注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店の住み心地ってどうですか? (施主限定スレ) PART8」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店の住み心地ってどうですか? (施主限定スレ) PART8

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-08-30 14:57:46

一条工務店の住み心地ってどうですか? (施主限定スレ) PART8です。

前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/291051/

[スレ作成日時]2013-02-18 09:48:10

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一条工務店の住み心地ってどうですか? (施主限定スレ) PART8

  1. 451 匿名さん

    やはり空調メーカーで一流が良いな

  2. 452 契約済みさん

    調湿ロスガードは、ダイキンでいいんじゃないかな?

  3. 453 物件比較中さん

    >445
    素人にもわかるように、何故簡単じゃないか、教えて貰えませんか?よろしくお願いします。

  4. 454 匿名さん

    ただでさえカビの問題があるのに、調湿だとさらに酷くなるんでは?
    臭いとかどうなんだろう。
    車のエアコンみたいな臭いになったら怖い。

    エコカラットもそうだけど、調湿効果っていかほど?
    夏の湿気を半永久的に吸い続けるほどの容量があるの?
    一定値で飽和すると思うんだけど。
    ヒーターで加熱して発散させて外に逃がすのかな。
    じゃあ、冬の加湿能力はそんなに期待できないのかな。
    北海道じゃ使えないかも。

    電気代も上がるから標準装備は難しいと思います。
    オプションにでもなれば嬉しいですね。

  5. 455 匿名さん

    >453
    嫌です、報酬もないのに面倒臭い。
    だいたい問題点を列挙したとしてお前に解決できるだけの能力があるのか?

  6. 456 匿名さん

    調湿でカビの問題がどうとか意味がわからない。加湿大反対の三菱地所のヒト?

  7. 457 匿名さん

    吸湿剤であるエレメントの含水分量がいかほどになるか知りませんが、カビは発生するのでは?

    現行のロスガードも湿度交換する仕組みはあるわけで、エレメントのつくりは同じに見えます。
    で、実際にカビが生えている。

  8. 458 匿名さん

    ダイキンのHP見ると、調湿はかなり電気代アップになる。

  9. 459 匿名さん

    ロスガードのカビは、どうにかならないのでしょうかね。
    全熱型だから諦めるしかないのでしょうか。

  10. 460 契約済みさん

    電気代は、ロスガより高くなるけど、調湿にかかる電気代も含めて考えると、お得。

    家全体が快適になるのがいいね。

  11. 461 物件比較中さん

    >455
    残念ながら、解決できる能力は、ありませんが、何が原因で導入できないのか知りたいと思いました。そうすれば、諦めもつくと思いまして。
    お手数をおかけして、すいませんでした。
    ありがとうございました。

  12. 462 契約済みさん

    横から失礼するけどデシカント方式は匂いの吸着がネックだろうな。冬なんかは特に厳しいと思う。
    あと電気代。比較対象がないから単純に高い安い言えないだろうけど。

  13. 463 契約間近さん

    いろいろ調べて一条のi-smartに決めるつもりです。
    一番気になるのは、太陽光の屋根です。
    太陽光がこわれるのは仕方ないですが、防水とか屋根そのものの役割は長くしてくれるんでしょうか?

  14. 464 匿名さん

    詳しい話は一条工務店に聞くべき内容だと思うのですが、太陽光パネルは瓦みたいなもので屋根の上に乗っているだけです。
    雨はパネルの隙間から屋根に落ちる。
    だからパネルが無くとも防水性は変わりませんが、パネルがあることで屋根を紫外線等から守る役目。
    売電も終わり、パネルが壊れても撤去せず、乗せっぱなしのほうが良いかも。

  15. 465 匿名

    結露しました。外の温度5℃。室内は床暖房onで 23℃。湿度50%。全ての窓下側1~5㎝のところが結露しました。ハニカムシェードは5㎝ほど開けてあります。住み始めて1年目ですが、皆さんの住んでるアイスマートはどうですか?

  16. 466 匿名さん

    >>458
    デシカホームエアのサイトだろうが、明らかに家の性能が不足しているシミュレーション。
    ダイキンも基本エアコン屋だから、個別エアコンを4台も5台も買ってもらう前提になってる。
    エアコン1台とかで住む家なら全くランニングコストは異なるだろう。

    >>462
    顕熱とセットがマスト。全熱は別にデシカでなくても臭い戻りが問題。

  17. 467 匿名さん

    >465
    サッシ枠レール部に水抜き穴があり、ここから冷 気が入るのでちょっとした低外気温で結露が生じやすいのです。

  18. 468 入居済み住民さん

    >>465
    私もアイスマで初めての冬を迎える者で結露に悩んでます。
    ハニカムを少しずつあけたりしても効果なし、効果があったのは
    床暖で夜間30℃ 日中20℃に設定し2日しました。完全ではないですが、
    前よりはかなり改善しました。現在は夜間26℃ 日中20℃の設定です。
    ただ、一条は結露がないと勝手に思い込んでいた(営業もそう言ったはず・・・)ので
    少しの結露も気になります。営業マンにも相談してあり、このまま改善しない時は
    排気量の調整をするとか言ってたなー

  19. 469 匿名

    一年目は木材に含まれた水分が結露させてる原因だそうです。2年目3年目と乾燥してきて結露がなくなっていくそうです。営業の話ですので真偽はわかりませんが。

  20. 470 匿名さん

    >469
    それは営業得意のウソトークでしょう。木には所定の乾燥材を使っています。
    木材に含まれた水で窓ガラスに結露が生じるようだと、家中の見えない至る所でカビだらけになるでしょうね。
    それほど大量の水分が木材にあったら、数年後の家のひずみが大変なことになり、至る所が隙間だらけです。
    また、夏は逆に湿度が80~90%くらいになり、その湿度影響があるので、2年目3年目と乾燥側に進むこともありません。
    家の木材や石膏ボードには、夏冬の湿度影響が単純に周期的に出るのみです。

  21. 471 匿名

    うちの担当営業は結露はすると正直に話してましたよ。宿泊体験の家でも少しは結露してましたし。まぁ今のマンションが滝のような結露するのであまり気にならなかったですが。

  22. 472 匿名

    話を変えてすみません。今アイスマートで建築中で、上棟後2か月程度なんですが、今施工している棟梁と大工に代わって新しく仕上げ担当が来ると聞きました。途中で棟梁がいなくなるなんてことは良くあるんでしょうか?

  23. 473 ご近所さん

    大工は木工事までですよーー

  24. 474 匿名さん

    >271
    以前のマンションは、結露がなかったですよ。
    貴殿は寂しいマンションにお住まいだったのですね。

  25. 475 匿名さん

    家は性能の一条だもの。構造的に結露して当たり前。

  26. 476 匿名

    473さん。ありがとうございます。安心しました。

  27. 477 匿名さん

    結露しないって謳い文句はダメですね。

    窓内側の表面温度が露点に達すれば結露する。
    トリプルガラス入れようが防ぎようの無い自然現象なんですから。

    断言する営業も悪いが、信用する人も勉強不足。
    小学校で学ぶことですよ。

  28. 478 匿名さん

    ウチはダブルガラスで結露しない。
    地元HMだけどね。

  29. 479 匿名さん

    >475
    窓の性能は悪いみたい

  30. 480 匿名さん

    ウチはシングルガラスだけど結露しない。
    地元HMだけどね。

  31. 482 匿名小僧

    寒いけどねw

  32. 484 匿名

    一条程度の結露で騒いでるんだから他のは大変だろうね。

  33. 485 契約済みさん

    窓とハニカムシェードの間の空間だけ局所的に乾燥させて、露点温度を下げてやるのがよいのでは?

    乾燥剤を使っても効果が出ないのは、ハニカムシェードが部屋側の湿気を通してしまうから。

    湿気を通さない仕様にしてもらえれば、高吸収性ポリマーなどの乾燥剤で
    窓ーハニカムの閉鎖空間の湿度を下げることができるはず。

    遮光ハニカム作れるのだから防湿(?)ハニカム作れるのでは?

    乾燥剤は例えば ↓こういうのは如何。
    http://www.ntt-at.co.jp/product/g-breathe/

  34. 486 匿名さん

    一条の窓は、サッシレール部の気密性が悪く、ここから冷気が入るので結露しやすい。
    最大の弱点になってる。
    YKKapは結露していない。

  35. 487 契約済みさん

    >486
    今、採用されている樹脂サッシでもそうなの?

    ガラス部は旭硝子サンバランスだけど、サッシ部は一条が作っているのは本当?

    旭硝子のホームページで、一条のサッシに相当する製品のU値をみると1.1W/m2・Kだけど、一条のは1.55なのは、そういうことなの?

  36. 488 匿名さん

    ガラス部が良くても、窓枠部が性能悪ければ、結露するよ。
    断熱ではなく、一条の窓に必要なのは、結局レール部の気密性ですね。
    ここに気が付いていないのが一条の技術力。

  37. 489 匿名さん

    引違い窓と縦すべり窓では、縦すべり窓の方がU値が良いのは気密性が良いからです。
    一条の窓は特に気密性がひどいのが失敗。

  38. 490 匿名さん

    窓の隙間が大きくても、あれだけ小さなC値が出せるんですね。

    じゃ、YKKAPの窓を入れたら化け物みたいなC値になりそうですね。

  39. 491 匿名さん

    窓レール下部に0.5cm2の隙間があったら、内外温度差がそれなりにあれば、その隙間が原因で窓は結露します。
    延床150m2で、このC値を求めると、
    C値=0.003
    となり、窓10個あっても、これを10倍するだけなので、家のC値に対して窓の影響が非常に少ない。
    だけど、結露するのです。
    一条はここが分かっていない。
    家のC値が小さくても、窓の気密性が取れていなければ、窓は結露する。
    それが、一条の家の窓の問題になっている結露事例です。

  40. 492 匿名

    窓の気密性が取れてなくて、C値って小さくなんの?

  41. 493 匿名さん

    >492
    まずC値の定義から、勉強して下さいね。

  42. 494 匿名

    説明出来ないんですか?素人なんで聞いてるんですけど。

  43. 495 匿名さん

    窓の隙間はC値に大きく影響しないってことですね。
    C値には影響しない僅かな隙間も、窓に至っては結露につながる。

    遮音効果もすごい高いんですが、音も隙間の影響をあまり受けないんでしょうか?

  44. 496 匿名さん

    >495
    YES ですね。

  45. 497 匿名さん

    となると、今はトリプルガラスなんかも採用できるようですがサッシの隙間が改善されないことには結露に対して充分な対策にはならないってことですね。

    トリプルなのに結露が出たってブログ記事が見れるのも時間の問題か。

  46. 498 匿名さん

    一条の窓枠に隙間があるという話、事実なのですか?なんか尤もらしく得意気に語る人はいますが客観的事実かどうかの検証が全くされていないようにいつも感じます。一条の窓が良いとか悪いとかそういう話ではなく、何となくネガキャン臭いというか。一条は嫌いですが。

  47. 499 匿名さん

    一条の窓が良いとか悪いとかって話じゃなく、引き違い窓には構造上の隙間が必ず生じる物ですよ。

    同じ部屋で引き違いと滑り出しを比較検証している人がいたが、ハニカム全閉で引き違いのみ結露してたね。
    温度条件によってはハニカム開けようと結露することになる。

    一条施主って理系が多いのか、こういう実験している人がほんと多いね。

  48. 500 匿名さん

    「―条 窓 結露」で検索して見て考えよう

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸