マンションなんでも質問「【その2】直床の方が遮音性高い気がします。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 【その2】直床の方が遮音性高い気がします。

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-04-29 00:15:47
【一般スレ】直床フローリングの遮音性| 全画像 関連スレ まとめ RSS

二重床と直床、どちらがいいでしょうか。
音の遮音性についてなど
意見交換しましょう。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/241354/

[スレ作成日時]2013-02-26 14:34:40

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【その2】直床の方が遮音性高い気がします。

  1. 601 匿名さん

    >598

    新築後未入居で最上階で仕様もいい。ずいぶん安いように思うが。
    駅からやや遠いためなのだろうが、直床も多少影響してる?

  2. 602 774

    まぁ二重天井じゃない普通のマンションも
    天井ボード張り付け用の骨組みと電線通すスペースで
    天井は二重になってるんだがね
    アンカー式じゃないし空間は狭いけど

  3. 603 匿名さん

    >599
    駄目でしょ。

  4. 605 匿名さん

    >二重天井は最悪だろ スラブにアンカー打つ時点で、アンカーが刺さったスラブ内部から アンカーに伝わるから

    >まぁ二重天井じゃない普通のマンションも天井ボード張り付け用の骨組みと電線通すスペースで天井は二重になってるんだがねアンカー式じゃないし空間は狭いけど

    設備面を考えると二重床と相性が悪くても二重天井は必須でしょう。現在のマンションの標準でもあります。二重天井じゃない天井とは、スラブ+コテナラシ程度に直接仕上げをした天井のことで、今の新築マンションでは皆無に等しいです。電線はスラブ埋設。骨組をアンカーで止めようがビスで止めようが、ボードでフカしてあればそれは二重天井ですよ。

  5. 606 匿名さん

    この前、マンションの査定してもらったら、直床だけマイナスポイントだった。

  6. 607 匿名さん

    二重床は床下高さが162mmあってもまだ重量床衝撃音レベル低減量がマイナス(つまり騒音増幅)ですね。
    一般的なマンションでの値により近い高さ102mmでは、騒音のキーポイントとなる63Hzで約7dbも騒音増幅しています。7db増幅とは音の大きさが約2.5倍ということです。
    床下吸音材が逆効果になるのも床下高さが低い場合と同じく、床下の気室が小さくなるためと言われています。
    かなり深刻な状況なんですね。

    1. 二重床は床下高さが162mmあってもまだ...
  7. 608 匿名さん

    >582
    将来は2重床はマイナスになりそうですもんね。

  8. 609 匿名さん

    >606は二重床派の成りすまし投稿かよ。
    相変わらず最低だな。

  9. 610 匿名さん

    >608

    それはあなたの希望的観測でしかないよね。残念ながら。
    とりあえず、安価な低仕様物件の多くが直床で、高級といわれるマンションが例外なく2重床を採用している状況が変わらない限り、直床のリセールマイナスポイントは揺るがない。

  10. 611 匿名さん

    少し調べてだいたいわかってきた。

    要するに、

    軽量衝撃音(通常の生活で発生する音のほとんど):2重床のほうが遮音性に優れる
    重量衝撃音(それなりの大きさの子供が飛び跳ねるなどで発生):2重床で多少増幅される場合がある

    問題は、直床といえども重量衝撃音を遮音できるわけではないということ。上階でこれを頻繁に発生させられたら、どちらであろうと耐え難いはず。おそらく、よく比較すると多少2重床のほうが多少大きく聞こえるという程度なのだろう。
    上のほうで「どちらもほとんど同じ」と言っている方がいたが、おそらくそれが正解。

    であれば、通常発生する騒音に対する遮音性の優れたほうが良しとされるのは当然だろう。

    大成の論文は、軽量衝撃音低減に優れた2重床の、対重量衝撃音性能をさらに高めるための研究であろう。さらなる高みを目指すところはさすがだね。

  11. 612 匿名さん

    まあ、直床さんの錦の御旗の大成建設の研究そのものからして、
    二重床の機能面での唯一の懸念点を克服し、二重床をより良くしようという発想に基づくものだからねぇ。

    お金さえあれば、直床なんて誰も作りたくないし誰も欲しくもないことに変わりはない。
    逆に言えば、相対的にお金がない層というのは必ず存在するんだから、
    直床の需要は当分なくなりそうもないともいえるけど。

  12. 613 匿名さん

    二重床の問題点。
    ・コストが高い
    ・天井高を食う
    ・重量床衝撃音を増幅する
    ・間仕切壁移設時に下地床を組み直す必要がある
    ・二重天井と共振を起こす
    ・直床にできない

    唯一の懸念点、たくさんあるなあ。
    しかも大成建設の新開発二重床は、二重床の軽量床衝撃音改善のために直床用のクッション付きフローリング使っているし。

    >問題は、直床といえども重量衝撃音を遮音できるわけではないということ
    ではなく、問題は二重床が重量床衝撃音を増幅するため、スラブが持つ遮音性を活かせないということ。マンションで問題となる音の多くは重量床衝撃音だし。

    >お金さえあれば、直床なんて誰も作りたくないし誰も欲しくもないことに変わりはない。
    なんて、誰か現代の低性能二重床を機能的に欲しい人なんているの?
    以前居た、掃き出し窓下框がある部屋には知人を呼べないと言っていた二重床君くらいじゃない?

  13. 614 匿名さん

    <613

    <マンションで問題となる音の多くは重量床衝撃音だし。

    ほうほう。
    では、直床では重量床衝撃音を「問題ないレベル」にまで低減させられるんだね。
    それはすごい。証拠を出してもらおう。

    上でいろいろ調べたという人が「どっちも大差ない」と書いていたので、口だけでは誰も納得しないよ。

  14. 615 匿名さん

    >では、直床では重量床衝撃音を「問題ないレベル」にまで低減させられるんだね。

    問題は二重床が重量床衝撃音を増幅するため、スラブが持つ遮音性を活かせないということ

    だと書いたのが読めないのかい?直床は増幅しないよ。
    問題となりやすい重量床衝撃音を増幅するのはマズイよ。
    あと、「>」の方向、逆だよ。

  15. 616 匿名さん

    要するに、重量床衝撃音については直床も2重床もほとんど差はない、ということを認めるんだね。

  16. 617 匿名さん

    つまり

    軽量衝撃音(生活音のほぼすべて。ほとんどの騒音がこれ):2重床のほうが遮音性が高い。
    重量衝撃音(子供が飛び跳ねるなど。注意しない非常識な親の場合頻発):直床のほうがややよいが大差はない。

    ということだね。

    重量衝撃音は確かに問題になるだろうが、直床で問題にならないわけではない。

    やはり私は2重床を選ぶよ。

  17. 618 匿名さん

    軽量床衝撃音は直床でも二重床でも比較的対策しやすく、重量床衝撃音がマンション騒音の主な問題になるから、みなスラブ厚を気にしたり、ボイド形状に工夫をしたりしているわけ。
    そんな中で二重床が重量床衝撃音の騒音を数倍に増幅してしまうのはまさに最悪だから、ゼネコンは二重床にした場合、+17パーセントのスラブ厚が必要だと言っているわけ。

    それでも>617みたいに二重床の遮音性の神話に騙されて二重床にしてしまった人は
    >やはり私は2重床を選ぶよ(泣)
    としか言えないのが辛いところ。

  18. 619 匿名さん

    二重床の問題点。

    ・コストが高い
    ・天井高を食う
    ・重量床衝撃音を増幅する
    ・間仕切壁移設時に下地床を組み直す必要がある
    ・二重天井と共振を起こす
    ・直床にできない

    二重床派はこれに全く反論できていない。

  19. 621 匿名

    どっちもどっちなんだから
    物件を選ぶ条件から床を外して考えればいいだけでしょ

  20. 622 匿名さん

    ここ数ヶ月の議論で、直床派は沢山の客観的データをもとにして直床の遮音上の利点を論じ、そのことは一部の二重床派を除いた皆に理解されるようになりました。
    対して二重床派の投稿は相変わらず誤解や思い込みばかりを元にしたもので、苦しくなるとすぐに規約違反で荒らそうとする。
    今後は二重床派にもぜひ客観的で建設的な議論を期待したいものです。

  21. 624 匿名さん

    >622

    では

    軽量衝撃音(生活音のほぼすべて。ほとんどの騒音がこれ):2重床のほうが遮音性が高い。
    重量衝撃音(子供が飛び跳ねるなど。注意しない非常識な親の場合頻発):直床のほうがややよいが大差はない。
    重量衝撃音は確かに問題になるだろうが、直床で問題にならないわけではない。

    これにエビデンスを添えて反論してもらいましょう。

  22. 625 匿名さん

    またぎバルコニーはダサいし、階高低いのもダサい。

  23. 627 入居待ちさん

    先の大成建設の技術資料を始めとする「二重床のデメリット=音・振動の増幅」についての定量的な
    エビデンスがあり、これを覆すエビデンスが無い以上、
    どうしても二重床の物件を選ばなければならない人は、「音・振動が増幅される」というリスクの存
    在を考慮し、少なくとも平均的なスラブ厚(又は比較検討している物件のスラブ厚)より「17%以上厚い」
    物件を選ぶように心がけるだけで良いとおもうのですが?
    (最近はボイドスラブ工法が多く、単純なスラブ厚比較だけで選びきれないかもしれませんが)

  24. 628 匿名さん

    >624
    まずは
    >軽量衝撃音(生活音のほぼすべて。ほとんどの騒音がこれ)
    とする根拠を示しなよ。
    一般的には騒音の中でより問題になりやすいのは、歩行音などの重量床衝撃音だとされているのだから。重量床衝撃音を
    >子供が飛び跳ねるなど。注意しない非常識な親の場合頻発
    と特異な例に仕立て上げると、現実から乖離して嘘がでてくるよ。

    >重量衝撃音は確かに問題になるだろうが、直床で問題にならないわけではない
    にはもともと反論はない。その通り。
    ただし重量床衝撃音を増幅する二重床でより大きな問題になる、問題になりやすい(=二重床のデメリット)というのがこっちの主張。
    論点の違い、わかるよね?


    >627
    二重床のデメリットを認識して金で解決するのは、このスレ趣旨からは外れるが、それはそれでいいと思う。
    直床だったら更に高い天井高と遮音性が低い価格で期待できたのに。という話はあるにせよ。

  25. 629 匿名さん

    現実にはそれでいいと思う。
    三菱地所レジデンスのサイトによると、直床は軽量衝撃音対策としてクッション材を入れるそうだ。そのためフカフカになるそうな。

    要するに、

    ・十分な厚さ(非ボイドで220mm以上、ボイドで300mm以上)のスラブ厚でフカフカの直床
    ・十分な厚さ(非ボイドで250mm以上、ボイドで350mm以上)のスラブ厚の2重床

    ならいいんじゃないかな。

  26. 630 匿名さん

    >628

    普通の歩行音が重量衝撃音か?
    子供がばたばた勢いよく走る場合が「重量衝撃音」だと思うが。
    普通に歩くのを重量衝撃音というほうが「嘘」ではないのか。

  27. 631 匿名さん

    >623
    規約違反とはいったが、>623が自分で書くような
    >感情的で
    とは誰も指摘してはいないのだが。
    まあ、自ら吐露するように、二重床派の投稿は無駄に感情的で客観性がないと思ってはいたが。

  28. 632 匿名さん

    いや、618が感情的だと思っただけだよ。

  29. 633 匿名さん

    重量床衝撃音の定義

    重量床衝撃音 【じゅうりょうゆかしょうげきおん】
    --------------------------------------------------------------------------------

    床衝撃音のひとつ。子どもが飛び跳ねたり、いすを動かしたときなどに、「ドスン」「ガタン」と大きく下の階に伝わる鈍くて低い音。

  30. 634 入居待ちさん

    >630
    「上階からの床衝撃音とは、人の歩行や本や紙を詰めた段ボール箱の落下等による重量床衝撃音と、
     いすの引きずり音やハイヒールの歩行音等の軽量床衝撃音がある。」
    (国土交通省 「音環境に係る基準・資料の素案」より一部抜粋)

  31. 635 匿名さん

    >ハイヒールの歩行音

    普通の人間がマンション内でハイヒール履いてるか?

  32. 636 匿名さん

    ごめん、軽量のことね。

  33. 637 長谷工 大京 東京建物 近鉄 標準仕様

    直床200mmでもね何ひとつ聞こえませんよ。いったいどのような生活音が聞こえるのでしょう?

  34. 638 匿名さん

    でもハイヒールの歩行音が軽量で、人の歩行が重量ってことは、やはりかなり体重をかけた歩行を意味してるんだろうね。
    自分が調べた定義は633のとおり。

  35. 639 匿名さん

    >630
    いや、こっちは歩行音が重量床衝撃音であることを確認してから指摘しているわけであって、確認して自らを恥ずかしく思うのはあなたの仕事ですよ(もう気づいていると思うけど)。
    まあ今回だけはお手伝いします。

    床歩行音等の床衝撃音 - 住宅リフォーム・紛争処理支援センター
    http://www.chord.or.jp/reference/pdf/11-16.pdf
    >床歩行音等の床衝撃音は、音の種類で分類すると「重量で柔らかい衝撃源によって発生する音」と位置付けられる重量床衝撃音である(参考:「建築設計資料集成・環境」p34〜37(日本建築学会編集))

    集合住宅の床衝撃音遮断性能の向上に向けた取り組み - 建築研究所
    http://www.kenken.go.jp/japanese/contents/publications/epistura/pdf/48...
    >床衝撃音には重量床衝撃音と軽量床衝撃音の2つに分けることができます。重量床衝撃音は、人の飛び跳ね、走り回り、歩行などの重くて柔らかいものの衝撃により、下の部屋で聞こえる音です。

    歩行音が重量床衝撃音だとすると、発生の頻度としては圧倒的だ。つまり>624で「エビデンスを添えて反論しろ」と突きつけた自らの話自体に大きな誤りがあったということ。
    これは困った。さてどうする?
    売られた喧嘩でこっちも正面から議論したのだから、
    >重量床衝撃音を増幅する二重床でより大きな問題になる、問題になりやすい(=二重床のデメリット)
    という主張についての感想とあわせて、そっちも逃げずに応えてね。
    間違いを認めるところはしっかり認めて、せいぜいバルコニー掃出し窓の下框程度をチクチク議論するのが二重床派には似合っていると思うけどなあ。

  36. 640 匿名さん

    >634

    ところで、あなたの提示した資料は「木造について」のものだよ。
    ちゃんとコンクリートマンションについての資料を提示すべきと思うが、如何かな?

  37. 641 入居待ちさん

    直床だろうが、二重床だろうが、古い木造アパート(今の私w)に住んでいようが、
    隣人、上下階の住人が静かに生活(かかと落とし気味に歩かないし、椅子も音を立ててひかない)してれば、騒音を気にすることはないでしょうね。
    また逆も然りで、騒音は外乱によるわけなんですが、「騒音に困るかどうか?」を論点にしてしまうとスレの趣旨に反すると思います。

  38. 642 匿名さん

    >639

    自分の主張にいささかの修正も必要ないね。
    大人が普通に歩く「歩行音」が「重量衝撃音」として問題になることはない。
    いろんな歩き方があるので公的にはそう定義せざるを得ないのは当然だろう。

    私は現実の話をしている。

  39. 643 匿名さん

    >640
    木造だろうがRCだろうが重量床衝撃音の定義に差はないよ。
    この議論、二重床派>624>630のボロ負け。

  40. 644 匿名さん

    >641

    問題になっているのは、重量衝撃音が発生する「頻度」なんだよ。
    自分はその頻度は「軽量衝撃音」の発生頻度よりはるかに低いと思っている。
    直床さんはそう思いたくないってこと。あらゆる歩行音をそれに入れようとしている。

  41. 645 入居待ちさん

    >>644
    いやいやw 「頻度」はあなたが上階にクレーム入れて下げましょうよ?w
    言うこと聞いてくれないかもしれないですけどね。

    スレの冒頭より
    「二重床と直床、どちらがいいでしょうか。
     音の遮音性についてなど
     意見交換しましょう。」

  42. 646 匿名さん

    軽量衝撃音:2重床のほうが遮音性はよい。
    重量衝撃音:直床のほうがややよいが大差はない。

    これが結論だろうね。

  43. 647 匿名さん

    >624>630>642
    うわ、恥ずかしい逃げ方。
    >自分の主張にいささかの修正も必要ないね。
    とか言っちゃって、せめて
    >普通の歩行音が重量衝撃音か? 子供がばたばた勢いよく走る場合が「重量衝撃音」だと思うが。 普通に歩くのを重量衝撃音というほうが「嘘」ではないのか。
    と言った>630くらいは訂正しなよ。明確に間違ってるだろ、これ。
    二重床派は間違いを認めることをしない。これだから議論にならない。

    >問題になっているのは、重量衝撃音が発生する「頻度」なんだよ。
    って、>628で言っているように、
    >軽量衝撃音(生活音のほぼすべて。ほとんどの騒音がこれ)
    とする根拠をそっちで示しなよ。
    一般的には騒音の中でより問題になりやすいのは、歩行音などの重量床衝撃音だとされているのだから。
    一回間違いは間違いで謝って、イチから仕切り直した方が良いのでは?

  44. 648 匿名さん

    逃げる?あほらしい。
    悪いが議論の勝ち負けなど興味はない。
    あとは個々で判断すればいいこと。

    646の結論には反論できなかったようだね。

  45. 649 入居待ちさん

    間違いを認めないし、根拠は示さない。議論になりませんねw
    自分の上階にこういう騒音元がいると、話も聞いてくれないし対処もしてれないんでしょうね。
    いっそう床の遮音性に気をつけたくなります。(私はもう買ってしまっていますがw)

  46. 650 匿名さん

    はいはい。議論はあなたの勝ちでいいよ。
    あとはここをみてる人が判断すればいい。
    大人が普通に歩くのが「重量衝撃音」なのかどうか。
    そう思う人でなるべく安く買いたい人は直床限定で探せばいいでしょう。

    646はやはり反論できないんだね。

  47. 651 匿名さん

    大人の歩行音は「重量衝撃音」です。

    >646は間違いすら認められない人の根拠ない妄想でした。

    全面的に二重床派>650の負けですね。

    さようなら。

  48. 652 匿名さん

    はいはい。

    ちなみに、私が現在住んでるのは、重量衝撃音がうるさく聞こえる「はず」の2重床だが、まったく無音。
    おかしいねえ、人が住んでるはずなのに。歩かないんだろうね、きっと(笑)

    あとは閲覧者の判断にお任せしますよ。

  49. 653 匿名さん

    自ら間違いを認めるべきタイミングを逸すると散々な結果になるという良い見本ですね。あなたの行為は単なる荒らし行為でしかありません、本当にもう来ないでください。

  50. 654 匿名さん

    閲覧者の判断に任せるべき。

    自信がないようだね。

  51. 657 匿名

    二重床は以前はトレンディでナウい仕様だった
    ってことなんだよね。以前は。

  52. 658 匿名さん

    認められない2重床さんが必死で抵抗してますね。
    残念ですが、騒音に配慮して2重床にしたというのは
    完全な間違いなのです。

  53. 659 匿名さん

    認められないのはどちらかな?(笑)

    言っておくが、私は655は書いていないよ。

  54. 660 658じゃないけど

    客観的な事実や自分の間違いを認められないのは、どう見ても二重床派ですね。

  55. 661 匿名さん

    2重床派というのと戦っているのがいるらしい。
    ま、勝手にしろ。

    世間では残念ながら直床は安物の代名詞であり、リセールでもマイナスでしかない。
    これが客観的事実。
    そしてそれが変わることはないだろう。

  56. 662 匿名さん


    おいおい、閲覧者の判断にまかせろよ(笑)

  57. 663 匿名さん

    客観的事実は閲覧者とは関係ない。

  58. 664 匿名さん

    >663
    俺もそう思うよ。

    じゃあやっぱり
    >624>630>642>650>652>654
    みたいな、二重床派騒音に弱いという客観的事実を無視して議論を展開し、論破されると「閲覧者の判断に任せるべき」なんて言っている輩は、ダメだよね。

  59. 665 匿名さん

    >二重床派騒音に弱いという客観的事実

    事実は

    軽量衝撃音:2重床のほうが遮音性が高い
    重量衝撃音:直床のほうがややよいが大差はない

    だろ?

    正確に表現しなくては信用されないよ。

  60. 668 匿名さん

    今日はこれまでにも増して悪質かつ粘着質な二重床派の荒らしが酷いですね。
    荒らしはスルーするしかないのでしょうね。

  61. 669 購入検討中さん

    遮音性だけとるなら直床220mm以上が最強だと思う。

    うちはPRCアンボンドスラブの240mm(バス部分は200mm)、戸境壁220mm
    だけど物音聞こえた事がない。
    天井はJISA6517の鋼材骨組と石膏ボードで下地仕上げ+電線ラック
    でスラブより160mm天下げとなってるが
    二重天井とはうたわれてなかった。


    ピアノの持ち込みも公式に許可されてる物件だが

  62. 670 物件比較中さん

    客観的事実と自分の主観の区別もできない人は議論には不向きですよw

  63. 671 匿名さん

    確かに。
    >667みたいな二重床派の話はもはや主観ですらなく妄想の域だからねえ。

  64. 673 匿名さん

    スケルトンインフィルって知ってる?(笑)

  65. 674 匿名さん

    >>625
    たしかにどちらもイヤなのはその通りなんだが、
    前者は直床の欠点、後者は直床物件の欠点なので、この2つは分けて考えた方がよい。

    仮に、同じ階高で床だけが違う(直床or二重床)物件があれば、直床の方が天井高を高くとれるはず。
    だが、この世に実在する直床物件は、床を直床にした上で天井高を二重床物件以上に削った安物しかない。

    直床高級物件が具体的なマンション名で複数示されない限り、
    直床物件=安物って価値観は覆らないだろうね。

  66. 675 購入検討中さん

    > スケルトンインフィルって知ってる?(笑)

    遮音性能とは関係ないので、スレ違いですね

    > 直床高級物件が具体的なマンション名で複数示されない限り、
    > 直床物件=安物って価値観は覆らないだろうね。

    そもそも高級物件は、設備や内装の情報は、不特定多数が見れるHPなんかに掲示されないよ。
    直床や2重床ってHPに掲示されている時点で、高級物件ではない
    だから、このスレで、高級物件は、2重床が多いって言ってること自体が不思議。ただのイメージでしょ

    それに高級物件に多いオーダー間取りの物件では、工事期間の都合上、2重床にしなければならないだけで、ただのデベ都合ですよ。購入者にメリットはないので、なんとかイメージ戦略で売っているだけ。
    そのため、オーダー間取りでもないのに2重床にしている物件は、なんちゃって2重床の可能性が高い。
    デベも購入者もメリットないのに2重床にしている時点で、無知な購入者狙いなのがありありでてるから。

  67. 676 匿名

    ココの直床派の一番恐れることは、煽りがスルーされること。
    直床派の話は中身がないからスルーでいいんじゃないでしょうか。

  68. 677 匿名さん

    高級物件ってどの辺から?

    首都圏だと平米60万くらいが平均らしいからその2倍くらい?
    120万で80平米だとだいたい1億か。1.5倍だと7000万くらいの物件くらいから?

  69. 678 匿名さん

    100歩いや1000歩譲って、防音が同じ程度としても、スケルトンインフィルに対応できないから直床は0点だね。

  70. 679 申込予定さん

    > 100歩いや1000歩譲って、防音が同じ程度としても、スケルトンインフィルに対応できないから直床は0点だね。

    他の条件を同じとすると
    ①2重床:水周りのリフォーム性能
    ②直床:遮音性能、天井高

    でどっちがいいかってことだけでしょ。私は完全に②だけど、①を重視する人もいると思うよ。

    ただし、日本で、完全にスケルトンインフィルに対応しているマンションって数える程度だよ
    あとは、間取りが変更できる物件を、スケルトンインフィルって言っている物件がほとんど。
    また、リフォーム性能やスケルトンインフィルを重視するくらいなら、私なら戸建にするけどね。

    >高級物件ってどの辺から?

    うーーーん。いろいろ意見はあると思うけど。最低でも同一物件内の一番安い部屋で、一億の大台は超えないと一般的には高級物件とはいわないんじゃない

  71. 681 匿名さん

    丁度今検討してるのが、天井高270cmの二重床物件。
    一番安い部屋で6000万台、坪単価で300万くらいなので、679の定義によれば庶民マンションだな。

    で、とりあえず、これより天井高が高い直床物件が珍しくないことをいくつか例で示してくれれば、
    直床物件もピンキリで安物ばかりとは限らない、と認めるよ。少なくとも俺は。

    誰も、どうしても直床の億ションを探してこい!なんて言ってないからね。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  72. 683 申込予定さん

    > 丁度今検討してるのが、天井高270cmの二重床物件。
    > 一番安い部屋で6000万台、坪単価で300万くらいなので、679の定義によれば庶民マンションだな。

    坪単価300万で、600万台って、20坪ってことは、60m2程度ってことでしょ。
    坪単価300万円代は、都心なら普通にあるので。。。。

    > で、とりあえず、これより天井高が高い直床物件が珍しくないことをいくつか例で示してくれれば、
    > 直床物件もピンキリで安物ばかりとは限らない、と認めるよ。少なくとも俺は。

    逆に、2重床さんが主張する高級な2重床のマンションの提示をお願いします
    2重床さん的には、いっぱいあるから、すぐ出てくるのでしょうけど。
    普通は、高級物件は、内部仕様の公開なってしないのだけどね。

  73. 684 匿名さん

    千代田区のスレッドで上からちょっとみてピックアップ。

    ワテラスタワーレジデンス 2重床 平均坪単価440万
    パークコート千代田富士見ザタワー 2重床 平均坪単価476万

    きりがないからもういいでしょ。
    高級マンションで直床ってのを挙げてもらいたいな。寡聞にして知らないので。

  74. 685 匿名さん

    >逆に、2重床さんが主張する高級な2重床のマンションの提示をお願いします

    自分からは何も提示せずに、「逆に」とは厚顔まさに極まれり、だな。ある意味天晴れ。

    そのうち、

     六本木ヒルズは直床かもしれない。赤坂タワーだって直床かもしれない。
     二重床だというなら二重床派が証拠を出せ。

    とかいいだすんじゃねえの(笑)

  75. 686 購入検討中さん

    〉ワテラスタワーレジデンス 2重床 平均坪 単価440万

    このレベルを高級マンションって言ってたの?地価が、高いから、販売価格が少し高めになってるけど、建物は普通のタワーマンションでしょ
    二重床さんは、このレベルで高級マンションって言ってるの?

  76. 687 購入検討中さん

    〉二重床だというなら二重床派が証拠を出 せ

    二重床さんは、自分たちで、高級マンションは、
    ほとんど二重床っていったのに、根拠なくいってるんだ。ただの思い込みと言うことですね♪

  77. 689 匿名さん

    高級物件の絶対的な定義なんかどうでもいいよ。

    直床さんがワテラスを馬鹿にするのは大いに結構だから、
    ワテラス以上と思う直床物件の名前をさっさと挙げてみせろっての。

  78. 690 匿名さん

    いくら高級でも、騒音に弱い2重床なのは変わりません。
    リフォームも実際のところ簡単にはできません。
    無駄にお金がかかるので高くつくというのは本当ですけどね。

  79. 692 匿名

    ほとんど大差ないよ。マンションは隣接戸の住人次第。

  80. 693 匿名さん

    >686
    直床はもっと下なのに

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  81. 695 匿名さん

    >騒音に弱い2重床なのは変わりません。

    直床派は相変わらず詐欺的な言動を繰り返していますね。

    騒音といっても「軽量衝撃音」と「重量衝撃音」の2種類があり、それぞれの遮音性能は
    軽量衝撃音:2重床>直床
    重量衝撃音:2重床<直床

    直床派が延々と提示しているデータは全て「重量衝撃音」に限定されたものです。

    高級物件では2重床を採用し、重量衝撃音にはスラブ厚を厚くすることで対応しています。
    安価な物件ではコストの低い直床を採用し、軽量衝撃音対策としてクッション材を入れます。そのため柔らかい「ふかふか床」となります。

    現状はこれ以上でもこれ以下でもありません。
    高級物件が直床を採用しない理由は、おそらく購入層が「ふかふか床」を嫌うからでしょう。いかにも高級感に欠けますからね。

  82. 696 匿名さん

    >695
    しかし都内でしか2重床は使われない。
    なんちゃって評論家みたいなのに騙される
    見栄だけでなにも考えてない人を釣るのには最高の2重床

  83. 697 匿名さん

    ただ単に、都内には二重床のコスト増を許容出来る所得層が多いというだけ。

  84. 698 匿名さん

    >696
    全く反論になってないですね。
    この辺が限界と思いますので閉鎖したらどうでしょうか。

  85. 699 匿名さん

    リビオレゾン八幡山、THE SANMAISON 目黒柿の木坂 ELDO、ザ・山王タワーなどを見たんですが、結構いい値段のするマンションなのに首都圏は200とか210くらいのスラブ厚は結構普通にあるのですか?もちろん厚いところもあるとは思うのですが。
    私は東海圏で2重床は少なく直床が多いのですが、庶民的なところでも230くらいが多かったのでちょっと不思議に思いました。

    それとも書き方の違いがあるのですかね?

  86. 700 匿名さん

    通常のコンクリートスラブか、中空のボイドスラブかで違ってきます。
    そしてボイドスラブ(同等の遮音性のためには通常スラブの2,3割増しが必要)は西日本で多いそうです。
    タワマンは例外なくボイドスラブと思っていいでしょう。
    このスレッドでも両者を混同しているようなコメントが多いですね。

    都内で通常スラブ200mmはまさに庶民マンションスペックですが、699で挙げられた物件がそうだというのは全く不思議ではありませんね。
    これらを見た、というのが見学したという意味だとすると、多彩なエリア(しかもマイナーデベばかり)をご覧になっているのに驚きます(笑)。

  87. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸