管理組合・管理会社・理事会「管理寺の修行場<part2>」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理寺の修行場<part2>

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2016-04-13 16:56:40

前スレが1000件を越えていたため
新しく作りました。
今後はこちらで修行しましょう。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/300139/

[スレ作成日時]2013-02-20 16:47:03

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理寺の修行場<part2>

  1. 51 匿名さん


    >安物買いの銭失いだろ、あれ、ちと違うか?

    全く違う。

  2. 52 匿名さん

    なにがちがう?  銭失いには違いないなあ。

  3. 53 匿名さん

    オーナーチェンジを狙え。

  4. 54 匿名さん

    何の事か?  意味解らんくなってるわ。

  5. 55 匿名さん

    >自分のマンションを隅から隅まで実見するのをお薦めする。
    >毎日が日曜日の理事長なら可能。
    >平日勤めに出てたらできないね。爺に命令して調べさせるしかない。
    >日曜日に見て回ればいいんだよ。せいぜい2~3時間もあれば一通りは頭に入るだろう。

    実体験のないご意見です。
    直接住民に頼むとエゴに走るので日頃から管理員を手懐けて置けばハードの不具合、住民の感心事は把握できる。
    特に女房族は分譲マンションとアパートの区別が分からんので管理員に何でも苦情なり要望なりが集まるのでその中の正当なものを選んで再チェックすれば役員の守備範囲が広がる。

  6. 56 匿名さん

    管理員の業務内容を契約か規約に適用する事。分散管理を考えよう。

  7. 57 匿名さん

    安かろう悪かろう。
    「安いマンションは、管理組合が低レベルなのでは?」といいたいのかな?
    やる気ない人材いない管理組合ならば、理事長になり管理組合を牛耳るのはたやすいとは思うが、悪い事をするとお縄になるのはマンションでも同じ

  8. 58 匿名さん

    >>55
    管理人に要望や苦情が集中する時点でお宅のマンションの民度が知れる。
    少なくとも理事になったら自分たちのマンションを一回客観的に見る位当たり前だと思う。
    実態を把握していなければ、管理会社の過剰な提案に反論出来まい。

  9. 59 匿名さん

    当番理事はなりたくてなってるわけではない。

  10. 60 匿名さん

    なりたくてなる訳ではなくても、なりたくないからとやらずに済むものでもない。

  11. 61 匿名さん

    >実態を把握していなければ、管理会社の過剰な提案に反論出来まい。

    管理会社の提案とは?
    そんな権利はないよ。
    契約をしている主体は組合であって管理会社ではないことをご存知ないようです。

  12. 62 匿名さん

    >>61
    どこの管理会社でも管理委託契約に基づき、施設や設備等の不具合や交換更新の報告提案はするものと思うが違うのかね?
    勿論、提案を審議するのは理事会であるが。

    管理会社は提案する権利はないとしても義務はある。

  13. 63 匿名さん

    管理会社に義務はあるが権利はない。組合員や役員には権利も義務もある事を忘れるな。はき違えている住民が多い。トラブルの元である。善管注意義務とはなんだ。

  14. 64 匿名さん

    >どこの管理会社でも管理委託契約に基づき、施設や設備等の不具合や交換更新の報告提案はするものと思うが違うのかね?

    >勿論、提案を審議するのは理事会であるが。
    は矛盾しています。
    そこまで貴方は管理会社に洗脳されているのですね。
    管理委託契約書は管理規約があってのものなのです。

  15. 65 匿名さん

    >>64
    どこが矛盾していますか?

  16. 66 匿名さん

    62さんの意見に矛盾などない。64はマンション管理を理解していない。

  17. 67 匿名さん

    >64
    矛盾と言うなら、その根拠を示さないと。
    何故矛盾なのか、どうして矛盾と思うのか、それを述べましょう。

  18. 69 匿名さん

    管理会社は下記の通り全く関係ありません。
    (総会の会議及び議事)
    第47条
    2 総会の議事は、出席組合員の議決権の過半数で決する。
    3 次の各号に掲げる事項に関する総会の議事は、前項にかかわらず、組合員総数の4分の3以上及び議決権総数の4分の3以上で決する。
    二 敷地及び共用部分等の変更(その形状又は効用の著しい変更を伴わないものを除く。)
    四 建物の価格の2分の1を超える部分が滅失した場合の滅失した共用部分の復旧
    五 その他総会において本項の方法により決議することとした事項
    4 建替え決議は、第2項にかかわらず、組合員総数の5分の4以上及び議 決権総数の5分の4以上で行う。

  19. 70 匿名さん

    68は失礼であろう。真面な意見を理解できないのか。?

  20. 75 匿名さん

    マンションの懐具合を知っている管理会社は、その資産状況をみて工事見積を提示します。その結果、工事費用が高くついたり、必要以上の修繕工事を行なわれてしまったり、貴重な修繕積立金を使いすぎることになります。そもそも資金計画の基になる長期修繕計画も管理会社が作成しているのですから、いかようにでも操作が可能です。
    とくに大規模修繕工事は金額が大きく、目の色を変えて仕事を取りにきます。普段顔を見せない物件担当者が、大規模修繕の時に限って頻繁に訪れます。
    管理会社任せのマンションは、「うまみのある」お客様なのです。

  21. 76 匿名さん

    75さんに言うとうりです。わたしは、そのために管理会社から管理人を外してプロの管理人を雇用してチェックさせ、かなり節約をした。

  22. 77 匿名さん

    >>76
    もしかして自分の事言ってる?
    例の区分所有者で管理人という…

  23. 78 匿名さん

    それがどうした。だとすれば回答してみろ、

  24. 79 匿名さん

    管理員の一族が区分所有者で入居してる。

  25. 80 匿名さん

    >75さんに言うとうりです。わたしは、そのために管理会社から管理人を外してプロの管理人を雇用してチェックさせ、かなり節約をした。

    ドロボーを捕まえるのにドロボーを雇ったので、結果は眉唾です。

  26. 81 匿名さん

    ドロボー捕らえて縄をなう、泥縄式管理

  27. 82 匿名さん

    プロの管理員ってそれ程怖い存在なの。

  28. 83 管理侍

    >75
    どんなレベルの管理会社と付き合っておられるのか知りませんが、
    「管理会社」と一括りでそのような発言をなさるのは聞き捨てなりません。
    全ての管理会社が貴方の言われるようなことをしていますか?

    高いか安いかなど相見積を取れば簡単にわかること。
    組合の資金状況に応じて工事見積額を操作したりなど、普通の会社はやりませんよ。

  29. 84 匿名さん

    財布の中身知られてるのだから、足元見られるのは確か。それがビジネスだ。

  30. 85 住まいに詳しい人

    知ってる管理会社は75に同じだね
    まともな管理会社も知ってるが小規模な会社だね
    管理会社の体質である リベート キックバック狙いは大手ほど変えない体質になってる
    マンションの大規模修繕は魑魅魍魎の跋扈する格好の舞台だね
    丸投げ組合はあっと気づいたら借入金を背負わされている

  31. 86 住まいに詳しい人

    84が殆どの管理会社の体質だ この人は正直もんだね

  32. 87 匿名さん

    大手はまず駄目ですね。
    独立系で非上場、中堅どころが割合まともな気がする。
    出来ればオーナー社長。

    全部管理委託なら管理組合の懐具合は嫌でも分かるから当然それを当てにして商売するのは当然。
    管理侍氏は何処の管理会社勤務かね?
    論評してしんぜよう。

  33. 88 匿名さん

    管理侍も勤務先知らないの。バカね白状した事あるよ。

  34. 89 管理侍

    工事でボッタくる管理会社なら解約すればよいこと。
    相見積とれば高いか安いかなどすぐにわかる。

    資金が潤沢だからと高い工事見積を提出して、信頼を損なっては工事を受注できない。
    最悪管理業務も解約となる。
    そんな頭の悪い経営者は少ないですよ。

    本当に儲かる経営とは、適正価格で商売し、顧客の信頼を得て継続的に商売をさせて頂くこと。
    管理会社は管理業務の解約が最も痛い。だから工事なんかで無茶はできない。

    勿論、管理は破格値で受託し、工事で儲ける方針の会社が存在するのも事実ですけどね。

  35. 90 匿名さん

    管理侍に久々の真面な意見であるが、少々管理会社寄りである事は否めない。

  36. 91 匿名さん

    広がらないパイの中で食うしかないよ。
    潤沢な資金のある管理組合はねらい目。

  37. 92 匿名さん

    >>89
    お宅の会社は協力会社が工事や修繕を行えば名目はともかく、バックマージンを取りませんか?
    工事業者が利益を取るのは額の大小があるにせよ当たり前。
    しかし管理会社が工事業者からピンハネするのはおかしい。

  38. 93 匿名さん

    私のマンションは狙われて規約の立候補制を廃止した。よって管理会社と仲良し理事が永久に理事に留まれる。規約にある、総会において意思表示なき者は議長(理事長)に委任した者とみなすの伝家の宝刀を抜いた。内紛がおきている。私の意見は規約にあるのだから有効であると意見を述べている。告訴するのなら最高裁までの覚悟が必要。管理会社は都合の悪い案件は法律違反になる可能性があるとして理事長をコントロールしてきたが今回は解約の危険の無い理事長であるので伝家の宝刀を議長(理事長)に抜かせた。

  39. 94 匿名さん

    >勿論、管理は破格値で受託し、工事で儲ける方針の会社が存在するのも事実ですけどね。

    正直ですね。これって手抜き工事ですね。

  40. 95 匿名さん

    >私のマンションは狙われて規約の立候補制を廃止した。よって管理会社と仲良し理事が永久に理事に留まれる。規約にある、総会において意思表示なき者は議長(理事長)に委任した者とみなすの伝家の宝刀を抜いた。

    十数年前の考え方で今は流行らないよ。

  41. 96 匿名さん

    今はやっていると言ってるではないか。よく読め。ボケ

  42. 97 管理侍

    >92
    バックマージン、ピンハネはありません。

    >94
    管理業務を安値で受託し、そこで稼げない利益を工事で確保する、という意味です。
    手抜き工事をしているかどうかは別の問題です。
    まあ、そのような会社は利益確保のためにあらゆる手段を講じているでしょうけど。

  43. 98 もはや神理事長

    管理侍の会社は正規の契約の値段が高いのだ。
    管理人ひとりに月50万円かかっているとおもう。

  44. 99 匿名さん

    管理侍の会社はどこですか?

  45. 100 匿名さん

    >>97
    という事は協力会社も存在しないと?
    では、逆に工事や修繕を管理会社主導でお願いしたいと言われても一切断るという事?
    業者紹介もしないという事?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸