住宅ローン・保険板「変動金利怖くない?? パート53」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利怖くない?? パート53

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2013-05-31 00:32:18

※当スレは煽り・荒らし行為一切を禁止致します。スレ参加者が不快に感じる表現も控えてください。

[スレ作成日時]2013-04-18 18:00:23

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利怖くない?? パート53

  1. 751 匿名さん

    支出も年齢とともに増えますからねぇ。

  2. 752 匿名さん

    今後は定昇も難しくなりますよ。
    ユニクロの社長みたいな経営者が増えていくので。
    ただし、そう簡単には制度は変えられないので、
    しばらくは定昇を実施する大企業が多いと思うよ。
    しかし、一方でいらない人材はどんどん首にして
    行くだろうから、凡人サラリーマンには厳しい社会
    にもうすでになっていると思うよ。

  3. 753 匿名さん

    >>752

    そんな企業ばかりになったらそれこそ内需は低迷し、インフレなんて起きないし、金利も上がらないでしょ。

    そもそも定昇が無かったら初任給のままがずっと続くって事?それこそ誰も結婚出来ない、子供生まない世の中になるよ。

  4. 754 匿名さん

    社員に還元しないような企業がイノベーションを起こしたり成長を続ける事が出来るのかな?

    2006年に人件費削って一時的に最高益上げたけど、人材が離れて今の家電メーカーの衰退に繋がったをじゃないのかな。

    最も誰もが所得が上がる時代ではなくなり、無能な人には厳しい世の中になるかもね。

  5. 755 匿名さん

    そう。さらに格差が拡大するだけ。
    学歴じゃなく実力のね。

  6. 756 匿名さん

    >753
    派遣が増えてそういう世の中になってきたじゃん。
    だから晩婚化も進んでる。

  7. 757 匿名さん

    >>756

    だから日本はデフレが続き、景気が低迷し、金利が上がらなかった。

    アベノミクスが成功するかどうかは、そこ次第。

  8. 758 匿名さん

    アベノミクスは規制緩和による格差拡大路線だよ。
    だから、限定社員だの、解雇自由化なんかを検討している。
    この状況で普通のサラリーマンの所得が増えると思える人は
    ちょっとおめでた過ぎるよ。

    小泉・竹中で非正規の労働者が大幅増加したのに、
    当時はこいつらは圧倒的に人気があった。
    安倍がやってるのは小泉・竹中+官製バブル。
    株や不動産資産のない普通の国民には百害あって一利なし。

  9. 759 申込予定さん

    で、変動金利はどうなるの?

  10. 760 匿名さん

    758が正しいなら持続的なインフレ2%は無理

  11. 761 匿名さん

    そのインフレ2%を富裕層の購買意欲で達成させようとしているフシがある。
    結果的に経済効果を紙幣の流通で賄おうとしてるけど
    イザナミ時と同じで企業が内部保留にはしり
    社員に利益を還元しなかったら
    景気が良くなるのは一時的であって持続的には無理だよね。

  12. 762 匿名さん

    裕福層の消費だけで物価が上がるわけないじゃん。

    嗜好品がいくら売れても消費者物価指数は上がらない。

  13. 763 匿名

    スレタイ読めよ。
    くだらない素人の経済の話なんか聞きたくない。

  14. 764 匿名さん

    素人っていうか基本中の基本なのに知らない固定さんが多すぎなのでは?

  15. 765 匿名

    だからそんな話は他でやれよ

  16. 766 匿名さん

    結局固定さんは景気が良くなって所得が上がる変動固定に関わらずのwinwinが許せない、小さい人間なんだよ。

    自分だけがwinの金利だけが上がって景気が良くならない事を望んでる。

    反論出来ないと経済素人呼ばわり。自分でネタ降っておいて。

    もっとゆとり持って人生送らないと。

    もっとも余裕有る固定さんは変動スレなんて絶対見ないけど。

  17. 767 匿名

    結局、変動金利は怖くないってことでしょ。
    固定さんがビビってる金利がいくらか知らんが、バブル並みに上昇しても、その時にはその金利でも飛ぶように住宅が売れるような好景気な訳だろ。
    そんなに心配しなくても、その時は固定より損したけどまあいっか!ってレベルだよ。

  18. 768 匿名さん

    デフレと聞いてきたようなバブルしか知らないのでは話にならない

    正直、ゼロ金利のままなのに一向に解消されないデフレは
    数年で株と不動産が急上昇し急降下したバブルと同じ位
    奇妙な現象なんだが

    もし、円安でも輸出が伸びず、異次元の金融緩和をしてもしてもインフレにならず、
    社会保障にひたすら財政出動しなければならないとすれば
    本当に、日本は終了だよ
    その時は、日本円の価値がどんだけ低下するか

    1、2%金利があがるくらいが正常

    だいたい、住宅ローンを持ってる人は利上げが困るだろうけど
    住宅ローンもない(住宅も買えない人も含め)、積極投資をする金もない人に取って
    預金に利息がほとんどつかないのも、どうかと思う
    だから、あの関西の経済学者のように、ゼロ金利を解消しないと格差は拡大するという
    発言まででる

  19. 769 匿名さん

    >768

    「金利が1,2%上がる方が正常」というのは正しい見方だと思うよ。

    しかし、1000兆円も借金を作って金利を上げられなくしたのは政府自身。
    効果のない公共投資を政治家と官僚と御用企業の私利私欲のためにやり続けた。

    ケインズによれば意味の無い公共投資でも仕事さえあればいいのだが、
    この国の公共投資は極々一部の人間と会社を潤すだけで波及効果がないので
    1000兆円借金するまでやっても全然景気が回復しなかった。
    安倍さんはそれをもっとやって借金を増やそうとしている。

    また、日銀がリーマン前にゼロ金利を解除したことがいつも叩かれているけど、
    元々ゼロ金利は景気刺激策として始められたわけじゃない。
    バブル崩壊で潰れそうになった金融機関とゼネコンを救済するために
    1990年台に始められた。つまり、本来なら預金者に還元されるはずの利子を大幅に
    下げて、ゼネコンの利子負担を下げ、金融機関の儲けに付け替えた。
    バブルの責任者が責任をまったく取らなくても済むようにしたのがゼロ金利の
    始まり。このため、日銀はかなり批判を浴びていたし、まともな理事の中には
    ゼロ金利を早期に終わらせようと考えている人も多かった。

    しかし、庶民にとっての景気はリストラに次ぐリストラや非正規雇用の急拡大で
    どんどん悪くなっていたのだが、企業業績だけ見て、利上げをおっかなびっくり
    やってみたところ、かえって景気の足をひっぱって激しい非難を浴びている。
    景気が本格的に回復しない限り、日銀は二度と利上げできないと思うよ。

    低金利の方が政策に大きな影響のある建設関係企業や金融機関には好都合だしね。

    庶民の給料が上がる見込みはないので、好景気はやってこないから、
    政策金利も変動金利も上がることは当分(これから10年ぐらい)はない。

    唯一の例外は、日本国債が暴落した場合だけど、この場合は高率のインフレを伴うので
    借金自体がほとんどチャラになってしまう。もちろん、預金もチャラなので
    預金を当てに生活していた高齢者とかはみんな路頭に迷ってしまうけどね。

    いずれにせよ、目端が効く人間だけがマネーゲームでボロ儲けするような社会は、
    正常だとは思えないのだが、そういう社会を推し進めている国賊(安倍、竹中、小泉)
    を、なぜか搾取される側のみなさんも熱狂的に指示している。不思議な国だ。

  20. 770 申込予定さん

    くだらない経済論議は他でやれといってるだろ!
    いい加減にしてくれ。

  21. 771 匿名さん

    経済論議を抜きにして政策金利が語れるの?
    君こそいい加減にしたら?

  22. 772 匿名さん

    ほんと770は何を議論したいんだ?
    一連の話題は変動金利と関係あるだろ。
    あんたこそいい加減にしてくれ。

  23. 773 匿名さん

    >>768
    デフレは何ら不思議な現象でもないでしょ。
    1.消費性向の強い若年層が減少
    2.格差が拡大して消費性向の高い中流層が減少
    3.新興国からの安いモノの輸入増。

    この状態でインフレさせるには、量的緩和を無限に続ける以外に無いんだよ。
    つまり、政策金利は余程のことが無いかぎり上げられない

  24. 774 匿名さん

    もう、円安になれば輸出が勝手に伸びて景気が良くなる時代は終わった。

    やはり景気が良くなり、金利が上がるには個人消費がカギ。要するに所得の上昇が必須。

    円安と日本経済の構造転換
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130527-00010001-wordleaf-bus_all

    (図1) 貿易収支の推移
     アベノミクスによる円安と株高が、日本経済の構造転換を浮き彫りにしつつあります。個人消費に回復の兆しが見られる一方で、円安にもかかわらず輸出の回復が遅々として進みません。両極端なこの現象は、日本が輸出主導型の経済から個人消費主導型経済への変化を示している可能性があります。

    日本経済の柱である輸出産業は低迷が続いています。北米向け輸出が好調な自動車関連産業を除くと、多くの業界で円安にも関わらず輸出が伸びていません。財務省が発表した4月の貿易収支は約8800億円の赤字となりました。貿易収支の赤字は10カ月連続で、4月の赤字額としては過去最高を更新しています。

     輸出の数量が増加しないのはズバリ、日本製品の競争力がなくなってきているからです。もし、競争力が低下しているのだとすると、改善にはかなりの時間がかかり、円安による輸出回復で景気を刺激するシナリオはすぐには成立しないことになります。

  25. 775 匿名

    めんどくさいから固定にしとけばいいのに。
    そんなに変わらないでしょ。

  26. 776 匿名さん

    デフレ脳は怖いよ

    物が安く買えていいなんて単純な人もいるけど
    製造から見ても、輸入業者から見ても
    それは、売りたい価格で売れない
    結局利益が上がらない
    しいては、雇用にも給与アップにつながらない
    ジリ貧、国力衰退

    まさにデフレスパイラル

    デフレでいいと思う人間、世代が増えたことが最悪
    やはりデフレが長く続きすぎたんだよ

  27. 777 匿名さん

    デフレがいいとか以前に
    それが世代間ギャップの考え方でしょ。
    団塊世代、バブル世代、団塊ジュニア世代だけでも、それぞれ所得の上がり方も生活水準もぜんぜん違う。

  28. 778 匿名さん

    >774
    まあ、そう慌てなさんな。

    輸出は確実に回復してきてる。4~6月の統計を楽しみにしてろ。
    物を売るのには順序があるんだから。

  29. 779 匿名さん

    >777
    確かに、極端な例を排除すれば
    団塊ジュニアの生活水準は高いよね
    社会インフラも充実してるし
    物価は安いし
    スマホに依存して親に寄生しても
    アルバイトだけでも生活が成り立つんだから

    よく、団塊ジュニアとかゆとりは就職難だとか
    所得があがらないというけど
    所得以外の生活のベースがすでに出来上がってるからね

    だぶん、団塊やバブル世代(バブルなんて一過性の数年だったからね)より
    今の20代は本当に恵まれてるよ
    仕事しなくても親や社会保障のおかで生きていけるんだもの

  30. 780 匿名さん

    デフレが良いとは思わないが、ネット社会だとデフレ傾向が普通の様な気もする。
    いつでもどこでもだれでも一番安い物を買える環境があるもんね。

  31. 781 匿名さん

    確かに給料が増えようが、同じものなら安い方を買おうとするだろうな。

    高くても買うような高付加価値のある商品やサービスがどんどん出てくればいいんだけどな。

  32. 782 匿名さん

    >>781

    需要が有ればどんどん出てくるよ。
    人は元々より快適により贅沢に生きて行きたいものだから。

    それがデフレで有った為に将来の不安からより安い物を求め、我慢して来た。インフレになり、将来の所得などの不安が薄れれば財布の紐が緩くなる。

    今はそれらの期待感から景況感が改善してきている。これが持続するかは期待が確信に変わるかどうか。

    誰だって良い家に住みたいし、良い車に乗りたいし、お洒落したいし、旅行にも行きたいはず。

  33. 783 匿名さん

    変動を選ぶ人は2タイプ
    1.余裕資金はあるが、色々考え変動が得だと思った人。
    2.ギリギリで月々の支払いが安い変動を選んだ人。

    1.の人は選択があってるかどうかは、別にして自己責任でやればよい。

    問題は2.の人。なぜなら変動は不可逆性があるから。
    固定金利は、常にその時の変動より金利は高い。
    ギリギリローンの人が変動が上がって、支払いに苦しくなったレベルまで上がったら、
    固定はその時点では最低1%は変動より高い。
    もう固定に変更できない。高すぎて。

    ギリギリローンの人こそ固定にすべきなんだ。
    本当は。

  34. 784 匿名

    >783
    タイプはどうあれ歴史的に今のところ変動で損した人はいないし、まだ上がりそうにないから変動選択は正しかったんじゃない。

  35. 785 匿名さん

    >784
    デフレ終了を宣言した安倍提督と黒田将軍下のインフレ政策の中での、
    今後の話です。

    固定はいわば保険。

    あなたの主張は
    今まで火事にあわなかったら、
    火災保険に入ってなくて、得したね。

    と同じ論点です。

  36. 786 匿名さん

    なんかその論点ずれてるよね。

  37. 787 匿名さん

    >>783
    いやギリギリの人はそもそもローンを組むべきではない。
    固定にすればギリギリでも助かる、という考え方が破綻を産む。
    ギリギリは固定でも変動でもどちらでも助からない。

  38. 788 匿名さん

    日本の固定金利が保険ってw 無知って恐ろしいね
    もしノンリコースのローンがリコースになる特約付きだったら
    保険と言えるかもしれないけど

    固定金利みたいなギャンブルはやめて、変動で堅実に返しましょう

  39. 789 匿名

    固定金利はオプション買いみたいなもん
    損失は上乗せ金利に限定で利益は青天井
    ただし滅多にオプション行使できないから大抵はオプション料払い損

    変動は逆にオプション売り
    利益は引き下げ金利に限定で損失は青天井
    滅多にない大相場がきたら損が一気に膨らむが、大抵はオプション料金もらい得

  40. 790 匿名さん

    >>789
    変動がオプション売りと違うのは政策金利連動なので
    実態経済の激変が無いとめったに無い大相場にならない上に
    屑プット売りと違って、それに対応するポジションの組成が容易な点

  41. 791 匿名さん

    変動を選んでいいのは早く完済できる人だが固定を選ぶべき人はいないってことか。

    固定で得なのは右肩上がりの経済成長が期待できる場合だけだから。

  42. 792 ビギナーさん

    3000万を借りる場合!

    変動、0.875+0.3
    10年固定、1.3+0.3〈10年後には、3.0位!

    皆さんならどちらを選びますか?

    変動は、いつ、どれ位上がるかわらからない!

  43. 793 匿名さん

    >>792
    年収がわからない状態では判断のしようが無いのでは
    10年後10年固定が3.0ってことは、日経平均は3万円超えるぐらいのバブル状態だろうけど
    もし10年後に日本の景気が物凄く良くなると思うなら
    バブル時代みたいに家の転々売でグレードアップを狙うのが最良で
    ローンの形式なんてあんまり考えなくてもいいはず

    庶民は超郊外でマッチ箱生活になってしまうかもしれんが

  44. 794 匿名さん

    相場が落ち着いてる時なら固定もいいけど、
    今みたいな荒れてる状況だと、ダイレクトに金利に影響を受ける
    長期固定は高値でババ引かされるリスクがあるからなぁ。
    35年とか一世一代のギャンブルになってしまう。

    例えば実行月の金利が申込時のプラン設計より+0.3%とかなったら、
    その時点でプラン設計失敗とかありうる。
    (なので今後は固定でも、申込時からある程度の上昇を織り込んだ上で設計が必要)

    それだったら、長期傾向としてはリスクはあるけど、
    短期では影響を受けにくい変動金利は荒れ場には強いというメリットがある。

    固定が良いってされてきたのは、結局白川総裁のもと、
    市場安定化が盤石だったからそうだっただけなんだよね。

  45. 795 匿名

    >790
    そそ
    相場の動きが小さいのでヘッジしても大抵手数料負け
    でも今は金利差少ないからもしかしたらお宝に化けるかもな

  46. 797 匿名さん

    >796
    まだ引きずってんの?
    しつこい!

  47. 798 匿名さん

    怒られちゃったw

  48. 799 申込予定さん

    >798
    怒っているのはこちら。
    間違えないように。

  49. 800 匿名さん

    訳のわからないことで怒ってる奴は何が言いたいのかよくわからない

  50. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸