注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店の住み心地ってどうですか? (施主限定スレ) PART8」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店の住み心地ってどうですか? (施主限定スレ) PART8

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-08-30 14:57:46

一条工務店の住み心地ってどうですか? (施主限定スレ) PART8です。

前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/291051/

[スレ作成日時]2013-02-18 09:48:10

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一条工務店の住み心地ってどうですか? (施主限定スレ) PART8

  1. 551 入居済み住民さん

    うちの寝室は日にもよりますが、びしょびしょになりますよ
    軽い時は下の隅の方に結露してます

  2. 552 物件比較中さん

    一条のQ値は、ハニカムの効果や窓を最小限にした家での計算
    実際建ってる家の性能はどうなの?
    やっぱり性能はスウェーデンハウス?

  3. 553 匿名さん

    >551
    窓のところに湿度計を置いてみては?
    結露したって人が湿度を測定したら80%になってた。
    ついでに室温との差も測定すると良いかと思います。
    ハニカムを少し開けても熱の対流は少ないので、外気温によっては結露してしまう。
    窓サッシの性能うんぬんは分かりませんが、結露する条件がそろっていればどんな窓を入れようが結露するもの。

  4. 554 匿名さん

    「窓サッシの性能が悪いから、結露する条件がそろう」のではないですか?
    おっしゃってることが矛盾してます。

  5. 555 ビギナーさん

    矛盾って意味わかっている?

  6. 556 匿名さん

    結露無くしたいなら金掛かっても室温上げれば?28℃くらいに(笑)

  7. 557 匿名さん

    単純に温度を上げるのが良いとも限りませんよ。
    相対湿度は下がってしまうので更なる加湿が必要になりますし。
    汗をかきやすくなる。

    床暖房が直接窓を暖めればいいが、輻射熱によって空気を暖めるだけで窓まで暖めるには時間もかかる。
    エアコン暖房に切り替えて空間を直接暖めたほうが、結露対策には効果的。
    床暖房の快適性は失われるが。

  8. 559 匿名

    冬に湿度が80%になる家って、すごい気密性が高いんだね

  9. 560 匿名さん

    窓際に温度計と湿度計を同時に置いてみてください。湿度80%越えの時、温度は一桁台になってると思いますよ。

  10. 561 匿名さん

    だから、結露するってこと

  11. 565 匿名

    一条は本当に素晴らしいHMです!仕事は丁寧で家のどこにもゆがみはありません。不具合なんてゼロですよ、ゼロ。営業もウソはつかない素晴らしい人だし、本当にウソはつかない人なんです。本当にゆがみがないんです!

  12. 566 匿名さん

    良かったですね。
    人によってはハズレもあるようなので、それはアタリだったんでしょう。

  13. 567 匿名

    嘘つけ。565はイヤミたっぷりだろ

  14. 568 入居済み住民さん

    ちなみに私のアイスマも寝室北側窓は湿度80%です。昼の寝室の湿度は60%・室温19℃。
    隣りのリビング・ダイニングは48~52%・室温21℃
    寝室の窓は朝うっすら結露します。今日営業がフィルター持ってきたついでに見てもらいました。
    「床暖つけてもこの湿度か・・・ムムム」
    回答は後日来るみたいです。

    で、皆様床暖はどのように設定してます?私はリビングAM8:00~ 26℃でPM6:00~ 30℃
    他の部屋はAM8:00~ 22℃でPM10:00~ 25℃。(初めは寝室もPM10:00から30℃にしてたけど暑くて起きます。)
    お昼に一時帰宅するけど基本的に日中は誰もいません。
    帰宅後、別に寒くはないけどもっと暖かくてもいいような気もしますが、
    電気代も気になります。初めての冬なので先輩方アドバイスお願いします。

    本日雪が積もった東北在住38才・男

  15. 569 匿名さん

    日中の室温23度が暖かくて快適。

  16. 570 入居済み住民さん

    結露するとか欠陥住宅確定だろ、ご愁傷様ですww
    どのメーカーにも言えることだが
    完璧な住宅メーカーなんてねえってことを察したほうがいいんじゃね?
    我が家も一条だが不具合なくまったく問題なし!
    担当する業者によっては優良住宅も欠陥住宅になり兼ねないからな
    すべては携わる業者で決まるってことだ
    これだけは言えることだが若い営業だけはやめた方がいい
    知識不足も度が過ぎるわ


  17. 571 入居済み住民さん

    我が家も窓はかなり結露します。
    玄関もかなり寒く、玄関に面しているトイレも寒いです。
    現場監督や営業は、温水パイプの数が少ないからしょうがないと言うのですが、居室との温度差がありすぎます。
    どこに相談すればいいのかわかりません。
    どなたか教えていただけますでしょうか。

  18. 572 入居済み住民さん

    不凍液の流れる量を調整

  19. 573 匿名さん

    近所の一条工務店の家が1日で棟上げ窓迄付きましたが、こんなに早く工事が進むのですか?ビックリしました。

  20. 574 匿名さん

    >>573
    このあと2ケ月半かけてちんたら,もとい,ていねいに進みます。^_^;

  21. 575 匿名さん

    568の家はなんでそんなに湿度高くなるんだ?

    自宅は他社で床暖つけてるけど50から40で唇がカサカサするくらい。
    加湿器かけっぱなしと思ってしまうよ。

  22. 576 匿名さん

    ハニカム全開ならまず結露しないでしょう。
    しかしハニカム全開だと寒いので(壁との比較でね)どれくらい開けるのか考えねばならない。
    普通なら10cmくらい開ければあまり結露しないと思うけどね。

  23. 577 匿名さん

    家はセゾンFだけど、最近相対湿度は30%越えるのがやっとだ・・・
    まだ1歳の幼児がいるから、温度は高めで23度前後にしているせいも大きいけど。
    全ての引き違い窓にハニカムを入れているが、3cmも空けておけば結露しない。

  24. 578 入居済み住民さん

    我が家は寝室で加湿器をつけているためか、窓の半分くらいまで結露します。
    引き違い窓の桟の部分に手を当てると、明らかに風が入ってきています。
    玄関も強風のときは、風が入ってくる音がしました。
    営業や現場監督に連絡を入れても、一向に返事がきません。
    入居させてしまえばもういいのですかね。

  25. 579 匿名さん

    574
    わかりました。完成楽しみ。
    宣伝幕は凄いです!

  26. 580 匿名さん

    >578
    本当?
    C値測定したときにわかるはずだだけど。
    我が家は大型の引き違い窓3つ入れたけどC値測定のときですら風は入らなかったけど。

  27. 581 入居済み住民さん

    C値測定の際には残念ながら立ち会えませんでした。
    データは頂きましたが、窓の隙間には養生テープなどで目張りする事ができますよね。
    玄関ドアを取り付ける際にも、枠の木が割れていたので現場監督に指摘したら、ボンドでとめられました。
    大工さんも「この位大丈夫ですよ。」と言われ、そのまま工事が進みました。
    入居後のC値測定は可能なのでしょうか。

  28. 582 匿名さん

    >>581
    我が家は立ち会ったけど窓にはテープ貼らないよ。
    換気扇は目張りしていたけど。
    そうでなければ測定の意味ないし。

    ちなみにC値はどれくらいでした?

  29. 583 入居済み住民さん

    我が家は0、7でした。
    パノラマウィンドウは間に合わずに、1,2階とも、窓がない状態での測定でした。
    ですから目張り可能と表現させていただいたのです。
    今更文句を言ってもしょうがないとは思いますが、今後建てられる方が二度と同じような悲しみを味わって欲しくないのです。
    本当に玄関とトイレは寒いです。
    初売りでトイレ用のヒーターを購入しようと思います。

  30. 584 匿名さん

    湿度30%とは過酷ですね。
    小さい子供がいるならせめてインフルエンザが繁殖しない湿度が欲しいですね。

  31. 585 匿名

    玄関寒いんだね。
    吹き抜けにした方がよいのかな?

  32. 586 匿名

    玄関吹き抜けだと余計寒いんでないかい?

  33. 587 匿名

    失礼。
    リビング階段ってことです。

  34. 588 入居済み住民さん

    リビングはとても温かいです。
    しかし部屋の中で2か所ほど床がやたらと温かい箇所が存在します。
    2階ではそれほど感じる箇所はないのですが、入居されたみなさまはいかがですか?

  35. 589 匿名さん

    一条に言ってサッシの調整してもらえば良いと思うけど。
    キッチンと風呂の換気扇廻して、どこから風が入ってくるか確認してみたら?(普通なら差圧ダンパーが開くと思うけど)

  36. 590 匿名

    ismartの性能はすごくきになっているけど、あのデザインが受け入れられない。

  37. 591 匿名

    単純に他探せばいいじゃん、外観も好みだと思うしなぁ…。
    僕は、いろいろハウスメーカー回りましたが、i-smartを気にいって選びました。
    安い買い物ではないし、他にしたら?家は、一条だけではないよ(笑)

  38. 592 匿名さん

    週末色々なメーカーまわってみます。

  39. 593 匿名さん

    世の中のほとんどは家の格好に関心は無いから、一条と区別するのも困難ですよ。

    一条がダサいとひとくくりに出来る人は、よほど色んな家を見て回って詳しい人ってことだよね。

  40. 594 匿名

    そうですよ。いわゆるプロかマニヤなんでしょうね。
    リビング階段ですか、階段には床暖房ないでしょ。他の場所より寒くなるはずです。

  41. 595 匿名さん

    小さい家はダサい。
    大きい家はオシャレ。

  42. 596 匿名さん

    近所に一条の家が完成間近です!屋根が、一面ソーラーパネルに見えますが、間違いないですか?

  43. 597 匿名

    間違いないです。

  44. 598 匿名さん

    答えありがとうございました。
    凄いですね!

  45. 599 匿名さん

    屋根が稼ぐ時代か。

  46. 600 匿名さん

    そーいえばパナも屋根がソーラーできるようになったね。

    システムは夢発電と同じなんかな?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S(納戸)~2LDK

45.14m2~58.24m2

総戸数 72戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

未定

1DK~3LDK

34.81m2~63.88m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸