住宅ローン・保険板「変動金利怖くない?? パート53」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利怖くない?? パート53

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2013-05-31 00:32:18

※当スレは煽り・荒らし行為一切を禁止致します。スレ参加者が不快に感じる表現も控えてください。

[スレ作成日時]2013-04-18 18:00:23

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利怖くない?? パート53

  1. 810 匿名さん

    とにかく、ここに来る固定君はバカだから、
    金利なんて上がらないと言われると、到底受け入れられずに
    逆上してしまうんだよね。経済の議論が嫌いなのではなくて、
    「金利が上がらない。」という現実を突きつけられるのが嫌いなんだよ。

    一人妄想の世界に閉じこもってくれればいいのにね。

  2. 811 申込予定さん

    >804
    あなたの主張は理解出来ます。
    リスク回避の観点で考えれば、固定が優れる状況が多いのは自明の理。
    一つだけ前提が間違えているのは、変動で借りてる人は最後までその金利で借りようとは思っていないし、繰上返済や退職金等での一括返済を考えているということ。
    それも考えずに目先の金利に囚われている人は愚の骨頂。
    あなたの表現を真似するなら、頭が悪いということ。
    固定の選択は真っ当だと思います。

  3. 812 匿名さん

    金利が上がれば不動産価値下がることが多い。

    そういう意味では固定だとしても助かりはしない。

  4. 813 匿名さん

    >811
    >繰上返済や退職金等での一括返済を考えているということ。

    繰上げが良いかは別にして、それは固定でも同じでしょう。
    固定は途中で、変動にも変えられるよ。

  5. 814 匿名さん

    今なら固定にするかもな。
    でも気になるのは金利上昇より20年後の中古価格かな。
    金利上昇はある程度は対応できる。
    全額繰上返済できなくても大きく残債減らせば利払い総額減る。
    それに自分の変動金利は依然として0.775%。
    ローン組んだ時は少し怖かったけど残債順調に減ってるから怖くないな。

  6. 815 匿名さん

    とにかく、ここに来る変動君はバカだから、
    金利が上がると言われると、到底受け入れられずに
    逆上してしまうんだよね。経済の議論が嫌いなのではなくて、
    「金利が上がる。」という現実を突きつけられるのが嫌いなんだよ。

    一人妄想の世界に閉じこもってくれればいいのにね。

  7. 816 匿名さん

    経済議論している人はみなさん当分金利は上がらないと言ってますよ。
    固定の人は経済論議は他でやれとわめいてますけどね。
    今の日本の経済状況みても、政策金利が上げられると思えるのは
    本当に不思議です。政府や政治家なんて本音は絶対に言いませんよ。
    庶民の給料が上がるとは思ってないし、上げたいとすら思っていない。

  8. 817 匿名さん

    政策金利が上がるような状況は大歓迎!
    でも、そんな奇跡に期待出来ないんだよ。
    瞬間最大風速で1くらいじゃないの?
    20年平均で0.5に満たないと予想。

  9. 818 匿名さん

    政策金利が上がらないを喜んでたら
    ずーっとデフレのままで
    所得も、雇用も伸びず、買った家も、支払残高が減るのに合わせて
    価値も減り、賃貸に住んで、何年か10年置きに新築の賃貸に住んだ方がマシ

    家を買って、支払可能の金利を選んだら、政策金利が上がるくらいの
    インフレを希望しないと、むしろおかしい

  10. 819 匿名さん

    政策金利を上げるより庶民の所得を増やす方が先です。
    所得増加なくして景気回復なんかありません。
    しかし、庶民の懐を温める気なんか政府や経営者にはありません。
    格差を拡大し、一部の人間の富を増やし、大多数の庶民の生活は
    グローバルスタンダードと称して発展途上国並みまで下げるのが
    小泉・竹中以来の一貫した政策です。

    政策金利が上がることを望むのは自由ですが、上がるような状況
    にはないということです。冷静な状況判断をしないと大損させられ
    ますよ。それが資本主義です。

  11. 820 匿名さん

    希望と予想は違うな。
    政策金利が上がらないのを希望はしないし喜びはしない。
    予想通りなだけでね。
    上がるような状況は嬉しいし希望するけど、予想はしない。

    選択は希望ではなく予想から決める。

  12. 821 匿名さん

    希望とかそんな話じゃないんだよね。
    そもそも変動さんは景気がよくなることを願っているはずだけど?
    むしろ景気がよくならずに悪い金利上昇(意味がわからんが)を願っているのが固定さん。

  13. 822 匿名さん

    政策金利を上げて景気を冷やさなければならないような状況でインフレが継続して数年後には生活必需品が軒並み値上がりしてるような状況でも給料が上がらないと主張している人は固定でいいと思う。
    物価が10倍になって缶コーヒーが一本1000円になっても給料が上がらないらしいから。

  14. 823 匿名さん

    自分がお金持ちになりたくないという人は少ないと思うけど
    しかし、自分がお金持ちになる確かさが無い限り
    そうなった時の心配をしても意味が無い
    自らが収入が確実に増え続けるような仕事に就けていたり
    そういう能力があるのなら別だが

    固定のやっていることは今自分がお金持ちじゃないのに
    お金持ちになったときのことばかり心配して、今から保険に入っているレベル

  15. 824 匿名さん

    バカですか?www
    固定は良い金利上昇でも悪い金利上昇でも自分の金利は変わらないんだよ。
    だったら景気が良くなっての良い金利上昇の方がメリットあるの決まってるじゃんかw
    最近ここに居る変動さんは、金利は変動でも頭は固定だな

  16. 825 匿名さん

    バブルと財政破綻を連呼する固定さん

  17. 826 匿名さん

    反論出来なくなると相手をバカ呼ばわりして必死になる固定さん

  18. 827 匿名さん

    >>824
    悪い金利上昇の場合は固定も変動金利化する可能性が高い

  19. 828 まさ

    悪い金利上昇となると、ローンの金利は変わらないけど、返済の原資となる収入が減る可能性が高い。もちろん、変動は返済額はあがるは、収入が減るはでダブルパンチだけど…
    どの道悪い金利上昇は最悪!
    安部さんに成長戦略を骨抜きにされないように頑張ってもらわないと!

  20. 829 匿名さん

    悪い金利上昇で政策金利を上げるって、意味あるの?

  21. 830 匿名さん

    悪いインフレーションになると、政府がコントロールできなくなる。
    つまり、政策金利を設定してもプライムは上がってしまう。

    変動金利と政策金利がリンクせず、どんどん上がる。

    >829
    意味がなくなる。

  22. 831 匿名さん

    悪い金利上昇=ハイパーインフレだから金利を固定していても意味が無くなる

  23. 832 匿名さん

    あまりこのスレで固定のメリットを強調するのは無意味です。
    ここは、現在変動金利の住宅ローンを利用している、または利用予定で住宅を購入してしまった人たちのスレッドです。
    住宅ローン(借金)がインフレ局面でどういう影響を受け、どういう結果をもたらすかを正しく考察し理解できず、
    互いを慰めあって、本当はどうしたらよいかわからない人々の集まりです。

    アベノミクスの真の目的のひとつは、強引かつ合理的で無茶苦茶な公的債務(借金)の実質的圧縮です。
    同様にインフレで個人の借金も実質的に圧縮されます。

    しかし、変動金利ではその圧縮が金利上昇に減殺されます。
    考えてみれば公的債務の大部分は固定金利ですから・・・

  24. 833 匿名さん

    そして金利は上がるはず上がるはず、と言いながら
    一向に上がらない変動金利にイライラして当り散らす、と

    かわいそうな人ですね

  25. 834 匿名さん

    デフレのまま所得があがるわけがない
    企業が、安値で商品を売らされて、利益がなかなか上がってこないのに
    金利据え置きで、所得あがれ、あがれなんて
    一部の成長企業以外、とっても難しいこと

    変動の人は、自分がローンを払い終わっても
    インフレになるな、政策金利あがるなと
    言ってるわけ

    自分は変動と固定のミックスだけど、
    生活に支障のない支払額なら、やはりデフレを抜け出し、
    不動産価格も上がって、所得が上がる方がいい
    デフレのままなら修繕積立金も管理費もいらない賃貸のほうがましでしょ

  26. 835 匿名さん

    >>834
    変動の人でも政策金利が上がるぐらいインフレになってくれるなら
    そうなって欲しいと皆思ってるよ
    でも実際にそこまで景気が回復することが難しいことは
    インフレ政策で先行しているアメリカを見ればわかるわけで

    株価あれだけ回復しても未だアメリカもゼロ金利から脱却出来ていない

  27. 836 匿名さん

    だったらもっと金を使いなさい。固定君。
    そうすれば、いずれインフレになる。かもね。

  28. 837 匿名さん

    ギリ変動の人は(まあ固定でもだけど)
    マンション修繕積立金や戸建てでも外装修繕費は
    よけとかないと大変だよ

    特にマンションは管理会社におんぶに抱っこの管理組合だと
    修繕積立金は跳ね上がるは、いつのまにか不正に使われてるは
    なんてこと、この数年でもいっぱいあるから

    大手管理会社といえども、この3年で
    大京長谷工、東急、三菱地所などの関連管理会社が
    横領とかで摘発されてるからね
    しかも、お金が戻らないケースも多い

  29. 838 匿名さん

    固定の旦那、政策金利を上げたかったら、もっと銭を使うことですぜ。
    あっしですか?
    あっしは無理でっせ。同じ品質だったら、そりゃあ安い方を選らんじまいやすから。
    固定の旦那だったら出来ますよ。
    「ろーん」にしこた銭を使える器量を持ってるんですから。
    パーっと使っちまいやしょ。さあパーっと。

  30. 839 匿名さん

    >>838
    いや~、ガンガン使ってるんだけどなあ。
    特に今年に入ってからはな。
    少しの金も出し惜しみする変動さんのおかげで、一向に景気が良くならないよ全く・・・
    自分さえ得すれば良いという発想が、回り回って自分の首を絞めてるんだと早く気付けよ。

  31. 840 匿名さん

    >自分さえ得すれば良いという発想が

    固定さんの事ですか?
    「金利を固定したんだから、早く上がれ~、上がれ~」

  32. 841 匿名さん

    >>839
    金の使い方が足りないんじゃないの?
    お仲間の固定さんを誘ってもっとガンガン使った方がいいよ。
    ほら、せっかく金利を固定してるんだから、利払いが増える心配はないでしょ?

  33. 842 匿名さん

    固定さんはどんなに景気が良くなっても給料上がらないんだからあんまりお金使わないほうがいいんじゃない?

    それでなくてもギリギリで借りてるから貯蓄も少ないし、定年後もローン残るんだから。

  34. 843 匿名さん

    変動の人も、景気が向上して金利上昇してほしいと思っている人が大半なんだけどな。
    ただ、消費税が上がり金融緩和が終わっても政策金利を上げなければならない景気過熱がここ数年で来る可能性は十分低いし、固定より総支払額が増えるには10年前後でバブルに近い好景気が到来して10年以上継続する必要がありほとんどありえない、その上それだけの好景気なら収入も増える事が予想されるために、固定より総支払額が増えても支障が無いと考えている。
    その上ここでは消されたテンプレを実行すれば、最小のコストで最大のリスクヘッジが出来る。

    何故か変動のスレに来る固定の人は、変動の人は金利が上がることを恐れていると必死で主張するけどね。

  35. 844 匿名さん

    >>842
    上向いて唾を吐かない方がいいぞw

  36. 845 匿名さん

    だから固定さんは金の使い方が足りないんだって。
    日本の景気を救うのは固定さん、あなた達(もしくはあなた)なんだよ!

    物を買うにも、とりあえず一番高いのを買ってください。
    ローンの支払いで慣れてるでしょ?
    躊躇する必要はありません。そんなあなたに贈る格言。
    「安物買いの銭失い」
    さあ、胸に刻んでレッツゴー!

  37. 846 匿名さん

    固定さんは好景気と収入アップを信じてるのだから、金を使いまくって欲しいね。
    貯金なんて殆ど無くてOK、下がりようのないくらい低い金利の固定ローンはお宝なんだから、繰り上げ返済なんてもってのほか。
    今から老後の貯金なんてバカバカしいことは止めないと。
    アベノミクスが何とかしてくれるでしょ。

  38. 847 匿名さん

    儂の金やないかい!

    毎月毎月五千円浮いてるんわ、儂が変動金利選んだからやど。ごつい金やで。

    固定金利選んどってみぃ?こんな金あらへんど。

    儂はほんま賢いわ。いつまでも分からん奴は相手にできませんわ。
    ほな早よ自転車乗ってパチンコ行こ。浮いたお金を運用運用っと…。あー忙し。

  39. 848 匿名

    黒田の発言には驚きますな…株高ならそれでいいのか…金利は? これじゃいつまでたっても2%無理だね… 「ずっと変わらない 安心」 変動金利!

  40. 849 匿名さん

    そっ、金利を固定したからには
    変動金利なんぞ目の敵にせず、思う存分楽観的に金を使い豪遊したほうがいいよ。
    じゃないと、何のために固定金利にしたのかわかんないじゃん。

    変動の僕は老後と利上げに備えて、固定金利との差額をコツコツ繰上げしてるケチな野郎ですよ。
    だから日本の景気浮揚は固定のあなたにお任せします。お願いしますよ。

  41. 850 匿名さん

    >>847
    パチンコで運用でっか?
    流石、変動さんはギャンブル好きでんなあw

  42. 851 匿名さん

    >>849
    セコセコ・ケチケチの奴らの結末は、いつの時代でもパッとしませんなあw

  43. 852 匿名さん

    いやあ固定キリギリスさんには敵いませんわ。

  44. 853 匿名さん

    >850
    儂、大きな声では言われへんねんけどなぁ。いつもホールに落ちてる玉拾てんねん。

    3%損したと初めから思っといて、貯玉してんねやわ。結構貯まっとるよ。

    儂ギリやから本物のテンプレでけんけど、こっちはコツコツやって一万円貯まったら、繰上返済しよ思てるで。

    兄ちゃん、変動で決まりや。

  45. 854 匿名さん

    ギリは該当スレへどうぞ。
    ここはテンプレが実行できないような方は対象外。

  46. 855 匿名さん

    黒田だって、70歳
    何があって日銀総裁がいつ変わるかわからない
    金融政策だって変わるかもしれん
    アベノミクスが失敗すれば、もう、自民に道はないし
    また民主みたいな社会主義思想のおかしな政権になるかもしれない
    そうすれば、小林や浜みたいな、デフレ脱却、格差是正のための
    ゼロ金利解除論がまた復活するかも

    変動だって、日銀の路線が変われば、楽観論ばかりではいられない

    あまり、固定を馬鹿にすれば、いつか我が身

    そんな俺は、変動7割、20年固定3割で、組みました

  47. 856 匿名さん

    変動、いいじゃないですか?

    上がる要素は、今現在ない。

    気になるのは、最近の日銀が風見鶏みたいに感じられる事。

    安倍ノミクスが不幸にも上手く行かなくても、日銀に不満の矛先をくれぐれも向けない事だよ…。

  48. 857 匿名さん

    固定を選択すること自体を馬鹿にしている訳ではないんだけどね。
    このスレで、一向に上がらない変動金利に対するストレスに耐えきれずわざわざ罵りに来てる固定さんの事はちょっと馬鹿にしてるけど。

  49. 858 匿名さん

    これ見てると、
    政策金利を政府があげられないから、変動住宅ローン金利は上がらない。
    で一生懸命、政策金利が上がらない経済論を説明しているけれど、
    プライムレートは政策金利に100%リンクしているわけではない。

    愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ。

    と言う格言がぴったり。

    バブルを知らない世代は、
    日本人すべてが、土地の値段は下がらないと考えていた時代を知らないのだな。

    大やけどしなければ良いけれど。

    プライムレートがここ30年どう動いたかググればよいのに。

  50. 859 匿名さん

    >>856
    固定さんが変動金利が上がらない不満の矛先をこのスレにぶつけるのは許してやれよ

  51. 860 匿名さん

    変動金利が絶対上がらないとは言ってないよ

  52. 861 匿名さん

    >>858
    何が起こるかわからないとか言い出したら固定だって特約外されたら終わり

    俺はさっさと返済終える方選ぶよ

  53. 862 匿名さん

    キャッシュで買えば、悩まないで済むのに。

  54. 863 匿名さん

    >856
    私は固定だよ。だからあっちのスレは遠慮してる。

    誰か新聞君の相手してやりなよ。毎朝届いてるじゃない。寂しそうだ。
    真面目な感じで、いいよね。

  55. 864 匿名さん

    昔なら物がないから生産するために金利上げても需要があったけど今の社会で利上げしたら消費低迷するだけ。最低限の買い物だけすれば十分生きていけるだけの基盤が揃ってるんだから。

  56. 865 匿名さん

    >>858
    あなたは歴史から何を学んだの?
    大やけどしたから何かを学んだのか?

  57. 866 匿名さん

    >865
    インフレが来るぞ。
    下手したらスタグフレーション。

    金融資産は半分以上外貨に移しました。
    不動産は現金で買えても、固定の借金で。
    いまアホな金融機関が15年固定1.5%で事業ローンバンバン貸してくれるので、
    不動産買ってます。

    固定で借金して。
    たった1.5%だよ。
    借りない方がおかしいと思う。
    それなりの担保いるけれど。


  58. 867 匿名さん

    追伸 大やけどしてないし。

  59. 868 匿名さん

    ふ~ん。
    で、インフレはどの程度を考えてるわけ?

  60. 869 匿名さん

    5くらいまでにして欲しいと、願っています。

  61. 870 匿名さん

    現金で不動産買えるなら1%切ってる変動の方が良くないか?
    事業ローンで回してるなら、不動産ごとに0.5%ずつ損失出してるよね。

  62. 871 匿名さん

    スタグフレーションを予想するなら家なんか買わなきゃいいのに。
    なんで買うの?

  63. 872 匿名さん

    あとインフレ期待による投資目的で不動産を漁ってるなら
    よほど慎重にやらないと、それこそ大やけどする。

  64. 873 匿名さん

    ここは、素人しかいないのが、痛い。上がる理由がなくても、上がるかもしれない。説明は後からしかできないかもね。

  65. 874 匿名さん

    873さんは日本語も素人だね。
    読点は使い過ぎると読みにくいしみっともないよ。

  66. 875 シロクマ

    やっぱ殺伐としてるね

  67. 876 入居済み住民さん

    去年、一昨年と世界的にみても超低金利の固定を蹴って変動を選ぶ人とかみると
    本当に馬鹿じゃないかと思ったね。

  68. 877 匿名さん

    銀行が一時期 しばらく金利はあがらないからとやたら変動金利への借り換えを押して来たが 借り換えをした人から反発が強まりそうだな

  69. 878 匿名さん

    >876
    金利が上がってないのに何言ってんだか。
    その書き込みが馬鹿っぽいところに気付いてないのが哀れだよ。

  70. 879 匿名さん

    そうやって一番バカを見る固定さん。

    一番馬鹿な選択をしている事を認めたくないから必死に変動スレでお前の方がバカだと書き続ける。

    結局最後まで大ばか。

  71. 880 匿名さん

    >>878
    >金利が上がってないのに何言ってんだか。
    上がってからじゃ遅いんじゃないの?

  72. 881 匿名さん

    上がってから言えば?
    ただの遠吠えじゃん。

  73. 882 匿名さん

    金利が上がらない不安を
    心配しているという偽善で隠してるのがみえみえ。

  74. 883 匿名さん

    心配してなきゃ、ただの僻みだし。

  75. 884 匿名さん

    政策金利や短期プライムレートや変動金利を上げるという話はまったくないのに、
    何で固定の人は、このスレにまできて大騒ぎするの?
    変動で借りる人は状況を判断して、自分の判断で変動に決めたのだから、
    固定の人に心配してもらう必要はないよ。
    変動から見ると固定の人って心配性で、保険会社や銀行の鴨になるタイプ
    だよね。毎月何万も保険屋に貢いだりしてるんじゃないの。

  76. 885 匿名さん

    近いうちに変動で変わるとしたら、新規の優遇幅じゃない?
    固定金利が上がるから、それに合わせて優遇を減らしてもOKかな。
    ひと昔前のように。

  77. 886 匿名さん

    そうなる可能性はあるよね。
    その時々のトレンドがあるから。

  78. 887 匿名さん

    藤巻さん維新が擁立だそうで。
    そこであらためてハイパーインフレって起こると思いますか?

  79. 888 匿名さん

    ハイパーインフレが起きると思ってる人が
    議員になろうとしているのが凄いですね

    日本が倒産してめちゃくちゃになれ、って願っているってことですよ
    立候補なんかする前に海外逃亡した方が
    あるいは、この人自身が日本をめちゃくちゃにするつもりなのかな

  80. 889 匿名さん

    正直、藤巻には興味ない。
    そんなに影響力があるとも思えないし。

  81. 890 匿名さん

    藤巻が立候補?

    どんな演説するんだ?
    日本は破綻するから国外に逃げましょうとか言うの?こいつ年内に破綻するって言い切ってるんだけど。

  82. 891 匿名さん

    ハイパーインフレ来るって予言してるんなら
    公約は「金利の動かない固定で借りましょう!」じゃないのか?

  83. 892 匿名さん

    10年固定も6月から一気にあがるな。
    噂では1.6%前後にまで上昇で調整とか。

    もし借り換えるなら今月中ってことやな。

  84. 893 匿名さん

    >>891
    本当にハイパーインフレが来るのなら固定金利にしてても
    何の役にも立たない。変動金利に変えられて終わり。

  85. 894 匿名さん

    >>881
    おまえさあ、車の任意保険はちゃんと入ってるか?
    俺は事故なんかしない、事故してから言ってくれ なんて言って未加入じゃねえだろうなw

  86. 895 匿名さん

    >>894
    車の任意保険は皆入ってて当たり前でしょ。
    でも固定金利は車の任意保険では無い。
    固定金利が車の任意保険ぐらいちゃんと保証してくれればいいのだけどね。

  87. 896 匿名さん

    >>894
    金利が上がってから言えば?
    ただの遠吠えじゃんw

  88. 897 匿名さん

    ハイパーインフレになると固定金利も変化するといっているけどそれこそ思い込みもいいとこ。
    実際問題、ハイパーインフレのようなものが仮に起こったとしても、来月の物価上昇率もまったく予測できなく、
    国債価格や株価、企業のバランスシートの中身がどんどん変わっていくような状況では、安易に全ての貸出金利を
    変更したり、短期間に大きく金利を変更するなど金融機関の方でも判断がつかなく対応できない。

    いまの世の中、後の裁判に備えそうそう約款は変更できるものではない。
    それが可能になる状況はもはや日本では無くなってますから。

  89. 898 匿名さん

    変動の方で、今月中にネットで3、5、10年とかの期間指定の固定に
    変える方は、本日中ですよ
    多くの銀行では、ネットで手続きする際は、
    手続きした翌日からその金利が適用となりますが、
    もっとも、その場合も明日月決済の方のみ5月実行

    それ以外は、今日、明日、手続きしても
    6月金利適用です。

  90. 899 匿名さん

    だからハイパーインフレなんでしょ。
    国が舵取りを判断できないのに、固定は大丈夫という思想こそが思い込みじゃないかと。
    そこくらい理解しようよ。

  91. 900 匿名さん

    >893
    アホか。日本がハイパーインフレなんかになったらどれだけ世界に影響があると思うんだ。
    それこそ戦争状態に突入だろ。実際は国が崩壊しない程度に生かさず殺さず長期高金利が続くだけ。
    法定金利はそう簡単には変えられない。

  92. 901 匿名さん

    フラットは証券化事業だから金利は不変なんだよな。
    ここで言うことじゃないけど。

  93. 902 匿名さん

    どうでもいいよ。
    借金自体たいしたことなくなる。

  94. 903 匿名さん

    >902
    正解。ハイパーインフレが起これば、
    借金チャラで、何でもいいから借金したものがち。

  95. 904 入居済み住民さん

    日銀のホームページにもあるように短期金利は金融政策の影響下にあるが、長期金利は先の物価や短期金利の予想で動くので直接操作しにくい。
    短期は変動金利に長期は固定金利に連動します。
    今回の長期金利上下で改めて理解したことは、黒田日銀は景気が良くなるまで金融政策を行うので変動の人も全くびびる必要はないということ。

    また、「日本国債は現在95%が国内でかつ低金利で消化されている。更に、経常収支の黒字はしばらく継続し、資本逃避のリスクも小さい。従って、資金フロー上の制約はない。近年自国通貨建て国債がデフォルトした新興市場国とは異なり、日本は変動相場制の下で、強固な対外バランスもあって国内金融政策の自由度ははるかに大きい。更に、ハイパー・インフレの懸念はゼロに等しい。」という財務省の見解どおり、ハイパーインフレや国家破綻の心配はなく、金融政策により変動金利の急騰もありえません。

  96. 905 匿名

    変動はいつ上昇してもおかしくない。そのリスクは分かった上で借りているわけだから別に多少変動したって構わない。

  97. 906 匿名さん

    変動金利は2年位はこのままだと言われてる、その先は誰にも分からない。

  98. 907 匿名さん

    自分も2016年4月までは変動金利変わらずと思う。
    ただし、黒田健在で、自民内部での安倍下ろしがなく
    日銀も政権与党内も今と同じ体制、同じ金融政策の方針ならという前提で。

    核実験をしているインド屁お原発輸出とこの乱高下で
    参院選自民圧勝も微妙になってくるかも


  99. 908 匿名さん

    固定は施策の思惑とは逆にどんどん上がってるね。

  100. 909 匿名さん

    フラットスレが大変なことになっとるがな。
    上がるや下がるの大乱騒。
    ここの固定さんも第一線で戦っとるんやろなあ。

  101. 910 匿名さん

    消費増税先送りの可能性言及=自民・石破氏
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130530-00000066-jij-pol

    消費税すら上げられないんじゃゼロ金利が解除されるほどの
    景気回復なんて夢のまた夢ですね まあ予想の範囲内ですけど

  102. 911 匿名さん

    消費税先送りしたら、株は外国勢の叩き売り状態になると思うよ
    金融緩和しながら、財政規律をどう維持できるかにおいて
    消費税アップは織り込み済みの今の市況
    それを先送れば、日本の財政への不安で、株高なんて期待できない
    住宅なんて買ってる場合じゃないと思うよ

  103. 912 匿名さん


    消費税は上げておいたほうがいいんだけどな。

  104. 913 匿名さん

    >>912
    順番として消費税8%→10%→ゼロ金利解除なのに
    来月にでも変動金利が上がるかのように煽ってた固定の人達って
    経済に対してあまりにも無知だね

    JGBに連動して秒単位で変動する固定金利とは安定感が全然違うのが政策金利

  105. 914 匿名さん

    来年、再来年で消費税を上げないと
    次に上げるタイミングに相当年月がかかるんじゃないかな。

  106. 915 入居済み住民さん

    日本を含めて歴史上でデフレ期に増税して税収増になった国はありません。
    消費税率3%の増税で経済成長率は1%は低下します。
    それにより消費税での増収より所得税や法人税が減少による減収の方が大きくなります。
    金融緩和は名目GDPを伸ばすのが目的ですから、結果として所得税や法人税が増収になり財政再建に繋がります。

    因みに、あの最低最悪の白川氏が総裁時の2009年から変動金利はピクりとも動いていません。
    また総裁が変わったからと言って大きな変動があるとは考えにくいと思います。

  107. 916 匿名さん

    >913

    全くその通り。

  108. 917 匿名さん

    大手金利引き上げ

    http://www.asahi.com/business/update/0530/TKY201305290558.html

    みなさん、だいぶ浮足だってきましたねー。

  109. 918 匿名さん

    固定やフラットの人はだいぶ浮き足だっているようですね
    変動は至って平和そのものですが

  110. 919 匿名さん

    フラットスレ、面白いね。
    笑える、とかそういう意味ではなく、
    割と議論のレベルが高い。

    ここに来る固定君たちは大違い。

  111. 920 匿名さん

    ECO去年実行したから平和そのもの。
    変動さんの自己暗示平和じゃなくて。

  112. 921 匿名さん

    ここの変動さんのレベルに合わせてくれているのでは?

  113. 922 匿名さん

    需要と供給で決まるんだから消費税増税前で特需が起きてるこの時期なら金利が上がるのは当たり前で踊らされたら損するよ。金融緩和は続くから変動金利は変わらないし、消費税増税したら急いで買う理由がなくなって金利下げないと売れないからどうせその頃の固定金利は下がるんだから。

  114. 923 匿名さん

    政策金利どころか消費税すら上げられないようですね。
    また変動スレが過疎る日々が続きますな。
    固定もそんなにストレス溜まるなら変動スレなんかに来なくてもいいのに。
    まあ、盛り上げ役がいないと暇でしょうがないけど。

  115. 924 匿名さん

    固定さんって売買契約してから、融資実行までに金利が上がることを心配しないと
    いけないんですね。変動しか興味がなかったので、知りませんでした。

    経済オンチ安倍のロボットである黒田なんかが日銀総裁になったために、
    固定のみなさんは酷い目にあってますね。ご同情申し上げます。

    政策金利は白川だろうが黒田だろうが、当分上げようがありません。
    固定金利がコロコロ変わる状況は非常にリスクが高いので、
    低位安定している変動をお使いになられたらいいのではないでしょうか?

    長期金利が上がって、不動産業界や建築業界の景況感が下がれば、
    消費税値上げも見送らざるを得ないですね。無理に上げても景気を
    押し下げるだけですから。まあ、この現象が参議院選挙前に起ったの
    が不幸中の幸いの気がします。自民が大勝しているとアベノミクスと
    いっしょで、不景気でも増税と言う馬鹿げた行為をしそうですから。

  116. 925 匿名さん

    安定感抜群だけど、動きだしたら最期、今までの歪みやらなんやら一気に吹き出しそう。

  117. 926 匿名さん

    1%優遇の頃からフラット金利を見てたけど優遇幅が落ちるたびに長期金利が下げてたから実効金利はだいたい当初1.5%くらいにおさまってた。あまり上がると家賃のほうが低くなるから買いたい気持ちは薄れるよね。

  118. 927 匿名さん

    >>925
    その動き出した時ですら0.5%上がっただけで景気息切れ
    また元のゼロ金利に逆戻りでしたが…。
    今回は消費税増税という更なるハードル付きなので
    老体の日本経済にはそこまで辿り着くのもかなりの難関なのでは。

    金融緩和もゼロ金利も完全に必要無くなる、という段階まで持っていくのには
    そもそも日本社会の構造の変化が無いと無理だと思いますけど。

  119. 928 匿名さん

    固定の人は金利が急騰すれば不動産購入熱が冷めて
    内需が押し下げられる、というこんな簡単なことも理解出来なかったようですね。
    今回の株価急落も金利急騰→不動産株の大幅下落、という流れから始まったようですし。
    小手先のアベノミクスとやらで何もかも解決するなら
    今まで日本の経済なんて何も悩む必要が無かったはずです。

  120. 929 匿名さん

    過去にしがみついて滅びた恐竜さん?
    過去データ、マニュアル大好きだね。
    それで済むなら世の中苦労しないよ。

  121. 930 匿名さん

    金利が上がったら間違いなく不動産価格下がるね。購買力が高まってるわけじゃないし。

    金利は動くけど買った価格は変わらないから買うなら金利は高くても安いほうがいいわけでこれから不動産の買い時がくるわけだ。

  122. 931 匿名さん

    苦労してる人発見

  123. 932 匿名さん

    固定さんの生活には厳しいかもしれないけど
    やっぱり消費税はあげた方がいいよ

  124. 933 匿名さん
  125. 934 匿名さん

    上昇する米住宅ローン金利、FRBの狙いと逆行

    http://jp.reuters.com/article/jpeconomy/idJPTYE94T03W20130530

    2年後、1年後の日本。。。?

  126. 935 匿名さん

    物価、地価上昇がないままに、金利上昇と不動産価格の下落が起きると、
    それは、スタグフレーションという現象なんでしょうか?

  127. 936 匿名さん

    また株価下げちゃったね。

  128. 937 匿名さん

    株が下がった時の金利の戻りが悪くなって来ましたね。為替に影響されている気もしますが、
    今のところ、短期金利は動いていないようですね。

  129. 938 匿名さん

    長期が上がったからこれから国債の利払いが心配ではある。
    これで景気が停滞して国の借金だけが雪だるま式に増えていったら・・・

  130. 939 匿名さん

    >>932
    この状況に、格下げくるとややこしいですからね

  131. 940 匿名さん

    3大銀、住宅ローン金利引き上げへ=0.2%程度-2カ月連続

    http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2013053000027

  132. 941 匿名さん

    固定スレが荒れるわけだよね。

  133. 942 匿名さん

    固定は変動が何年もかけてゆっくり考えることを
    たった数ヶ月に凝縮しているのだからね
    そりゃ歪みが出て当然 金利を固定するまでがあまりにもギャンブル

  134. 943 匿名さん

    昨年固定したやつの独壇場。

  135. 944 匿名さん

    >>935
    クズネッツの波到来でしょう。

  136. 945 匿名さん

    938さん

    発行済国債はほとんどが固定で少しぐらい金利が上がったってびくともせんわな。

  137. 946 匿名さん

    金利上昇で大打撃なのは、国より国債持ってる金融機関と機関投資家。
    金を借りて経営してる企業もですけど。

  138. 947 匿名

    日銀の黒ちゃんの緩和は諸民は歓迎してる?
    私は余計なことしてくれたと思ってます・・・

  139. 948 匿名さん

    借入金の多い中小企業なども影響ありそうですね。

  140. 949 匿名さん

    自動車ローンとかにも関係ありますか?
    そうなると様々な消費が落ち込むことになりそうな気がするのですが。

  141. 950 匿名さん

    景気が余程良くなってなければ、影響あるどころか、倒産続出するって。
    借金体質の中小や不動産関係はマジでヤバイ。

    だから、従来は長期金利抑えるのに必死だったんだよ。
    デフレになっても。

    そのギリギリがインフレ率1%ってとこ。
    インフレ率2%は相当危ない橋。
    インフレ率3%は即死かな。

    そんな感じじゃないかな?

  142. 951 匿名さん

    >>949
    当然上がりますよ。
    殆どのローンは長期金利に連動してますから。

  143. 952 匿名さん

    次のスレ立てました。
    レスの流れからするとこんな感じですよね?

    「変動金利は怖くない? 固定金利は無駄じゃない? パート54」
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/338290/

  144. 953 匿名さん

    企業は大丈夫かな?

  145. 954 匿名さん

    固定も無駄ではないでしょ。
    必要な人には必要。

    変動は誰にでもあってるわけじゃない。

  146. 955 匿名

    >952
    勝手に仕切るな。
    固定金利が無駄かどうかはそもそもの主旨ではない。

  147. 956 匿名さん

    >>955
    なんで?
    ここ変動スレだけど、3分の1以上は固定さんのレスでしょ?
    スレタイとしては適切だと思う。

  148. 957 匿名さん

    景気が良くなってないと、
    増税、社会保険、金利、など中小企業などの賃金は、さらに厳しくなるかもしれないですね。

  149. 958 匿名さん

    だいたいの流れ

    固定 → 変動って怖くない?
    変動 → 固定って無駄じゃない?

    延々この繰り返しだったと思うけど。

  150. 959 匿名さん

    結局デフレの長期化が続くのかな?

  151. 960 匿名さん

    0金利解除はいつになるだろう。

  152. 961 匿名さん

    ここは変動金利の怖さについて議論するスレ

    こていと変動のバトルスレはこちらですよ。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/56447/

  153. 962 匿名さん

    消費増税が先送りになったら、0金利解除どころではないかと。

  154. 963 匿名さん

    デフレが長期化しても財政は大丈夫なのかな?
    その場合は、年金大幅削減コースかな?

  155. 964 匿名さん

    変動はまだまだ大丈夫でしょうか?
    資金、イッパイイッパイなので、大丈夫か不安です。

  156. 965 匿名さん

    >>960
    消費税が10%に上がってから数年後ぐらいじゃないかな
    そこまでも到達出来なかったらずっと0金利だろうけど

  157. 966 匿名さん

    >>>961
    別に何でもいいんじゃない?
    だいたいこのスレだって固定さんが勝手に書き換えたんだし。

  158. 967 匿名さん

    変動金利あれば固定金利もあるんだから
    変動金利だけの怖さを論じてたってしょうがないわなw

  159. 968 匿名さん

    今晩のWBS見てたら、まあ、2年後には物価上昇に応じた金利水準になりそうな気もする
    ついでに、消費税の見送りはまずないなと。

    住宅ローンを変動金利で続けたいと思っている人は
    預金や株式などの金融資産をしっかり準備しておくことだね

    自分は、バブルの変動8%も体験したけど
    当時の銀行の普通預金金利が6%
    郵便局はもう少し上
    1年、3年の定期を郵便局で組んでたら、
    今じゃ本当に考えられない利息
    年金もらったお年寄りがそのまま郵便局に預けるのがよくわかるよ

    つまり、変動が8%になっても
    6%で回している普通預金があれば、苦にもならない

  160. 969 匿名さん

    私は変動ですが、資金カツカツで変動はギャンブルに近いかと思います。
    予測は難しいですから。

  161. 970 契約済みさん

    6月から固定の金利が上がりますが
    変動→固定に変えたほうがいいですかね?

  162. 971 匿名さん

    預金があっても今後の展開次第では難しい局面をむかえるよね。
    インフレになれば資産が目減りし
    デフレが続けば所得が減る。

  163. 972 匿名

    >956
    だから勝手に仕切るな。
    新しいスレを一から作れ。
    主旨を変えるなと言ってる。
    わがままだな。

  164. 973 匿名さん

    >970
    変動から固定へ変更組が増えているようですね。
    1年前は変動7割、固定3割、が今は逆転しているようです。
    まあ判断は迷うところですが、当面は変動は変わらない。というのが大方の予想ですね。

  165. 974 匿名さん

    >>971
    インフレになれば、まだいいんですが、
    金利だけ上がって不動産価値が下がるというのが一番いやですね。

  166. 975 匿名さん

    WBS見てたら、地所の動きは
    本当に、品の良い地上げ屋だなって感じ

    2億円のマンションがボンボン売れるなら
    都心の一等地、高級用地を何としても落とすって感じだね
    まあ、都心の地価が上がってきてるのがよくわかる

  167. 976 匿名さん

    >>972
    なんで君が勝手に仕切ってるの?
    新スレタイの主旨は、今の主旨と同じじゃないか。
    こっちの方が固定さんも来やすいでしょ?

  168. 977 匿名さん

    序章…長期金利の上昇。

    モンスター胎動開始。
    ハシゴ外れりゃ、そりゃ落ち着かん。

  169. 978 匿名

    >968
    同じようなレスしてるな、あなた。
    バブル期の話を持ち出しても意味は無し。
    普通預金6%?
    そんなことがまた起こると思うか???

  170. 979 匿名さん

    変動は当面、私も変わらないかと予想はしているのですが、カツカツの方は、
    変動が上がる頃は、固定も上がっているという話もあるので、リスクが無いかといえば、無いとはいえないですね。
    結局、後にならないとわからないので、手詰まりにならないように対策していくしか無い気がします。

  171. 980 匿名さん

    現実には変動と固定に連動がなくても
    金利が上がる、と報道されれば
    固定金利が上がれば変動金利も上がる。と思う人達が圧倒的に多いでしょうね。

  172. 981 匿名

    >976
    同じじゃないだろ、日本語分からないの??wwww

  173. 982 匿名さん

    >>980
    そして騙される、と。プチバブル期に起きた悲劇ですな。

  174. 983 匿名さん

    >>981
    なにをそんなに青筋たててるのさ。
    ずっと変動怖い?固定無駄じゃない?
    だったろ?

  175. 984 匿名さん

    >982
    ほんとだね。
    なんとなくリーマンショック前に似てる気がする。

  176. 985 匿名さん

    >>984
    そういえば、ダウが史上最高値付近ですからね。

  177. 986 匿名さん

    しかし株価の乱高下が激しいな。

  178. 987 匿名さん

    >>978さん
    いいえ、変動金利が8%のような水準になれば
    普通預金は無理でも、定期預金は5%、6%はありえますよ
    デフレしかしらないと、想像もできないのかもしれませんが

  179. 988 匿名さん

    アメリカは雇用改善しないと0金利解除しないと言ってるけど
    実際どうするんだろうか。

  180. 989 匿名さん

    しかし、落ち着き所を見失うと、ズルズル上がり続けるぞ。

    安定安心が売りの国債で運用が出来なくなるじゃないか。

  181. 990 匿名さん

    変動金利8%かぁ、かろうじてカスッた世代だけど
    短期間とはいえ、夢のような時代じゃ。

  182. 991 匿名さん

    リーマンショックの後、英国、米国はいち早く
    日本の今以上の金融緩和をしましたが、
    日本もその道を選べば、あんな円高倒産もなかった

    リーマンショックがなければ、
    大手は、当時、過去最高益水準だったのだから
    もう一段の政策金利引き上げもあったかも

    まあ、来年あたりチャイナショックがくるかもしれないしね

  183. 992 匿名さん

    そうなんだよね。
    高率な可能性としてチャイナショックが待ってるんだよね。

  184. 993 匿名

    >987
    バブル期知ってるよ。
    定期預金が5%、6%になりうる根拠は?
    銀行にとって定期預金など全く有り難くない。
    そんな金利を付けてまで資金集めする必要など全くない。

  185. 994 匿名さん

    来月から金利上昇へ 住宅ローン相談急増

    http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/CK2013052902000128.ht...

    怖くなくない?

  186. 995 匿名さん

    >993
    う~ん。
    確かにそうなると、デフレを経験した身としては
    金は使わずに預金するよね。

    そんなんばっかだったら景気が良くなるとは思えん!

  187. 996 匿名さん

    地価あがってほしいわw

  188. 997 匿名さん

    変動だろうが、固定だろうが、住宅ローンの返済でギリギリな人は
    老後への蓄えをどうするのか
    マンションなんて、ローンが終わった頃には、管理費も上がり、
    修繕積立金の一括徴収もあるだろうし

    それこそ、デフレのままだったら、蓄えしようにも
    所得も、預金金利も上がらない
    物件価格も上がらず、むしろ、古くなる分下がる

    住宅ローンを返済しながらも
    毎月定期預金数万円ずつしないとね

  189. 998 匿名さん

    マイルドなインフレが一番かねぇ。

  190. 999 匿名さん

    今の日本の経済構造でバブル期並みの政策金利も
    はたまた破綻によるハイパーインフレも有り得ない
    ということを理解出来ない人が多いみたいですね

    経済について初歩から勉強してみてはいかがでしょうか。

  191. 1000 匿名さん

    まあまあ、有り得ないってことはないかと。

  192. 1001 匿名

    >995
    でしょ?
    景気が良くならずに金利が上がるか?
    バブル期と現在では状況が違いすぎる。
    だから日銀も読み違える。

  193. 1002 匿名さん

    今国動かしてる人達が
    過去にいい夢見た人達だからね。
    いまだに夢を見続けてるのかも。

  194. 1003 匿名さん

    999

    バ○田大学の先輩ですよね!?
    相変わらずさむいっすね。

  195. 1004 匿名さん

    地価さえあがってくれれば、なんの問題もないんだけどねw

  196. 1005 匿名さん

    金利が5%とか、6%とかになる。

    つまり、その金利以上に儲かる他の手段があるという事。
    難しいんじゃない?

  197. 1006 匿名さん

    >>1004
    地価が上がったらその上がった土地やマンションを誰が買うの?
    その答えがすぐに出ないうちは上がらないよ
    上がったとしてもせいぜいプチバブル程度

  198. 1007 匿名さん

    不動産バブルがきたらいーのにねw

  199. 1008 匿名さん

    都心の一等地はバブル傾向だよ
    サラリーマンの子無し夫婦が億ション買う
    団塊世代が、子供に億ションを買ってあげる
    さっき、テレビ東京の番組でやってたお

  200. 1009 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。

    次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/338290/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

  201. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸