マンションなんでも質問「マンション騒音に悩む日々」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. マンション騒音に悩む日々

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
賛否両論 [更新日時] 2024-04-28 12:56:14
【一般スレ】マンションの騒音問題・騒音対策| 全画像 関連スレ まとめ RSS

騒音スレが多い中、あえてたてました。
都会へ引っ越して、学生時代からアパートやマンションでした。
最初はもちろん賃貸で約8万〜、もしくは分譲を賃貸で借りていた時期もありました。
社会人になり、最高で家賃15万です。
アパート(安いとこで7万)も住みましたが音を気にしたことはありませんでした。

少し前に家庭を持ち、念願のマンションを購入。理由はありますが子供はまだです。
新築で購入したものですから、上階はどなたかもわかりませんでした。
しかし、住んで見れば上階のお子さんのバタバタ走る音、旦那は夜中に帰宅するような仕事をしてるみたいで、音に悩むようになったので質問しました。

今までに一番高級な住まいなのに、こんなに音が響くかと驚きました。
悩まされてすでに約、1年。
苦情も言ったし、警察にも相談しました。
同じような悩みを持つ方、何か良い対策等ありますか?

天井を叩くようなまねはしたくないです。
しかし、叩きたくなる気持ちはわかります。失敗して壁にへこみをつくってガックシしたよ(笑)
自分を傷つけないで上階へパッシングできますかね。

騒音に悩んでいる方、ご意見下さい。

※最上階に引っ越せや一戸建てに越せとか批判的な方は意見しないで下さい。
裁判も検討していますが非常識な家庭みたいなので使うお金が勿体ないです。
マンションを購入したばかりなので引越しする現金がないです。

[スレ作成日時]2008-11-03 01:50:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション騒音に悩む日々

1. 201 匿名さん

高い勉強代でしたね

2. 202 匿名さん

>>200

それは、あり得ません。
    スラブが500mmとか、非現実レベルでしっかり造られたマンションなら分かりませんが、
    現実レベルでしっかり造られたマンションでは、『住人次第』です。
    高級マンション=完全防音 は、単なる妄想です。

3. 203 匿名さん

せっかく買ったけど、売ること考えては?
    民度の低い人相手にどうアタマをひねっても無駄な気がします。
    自分は賃貸ですが、悪化したら引っ越す覚悟で(今は命の危険もありますから)上の階に怒鳴り込んで戦い、相手が出ていきました。
    デブの夫婦と子供だったので、不可能力だったのでしょうが…

しかし分譲だとそれもおすすめはできません。

金銭的にしんどいと思いますが、時間はお金で買えませんから。
    友人は、戸建てを買って似たような目に。
    なかなか売れないようです。
    戸建てで横に低民度がいるよりは、マンションのほうがなんとかなります。

4. 204 [女性 40代]

騒音・・・・酷いです
    ただ小さい子供がいれば仕方ないと我慢していましたが、もう限界で、とうとう天井を叩くという行動に出てしまいました。

そういう私の行動を非常識と思われる方も中にはいらっしゃると思いますが、毎日毎日夜の12時過ぎまで走り回る、ドッタンバッタン、一体部屋で何をしているんだ?という状態が何ヶ月も続き、我慢の限界でした。

管理会社に言って、一応組合の方からビラを入れてもらうことになりましたが、効果あるかどうかは分かりません。

直接言いに行った方がいいかなとも思います。
    実は以前に上の人が音がうるさいのでは?と気にされていた事があって(顔合わせた時に)その時は「気にしないで」と言ってしまったのです。
    だから、「下の人には気を使わなくていい」と思ってるのかもしれません。

何故そのように言ったかというと、別に私の気が弱く言えないタイプというわけではありません。その当時は子供2人でした。そして、確かに音もしましたが、生活してたらこれ位の音はどこでもするよ、という程度だったのです。
    しかし、今は子供が4人になっています。

小さな部屋で、6人家族ですよ?走りまわるスペースあるの?と思いますが・・・・

分譲ですが、多分上の人は賃貸で入ってると思います。
    早く出て行って欲しいです。

まずは管理会社から、というのが一般的かなとは思いますが、多分結局は自分で言いに行くことになるでしょうね。

5. 205 匿名さん

台風がの日でも風鈴をベランダに吊るす変人というか気を使えない人がいて引っ越したことあります。
    集合住宅は賭けです。
    角住戸で最上階がベストですが、駅近で狭めのマンションも子供が何人も居ないだろうという点で良いかもです。

6. 206 匿名さん

騒音が止まない家は…。
    自己チュー

7. 207 住民主婦さん [女性 40代]

コーナス豊島園というマンションは今までで一番酷いマンションでしたよ・・・
    ここまで安普請というか物音がいちいち聞こえてきたり
    話し声まで聞こえることもあるので近隣関係も異常な感じでした
    入退室の回転がはやいのも理解できます

8. 208 匿名さん

夏休み始まってバスケットボール付きまくってるバカガキのせいで建物が振動しまくってるわ。
    マンションって声は全く聞こえないけどピアノとか振動には本当弱いよね。

9. 210 匿名さん

>そういう私の行動を非常識と思われる方も中にはいらっしゃると思いますが、
    結局していることは同じだからね。

>台風がの日でも風鈴をベランダに吊るす変人というか気を使えない人がいて引っ越したことあります。
    変、というかずぼら。その程度で引っ越すのも凄いですね。

>マンションって声は全く聞こえないけどピアノとか振動には本当弱いよね。
    耳悪いですか?聞こえると思うけど?

10. 211 匿名さん

>>204 [女性 40代]さん

同感です。

11. 212 通りがかりさん

上の音がうるさいというのが、ありますが、うちは、下の家の犬の鳴き声がうるさいです。日中はそんなに鳴いてないのですが、夜住民が帰宅したり、来客があると吠えていて、酷いと夜11時から2時3時まで鳴いています。上に音が響いてくるようで、寝ていて目が覚めたり、寝れなかったり。1度管理組合に連絡し、ビラを入れてもらいました。日中や、エレベーターなどでこの人だろうという人と犬に会った時も静かな為、何ともいえないですけど。。。
    そうかと思うと、2個隣の家は、渡り廊下に出た途端犬が吠えまくる。エレベーター一緒になったら最悪で、12階から1階まで吠えられっぱなし。飼い主も悪びれることなく、なが〜くリードをつけて抱きかかえることなくいるから、本当腹立つ。
    ベランダで洗濯干してたら、洗濯を叩く音に反応して2個隣なのにベランダ越しに吠えられてる時には笑えました。
    どんだけバカ犬なのっ!てか、飼い主が「バ飼い主」だと、何を言ってもだめですね。早く寿命きてくれって、恐ろしいけど、思ってしまいます。

12. 213 匿名さん

室外機の音が五月蝿いから止めろと言われた。
    分譲賃貸なので出て行くことにする。

13. 214 匿名さん

>>212
    その気持ちわかります!
    私が前に住んでたマンションは閑静な住宅地の中にあり10階の部屋でした。
    私のマンションではペット厳禁なので犬の鳴き声とかはありませんでしたが、
    近くの戸建ての何処からか「ワオ~ん!」っていつも同じバカ犬が1匹だけ、
    1匹だけだから余計に耳につくんですが、
    いつも「あの犬さっさと**ばいいのに。」とか「あの犬が突然死したら犯人は私かも(笑)」とか、
    ホント冗談でよく言ってました。

ある日、「アレ?そういえば、最近バカ犬の声聞こえないな~」って思ったんですが、
    チョット待て。
    犯人は私じゃないぞ。

14. 215 匿名さん

バカ犬撃退には農薬入り毒まんじゅうを作って投げ込んでやりましょう。
    あほなのですぐ食べて泡吹いて死にますよ。
    友人がこれを戸建てで本当に実行して犬は死んだそう。犯人はわからずで。
    家族もこの事件でおそろしくなったのか引っ越しし現在は快適だと申していました。

15. 216 匿名さん

ドラッグストアのサイレンシアじゃ効かないからネットオークションでmoldex買ってしまった。

だいぶ治まったけど、本当は騒音主が居なくなるのが一番。

16. 217 ももまる

私も悩んでいる1人です。最上階に住んでいます。下の住人が常に音に敏感な人で、掃除機も許されません。
    すぐに仕返しのように音をたて、夜も何が理由なのかはわかりませんが、すごい音をだしてきます。夫婦二人暮らしで静かに暮らしています。これ以上にないほどに、なのに壁から窓の開閉の音など天井にまでなにかをあててきて困っています。下のかたは漫画かいているようで1日お疲れさま(о´∀`о)家にいて365日ほぼ買い出しごみ捨て以外での外出はないようです。
    理解できない相手を相手しても仕方がないので無視して我が家は過ごしています。慣れる日がくると思って、いつかは大人しくなる時が必ずくることを願っている日々です。

17. 218 マンション掲示板さん

これを見るとマンション購入怖くなりますね。
    神経質な性格なので足音や騒音が気になるたちです。
    今の賃貸は上の階の住人のスリッパで歩く音がハッキリ聞こえてきますが、賃貸だから割りきってます。
    分譲マンションはそこまではリアルではないにしても高級マンションでも騒音に悩まされるんですね。
    最上階でさえ、下の人の歩く音が聞こえるとか。

18. 219 通りがかりさん

賃貸だけど、契約更新直後から空き住戸の大規模リノベがはじまり、数戸同時に工事で最悪だよ。これからも空き住戸が出ればリノベするらしい。契約更新時に教えてくれたら良かったのになあ。

19. 220 名無しさん

生活音に関しては仕方がないとは思うが、共用部での子供が走る音にはかなり不愉快

20. 221 匿名さん

SRC(鉄骨鉄筋コンクリート)分譲マンション 30年位の築年数
    外に高速道路、窓を閉めれば殆ど聴こえない

ただ、住居内の遮音性が低過ぎる

パソコンの静音キーボードのキータッチ音
    静音マウスのクリック音
    携帯電話(ガラケー)のキータッチ音
    マジックペンで紙に書く音

これら全てに上の階から反応(床を叩く音)されます
    漫画喫茶でもマウス位使えるのに

隣の部屋(スラブ厚200mmだそう)には聴こえないのに、全ての部屋から上の階(たぶん、下の階も聴こえてると思うが反応しない)には筒抜けです。

不動産のHPでいろんなマンション見るけど、遮音性がどのくらいあるのかは一切書かれていない。測定すれば、不動産の価値は絶対に上がると思うのに。

21. 222 匿名さん

>>221

さすがにそれは考えすぎ(上の人はあなたの音を聞いてではなく単純に物音たてる人)だと思いますよ。
    それらの音はいくら遮音性低くても盗聴でもしていなければ聞こえない音ばかりです。

22. 223 匿名さん

>>222
    住み始めは盗聴を疑ったんですが、別の部屋へ移動しても同じでした。
    マウスのクリック音に合わせて、同じ調子で叩く音。
    今、この文章を打っているキータッチの音にも反応している。もう慣れましたけど。

→それらの音はいくら遮音性低くても盗聴でもしていなければ聞こえない音ばかりです。
    分譲マンションのSRCでも、このようなことはあります。マンション名は言えない(価値が下がるので)けど。

反応する上の住人よりも、こんな建物を建てた設計士、建築士に腹が立ちます。
    いつか引っ越そうと不動産のHPを見るけど、遮音性があるマンションがどれなのか分からない。
    ↓ここに住みたいです。

23. 224 マンション研究中さん

ネットでも、最近は、騒音について、以下のホームページのように言われ始めているようですよ

《以下、ネット情報 抜粋》
    -----------------------------------------------------------
    5年位前までは「二重床は遮音性が高い」という間違った常識が宣伝文句にまで使われていたマンション業界ですが、最近では古い人や古い記事を除き、そういう話を聞く機会が少なくなってきたようい思います。

その一方で、2016年現在販売中の新築マンションに採用されている殆どすべての二重床が、直床よりも遮音性能で劣るものであるという状況に変化はありません。

スマートハードのような歩行感改善型の直床遮音フローリングは、この先益々増えていって数年のうちに主流になっていくことと思われます。

二重床にとって殆ど唯一のメリットであった「歩行感」までも直床に並ばれてしまっては、消費者にとっての実利を考えると殆ど二重床を選択するメリットがなくなってしまったかな、、、、という気がしているのですが、首都圏での二重床信仰はまだまだ根強いものがあるようですね。

そんなこんなの理由も有り、「消費者の実利」ばかりが採用・判断基準とはならないのが、実際のマンション販売業界。
    -------------------------------------------------------------
    掲載ホームページ紹介

http://mansionnavigate.blog.fc2.com/blog-category-13.html

24. 225 匿名さん

家にいるときはヘッドフォンをしてます。

1. 家にいるときはヘッドフォンをしてます。
  25. 226 名無しさん

小梁って後付けできるんですね。騒音に悩んでる人、誰かやってみて感想を聞かせてほしい。
    http://xn--mjrw3ci9id8fjng39dd1d43xyvfsn5d.com

26. 227 226

リンク失敗。
    【発明の名称】床構造及び建物ユニット
    http://xn--mjrw3ci9id8fjng39dd1d43xyvfsn5d.com/patent/2008/E04B/

27. 228 226

ごめんなさい、よく読んだら床材だった。連投した上ミスで申し訳ない。

28. 229 通りがかりさん

子供が馬鹿みたいにうるさいのは本当に困りますよね。

家の中で走り回ること、煩く歩き回ることは厳禁。
    親の対応力、子育て力、躾力が無い為に苦悩する被害者がいますから。

29. 230 匿名さん

春休みだから、孫が来ているらしく本当にうるさい。
    孫のしつけもお願いします。

30. 231 匿名さん

>>230 匿名さん
    期間限定の一時期だったら大目に見てあげてもいいのでは?

31. 232 匿名さん

たまに来る孫の騒音なら階下に遠慮しなくていいんですかね。2泊3日くらいならともかく1週間以上続く、小学生や幼稚園児の朝から走り回る音は迷惑です。

32. 233 匿名さん

GW、孫が来たのか、走り回る音がうるさい。田舎の一軒家ではないので、お願いだから静かにして欲しい。

33. 234 匿名さん

隣人は玄関ドアからエレベーターまで約5メートルなのに、毎朝ヒールで大きな音をたてながら走る音がうるさいです。

今の隣人が引っ越して来る前に居た男性は毎日、早朝5時頃と深夜にドアバン、その奥さんは廊下を朝だけでなく深夜にドタバタ走り、
    ストレスたまっているのか静かな深夜2時頃に外廊下で「わーハハハハは~」と大声出していたのが不気味でした。

両者とも、毎日ドタバタとドアバンやるのが癖になっているようです。

それと小学生が外廊下で縄跳びしています。

34. 235 匿名さん

ノーモラル住人。。。
    地域と価格により避けられるのでは?
    冷たいようだけどそこ選んだ時点で同類でしょうかね

35. 236 住民

最近、新築のマンションへ引っ越してきましたが、早朝6時台から上の子供がドタバタ走り回る音がうるさい。ファミリータイプマンションで、ベビーカーが廊下にズラーッと並んでるような、子育て世代だらけのマンションなのでお互い様みたいな感覚であまり迷惑をかけている感がないのか、いつもうるさくしてすみませんみたいな気遣いもない。子供のいない私達は失敗でした。

36. 237 匿名さん

階数にもよるのかな?
    新築分譲マンションで私も子供いない夫婦ですが、意外と静かで過ごしやすいです。
    隣の音、真下の音が全く聞こえないです。

ただ、幼稚園児のお迎え時間は騒がしいので、窓を閉めたりドア閉めたり自分なりに工夫してますよ。

37. 238 匿名さん

人が不在か、耳が遠いかでは?

38. 239 購入経験者さん

私も困っています。

よく天井を叩いてはいけない、それをするのは故意だから余計に悪い事だと非難する方おられますが、そういう人は騒音の被害に合ってない人だと思っています。

勿論、被害に合ってる方は何か月、何年と我慢しています。それでもう限界になってしまうんです。
    少し、時々、とかで天井「ドン!」という人はいませんよ。

235さん、私も同じような事言われて非常に傷ついた事あります。確かに地域と価格にも関係あるかもしれません。それは決して間違いではないです。

しかし高級マンションでも騒音問題はあります。
    逆に庶民的な地域でも上の音は気にならないというケースもあります。

それに、築年数が経過してくると住人が変わってきます。上に住む住人を私達は選べないんです。
    最初は夫婦と大人しい子供で安心していても、子供が増える事もあります。

39. 240 住民

236です。確かに高級とはいえないですが、マンションを買えるくらいの経済力があるから少なくとも普通だと思っています。
    中古マンションで周りを確認してから買うほうが良いかと勉強になりました。
    夫婦2人ですが、広い空間を好み新築、最新の設備が良かったので、郊外にしました。
    戻れるなら、もう少し狭くても中古マンションでも、都心にすれば良かったと思ってます。
    子連れファミリーにはとても良いマンションかと思うのですが。

40. 241 匿名さん

マンションの騒音問題の大半は神経質なクレーマーが原因。
    一部マジやばい騒音だしまくる馬鹿もいるが、そういう奴に対しては上下左右から苦情が出る。

41. 242 購入経験者さん

あ、それね、私も思ってた。

子供なんだからそりゃ走り回ることもあるし、飛び跳ねたりすることもあるし、仕方ないよ、って。

自分が被害に合うまでは。

42. 243 匿名さん

神経質な人はマンション選んだら駄目なんだよ。騒音って、人によって感じる感じないがある、とても主観でしかない意見だから。
    客観視できるのは、何デジベルか測れる機械で測定するしかない。
    その上で騒音かどうかは確認出来る。

43. 244 購入経験者さん

日曜の朝5時過ぎに掃除始めて、ドンドン、ギーギー、ガタガタされて迷惑だ、いい加減にしろ、って思う人って「神経質」なん?

いくら生活スタイルが違うっていっても夜11時半~とか夜中3時とか朝5時とか、おかしくない?

って言うか、昼間家にいるんだから、昼間にしてくれ、それなら「生活音」。「騒音」ではないと思う。

44. 245 匿名さん

安物のマンションですね。 お気の毒です。

45. 246 購入経験者さん

出た!必ずそんな事言う人、いるよね~

ここは騒音で悩んでる人や、解決策、なんかで悩んでる人達のための場だからね、悩んでない人は入って来ないで。

っていうか、騒音で悩んでもないのに何で入って来たの?

46. 247 匿名さん

お気の毒なので、お気の毒と慰めているだけで、お気の毒なだけです。
     スレ主さんのおっしゃるように、自分の求めた環境には、なかなかなりません。
     マンションでも、一戸建てでも同様ですが、何かを我慢しなければなりません。
     警察沙汰なら警察へ、火災救急なら消防へ、裁判沙汰なら裁判所や弁護士へ、その他、地方公共機関にも相談窓口がありますから、そちらへどうぞ。
     マンションなら、マンション管理センター等がありますが、解決はむつかしいでしょうね。

47. 248 購入経験者さん

「お気の毒ですね」でいいでしょう。

「安物のマンションですね」が余計。

安物全てが騒音被害に合ってるわけでもなく、高いマンションでも音が響くと言ってる人はいます。

マンション管理センターに相談したって解決しないから、こういった場で意見交換したり、他の人の話が聞けたらなぁって思ってるんじゃないの。実際、被害に合ってる人達はね。

48. 249 匿名さん

被害が嫌なら野中の一軒家へ引っ越せば、マンション騒音に悩まずに済みます。
     井桁の付いた財閥系悪徳管理会社の被害にも会わずに済みます。

49. 250 購入経験者さん

確かに、一軒家は管理会社も組合もないから、被害はないよね。

野中なら騒音もないだろうな・・・・

50. 251 匿名さん

野中の一軒家でも、烏がいるとうるさいですよ。 犬がいるとうるさいですよ。 狂犬病予防注射を受けて、役所の鑑札を受けていれば、マシですが、野犬なら怖いですね。 どうしましょう?

51. 252 購入経験者さん

ほんとだ!

鳥や犬ねぇ・・・・

山奥だとイノシシも出るしね。あ、イノシシは騒音じゃないか・・・

52. 253 匿名

子供の走り回る音が一番耳触りだわ。鳥や犬など動物は平気なんだけど。たぶん、親がちゃんと注意してないんじゃない?!や、下にマットなど引くなどのできるかぎり対策をやってないのでは!と人間の場合は思うから、腹立つ、、

53. 254 匿名さん

まあそういう子供の親は大体モラル無いから、注意すると逆ギレするからタチ悪い。

54. 255 匿名さん

財閥系悪徳管理会社は、子供クラスのモラルすらありません。 親さんはそれなりなのに。

55. 256 匿名

三井なんですが、騒音で悩んでいるので管理人を通して、注意を促してくれるようお願いしたのですのが、当人同士で行ってください、規約で管理人は関与できないと言われました。
    住民同士で直接対決となるとトラブルのもとだと思うのですが・・・
    そんな規約、あるんでしょうか

56. 257 匿名さん

都内マンション管理員やコンシェルジュしてます。

騒音関係の相談や苦情は多いですね。個数は150と少なめですが、たまに注意してくれと頼まれます。
    専有部内で起きたものに関しては居住者が解決するというのが一般的のようですが、共用部(設備など)に影響が来ているなら対応してます。

ただ部屋内で聞こえる音は分からない(実際に入室して調べるとか出来ない)ので、当事者同士でという事なのかもしれませんが。居住者が分からしたら、逃げてると言われてもしょうがないような感じでしょうか。
    管理員同伴の下で相手宅にインターホンするのが良いのでは。

○○号室からだと断定してる方もいますが、配管やダクトが入り組んだ作りも多いので、特定は難しいです。
    それに騒音は大体が夜中なので、その時間帯にインターホンはかなり怖いです。「住民から騒音の苦情が出ているが、音源が特定できなくて大事になりかけてるから助けて欲しい」と警察呼んでしまったほうが早いかと思いますが。

管理員だからって何でもしてくれるとは思うのはどうかと。何でも出来るような契約なら居住者の為にもっと良くしてます。

57. 258 購入経験者さん

残念ながら騒音については、基本「当事者同士で」らしいです。

どっちにしても管理人ではダメですね。

管理会社に言えばばチラシ位は入れてくれるはずです。でもおそらく何も変わらないと思いますよ。

分譲マンションで管理組合がしっかりしているのであれば、管理会社より組合に相談した方がいいかもしれません。

ただ、音については「感じ方に個人差がある」とか「音は色んな方向から響くので(例えば斜め方向)どこの部屋かの特定が難しい」とか言われるので、なかなか解決しにくいようです。

でも最終的には住人同士で直接対決です。騒音の場合、相手がどういう人かよく調べてから行動に出た方がいいかもしれません。たまに逆ギレしたり、わざと余計にドスドス歩いたりドタバタする人もいるそうですので。

58. 259 匿名さん

>>258

騒音とは別ですが、無断駐車(ベンツ)に貼紙した事があります。
    そのオーナーがキレたのか分かりませんが、ほぼ毎日管理室へ電話してきて「上から音がするから注意して来い」と電話してきました。それが何ヶ月も続きました。
    タワマンなので日中は管理会社員が常駐していましたが、下請けの我々に対応させるばかりで何も解決せず。
    途中で私は別物件に異動しましたが、どうなったことやら。

報復目的で嫌がらせする大人の精神構造が理解出来ませんね。

ちなみに騒音に関する注意文は周辺のお部屋ポストに入れますが、まぁ改善しませんね。すぐ捨てられますし。
    本人が行くのがベストですね。

59. 260 匿名さん

皆、自分のポジションで話すけど、マンション騒音なんてお互い様なんだけどね。
    民事で訴える、天井や床を叩くなんて実力行使は大人気なくて虚しくなるだけだし、時間と金の無駄だな。
    直接話すのは問題をこじらすだけだから、管理人を挟むのが正解。それでダメなら引っ越すしかない。

60. 261 匿名さん

管理もできない財閥系悪徳管理会社なら、管理組合の運営に介入して、話をややこしくするのは、「得意技」でしょうね。

騒音問題には対応しなくていいから断わり 諸法令、管理委託契約、管理規約は遵守してね。

61. 262 匿名さん

参考になれば。私も失敗したものです。まさか、こんなに上の足音が響くなんて。ですよね。。お察しいたします。
    私の場合、全ての手を尽くしても、騒音主の意識が変わることは永遠にない。ということが解り、売却いたしました。二度と同じ失敗をしないよう、現在はディンクス向けマンションの最上階に住んでいます。隣人の音は多少ありますが、上からのドスドス音に比べたら、ずいぶん、ましです。
    悩んでいる時間がもったいないですよ!はやく、安らげる場所に引っ越しましょう。

62. 263 匿名さん

続き。
    とりあえず、すぐ、賃貸に引っ越して、また、良いマンションが出たら、購入する!でいいと思いますよ。私もそうしてますから。
    最上階がなければ、上に住んでる方が、大人一名か、二名限定にしてください。
    子供のいる家庭の下は絶対にダメです!
    旦那様を、なんとか説得できるといいですね。

63. 264 匿名さん

引っ越すお金がないとのことですが、敷金礼金なしの物件、スーモで検索すると結構出てきます。中には諸費用ゼロの物件もありますから、とりあえず、そこに避難しましょう。騒音のない暮らしがどんなに素晴らしいか、心がこんなに休まるなんて。実感されると思います。

64. 265 匿名

いいな、わたしもディンクス向けの最上階へ引っ越したい・・
    今のマンション、この春新築で引っ越してきたばかりなんですよ。
    262さんは、住んでどのくらいで売却しましたか?
    やはりファミリーマンションはダメですね。自分には子供がいないのもあって、寛容にはなれないです。

65. 266 通りがかりさん

作業員への教育不足。歩道を歩いていたら作業場から出て来た作業員の車に引かれそうになった。作業員は気付いたがそのまま出ていった。

66. 267 通りがかりさん

>>266 通りがかりさん
    その会社は、福屋建設

67. 268 通りがかりさん

>>267 通りがかりさん

作業場にいた別の作業員に文句を言っても無視。
    こういう会社が建てたマンションは???

68. 269 匿名さん

建築会社のレベルを論じても無駄。 その時の状況により、建物の状況は変わります。

元のマンションは、ほとんど名前をきかない工務店でしたが、地震で設備等の損害を受けていなければ、50年経過しても、限界マンションにならずに済んだかもしれません。 再度地震があると危険になったマンションは、14年前に建て替えが完了しましたが、今まで一度も大規模修繕をしなくても、不具合はほとんどなく、今は、必要最小限の大規模修繕工事を計画しています。
     最上階に住んでいるので、騒音を発生させるのは、私ですが、下階からは苦情もなく、元気な子供の声も聞こえますが、特に騒音等の苦情は無いようです。 楽器を演奏される方の中には、当初から防音室を備えた住戸にした方もおられます。 建て替え物件だから可能だったのかもしれません。

69. 270 マンション検討中さん

265さんへ
    262です。
    私も新築マンションを購入し、二ヶ月で見限り、三ヶ月目に売り出しを行い、買手が着くまで二ヶ月かかりましたので、4ヶ月間、我慢をして住みました。
    敷金礼金なし物件探してみてください。
    精神がだんだん病んでいきますから、早く引っ越しましょう。

70. 271 購入経験者さん

まだまだ築浅で買い手がつくようなマンションだといいですね。

うちはダメ。もう築30年超えてるから・・・・

それに家族4人とか5人とかで住める広さじゃないのに、二世帯で入居してたりする。
    6人位?で住んでるみたい・・・・

上は夫婦+子供一人みたい。まだ走り回るような年齢じゃないみたいだけど、夫婦2人でもこの騒音なら子供が走り回るようになったらどうなるのか・・・ゾッとします。

分譲ですが、上の部屋は持ち主が賃貸にしているので、前の入居者も相当酷かったです。
    子供が2人の時は女の子という事もあってか、そんなに気になりませんでしたが、最終的には子供が4人になり、3番目が走り回るようになってからは最悪でした。

最終的には直接言いに行きましたが、「うちじゃない」みたいな事言われました。
    ただ、この家族は引っ越して出て行きましたのでホッとしていたのですが(私が言ったから出て行ったのではありません、離婚が原因)今の入居者もなかなかのレベル。

やはり262さんの選択が一番賢いでしょうね。
    被害を受けてる方が引っ越すなんて理不尽ですが・・・・

売却して引っ越すとなると金銭的にかなりマイナスなので躊躇される方も多いと思いますが、引っ越しして現在が快適ならお金をかける価値もありますね。

71. 272 マンション検討中さん

不動産屋に売却すると、安くなります。けれど、仲介売買にすれば、こちらの言い値で売却出来ますから、利益はでなくても、トントンでいける場合もありますよ!頑張って!

72. 273 匿名さん

騒音を隠して売ると、極端に言えば、事故物件を隠して売るのと同様になる恐れがあるので、売却の際は、注意した方がいいですよ。 実際の売買はそのような不具合を隠して行われるかも分かりませんから、購入者に迷惑がかかります。 あとは野となれ山となれの、財閥系悪徳管理会社なら、あるかもしれません。

73. 274 匿名

>>272 マンション検討中さん
    それは、トントンで買い替えということですよね?
    どこの不動産屋がいいのやらさっぱりわかりません・・(^^;)
    今は郊外新築ですが、都心でファミリー層の少ない所へ移りたく思うので、トントンとなれば、今より広さ、築年数など条件は悪くなるのは覚悟です。

74. 275 匿名

>>270 マンション検討中さん
    そうなんですか、2ヶ月で売れてよかったですね、うちのマンションは現在他の物件が何件か売り出されていますが、まだどれも売れてないんですよね、なので、それが売れたら、ですかね。。
    ご回答ありがとうございました。

75. 276 マンション検討中さん

>>273 匿名さん
    そこです。
    管理組合に相談していたか?相談した場合、どうだったのか?私の場合は、
    この程度なら、マンションでは、一般的な生活音です。あなたは神経質です。
    ということでしたので、あえて告知はしませんでした。
    しかし、管理組合も、これは異常だと判断されているのであれば、告知義務はあると思います。

76. 277 マンション検討中さん

>>274 匿名さん
    どこの不動産屋も、買い取りではなく、仲介売買にしてください。とお願いすれば、どこも同じですので、安心してください。
    スーモの最初のページに載ってる売買不動産屋から選びましょう。

77. 278 匿名

>>277 マンション検討中さん
    そうなんですね、ありがとうございます。大変参考になります。

78. 279 匿名さん

マンションでは受忍限度が下がるので、子供たちの遊ぶ声も気になります。 マンション内で、階段を使い遊んでいますが、基本的には保護者の責任で、危険なことをしているわけではありませんから、特に注意もしません。
     けれども、廊下を走る子供には注意します。 高齢者もいて、見通しの悪い箇所もあるので、遠慮なく注意します。

79. 280 マンション掲示板さん

騒音について管理人に何回も言ったりしてきましたが、夜中でも直接行き証拠をつかんでと言われ、中にいれてもらってくださいと言われました。

80. 281 購入経験者さん

管理人相当頭悪い。
    騒音の証拠なんて無理!直接行って、中入ってもタイミングよくガキが暴れてたらまだ「証拠」って言えるかもしれないけど、大人だったら?

それに実際斜めから響いたりもするという知識があれば「うちの隣にも子供いてるんで」って言われたら?私は実際そう言われました。

集合住宅では音の発生源の特定は難しいですよ。こちらは「確実に上だ」という100%の自信があっても自信だけでは・・・・かといって「証拠」「音源の特定」は非常に困難です。
    だから泣き寝入り、被害者が我慢、引っ越し、です。

管理組合や管理会社がしっかりしていたら、全戸に注意してくれたり色々考えてくれたりはすると思うけど、現実は消極的。

だいたい騒音主って非常識の塊ですよ、そんなのが「どうぞ」って中に入れるわけない。
    管理人に言ってもだめ!分譲なら組合、賃貸なら管理会社にまず言うべき。(言っても解決しない場合がほとんどですが、とりあえずは)

81. 282 匿名さん

管理員が頭が悪いわけではなく、騒音発生者が悪いのです。 峻別しましょう。

82. 283 匿名さん

マンションの上階や隣室からの騒音トラブルは多いらしい。
    東京や大阪などで、騒音トラブルに関わる弁護士は、数百人もいるとか。
    個人で直接話し合っても、トラブルが大きくなったり、いやがらせがあったり、
    戸口にゴミを置かれたり、生卵をぶっつけられたり・・・・・・・

弁護士にお願いするのが解決の早道、
    病院代や引っ越し費用、訴訟の費用などが返って来た判例も多いのだという。

83. 284 匿名さん

管理会社にもよります。理事会に申し出て、管理会社との委託契約書にマナー等について、

管理人による指導、教育、を業務内容に具体的に記載するように提案してみて下さい。

それでもダメな時は他の方法を伝授します。

84. 285 購入経験者さん

理事長宅も下から騒音で文句言われているみたいなんですが・・・・

管理会社は一応、掲示板に貼り出しとか全戸、またはピンポイントで手紙を入れてくれたりはしますが、それ以上の事は・・・・基本的に「当人同士で」解決と言われました。

85. 286 匿名さん

至極当然な意見やなw
    生活権を侵害するような騒音だって言うんなら客観的な証拠集めて裁判で白黒つけるしかないやろ。

86. 287 匿名さん

規約と管理委託契約等にマナー(騒音)等の注意等は管理会社(管理員)等の業務と強制的に明記する。
    この業務内容が曖昧なのでマンションが荒れるのである。これ等で成功しているマンションもある。

87. 288 匿名さん

285さん、うちは、元理事長と元自治会長と管理会社が共謀して規約や法令違反が悪質な
    ので、管理員が注意したら、管理員との戦争状態が7年位続いた。
    結局管理員は辞めたが、その後は同じことが繰り返されている。管理員はこの元理事長、
    元自治会長 管理会社には従わなかった。

管理員が7年間この連中と戦えられたのは現理事長が管理委託契約を総会で管理員を組合雇用
    にして、資格制を導入し、業務内容を規約や法令違反の注意義務を管理会社と管理員の業務と
    して強制化した。

反社会的住民は退去し、、この元役員は表だって悪い事はしなくなった。管理会社は109.

88. 289 購入経験者さん

うちの理事長は悪質というわけではないけど、単なるバカ。

規約とか区分所有法なんて知らないよ。

うちのマンションはもう終わってる。

89. 290 匿名さん

チンピラの役員が幅を利かしているマンションは結構多いのではないでしょうか。
    指定されているわけではないので手の打ちようがない。仮面をかぶっているからね。

90. 291 匿名さん

輪番制だと一年毎に理事会の方針が変わる上に
    管理会社のいい様に騙されて転がされるからね

91. 292 匿名

我が家の上階住人と下階住人が出す
    騒音にイライラしてる
    まず上階住人は30代夫婦と小学4年になる男の子が
    居るんだが
    この男の子が部屋の中でドタバタと暴れ
    ボール遊びをさせるバカ親で
    しつけが全くなってないバカ親だから
    あまりにもうるさいから私が天井を
    叩いて注意してやるんだが
    注意すると静かになるんだが
    時間が経てばまた暴れだすから
    暴れ出したらまた私が天井を叩こうとすると
    両親から「叩くな」と怒られるから
    「だったら上階バカ親に直接注意して来てくれ」
    と言ったら父がようやく上階バカ住人に
    注意しに行ってくれたら
    最近はボールで遊ばせる事は無くなり
    バタバタする事は完全には無くなってはないが
    前よりはバタバタする事もなくなったから

それにしても小学4年にもなって
    落ち着きが無いバカ坊にも困ったもんだ

92. 293 匿名さん

そして下階住人は60代夫婦二人暮らしなんだが
    まあ、とにかく配慮を知らないバカ夫婦で
    玄関の扉の開閉、部屋の引き戸の開閉が
    うるさくてうるさくてイライラする

この下階住人は2年くらい前までは
    便座の上げ下げもうるさくて
    あまりにもうるさいから
    うるさい便座の上げ下げをする度に
    私が床を足でおもいきり叩いて注意してたら
    便器を新しいのに交換しに来てた業者を下階で見かけ
    それ以来、便座をうるさく上げ下げするのは
    なくなったから良かったんだが

私が一人で住んでたのなら
    管理会社に言ってマンション管理担当の人に
    バカ住人を注意してくれる様にお願いするんだが
    両親と同居してる身分だから
    勝手な事は出来ないから

まあ、とにかく
    マナーの知らんバカタレ住人には
    ホンマに参るわ

93. 294 匿名さん

マンション暮らしの人で
    バカ住人の騒音に困ってる人は
    居るのかな?

94. 295 匿名さん

騒音がやかましいマンションは建替え時に音のしないマンションに設計してもらうと良いです。
    コストを下げるだけ下げて販売されてバブル期前後5年のマンションは騒音が大変でしょう。

95. 296 匿名さん

私が住んでるマンションは
    築42年のボロマンションなので
    物音は上階、下階、斜め上階から
    半端なく聞こえて来ます

外壁工事をしたばかりだから
    外観は綺麗に見えますが

とにかくバカ住人は消えろ

96. 297 匿名さん

築42年ともなると分譲時の組合員は高齢化して、どれ位居住していますか。?

97. 298 匿名さん

マンションが建った当時から
    住んでる住人は皆さん
    60歳を越えてる住人はがりです
    何人か引っ越して行った住人もいます
    私は途中から入居しまして
    住んで23年になります
    ちなみに私は40歳で両親と同居してます

私が住んでるマンションは7階建てで
    A棟とB棟に別れてまして
    私はB棟の5階の右端に住んでます
    しかしマンションに住むもんじゃありません
    一戸建て住まいに強く憧れてるんですが

297さんは、一戸建て住まいですか?

98. 299 戸建てさん

私は297さんではありませんが、戸建ては良いですよ。隣人に気を使うことも少ないですからね。
    知人のマンションなんて、老朽化と東日本大震災の影響で傾きかけているのに一部の住人の反対で補修工事もままならないらしいです。

99. 300 匿名さん

299さん初めまして
    一戸建て住まい実に羨ましい
    一戸建て住まいは騒音問題はありませんよね?

ところで修復工事を反対してる住人は
    何を考えてるんでしょうね?
    新しくなるのが嫌なのか?
    まさか傾いた状態のマンションで
    その住人は暮らしてるとか!?

私なら今住んでるマンションが
    もし地震で傾き
    住めない状態になったのなら
    喜んで出て行くけどね

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2