注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「パナホームについて☆パート14☆ 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. パナホームについて☆パート14☆

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-10-27 18:11:20

最近の話題は基礎に廃材が混入していたということですが、引き渡し前のトラブルは問題外。
とても気になるのは、保証期間が過ぎる前後で問題が発生していないかどうかです。入居後すぐは「快適」と思う施主がほとんどのはず。パナホームの場合、外壁問題、雨漏り等、保証期間が過ぎる前後で問題が発生しやすいようにみうけられます。築10年前後の方のご意見もおねがいしま~す。


前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/262789/


【前スレ情報を追加しました 2013.2.15 管理担当】

[スレ作成日時]2013-02-14 20:24:18

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パナホームについて☆パート14☆

  1. 166 匿名さん

    東北大震災が立ち直りの好機だったのかもしれない。今、全体的な株価upだからと言って、ろくに調べもしないでパナの株を買う人の気が知れない。チャンスとばかり、投機筋は震災復興と消費税増税が神の恵みだと思ってるのだろうね。人の不幸で一儲けをしようなんて浅ましい考えは好きでないが、結論は、お互いにひっかからないようにしよう。

  2. 169 匿名さん

    >>164
    いやいや、看板の力というかグループ力のおかげでしょう。
    パナソニックが株の過半数を保有してるんだから潰れたら困るでしょう。時価総額の半分の500億がパーになっちゃうし、パナソニックブランドに傷がつくよ。テレビ事業の失敗ですでに傷ついてるけど。
    そうならないように、リストラや工場を閉鎖したりしてコストを切り詰めてしのいでるんじゃないかなぁ。
    別の手段として、2007年だったけ、身売りのニュースが流出したけど、身売りできたらパナソニックもダメージはないだろうにね~。

    家づくりに専念できる会社なら、親会社のために高い配当を出す必要もないから、品質向上のための研究費や施主への保証・補修にお金を回すこともできると思うんだけど、難しいだろうね~。
    そう考えると親会社のせいで品質やサービスがよくないのかもね~。

  3. 170 入居済み住民さん

    >>156
    私は以前、欠陥住宅でパナホームと裁判してましたが、役所に提出されている確認申請の内容と、実際の施工は全然違っていて、完全な違法住宅になってました。
    パナホームが裁判所に提出した図面も、私の手元にある契約図面とは、防水に関する部分などが全く異なった内容に、不正に改竄されていました。

    【テキストを一部削除しました。管理担当】

  4. 171 匿名さん

    住むのに支障がないと言い出しかねません。
    建築を知らない裁判官をそう言って言いくるめたりします。

  5. 173 匿名さん

    パナソニックは経営失敗により、手元資
    金が急速に減少しいます。津賀社長は手元資金の確保を重視しており、東京汐留ビルの売却、ヘルス事業売却はその大枠であると言えます。
    パナホームは大丈夫かな?

  6. 180 入居済み住民さん

    私の家では、突合せ溶接でなければならない鉄骨の重要な溶接箇所が、悪質な手抜きで強度のかなり劣る隅肉溶接になっています。
    突合せ溶接と隅肉溶接は、溶接方法の違いで、一般に隅肉溶接の強度は、突合せに比べ6割程度しかありませんが、私の家では、ずさんな施工で設計上の強度の半分以下の強度しかありません。
    この事は訴訟の為の調査で判明しましたが、調査をしていただいた建築士さんは、阪神淡路大震災の被害調査にも参加されたそうですが、我が家と同じ様に溶接に手抜きのあった建物は、溶接部分が破断して、ことごとく倒壊していたそうです。
    また、耐火性能も手抜き工事で極端に劣っていますが、建築基準法に違反して違法となっている箇所については、施工時に役所からパナホームに対して、違法なので改めるよう指導があった事実が判明していますが、パナホームでは、役所に提出する書類だけ訂正して役所も欺き、実際の施工は違法なまま強行して、違法住宅を建てて我が家に押し付け、施工代金を騙し取りました。
    裁判では、パナホームは耐火耐震性能が劣っていても、火事や地震にならなければ日常生活には支障がないので、対応する必要はないと主張してました。

  7. 183 匿名さん

    そもそも出荷前の検査でなぜチェックできないのか疑問。
    「対象物件の範囲」認定自体??

  8. 189 匿名さん

    >>183
    常識的に考えて、施工完了検査や引渡し後の点検で溶接不良が見つかったとは、ほとんど考えられないと思う。
    出荷前の検査で問題を認識していたが、適切な措置をとらず、そのまま出荷したとしか思えない、ところが何らかの事情で、ああいう文書が出まわることになったんだと思う。
    例えば、責任押し付けられて、それを理由に解雇されそうになったものが内部告発したので、一応対応してると形だけ整えてるとか、考えられる理由は幾つかあると思う。

    【テキストを一部削除しました。管理担当】

  9. 200 匿名さん

    シャープとパナ関連は今のところリスクが高すぎる。
    そもそも鉄骨住宅なんて熱橋で寒いし暑いし、なにしろダンパーを何個つけようが、地震で恐ろしいくらい揺れるし、ダンプカー通る度に気持ち悪くなりますよ。

    【テキストを一部削除しました。管理担当】

  10. 201 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】

  11. 210 匿名さん

    う~ん、サッパリわからん。

    なんとなく思うのは、パナホームを選択肢の一つにされる方は、専門知識を持ったひとでないとあかんのと違うか。

    でも、そこそこの知識ある人は、デメリットが多いというのが定説の第二種換気の家をわざわざ選ばんと思うわ。

  12. 220 匿名さん

    知ったかぶりしている人がいるが、突合せ溶接と隅肉溶接では、強度がぜんぜん違う。
    付き合わせ溶接はグルーブ溶接の一種で全強溶接だ。したがって、突合せ溶接の許容応力度は、接合される母材の許容応力度とする。形状としては開先を取って、両側溶接するか、裏当金を用いて片側から溶接する。
    母材が、直交する場合(T継ぎ手、十字継ぎ手)もあるし、平面になること(突合せ継ぎ手)もある。
    ひょっとしたら、パナホーム被害者が突合せ溶接といったことを、反論者が突合せ継ぎ手と勘違いして反論しているのかもしれない。

    一方、隅肉溶接は開先を設けず、溶接断面が三角形になるように溶接する。
    隅肉溶接の許容応力度は、接合される母材の許容せん断応力度とする。fs=F/1.5√3だ。
    当然強度は突合せ溶接よりずっと落ちる。
    母材が直交(T字継ぎ手、十字継ぎ手)することもあるし、平面になること(重ね継ぎ手、側面隅肉継ぎ手)もある。

    軽量鉄骨では、隅肉溶接かプラグ・スロット溶接だ。RやFはこれらだ。

    一方、NS工法では、在来工に比べ薄いとはいえ重量鉄骨だ。柱脚のベースプレートと柱は、裏当金を用いた突合せ溶接になっている。楊枝のように細いとはいえ、ブレースやサブフレームを使わずに、構造計算をしていることからラーメン構造であることがわかるだろう(Rはラーメンと称しているが、これは不当表示。サブフレーム付軸組み構造といったほうが正しいだろう。)。当然NS工法の柱脚は曲げモーメントを負担する(Rは負担しない)。もし、柱脚が隅肉溶接(事実とは異なる)であったなら、柱脚がピン構造となり、構造計算が大幅に変わるだろう。

    パナホーム被害者の家が何の商品だかわからんが、RFなら被害はうそ、NSなら被害は本当かもしれない。

    軽量鉄骨の柱脚の溶接不良の内部資料が流失したから、パナホーム被害者が再々度、溶接不良のレスをアップし、工作員がそれを否定しようとあることないこと書き込んだと思われる。さらに知識のある人ない人が意見をアップした思う。

  13. 221 匿名さん

    何で削除されてんねん。 
     とりあえず、突合せ溶接しなければならない所を隅肉溶接なんて有りえないと言っとんねん。
    なぜなら、突合せとか隅肉って溶接方法の違いやなくて、溶接する場所の違いなだけやから。
    突合せの形状は何しても突合せ溶接でしかなく隅肉溶接って言うたら形状が変わるねん。
     
    _v_ ←  これ突合せね。vが溶接箇所。
    _v│  ←  これ隅肉ね。vが溶接箇所。
     
    平面が突合せ、コーナー部が隅肉。
    平面の溶接は何やっても隅肉溶接とは言わんよ。
    強度も、のど厚が問題で隅肉、突合わせ関係あらへん。
    言いたいのはそんだけや。

    その文面じゃ、
    隅肉より突合わせが良いなんて、溶接知らんもんが勘違いしよるやろが。
     
     
     
     
     
     

  14. 222 匿名さん

    >突合せ溶接と隅肉溶接では、強度がぜんぜん違う。
     
    あほう、隅肉と突き合わせ言うんは、溶接する場所の形状の違い。
    それに、溶接継手の強度を求める基本式は、突合せと隅肉の別なく、
    のど断面あたりの強度として求めるんや。
    のど厚は、完全溶込み溶接では部材の厚さ、板厚差があるときは薄い方の板厚、
    部分溶込み溶接では設計上の開先深さの和なんや。
     
    >>220
    が言うてんのは、開先加工有りか、なしの話しなだけや。
    それに重量言うてもパナの部材はせいぜい4.5t程度。
    んなもん、音波もX線も対象外の厚さやで。
    ルート取れば完全溶着は突合せも隅肉もできるで。
     
     
     
     
     

  15. 223 匿名さん

    もひとつ
    >柱脚のベースプレートと柱は、裏当金を用いた突合せ溶接になっている。
    柱に開先加工を施して、裏当てありの
    隅肉溶接や。
     
    開先があるのが、突合せ、無いのが隅肉ちゃうで。
    突合せも隅肉も、開先加工できるっちゅうねん。
     
    突合せが、隅肉だったちゅう話やなくて、
    開先指示の溶接のはずが、開先加工してなかったちゅうことやろ?
    それやったら問題大ありや。
     
    隅肉より突合せが強いやなくて、
    開先加工してないより、してる方が強いっちゅうことならわかるで。
     
     

  16. 227 匿名さん

    横から参加

    うちら(鉄骨屋)は普段 すみ肉 って言ったら 開先、裏あてを使わずにする溶接。

    開先、裏あてを使う溶接は、 突き合わせ溶接 とは言わず、 完全溶け込み溶接(フルペネ) って言ってるよ。

    それともひょっとして突き合わせ溶接って 仕口のダイヤの部分ではなししてる?


    両方ともしっくりこないのだが・・。
     

  17. 228 匿名さん

    だからソース希望

  18. 229 匿名さん

    227だが

    うちで使ってる溶接基準図の一部です。

    僕自身言葉が足りなかったようです。



    1. 227だがうちで使ってる溶接基準図の一部...
  19. 230 匿名さん

    >>229
    の図みれば、1のすみ肉溶接は立ち上がった角の溶接の事とわかるやん。
    しかも、開先有りと、無し両方あるで。
    7の突合せと、1のすみ肉が同じ形状か?
     
    http://www6.plala.or.jp/tochio/report/image/rep2_03.gif
    仕口の溶接やけど、
    これ見れば、すみ肉はすみ肉で、突き合せと場所が違うんがわかるやろ。
    どうやっても、突き合わせがすみ肉に変わるなんて言えへんねん。
     

  20. 231 匿名さん

    もひとつ
    >>227
    うちらは完全溶け込み溶接の場合
    、裏あて使うのは、裏あて溶接、
    裏当て使わない時は、裏波溶接って言うてる。
    んで、完全溶け込みや無い時は、流し溶接って言うわ。
    あとは、全溶、タックとは言うが、
    すみ肉とか、突き合わせとは、
    わざわざ言わんなあ。
     
    http://blog-imgs-49.fc2.com/s/h/i/shikaku1979/201202042356035fe.png
    ただ、試験時こんなイラストが出て、この形状を何溶接というみたいなんで出るから覚えるけどな。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸