マンションなんでも質問「村上健氏のブログ賛否」についてご紹介しています。
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むらかみんけ [更新日時] 2009-05-14 00:13:00

村上健氏のブログでは物件名称がほぼ分かるアルファベットで記載され無期限に残る。
これは内覧同行依頼をした契約者には問題ないが、他の契約者にとって物件価値が下がり不利益となる。しかも村上健氏自体以前はマンション製造関係者で自分だけいい顔するのはいかがか?
村上健氏存在自体の賛否を問いたい。

[スレ作成日時]2009-01-17 15:04:00

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村上健氏のブログ賛否

  1. 366 匿名さん

    擁護派は何の問題もないかのように語るけど、
    村上本人ですらブログで実名指摘することの問題に自覚的だって話だろ

  2. 367 元祖匿名はん

    デベって言う生き物は、自社物件の都合の悪いことは資産価値が下がるなどと詭弁で隠す。

    一方で周辺環境等の外部要因を否定されると永住なら資産価値など関係ないなどとのたまう。

    客はそのいずれのケースもそんなことを望んでもなければ考えてもいない。

    セールストークのレベルが低すぎる。

  3. 368 元祖匿名はん

    擁護派なんてのは別にいない。積極的擁護の理由もない。使いたければ使う、見たければ見る。

    批判派がいるだけだろ、批判しなきゃならない積極的理由があるからだ。

    村上健氏が仮にお咎め無しか、もし誉めればセールス的には全くOKじゃないのか?

    一体何が言いたいんだ。

    客の振りで、客を擁護する振りして、自社物件のしょぼさは棚に上げるつもりか?実にくだらん。

    そんなに批判したいなら、村上氏の個別指摘項目について反論批判してみろよ。それなら判るが。

  4. 369 匿名さん

    ここにも見えない敵と戦ってる人がいる

  5. 370 元祖匿名はん

    こういう姑息な板をわざわざ立ち上げて、

    何が「存在自体の賛否を問いたい」だよ。

    賛否以前に存否を問われてる立場だろうに。

    ぐうの音も出ないような物件作ってみろよ。

    お前なんか出る幕じゃねぇって一蹴してみろ。

  6. 371 匿名さん

    >>367
    「デベっていう生き物」がそんなに信用ならないなら
    マンションなんか買う必要ないだろ…。
    住宅を選択する方法はひとつじゃないんだぜ?
    売買契約の後に他人の手を借りてツッコミ入れなきゃならん様な
    安かろう悪かろう的な買い物して、挙げ句に
    恨みつらみ並べるくらいなら、郊外にデカい注文住宅でも建てれば?
    それもまた「工務店という生き物」が建てるものだけどな。

    契約相手の仕事を評価する目を持ってない奴は、住宅に限らず
    満足のいく買い物なんか絶対にできないと思うね。

  7. 374 匿名さん

    客の持ち物にケチつけてるのが村上なわけだが

  8. 375 元祖匿名はん

    客がケチがあったらつけてくれって言ってるんだからいいだろうが。何が困るんだ。

    そんなに村上氏が嫌いか?

    自分のシゴトは好きか?

  9. 376 匿名さん

    371は本気で言ってるんだろうか?
    だとしたらよっぽどのお人好しか無能かだろうな

  10. 377 匿名さん

    >376
    きっとまともな仕事したことないんですよ

    社会のルール、契約のルールもしらないでしょう

  11. 378 匿名さん

    371のことは、建築現場について言えば、正しい。

    377の言うことは、建築現場を知らないから言ってること。

  12. 379 匿名さん

    依頼者の部分だけでやってろって話も理解せずに何力説してんだ
    他の住人はケチつけてくれなんて言ってねえよ

  13. 380 371

    俺は「現場の本音」を代弁してる訳じゃない。
    買い物をする者として、商品の何処を評価し信頼して
    金を払うのかという当たり前の事にビジョンの無い者は
    どんなに高い物件を買おうが、どんなに優秀な技術者を
    内覧に同行しようが無意味だと言ってんのさ。
    自分が何を買ったのかすら理解していない無知な消費者が
    契約に相応した代金の支払いをケチりたいがために
    契約後・入居後にモンスター化する訳だ。
    全てのケースがそうだとは言わないが、一部のいい加減な
    買い手が、正常な市場形成の障害になってるのは
    紛れも無い事実。マンションに限った事ではない。

  14. 381 元祖匿名はん

    ↑完全に話がずれてる。単にクレーマーにイヤな目にあっただけだろ。

    他の住民がイヤな目にあうだ?やたらその詭弁を振りかざす成りすましのデベがいるようだが。

    何が困るんだ?専用部の指摘があったとしたら、類似の問題点が自ずと解決される可能性もある。

    便乗して指摘も出来る。共用部についての指摘なら利害関係のベクトルは全く一緒だろ。

    そもそもどうにもならんようなら物件なら、所詮しょぼデベのしょぼ物件で資産価値もないさ。

    村上氏の責任でもなんでもない。

  15. 382 元祖匿名はん

    「村上氏のせいで、僕の買った物件のしょぼいのがわかったじゃないか?どうしてくれるんだ!」


    こんなことマジで考えてるやつがいるなら、それこそそんなしょぼ客はマンションなんて買うな。

  16. 383 匿名さん

    >>382
    反論できなくなって無関係の他人攻撃か

  17. 384 匿名さん

    問題か問題でないかを判断するのは所有者
    共用部については総会や管理組合が合議で決定する
    こんな基本も分からないくせに無駄な書き込みはするな

  18. 385 匿名はん

    >382
    何のロジックもないしょーもない発言はムダだよ。

    >383
    買ってからじゃ遅いだろ。

    買ってから好きにやれって、そのロジックが無帰任過ぎなんだよデベは。
    売りっぱなしで誤魔化すな。

    第一、もし本当にそういう客がいて、問題視するならそれはその客と村上氏の話。
    勝手に話すりゃいいじゃないか。直接ブログに書くなり連絡取れよ。

    デベが勿体ぶってしょぼ物件作った責任棚に上げて便乗して声高に叫ぶんじじゃねぇよ。
    売れないからって八つ当たりでエンド向け掲示板に姑息な板まで立ち上げて、くだらないんだよ。

  19. 386 元祖匿名はん

    >383、384

    というか、アンタ一人なんだろ。公表されて困るのは。「村上」とか呼び捨てでエラそうに
    人の前で言えるぐらいなら直接言うぐらいなんてことないだろ。

    「本人も問題意識ある」とか、そんなことまで事実か知らんが知ってるんなら、こんなとこで
    欠席裁判なんか浅ましい真似せず、直接堂々と言えよ。言えないんだったら書くなよ。姑息だ。

  20. 387 匿名さん

    偉そうなのはおまえじゃない?

  21. 389 元祖匿名はん

    世の中マトモな物件、マトモな仕上げばっかなら、氏の商売上がったりで一発で干上がるだろ。

    少なくとも村上氏は、立地が悪いとか、近隣環境が悪いとか、地盤がユルイとか迄言ってない。

    デベがわざわざオマンマ食わせてやってるようなもんだ。それで文句言ってりゃ世話ないわな。

  22. 390 匿名はん

    内覧会業者って、コバンザメ商法に思えてきた。

  23. 391 匿名さん

    > 立地が悪いとか、近隣環境が悪いとか、地盤がユルイ

    これは碓井氏のほうですね。 いろいろと話題性のある内覧業者の双壁には違いない。
    私は両方頼んだことはないけど、2人のネット上での書き込みには参考になる点もある。
    人によっては怒りだす程度の毒はあっていいと思うけどね。 
    どのみち、マンションは立地と、せいぜい売主までで決まる世界。
    なにか書かれたくらうで資産価値が落ちるというもんでもないだろうし。

  24. 392 匿名さん

    1/20を最後に更新されてないけど、元気にやってるのかな。

  25. 393 匿名さん

    バルコニーにいるのが好きみたいだから風邪でもひいているのかもね

  26. 394 匿名さん

    ブログが更新されましたよ。
    よかった、村上さん健在で。

  27. 395 匿名さん

    他人の住戸の引き戸にブレーキかナミダメをつけろと要求し始めたぞ

  28. 396 匿名さん

    >>380
    事の発端は一部のいい加減な売り手が招いたことなんだから自業自得。
    ちゃんとやってりゃ自然と内覧業者なんて成り立たなくなるんだから

  29. 397 匿名さん

    人の不安につけ込む商売だからそうは簡単に無くならないでしょ

  30. 398 匿名さん

    >>395
    上階がふすま閉める音がうるさいからといって、入居後だとわざわざ上階に住民が訪問して
    「ふすまの音がうるさいから、なみだ目つけてください」などと言ったら
    近隣トラブルの元になりかねない。
    かといって、ずっと我慢していたらストレスを少しずつ長い年月をかけてためることになる。

    入居前に、売主がなみだ目をふすまに貼るのは適切だと思うよ。
    っていうか、最近の売主はそういう指摘があるの知ってるからなみだ目先に
    貼っているところも多いみたい。
    (なみだ目なんて安いから売主が全戸につけたってたいした金額じゃない。)

    住民の方はなみだ目知らない人もいるかもしれないけど。

    それに村上の依頼者も当然、下階の住戸の為に自分の家もなみだ目貼るんだろうからおあいこ。

    他の指摘はともかくもこのなみだ目に関しては、依頼者も、その上下の住戸も
    なみだ目貼ってもらうことで得することはあっても損はないと思うよ。

  31. 399 匿名はん

    涙目のデベが集うスレはここですか?

  32. 400 匿名さん

    ナミダメを貼りませんかってんならともかく貼りなさいってのはおかしいだろと思うね

  33. 401 匿名さん

    >>397
    結局不安にさせてる売主が悪の根源ていう事か

  34. 402 匿名さん

    内覧会の不安ってのは業者関係ないよ
    単に自分に自信がないってだけの話だから

  35. 403 匿名さん

    アタマの回らないデベが、ちょっと頭使えば判るようなことを指摘受けて、
    逆切れしてんだろ。殆どがそんだけの話だ。

    なみだ目を貼りませんか、だってさ。なんで客側が下手に出る必要がある。
    どんだけ上から目線のつもりだよ。言われる前にそれぐらい貼っとけよ。

  36. 404 匿名さん

    バルコニーの隙間とか、ふさいであって当たり前の指摘を受ける売主が多すぎるね。
    お金を使えっていっているわけじゃなくて、頭を使えってのができてない。
    自分が何も考えなしに作ったのを指摘されて逆ギレなのかね。 このスレ。

  37. 405 匿名さん

    下手も何も他所のうちに付けろって要求がどれだけ異常なことかわからんのか

  38. 406 匿名さん

    >>405
    それは軽い設計ミスだと認めてるのと同じ事だとわからないくらい頭が回らなくなったのか?

  39. 407 匿名さん

    なみだめ程度は、わざわざ言われなくっても貼ってあって当然でしょうに。
    どうみたってちゃんと励行していない売主が悪いよ。

  40. 408 一応建築士

    物入や吊戸棚の扉は、全開状態で隣の壁等に当たらない様に
    箱のレイアウトやヒンジの位置(つまりは箱の大きさ)に
    配慮するのが先ずは大前提です。
    ナミダ目とは、「それでも当たってしまう場合」の苦肉の策です。
    最初から設計仕様に謳われているものではなく、現場における
    施工図レベルでの検証の際に、あるいは実際に現場が完成し
    工事監理者や売主による検査が行われた際に、初めてその
    必要性が議論されるものなのだと言う事は、買い手の認識としても
    必要ではないかと思います。

    ナミダは壁クロスに接着するタイプのものが殆どなので
    それ自体がクレームの原因になる可能性がある事から
    上記検討の結果「付けよう」という判断に至ってからも
    実際に付けるのは内覧で購入者から求められてからに
    しようというスタンスをとるデベもいます。
    実際、購入者側も「いらない」と考えるケースは少なくない様です。

    本来は「付いていない→おかしい」と考えるのではなく
    「何故付ける必要があるのか」あるいは「付けずに済む様な
    納まりは設計上成り立たなかったのか」と着目するのが
    建設的な考え方ではないかと思います。

    一般的なマンションにおけるシステム収納の納め方を見ると
    扉が他の部位と干渉するのはどうしても避けられないと
    思いますので、ナミダの採用もまた致し方ない事なのでしょう。
    最初にも書いた様に、それは設計上必要とすべきなのではなく
    エンドユーザーとして必要だと思うなら付けて貰う、と
    いうのが合理的な仕切り方だと思います。
    その時点で拒否する売主や施工者はおそらくいないと思われます。

  41. 409 匿名はん

    違うね。

    >一般的なマンションにおけるシステム収納の納め方を見ると
    >扉が他の部位と干渉するのはどうしても避けられないと
    >思いますので、ナミダの採用もまた致し方ない事なのでしょう。

    自分で書いてるじゃん。当初から必要なんだよ。
    理想論なんて語られてもムダ。

    無能かつ無配慮、無作為なんだよ。要はアタマつかってないのさ。

  42. 410 匿名はん

    第一、なみだ目ぐらいでギャーギャー、みたいな発想、姿勢がそもそもダメなのさ。
    しょぼデベの典型的なパターン。小さいことまで気を回らないやつは大きいポカも平気でやる。
    細部に宿ってないのさ。

  43. 411 匿名さん

    >>408
    こういう建築士がいるから内覧業者なんてものがはびこるんだろうよ。
    ついてることによるクレームより音の問題の方が深刻なのは一目瞭然。
    408の理論なら通常売主同行での内覧時にその個所毎に買主に必要性を問うべきだがそんな事を
    やってるデベはほとんどいない。

    既知の問題(少なくとも408は理解してるようなので)に「クレームが出てから対応」を
    最初から言ってる時点で最低だぞ。

  44. 412 一応建築士

    ナミダ目で「音の問題」を解消する事は出来ません。

  45. 413 匿名さん

    >>412
    うちはナミダメをつけたら、明らかに音が小さくなりましたよ。

    それに引き戸やふすまを閉じた時にパタンという音を小さくするためにナミダメ貼る場所は
    木の部分でそこにナミダメを貼っても見た目的にはほとんど誰も気がつかない。
    (邪魔にならない)
    だから、ナミダメ貼ってなくても貼ってあっても、見た目には気がつかないから
    内覧会で音に関して気にしない人はその時点では何もわからないと思う。
    だからそういうところのちょっとした手間を省いている業者もいるんだろう。
    (どうせわからないだろ的に)

    でも逆に、「うちのマンションは近隣住戸のちょっとした騒音に配慮するため、
    ナミダメを貼っています」
    ぐらいのアピールしたっていいと思う。

    「壁や床は〜の仕様で防音に配慮しています」っていう営業トークは当たり前なんだから。

  46. 414 匿名さん

    >>408
    >「付けずに済む様な納まりは設計上成り立たなかったのか」と着目するのが
    >建設的な考え方ではないかと思います。

    「何故〜しないで済むような設計ができなかったのか」というのは村上の主張と同じだと思う。
    それで、村上がそういう指摘をすると、「内覧会でそういうこと言われても困る」的な反応がある。
    パンフレットに書いてあっただろう、モデルルームで見ただろう、
    それを了解して契約したんだろう、という感じで。

    でも、>>408が書いているように、
    >最初から設計仕様に謳われているものではなく、現場における
    >施工図レベルでの検証の際に、あるいは実際に現場が完成し
    >工事監理者や売主による検査が行われた際に、初めてその
    >必要性が議論されるものなのだと言う事は、買い手の認識としても
    >必要ではないかと思います。

    こういうことがマンションの建築ではしばしば起こる。そこで、

    >物入や吊戸棚の扉は、全開状態で隣の壁等に当たらない様に
    >箱のレイアウトやヒンジの位置(つまりは箱の大きさ)に
    >配慮するのが先ずは大前提です。
    >ナミダ目とは、「それでも当たってしまう場合」の苦肉の策です。

    ということで、「それでも〜してしまう場合の苦肉の策」を村上はよく提案しているのだと思う。

  47. 415 匿名さん

    412はホントに業界人か?

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