注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店の住み心地ってどうですか? (施主限定スレ) PART8」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店の住み心地ってどうですか? (施主限定スレ) PART8

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-08-30 14:57:46

一条工務店の住み心地ってどうですか? (施主限定スレ) PART8です。

前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/291051/

[スレ作成日時]2013-02-18 09:48:10

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一条工務店の住み心地ってどうですか? (施主限定スレ) PART8

  1. 401 入居済み住民さん

    自分は、一条に住み始めて10年ちょっと経ちます。 これといって問題も無く お気に入りの家です。 色々なメーカーを調べのに半年 お金のなかった自分ですが、丈夫な家を建てたく大手メイカーを転々し、そのなかで(ローンを無理をせず、ずっと住めるよう、頭金を貯めるまでお付き合いします。建ってからも一生のお付き合いですからね。)と言ってくれたのが、一条の営業さん。それから仮契約を交わしまず土地探し1600万円で土地を購入までに半年 頭金貯めるのに2年半ようやく2300万円の小さな城が建ちました。その間 こちらの質問、家の間取り何回も打ち合わせ。何十回と家の間取り変更 嫌な顔せず付き合ってもらいました。今でも 一条の営業さんとのお付き合いもあり、不具合、メンテナンスは、すぐに対応してもらってます。大変良くしてもらい心強いです。自分に合った営業さんに出会う事も 大切ですね。

  2. 402 匿名

    そう言えば、一条の社員さんはこの掲示板を見てて
    投稿チェックしたり、投稿してるって言ってました。

  3. 403 匿名

    一条工務店に限らずメーカーさんが紛れ込んではいるでしょうね

  4. 404 入居済み住民さん

    今月からアイスマに住み始めました。
    雨降ると家の中も湿度80%とかになるんだけど、これって普通?

  5. 405 匿名なう

    除湿しないと快適にならないよ!!
    一条の家は除湿が鍵って担当が言ってました。

  6. 406 匿名

    まあ 地域性 間取りなどいろいろな要因が絡み合うのだろうがうちはまだ80%なんて数字は見ないね。
    60%~70%で前半寄りだな

  7. 407 匿名さん

    Q値、C値から考えると魔法瓶のような家なのでそれなりに、冷暖房、除湿をすれば快適になるんじゃないのかな?
    でも窓を開けて外の風が入る爽快さも捨てがたい・・・

  8. 408 匿名

    窓を開ければ普通に風は通りますよ。開閉できる窓があるんだから開ければいいと思います。まさかお宅は全部フィックス窓ですか?


    あと除湿が鍵っておっしゃる方、本当に除湿が鍵ですか?

  9. 409 匿名さん

    乾燥気味が一条なんだけどな(笑)

    特に冬なんか加湿機つかいまくり。

  10. 410 匿名さん

    >409またいい加減なことを。冬は窓結露しまくりなのに加湿器ですか?

  11. 411 匿名

    またまたぁ。結露しまくらないので加湿器使いますよ(笑)

  12. 412 匿名

    >410
    安直な発想だねぇ…。。

  13. 413 匿名さん

    結露するのはハニカムシェードを完全におろすと結露するね。

    使わなかったら結露はしないよ。

  14. 414 404

    普段は60%前後ですね。この間はじめて52%の数字見ました。
    大雨降ると80%になって不快です(T_T)
    隣の土地は元水田で、大きな水溜りが出来てます。

  15. 415 匿名

    では普通です。

  16. 416 匿名なう

    408さん
    担当さんが 言ってたままを 書き込みました。
    実際に住んでる方のお宅に伺った時の話
    窓を開けっ放しにして蒸し蒸ししてました!
    風もあまり吹いてなかった日ですが
    お世辞にも快適と言う言葉に遠く ん?と思って
    担当さんに 暑いねと言ったら、本当は閉め切ってエアコンを除湿運転した方が快適になりますって言ってました。
    夏は湿度コントロールが鍵だと...。

  17. 417 匿名

    これも普通の話だよね(笑)

  18. 418 匿名

    ですよね。どんな家でも、風が吹いていなければ風は通らないし、窓を開けていて外が高温多湿なら家の中も同じでしょうね。その家のご主人がそういう住まい方を選ばれているだけでしょう。大丈夫ですか?

  19. 420 匿名さん

    歳を取ると温度、湿度に鈍く成るからね。

  20. 421 契約済みさん

    i-smartで打ち合わせ中なんですが、仕様決定間近になって玄関の軒はオプションになりますと言われました・・・(10万ちょい
    しかもアルミの板?みたいなちょっと残念な形状・・・
    オプションでつけないと玄関に軒が無いってどーなんですかね、、、

    【テキストを一部削除しました。管理担当】

  21. 422 匿名

    だってアイスマはもとから軒がないデザインが標準だもの
    しかし、評判のよろしくない一条ルールとはまた次元が違うと思う。

  22. 423 匿名

    それ、、一条ルールとは違うんじゃないかと。。間取りのとり方次第でしょ。確かにアーバンルーフはいただけないけどね。

  23. 424 匿名

    軒というか玄関出たときに風や雨を遮るには、持ち出しバルコニーにするか玄関上をバルコニーにして袖壁つけるとかじゃないかな。
    片側なら、袖壁は施工面積に含まれないが3方向囲まれると施工免責にはいる。
    アーバンルーフはやめとけ。ださくなる

  24. 425 匿名さん

    性能に惹かれismartで建てる気マンマンでしたが…
    冷静になってきたら建てる気がなくなってきた。

    またHM探しからやり直しだ。8パーセント確定orz

  25. 426 匿名さん

    >425
    デザインが気に入らなくて、女房からダメ出しくらう人もいます。

  26. 427 契約済みさん

    我が家は結局玄関の上をバルコニーにしました。
    袖壁は色を変えるとちょっとしたアクセントと目隠しになりますよ。
    設計と営業はなるべくお金をかけたい方向で話を進めようとしますが、施主の勉強如何でいい家が建ちますよ。
    がんばってください。

  27. 428 匿名

    お金かけたい方向にすすめる感じは、しなかったよ。ただこちらから言わないとそのままいってしまう。オプションもらすすめないし。
    袖壁は、知らない人からみるとなんだあれ?って感じ。

  28. 429 匿名はん

    うちのかみさんは、あの内装を見ただけで絶対にありえないと申されました

  29. 430 匿名

    うちの嫁さんは、白が良いってワクワクされてました。

  30. 431 入居済み住民さん

    うちは夏は湿度は55%除湿機能なし、冬は床暖だけで何もしないと20%以下。
    パナの加湿機1台をリビングで使って2階の一番離れている部屋が45%くらいになる感じ。
    アイスマの性能もびっくりだったけど、パナの加湿器の性能にびっくりした!


  31. 432 匿名

    というか好みや価値観の問題 だからな。
    性能や内装、外観も

  32. 433 ビギナーさん

    危うく営業に騙されるところだった
    親身になってくれているようで
    一条のいいように話が進められていった
    それが営業マンの仕事なんだろうけれど

    ひどすぎる
    詐欺に近い状態
    契約しなくてよかった

  33. 434 匿名

    詳しく書かないと何言ってるかわかんないよ

  34. 435 匿名さん

    説明もろくに聞かず自分で勝手に勘違いして詐欺だとわめく人もいるからね。

    詐欺に近い行為ってところが一条の営業ではなく>433の勘違いってことやろ(笑)

  35. 436 親と同居中さん


    いろんな展示場で沢山のHM営業さんと話しましたが、一条工務店のi-smartなかなか良さそうです。

    キッチン周りや洗面は一条オリジナルですが使い勝手はいかがですか?白、赤、黒、実物全部みましたが
    取っ手の出っ張りが気になります。

    建物自体は良さそうなので置いといて、違うメーカーのキッチンや洗面を導入するのであればi-smartで建てる理由は減ってしまいますかね…?

    悩みます‥

  36. 437 契約済みさん

    キッチンにこだわりがあるなら一条工務店はやめた方が無難。一条工務店のフランチャイズなら他社のキッチン無理矢理入れたって話は聞いたことあるけど、できたとしても割高だろう

  37. 438 契約済みさん

    一条のキッチンまあまあいいですよ。
    でも換気扇が低くて私(178cm)では頭が当たりますが…
    オシャレで使い心地はとてもいいです。
    椅子はとりあえずデザイナーズブランドの物にしました。

  38. 439 入居済み住民さん

    台所
    スタンダードだとやはりチープに感じます
    クオリティなら普通でしょう(普通の部分を強調) 上等とは思えませんが別段不満はないですね。
    ただ 437さんも言っているようにこだわりがある人なら不満が出るかもしれませんね
    取っ手は気にする人も確かにおられますよ。

  39. 440 匿名

    i-smartのスレだけど、スタンダードって?

    他と勘違いしてない?

  40. 441 匿名さん

    i-smart専用、スタンダード、クオリティと選択肢はあるよ。無しにして完成したあとのら他社のものを入れることも可能なこともいってたな。

  41. 442 匿名

    i-smartであえてスタンダードを選ぶ理由がわからない。
    i-cubeでいいじゃん。
    そのスタンダードも新しく変わったから、人気出るかもね。

  42. 444 契約済みさん

    調湿ロスガの開発が、ここまで長びいていては、長府の開発力に疑問を持ってしまいます。

    ロスガの開発元のダイキンが、先んじて、調湿ロスガ デシカ ホームエアの販売を開始しており、施主としては、こちらを選びたいところ。

    調湿は、i-smart、i-cubeの弱点。
    企業間の調整次第で、すぐに解決できる状態にあるのに、それをしないのは何故?
    次期ロスガ開発で袂を分けたダイキンだけど、協力体制を構築してほしい。

    ダイキンのデシカは、高高住宅でなければ意味のない商品。一条と組まずして、どうするの?100万円もの価格も、一条と組むことで、もっと安く提供できるようになるはず。

  43. 445 匿名さん

    デシカ付けろって?素人が簡単に言うな

  44. 446 匿名

    ロスガードってダイキンから他社に変わったんじゃないの?

  45. 447 匿名

    ぐぐったらMAX社になってた。

  46. 448 匿名さん

    150パイのダクトとおせますか。

  47. 449 匿名さん

    マックス(株)だと、ダイキンに比べて、安価だが技術力に不安。
    PM2.5対策が大丈夫?

  48. 450 契約済みさん

    MAXいいんじゃないかな。電動工具では
    一流ですよ。期待してます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸