マンションなんでも質問「通販で壁面収納を買った方の感想を!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 通販で壁面収納を買った方の感想を!

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-02-19 13:07:40
【一般スレ】リビングの壁面収納| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションへの入居に際して不要なモノは結構処分したつもりなんですが
イザ入居してみると収まりきりません。
通販で扱っている話は人伝てで聞いたことがあり、dinosや東急百貨
店の通販雑誌は準備したものの身近な人で購入者が居なく、家具屋も見て
回りましたが、壁面収納を展示販売しているところが無いため参考に実物
を見ることが出来ず糞切れずにいます。
家具屋の店員の話では「大概は受注生産で、大きさにもよるが50万〜
70万ぐらいはかかる」と言われているのに比べて、通販では20万前後
の価格なので、かなり割安ですが安かろう悪かろうなのかな〜なんて勝手
に心配もしています。
通販雑誌には色々と注意書きも書かれていますが、私の飲み込みが悪く、
購入に際しての留意事項や、搬入方法・組み立て方法、上棚の調整etc
...購入された方の経験談をお聞きしたいです。
特に我が家は設置予定場所に梁があって、高さが一定にならない造りに
なりそうです。
横幅1.5mまでは天井高2.6m、更に横幅0.6m幅を追加した場合
の天井高は2.35mで、何れも上棚を付けて各々の天井に突っ張りで
調整するんでしょうが、横の連結ジョイントが有るのか無いのか、
はたまた連結ジョイントが無くても各々の突っ張りだけでシッカリ自立
するものなのでしょうか?
素人質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2005-12-26 00:34:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

通販で壁面収納を買った方の感想を!

  1. 2 匿名さん

    https://www.sumai-surfin.com/community/prego/prego.php?q=877#a6894
    に、感想がありました。
    有名どころだと、松下のCUBIOSがありますよね。
    東京シオドメのショールームに展示してあります。
    ネットで40%OFFで売ってるところもあります。

  2. 3 匿名さん

    > 私は、造り付け収納家具の手配先は3種類あると解釈しました。
    >  (1)よく書き込みに出てくる「キュビオス」「ip20」「ギャラリー収納」といったブランドメーカー
    >  (2)ディノス等、大手通信販売業者
    >  (3)町工場

    とのことだけど、とりあえず1と2を検討してみた。
    ギャラリー収納で70万強、
    FOGAで130万強 という見積もりが・・・
    通販だと50万弱。

    ギャラリー収納は質感がすごく良かった、収納家具を置いたほうが高級感がある。
    FOGAは見た目は普通なんだけど、どんな要望もOKだから、望みを全てかなえてくれて、結果高くなってしまっている・・・あと、地震にも強いそうだ。
    通販はもう妥協で。でも、ないよりは全然いいじゃん、と。

    町工場に期待だ。
    電話帳とかで調べるのかしら?

    いろいろ聞きたいので、他にも検討されている方がいたら、書き込みお願いします。

  3. 4 匿名さん

    通販dinosの壁面書棚買いました。2台並べて設置しています。
    個人的にはすっきり収まってよかったと思ってます。
    少し変わったサイズなのであれば、セミオーダータイプ等でもよいかも…
    幅木のことも考慮して設計されているので、ぴったり収まりましたよ。
    しっかり固定できるように、壁に対してもねじをとめる設計になっていましたが
    壁に穴をあけるのにためらいがあり、そこは止めていません。

    自分で組み立てでしたので、主人に頑張ってもらいました…
    女性だけですと重たくて難しいかと思います。持ち運ぶだけでもかなり重たいです。
    電動ドリルがあると楽ですよ。

  4. 5 匿名さん

    ディノス、いろいろ壁面収納ありますよね?
    ディノスで買うなら、カードも入会して、手数料払って組み立てもしてもらおうかな、という感じですが・・・
    戸境壁なので、壁に穴は開けられないのですが、地震も気になる・・・
    でも、FOGA高すぎだしな・・・

  5. 6 匿名さん

    私はいわゆる町工場に頼みました。っといっても友人ですが・・。
    FOGAやギャラリー収納の約50%オフで作れますよ。
    (友人価格を除いても)
    ただし、デザインはもちろん自分で考えます。ある程度の寸法も。
    でも、デザインはネットでいいなぁ〜と思ったものをみようみまねで書けばOK。町工場にもよるけど彼らの生業はそれこそオーダー家具屋からあがってきたデザインを形にすることなのでデザイン的センスがあるかどうかは不明。
    逆にデザインまで書いてもらおうとすると+20%オンすると見ておいたほうがいいです。
    あと問題は材をなにを選ぶかですね。。。町工場だとどうしてもカタログから選ばないといけないからイメージがつき辛いという点があります。
    町工場は安いだけあり自分自身いろいろと勉強しないといいものは出来上がりません。
    ただ、通販よりもはいいものが出来上がると思います。
    以前壁面収納を「暮らしのデザイン」で購入しましたが板が粗雑でした。
    (たいしたことないという前提で購入したので返品しませんでしたが、でも壁面でそれなりのサイズでしたので10万はしたんですが・・)

  6. 7 匿名さん

    おーーー、町工場に対する期待が上がってきた!

    >06 町工場は安いだけあり自分自身いろいろと勉強しないといいものは出来上がりません。

    例えば、どんなことを勉強しておくとよいでしょうか?

  7. 8 匿名さん

    >>07
    一部06でも書きましたが、もちろん町工場にもよりますので一概には言えませんが・・・。
    きらびやかなショールームというものが当然ありませんので、質感がつかみずらいのです。
    小さな断片の見本帳から材を決めるので壁面収納など大きな家具になったときのイメージがつかみづらいという点があります。
    もしどっかのショールームで気に入った材があったら聞いておいて、その材を指定すれば問題が少ないかもしれません。

    あと図面は自分自身で細かく引いたほうがいいです。
    町工場はあくまでも家具を組み立てる職人さんですのでデザイン面でセンスがあるとは言えません。たとえばダウンライトを埋め込んだほうが素敵!などといった気の利いた声をかけてくれるとは思えませんので、たくさんのデザインをネットでもなんでも見つけて自分自身図面を引き指示しないといけません。

    壁面収納ですと、AV関係も収めるのでしょうか?
    だとしたら配線をどこからひくか、背板のコードの穴はどこにあけるか、リモコンが通るような扉にするなどなど細かなことまで指示しないと「・・・で配線は?」ということにもなります。

    当然壁面収納メーカーであればこの辺をもれなく確認してくれます。
    (だから高いのですが)
    でも町工場は何度も言いますが、家具を作るのは当然得意ですが、細かなフォローは期待してはいけません。
    とにかく、自分が気に入った壁面収納があれば事細かに細部がどうなっているか勉強し、図面として伝える必要があります。

  8. 10 匿名さん

    町工場利用です。壁面にL字型に書棚を設置しました。L字の|部分は天井まで壁一面、_部分は
    高さ80センチx長さ240センチの腰高書棚です。デベのオプションで見積もったところ、|部分
    だけで80万でしたが、町工場はL全部で30万です。

    家具屋やネットで見た画像を参考に、イメージを伝える必要があります。さらに細かい部分も自分で決めて注文しなくてはいけません。書棚のサイズや棚数は当然のこと、化粧シートの型番、さらに開き戸棚の取っ手の型番まで・・・カタログ貸してくれましたけど、初めてのことに ?(@_@)? 状態でしたね。その分、こだわりを持って注文すれば、色々とその通りにやってくれるから、やりがいはありましたけど・・・引き渡しから引越までの忙しい間に打ち合わせをして工事というめまぐるしさで、オプションで頼むって楽でいいなぁと思うぐらい大変でした。(お金があれば、ですね)
    もちろんオーダーメードですから、「このコンセントは使うから塞がないように」とか、「この部分にはプリンタを入れたいのでケーブルを通す穴を」とか、細かい注文をキッチリ伝えれば、アドバイスをしながらその通りに作ってくれます。

    アフターサービスは3年です。先日、湿度の関係で若干引き戸がきつくなったのですが、それもすぐに直しに来てくれました。

  9. 11 マンション住民さん

    dinosで買いました。上置きの高さをオーダーできるので、天井との間に耐震具を挟んで高さぎりぎりまでいけます。
    作り付けのようになりますよ。(梁があるとまた変わってきますが)
    リビングがすっきり見えますし値段も妥当かなと。(表面が安っぽく無さそうな物を選びました)
    棚をオープンとクローズド組み合わせてバランスを取ったので茶色ですが圧迫感も感じません。

  10. 12 匿名さん

    私は『壁面ウィル』というサイトで
    『フェイス』というシリーズを購入しました。カラーは白です。
    ディノスと迷ったのですがこちらの方がデザイン的にカッコよかったです。
    町工場にも見積もりを出してもらったのですが、通販の2倍以上の額になってしまいました。
    私は2件に話を聞いてみたのですがどちらの工場もデザインがいまいちで・・・
    その上高いし・・・
    よほど信頼のできる工務店出ない限りお任せはできません。
    ならば頑張って自分で組み立てようって思いました。
    友人と二人で組み立てたのですが、サイズは確かに大きいです
    しかし、あまり組み立て方が難しいわけではありませんでした。
    最初はおよび腰でしたがやってみれば結構できるものですよ。
    仕上がりも悪くありません。
    幅3メートル半くらいで20万くらいでした。
    よほど部屋に変なでっぱりがあるか、
    どうしてもジャストフィット出来なければ嫌だという人でない限りは通販でいいと思います。

  11. 13 匿名さん

    造作家具とip20両方を使いました。
    単価は同じ位で、質感は造作家具が上、制度はip20さんでした。

    大きくて扉や引き出しを沢山付けるならip20、そうでなければ
    造作家具がいいと感じています。ただし、自分である程度設計出来ないと
    割高感のほうが強くなるでしょう。

  12. 14 サラリーマンさん

    私も【壁面ウィル】でフェイスを購入しました。
    ホワイトにしたのですが光沢感が絶妙です。
    かなり部屋の印象が変わります。おすすめします。

  13. 15 匿名さん

    私もよく通販雑誌で見てていいな~と思いながら、なかなか。
    圧迫感てないんでしょうか?

  14. 16 匿名さん

    壁面ウィルのフェイスよさげですね。
    私も購入しようか迷ってます。
    感想あればお願いします。

  15. 17 匿名さん

    イマイチですよー
    金書けないと後悔するよ。

  16. 18 匿名さん

    35年ローンとか組んでいるなら、とりあえずは贅沢止めて通販収納にして、
    繰り上げ返済にお金を回すべきです。

  17. 19 匿名さん

    安い通販家具買うと、大きな地震でも来たら、アウトですよー。
    お金かけても、作り付けにした方が、マンションも住人にも安心ですよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸