住宅ローン・保険板「世帯年収900万〜1200万の生活感【その9】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 世帯年収900万〜1200万の生活感【その9】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2021-03-09 18:59:40

その9です。
引き続き世帯年収900万〜1200万の生活感を
話し合いましょう~

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/309198/

[スレ作成日時]2013-03-04 11:39:58

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

世帯年収900万〜1200万の生活感【その9】

  1. 406 匿名さん

    浪人すること考えればそれでも採算が取れるということなのでしょう

  2. 407 匿名さん

    どこに住んでいるかにもよると思います。
    公立のレベルについてですが。

    47都道府県中、教育の質が最悪、言い方が悪ければ、教員試験の合格倍率が最も低い(最も簡単に教員になれる)のはどこかご存知ですか?

    東京都だそうです。
    東京はいわゆるMPが多いので、教員になりたい学生は東京都を避け、地方の教員を希望するそうです。

  3. 408 匿名さん

    東京の国分寺に住んでいます。
    歩いて行ける範囲に早稲田もあるので小学校から私学を考えましたが、結局公立へ。
    結果、中学までは公立で充分だと思いました。国分寺は都内屈指と言われるくらい教育環境がいいのでまた別なのかもしれませんが。
    その分のお金で、高校と大学は子供の行きたいところに行かせてあげれたらなあと考えます。結局将来に関係するのは大学かなあと思いますので。

  4. 409 匿名さん

    国分寺の教育環境がいいのは同意だけど、公立中学もそうだと言えるのかな?
    東京都の教員だから、都内を回るはず。
    国分寺で独自に教員を確保できるわけではないし。
    むしろ国分寺の私立組がレベルを押し上げてるってことはないですかね?
    私立もそれなりに多い地域だと思いますけど。

  5. 410 匿名さん

    公立小学校(中学校)は試験があるわけではないのでレベルはピンポイントの住民層によりますよね。
    例えば東京の江戸川区とかは23区の中では収入レベルも下位レベルですが、都心から離れており私立への通学が不便なのか私立進学率が23区でも最低です。

    そのかわり区立にレベルの高い生徒が進学するせいか、都立日比谷高校への進学者数では江戸川区立清新一中や西葛西中学などはは毎年トップ争いをしています。市部も同様の傾向があります。

    都心の区立中学校はできる子は私立にいっちゃうせいか名門都立への進学実績は低いですね。

  6. 411 匿名さん

    東京でも23区東部や市部は都心や城南エリアに比較すると私立中学への進学率が低いので、その分頭のいい子が中学に多いのです。

    都心は区によっては半数以上が私立中学に進学しますので、勉強のできる子の大部分は区立に進学しません。

    学校や先生の教育レベルがどうこうということではなく勉強ができる子が多く行くところのレベルが高いというだけの話です。まあレベルがそろっているほうが授業の進行上効率がいいという話はありますが。

  7. 412 田舎もん

    つまんね〜

  8. 413 匿名さん

    おもしろい話題を提供して下さい。

  9. 414 匿名さん

    そうかな。面白いよ。
    年収がもっと低いかもっと高ければ迷わない。
    この年収あたりの人がちょうど迷う辺りじゃないかな。

  10. 415 匿名さん

    今までの書き込みをみても、贅沢三昧な生活・セレブ生活みたいな感じはないですよね。
    せいぜい、給料日前は生活が相当きついとか、残高に一喜一憂の
    生活ってほどじゃないって程度で、毎日の生活は普通に庶民。
    と、当たり前のことを書いているのは、バイト先(私は妻)の同僚の妬みみたいのが
    激しいので、ウンザリする事が多いからです。夫の仕事のことは言わないように
    しているのに、詮索好きの人たちがどこかから調べ出してしまい、夫の職業
    イメージだけで超高収入だと決めつけられ・・・(イメージと実態が違う職業なのが
    困るんですが)

    最近雑談から同僚たちの基準がわかりました。「年収1000万あったら富豪だよね!」
    いやー、もう苦笑するしかなかったです。

  11. 416 匿名さん

    富豪は…ないわな~(苦笑)

  12. 417 匿名さん

    番外編〜夫がこの年収の妻バージョン〜

    友達とのランチ。
    1000円台なら抵抗ない。
    3000円台なら若干躊躇するが、たまになら…。
    5000円台なら社食で食べてる夫の姿が頭をよぎりちょっと罪悪感。
    専業主婦やパートの方々なら皆さんもこんな感じですか?

  13. 418 匿名さん

    1000円超えたらちょっと抵抗あるよ。
    滅多に会えない友達となら、1000円台でも出すけれど。

  14. 419 匿名さん

    年齢にもよるけど、たいした年収ではないんだよね。多分。
    生活が苦しいということはないが、余裕があるわけでもない。
    子供2人だけど将来私立中学に行かせたいな、と思うが経済的には不安もある。
    もっと年収が多ければ、迷わないんだけどね。

  15. 420 匿名さん

    >417
    それかける2で、妻がいつも愚痴ってます。もっと稼いでと。
    >415
    そうですか。10年以上前から、 給料日と預金残高は気にしていません。
    残高がある一定以上超えると、投資をどこにしようと 考えることはありますが。

  16. 421 匿名さん

    子供がいなければ900万でも超余裕でしょ。
    子供がいれば、1,200万(よりもっと)でもキツイんじゃないかな。

  17. 422 匿名さん

    >>417

    5000円程度のランチで罪悪感あるかなあ?
    普通そのくらいはするでしょうに。

  18. 423 匿名さん

    36#32歳の一人目妊娠中の夫婦だけど
    580#460万円の額面で
    小遣いは月7万円です。
    嫁が公務員なので産休や育休はかなり取れそうだし
    復職も問題ないけど
    育休中の3年は
    小遣い3万円って言われてて
    ああって感じだよ。

  19. 424 匿名

    せめて4万ですよね。

  20. 425 匿名さん

    ランチの値段なんてそれこそ頻度によるでしょ。
    年に1回とかなら別にランチに1万使っても構わんよ。
    でも専業主婦なのに必然性がなくたとえ600円でも平日毎日外食するのは抵抗ある。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸