係。
    重加算税や、ほ脱犯とは訳が違う。
    法律を知らない馬鹿だけが、5年だと重罪とか脱税だと訳の分からんことを抜かす。ちゃんと条文を読め。
    馬鹿だから読んでも分からないのだろうが。

  145. 4294 miya

    税務署に認められれば、不服審申立や訴訟の必要もない。
    その為には、この収入の処理を如何にするかです、
    処理次第では5年遡って課税(管理組合収入にして未申告未納税)となります。
    先ずは不服審裁決を熟読して下さい。

  146. 4295 miya

    >>4293 匿名さん
    貴方は逐一反応せず、管理組合で納税すれば安泰、miyaとは無関係の立場です。

    管理組合課税を回避し区分所有者が納税したい、
    それも、税務署に認められ実行の内容を交えての意見交換、
    この様な人に説明をしているのです。

  147. 4296 miya

    >>4293 匿名さん
    これでは、5年遡って課税、3年遡って課税、この差理由を述べる答えに成って無い。
    超有識者らしい記述を。

  148. 4297 匿名さん

    5年処分だと重罪とか脱税だとか、処分された納税者を貶めるようなことを平気でいう根拠を先に述べろよ。

  149. 4298 miya

    >>4297 匿名さん
    答えるだけの情報を持ち合わせてないのか、
    無理は強要はしない。
    重ねて云う、管理組合で納税の方には無関係、
    外野が逐一入り込む必要ない。

  150. 4299 miya

    本件は経理・税務の従事者には簡単に判断出来る事案。
    しかし、この他の方には判断が難しいでしょう。
    その結果、税務署からの行政指導に従っている。
    管理組合は賛成多数で議決されるので、
    有識者が1人2人では否決されてしまう。
    miyaの管理組合も同様で、組合員全員の同意を得る、最も注力しました。

  151. 4300 miya

    本件で行政指導に従わずに無申告の場合に加算される国税
    https://www.nta.go.jp/publication/pamph/sonota/kasan.pdf#search=%27%E5...
    この他に期限後納税になるので更に延滞税を納税する事になる、
    したがって、管理組合納税回避提案者は組合員から絶大なる信頼、これが必要不可決です。

  152. 4301 匿名さん

    経理・税務の従事者に簡単に判断出来る事案であるというなら、これに追従する動きが全く出てこないのは何故か?
    経理・税務の従事者であればこそ、馬鹿の妄想であることが一目瞭然だから。
    仮に信じる者がいるのであれば、幼稚園児の作文のような>4237の投稿内容を税務署に見せて交渉すれば、全てがはっきりする。
    報われない努力ほど空しいものはないが。

  153. 4302 miya

    >>4301 匿名さん
    貴方は首を突っ込まなくてもいいんだよ、
    外野で笑っていれば良い子だ。

  154. 4303 匿名さん

    内野には馬鹿一人と信者一人か

  155. 4304 miya

    >>4303 匿名さん
    では、しばらく雑談時間だ。
    今日は1歳5か月の孫の所に、
    思い通りにならないとワメク、
    何故だと思う、超有識者君。

  156. 4305 miya

    我が娘のしつけが悪い、
    miyaの孫だから、そんなもんだ、
    これ以外が正解になる。
    何故だか、お兄ちゃんに分かるかな?

  157. 4306 匿名さん

    シーン・・・
    これでは、漫画のセリフだ
    >4267から引用】

  158. 4307 miya

    難し過ぎたかな、
    泣く子をだまらせる、これは大変だ。

    幼児物の売り場をスーと通り過ぎる、
    途端に泣きわめく、欲しいものを買ってあげれば笑顔に、
    言葉で伝える事が出来ず泣いて伝える、
    こんな幼児、実に可愛いと思う(ウルサイと横ニラミの人もいるが)

  159. 4308 miya

    勘違いしないで下さいね、
    貴方が幼児に似ている、そんな事を云っているのではありません、
    雑談として、昨日のほほえましい事を記述しただけですので。

  160. 4309 匿名さん

    シーン・・・
    これでは、漫画のセリフだ
    >4267から再引用】

  161. 4310 miya

    >争点1 請求人は、人格のない社団等に該当するか否か。
    請求人は、ボランティア団体として本件団地の維持管理を行っているにすぎない。「人格のない社団等」という言葉は一般的に知られている言葉ではなく、原処分庁は周知や指導をしていないのであるから、請求人には、人格のない社団等に該当するか否かの認識がない。

    この部分の請求人主張と経理処理
    イ、人格のない社団等の場合には法人税申告の必要性を認識している
    ロ、管理組合は人格のない社団等には該当せず納税義務はない
    ハ、当該入金を管理組合収入に計上している
    ニ、この収入は区分所有者所得である

    以上の主張には矛盾がある、
    ホ、区分所有者には申告納税義務がある(国民として知り得ていること)
    へ、管理組合には納税義務が無い、この管理組合収入にしている
    これを言いかえると、区分所有者が管理組合収入にして長年納税を免れていた、
    これは税務では悪質行為となる(一般的には脱税行為と見なされても仕方ない)
    税務署は、この管理組合収入処理を認め、法人税申告の行政指導を書面で通知、
    この指導に従い、過去5年間分を自主申告の場合には脱税扱いを行なわない、とした。
    5年遡って課税とは、この様な意味が含まれているのです。

    通常、税務調査では1~3年、5年は非常に厳しい調査です。

  162. 4311 miya

    miya管理組合では、設置時は税務有識者miyaが理事長でした。
    当時の理事から、この収入には税金がかかるのでは?
    区分所有者で分け合えば少額になり各位の申告が不要額です(miya)、
    近日中に税務署にmiyaが確認します、
    税務署確認の結果、区分所有者当り年間¥18,000程では申告不要でした。
    (しかし税法では、確定申告が必要な方、確定申告をする場合、では申告が必要)

    >区分所有者で分け合えば
    この方法として管理費を引き下げしました、その際に支出経費の見直しを含め、
    年間¥25,000程を引き下げしました(持ち分に応じ引き下げ)
    この結果、当該入金は管理組合収入に計上されています。
    したがって、当該入金の各位分配額が明らかでなかった、
    しかし、当該入金が有る様に成った場合でも管理組合収入は増えてない、
    この部分の数値決算を税務署に提出した。

    以上の事から、管理組合として収益事業を行なって無いので、
    ・事業開始届は提出不要と考えている
    ・収益事業を行なって無いので税務調査を拒否する
    ・管理組合決算書や管理規約提出義務はない
    以上から、調査他の場合は国税通則法に沿った手順を要求した。

  163. 4312 miya

    >争点2 本件賃貸収入は、請求人と本件団地建物所有者のいずれに帰属するか。
    >請求人主張、本件規約に別段の定めはないので、区分所有法第19条により、共用部分から生ずる利益は各区分所有者がその持分に応じて収取することになる。

    (ロ) 請求人の定期総会等における本件賃貸収入に係る処理についての検討状況
    この詳細は、
    https://www.kfs.go.jp/service/JP/93/08/index.htm

    A 平成8年4月21日に行われた定期総会において、本件賃貸借契約A-1に基づきJ社から支払われる賃貸収入を、本件団地建物所有者に分配せず、修繕積立金会計に繰り入れることが合意された。

    B 平成8年5月15日に行われた定例理事会において、出席者から、J社から一月分増額して支払われた賃貸収入につき、自治会等への支払との関連から、管理費会計の収入の部への算入を検討する必要がある旨の発言があったが、同年6月12日に行われた定例理事会において、同社から支払われた1年分の賃貸収入を、修繕積立金会計の収入の部に計上することが承認された。

    C 平成15年6月12日に行われた定例理事会において、本件賃貸借契約Cに基づきK社から支払われる賃貸収入については、今年度(平成15年4月から平成16年3月まで)は修繕積立金会計の収入とするが、来年度以降の運用は来年度総会で決定することとされた。

    D 平成18年3月8日に行われた定例理事会において、本件賃貸借契約Bが締結されるならば、K社から支払われる賃貸収入を組合員に還元すべきであるとして、大規模災害時の必要経費として積み立てること、自治会活動やサークル活動への助成金とすること、遊具の設置等に充てることなどが提案されたが、請求人としては、管理費や修繕積立金の値上げが難しいことから、少しでも資金を貯めておく必要があるとして、その後も議論することとされた。

    以上を要約すると、区分所有者所得であると主張するものの、
    管理組合総会では、
    ・当該収入を区分所有者には分配せずと議決、修繕積立金として組合に全額留保
    ・当該収入の納税者が区分所有者である事を総会の議題にも載せてない。

    以上の通りで、miya管理組合の対応とは著しく異なっている。

  164. 4313 miya

    >争点3 本件団地の共用部分の賃貸は、収益事業(不動産貸付業)に該当するか否か
    請求人は、携帯電話会社と契約を締結し、携帯電話会社に対して自己の責任と負担において管理している団地共用部分を賃貸して対価を得ていることから、当該行為は収益事業(不動産貸付業)に該当する。

    この部分に付いての不服審裁決には異議がある、
    法人税法11条 所得税法12条 この解釈通達との関係性に触れてない、
    しかしながら先に述べている様に、請求者自らの会計処理が、
    ・管理組合収入としている
    ・区分所有者に分配しない
    ・全額修繕積立金として全額組合に留保
    ・区分所有者に納税義務があるとの周知がされてない

    これも、miya管理組合と著しく異なっている。

  165. 4314 miya

    以上が不服審裁決からのmiya判断です、
    この様な内容では棄却は明らかと云える。

    これに鑑み、miya管理組合では税務署の主張は主張として更正決定を受け納税、
    税務署が認め得る様に管理規約に定め、実行、その内容は、
    ・区分所有者各位分配額を持ち分に応じ明確にした
    ・分配方法は管理費徴収と相殺して支払う
    ・平成18年値下額の内、分配相当額の管理費値上を可決(4/5以上の賛成が必要)
    ・区分所有者各位に納税義務がある事を周知、月額・年額表を配布
    ・総会議事録及び上記諸書面を税務署に提出し説明した
    以上の結果、2020年6月1日以降は区分所有者課税が認められた。

  166. 4315 匿名さん

    くだらない・・・

  167. 4316 現役管理組合理事長

    >>4310 miyaさん
    私のマンションも同様にアンテナ基地局があり、年160万ほどの収入があります。
    結論から言うと類似の訴訟で国勝訴の判決があり、収益事業に該当するか否かを争うのは無駄です。重要なのは損金に算入できる共通経費は何か、またその按分割合の計算をどのように行うかで税務署と争うべきです。課税自体が不当、という主張をいくらしても絶対に認められることはないです。

  168. 4317 匿名さん

    そんなにもらえるのか。うちもつけようかな。

  169. 4318 匿名さん

    付けたくてもつけられるものじゃないけど。

  170. 4319 miya

    >>4316 現役管理組合理事長さん
    私の記述は実行事実を記しています。

    税務では処理が異なれば、異なった課税がされる、
    本来は区分所有者所得であるべきものが、
    会計処理から管理組合課税にされた、
    これは異常課税ですが、一般の方には理解しがたいかも知れませんね。

    4310から4314は、この微妙な所を紹介したもの、
    管理組合が納税する、これを否定しているのではなく、
    当該収入を区分所有者が納税する、これが合法で有利です。

  171. 4320 miya

    >>4316 現役管理組合理事長さん
    >>損金に算入できる共通経費は何か、またその按分割合の計算をどのように行うかで税務署と争うべきです。

    現役管理組合理事長さんの組合では、基地局設置に際し何か出費をしたのですか。
    基地局設置で管理組合に経費が発生する、どんな経費ですか、具体的に示して下さい。

  172. 4321 miya

    >>4316 現役管理組合理事長さん
    経費とは何か? ご存知ですか。

    収入を得る為の支出、これが経費です。
    基地局設置費や基地局電気代は基地局業者が支払っている、
    したがって、管理組合に経費は一切発生しません。

    貴方が管理組合収入にした場合、この収入額が所得とされます。
    建物の減価償却費や固定資産税は区分所有者が支払、経費には認められない。
    また、大規模修繕については基地局とは無関係であり、認められない。

    そこで、管理組合所得にする場合の経費は、
    基地局算入経費 = 一般管理費支出 × (基地局収入 ÷(一般管理費収入+基地局収入))
    この計算に根拠はなく、管理組合課税の為に編み出した経費と云える。

  173. 4322 miya

    新年を迎えましたが、この件は数年越しの論争でした。

    マンション管理組合が携帯電話基地局の設置場所を貸し付けた場合の収益事業判定
    https://www.nta.go.jp/law/shitsugi/hojin/21/11-2.htm
    何度読み返しても、この質疑応答事例は税法に基づいた回答と受取れない。
    不動産賃貸料収入は、その資産所有者以外の者の所得には出来ない、
    過去も現在もこの様に課税されている。

    マンション管理組合の収益には法人税を課す、これに異論はない。
    マンション管理組合が契約し管理組合の収入にしているから、
    管理組合の所得となる、これは公平な課税ではない。
    これも、資産所有の区分所有者に課税すべき事案です。

    国税庁、国税局、税務署の職員で以上に反論出来た方は居なかった、
    共用部は管理組合が管理しているでしょ、税法無知の職員はこの様な発言で反論、
    所有者が明らかな場合に管理者に課税、そんな条項は税法にない。

    この質疑応答事例の赤字の注記、これらを含めた全文で解釈すると、
    本来は不動産所有者の所得であるが、マンション管理組合収入にしている場合には、
    特例として管理組合の所得とする、
    ついては、管理組合は法人税申告をして下さい。
    この様に質疑応答事例を解釈、これが結論です。


  174. 4323 DINを棄てた者

    >>4321 miyaさん
    >管理組合に経費は一切発生しません。
    とのことですが、
    1、確定申告を税理士さんにお願いした場合の費用。
    2、理事長が確定申告をした場合の、交通費、税務処理の対価手当。
    これなど、経費として認められています。

  175. 4324 miya

    >>4323 DINを棄てた者さん
    そんな事は云う迄もない、基地局収入に対応した経費ではないのです。
    会計では費用収益対応の原則が、それを少し勉強して下さい。

  176. 4325 DINを棄てた者

    miyaさん
    費用収益対応の原則初めて聞きました。 勉強します。
    ありがとうございました。

  177. 4326 miya

    >>4325 DINを棄てた者さん
    では、この部分(計理士=税務会計事務所)を委託した場合について少し。

    管理組合の決算も含め全てを計理士さんに委託している場合では、
    >1321で述べているところの一般管理費支出に計算されます。

    基地局収入の所得申告についてだけを依頼した場合は、
    諸費用も含め計理士さん支払額が経費に認められます。

  178. 4327 miya

    ↑1321は >4321に訂正

  179. 4328 miya

    >4326について更に詳しく
    >管理組合の決算も含め全てを計理士さんに委託している場合では、
    >一般管理費支出に計算されます。
    基地局収入の税務申告料が明確になっている場合、
    その額は一般管理費にせず、基地局所得の計算で経費算入が可能です。

  180. 4329 miyazaki

    >>4328 miyaさん
    初めましてよろしくお願いします
    当マンションでも最近同様の問題があり、参考にさせて頂いています
    昨年6月に申告のお願いがあり、当理事会は1月末に臨時総会を開き2/28納税と積極的に申告・納税しようとしています

    理事会曰く
    ・昨年度から遡ること5年分を税務署の指導に従い納税する(言いなり)
    ・収入=収益のような計算した(経費ほぼ0)
    そこで質問です。
    ・5月の通常総会を経て今年度から5年では通らないですか
    ・本当に経費率は0に近いのですか、ネットで収入の約25%というのを見た記憶がありますが私の勘違いでしょうか



  181. 4330 DINを棄てた者

    >>4329 miyazaki さん
    実際、確定申告した者の経験から
    税務署からの最初のお伺いを無視しました。
    翌年度、またお伺いが来ました。
    2回目のお伺い通知が届いてから、税務署に行き相談しました。
    その経験からすると、1回目は無視しても良いのではないかと思います。
    貴マンションは、まだ1回目のお伺いですから、5月の通常総会が
    終わってからでもよいと思います。
    今年度から5年・・・と書かれていますが
    昨年の事業年度からさかのぼって5年です。
    経費については、税理士さんにお願いするのか
    理事長さんが申告するのかで経費算出が違いますが、
    私の住んでいるマンションでは、理事長が確定申告を
    しています。
    申告書の書き方は、税務署員さんが教えてくれます。
    出来るだけ、支出を少なくするために、いろいろと
    名目を付け経費として算出して確定申告しました。

  182. 4331 匿名さん

    申告ぐらい誰でもできますよ。

  183. 4332 匿名さん

    基地局の装置が消費する電力は共用部分から供給され、基地局会社から管理組合が電気代として受け取り、電力会社に払っているのでしょうか?
    受け取った電気代と同額を電力会社に払っているのなら収益はないが、そうでない場合は収益事業?

    管理組合側が高圧受電設備を持っている場合、基地局会社から低圧電力の(高い)電気代を受け取り、電力会社に(安い)高圧電力の電気代を払う。その差額は、高圧受電設備の維持管理の費用を差し引いても収益がある。

    よって、その分は管理組合が税務申告しなければならない?

  184. 4333 miya

    >>4329 miyazakiさん
    >4321は会計事務所が申告している実例、
    一期分だけ自主申告した時もこの計算で、認められました。
    25%、これについては分かりません。

    理事会だけの判断では申告できません、
    申告するか否かを総会で協議しますので、それまでお待ちください。
    総会でも賛否があり結論が出ませんでした。
    この繰返しが得策です、しかし弱気理事長の場合が困るのです。

    税務署が更正決定する場合には、
     ・管理組合の税務調査をする
     ・調査結果で税務申告の必要性を通告する
    これを経ずに更正決定はできません。
    また、強制的に税務調査するには、国税通則法に沿った手続きが必要です。
    税務調査拒否を続行できるかは理事長にかかっているのです。

    時効の関係から、調査を拒否し申告が先延ばしになっても不利にはなりません。
    賃貸料収入は所有者が所得申告する、これが後にも先にも変わりない課税、
    管理組合に課税する、これこそが異常課税です。

  185. 4334 匿名さん

    >>4333 miyaさん
    >強制的に税務調査するには、国税通則法に沿った手続きが必要です。
    嘘をつくな。査察以外は強制調査なんかできない。
    参考までに言えば、税務調査は任意調査だが、当該職員の質問検査権の行使拒否には罰則がある。
    少しは法律を読んでまともな書き込みをしろ。
    訳知り顔のど素人が。

  186. 4335 miya

    >>4334 匿名さん
    私の記述について、貴方は誤解しています。
    強制的に税務調査をするのが誰であるかの記載はしていませんよ。

    税務署は、ある日突然調査調査に来る事はできません。
    伺い日を電話や書面で知らせ、納税者と日時を協議してから来ます、
    これを何度か繰り返す。

    本当に税務申告が必要で有るのに、以上を経ても申告しない場合、
    強制的に調査をするかは、その額や違反性等を考慮、
    その判断は税務署等で協議して決める。
    従って、調査拒否理由が正当で有れば、理事長は恐れる事は無いのです。

    以上が発言趣旨です。

  187. 4336 miya

    >>4334 匿名さん
    miyaは4年間に渡り本件解決に関わって来、その間に色々な事がありました。
    行政指導の書面に対する答えを発送、
    収入は区分所有者に分配済であり、管理組合は税務申告の必要は無い、従って税務調査も拒否します。
    これに異議あるなら、刑事告訴でもして下さい、これが最初の対応でした。
    税務署が強制調査など出来ない、知り得ていますよ、それでなかったら云えない。

    ところが、次期理事長に変わり、再度電話が。
    税務署から留守電に数回、この電話を無視していたら突然税務調査官が来たのです。
    総会配賦の5期分決算書見せてしまった、理事長は税務調査を受けた認識を持っていませんが、
    これで税務調査をした事になってしまった。

    理事長に注意と共に、税務署にも不適切な対応と抗議しました。
    結果、正式調査とは成らなかったものの、後には調査資料として扱われていた。
    以前にも述べていた様に、管理費値下げ処理の為、収入の部に基地局収入を計上。
    判決にも有る様に、これでは勝ち目は無いとして一期分は自主申告、
    次期からは区分所有者分配を明確に、区分所有者が所得申告の必要性を通知、
    区分所有者所得が認められた。

  188. 4337 匿名さん

    >また、強制的に税務調査するには、国税通則法に沿った手続きが必要です。
    >税務署が強制調査など出来ない、知り得ていますよ、それでなかったら云えない。
    言っていることが矛盾しているのに平気で持論を展開する。
    馬鹿なのであろうか?
    かような人物の述べることなど一切信用することは出来ない。

  189. 4338 miya

    >>4337 匿名さん
    知識が豊富でも、読解力無くして実務で好結果は得られません。
    物事は段階を得て次に進む、税務署も一定手順をふむ必要がある。
    殆どの理事長が税務には精通していません、そこで行政指導書面に触れるだけで恐れてしまう。

    税務署には、miyaを担当窓口として書面提出している、しかし理事長に頻繁に電話を入れ、
    管理組合が申告の必要性を告げる、これはどこでも同じでしょう。

    2020年私が理事長に、この時が解決機会として税務署と協議、解決した。
    貴方も本当の有識者でしたら、区分所有者課税に出来ますよ。

  190. 4339 匿名さん

    4338の場合、読解力どころか初歩的な文章力もなく、更にいえば論理的思考力も一切ない。あるのはちゃちな妄想力とくだらない自己顕示力くらい。

  191. 4340 miya

    >>4339 匿名さん
    そうですか、では貴方の思う様にしておきましょう。

    この辺りで掲示板の本筋に戻り貴方のご意見は? まだご意見が有りません、
    読者の興味はそちらですから。
    miyaは区分所有者課税を主張し、結果を残しています。

  192. 4341 匿名さん

    >>4340 miyaさん
    権利能力なき社団である管理組合が、共用部分の貸付けの主体となっている場合には、管理組合課税しかあり得ない。
    これに反する主張は、租税法律主義の下、断じて認められない。
    まともな人間なら、ごく普通に理解できる。

  193. 4342 miya

    >>4341 匿名さん
    >共用部分の貸付けの主体となっている場合
    主体、具体的にどの様な取引でしょうか?
    税法や基本通達にその語句は見受けられません。

  194. 4343 miya

    不動産の所有者が明らかな場合、賃貸契約者や賃貸料の入金先を資産所有者以外にしても、
    税務では不動産所有者の所得とされます。
    税務で、これは後にも先にも変わりない事です。

    主体にした場合、管理組合(=資産非所有者)課税になるとしたら、
    主体とは税法や企業会計の示すところの、どの様な取引契約でしょうか。

  195. 4344 匿名さん

    >>4343 miyaさん
    まともな人間なら、ごく普通に理解できる。
    理解できないのは、読解力も初歩的な文章力もなく、論理的思考力もない馬鹿だけ。

  196. 4345 miya

    >>4344 匿名さん
    他人を侮辱の言葉を並べ、この掲示板で何を云いたいのかな。

    資産非所有者に課税、これは税法では実行されてない、
    管理組合は非資産所有者、これに課税する根拠を示して下さい、と云っているのです。

  197. 4346 miya

    >>4330 DINを棄てた者さん
    この辺で掲示板本来の所に戻った方が得策ですね。

    >私の住んでいるマンションでは、理事長が確定申告をしています。
    >申告書の書き方は、税務署員さんが教えてくれます。
    理事長さんが変わっても申告書をお願い出来れば良いですよね(新理事長はサイン)
    経費等で不明な事は税務署に決算書を持参、親身に相談に乗って頂けます。

  198. 4347 DINを棄てた者

    miyaさん
    アドバイスありがとうございます。
    私も出来れば、miyaさんのお考えのとおりの
    税務処理をしたいのですが、税務処理についての
    知識が乏しく、確定申告しています。
    毎年の申告が必要であり、面倒ですが
    現状は仕方なく申告しています。
    税務署、府税事務所、市税務課の3箇所に
    行かなければならないので面倒です。

  199. 4348 miya

    >>4347 DINを棄てた者さん
    一期だけですが、2020年5月期の決算申告を私が行ない、
    事業開始届無しでしたので、県や市にも申告理由を説明しました。

    >税務署、府税事務所、市税務課の3箇所に
    異なる場所へ、この大変な事よく分かります。

  200. 4349 マンション検討中さん

    4348 miya
    東京国税局から ” 税務申告についてお尋ね書 ” が届く

    令和2年5月期だけ決算申告をした。
    その後は区分所有者各位への分配額を明確にして(管理規約に定めた)、
    各位が所得申告する、税務署にもこの書面を提出、区分所有者所得が認められた。
    したがって、以後の法人税申告の必要はなくなった。

    ところが東京国税局から、お尋ね書面が届いた、
    その内容は、申告漏れ? 廃業届が未提出? 至急回答を。
    そこで、東京国税局に電話連絡、事業開始届を出してないので廃止届も出さない。
    これは川崎北税務署に承認された処理です、詳しくは税務署にお尋ね下さい。
    これで無事終了した。

    なお、税務署、県、市、など当局からは申告書類は一切送付されて来なかった。


スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸