住宅ローン・保険板「変動金利検討スレ(旧怖くない)52」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利検討スレ(旧怖くない)52

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2013-04-19 00:21:21

新しくパート52を作りました。
今後はこちらにお願いします。

※当スレは煽り・荒らし行為一切を禁止致します。スレ参加者が不快に感じる表現も控えてください。
これから変動を検討しようとしている皆様へ(毎回同じ議論になるのでテンプレ用に)
変動は繰上(もしくは貯蓄)が前提です。
そうする事により将来の金利上昇と所得減少の両方に対応します。
目安は3%前後で借りたと思って差額を繰り上げるという事です。
(今フラットを含む長期固定が何%かは関係有りません)

以下前スレのレスを参考にご自身でシミュレーションして下さい。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165018/

リスクの考え方が固定派と変動派では違うのだと思います。
固定派は安定した支払額にする事により金利上昇 リスクが無くなるという考え。
その代償として金利を多く払う分、いつまでも残債を多く残す事になります。
変動派は低金利の内に元本を減らしてしまえば、リスク自体が小さくなるという考え。
支払い初期に金利上昇 リスクが高くなりますが、元本が減ってしまえば金利上昇リスクはほぼ無くなります。

例えば
3000万、35年で0.875で借りて当初3年は金利上昇無しの場合
(日銀は当分の間金利を上げないと言ってる)

3%差額を繰り上げた場合の内訳
固定3%月116,000円(元本41,000円+利息75,000円)
変動0.875月82,000円(元本61,000円+利息22,000円)+3%差額34,000円
年間408,000円の繰上
変動3年後の残高2,640万(当初固定3%での借り入れだったら元本は2,850万円の残)
月々の返済額は78,000円。この時点で変動が4%になっても
最初から3%で借りるより月々の返済額は低くなります。
(実際は5年125%ルールが有るのでこの通りでは有りませんが)
変動4%というのは今より3%の金利上昇、日銀の利上げ12回分です。
何が起こるか分からないと言われてしまえば それまでですが、
確率としてはかなり低いのではないでしょうか?
月々の返済額が減っていれば不意な収入減や 出費(こういう事もリスクと考えるべきです)にも
最悪繰上返済分を切り崩して対応出来ますが最初から固定で 借りてしまうと返済額を減らす事が出来ず、
アウトです。もちろん、今はフラットSが有るので3%で計算するのは 不公平との意見もあるでしょうが、
12月のフラット最低は2.4(団信込2.7)メガバンクで2.9以上となりますので
10年後は確実に3%前後になります。

変動は金利3%相当を繰上する事によって固定と同等レベルの負担をするだけで
将来のリスクを軽くする返済方法 なのです。別に年齢が高いから繰上と言っているわけでは有りません。
変動の借入は繰上がリスクヘッジになって いるだけです。
特に元本の多い初期に大きな効果を発揮するわけです。

ですから固定(フラット)派は一度借り入れたら何も考えずローンの事は忘れたい人に最適だと思います。
変動で借り入れた場合は、金利や経済情勢は有る程度気に掛ける必要が有ります。
(これはこれで楽しい のですが)ただ、今の金融機関は毎月手数料無料の自動繰上返済みたいな
仕組みも存在しますので常に気にるす 必要はなく、5年毎に気にすればいいだけです。
後、ローン控除を満額もらいたい人は金利上昇時もしくは、10年間は繰上せずに貯蓄しておくのも
良いかもしれません。こう考えると変動はかなり柔軟な対応が可能になります。
ここが変動の良い所でもあり、おもしろい所なわけです。私は別に固定を否定はしませんし、
特にフラットSは とても魅力的な選択肢だと思います。
ですがやはり、変動を選んでうまく返済したほうが有利だとも思う訳です。

[スレ作成日時]2013-02-15 11:35:29

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利検討スレ(旧怖くない)52

  1. 501 購入経験者さん

    最近、全く固定さんの口撃がありませんね。あの勢いは何処へ?

    事実上の敗北宣言か??

  2. 502 匿名さん

    住宅ローンの長期固定は金利が上がり始めてますね。

  3. 503 匿名さん

    またうそつきがいますね。

    長期金利0.58%に低下。2003年6月20日以来の低水準。
    http://www.bloomberg.co.jp/news/123-MJWCH26TTDXC01.html

  4. 504 匿名さん

    今月のフラットは凄い低金利で決まるかもな。

  5. 505 匿名さん

    各行四月の金利っていつ頃発表されるの?

  6. 506 マンション住民さん

    先月ニュースで、「金利が上がるので、慌てて固定金利にしました」っていう人が急増していますって言ってたけど、その時慌て固定に変えた人って、今どうおもってんだろう。

  7. 507 匿名さん

    いつもそんなもんだよね。
    メディアの情報操作に毒された人から落ちてく。

  8. 508 匿名さん

    まさに俺。情弱でした。

    変動一筋だったのに。
    3年2ヶ月返済額軽減で
    やってたのが意味なくなった。

    10年固定へしちゃったよ。
    1.25%。まあ切り替えだったから
    手数料いらなかったけどさ。

    高い変動金利になっちまった。
    まさかこんな国債下がるとはよ。
    また良く考えれば、政策金利なんて
    あげれないのわかってたのに。

    無駄金になってしまったが、
    まあ1.25%ぐらいなら仕方がない
    と自分に言い聞かせてるよ。

  9. 509 匿名さん

    多少の景気回復はあっても、好景気は来ないと思うよ
    人口構造から来る本質的需要が右肩下がりだし、企業も設備投資出来ない
    と言うことで、政策金利は、ずーっと上げれない

  10. 510 匿名さん

    長い返済期間での変動金利は高リスクだ。
    年収高くて、10年くらいの短い返済が可能なら何でも良いのかもしれんが。
    いずれにしても金利を決めるのは銀行だし、日銀が国債を買い続けても、いつか無理が出るから景気上向くまでの短期決戦だと思うよ。
    変動は銀行のいいなりになるしかないので、銀行から見れば思う壺の特上客だ。

  11. 511 匿名さん

    >いずれにしても金利を決めるのは銀行

    金利決定の基本から勉強してくださいね。

  12. 512 匿名さん

    ローンの契約しらないの?
    銀行判断だぞ!

  13. 513 匿名

    恥の上塗りだな

  14. 514 匿名さん

    >>511
    へえ~
    じゃあ誰が銀行の金利を決めているの?

  15. 515 匿名

    こいつ真性のアホだ

  16. 516 匿名さん

    変動=(短プラ+1.0%)-1.7%

  17. 517 匿名

    >510
    >512
    >514
    多分同一人物だろうが
    誰も君のような次元で語ってないから

    まあ、君には、銀行が明日にでも上げそうな変動金利は怖くて手が出せないだろうね

  18. 518 匿名さん

    銀行が変動金利を決めてると思ってる奴がまだいるのか
    FPが情弱騙すのは簡単だろうな

  19. 519 匿名さん

    じゃあなぜ銀行によって金利が異なるのですか?

  20. 520 匿名さん

    銀行は、資金の調達コストや営業コスト、それに収益など、
    自行の決定ではなく計算式によって勝手に決定されるのですか?

  21. 521 匿名さん

    >>520
    全て勝手に決定されているわけではないが、政策金利の上下以外で変動出来ることはほぼ無い。
    各社の金利推移グラフを見てもらえばわかると思うが。
    優遇の裁量分はもちろん変えられるけども、こちらも既に変動金利で払っている人には関係無し。

  22. 522 匿名さん

    金利を決めるのは借り手だよ。変動は短プラ(政策金利)連動だけど優遇は銀行が決める。けど、結局自由化に伴いそこに競争が起きて優遇幅はどんどん増えて行った。

    結局、不況下低迷する住宅需要と貸出先が少ない中で限られた借り手を奪い合う事で金利は下がって行った。

    銀行が金利を勝手に決められるからと言って他行より高い金利に設定すれば客を失うだけだからね。

    景気回復に伴い、資金需要が増えて銀行の貸出が増えて来て住宅需要も増えて来れば金利も上がるでしょう。

    そこには高い金利でも借りてくれる顧客が必要。

    結果的に金利は借り手が決めているのと同じになる。

  23. 523 匿名さん

    >>521さん
    ありがとうございます。
    では、>510の言ってることは、決して正しいとは言えないけど、
    >いずれにしても金利を決めるのは銀行
    に対しての >515 >516 >517 >518 の連投での品の無いレスは
    恥ずかしい間違いだということですね。

  24. 524 匿名さん

    >>522
    それは間違いではないが、金利は銀行が決定するものです。

  25. 525 匿名さん

    政策金利が上昇しない限り銀行は金利を変更出来ないのだから、銀行は自分で何も決められないも同然かと。

  26. 526 匿名さん

    同然かどうかは関係ない。
    金利は決められるものではなく、銀行が決めるものです。
    現に優遇前の金利で、地銀は都銀より0.2%も高かったり、
    ネット銀行は都銀より0.4%近くも安かったり、
    明らかに差があるのだから、銀行が決めるもので間違いないです。

  27. 527 匿名さん

    各銀行の短プラは各銀行が決める、これは正しい。
    しかし短プラは政策金利に連動し、変動金利は短プラに連動する。
    従って変動金利の動向は政策金利に連動するので、銀行には決められない。

  28. 528 匿名さん

    >523
    品がない云々以前に
    510が無知なだけでしょ。

  29. 529 匿名さん

    無知もいかんが、品が無いのもいかんのう

  30. 530 匿名さん

    恥の上塗りがなんともねぇ。

  31. 531 匿名

    ま、いいんじゃないの色々解釈があって

    契約時の実行金利は優遇幅を決定づける属性が重要だしね

  32. 532 匿名さん

    勝利宣言は完してからね♡

  33. 533 匿名さん

    ん?勝利宣言?
    誰が?

  34. 534 匿名さん

    いずれにしてもここ数年の全期間大幅優遇で借りた人は大勝利でしょう。

    これから金利が上がるかもしれないけど住宅価格も上がってくるからその頃に買う人は高い価格の物件を高い金利で買わなきゃならないんだから。

    今後仮に金利が1%上がったとしてもまだ2%以下で借りてるんだから。

  35. 535 匿名

    金利を決めるのは国と銀行。借りなきゃやっていけない企業ばっかりなんだから借り手が決めてるわけない。個人なんて優先順位末端もいいとこだよ。まぁ政策金利が上がるかどうかなんて誰にも分からないが、少なくとも短期間での急な上昇はあり得ないし、どのみちギリ変じゃなければ何の問題もないな。

  36. 536 匿名

    ギリ変じゃないとここに常駐してないのでは?
    余裕な人が何が楽しくて1日中「変動は怖くない」
    ここで連呼してるんだよw

  37. 537 匿名さん

    国より日銀じゃないかい。

  38. 538 匿名さん

    このスレは金持ちが多いね。リスクはないんでしょうね。
    書く気になりないね。

  39. 539 匿名さん

    バカ多すぎ!
    国が金利は決められない。インフレに少し対応するのが関の山。
    インフレにならないと借金は返せない。
    変動命だね。

    不動産屋さんが心配してるのかな?

  40. 540 匿名さん

    >借りなきゃやっていけない企業ばっかりなんだから借り手が決めてるわけない。
    そんな企業に銀行は貸したがらない。不良な借り手があふれていたとしても、
    それで貸し手市場になるわけではない。

    要は、優良な借り手が限られていて、その限られた優良な借り手に対して、
    銀行側が優遇金利を競いながら、借換を促しながら、資金の貸し出す先を奪い合っていた状況。
    よって、優良な借り手ということに限れば、住宅ローンの市場は完全な借り手市場ってこと。

  41. 541 匿名さん

    銀行に友達いない方々が多いね。
    自己責任で頑張って、金利は少なくとも3%上がっても払える返済額で借りてください。
    借り手市場は借りる時だけです。借りたら貸し手が絶対に強いです。
    それが変動のリスクです。借り手の権利は長期契約しかないのです。

  42. 542 匿名さん

    久しぶりにのぞいたら、けっこう盛り上がっていますね。今のところ店頭の変動金利も政策金利も底を張り付く状態ですが、理屈はどうあれ文字通り変動しちゃった時には、対応策はあるんですかね?半年前は、そもそもそんな策は不要と言う方が多いなという感じでしたが。トレードに見立てると、全財産をストップロスなしで一つのポジションにはっているイメージ?貯金くずして、残債減らすか、家売って(売れればですが)何とか撤退するとか?まさか固定に借換えるとか?変動恐くない人には、対応策をお持ちの方もいると思うけどとうなのでしょうか?

  43. 543 匿名さん

    金利が3%になったら返済できない人って、変動の中では少数派じゃないの?そういう人がいわゆるギリ変では?

    でも、変動金利が3%になるような経済状況を考えたら、所得も増えて物価も上がってるシナリオの可能性が高いから、まあ大丈夫なのか?

    とりあえず、どこでも働けるよう自分を売り込めるスキルを磨くのが一番の対応策なのではないかな。月々の定期的な収入が途絶えれば、変動だろうが固定だろうが終わりだろうからね。

  44. 544 匿名さん

    またまたユーロが足を引っ張りませんか?

  45. 545 匿名さん

    この変動スレには、元々3%だと思って借りてる人しかいないよね?
    自分もそうだけど、店頭3%(政策金利4.6%)になっても余裕だよ。

  46. 546 匿名

    店頭3%なら実際優遇で1.3%。余裕。

  47. 547 匿名さん

    今の局面だと上がるより下がるの方が問題だろうね。
    固定金利がどんどん下がって、期間固定が変動を下回るケースも散見されてきている。
    10年固定が変動金利を下回ったら、どのタイミングで10年固定に切り替えるとかを考える段階かと。
    変動は政策金利連動だから上がるのも鈍いけど下がるのも鈍いから。

  48. 548 匿名さん

    逆イールド状態

  49. 549 匿名さん

    今一番涙目はすでに高い固定で借りちゃった変動スレで嫌がらせするしか自分を正当化出来ない人達。

  50. 550 匿名さん

    固定さんは何故金利だけが上がってその他が全て現状のままの前提で話するんだろうね?

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸