マンションなんでも質問「マンション騒音に悩む日々」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. マンション騒音に悩む日々

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
賛否両論 [更新日時] 2024-04-28 12:56:14
【一般スレ】マンションの騒音問題・騒音対策| 全画像 関連スレ まとめ RSS

騒音スレが多い中、あえてたてました。
都会へ引っ越して、学生時代からアパートやマンションでした。
最初はもちろん賃貸で約8万〜、もしくは分譲を賃貸で借りていた時期もありました。
社会人になり、最高で家賃15万です。
アパート(安いとこで7万)も住みましたが音を気にしたことはありませんでした。

少し前に家庭を持ち、念願のマンションを購入。理由はありますが子供はまだです。
新築で購入したものですから、上階はどなたかもわかりませんでした。
しかし、住んで見れば上階のお子さんのバタバタ走る音、旦那は夜中に帰宅するような仕事をしてるみたいで、音に悩むようになったので質問しました。

今までに一番高級な住まいなのに、こんなに音が響くかと驚きました。
悩まされてすでに約、1年。
苦情も言ったし、警察にも相談しました。
同じような悩みを持つ方、何か良い対策等ありますか?

天井を叩くようなまねはしたくないです。
しかし、叩きたくなる気持ちはわかります。失敗して壁にへこみをつくってガックシしたよ(笑)
自分を傷つけないで上階へパッシングできますかね。

騒音に悩んでいる方、ご意見下さい。

※最上階に引っ越せや一戸建てに越せとか批判的な方は意見しないで下さい。
裁判も検討していますが非常識な家庭みたいなので使うお金が勿体ないです。
マンションを購入したばかりなので引越しする現金がないです。

[スレ作成日時]2008-11-03 01:50:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション騒音に悩む日々

  1. 101 匿名さん

    805号のキチガイ家族が騒ぎ出した。

    大音量で音楽聞くな!

  2. 102 株式会社 fun

    音で悩んでいる方へ 弊社の資材 畳一枚30000円で解決します。
    特許取得済みです。だまされたと思って問い合わせ下さい 093-516-1603 中村

  3. 103 買いたいけど買えない人

    スレ主さん、その後いかがお過ごしですか?

  4. 104 匿名さん

    天井叩きすぎて、警察に捕まった。とか?

  5. 105 6・7年も騒音に悩む人

    マンションに引っ越してあと半年で7年になるのですが、ずっと上の階の騒音に悩まされております。まず上の住人は子供が2人いて兄は中学生2~3年、弟は小学校高学年、父、母、ダックスの犬2匹飼っており、引っ越ししてから5年くらいは子供が遊んで暴れる騒音に悩まされていました。これに対する対処は管理会社を通して言ってもらったり、電話や直接言いに行ったりし続けました。その結果、最初は私達側も下手に回って丁寧に言ってたのですが、上の階の人間は頭がおかしく「そんな音はしてない」「静かにしてる」の一点張りで逆にこっちが怒鳴られたりしてなめられたので、堪忍袋が切れて暴言吐いたり、ドアぶち蹴ったりしました。そしたら一時期は収まるのですがやはり騒音は続くようです。でも最近は子供が大きくなって兄弟喧嘩や家で暴れなくなったのですが、今度は犬の問題です。前々から犬の問題はあったのですが、子供の騒音の方が激しかったのであまりふれなかったのですけど、犬の問題では、家に誰もいなくなると吠えたり何かに体当たりしてゴットンゴットン音が聞こえる次第であります。上の人間は仕事で朝早いので朝3時~5時には家を出るのですが、その時間帯に犬が悪さをするから私達家族みんなが起きて睡眠を妨害されます。その事が今まで住んできた中で何回もあったのですが、ここ最近は父が頭にきて直接文句を言いに行ったりしています。それで起きた事件の一つが今日で、こういう犬の問題が朝5時からあったので父が言いに行こうとしたらもういないので1時間くらい待っていると上の人間が戻ってきてたので父が言いに行ったら上の人間が「ちょっと犬を見てみます」と行って家に入ってるところからのぞいたら犬がおもいっきりドアに体当たりしてすごい騒音を出していました。こういうことなのです。家の住人は自覚症状がなく、もちろん家にいないから犬が暴れるので、もちろん犬がどんな音を出してるかわかりませんよね!?だから今まで静かにしていますとか言えるのです。でも今まで目の前で騒音の直接原因・証拠に出くわしたことがなかったので相手はもう言い逃れすることができないから収穫ではあります。あと言い忘れましたが、この騒音を聞きに来させるようにしたのですが、やましいことがあるのか父がいつも最後に「文句があるならいつでもいいから一度聞きに来い」って言ったら上の人間は静かにしてますとかシラを切っていたのに「いや、静かにします」って言って逃げるのです。あと管理会社を通して聞きに来させるようにしても管理会社が嫌がって逃げて対応してくれないのでこういう場合どうすればいいでしょうか?あと全部こういうことを踏まえた上でこれからどうすればいいでしょうか?ホントに長々とすいません。

  6. 106 匿名さん

    うちは入居して、もうすぐ2年になります。
    毎日上階の早朝、深夜の騒音に悩んでいます。
    うちも、直接言ったり、管理会社を通して言ったりしましたが、何も変りません。
    管理会社は、常に逃げ腰です。
    騒音を出す人は、常に家の中が騒々しいので、「静かにして下さい」と言っても、
    「何も特別な事はしていない」と言います。
    結局は、水掛け論。あまりにも非常識、自分勝手。
    だからと言って、いい解決方法見当たりません。
    引っ越すか、じっと我慢。今うちは我慢の最中です。

  7. 107 買い換え検討中

    昼間の音は、ある程度我慢できますが、深夜、早朝の音はたまりません。
    毎日、睡眠不足です・・・。
    夜勤は仕方ないとしても、もう少し静かにして欲しいものです。

  8. 108 入居済み住民さん

    そっか、俺は7時ごろの騒音だったけど、苦情を言ったら治まったよ。
    3時とか5時とかありえんな。

    上下がまともな人たちで良かったよ。

  9. 109 Sマンション@宮城

    >>105
    当マンション(4階)にも、無駄吠えを繰り返すダックスがいます。
    こちらは分譲マンションですが、管理組合(理事会)は見て見ぬフリといった感じです。

  10. 110 匿名さん

    犬の鳴き声が聞こえるマンションってどんな造り?

  11. 111 匿名さん

    >>110
    犬の鳴き声は室内に限った話ではない。
    ベランダや窓際(サッシを開けた状態)でワンキャンすれば、
    周辺住戸にとっては迷惑騒音と化す。

  12. 112 匿名さん

    ダックスって躾しないと無駄吠えが本当に激しいんですよね。
    以前、戸建てに住んでいた時、
    向かいの家のミニチュアダックスの声が、家の中でもはっきり聞こえてました。
    買い主が留守にしてるとずっと吠え続けたりするし。
    躾のサイトをプリントアウトして、郵便受けに入れてやったらどうですか?

  13. 113 匿名さん

    新築マンション騒音

  14. 114 足音騒音に悩む日々

    今夜中の1時25分ですが、ずっと音しています。ずっとずっとです。足音です。
    助けてください。足音、足音、足音、足音・・・

    もうやめてください。どうしてわかってくれないのでしょう。つらいのわかっていて
    どうしたら、この音、しなくなるか、十分知っていて、どうして、あえて
    やるのでしょう???


    助けて欲しいです。

  15. 115 足音騒音に悩む日々

    助けて下さい。どうしたら、わかっていてやっている人に、やめてもらえるのでしょうか。上の人たちは、どうしたら、足音を出さないで、生活できるか、十分知っています。毎日毎日、つらい足音を聞き続けていたので、足のカカトの強さ、カカトを降り降ろす圧力や体重や、そんなことばっかり眠る時間の前3時間、毎晩毎晩、考えながら、私は眠るような毎日でした。毎晩遅いので、眠りにつく時間が、最初3,4時間足音だらけで、上はいいけどうちはたまったものではないです。もうどうしたらよいのでしょう。

    カカトは、体重さえ分散したら、音は、床で大きく強くふりおろされることもないので、強い音ではなくなること。そんなこと毎日考えてしまいました。私がそんなこと考えても何も意味がないですよね。私に苦情が来ているわけでなし…

  16. 116 足音騒音に悩む日々

    止んだかと思ったらまた始まるような感じで、いつ終わるとも知れない足音。上の人は他人を苦しめて全然平気なのでしょうか?人を苦しめていると分かっていて、人って本当に平気なの?

    もうわかりません。

  17. 117 匿名さん


    耳栓すれば良いのでは?
    又は、眠りを誘う様な音楽をかけるとか(ホテルが使う手法)

    集合住宅に住むのなら近隣騒音はあきらめた方が良いですよ。

  18. 118 匿名さん

    >集合住宅に住むのなら近隣騒音はあきらめた方が良いですよ。

    そうそう、悩むだけ損です。ストレスは体に良くないですよ。
    気にしない気にしない。

  19. 119 匿名さん

    >>117 >>118

    釣れた釣れた^^

  20. 120 114-116 足音騒音に・・以下略

    114ですが、119ではないですよ。どうしてそういうことゆんですか;;
    >>117さん>>118さん

    音楽ねぇ。。耳栓も買ったんですが・・・  もうこれからずっとこんな中で
    悩むのかと・・もうダメです。。

  21. 121 匿名さん

    114さんは賃貸ですか?分譲ですか?
    私も日々騒音に悩んでいる者です。お気持ちわかりますが、賃貸でしたら非常識人間に腹立つし多少の費用もかかりますが引越しをお勧めいたします。

  22. 122 匿名さん

    さっきも音が…ずっと足音、足音。強すぎるんですよね…
    すごくドスドス強い音です。足音って強いですねぇ…

    >>121 賃貸ではないです。すごく悩んでいます(114)

  23. 123 匿名さん

    こんな音する物件を買ってしまったこととか
    これからのこととか…
    すごく不安…

    音って、どうしてこんなに、つらいんでしょう。
    こんなにつらいと思いませんでした。

  24. 124 匿名さん

    下から足音がすると苦情を受けた人へ

     8ミリコルクくらいでは、70キロも80キロもある人間の足音など、きえません。
     
     コルクは、硬いし、1センチの厚ささえありません。人の体重は、50キロも80キロもあるんです。

     足のカカトにかかる圧力は、ものすごいのです。

     EVA樹脂でできた、1センチ以上の厚さの、やわらかい 防音マットを、3枚くらい重ねてしいてください。(ドン○ホーテにあります。(株)新陽トレーディング社のものです)

    その上に、防音カーペットが敷けたらなおさらよいです。

    もっとも大きな力を発揮するのは、健康スリッパです。 健康スリッパの構造は、無圧ふとんと同じです。

    点で、ささえる、無圧ふとん。 点で ささえる から、体重は 分散して お尻が 下がらない。

    健康スリッパも 同じです。 点で ささえる から、 体重は 分散して カカトに 体重が
    集中しません。

    健康スリッパの底のゴムは、やわらかめの2センチ以上のもの(1センチでは意味なし)

    これで、音は、消えると思います。

  25. 125 マンション住民さん

    マンションでは、音は仕方ないと思います。

    もし、上の方に静かになってもらいたければ、
    とても親しく近所づきあいして、音の話ができるくらいになってから、
    ここって音響きますよね。って自覚してもらうしかないでしょう。

    なかなかそこまではできないでしょうから、あきらめるか、引っ越すことになるのでは?

    ちなみに、うちは、上の音を聞きながら、
    こんな音が下に響くのは良いことか?と子供を躾けるようにしています。
    ちなみに、家にいるときは暴れさせないものの(足音だけは響かせないように。。。)
    テレビや音楽など音のするものがないと大人しくならないので
    周りの音は、あまり気にしていません。
    寝る前は、気になりますが。。。

    たぶん、もっと静かな生活をされている方は、気になって仕方ないでしょうね

  26. 126 匿名さん

    >>124 訂正
    ×下から足音がすると苦情を受けた人へ
    ○下の階の人から、足音がする、と苦情を受けた、上の階の方へ

  27. 127 匿名さん

    つ健康スリッパ(やわらかいゴム底2センチ以上)

  28. 128 匿名さん

    つEVA樹脂防音マット(やわらかいため体重を受け止める)3枚重ねる
           (ドン○ホーテにある(株)新陽トレーディング社のがいい)

    つ防音専用カーペット

    つ×コルクマット(薄すぎ、硬すぎ、体重を受け止めるにはとても足らない)

  29. 129 入居済みさん

    上階の足音(大人・子供とも)・生活音があまりにもうるさいので、たまりかねて苦情を言いに行ったけど、
    「(音が聞こえることが)分かってマンション買ったんだしぃ~」「うちは普通に生活してるだけ」
    と、開き直られただけ。
    人間関係がまずくなっただけで、何一つ解決しなかった。

    そもそも心がけの悪い人の「普通」は、うるさい。
    だけど、その人達は「普通」だと思っているので、改善されることがない。
    よって、いくら苦情を言ってもムダ、なんだと思う。

    今は、仕事中や徹夜明けの仮眠時など、どうしても静かにしてほしいときは、耳栓をしている。

    夕方の一番うるさい時間帯は、食洗機を回している。
    うちの食洗機はうるさいので、少し音がまぎれる。

    その他、お風呂に入ったり、出かけたり、避難行動に出ることも多い。

    それから、「気にしない」という精神修行中。
    まだまだ修行は足りないけど。

  30. 130 匿名さん

    「うちは普通に生活してるだけ」

    うちもそれ言われた。。普通にしてても伝わってしまう床だから
    すごく気をつけて生活してる。うちは

  31. 131 匿名さん

    足音響く上階の人は、話をしたがらない。一切したがらない。
    管理組合へも管理会社への相談したが、まるで、苦情を訴えられて
    被害者であるかのように、うそつかれちゃって・・・

    もう人間不信になってしまいそう

  32. 132 匿名さん

    私のマンションの廊下はいつも人の気配がなく静まりかえっている。
    しかし、住民板をみると廊下の足音がうるさいとか書いてある。
    室内に関してもほぼ同様。
    これ、どういうことなんでしょ。

  33. 133 匿名さん

    >>132

    ご近所さんに恵まれただけ。

    騒音問題って、スラブ厚がとか二重床がとかいろいろ薀蓄を言う人がいるけど、結局、ご近所さんしだいだと思う。

  34. 134 匿名さん

    室内の聞こえ方は、部屋によって違うことあるみたい

    同じように造られていても、ちょっとした造りや位置の
    違いでも音の響き方って違うし・・

    住民版は、匿名掲示板ってこと?だったら、必ずしも
    住民だけが書いているかどうかわからないが

  35. 135 入居済み住民さん

    130さん、うちもそう。

    「普通に生活してるだけ」。
    いったい、どうやったらこんなにうるさく住めるんだろう?と、首をかしげてる。

    うちは、普通じゃなくて、気をつけて生活してる。
    これが、本当の意味での「普通」だと思う。

    ここに引っ越してからは、あまりにも上階がうるさいので、自分達の出す音が気になって仕方なくなり、すごぉーく気をつけて生活するようになった。

  36. 136 入居済み住民さん

    本当に、ご近所さん次第だと思う。

    うちは転勤族で、10回以上引っ越して、オンボロ社宅やペラペラの賃貸で、幼児のいる家の下階に何度も住んだけど、今ほどうるさくはなかった。

    今は、築1年未満の新築分譲マンションで、いちおう高級物件とされている建物なのに、上階の騒音には悩まされっ放し。
    今朝も、上階の子どもの走り回る音で起こされた。

  37. 137 匿名さん

    153さん
    全く同感。うち、防音グッズ評論家になれそうだよ。
    どこ買い物いっても、防音に役立ちそうなスリッパ
    とか気になっちゃった時期ある。

    下の人に聞いても管理人さんに聞いても
    うちへは、な~んの苦情もきてないって…
    でも、いくら気をつけても、上の人へ伝わる
    わけではない(;_;)(130)

  38. 138 匿名さん

    >>137
    ×153さん ○135さん

  39. 139 匿名さん

    >>136さん
    やっぱりご近所さん次第なのかなぁ…
    賃貸だったら引っ越すと思う…
    賃貸でなくなってこうだったので
    ものすごく落ち込んでる。。

    もう一生ダメ…って感じる。
    高級ではないけど、そこそこだけど、
    うちが困っているのは、他の家では、
    全部が音で困っているようでないこと

    構造なのか、音で苦情がでる家が、
    限られているような感じ。でも
    調べてもらおうにも、管理会社がデペと
    一緒のため、何か難しいの…
    悪いこと、調べたくないよねきっと…
    すごく難しい

  40. 141 匿名さん

    生活音は公害として、重大な犯罪として、取り締まるべきだと思います!生活音は、お互い様だから、多少は我慢、などと書く人がいます。でも、上階からの音で、毎晩、眠ることもできず、何も手につかず、昼夜逆転して、交通事故を起こしそうになったり、大変危険な目にあっている者もいるのです。連日深夜の音公害によって、数ヶ月にも渡って、常時寝不足だからです。

    また、最近は、夜中までずっと、上階から足音がして眠れないと思うだけで、帰ることができないなど、帰宅恐怖症まで起こってしまっています。家に帰るとものすごいストレスで、ノイローゼになりそうです。

    賃貸ではないため、上階の住人は、所有権者であり、最終責任者です。賃貸だったら、大家さんへ言いに行けますが、上階の住人そのものが、大家なのです。

    でも>>140を見て、びっくりするほどよく似たタイプの人たちで、同じく、怖ろしくて近づくことができません。人の痛みには信じられない位、鈍感なのに、己の痛みだけは、その何万倍にもわたって主張して、苦情を伝えることを犯罪であるかのように、警察にありもしない嘘まで、でっちあげてついてしまう…超自己中心的自己愛のみの人たち…怖ろしくて…もうとても苦情も伝えられないで、ただただ耐えるのみ(><)(><)。(><)。。   こんな暮らし  拷問です。

    他人に拷問を与える権利は、誰にもないです!! 人として許されざる行為です。人間として生きてはいけないと思います。生活音で、人を苦しめる人は、重大な犯罪者として、取り締まるべきだと思います!! ((((>o<))))

  41. 142 匿名さん

    生活音公害は、それほど大変ではない工夫や努力で、いくらでも、相当減らせるのですよ。ほとんど消してしまうことだって、可能ではないかと思います。費用だって、そんなにかからないです。いくらでも減音、消音に役立つ商品やグッズはあるのです。まず自分でも沢山試しました。

    要は、相手の苦しさを聞きにゆく気持ち、近所よそ様を苦しめないで生きてゆこうという決意、人の苦しみを我がものとして感じ取ろうという、常識!。人として当たり前なんです!何が、音は、我慢しなさいですか!音を出している本人が何を言っているのですか!!! 

    音を消す努力など、いくらでも、できるのです。こんな時代ですよ。消音、防音グッズなど数え切れないほど、あるのです。具体的な方法や工夫は、いくらでも、あります。

  42. 143 匿名さん

    部屋で飛び跳ねる子供がいるなら、まず、周り近所(アパートやマンションなら上下左右へ)へ聞きにゆくべきです。もしも、周り近所に、音が聞こえますというお宅があったら、そのお宅の許可が得られたら、その家で、自分の家の音を聞かせてもらうべきです。

    自分の家で出している音を、他所のお宅で、聞いて、どれだけ迷惑をかけているのか、どれだけ、他所の人を毎日苦しめてきたのか、自分で、体験するべき!です。

    これ、法律にしたらよいと思います。音の苦情を受けたら、受けたお宅の許しを得て、聞きに行くこと。また、音を消す努力をどこまでも最大限することを義務付ける。当たり前だと思います。

    家なんて、建物が完全なものなんて、どこにもありません。人は、隣近所、他所(よそ)様へご迷惑をかけないで生きる、これは、当たり前の義務です。毎日毎晩、他所様をノイローゼにするほど苦しめて、何が、生活音ですか!拷問している加害行為だけで、生活音でもなんでもないですよ!

  43. 144 匿名さん

    それに、防音グッズは、いっぺんに買ってはダメです。
    家や建物の造りにより、効果があるかどうか、最初からはわからないからです。


    少しづつ買って、被害を受けているお宅へ行って、聞いてみる。最も効果があって、最も音を消せるとわかったものを少しづつ増やして、相手の聞こえなさ具合を試しながら、防音体勢を作り上げる。これが最も費用のかからない、間違えのない方法だと思います。

    高い防音カーペットや工事が、必ずしも完全なよい効果を発揮するとは限りませんし、これだけしてやったのよ、文句あるかー!みたいな態度では、永遠に音問題は解決しません。相手の身になって、まず現にしている音を聞いてみて、その音そのものを消す、そのための最大の効果を探すのは、音を出して苦しめている人の義務です。責任です。

    こうしたやりとりを拒絶するタイプは、集合住宅に住むべきではないと思います。賃貸なら所有者の責任でやらせるべきです。不動産屋さんが代行することもできるかもしれませんが、基本的には、持ち主と住む人(音を出している当事者)が責任を持つべきことです。

  44. 145 匿名さん

    ↑被害を受けてる人達はみんなわかってる。
    当の本人(上階の人)達が納得もしないし、理解もしてくれないからみんな困っているんじゃないの?
    いくらイイグッズがあっても当人達がやらなきゃ意味ないねぇ~。
    それよりなんとか納得させる方法はないんですかね?

  45. 146 匿名さん

    うるさい事が数日続くようなら、直接言いに行きます。
    これまで2度ほど引越しして、2回とも行きました。
    それで、上は気をつけるようになりました。

  46. 147 賃貸住まいさん

    町田市の某UR賃貸住宅です。
    下の階の方(若い夫婦+子供)が引っ越してきて、夜中の2時まで引越し荷物の搬入をしてました。
    さすがにうるさかったので注意をしたら、そのときは「すみません」と言っていました。
    深夜の音はなくなったのですが、常に足音、ふすまの音、ドスン!という音に悩まされ、それが早朝(6時過ぎ)
    に起こるようになったので、静かにしてほしいと丁寧な手紙を入れたのですが、そうしたら逆切れして、「こっちだって気をつけて生活している」「生活していれば音が出るのは当たり前」「これ以上静かにできない」と言って来ました。ちょっと**な感じの夫婦で恐ろしかったです。
    それでも、自分は迷惑をかけないようにつま先から歩いてるんですよと話をしたら、「家に帰ってきてそんなんで
    楽しいんっすかぁ?」「家はくつろぐとこっすよぉ」と言ってきました。
    話にならないので転居を決めました。
    彼らは必死に住んでいるんでしょうけど、自分は団地マニアで趣味で住んでいるので、引っ越してもいいかなって
    次を決めました。
    自分の場合は家賃5万円程度のお気楽物件なので、こんな回避もできますが、礼金やら仲介手数料やら払った方、
    購入されてしまった方は大変だと思います。
    法的措置で「受忍限度」というのがありますが、これがやっかいですね。個人差もありますし・・・

  47. 148 aa

    床を叩くような音が煩いと下の階の方から手紙を頂きました。
    家は入居時より防音カーペットを全面に敷いてあり普通に生活をしているつもりですが、
    もし迷惑を掛けているならとんでもない事なので、間取図にどの辺りが煩いのか下の方にかチェックをして貰ったら、
    5畳分ぐらいの大きさのソファーが置いてある場所、1度帰宅したら殆ど出入りのない廊下部分、2メートルのダイニングテーブルのある所など、歩き用がない所も含め全体的にコンコンと音がすると言われました。
    当然、床を叩くような事もないので、下に迷惑を掛ける音があるとすれば歩く音ぐらいしか心当たりがないです。
    100平米ちょいの専有面積ですが一人で住んでいますので、室内での行動範囲も限られています。
    意外な事に最も行き来が激しいキッチン部分はチェックされていませんでした。
    ただ、下の方も悩まれて手紙を下さったと思いますし、文面からはとても常識的な方なのは伝わってきますので、
    迷惑を掛けている状況を何とかしたいのですが他に音の原因は何が考えられるでしょうか?


  48. 149 匿名さん

    みんな大変ですね。
    うちは3歳の子供が飛んだり跳ねたり走ったりしてるので
    さすがに申し訳ないと思って会うたびに下の人に謝ったり、
    「音大丈夫ですか?」と聞いてるのですが
    全く聞こえないといわれます。
    最上階なので、自分自身が体感したわけではありませんが
    マンションってすごいなと思ってました。
    一般的な直床のボイドスラブのファミリーマンションなんだけどな。

  49. 150 aa

    家も同じ普通のサイレントボイドスラブって奴らしいので、
    管理会社にも確認しましたが、
    普通に歩く程度の音なら大丈夫なはずなんですがね。
    しかも防音カーペットも敷いてありますし。
    心当たりが本当に無くて困っています。

  50. 151 匿名さん

    >>150
    もしかしたら、よそのお宅かもしれませんね。
    RC って予想外のところから音が廻るので。
    斜め上や真横のお宅かもしれませんね。音の種別や時間帯など細かく分析すると、自ずと該当宅が絞られてきます。

  51. 152 匿名さん

    うちも、以前住んでいたマンションでは、ピアノの音が良く聞こえました。
    上階から聞こえるような気がするが、上階の方はピアノを所有していません。
    別の住居から、コンクリートを伝わって聞こえてきたようでした。

  52. 153 匿名さん

    耳が遠くなっているのに
    補聴器を付ける気が全く無いお年寄り夫婦
    いろんな意味で最強です

  53. 154 匿名さん

    騒音関連スレを荒らす悪質な粘着荒らしの匿名はんが上階の騒音というスレで、
    自分から発達障害者で多動症と認めていました。

    非常に頭の悪い人物です。
    騒音を訴える人はもれなく自称騒音被害者のクレーマー。
    マンションは騒音がつきもの。マンションの構造が悪い。そこを選んで購入した消費者が悪い。
    このようなことしか発言できません。

    荒らしなので他の住人に絡み煽りますが、まともな反論は出来ません。
    不利になると自己中心的で身勝手な暴論、同じようなことを繰り返して主張。粘着質。
    自演で主婦や販売業者に成り済ましをして荒らし行為。虚言癖。
    どちらも発達障害の特徴としてあります。文章がどこか気持ち悪いのも特徴。

    念のため注意してください。

  54. 155 匿名さん

    自己中心的で身勝手か。ウチの近所の発達障害者もそんな感じ。
    自分勝手なことを喚いて周囲に迷惑をかけるし平気で嘘もつく。
    思い込みが激しくて人の話を全く聞かない。

  55. 156 匿名さん

    はぁー、Ⅰ時間かかって最初から読ませていただきました。何やら大変だなぁ、こっちも来春タワマンに引っ越すが同じ問題が出て来るのだろうなぁ。 我が家は別宅として今の家を売らずに残していくので、週の半分は逃げられるかな。
    上の階の住人は常識的な方が来てほしいね。  こっちもスリッパでペタペタと歩かず、靴下のままで滑るように歩きましょうかね。  湾岸のタワマンの人達  如何ですか?

  56. 157 へえー

    こういう、騒音関係のやり取りって上の階の人に実際に歩いてもらって
    発生源を検証したり、特定したりって作業はしないものなんですかねえ?
    騒音関係のスレで検証実験をやって立証したというのを見たことがないですが。

  57. 158 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  58. 159 匿名さん

    156さん、最初から全て読むとはすごい!
    確かに常識的な人が上階に来て欲しいね。

  59. 160 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  60. 162 匿名さん

    どちらかというと、常識的な人には下の階に住んでもらいたいです。足音で文句言われるのは辛そうです。上階の音をガマンする方がましです。

  61. 163 匿名さん

    確かにそうですね。
    今の二重床マンションに使われている二重床だと、足音のような重量床衝撃音を増幅悪化させてしまうようです。
    二重床特有の太鼓現象というものらしいのですが、自宅からの騒音にとっても自宅への騒音にとっても芳しいものではありません。
    二重床マンションにお住まいの方は特に気をつけた方が良さそうですね。

  62. 164 匿名さん

    1さんの気持ち分かるなぁ。
    上階に非常識な騒音主がいるとうるさいですよね。
    156さんと同じ常識的な人が多いと違ったな。

  63. 165 匿名さん

    >>163
    床の特性はそうですが、実際のマンションは床だけ取り替えたような同条件で設計されていないため、気をつけたほうが良いのは直床マンションも同様のようです。

  64. 166 匿名さん

    管理会社、管理組合で話し合わないのかな。生活音がうるさいのは犯罪?警察って?

  65. 167 へえー

    http://npo.house110.net/J110/J110_245.shtml

    こういう考えの持ち主がいる限りでは騒音問題は絶対に解決しませんね。

  66. 168 匿名さん

    全レス見ました。
    上階の騒音も住民次第なんですね。
    言われてみれば今の騒音主が来るまでは何も問題が無かったな。
    前に住んでいた上階の家族と、さらにその前に住んでいた上階の家族も静かでした。

    管理人と周辺住民が協力的なのであと少しで今いる上階の騒音主を追い出せそうです。
    最初のほうでご意見をくださったかた、ありがとうございました。

  67. 169 けんけん

    大変お悩みのようですね。

    犯人は初期の二重床なんですか。騒音問題は早期に解決したければ引っ越す以外難しいです。耳に残って被害妄想が膨らむからです。

    二重床が憎い、しかし全ての二重床が悪いのではない、初期の二重床が悪いのです。

  68. 170 買い換え検討中

    マンションのベランダで高圧洗浄機の工事のドリルのような爆音たてるやつ頭おかしいの?
    なんであんなドリルレベルの爆音がマンションなんかで許されるの?
    楽器使用可能としか説明受けてないし、まさか工事現場レベルの騒音被害なんて考えてもいなかった 最悪

  69. 171 匿名さん

    >>170
    それは、何をやってるんでしょうか。ドリルのような音って、一時的なら家具の組み立てとかも考えられますけど、日常ならなんの音なのか気になります。お掃除で高圧洗浄機なんでしょうか。

  70. 172 買い換え検討中

    工事現場のドリルの音とまさに同じ音。はじめ何かの工事をしているのかと思っていて。
    毎週のようにいつまでも工事が終わらないなと思っていた。。それが工事じゃなくて高圧洗浄機の音だった。
    高圧洗浄機ってどれもあんなすさまじい爆音がするんですか?
    ベランダで休みのたびにやられて耳に響くすさまじい音頭狂いそう。掃除機や洗濯機の音とか足音とかかわいすぎてひにならない。

  71. 173 けんけん

    やんわりと手紙に書いて上階の人に投函したら?普通の人だったらすぐやめてくれるよ。

  72. 174 匿名さん

    高圧洗浄機って素材を少し削り取って綺麗にするので、頻繁にやるとコンクリートなどすぐボロボロになっちゃうからたまにやるものなのに。なんで毎週やるんだろう。管理人たかに相談してみるのも一つの手ですよね。他の住民も困ってるんじゃないですかね。

  73. 175 匿名さん

    静音タイプの高圧洗浄機でもけっこう音しますね。

  74. 176 匿名 

    そういう問題じゃないでしょ

  75. 177 物件比較中さん

    うちのマンションでは毎日変な騒々しい音楽をフルボリュームでガンガン聴いている住人が居るのですが、何度言っても、ステレオは生活音だ!お宅が我慢しろ!の一点張りで開き直ってボリュームを頑固に下げないので困っています。
    おかげで体調不良になるし、マンション自体そのせいでギスギスしてもめて環境悪化。
    生活音にも程があるでしょうに、何でも生活音だからと、いかにも自己中でしかない人間にするっと逃げられちゃうってなんだかなあと思います。
    外国とは違って、この狭い日本の密集した住居だからこそ、そろそろ何らかの法律を変えるとか基準を作るとかしてほしいと思います。

  76. 178 匿名さん

    >>177
    非常に変な内容ですね。
    ステレオが鳴ってる時間帯や何処の部屋なのか、何故ステレオの音がそんなに騒音になるのか、何故管理会社に対応させないのかなど、突っ込むところが多い内容ですね。
    まるで、妄想のようです。

  77. 179 匿名さん

    マンション住みだけど上の騒音が酷すぎて辛い
    マンションの管理組合に何度も連絡して、騒音注意のチラシを配っても悪化する一方・・・
    あまりに酷いときに直接、苦情を言いに行って、その際に検証して上の家だと判明してるけど
    「うちじゃない、そちらはマンションに向いてない」の一点張り+矛盾だらけの言い訳。

    その後もマンションにチラシを配ってもらってるけど、最近は「これ、お宅が連絡したの? うちじゃないから」って言いにくる。

    騒音やる人って非常識だから、本当にどうしようもないんだって痛感した。

  78. 180 匿名さん

    >179
    上階の人なら、その音は、上階に住む誰が立てているのかも想像出来ますか?
    父親・母親・子供のどれが一番大きいのか想像出来ますので、父親なら母親を自宅に来てもらい、音を聞いてもらえばいいのです。
    子供の場合、両親に来てもらい、実際の音を聞いてもらえばいいのです。

  79. 181 住まいに詳しすぎる人 [男性 40代]

    これですか?
    http://urx.nu/iiPc

  80. 182 匿名さん [男性 30代]

    向かいに住む子供が帰ってくると駐車場でバスケのドリブルをずっとやるのでイライラしています。
    少し前は、その子供の友達が近所から集まり公園状態だった為、学校に連絡して指導してもらいましたが…

    次から次に騒音を出すので困っています。
    毎日休みなく二時間は練習してます。
    夜勤専門なのでもう少し寝ていたい時間なだけに余計イライラしています。
    苦情を管理会社に伝えると私だとすぐわかります。何かしら良い解決方法はないでしょうか

  81. 183 購入検討中さん [女性 40代]

    うるさくてたまらなかったら、上階の三歳児がアンパンマンのピョンピョンジャンプをコッソリやってた。上階の三歳児のママ友の垂れ込みでわかりました。

  82. 184 入居済み住民さん

    3階も下の部屋の音が、上の階まで聞こえるとかありえますか?
    最初は苦情主の部屋の一つ下の部屋がうるさいって言ってました。最近は3階下がうるさいみたいです。
    子供のいる部屋を狙って苦情言ってるみたいなんですが…。

  83. 185 匿名さん

    ベランダで煙草、犬の鳴き声、悪臭、モラルを持って生活して欲しいものです。常識が無さ過ぎます

  84. 186 匿名さん

    最上階に住んでも騒音から解放されることは無いです。
    「騒音が嫌なら最上階に住めば?」なんて言う人がいますが、集合住宅は建物自体が繋がってるので最上階だから大丈夫という保証はありません。
    自分より上の階の音しか聞こえないわけでもないです・・・
    最上階だから、子育て家庭がいないとも限らない。
    うちは最上階に住んでますが、このフロアには分かってるだけで3件の小さい子供のいるお宅が居ます。
    騒音に困ってる人に「騒音が嫌なら最上階に住めば?」なんて言う人は、子供のいるお宅の人にも「1階に住めば?」とか「一戸建てに住めば?」と言ってもらいたいです。
    子供が生まれたら、最上階は諦めるとか、子育て世代の方にも住み分け意識が無ければ、騒音が嫌なら最上階を選ぶなんて意味、全く無いです。
    子供の友達やら親やらを招いて騒がれると、本当にうるさいです。
    父親が帰宅する時間にも、座敷犬が嬉ションするが如く子供たちが騒ぎ出し、ベランダを開けたまま、親子で大声で笑ったり、丸聞こえでうるさいです。
    せめて、子供がいるお宅は、常に窓を閉める習慣を付けてください。
    音は、ベランダとか窓とか、間口が開いているところから漏れやすいです。
    窓を閉めるだけでも、かなり違います。

  85. 187 匿名さん

    常に窓が開けっ放しで、バカ犬の鳴き声、生活音、全部筒抜け。
    通路側の部屋の寝室も丸見え。
    気持ち悪い。
    窓を開けるな。

  86. 188 入居予定さん [男性 30代]

    この度築15年の分譲に引っ越す予定です。
    我が家には2歳の男の子がいるため階下への音が心配です。

    フロアはクッション性のものですが、やはり足音は聞こえるようです。
    そこでタイルカーペット的なもの(静床ライト等)を敷こうかと考えております。

    それで足音が完全に無くなるとは思いませんが、多少は効果があるものでしょうか。それともあまりないのでしょうか。

    同じような事をしたことがある方はいませんでしょうか?

  87. 189 匿名さん

    最近の研究結果では二重床よりも>>188さんのご自宅のようなクッション性のある床の方が防音性能は優ることが確認されているようですが、あくまで性能的な話であって音の問題は音を出す側と音を感じる側に問題があることが多いように思います。
    静床ライト
    http://www.ntb-m.com/item_shizuyuka.html
    は防音性能を上げるのには有効な商品ですが、とりわけLL(軽量床衝撃音)に効果があるようです。
    イスを引きずったり、スリッパでパタパタ歩く音に対しては大きな効果をもたらすものだと思います。

    しかしながら、LH(重量床衝撃音)についてはそこまで効果が期待できるかどうかは疑問です。
    クッション性のある床ということから、直床仕様であることが推察できますが、この場合重いものを落としたような音、いわゆるドンドンとかドスドス体重をかけて歩くような音は注意が必要です。
    二重床の場合はドンドンとした音は階下に響くのと同じく該当階へも響きます。
    したがって、二重床の場合は音の発生を感知することができるためそれに配慮しようとする人的配慮で音を発生させないように気を付けることができます。
    しかしながら直床の場合はドンドンと音を立てても該当階にはあまり音は響きません。フロアのクッションや[静床ライト]を敷くことで、該当階ではさらに音は感じなくなりますが、意外と階下では音が響いていたりするものです。
    直床は二重床に比べて遮音性能がある代わり、LHについては階下に音が発生しているかどうかが解りにくいのです。

    ここでご質問に対しての答えですが、2歳のお子様はスリッパを履くことも無いでしょうし、大人のようにつま先に力を入れて極力足音を立てずに歩く配慮も難しいと思います。配慮ができない分、小さいお子さんの方が大人よりも歩く音が大きく階下に伝わったりしますし、それを大人が察知することも難しいと思います。
    ですので、[静床ライト]を敷くことでの階下への音の解決は難しいと思います。
    元気なお子さんには難しいかもしれませんが、家の中では走らない、飛び跳ねない、と言うのを徹底して“しつけ”という人的配慮での改善が望ましいと思います。床の性質を知ることとそれに応じた対策が必要です。

    また、おっしゃる通り音を完全に無くすこともできません。人が生活をするという事は必ず音が出るという事です。
    マンションは集合住宅である以上、必ず自宅以外からの音は避けられません。
    集合住宅としての通常の配慮は必要ですが音についてはある意味“お互い様”であることから、上階等他からの多少な騒音は我慢しなければならないのが常識です。自分だけがナーバスになる必要は無いという事です。
    音を出さないようにする配慮はあっても階下に我慢のできない方が住んでおられた場合はどんな対策も水の泡です。
    よって、音を出さないようにする配慮よりも大切なことは音をさせても「トラブルにしない」ということです。
    知らない人の生活音は気になりますが知ってる人の出す音はあまり気になりません。
    普段の何気ない挨拶やご近所づきあいが音のトラブルには効果的と言われています。
    特に直下階の部屋の方には2歳のお子様と一緒にごあいさつに行かれては如何でしょうか?直下階の方と顔見知りになっておいて、出会うたびに
    「いつもすみません。ご迷惑かけてないですか?」
    と声を掛けるようにするだけで、音の問題は解決したりするものだと思いますよ。

    私だったらカワイイ2歳のお子さんに「コンニチハ」をされただけで、なんでも許しちゃいますけどね。

  88. 190 匿名

    トイプードルとかポメラニアンはよく吠えるよな

  89. 191 匿名さん

    我慢も半年くらいが限度だよな
    直接苦情言っても数日ですぐ元通りの
    ドドドド、ドカン、パカパカパカパカ…
    それも朝7時前からの安眠妨害も伴っていたんでこちらもブチ切れ。
    精神衛生上、我慢しない方がいいよ、
    目には目を…ハンムラビ式に復讐あるのみ。

  90. 192 匿名

    常に窓が開けっ放しで、バカ蚤夫婦と不細工な汚マル娘の声、加齢臭、全部筒抜け。 窓を開けるな。

  91. 193 物件比較中さん [男性 30代]

    価格の低いファミリータイプのマンションは、静かに暮らしたい人には悪夢になると思います。

  92. 194 マンション住民さん

    >>193
    まさに。本当にそうです。
    子どもが出来た時の事も考えて、ファミリー層の多いマンションを購入しましたが…最悪です。共有部もすぐ汚くなるし。静かに、ゆっくり過ごしたい方は、絶対やめたほうがいい!後悔しますよ。

  93. 195 188

    189さん御返信有難うございました。

    御参考にさせて頂きます。

  94. 196 ぷんぷん

    >>173

    私も先月に越してきた上階の騒音に悩んでまして、一昨日に手紙を投函してみました。

    すると…
    もっと酷くなりました。
    非常識な音を出す人達には
    何を言っても無駄な気がします。

  95. 197 匿名さん

    >>196
    それって賃貸マンションでしょ?

    永く住む分譲マンションで、後から越してきた奴が既存住人にケンカ売るなんて、
    まず日本人じゃ考えられません。

  96. 198 匿名さん



    分譲賃貸ということもある。

  97. 199 匿名さん




    分譲賃貸ならなおさら無い。
    区分所有者でもない分際で後から越してきた奴が既存住人にケンカ売るなんて、
    まず日本人じゃ考えられません。

  98. 200 匿名さん

    そもそも、しっかり造られたマンションは上に小さな子供がいてもバタバタ、ドンドン音などしないなぁ。外れを買ってしまったのです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸