住宅ローン・保険板「変動金利怖くない?? パート53」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利怖くない?? パート53

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2013-05-31 00:32:18

※当スレは煽り・荒らし行為一切を禁止致します。スレ参加者が不快に感じる表現も控えてください。

[スレ作成日時]2013-04-18 18:00:23

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利怖くない?? パート53

  1. 601 匿名さん

    こんなんで動揺してたら株なんてやらない方が良いだろうな。
    向いてないわ。

    ちょっとここまでのペースが早過ぎたくらい。

  2. 603 匿名さん

    サヨナラついでに一言。

    ビックリマークの連投は、肩を壊すよ。投球は中4日くらいにね。ではでは。

  3. 605 匿名さん

    Levelが同じだから落ち着くんだろ。。

  4. 606 匿名さん

    レベルを下げて固定さんの相手するのも割と大変

  5. 608 匿名さん

    >557

    >変動金利はかつてのバブル期のそれに向かって
    >近づいていくシナリオをあながちないとは言えないぞ。


    固定君の予測なんて、しょせんこんなレベルなんだよね~。

  6. 610 匿名さん

    固定さんって週刊誌の発売日にKIOSKで情報収集してるのかな?

  7. 612 匿名さん

    さー変動さん!
    今日もハラハラドキドキ、冷や汗、脂汗吹き出しながら経済の行方を見守ろう!

  8. 614 匿名さん

    さっそく、今日の怖い人第1号発見!

  9. 615 匿名さん

    ギリ変さん、ついに逝ってしまうのか。

  10. 617 匿名

    固定くんは高い利息の安心料払ってる分、変動組に不安になってもらわないと困るんだよね。
    でも残念ながら、不安がらない人が変動選んでるんだよね。
    この先、変動金利が固定に追い付き、追い越しても、固定に対する総支払額の増加分なんていいとこ数百万でしょ。
    ちょっと選択ミスって損したとは思っても毎日ブルブル不安になる人なんかほぼいないよね。


  11. 618 マンション住民さん

    変動に影響を与えるは、政策金利以外にもうひとつ、銀行の体力が反映されるスプレッドがある。

    簡単に言えば金融機関が上乗せする利幅や利ザヤを指す。
    概ね大手銀行では1%程度ですが、収益環境等により、利用後にも変動する可能性もある。
    ちなみに基準レートにプレミアムを加えたものが店頭表示金利または基準金利。
    国債を多く抱える、特に地銀の場合、国債の状況如何で、体力が失われれば、
    何かに利幅を求める。
    その時、変動が横並びでなく、銀行間で今以上の格差が出る。
    つまり、変動と一口にいっても、どこの銀行でローンを組むかが、とても重要。

    地銀がせっせと国債を売って、国債の影響を減らそうとしているのが
    日銀の受け皿のあるまさに今。だから、固定さんは、長期金利の上昇傾向は
    なかなか止まらないことも知るべきだし、変動さんも、ローンを組む金融機関の
    財務には注意。

  12. 619 匿名

    >618
    奇抜な発想する人もいるもんだな。

  13. 620 匿名さん

    本人はもっともらしく書いたつもりなんだろうけど
    競馬は全て八百長、とか言ってるのと変わらないレベル

    いつ銀行が政策金利無視して変動上げたんだよ

  14. 621 匿名

    そんなことになれば、その銀行でローンを組む人はいなくなるから、まあ、あり得ないことだと思いますよ。

  15. 622 匿名さん

    今朝の朝日新聞に「アベノミクスの危うさ」という記事が載っていた。
    しょせんは日銀の人為的な市場操作だったから、崩れる時も脆い、というもの。
    最初からその恐れがあった、と指摘されている。

    >さー変動さん!
    >今日もハラハラドキドキ、冷や汗、脂汗吹き出しながら経済の行方を見守ろう!

    などと馬鹿な固定君はワクワクしているみたいだけど、変動派の多くは、
    こうなることを予想していたんだよね。朝日新聞が指摘するまでもなく。

  16. 623 匿名さん

    なのに、バカな固定君は、こんな危ういアベノミクスを、
    蜘蛛の糸みたいに後生大事に上ってきて、「いずれ変動金利が上がって、
    相対的に自分たちが救われる。」などとレベルの低い夢想に浸っていたんだよね。

    はっきり言って、固定君は救いようのない馬鹿だ、と考えているのは、
    おそらく私だけではあるまいて。

  17. 624 匿名さん

    変動を選ぶ人が昨年は65%だったのが今は17%だってな。

  18. 625 匿名さん

    10年固定が1.15とか言う金利だったら、選ぶ人だって増えるでしょうね。
    これから固定を借りる人は、今後の低金利を享受できるという点において、
    変動派と同じ立場。この場合、対になる立場は、当然、2007年ころに3%などと
    バカ高い金利でローンを組んだ旧来の固定くん、ということになるよね。

  19. 626 匿名さん

    自分だけが正しいとスピーチしているうちは、まだまだ成熟できていないのでは?
    固定も変動も、結局50歩100歩でしょうに。例として、4000万、20年、変動は0.875%、固定はフラットエコSで、5月は1.54%(最初の5年−0.7%、次の5年が-0.3%)を用いて計算してみましたよ。

    結果は、総額で変動は4448万、フラットは4505万でした。たったの57万の差でした。
    これくらいだと、どっちが馬鹿とか、レベル低いとか、そんなことをいった方が、馬鹿でレベル低いってことになりますね。

    結論;変動でも固定でも、今は一緒です。

  20. 627 匿名さん

    フラットエコってまだ選べるんだっけ?

  21. 628 匿名さん

    しかも団信と割高な手数料は無かった事に。

  22. 629 匿名さん

    今選べるのはフラットS当初5年0.3優遇だけ。

  23. 630 匿名さん

    622

    朝日新聞や毎日新聞のような反日新聞の記事は論外!民主党を褒め称え、自民党は叩き落とそうと常にするメディアです。日本政府より中国や韓国寄りなので、まともな反日思想の方以外は誰も読みません。

  24. 631 まさ

    三井住友信託の5月金利なら10年固定で1.15てのがあったけど…
    私は当初5年固定の0.75の20年にしようかと。
    たたし、融資実行が7月になりそうなんで、あと、2ヶ月で金利がどの程度あがるかな不安(^。^;)

  25. 632 匿名さん

    626です。私は固定でも変動でも’ほとんど’一緒だと思っています。
    フラットエコは去年の10月までの募集なので、たくさんいらっしゃると思います。
    保証料に関しても、三菱東京UFJだと59万、フラットはオリックスだと1%で40万、ほとんど一緒でしょう?
    団信は、30歳だと、3000万の生命保険に入れば、10年間で月々3600円ですから、43万円ですね。
    いずれにしても、違いは100万いくかいかないかなのは事実でしょうから、そんなに目くじらたててどっちが有利とか、あっちは馬鹿とか言うほどではないかと、思いました。

  26. 633 匿名さん

    今回の株安については、この記事がまともな見方でしょう。

    http://sankei.jp.msn.com/smp/economy/news/130524/fnc13052419310020-s.h...

  27. 634 匿名さん

    >626

    よく読みな。

    >これから固定を借りる人は、今後の低金利を享受できるという点において、
    >変動派と同じ立場。この場合、対になる立場は、当然、2007年ころに3%などと
    >バカ高い金利でローンを組んだ旧来の固定くん、ということになるよね。

  28. 635 匿名さん

    >632

    >さー変動さん!
    >今日もハラハラドキドキ、冷や汗、脂汗吹き出しながら経済の行方を見守ろう!

    などと書いている固定君のことを、バカでレベルが低い、と書いたんだけど。
    なんか内容をすり替えていない?
    それとも、こんな馬鹿でレベルの低い書き込みをした本人が、
    あなたなの?

  29. 636 匿名さん

    626です。はい。そうだと思います。
    「対になる立場は~」以降は、なぜそんなに意地悪なのかな??
    2007年に固定で借りた人のことは、今更そんな、あらためて言わなくてもいいのでは??
    きっと変動にしとけばよかったなと残念に思っている方に、そんな意地悪いって喜ぶなんて、かわいそうだと思いませんか?

    「よく読みな」っていうのも・・・・。なんでそんなにえらそうなんでしょうか??
    634さんは、自分が正解して、他人が間違いだと、それがうれしい人なんですか??

  30. 637 匿名さん

    >>632

    別にフラットを否定はしない。
    それが正しいと思うならば好きにすればいいと思う。
    だた、あえてわざわざ変動スレに来てミスリードするのは黙ってられない。

    >フラットエコは去年の10月までの募集なので、たくさんいらっしゃると思います

    フラットスレ見るとほとんどいない。エコの人は羨望の眼差し。そもそも現時点選べる選択肢で比較しなきと意味がかいのては?

    >保証料に関しても、三菱東京UFJだと59万、フラットはオリックスだと1%で40万

    フラットは保証料が無い代わりに借入れ額の2.1%の手数料を取られる所が多い。民間の保証料とほぼ同じだが保証料は繰り上げると返って来る。
    フラットの手数料少額コース(5万とか)の場合、概ね金利は+0.3

    >団信は、30歳だと、3000万の生命保険に入れば、10年間で月々3600円ですから

    ようするに30歳以下じゃないとメリットが無いって事。30歳超えると団信のが安くなる。
    実際30以下で家買うやつなんてほとんどいないから団信加入率は97%。

    あなたのフラットエコ有利な人の条件は、年齢が30歳以下で且つ、去年の民主党政権不況時に住宅購入を決断して且つ、フラットエコに申し込んで、オリックスなどネット系ノンバンク限定という極めて限られた人たち。

  31. 638 匿名さん

    >>632

    フラットエコ選べない人はどうするのがいいと思います?

  32. 639 匿名さん

    >636

    なんか、ずいぶん被害的な書き方だね。
    文面以上のことを推測するのなら、
    それなりの意図と根拠を示してごらん。

    そもそも、募集の終わったフラット何とかを、
    わざわざ変動スレで紹介する理由も含めてね。

  33. 640 匿名さん

    626です。637さんの意見は非常に冷静でかつまとまっており、私もそのように書きたかったぐらいです。
    そうですね、フラットは5年間−0.3%で比較すべきですね。4530万。150万ほど差がでましたね。
    団信加入率97%なのは、フラットに入る人はもう少し考えた方がいいかなと思いますが、団信と生命保険、これも実際はあまり変わらないですから、団信の分、変動が安いですね。
    フラットの手数料ですが、実際は多くは1%ですので、そこだけ訂正させてください。提携している金融機関の場合は多くが1%のようです。
    637さんは、とてもしっかりした方のようですから、掲示板とはいえ、言葉足らずではなく、しっかりと書かれれば印象が全く違うと思いました。




  34. 641 匿名さん

    >640

    つまり、「ほとんど一緒」と書き込んだレスは、
    「間違いだった。」と認めるわけですね。

    また、「(フラットエコの人が)たくさんいらっしゃる。」と書いたことも、
    「大げさだった。」ということ?

  35. 642 匿名さん

    http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/wbs/newsl/post_41653
    借り換え多いみたい。

  36. 643 匿名

    世の中の人は分かってるんだよ、ココから新規の変動はアホってこと。

  37. 644 匿名さん

    626です。641さん、???です。
    結局、変動でもフラットでも今ならほとんど一緒という結論に変わりないと思いますが?
    637の方が整理して書いてくれてますよ?多くて、20年で最大150万程度差がでると。

    それにしても、「間違いだったと認めるか?」など、勝ち負けや正誤にこだわってますね。
    私は、どちらでもかまいません。ただ、20年で150万を、'大差ないと思える' ということです。

  38. 645 匿名さん

    >626 もう少し詳しく計算するとこんなかんじですよね。

    ■借入期間20年元利均等 変動0.875%年
    総支払額 4361万円
    保証料   60万円(100万円当たり1万2千円~1万8千円なので間をとって1万5千で計算)
    差額繰上 ▲18万円(固定金利の月々の支払額との差額を毎月繰上返済した場合は18万円くらい浮く)
    ――――――――――――――――
    計 4,403万円

    ■フラット20 1.24%(5年目以降1.54%)
    総支払額4593万円
    団信 150万円
    手数料1% 40万円
    ――――――――――――――――
    計 4,783万円

    35歳くらいまでで健康なら収入保障保険20年加入のほうが120万円くらいで済む。
    (例:35歳・月15万円保障かつ一括受取時MAX4,000万円で約月5,000円)

    結局、実際の差は350万円~380万円で年間20万円になる。
    これを保険として考えれば誤差の範囲と思ってフラットにするか、リスクはあるが変動にして繰上で頑張るか。

  39. 646 匿名さん

    最大150万?自分で団信の分も差が出るって書いてたけどそれはどうなったの?
    大差ないと考えて固定にするのは勝手だが数字を曲げてミスリードするのはどうかと思うけど。
    結局あなたも643みたいなアホと同類ってこと?

  40. 647 匿名さん

    >>643さん
    642さんのテレ東の特集の後に、コメンテータの日経ビジネスのおっさんが
    コメントした内容聞いてなかったのかなぁ

    あれ聞いたら、俺的には、今はやはり変動だなと思ったし、
    コメンテータさんも、変動の仕組みに無知なマスコミが言うような
    「最近の変動危ない、固定に借り換えろ」の論調でなく
    むしろ、暗に、変動推しみたいだったよ

  41. 648 匿名さん

    消費税増税もあるし、あと3年は変動は上がらないだろ。
    でもその先は国債信用低下で悪い金利上昇もありうる。そうなったら未知の世界だけにどうなるかわからんで。
    欧州は長期金利上昇しても変動動かなかったと書いてた人いたが、欧州はそもそも住宅ローンは優良な人にしか貸さない。
    イタリアやスペインがどうなろうが大丈夫なような人にしか貸さないんだよ。
    というわけで、固定はいま底だろうと見て10年固定に切り替えしようかなと思ってる。

  42. 649 匿名さん

    自分も、住宅ローンを組んでいる銀行で
    変動から10年固定に切り替えるなら
    この5月末日までしかないと思い、
    散々、シミュレーションをし
    その結果、変動のままでいくことにしました。

    私の場合、変動と5月の10年固定との差は
    0.525
    年内は、まず、変動は据え置きだろうし
    消費税増税と同時期の政策金利の引き上げはないとみました。
    そうなると、2016年の4月段階で
    0.2ないし0.25政策金利が上がるのが
    最短と思いますが、仮にそこで上げても
    同年10月に再度利上げはしないと思っています。
    なので、0.525の差が埋まるのは、景気が腰折れせず、
    全体的にベースアップがあれば、順調にいって
    2017年4月。4年後。
    ローン残高から計算して、0.525は私の場合月額5000円の差。
    月額5000円多く払う余裕があって、初めて10年固定に切り替えられるなら
    変動の今の金利のまま、毎月5000円分繰り上げし、10年固定とは違って、
    5000円を利息でなく元本を減らすことに当てることにしました。
    そうすると、5年ないし6年目に変動が優遇を引いて2.3ないし2.5まできても
    10年固定より、原本の減りは大きく、その後、優遇を引いて3%に
    なっても、10年後の残高は10年固定と遜色なし。
    必ずしも10年間ずーっと政策金利が上がる景気回復とは思えないので
    10年くらいなら大差はないかと。

    20年固定くらいで、1.5%くらいなら、固定に切り替えるかな。

  43. 650 匿名さん

    遜色なしと書きましたが、
    どちらかというと、毎月10年固との金額差を
    繰り上げにまわせば、変動のほうが10年後の
    元本の減りは大きくなりました。
    もちろん、自分なりの金利上昇シュミレーションですが。

  44. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸