住宅設備・建材・工法掲示板「無垢フローリング米ぬか塗装について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 無垢フローリング米ぬか塗装について

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2013-03-28 21:48:34

この度マイホーム新築し、床材を無垢ひのきにしましたが床の塗装を米ぬかでいくか悩んでいます。
ツルっとした合板のような質感を避けたくて米ぬかにしようと思ったのですが業者さんが猛反対。小さい子もいて、後々のメンテナンスも考えるとウレタンの艶消しを塗っておくほうが無難だと。米ぬかは塗り直しや日々の手入れなど頻繁にメンテナンスが必要で、子育てに追われる忙しい家庭では難しいと言われました。
こちらの別スレで無垢フローリングにウレタン塗装だと無垢質感6割減…というような意見も拝見し悩むところです。
実際米ぬか塗装されたお宅のご意見頂けると幸いです。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2013-03-21 14:22:25

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

無垢フローリング米ぬか塗装について

  1. 1 匿名さん

    檜にキヌカというオイルを塗って、普段は雑巾がけ、たまに掃除機をかけている
    4年目にまたキヌカを塗っただけ

  2. 2 匿名

    早速ご意見ありがとうございます。キヌカの撥水効果はどれ程でしょうか?

  3. 3 匿名さん

    撥水とか言っているようならウレタンのつや消し塗った方がいいよ

  4. 4 匿名さん

    水周りだけウレタン塗装という手もありますよ。
    ウチは違う樹種だけどそうした。
    境目はできるけど、思ったより目立たなかった。

  5. 5 住まいに詳しい人

    専門業者であり、昨年末に自宅を設計しました。
    「撥水」「汚れ」の事をちょっとでも頭によぎるならば「米ヌカ」は勧められません。

    自宅も「時間」がなかったのでケヤキの洗面カウンターだけしか米ヌカ施せませんでした。
    ある程度の艶をだそうとするならば、6畳間で丸一日以上かかると覚悟したほうかいいですよ。

    若しくは自然塗料かな? こちらも頻繁にメンテナンスが必要ですが、質感はいいんじゃない?
    私は6~7種類のサンプルを取り寄せて比較しましたがね。

  6. 6 匿名さん

    無垢に塗るのは油でも蜜蝋でもいい。とにかく汚れ防止が目的で
    だからといって塗れば汚れない訳でもない。

    汚れも傷もやだって人は、そもそも無垢は止めた方がいいと思う。
    無垢材の良さ質感は、塗装しないから得られるもの。
    表面塗装するなら突き板を最初から選んだほうがずっといい。

    質感と汚れやすさはトレードオフです
    もし服がビニール素材なら、染み汚れが付いたりしないのと一緒です。

  7. 7 匿名さん

    無垢板に米ぬか塗ったら無垢板じゃなくて米ぬか板になる。
    だから何も塗らない方がいいよ。
    無垢板じゃなくて、米ぬかに触れていることになる。

  8. 8 匿名

    色々勉強になりました。水回りのみウレタン、他キヌカでいくことにします。傷、汚れは気にならない訳ではありませんが、日々の手入れマメにしていきます…ありがとうございました。

  9. 9 匿名さん

    >8

    お手入れマメにするのは良いですが
    お子さんが汚したり傷をつけるのは
    致し方がないことなので怒らないように
    気をつけてくださいね

    床は汚れるもの
    キズがつくもの
    落書きされるものだと
    ある程度あきらめてください

    汚れも染みもキズも子供の成長記録ですから

  10. 10 匿名さん

    我が家はスギとヒノキの無垢です。何も塗っていません。約1年半になりますが、最近、嫁さんから裸足で歩かないようにと言われました。足型が付くそうです。たぶん汗や脂が染み付くのでしょうね。

  11. 11 匿名

    >9
    そうなんです…子供を叱らないでいられるか、という思いとの葛藤です^^;仰る通りある程度は諦める事と、子供の成長記録と考えて付き合っていきます。

  12. 12 匿名さん

    >10
    >たぶん汗や脂が染み付くのでしょうね。
    ワックスの代わりだから良いそうですよ。
    一番いけないのは裏がプラスチック系のスリッパだそうです、最低限布製にすべきです。
    塗装しっていても布製が良いそうです。

  13. 13 匿名さん

    米ぬかでもなんでもいいから、最初はオイルやワックスを塗ってあげようよ。
    しっとりして深みも出て質感もいいですよ。

    二度目は面倒だから、気が向いたらでもいいと思います。

  14. 14 匿名さん

    無垢がいいといいながら、ベタベタと塗るのは滑稽だと思う。
    合板+突き板の安物フローリングでも表面だけなら無垢材。

  15. 15 匿名さん

    >14

    そんなことはないさ
    女性が肌をきれいにするために手入れをするように
    木肌が美しさを保つ為に手入れをした方がいいに決まっている

    無垢の感触を好む人はコーティング材(ウレタン塗装)を好まない人が多い
    無垢の色合いだけや使っているという満足感だけ得たい人は
    お手入れを好まない人が多いのでコーティング材を嫌わない気配がします

    感触を残したい人に突き板はNGでしょう

  16. 16 匿名さん

    なんか勘違いしてる人も居る。

    まな板にペンキを塗ったら、きっと使いたくなくなるだろうけど
    油を塗っても特段差し支えは無いですよ。

    無垢に塗るのは自然素材の油やロウで考えれば、試しにマナ板に塗ってでも
    感触を試して下さい。
    米ぬかでもアマニでもオリーブでもキャノーラでも、実は何でもいいんじゃないかってのが
    簡単に実感できること請け合いです。

  17. 17 匿名さん

    そうなのです、植物性だったら何のオイルでも良いのです

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸