マンションなんでも質問「マンション騒音に悩む日々」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. マンション騒音に悩む日々

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
賛否両論 [更新日時] 2024-04-28 12:56:14
【一般スレ】マンションの騒音問題・騒音対策| 全画像 関連スレ まとめ RSS

騒音スレが多い中、あえてたてました。
都会へ引っ越して、学生時代からアパートやマンションでした。
最初はもちろん賃貸で約8万〜、もしくは分譲を賃貸で借りていた時期もありました。
社会人になり、最高で家賃15万です。
アパート(安いとこで7万)も住みましたが音を気にしたことはありませんでした。

少し前に家庭を持ち、念願のマンションを購入。理由はありますが子供はまだです。
新築で購入したものですから、上階はどなたかもわかりませんでした。
しかし、住んで見れば上階のお子さんのバタバタ走る音、旦那は夜中に帰宅するような仕事をしてるみたいで、音に悩むようになったので質問しました。

今までに一番高級な住まいなのに、こんなに音が響くかと驚きました。
悩まされてすでに約、1年。
苦情も言ったし、警察にも相談しました。
同じような悩みを持つ方、何か良い対策等ありますか?

天井を叩くようなまねはしたくないです。
しかし、叩きたくなる気持ちはわかります。失敗して壁にへこみをつくってガックシしたよ(笑)
自分を傷つけないで上階へパッシングできますかね。

騒音に悩んでいる方、ご意見下さい。

※最上階に引っ越せや一戸建てに越せとか批判的な方は意見しないで下さい。
裁判も検討していますが非常識な家庭みたいなので使うお金が勿体ないです。
マンションを購入したばかりなので引越しする現金がないです。

[スレ作成日時]2008-11-03 01:50:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション騒音に悩む日々

  1. 601 口コミ知りたいさん

    >>596

    下階は弱者です。泣き寝入りせざるおえません。私達は、上階のアホ女家族に潰されましたが頑張って騒音主と戦ってぜひ勝って欲しいです。
    応援してます。

  2. 602 マンション掲示板さん

    >>599 匿名さん
    張り紙でごまかす管理会社もいるので、当該家族に直接注意喚起してくれる管理会社はかなりいい管理会社です
    しかも子どもの奇声を聞いて怪しいと感じてくれる担当者の方はセンスもいいです
    ぜひその管理会社の方と協力して静かな環境を勝ち取ってください

  3. 603 マンション掲示板さん

    >>601 口コミ知りたいさん
    上層階に行くほど壁が薄くなるマンションもあるので、必ずしも最上階が静かとも限らないんですけどね
    うちのマンションは最上階だけ特別に壁が薄い仕様だったみたいで、今は最上階に住んでますが、隣の足音が異常に響いて困ってます
    最上階も騒音に悩んだりするわけですが、だからと言って最上階の騒音主を擁護する気も全くないです
    最上階は騒音の加害者になりやすいので、人より気を遣える人しか住む資格はないと思いますね

  4. 604 匿名

    >>602 マンション掲示板さん

    そうなんです!管理会社の担当の方が本当にいい方で、即電話して下さり、結果を折り返し知らせて下さいます。何かあれば直ぐに電話して下さい!と。
    エレベーターand掲示板に貼り紙、全戸に注意喚起のお手紙、と即対処して下さいます。
    センスいいです(笑)。今うるさいから、今電話して下さい、とお願いした際のコメントでした。現行犯です。ついでに家族もろとも逮捕してほしかった(笑)。
    エールをありがとうございます。元気頂きました。
    お互い静かな環境で暮らせる日が来ますように!

  5. 605 マンション掲示板さん

    >>604 匿名さん
    管理会社の対応が素晴らしくて羨ましいです
    分譲と賃貸とで管理会社の立ち位置も違ってくるので、参考までに教えていただきたいんですが、その素敵な管理会社さんのいるマンションは分譲(or 分譲賃貸)ですか? それとも賃貸でしょうか?

  6. 606 匿名

    >>605 マンション掲示板さん
    賃貸です。管理会社の担当者様、本当に行動が早いです。そして、必ずやり取りの詳細をご報告下さいます。なおるまで何度でも言い続けるしかないので、遠慮なくご連絡下さい、と言って下さいます。この方が良い方だったのでしょうね、信頼していますし、感謝もしております。

  7. 607 匿名さん

    そして心まで奪われました。辛いです。

  8. 608 匿名

    あー、昨日もドスンドスンと。そのないアタマで少しは周りの迷惑とか考えてみてもらえないかなぁ?お宅の子ども達、ホントうるさいよ。常識の範疇かなり超えてるから。滅入るわ。

  9. 609 マンション掲示板さん

    >>606 匿名さん
    賃貸はいいですよね。管理会社の雇い主はオーナーですからね。騒音主を放置して他の住人が出ていっちゃうとオーナーさんの収益下がりますからね。迷惑住人への対応も管理会社の仕事。
    分譲の場合はそうもいかないんですよね。購入は失敗だったなと後悔。管理会社が何もしてくれない。。

  10. 610 匿名さん

    分譲住民で規約違反してる場合は管理会社もお手上げで組合やオーナーが訴訟するしかないからね

  11. 611 匿名

    マンション恐怖症になりました。賃貸でも分譲でも一か八か的な気がしてきました、、。
    管理会社からいくら言われても、モラルの低い騒音主だからなおらないんですよねー。
    もうホント嫌。頼むから退去してほしい(涙)

  12. 612 匿名さん

    メンタル治してから、出直してください。

  13. 613 匿名

    皆さん、マンション購入されるにあたり、高いお買い物だから気合い入れて手に入れて、挙句騒音被害とか、ホント惨たらしいです。
    非常識な方とは関わらず生活したいものです。

  14. 614 匿名さん

    ガキうるさいくたばれ~~。隣人のくそガキキチガイ親そろってコロナかかってさっさとくたばってくれないかな~~~??^^子持ちマンション住みは人様に迷惑すぎる存在だと自覚しような?^^

  15. 615 口コミ知りたいさん

    >>614 匿名さん

    こんな人が隣でも怖くて嫌だけどね

  16. 616 匿名さん

    子供はまだいいよ。ある程度騒ぐのが当たり前だし、それが嫌なら1Kや1LDKの単身マンションを選べばいいだけ。自分にも子供いるならお互い様だしね。ただ夜の仕事なのか毎回夜中2時3時にガチャガチャやって明け方5時前から夫婦喧嘩はじめるバカが最悪すぎる。

  17. 617 匿名さん

    >>616 匿名さん
    子供は騒ぐの当たり前?
    あなたの言うバカはあなた自身です。

  18. 618 匿名

    うわ、また日曜大工か?みたいな床をドンドン叩くような異常な音が始まったよ。上の子ども、落ち着きないんやろなー。消音マット敷詰めろよ。何回注意されたら分かるんかい?
    非常識ですよ、お宅。
    マジ嫌。

  19. 619 評判気になるさん

    引っ越せ!

  20. 620 検討板ユーザーさん

    >>617 匿名さん

    いやさすがにそれはあなたがアホ。親の言うことが理解できる年齢は別として小さい頃はそうではないし私もあなたもそうだったんだよ

  21. 621 マンション検討中さん

    >>617 匿名さん

    あなたもしかして騒音ババア?子供の文句言って大人なのに騒音で近所迷惑なやつ最悪だからね

  22. 622 匿名さん

    子供の声も度を越せば騒音になるよ。まあ親が一番大変だろうからあれだけど。ただファミリーマンションに住んでおいて子供の騒音が?というのはおかしい。そういう人がいるから本当に騒音で悩んでる人までただのクレーマーとか言われるんだよ。

  23. 623 匿名さん

    なんでこの時期に宅飲みしてんだ。バカかよ

  24. 624 匿名さん

    クレーム言って相手が何か対策を取った場合それでも言いすぎると強制退去くらうのはこっちだから最悪だよね。結局引っ越すのはクレームつけた側が大半。かと言って戸建はもっと隣の音や声聞こえるしどこに住めば快適に過ごせるの

  25. 625 名無しさん

    子供騒音は子供の責任ではありません。アホな親の責任。親の言うことが理解できる年齢なら言い聞かせて躾ける。理解できない幼子なら騒音対策と隣人へのご挨拶などをしっかりやる。それでも音はでるだろうけどそこで初めて騒音ではないと言えるのでは?子供だからしょうがないは逃げですね。

  26. 626 匿名

    >>625 名無しさん

    そこまでやるのはむしろ当たり前のことだしやってない人の方が稀では?それでも子供が嫌いな人は騒音だと言うんだと思うよ。うちはこどもいないけど同じマンションの子供いる知り合いはみんな対策してるよ。それでも文句言う人は言うんだって。そりゃ少子化にもなるよ。何もしてない人にはもちろん文句言っていいと思うけどね

  27. 627 匿名

    赤ちゃんがハイハイする音ってめっちゃ聞こえるしキーって叫び声も聞こえるけどそれでもたくさんさせないと子供の発達によくないですからね。上の方防音マットやってくれてますがそれでも聞こえます。ただそういうのを騒音扱いするのは違うと思うし対策とってくれてるので全然気にしてないです。斜め上のピアノの音は許せないですね。ピアニストだという噂ですがなぜ防音マンションに住まないのかと思います

  28. 628 匿名

    >>625 名無しさん

    親が言うのは違うけど周りが子供だから仕方ないと思って接するのは別に悪いことじゃないでしょ

  29. 629 名無しさん

    毎日怒鳴ってる人はなぜ?病気?子供に怒ってるとかでもないし誰かと住んでるわけでもなく一人で怒鳴ってる。夜中とかこえーよ

  30. 630 匿名さん

    子供が音出す家庭は親も騒音だす

  31. 631 名無しさん

    マンションなんてちょっと走ったり軽くジャンプしても聞こえないのになんで歩くたび音するんだよ。どんだけデブなんだ。痩せろや

  32. 632 匿名さん

    それは無理

  33. 633 坪単価比較中さん

    上階が騒音をやめないなら下の階の住人は「クレーマー」になるしかない。我が家も新築分譲マンションで、いま上階のクソガキ一家と戦っている。何度も何度もビラを投函してしつこい人間と思われているだろうが、少しずつマシになってきた、今後もこれを繰り返すしかないと思っている。(セキュリティがしっかりしていて上階に行けないマンションなので直談判できない)
    クレーマーだと思うなら思えばいい。自分たちの暮らしを守るためにそれぐらいしないと。

  34. 634 匿名さん

    >>633 坪単価比較中さん
    最近の新築マンションでもそんな騒音凄いのか。。

  35. 635 匿名さん

    二重床は太鼓効果とやらで、結構響きます。子供が走れば最悪。

  36. 636 名無しさん

    子供ならマシ。なんでこの時間に大人がドスドス走り回ってんだよ。頭おかしいとしか思えない。怒鳴り散らして夫婦喧嘩始めるしいい加減にしろ

  37. 637 匿名さん

    >>636 名無しさん

    うちのところも夜中に夫婦喧嘩はじめる。何度管理会社に言っても変わらない。何で昼間にやらないんだよ

  38. 638 匿名さん

    >>634 匿名さん
    最近のマンションは騒音問題が増える方に進化してると思う

    ・高層化 → 壁の軽量化
    ・バリアフリー → 二重床で足音の太鼓現象
    ・梁のない天井 → 一枚の大きなコンクリート板で床スラブを作るので床の太鼓化が増す

    他にもありそう、耐震性とかも関係あるかな

  39. 639 通りがかりさん

    うちはマンションではなくアパートなので尚更音が響いてくる安普請なのですが、引っ越してから夜中の騒音に悩まされてます。ドラマーか太鼓の達人かという振動音なのですが、日付変更前から明け方まで続きます。一度思い余って天井をつついたら音が三番ほどになって返ってきたので、もうしないと心に誓いました。
    挨拶したときは普通の若い夫婦に見えたんですけどね。
    とりあえず、マンションに引っ越したいと思っていたけど、皆さんマンションでも苦労されているのですね。

  40. 640 匿名さん

    >>638 さん
    乾式壁や二重床、ボイドスラブといったものは軽量化や見栄えの良さを優先してますよね。
    あと、新築は子供連れが入居してきがちというのが騒音問題の原因ですね。
    今の駅チカマンションなどは高いから、子供数人いても2DKとか買っちゃう人もいるみたいで
    そんな狭い部屋で暴れられたら問題が起きないわけありませんから。

  41. 641 匿名さん

    ゴロゴロ雷みたいにうるさい引き戸を何度も何度も開け閉めするんじゃない!
    音が鳴らないように静かに開閉できないならとっぱらえよクソ騒音主が。

  42. 642 マンコミュファンさん

    >>639 通りがかりさん
    どんなマンションでも、上に住んだ人によって騒音はありますね。太鼓現象で上階以外の音も聞こえます。

  43. 643 通りがかりさん

    毎日騒音で悩まされてます。音は上からだけではありませんよ。階下からも隣からも、住む人によります。とにかく配慮して生活してほしいです。
    あと騒音問題だけでなく、においにもかなり悩まされてます。階下が韓国人なのですが、早朝や夜中かまわず、キムチやニンニク料理などとにかく匂いが強烈です。かぎたくもないにおいに毎日うんざりしてます。早く引っ越してほしいと願ってます。

  44. 644 通りがかりさん

    RC構造の最上階角部屋ですが、階下からのガサツな音(サッシや網戸、引き戸などの開閉音)に何度か苦情をいれましたが改善されてません。住む人次第です。我慢も限界にきてますが、また苦情いれるしかありません。

  45. 645 匿名くん

    こちらが我慢を強いられる事ではないので、その都度管理会社経由でお伝え頂くことを続けていくしかないですよね。我が家はMAXまで我慢しますが、それを超えたら即苦情入れてもらってます。最初は気まずいとか思ってましたが、あちらも謝罪にも1度も来ないし、所詮非常識。
    こちらも強く出た方がいいです。負けないようにしましょう!

  46. 646 匿名さん

    昨日いつも以上に騒音が酷くてついに大声でうるさーい!と叫びながら天井を何度もついてしまいました…
    その後も騒音が続いたので上に聞こえているかはわかりません。
    今日も朝5時から騒音で目が覚めて今もドンドンうるさくてたまりません。
    もう騒音じゃなくても他の部屋から何かの音が聞こえるたびに涙が出てきて精神が限界です…

  47. 647 匿名くん

    >>646 匿名さん

    大丈夫ですか?お気持ち分かるだけに心配です。
    管理会社に相談されて、まずは電話で注意喚起入れてもらいましょう。と、同時にエレベーター内と共有掲示板に貼り紙、早急にしてもらいましょう。
    私も胃が痛く、常にイライラして挙句家族内がギクシャクしてきてました。負けないで下さい。悪いのは馬鹿な騒音主です。

  48. 648 匿名さん

    昨年末に騒音問題で揉めた経験がある者です。結論から言うと、管理会社の手際が悪く、隣人からの嫌がらせもあり引越しましたが…。

    基本的に、壁ドンなど相手に(誰がやっているか)伝わりやすい方法は取らない方が無難かと思います。特に、ご家族でお住まいとのことでバレるリスクは相応かと。マンション自体、どんな人が住んでいるのか分かりづらいですし、逆ギレして危害を加えられる可能性もあります。私自身、郵便受けを漁られた形跡がありました。

    皆さんおっしゃるように、まずは管理会社へ連絡が無難です。その際、状況が伝えられるよう「いつの時間帯」「どのような音が」「どれくらい続くか」などを整理しておき、とれるようであれば録音などもいいかもしれません。基本的には全戸に警告文を配ってくれますが、大体対応はそんなものです。

    これで懲りてやらないようになる方が珍しいかもしれませんが…。管理会社によってはここで「近隣の住民に聴き取り」というかなりリスキーなことをしてくるので、無難ですが厄介な一面もあります。

    一応、騒音被害で110通報すれば警察に注意してもらうことができますよ(ネット記事などで体験談が書かれています)。一定の効果は見込める様なので、解決を急がれるようであれば検討してみる価値はあるかもしれませんね。

  49. 649 通りがかりさん

    私も現在進行形中の騒音振動被害者です。
    騒音計を購入し動画撮影して、ある程度の証拠を
    押さえてから弁護士に内容証明郵便を送付してもらったら、どうでしょうか。
    こちらは50db前後の値を記録しておりますので
    かなり煩いです。
    客観的な証拠を出さないと、なかなか取りあってもらえないと思います。
    少し、お金はかかりますけどね。
    加害者って脳みそがない虫と同じだと思います。

  50. 650 匿名さん

    機能性が重要だとおもう。

  51. 651 通りがかりさん

    >>650
    機能性?遮音性じゃなくて?

  52. 652 匿名くん

    >>649 通りがかりさん

    脳みそがない虫笑。その通りです笑。虫の方がまた知能高そう。相手にするのも腹立たしい。

  53. 653 匿名さん

    加害者には勝てないんだよね、結局。
    残念。

  54. 654 通りがかりさん

    >>653
    勝てますよ。勝訴した判例もあります。
    知らないんですか?
    36万の慰謝料が認められてます。
    結局、加害者は出ていきました。

  55. 655 通りがかりさん

    マンション買い替えるより訴訟の方が安くすみますよ。

  56. 656 匿名さん

    >>646 匿名さん
    辛いですよね。天井どんどんする気持ち分かります。なんで何回言っても分からないんだろう。

  57. 657 通りがかりさん

    http://www.retio.or.jp/info/pdf/71/71_02.pdf

    慰謝料が認められた判例です。

  58. 658 匿名さん

    精神的に苦しんで解決しようと頑張った結果が、たった36万円だなんて…
    最初に提示した弁護士費用40万円にも届いてないじゃないか…

  59. 659 通りがかりさん

    >>658
    そんなものですよ。
    36万獲得出来て追い出せたんだから
    ラッキーって思考になりませんか?
    ここで愚痴ってても何も始まらないし状況も変わりません。引っ越すともっと、お金かかりますよ!

  60. 660 通りがかりさん

    >>659です。
    弁護士費用が高いというなら本人訴訟も出来ますよ。
    訴状や答弁書を書いたりするのは司法書士さんに、お願いする事も出来ます。勿論、費用はかかりますが。。140万円までの訴訟なら簡易裁判所で出来ますし何が1番最適なのか、よく検討しましょう。

  61. 661 匿名さん

    裁判で買ったとしても、そのあとどうするのでしょうね。
    強い怨恨が残ります。
    何が起こるかわかりません。

  62. 662 通りがかりさん

    >>661
    加害者さん?
    被害者も相当な嗔恚を持っています。
    そもそも加害者が誠実な対応をすれば済む事です。

  63. 663 匿名

    やっぱり騒音主は馬鹿。またうるさい。何回言われたらなおすのよ。今度エレベーターとかで会ったら直で言おうかな。遠慮なんてする必要ないし。
    普通のやり方では響かないのよ、図々しい。
    頭の悪そうな家族、大嫌い。

  64. 664 匿名

    足音ではない、何かをドンドン叩く音、重低音。一定のリズムを刻んでは、休む、のくり返し。
    何してると思いますか?
    余りにもうるさすぎる時、管理会社から電話してもらったらすぐ止んだのですが、またやり始めた。病気か、他人から注意されてるのに我慢できずやるとか。

  65. 665 マンコミュファンさん

    >>663 自分が嫌な思いするだけ直接言うのはやめておきなさい。管理会社とうしても直るかも分からない。
    私はそんな家に潰され今月引っ越しました。そのマンションに実家があるから今度実家に帰ったら亀虫の死骸でもポストに入れてやろうと思ってるし、これから追い出す幕開け。


  66. 666 通りがかりさん

    分譲マンションを購入して約4年ですが、入居時から隣の子供の走り回る音に悩まされてます。
    子供絡みの騒音は、親の躾と他者への気遣いがあるかないかなのかなって思うようになりました。

    上階にも2~3歳の男の子がいて、走り回ったり、物を床に何度も叩きつける音が響いたため、直接苦情を言いに。その後は、忘れた頃に音がするくらいで静かなもんです。会えば、「うち、うるさいでしょ。迷惑かけてすみません。」ってご挨拶してくれます。
    多少の生活音はお互い様なので、こちらは全く気にしてなくて、ご挨拶して下さるのが恐縮で?

    問題の隣は、3歳だった男の子が小学生に成長し、下に2~3歳の男の子。
    二人揃って猛ダッシュするし、下の子は移動手段が駆け足です。6時頃からこんな調子なので、大半は足音で目が覚めます。床や壁に当たる音は頻繁だし、最近はリビングの椅子を引く時の「ギィーッ」って音も。
    入居早々から、管理会社を通してビラの掲示や投函、直接の注意をしてもらっても、ほとんど効果なし。あまりにもバタバタ暴れて騒ぎ回るので、直接苦情を言いにいったことも数回。3回目くらいには「共同住宅なんだから、そっちも我慢せな!こっちは、敷きたくもないマットまで敷いてるんだから。」と逆切れされました。マット敷いても(たぶんマットは廊下だけ)暴れたら音はやっぱりするし、我慢して、我慢しきれなくなったから苦情言ってるんですけどね。
    女性同士は感情的になりやすいからと思い、最近響きだしたリビングの椅子の音は夫に話し合いに行ってもらいましたが、一週間たっても変化無し。夫には「うるさいでしょう。すみません。」と謝ってはいたらしいのだけど、椅子の音を指摘したら「音がならないように持ち上げて動かすようにしてるんですけど。」ってトンチンカンな返事が。お子さん達は、小さすぎて持ち上げられないでしょうに。リビングの椅子の音くらい迷惑かけて悪いなと思えば、すぐにでも行動にうつせるはずですもん。
    マンションを購入してしばらく経った時に、隣は以前住んでたところでも苦情を受けてたという話を不動産の営業の方から聞きました。
    普段の様子を見ていても、家族でどこか車で出掛けてはいても、旦那さんが子供を外に連れ出して遊ばせてるのを見たことないし、GW中はほとんど外出する様子もなし。子供はエネルギーがあるからステイホームの間でも、公園でしばらく走り回らせれば随分落ち着くと思うんですけどね。
    けっきょく、住んでる人の気持ち一つなんだと思います。

    引っ越しも考えてはいますが、経済的に賃貸に出すしか方法がなくて。でも、これまた隣が騒音を出すということが分かっているなら、それは告知事項になるだろうから難しいんじゃないかなと。
    今は、週末はできるだけ出かける、音楽をかけて音をごまかす(ごまかせないけど)、騒音がし出したら掃除機をかけるとか、ベランダに出るとか、そんな気分転換でなんとかしのいでます。

  67. 667 匿名

    >>666 通りがかりさん
    大変そうですね。
    うるさいよ、と気付かせても直らないのは、直す気がないからなんですよねー。そういう輩に限って、お互い様とか厚かましいこと言いますからね。こっちは何も無音にしろなんて言ってない、異常にうるさいから申し訳ないけど、、、と思いながら言ってるのに。
    分譲だとなかなか厳しいですね。騒音主も出ていかないでしょうし。でも、こちらが我慢ばかり、っておかしいので、断固言い続けた方がいいですよ。
    どっか行けばいいのに。

  68. 668 匿名

    横の馬鹿なお子さん、朝から地団駄音。恐らく何かのゲーム。身体使わず頭使った方がよろしいんやないかい?
    親も朝早くから、騒音を伴うゲームとかよくやらせるよな。ま、アホなんやろう。
    子どもの偏差値が一定以上、常識が分かっている、など一定の水準をクリアした世帯しか入居できない、とかないんかな。たいした水準ではないが笑

  69. 669 匿名

    はい来たー。DIYで棚でも作ってんのか?太鼓叩いてんのか?ダンス?にしてはリズムが早い。
    とにかく部屋ですんな。やかましいわ。
    馬鹿な人たちは、マンション暮らししないでー、大迷惑。
    あと、きちんと躾けしろ。

  70. 670 通りがかりさん

    >>667 匿名さん

    ありがとうございます。
    苦情を言う方も、そんなに簡単には他人に言いに行ったりできませんよね。
    騒音がするようになって、しばらく様子見て、葛藤がありながらさらに我慢して、でも、どうしても我慢できなくなってしか動きませんよね。
    周囲に明らかに迷惑をかけてるのに、苦情を言われても改善せずに平気でいられる人達が世の中にいるんだというのが、ある意味目から鱗で、新しい発見ではあったのですが。(こんな発見はしたくなかった。)
    騒音出す方は、自分たちが食事をしている時も、寝ている時も邪魔されることないですからね。
    騒音受ける方は、食事中も嫌な思いするし、睡眠も昼寝も邪魔される。帰宅したときに、隣の車が駐車場に停まっていると「はぁ~、いるんだ」と嫌な気持ちになるし、隣の子供の帰宅時の足音がバタバタ~っと響いてくると、そこから先の何時間もの時間を身構えて過ごさないといけない。ようやく気持ちが安らげるのは、寝静まった深夜ですもん。
    今週末に、再度椅子の音については、夫が話に行くようです。椅子の音さえもこんな調子ですから、当然に子供の足音なんて直そうという気持ちはさらさらないでしょう。うちは、もう管理会社もお手上げで、直接話し合ってくれって言われますし。
    苦情言いに行った時だけ「すみません、迷惑かけて。」とは言うものの、言われた事を改善しない、外で会った時には挨拶もせずに避けるでは、うわべだけの気持ちなのか、よっぽど無神経なのか、想像さえつきません。
    ほんと、どっか言って欲しいです。

  71. 671 通りがかりさん

    >>670 通りがかりさん
    ひゃ~っ(>_<)
    誤字です。「どっか行って欲しいです。」が正解。
    以後気をつけます。

  72. 672 匿名さん

    >>669 匿名さん
    私も最初DIYかと思いました。新築だったもので何か取り付けてるのかな、と。
    でも違うと気づき、子供が新居に興奮して騒いでるのね(そのうちおとなしくなるか)、なーんて思ってましたよ。お人好しに!
    しかし今は・・・、注意の投函何度もしてるのに、なんで躾ねえんだよーーー!!! 夜11時近くまで走らせてんじゃねえよ。ほんとっ無神経家族!!! です。

  73. 673 マンコミュファンさん

    長い間、騒音に悩まされ逆恨みされ開き直られた輩の上に、更に上をいく騒音主が超してきて草

  74. 674 匿名

    >>672 匿名さん

    注意喚起しているにもかかわらず直さない、厚顔無事。我が家の上と横もですよ。子どもが居るんだから我慢したら?みたいな開き直り。うちにもおりますが、さすがに躾ておりますが、と言ってやりたい。
    きちんと躾ないと、社会に出て害になりますよ?。

  75. 675 クローバー

    昨日、知ったんですが
    道路族マップってあるんですね。
    近隣の迷惑行為も書き込めます。

  76. 676 匿名

    あー、また朝からドンドン。迷惑って分かりませんがねぇ?分からないどころか、子どもがいるから仕方ないでしょ?みたいな感覚なんだよね。これ以上増やさないでよ、お子さん。
    お父さん、お母さんも頭使う事しては?
    マジ迷惑。

  77. 677 通りがかりさん

    騒音、振動を撒き散らす保護者って
    頭の中身がどうなっているのか本気で知りたいです。
    やはり病気なんでしょうか?
    ふざけているのではなく、病気なら本気で病院に
    行って欲しいです。

  78. 678 匿名

    >>677 通りがかりさん

    非常識すぎるのはもはや病気の域ですよね。
    ある程度はお互い様で我慢もしますが、度を超えているのは、、、。
    非常識外来とかないんですかね。
    受診してほしい、、、。

  79. 679 口コミ知りたいさん

    >>670 通りがかりさん
    すごくお気持ちわかります。私も毎日毎日我慢してますが、そろそろ限界なので4度目の苦情をいれる事にしました。やはり言わないとわからないだろうし、迷惑してると伝えないと気が済みません。うちは最上階角部屋ですが、階下からの音が響くこと響くこと。お子さんがいなくても十分うるさいです。今まさにガタゴトガタゴトとすごい音を響かせてます。ほんと毎日毎晩なにをしたらそんな音が出せるのかと不思議なくらいうるさい。もういい加減にして。

  80. 680 匿名

    今日は昼間からいつものドンドン。緊急事態宣言解除とともに騒音も解除とは言ってませんが。なんか、堂々と音出してる。一体何のゲーム?消音マット買うか、引っ越すかして頂けないかなぁ。
    不愉快スタート、動悸が始まる。

  81. 681 匿名さん

    >>679 口コミ知りたいさん
    最上階角部屋でもやはり、響くんですね。。上がいない分、階下の音がすごく聞こえるのでしょうか?
    次は最上階角部屋を検討しておりますが、騒音はあるんですね。。

  82. 682 通りがかりさん

    中古マンションを購入して引越した所、物凄い騒音と振動がする部屋でした。
    内覧の時は物音が全くありませんでした。
    不動産会社も静かな環境と言っていたので購入しました。あまりにも酷い騒音と振動なので管理会社に注意喚起のお願いしています。
    ですが、元々この騒音、振動がお互い様で成り立っていた住環境だったのかなとも思います。
    だとしたら購入はしませんでした。
    不満に思うのは、好き勝手に騒音、振動を撒き散らしたいなら、この部屋を隣人は購入すれば良かったと思います。出来ないのであれば、非常識な騒音、振動を出す世帯なので、それを了承の上、買主は購入して下さいと不動産屋などに言っておいて欲しかったです。

    50db前後の騒音、振動ですので主観で非常識とは言っておりません。

  83. 683 匿名

    我が家も、毎日よくまあそんな振動音出せるもんだよ、、、と感心するくらい、物凄い騒音被害に遭ってます。管理会社から注意されてるにも関わらず全く反省なし。猛省してほしい、尋常じゃないドンドンかかと歩き、踊ってるのか?叩いてるのか?いずれにしても非常識過ぎてこちらが悩むわ。田舎の戸建てに住んで下さい。
    子ども少ない村とかなら、歓迎されるよ。
    この部屋借りた自分達を呪うよ、、、。
    っつーか、家賃が高かった昔は、それなりの方達ばかり入居していたのに、今ではよく分からん怪しげな家庭も居る。退散した方がいいのは分かるけど、次は買いたいし、またアホな家族に遭遇したら、と思うと二の足踏む。

  84. 684 通りがかりさん

    ふと思ったのですが、
    もしかして隣人が障害児だった場合、
    不動産会社は告知義務ってないんでしょうか。

  85. 685 匿名

    >>684 通りがかりさん
    ないのではないでしょうか?わざわざ告知することは差別になるような気がします。ですが、多動症とか明らかに階下に迷惑が掛かると想定される場合は、親御さんが1番下の階を契約する配慮は必要ですよね。
    うちの管理会社の担当者は、小さいお子さんが居るのに、上の階に入居する時点で首を傾げます、みたいに話されていましたよ。

  86. 686 通りがかりさん

    >>684さん
    有難うございます。
    うちは1階なのですが酷い騒音、振動は上ではなくて真横です。
    こちらのフロアがどの部屋にいても振動する程です。
    65平米程ですが。。

  87. 687 匿名

    >>686 通りがかりさん
    真横でしたかー。うちも真横ですよ、そして上も。
    お互い大変ですよね。今もドンドンやってますよ。
    うちの真横は子だくさん。小学生を頭に下に3人。奥さん見る度にやつれ果ててます。
    先ずは管理会社に連絡して、あなたの家うるさいから!と自覚を持たせましょう。常識があればおさまりますが、続くようならまた戦法を練らないと。
    私は、滑って打ちどころ悪くどーにかなればいい、といつも思っていますよ。害でしかない。

  88. 688 通りがかりさん

    >>687匿名さん
    4人は凄いですね。
    うちは隣に2人で耐え難い騒音、振動なので4人を想像しただけで恐ろしいです。
    子供が走るのは仕方ないと思いますが、
    数時間、走り回ったりは違うと思うんですよね。
    それに単発で走るにしてもトントントントンくらいだったら気にならないですが太鼓みたいなドンドンドンドンは日中でもイラッとします。何故、防音マットを敷くなり対策しないのか不思議です。
    体育館を購入した覚えはないぞって思ってます。

    まだ購入して1ヶ月しか経っていませんが
    売却しようかなとも思ってます。。



  89. 689 匿名

    >>688 通りがかりさん
    同じです!太鼓みたいなドンドン!室内用ゲームか何かでしょうか?わりと規則的で地団駄踏んだような音なんです。周りへの気遣いがあれば、あの音は出ないと思うんです。
    もう売却を視野に、、、、。本当にお気の毒です。
    うちは賃貸なので次は購入したいのですが、もう怖くて二の足踏んじゃいます。

  90. 690 匿名さん

    分譲の場合は、上下二戸購入して、下に住むといいですね。
    隣の音が気になるなら、左右も購入するとか。
    それで上からや、隣からの音に悩まされるようなら、それはそれで怖いですが。

  91. 691 匿名さん

    >>690 匿名さん
    うちが迷惑してるのは、斜め下の室内の叫び声。大声で泣いてるのにベランダにも出す。
    斜め上にまで迷惑かけるとはツワモノです。

  92. 692 匿名さん

    と、書き込んだら、さっそくあの子の声が…。ああ。
    おそろしや、窓開け季節の始動。

  93. 693 匿名さん

    >>689 匿名さん
    太鼓のような叩く音と、音楽がしませんか?
    おそらくホームシアターです。

  94. 694 匿名さん

    3年前にソニー銀行で住宅ローン組んだら、ソニー製のホームシアターシステムのサウンドバーがサプライズ的にプレゼントされた。

    最初は嬉しかったけど、低音の迫力が増すような機材をマンションで使いたくないと思って、未だに開封してない。

    室内で走り回ったり、暴れ回ったりするような騒音主よりはマシなんだろうけど、プレゼント選びにちょっと疑問。
    今はもうこのプレゼントはやめてしまったかもしれないですけど。。

  95. 695 匿名さん

    >>694 匿名さん

    企業がマンションでのホームシアター利用を促進するようなことをするなんて、信じられませんね…。

    私見ですが、騒音トラブルのほとんどが、①子供(学生含む)が騒ぐ音、②ホームシアター(重低音スピーカー)だと思います。

    子供は成長するし、学生は卒業したらいなくなりますから、すぐに交渉で解決できなくても、時が解決します。
    しかし、ホームシアターは時が解決してくれません。
    マンション規約で楽器と同じく取り締まってくれたら良いのにと切に思います。

    結局、騒音トラブルは、騒音主は楽しく生活し、被害者は我慢の毎日&泣き寝入りすることになりますね…。

  96. 696 匿名

    >>693 匿名さん
    音楽は聞こえないのですが、振動は物凄いです!
    規則的な重低音。
    ホームシアター、、、
    やめていただきたい、、、

  97. 697 名無しさん

    >>696 匿名さん

    重低音は振動させることで、壁や床を響かせ発生させる音です。
    ホームシアターは振動を生み出す機械です。防音工事をしないと、どんな高級マンションでも必ず重低音が届きます。特に、隣と下の部屋。本当に本当に本当に迷惑です。

    しかし、直接止めてくれと言ったら逆ギレされます。趣味をやめさせることは、なかなか出来ないです。
    ホームシアター騒音問題をもっと世間認知させてほしいですね…。

    唯一の解決方法は、被害側が大きなお金をかけて引っ越しか、売却か、防音工事するしかないです。
    最悪ですが、本当にそれしかないんですよ。

    それくらい大迷惑な物なので、ネットなどで安価で販売して良いものじゃないです…。

  98. 698 買い替え検討中さん

    下からのテレビの音(ホームシアター)が煩くて1部屋丸ごと防音工事しました。
    何度注意しても大音量で音が聞くのをやめてもらえず分譲も買ったばかりだったので、思わぬ出費でまたお金がかかることになりました…
    結果は全く防音室が意味を成しませんでした。
    下の部屋がテレビやDVDを見始めると697さんがが書かれている通り壁からの振動が酷く、防音室でも音が響いてきます。
    下の住人が帰って来てから寝るまで聞きたくもない音を聞かされて常にストレスです。
    下の部屋も防音工事してくれていたらまた違っていたのかもしれませんが、話をした感じそんなことをするような家族ではなかったので怒りが沸きあがります。

    このような商品は一軒家に住む人用に作られているのでしょうが売る方は売れればよいのでマンション住民にも良いことばかりを伝えて売りまくっているのでしょう。
    本当に頭にくる。
    というか少し考えれば集合住宅で使えるような代物ではないのに、騒音主ってそういう事すら考えないのでしょうね。

  99. 699 名無しさん

    >>698 買い替え検討中さん

    697です。大変な思いをされましたね…。
    しかも防音工事をしても解決しなかったとは…怒りが湧きます。
    ホームシアター利用は、大変深刻な問題です。

    実施された防音工事ですが、工事内容にも種類が多々ありますので、効果がない工事内容だった可能性があります。(断熱材か遮音シートでしょうか)
    設計士に相談してから工事されましたか?
    まだ工事してまもないのであれば、効果がなかったと工事をお願いした業者の設計士に相談してみてはいかがでしょうか。

  100. 700 匿名

    騒音主さえ気を付けて改善すれば即解決する話なのに、何故に被害を受けている方が悩み、対策に費用をかけ、、、。厚かましい神経に腹が立ちます。また騒音トラブルの事件がありましたね。皆さん加害者に同情的コメントしてました。ホント迷惑。今も上か横からドンドン。
    退去するか、お亡くなり頂くかしてほしい。迷惑でしかない、、、

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸