住宅ローン・保険板「ローン返済比率25%の方いませんか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. ローン返済比率25%の方いませんか?

広告を掲載

  • 掲示板
気に入ってる物件は25% [更新日時] 2005-10-23 22:49:00

ローンの返済比率は25%以下って言いますよね?
ローンの借入金額は年収の4倍までとも5倍までとも言いますよね?

私の税込み年収は500万です。
30年全期間固定2.3%で借りられる社内融資があるのですが、
返済比率25%で計算すると、2800万まで借りられる計算です。
年収の4倍だと、2000万まで借りられる計算です。

高年収の方には微々たる金額かもしれませんが
ローン予算が800万も違うと物件選びにも困ってる状況です。
(MRの営業員の”大丈夫!”の太鼓判はあてに出来ないですよね〜)

返済比率25%の方の暮らしの余裕ってどうですか?
趣味は続けられてますか?
飲み代に事欠く事はないですか?(笑)

ちなみに私は28歳:独身ですが、
将来は結婚もすると(当分予定はないですが)思っていますので、
独身の方以外の状況も教えてください。

駄スレすみませんです。m(_ _)m

[スレ作成日時]2005-10-10 17:44:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ローン返済比率25%の方いませんか?

  1. 2 匿名さん

    まずは結婚しなさい

    話しはそれからだ

  2. 3 気に入ってる物件は25%

    >まずは結婚しなさい
    まあまあ、人生いろいろと言う事で。。。

    それと言うのも、いま借り上げのワンルームマンションに住んでいるのですが、
    会社の制度上あと1年ちょっとで出なきゃいけないんですよね・・・。
    家賃の補助でもあれば間違いなく賃貸にするのですが、
    そんな立派な制度うちの会社ないんです。(泣)

    以下、予定(妄想ともいう)ですので軽くスルーして下さい。

    独身の今のうちに都心のコンパクトサイズのマンションを買っておいて、
    結婚して子供が大きくなったら中古や賃貸の一戸建てに住んで、
    その間はマンションは賃貸に・・・。

    子供が独立したらまた初めのマンションに戻るか、
    余裕があればもう一軒!

    結婚できずに初めのマンションのまま・・・と言う寂しいシナリオもありますが。(TT)

  3. 4 匿名さん

    そんな無謀の人はいないって。大体そんなの高校生でも計算できるでしょ。
    だから良く計算してごらん。恐らく25%超えていないから。

  4. 5 匿名さん

    買う物件はどんなタイプ?
    新婚のうちはそのまま住める?
    手狭になったら場所が良ければ貸せるからね。
    私は年収560で3200万の物件買いましたが、頭金1000突っ込んだ。
    年2回の海外旅行は1回になったけど、まあ、何とかやってます。
    頭金は多い方がいいよ。この1年間で貯金すべし!

  5. 6 匿名さん

    そう1年で1000万は貯金しないとね。

  6. 7 気に入ってる物件は25%

    >だから良く計算してごらん。恐らく25%超えていないから。
    その通りですね・・・。繰り上げ返済前提で話していました。
    繰り上げ返済額も返済率の中ですよね。。。
    この02下部の文章は、収入の上下も、収入額の合算も、子供の教育費も
    何も考えていない妄想ですので軽くスルーでお願いします。

    >私は年収560で3200万の物件買いましたが、頭金1000突っ込んだ。
    >年2回の海外旅行は1回になったけど、まあ、何とかやってます。
    ありがとうございます。05さんの様な「趣味のにかけるお金は減らしたけどまぁ余裕」的な
    ローンが理想で考えています。

    >買う物件はどんなタイプ?
    >新婚のうちはそのまま住める?
    >手狭になったら場所が良ければ貸せるからね。
    60平米弱の2LDKで考えています。
    場所は東京都心の複数路線駅近の物件です。
    場所柄シングルやDINKSの需要には事欠かない地域ではと考えています。

    >頭金は多い方がいいよ。この1年間で貯金すべし!
    仰る通りだと思います。でも頭金で1000万は凄いですね。
    羨ましいです。と言うか05さんの努力の結晶ですね。
    いまの住まいの期限まで必死に貯めたとしても、
    諸費用込みで800万半ばが限界ですね。

    まだ少々時間があるので
    この物件が駄目でも、マッタリ探していきます。
    幸いにも新築の件数はまだまだありそうですし。
    家探しって面白いですよね。
    そこで暮らす将来の暮らしの想像と、ローンの不安と・・・(笑)

    長文失礼しました。

  7. 8 05です

    800万でもOKじゃないですか。
    100万でも多い方がいいから頑張りましょう〜。
    私も家賃補助を貰っても安いところに住んで頑張りました。
    飲みにも行くし、洋服も買うし、でも海外旅行はお金がかからない
    アジア1回になってしまった・・。
    最初の5年間が大事だってことなので頑張って繰り上げます。

  8. 9 匿名さん

    とくに贅沢な暮らしをしなければ問題ないと思います
    妻と子1人の私も20%少し出てますが、車必要なければ所有せず、外食もたまに行く程度にしておけば
    普通に暮らしていけますよ、貯蓄もしてますし

  9. 10 匿名さん

    まだ28歳で結婚の予定もないなら急いで買わない方がいいのでは?
    男性よりも女性の方が家にこだわりを持っている人が多いから
    結婚の予定がたってから2人で相談して決めるか
    もう結婚しないかも・・・っと思った時に買った方がいいと思いますよ。
    奥さんが家を気に入らなかった場合、
    売却や賃貸しが上手くいけばいいけど、
    物件価格が下がって売却損が出たり、
    住宅ローンのままじゃ賃貸にできないこともありますよ。

  10. 11 匿名さん

    その若さで住宅を買おうとは凄いと思います。
    普通は車に走る年齢ですよね。

  11. 12 匿名さん

    返済比率25%以下は、アパートローンでは意味無し。
    自宅の購入資金は返済比率MAX3.4%です。
    年間所得1200万円、年間返済額の初年度MAX(元金均等返済のため)で40万円です。

  12. 13 匿名さん

    「一人口は食えないが二人口は食える」

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸