住宅コロセウム「一馬力 vs 二馬力【世帯年収900~1200万円】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 一馬力 vs 二馬力【世帯年収900~1200万円】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2021-05-20 22:46:06

住宅ローン・保険板の「世帯年収900万〜1200万の生活感」スレで激しい議論となり、
管理人から度々警告を受けたことから、バトル板で独立スレを作成しました。

世帯年収900万〜1200万円の一馬力、二馬力に関する意見はこちらへどうぞ。
以後「世帯年収900万〜1200万の生活感」スレでは一馬力、二馬力の話題はご遠慮ください。

[スレ作成日時]2013-03-07 17:04:35

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一馬力 vs 二馬力【世帯年収900~1200万円】

  1. 651 匿名さん

    頭悪いやついるね

  2. 652 匿名さん

    >>648
    貴重な戦力ならば、それなしには稼げないんだよね?
    配偶者に頼ってるのは1馬力も同じだな。

    まあ、貴方はまだ貴重な戦力と認識しているだけ配偶者は恵まれているね。
    金銭換算できないらしい仕事内容を家政婦の給与水準を例に出して来たり、稼ぎには貢献しているとは考えておらず、俺が食わせてやってるとか平気で書き込む人もいるからね。
    そんな人が自分の書き込みを奥さんに見せられるか?って質問されてたけど、沈黙してたっけ。

  3. 653 匿名さん

    >>652
    かわいそうに、そんなにあんたのだんなは薄給2馬力なのに態度がデカイのか。。。 まあ、そんなのと結婚した自分自身にも責任があるんだから我慢しなさい。

    1馬力と2馬力、同じ収入ならどちらが経済上のリスクが低いかなんて、ずーっと昔からMBAの基本的な命題として取り上げられていて、2馬力のリスクがより高いという答えが出てる。有名な本も出てるよ。

  4. 654 匿名さん

    すごい
    MBAすごい

  5. 655 匿名さん

    >>653
    >ずーっと昔からMBAの基本的な命題として取り上げられていて、
    >2馬力のリスクがより高いという答えが出てる。有名な本も出てるよ。

    その有名な本のタイトルと著者は?

  6. 656 匿名さん

    自費出版でもしたのかね?

  7. 657 匿名さん

    頭悪いやついるね

  8. 658 匿名さん

    >>655
    おつむわるいのね。教えてあげよう。The Two-Income TrapというElizabeth Warrenの本だ。MBAではよくモデルに使われる命題をまとめたもんだけど、原著で読んでみなさい。2馬力の哀れさが身にしみるほどわかるから。

    繰り返すけど、1馬力と2馬力、同じ収入ならどちらが経済上のリスクが低いかなんて、ずーっと昔からMBAの基本的な命題として取り上げられていて、2馬力のリスクがより高いという答えが出てる。まったくもって、論外なの。


    御主人が甲斐性がないなら、あなたが少しは学びなさい。そうすれば少しは浮かびあがれるかもしれない。

    え、英語読めないの? 1馬力2馬力の議論以前に、人間としてダメだよそれじゃあ

  9. 659 匿名さん

    え、英語出来ないと人間として駄目なんだ。知らなかった。
    658みたいな対話力の人が人間として駄目なんだと思ってたよ。
    勉強になりました、ありがとう。

  10. 660 匿名さん

    いや、キミはまだ勉強が足りないよ。いくら旦那が甲斐性無しのクズでも、キミがガンバれば良い。夫婦似るというから仕方ないのかな。。

    The Two-Income Trap、良い書だから、読んでみなさい。 2馬力の愚かさ、リスクが明確に書いてあるから。
    原文で読むのが大事だよ。

    1馬力と2馬力、同じ収入なら1馬力が経済上のリスクが低いのだよ。ちゃんと頭を垂れて、学びなさい。

  11. 661 匿名さん

    せっかく読んでも658みたいな人間になるんじゃ時間の無駄だからいいやw

  12. 662 匿名さん

    658

    変動スレから引っ越し、御苦労。

    君は品性、人間性ともに終わってるよ。

  13. 663 匿名さん

    じゃあ、読まなくて良い。御主人と同じ、地べた這いずり2馬力のままでいなさい。でもね、残念だけど、結論はずっと前から出ているのだよ。1馬力と2馬力、同じ収入なら1馬力が経済上のリスクが確実に低い。議論する価値すらない事実だ。 The Two-Income Trapに書いてあるよ。

  14. 664 匿名さん

    え、英語読めないの? 1馬力2馬力の議論以前に、人間としてダメだよそれじゃあ

  15. 665 匿名さん

    >>658
    その人の専門が何か知ってて書いてますか?
    どういうポジションで主張しているかも読まなければなりませんよ。

    また、例に出している本の内容も誤解して認識されているように感じます。
    2馬力がリスクがあるのではなく、アメリカの中間層(これはこれで日本よりあまい定義ですが)
    家庭に入る収入が増加しない事が問題になっているという内容です。
    2馬力によって増加するのが「経費<収入」であれば問題ない事は著者も認めていることです。

  16. 666 匿名さん

    2馬力の人ってどっちかが異動で遠方に行くときはどうすんの?
    単身赴任?母親が赴任するときは単身?子供つれてだんなだけ残るの?

    それとも二人とも異動がない仕事ですキリッ!って感じですか?
    教えてえらい人

  17. 667 匿名さん

    どっちが有利でもいいけど、たまたま読んだ本に書いてあったことを都合のいいように盲信できちゃうって、相当オメデタイ人ですね。

    それに、本になっている時点で、議論の余地があることなのに、
    「確実」とか「議論する価値がないほどの事実」って思っちゃうくらい直線的なな思考しかできないんでしょうか。

    そんなに柔軟性のない思考でいながら、この年収を稼げるって、どういうお仕事してる方かとても気になります。

  18. 668 匿名さん

    2馬力の人がその年収を維持するための最大のピンチは転勤だと思うんだけどどうなの?
    子供がいなけりゃどうにでもなると思うけど。
    そのあたりどうなんですか?

    1馬力収入しかないとおもって2馬力分は消費に一切回さないとかならいいと思いますがそうなると1馬力にはかなわないよね。

  19. 669 匿名さん

    単身赴任って2馬力だけの問題なの?
    子供の教育のこと考えたら単身赴任問題って
    避けられないと思いますが?

  20. 670 匿名さん

    MBA だとか、洋書を引き合いに出して内容間違ってりゃ世話ねーわ。

    稀有で強烈なアホ。
    くわばらくわばら…。

  21. 671 匿名さん

    女性で転勤を伴う仕事をされているご家庭は、既にこの年収帯以上に稼いでいるのでは?

    リストラ等々のリスクは二馬力になると、二倍になる? or 半分になる?
    どちらの捉え方をするかによって、意見が変わってきそうですね。


  22. 672 匿名さん

    え、英語読めないの? 1馬力2馬力の議論以前に、人間としてダメだよそれじゃあ
    一馬力だろうが二馬力だろうが関係ないんだよ
    わかった?

  23. 673 匿名さん

    今時、英語を読めない奴なんかいないだろうに…。やれやれ。

  24. 674 匿名さん

    MBAなんだよ。

  25. 675 匿名さん

    >>669

    一馬力の人が転勤になった場合単身赴任もしくは家族で移転という選択肢がありますが、いずれにしても世帯年収はほぼ維持されると考えます。

    二馬力の場合どちらかが通勤不可能なエリアに異動になった場合、年収を維持するためには単身赴任しかありません。仮に夫が単身赴任した場合妻がフルタイムで働きながら一人で子育てするのはかなりの負担ではないでしょうか?
    (近所に実の親とかいないとムリでしょう)

    リストラより転勤の可能性のほうた高いんではないですかね。

  26. 676 匿名さん

    まあ看護師とかで赴任先で新たに職を見つけて年収を維持することも可能な人もいるとは思いますけど。、

  27. 677 匿名さん

    どうしても、その世帯年収を維持したいなら単身赴任しかないよね。

    でも、二馬力っていっても、パート、時短、フルタイムといろいろありますからね。

    各家庭の事情によるとしか、いえないんじゃないかな。

  28. 678 匿名さん

    子供の教育とかならともかく、年収維持のために単身赴任とか阿呆らしいよな。そこまでして維持する価値があるのかという話もある。

    でも二馬力前提でローンを組んだり、二馬力前提の消費生活を維持したいとなると仕事はやめられない。
    一緒に住んで通勤楽になるために無理して買った家にどちらかが住めないとか切ないよな。

    だから二馬力の家庭が同年収一馬力と同じような消費生活を送るのは無理でしょう。当たり前だけど。

  29. 679 匿名さん

    パートで年収100万でこの世帯年収の人は本質的には一馬力と変わらんよ。年収300万とかあると単身赴任パターン。でも高々年収300のために単身赴任に子供は保育園とかどうなのかねえ。年収600万あればいい方だと思うけどそれ以上の生活するためだが、生きがいだか知らんけどそのために旦那単身赴任でシングルマザーみたいな生活するのはなかなかたいへんだね。

  30. 680 匿名さん

    あれあれ、スレ伸ばして隠したいのだろうけど、2馬力の底辺諸君、結論はもうとっくの昔に出てるの。

    >>665
    2点。内容を正しく理解しましょう。 そのためにはググルだけでなく、きちんと原著The Two-Income Trap Elizabeth Warren著を英語で読むことが大切です。なお彼女のこの著作は教鞭にかかわる各論をまとめたものですが、2馬力のリスクについては中道政策派として明確に論述されています。きちんと、読破しなさい。

    >>667,670
    マイナス3点。 自分の理解の及ばないこと、自らのオツムで理解できないことに、興味を持ち、チャレンジする努力をしましょう。その為には、とりあえず早慶クラスの駅弁のMBAで良いから入学することです。

    Elizabeth Warrenは大変良い方ですので、2馬力の低能日本猿でも行けば相手をしてくれると思いますよ。確かまだ、私の時のように教鞭をおとりのはずです。

    がんばりなさい。でも、2馬力のリスクが相対的に高い事はすでに命題として証明されています。皆さんの会社の上司などに、もしMBA餅がいる環境なら、そういう方に教えを請う事も一つの手です。 憐憫に頼りなさい。

  31. 681 匿名さん

    The Two-Income Trapって経営学と関係あるのか?

  32. 682 匿名さん

    うーん。この人、理解できてないな。
    あんまり恥さらさない方がいいと思うがなぁ。貴方こそ原著をもう一度読み直してみなよ。

  33. 683 匿名さん

    Kindleで980円だった。立ち読みしたよ。

  34. 684 匿名さん

    ハーバードの法学の教授と娘のマッキンゼーコンサルタントな書いた本。サラリーマンは二度破綻するみたいな本でMBAとは全く関係ない。

  35. 685 匿名さん

    キミたち中学生レベルのおバカ反応。2馬力女にありがちで哀れ

    >>682
    0点。理解できてるかできてないかを判断する立場に2馬力風情がいると思う事が間違いです 身の程を知るべきでしょう。
    >>683
    マイナス5点。KINDLEで探しただけで、原著を読んだ態で嘘をつくのは問題外ですよ
    >>684
    へー、じゃあキミMBA餅なの? "みたいな"というとこに馬鹿さ出てて良いですw

    2馬力のリスクが相対的に高い事はすでに命題として証明されています。

  36. 686 匿名さん

    もうそっとしておいた方がいいかも。

    ちょっとアレな人のご様子。
    社会に馴染めないのは良く分かりました。サヨナラ。

  37. 687 匿名さん

    >>666
    私は本社の本部長クラスにならない限り転勤なし、妻は地域限定コースを選択してます。
    両方共早く出世したければ転勤コースを選択する必要がありますけど、子どもが高校生
    くらいになるまでは転勤なしで行くつもりです。
    早い出世よりも両親が単身赴任せずに揃った環境で育てたいという方針を優先しています。

    2馬力ばかりが単身赴任のリスクが述べられていますが、1馬力でこのスレの年収以上の
    収入がある人で転勤なしってほとんど無いのでは?
    少し前では海外赴任が当たり前のように書いている人もいましたからね。

    家族がついて行けるのはせいぜい小学生まで。
    それ以上は子どもに大きな犠牲を強いる事になります。

  38. 688 匿名さん

    Elizabeth Warrenって専門が破産法でしょ?
    アメリカで一般的な共働き世帯が破綻するぞ!って本を書けば売れるよね。
    日本だと「専業主婦家庭は破綻予備軍!」とか「夫がリストラされた時、専業主婦はどうする?」
    といった感じの本を書いて危機を煽っているだけ。
    日本にも経済関係でテレビなどで目立った後に政治家になった人いるけど、あれと同じ部類。

    しかも、あの本は共働きがダメなんじゃなくて総収入に対して余力が無ければ破綻するという内容。
    なのでこれは1馬力にも当てはまる。
    1000万の年収があるとして減らせない費用に800万かけるのではなく、600万くらいに抑えて
    あとは貯蓄と自由に使えるお金として旅行や趣味に使いなさいという主張。
    そうすれば収入が減少してしまっても、貯蓄と自由に使える分を減らせば破綻しないそうだ。





  39. 689 匿名さん

    本を読むか読まないかの話になって
    さらにその本が正しいという話になってる
    で、自分の主張は正しいと

    ずいぶん短絡的な考え方ですね

  40. 690 匿名さん

    >>687

    頭が悪いですね。二馬力のリスクは年収維持のために単身赴任したら働きながら一人で子育てすることですよ。

  41. 691 匿名さん

    頭が悪いが口癖の人ほど、実は頭が悪いよね。
    それを言う事によって他人がどう自分を評価するかまで考えない人だから。

  42. 692 匿名さん

    単身赴任するような仕事が嫌で2馬力地方公務員を
    選択している人もいるんじゃない
    そんな人に転勤があった場合のことを考える必要は
    なさそうですけど
    個人的には単身赴任する時点で、1馬力も2馬力も負
    けかなと思っています。



  43. 693 匿名さん

    じゃあ前提を変えないといけないですね

    全国転勤あり1馬力 VS 地元ラブ転勤なし2馬力

  44. 694 匿名さん

    専業主婦の方はどのようにお考えですか?

    1.頑張って勉強して良い大学出て、専業主婦に行かされますか?
    2.専業主婦としてひとくくりにされて不満ですか?
    3.子育てが終わったらなにをしますか?
    4.夫が飯を食わしてやってるという態度はありませんか?
    5.働きたい(パート等は除く)と思いますか?
    6.買いたいものを買えていますか?

  45. 695 匿名さん

    地元ラブ転勤なし二馬力
    に一票

  46. 696 匿名さん

    専業主婦がいいか悪いかは関係ないですね。
    だって2馬力の人は専業主婦になったら世帯年収900万以上を維持できないんだからいいも悪いもありませN。
    働き続けるしかないんです。

    専業主婦うんぬんについて議論したいなら

    1馬力500万 vs 2馬力1000万

    という対立軸になりますよ。

  47. 697 匿名さん

    女子大学生A
    将来専業主婦になりたくない。
    働きたい。
    でも結婚したいし子供もほしい。
    公務員(結婚して子供ができても続けられる仕事)を選ぶ
    旦那の転勤は困るので、転勤のない人と結婚する
    現在二馬力

    って人が多いのでは?
    そもそも専業主婦になりたくて、旦那の収入が少ないから専業主婦やめて
    二馬力になったって多いのかな
    仮にそういう人がいて、子供いて女性が年収400万円稼げたらすごいな

  48. 698 匿名さん

    うちの会社に主婦が転職してきたよ
    旦那、本人45歳、子供中学生の三人家族
    本人は働きたとずっと思ってたみたいね
    専業主婦からいきなり転職してきたけどよくやってるよ
    金とか執着なさそうだけど、そもそも能力の高い女性は
    働きたい気持ちがあるのでは?

  49. 699 匿名さん

    専業主婦がいいか悪いかは関係ないですね。

    論点ずらすのね。

  50. 700 匿名さん

    不都合な事実を提示され、劣勢になったから論点ずらすんですかね?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S(納戸)~2LDK

45.14m2~58.24m2

総戸数 72戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億2690万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸