注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「パナホームについて☆パート14☆ 」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2014-10-27 18:11:20

最近の話題は基礎に廃材が混入していたということですが、引き渡し前のトラブルは問題外。
とても気になるのは、保証期間が過ぎる前後で問題が発生していないかどうかです。入居後すぐは「快適」と思う施主がほとんどのはず。パナホームの場合、外壁問題、雨漏り等、保証期間が過ぎる前後で問題が発生しやすいようにみうけられます。築10年前後の方のご意見もおねがいしま~す。


前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/262789/


【前スレ情報を追加しました 2013.2.15 管理担当】

[スレ作成日時]2013-02-14 20:24:18

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パナホームについて☆パート14☆

  1. 267 匿名さん

    サラリーマンさんて以前、資材不足のスレで足長を撃沈した人!?
    商社だか証券マンて噂あったけど信頼度の高い情報持ってるよね。
    中立的な立場も好感。

  2. 268 匿名さん

    >>266
    ん~
    そりゃ、住宅着工件数でいえば、セキスイとかダイワの方が数あるから、
    そっちに売らない訳がないし、営業もするだろうけど、それがパナホームと組まない理由にはならないでしょ。

    もちろん、セキスイとかダイワに設備のみに売ってる方が、利益になるって判断すれば、
    パナホームとは積極的には組まないって話になるかもね。それにしたって取引しないってことは無いだろうけど。

    パナホームと一緒にやる方が利益が出るか否かって判断をするかどうかでしょ。(トラブル代も含めてね。)
    一般論としては、親会社が住宅設備販売が好調で、傘下に一応黒字の住宅販売会社を持ってて、
    協調しないし、無関係だってのは、無理がない?
    実際、パナホームと組んでのスマートシティなんかもやってるし。
    今のところは、パナソニックグループからパナホームが切り離される積極的な理由ってないんじゃないかな?

    ただ、長期展望のなかで、いまは黒字でもいずれ賠償問題などで、大きな禍根を残す可能性があるから、
    今の内に縁切りして売却って判断が出てくることもありうるだろうけどね。

  3. 269 サラリーマンさん

    >もちろん、セキスイとかダイワに設備のみに売ってる方が、利益になるって判断すれば、
    >パナホームと一緒にやる方が利益が出るか否かって判断をするかどうかでしょ。

    全然違うよ、電機会社でオール電化の旗頭のパナソニックが、あえてガスのエネファームで住宅会社と提携したり関係を深めるのには大きな理由があって、現在電池部門で主流のイオンリチウムは、えらく不安定な代物で、発火や異常発熱で回収騒ぎが後を絶たない、ボーイング787はいい例だし、三菱の電気自動車も発火事故が起きていて、その度に巨額の処理費用が発生して、メーカー各社は地雷抱えながらの経営を強いられている、だから将来的にはイオンリチウムに取って代わって燃料電池が主流になって、巨大市場になる事は間違いないし、この分野では、まだ日本が中国や韓国などアジアの新興国に対して優位性を持っている、だから燃料電池のエネファームで住宅会社と協力関係を築く事で、燃料電池のノウハウや、実際にエンドユーザーが使用した時の稼動状況や問題点などの詳細なデータを蓄積して、燃料電池分野での将来的な足がかりにしたい目論見があるって聞いたよ、エネファーム自体は、あまり普及してないし、製造、開発コストも高いから、機器の販売でそれほど大きな利益は見込めないけど、将来、巨大市場になって大きな利益が見込める燃料電池分野への先行投資の意味合いがあるんだと思うよ。
    ただ、稼動状況や問題点などのデータをしっかりと得るには、実際に使っている施主との関係が良好じゃなきゃいけないし、会社も人材の流出が少ないとこが望ましい、希望退職を募ったら、優秀な人から会社を見限って辞めていくようでは、せっかく集めたデータやノウハウの情報が外部に流出してしまって、優位性が保てなくなって、苦労が水の泡になってしまうからね。
    パナソニックが傘下のパナホームじゃなくて、外部の住宅会社と関係深める理由は、そのあたりにあると思うよ。

  4. 275 匿名さん

    こちらでは2年前に欠陥が見つかったのに、三ヶ月に一度、一週間程度の補修で、未だに解決せず、補修工事もいつ終わるのか目処が立たないまま、養生シートがかけられて何ヶ月も放置されている事実が出ています。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/168652/

  5. 276 匿名

    CFのシメ、パナホ〜ム♪だったのに、おっさん声のPanasonicになっちまったね。

  6. 284 匿名さん

    日本の裁判の基準って、やっぱりあれなんでしょうかね。パナホームおよびその親会社のパナソニックという大企業グループ会社よりの判断が下されやすいということなんでしょうかね。
    実際に、生命に危険がおよんでからでないと施主に不利なんでしょうね。
    住宅はPL法の対象外だから、そく命の危険性につながらない限りはいくらでも手抜き(コスト削減)しようと思えばできるという業界なんでしょうね。
    だからこころざしの低い住宅メーカーは、コスト削減重視で、出荷前の検品チェックもあまく、また廃材混入の基礎もチェックしてないのでしょうね。

    パナホームのブログをいろいろ見てるとそう思える。
    不動産バブル時に経営方針を変えてからおかしくなったと考えられる。
    メンテいらずの洗える外壁ハイセラコートウォールという欠陥商品をだしてからおかしくなったんだと推測。
    ①偽りの商品説明で高価格帯で販売
    ②発売当初は欠陥だと知らなくても途中から気づいてたはずなのに、販売し続けてた。
    ③一番ダメなのは、欠陥品だったと公表しないところと、小手先の補修だけでチャラにしようという安易な姿勢。
    長年そういった環境で働いていると、安易な姿勢が染み付いちゃうよね。

    最近のブログをみてても、メンテいらずの外壁を強調した販売をしている点は、あいかわらず懲りない会社だなぁとおもいました。実績もないのに、20年以上もメンテいらずを言い続けてる会社ってどうなんでしょうね。
    とりあえず、タイルで覆って見た目外壁がボロボロにならないように小手先の工夫をしているのは感じられる。築10年、20年のキラテックの壁内がどうなっているのか公開してほしいわ。
    キラテックが販売されてからまだ10年もたってないですよね。

  7. 303 匿名さん

    パナの何がいいのか、あれば教えてもらいたい。強いてあげれば、見た目をよくしたカタログと営業トークくらいかな。
    着工前、約束した近所への挨拶周りをすっぽかして、知らん顔。待ちぼうけを食わされた。手ぶらでは挨拶できないので、挨拶の粗品をケチったのかもしれない。後で営業マンが回ったという話も聞いていない。案の定、渡された家は未完成の建物で、竣工検査をした気配もない。これほどヒドイとは、あきれるばかり。本当に驚天動地ものでした。

  8. 307 匿名さん

    >304
    ご質問の請負会社は首都圏の某パナホームです。工事管理記録もなく、現場での工事監理をしていないのに、「したことにして、偽の報告書を書いていた」のですから、とんでもなく悪質で、建築士法に違反しています。こういう会社がパナの看板で堂々と商売しているのです。この会社から謝罪の言葉は一つもありません。そして「完成引き渡しをした」とうそぶく神経なのです。グループ全体の面汚しをしている自覚もないのですから、厚顔無恥で話になりません。

  9. 308 入居済み住民さん

    >>303
    >>307
    うちは関西だけど似たような状況でした、最終的には法的な措置をとらざるを得なくなり、裁判に追い込まれました。
    多分、どこの地域でも同じだと思います、私は基本的には本社の体質に、大きな問題があると感じていました。

  10. 309 匿名さん

    >308さんの指摘どおりです。
    パナホームには、いい家を建てて、客に満足してもらうなんて考えは全く感じられません。

    パナ本社は、系列の子会社が起こす大失態(欠陥住宅)をごまかすためにあるようなもの。親会社から非常勤取締役で数名派遣されているが、肩書きだけで、責任ある指導的な役目を果たしていない。
    請負会社の不誠実な対応(直すとは言いながら何ヶ月も来ない)で客とトラブルと、親会社は「契約したのは請負会社だから、そっちと話し合え(親会社に話を持ち込むなと文書で回答)」とびっくりさせる態度です。

    請負会社は客をほったらかしにしているのに、親会社がこういう態度で逃げまくるのですから、話の持って行き場がないのです。体験者にしか分からないストレスと苦しみ、怒りの連続です。そして、しまいには裁判しろと何度も口にしだす。
    裁判では、肝心の証拠は何一つ出さず、出したのは偽造したものばかり。その矛盾点を指摘しても無回答で知らん顔。親会社までが平気で建築基準法に違反する主張を出しました。裁判官は、会社側の主張を全て認めた判決を出しました。会社の選択を間違えると、思いもしないことが起こり、人生を狂わせます。多くの方に真実を知ってもらうために書いていますが、消すような輩がいる限り、明日の社運が危ぶまれます。

  11. 311 匿名さん

    パナの良い所はホームエレベーターを只で設置してくれたり、おしゃれなキッチンを値引きしてくれたり位かね〜
    関西本社の大手HMと契約也して設備だけ売ってた方が、いいような気もするけど、、、

  12. 312 匿名さん

    >ホームエレベーターを只で設置してくれたり、
    そりゃタダじゃないよ、最初から料金に組み込んであるだけだよ。

  13. 313 匿名さん

    303
    >着工前、約束した近所への挨拶周りをすっぽかして、知らん顔。待ちぼうけを食わされた。手ぶらでは挨拶できないので、挨拶の粗品をケチったのかもしれない。後で営業マンが回ったという話も聞いていない。


    パナって挨拶まわりしないでしょ。
    工事現場に、近所の人を集めて簡単に工程を告げるだけ。
    丁寧なご近所まわりしたところで、次の営業にはつながらないもんね。
    むしろ、施主と近隣住民、(とりわけ隣接地の)の関係を悪化させる方が、社にとっては何かと得策だから。

  14. 314 匿名

    ここまでのところ、

    契約する方々は
    パナにおいては基礎でつまづくこと無いように
    必要以上に神経を使う必要があり、
    不良施工、法令違反に対してあの対応ですから
    設計通りの施工を周知徹底させる必要があるでしょう。
    (パナにおいては契約図面は約束ではないらしいので、
    例のブログ、HP等参照)

    施主の監視、チェックが大事です。

    外壁に関しては20年後に語り合いましょう。

  15. 316 匿名さん

    絶対に任せてはいけません。安心して任せてください、なんていうだましの言葉に引っかかったら最悪の結末になりかねません。基礎図面と違っていても、耐力性能に変わりないからと逃げまくる。工事中や欠陥施工を写真やビデオで証拠を残し、交渉の会話を録音をしていると相手に知らせておくと効果的です。私の場合、言い逃れが通用しないと悟ると、録音したテープを渡せと言われました。後になって「あの話は約束したものではない」とも。このように信用できないことばかりが起こります。

    【テキストを一部削除しました。管理担当】

  16. 317 匿名さん

    こういう赤恥を二度と起こさないよう、パナは徹底的に原因を追及してください。
    そして、自社を信頼した客の期待に背くことを絶対にしないと、全社あげて誓ってください。
    二度も削除されていますが、三度目がないようにしてください。削除は弱い心の表れです。

    http://homepage2.nifty.com/kekkan-p-home/index.html
    http://blogs.yahoo.co.jp/panehome

  17. 318 匿名さん

    こんなハウスメーカーで建てる人いるんだね

  18. 322 匿名さん

    感想だが、これでいいとは思えない。基礎は、家を支える構造上の主要箇所だが、この部分の耐力性能が極端に弱くなるのはひと目見て分かること。こうした意味は何だろう?能なし設計としか思えない。
    何を通すための穴なのか?ガス、水道、エアコン、排水? 図面を見れば、施主はご存じだと思うが。
    ユニット鉄筋も安物のようですね。セ○スイは、もっと頑丈で、ガッシリしていましたよ。

  19. 323 匿名さん

    315
    >基礎の更に下の、地盤改良でも不正が行なわれる事があるので要注意です、しかも下の例では、書類まで改竄されているので、かなり悪質で確信犯だから、地盤改良の時は、仕事休んで一部始終ビデオで録画しとかないと後悔する事になりかねません。


    だから、建て替えなんかのケースの場合、施主に協力的な周辺住民の存在が邪魔なんだね。施主と近隣住民を分断することは
    数々の違法行為(資材放置、建築法違反、道路交通法違反、器物損壊等)で改善、補修に一切応じないことで周辺住民を怒らせ、彼らはホームメーカーだけでなく施主にまで不信感を募らせる。そうなると、工程チェックや証拠抑え、何かの時に証言に協力するご近所さんなんて出てこないし、ホームメーカーにとっては違法行為でコストカットできるし。

  20. 324 匿名さん

    >>322
    「感想だが、これでいいとは思えない。」
    とのことですが、「いいとは思えない」具体的な理由はなんですか?

    また、「この部分の耐力性能が極端に弱くなるのはひと目見て分かること。こうした意味は何だろう?能なし設計としか思えない。」との、ことですが、どういう意味ですか?
    もしかして、基礎貫通スリーブ自体を否定しているのですか?
    そうでないなら、この基礎貫通スリーブの設置の仕方に、どのような問題点があるのか具体的に教えてください。

    その小さな一枚の画像で、鉄筋の品質まで見極めれる眼力をお持ちのようですので、是非お教えください。

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