大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ブリリア琵琶湖大津京【住民版】 Part 2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 滋賀県
  5. 大津市
  6. 柳が崎
  7. 大津京駅
  8. ブリリア琵琶湖大津京【住民版】 Part 2
マンション住民 [更新日時] 2022-02-22 21:09:53

レス数が1000件を超えましたので、新規レス立てました。

・前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15128/

[スレ作成日時]2013-02-13 19:04:49

スポンサードリンク

クレアホームズ住ノ江
リベール東加古川駅前通り

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

Brillia(ブリリア)琵琶湖大津京口コミ掲示板・評判

  1. 1 マンション住民

    レス数が1000件を超えましたので、新規レス立てました。

  2. 3 マンション住民さん

    ゴミ置き場の上に乗ったり、駐車場を走り回ってる小学生たちを何とかしてほしい。
    危ないから、乗らないほうがいいよと声をかけても無視かバカにした笑い…
    車にあたらないかヒヤヒヤする。
    この前はロビーからポストのところまでで鬼ごっこ…
    小さな子にぶつかっても平気な顔。
    あまりキツく言えないのが情けない…

  3. 4 マンション住民さん

     No.3さん 私は見かけた事がないので、何とも言えませんが

     管理人さんに知らせておいた方が、いいと思います。

     私も見かけたら注意と報告します。

  4. 5 住民ママさん

    3月13日にビーチ側で撮影があったそうですが、何の撮影かご存知の方いらっしゃいますか?
    ドラマか何かでしょうか?

  5. 6 住民さんA

    自治会が昨年餅つきを行いお餅を現金で売ったと広報誌に書いていましたが、
    会計報告に記載されていないのはどうしたことか?総会で説明をお願いいたします。

  6. 7 マンション住民さん

    自治会と管理組合は別物ではないでしょうか。

  7. 9 匿名

    で、そのお餅の売上金はどこに消えたのでしょう?

    一言説明すれば良いことですね。

  8. 10 匿名

    いや、自治会会計の収入として記録されていることと思います。
    お気を悪くされませんように・・
    ただ、報告すれば済むことかと思いますので、よろしくお願いします。

  9. 12 マンション住民さん

    普通カネ取らんと配るもんや!

  10. 13 匿名

    自治会活動って、”ほとんど”ではなく、”完全に”ボランティアであるべきでしょう?

    余計なことかもしれませんが、お餅の材料費は自治会費から支出したものでしょうか?

    もしそうであれば、お餅の売上金を、関係者のポケットマネーに入れたり、あるいは関係者だけの打ち上げに使うというのはいかがなものでしょうか?



  11. 15 住人

    またはじまった

  12. 16 住民さんC

    餅の金を取ったってことは
    役所に申請したの?

  13. 17 匿名さん

    ええ加減打ち上げやめてくれ!

  14. 18 入居済みさん

    ホントに餅を現金で売ったんですか?

  15. 19 マンション住民さん

     自冶会の会員では、ありませんが、

     自冶会の総会が、ありますから、出席して

     確認、意見交換などして話し会ってください。

     この件の、投稿は、控えてほしいです。

  16. 21 住民さんC

    20さん

    自治会は活動費のために餅を売ったの?
    利益のために全員参加のイベントにしたの?
    そんな自治会活動なんか誰が応援するか!

  17. 22 住民さんB

    あれは自治会の名を借りた老人会ですよ。
    老人会より、自治会と名乗れば老人以外からも会費を徴収できるからです。
    楽しんでいるのは役員と、その下僕だけですよ。

  18. 23 住民さんC

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  19. 25 住民さんC

    残念なのは24さんです。
    無償でやること執着してますが
    無償でやってる役員はバカってこと?
    じゃあ、あなたが先頭に立って
    お金を集めて役員に渡せば?

    まず、書込みの意図を理解して書き込んだほうが
    いいと思いますよ。分からないのならば
    他の人に教えてもらいましょう。

  20. 27 住民さんA

    24って前の掲示板でも荒らしてた、自称自治会役員ですよね?
    相手にしない方がいいです。

  21. 28 匿名

    ア〜〜ア
    ここの住民腐ってる

  22. 29 住民さんA

    ⬆どうして腐ってるとか言われなければ?

    一部が腐ってるだけで皆が腐ってるみたいに言うのやめてくれません?

  23. 30 住民さんC

    26さん

    25です。書込みの意図を理解できてないので
    誰かに教えてもらってください。

    あなた、間違いなく自治会の役員から嫌われてるよ。
    もしくは、ただ道具としか思われてない。

  24. 31 匿名

    >>26
    報酬が必要であれば、自治会の議題に載せて検討すればよいことです。
    ただ、自治会活動の利益(今回はもち代)を、承認や報告なくして、勝手に使用していては、
    不審に思う方が多く出てきても何ら不思議ではありません、

    金額の問題ではなく、単純に手続きの問題です。

    会議のなんたるかを知っていれば、何らむずかしいことではありません。
    次回、自治会にてご説明下さい。

  25. 33 匿名

    >役員さんに報酬を与えるべきだというご意見は25さんです。

    詭弁はおやめください。よくお読みいただきますよう。

    >私は報酬ではなく活動費用をお渡しするのが良いと思ってます。

    そのようなご希望があれば、まずは「活動費用」の使途・金額を明確にしたうえで、
    その計上の可否を議題に含めるべきですね。

    現時点では、自治会員の同意の得られていない、不明朗な会計内容となっています。

    繰り返しになりますが、単純な手続きの問題です。

  26. 34 匿名

    32さん。
    お気持ちはよくわかりましたので、このような非公式の場ではなく、
    そのことを、しかるべき場で、きちんとお諮り下さい。

    もし”活動経費”が配分されれば、関係者のモチベーションも上がりますし、
    イベントの打ち上げを楽しみに、協力者が増えるという効果も期待できますよ。

    会計の明朗化。

    ここが自治会活性化の秘訣です。

    よろしくお願いします。

  27. 35 匿名

    連投失礼します。
    大変さを知る。
    意識を高める点で、自治会役員(一例として、総数 20 名程度)の輪番制が望ましいと考えます。

  28. 37 住民さんA

    思うのですが、無償で役員するのが嫌ならば役員なんか辞めればいいのでは?
    管理組合と違って、自治会は任意の団体です。

  29. 38 匿名

    37さん、
    どれだけの方が無償で役員を引き受けるでしょうか。
    ご自身は自治会のためにお時間をどれだけ裂けますか。
    報酬制にするか、今の役員の方の好意におすがりするか
    そろそろ考える時期かもしれません。

  30. 39 住民さんC

    37さんに賛成です。

    無償を前提に役員に立候補してますしね。
    まず、役員の人も報酬なんて求めてないでしょ。

    報酬が必要と思う人が自費で払えばいいと思う。
    でも、報酬が必要とか思う器の小さい人は
    払わないでしょうけど。
    ちょっと、嫌味っぽくなりましたけど
    本人は誰のことを言ってるか気づかないやろね。

  31. 40 匿名

    なにがそんなに大変なの!
    活動なんかいりません。
    いい迷惑です。

  32. 42 マンション住民さん

    ここの自治会って加入するメリットあるの?

  33. 43 住民さんA

    はっきり言う
    役員の役員による役員のための自治会はイラン!

    【自治会 of the 役員, by the 役員, for the 役員】

    何でも管理組合でやりましょう

  34. 45 マンション住民さん

    祭って楽しんでるんは年配だけやん。
    若い世代のことも考えて欲しいな。
    掃除は不要。大津市が掃除してくれます。

  35. 46 マンション住民さん

     
     匿名さん、自冶会に入会されている住民は、少数なのに

     NO45さんの、おっしゃる通りで、頼んでいません。
     
     大津市に、頼んだ方が、藻も綺麗にしてくれるので、
     
     その方が、いいです。
     
     気持ちよく暮らしているのに、自冶会の話は

     もうやめてください。

  36. 47 住民さんE

    こんなお粗末な自治会やめてくれ!

  37. 48 匿名

    自治会の役員さんは頼まれたから琵琶湖の清掃をされてるのでしょうか。行政がやるからまかせれば良いと思ってるのでしょうか。違うと思います。あれほど熱心にされるのは、無償でされるのは、地域に対する献身だと思います。報酬制を考える時期という意見はそろそろと思う住民は多いと思います。

  38. 49 マンション住民さん

    48は役員やってるの?
    お金が欲しいだけやろ?
    報酬とか言ってるんあんただけや。

  39. 50 匿名

    やりたくてやっているなら報酬を求めないこと。
    あるいは、必要なこととして、やむにやまれずやっているのなら、”本当にすべきことなのかどうか”住民の意思を問うこと。
    想いの押し売り、という言葉もあります。

    ただ、個人的には、日常に彩を加えることはよいことと考えますので、
    少なくとも、周囲に不信感を与えない、健全な自治会の在り方を再考したいです。

    役員報酬はなし、かつ輪番制(これぞ健全で、平等な自治です)、
    活動経費は年額1万円以内、収支は明確にすること、
    以上を提案します。

  40. 51 匿名

    少なくとも、自治会は、志に応じて報酬(ないしメリット)を享受する
    アルバイトの場ではありません。

    金銭感覚については、徹底的な再考もとめます。
    でなければ、脱会者が続出するのではないかと危惧します(個人的に)。

    老婆心までに。

  41. 52 匿名

    自治会で報酬制という話は聞いたことがありません。

    いわゆる奉仕活動であり、相応の時間と気力を注ぎ込むかわりに、
    地域との紐帯を醸成する。そのなかで、遣り甲斐と達成感を味わう
    そのものに、意味があるものと考えます。

    そこに十分な意義を見出せない方が、報酬や慰労をもとめてしまうことは
    致し方がないでしょう。理解差し上げたいと思います。が、少なくとも、
    自治会の本義からははずれています。

    自治会は、役員の想い以前に、風通し良くあることが理想であり、原則です。
    この点において役員の見識は、淡泊である必要があります。

    もし、より自由な活動をおもとめなのであれば、シニア会等を結成し、
    その会費の中で、シニア会の役員の報酬、活動内容、経費などをお決めになること。
    もちろん、これまでと同様に、清掃、祭りなどの意義ある活動も、マンション内の各会、
    および、地域の他のマンションのシニア会との連携において継続できるでしょう。



  42. 53 匿名

    自治会活動は役員さんが自分がやりたくてやっている活動ではないと思います。”自治会活動は住民として本当にすべきこと”とのご指摘に賛成です。加えて、日常に彩を加えることになる、それが自治会活動だと思います。では住民は眺めてるだけで良いのですか。それはおかしいと思います。自分が少しでもイベントに協力する、自治会活動がやりやすいように援助するということではないでしょうか。私も報酬はそれはちょっと違うのではと思います。でもあれだけの活動を無償でされてるのですから感謝の気持ちは持つべきです。懇親会費や活動のための費用は与えるべきと思いました。

  43. 54 匿名

    >自分が少しでもイベントに協力する、自治会活動がやりやすいように援助するということではないでしょうか。

    であればこそ、役員は輪番制にすると良いでしょう。このマンション以外は全てそうなっています。


    >活動を無償でされてるのですから感謝の気持ちは持つべきです。

    無償の奉仕から享受するものがあれば、自然と感謝の念が湧きます。

    しかし、活動する側の権利として、たとえば「我々がしかるべくして受ける慰労でしょう」と主張され、これを会員の同意もなく、お進めにあると、感謝どころか、不信感が生れるだけです。

    今のところ、順番が逆になっていますので、報酬や活動経費のことは待ちませんか。そうするうちに、”役員以外の自治会員”から、きっと謝意の話がでてきますよ。

  44. 55 住民さんA

    三分の一の加入者しかおらず、今後会員が増える見込みもない自治会などいらないと考えます。
    役員に報酬なんて話のでる自治会は、どう考えても異常です。
    資金の使い方も怪しいし、管理組合費まで流用して自治会の備品を購入する…
    たまにイベント行なえば老人達だけて泥酔して馬鹿騒ぎ。

    自治会いりません、迷惑です。

  45. 56 マンション住民さん

    53の書込みは役員に対する侮辱です。
    役員は自分がやりたくてやっていると思います。
    少しでも、マンションを良くしたいと思っているなら
    嫌々ではないと思う。

    ただ、私は役員を評価はしてません。
    全てがつまらない。年配向けのイベントですし。
    掃除は不要。46さんの書込みが正しいのであれば
    自治会の清掃のせいで藻が残り臭う。

  46. 57 住民さんA

    自治会解散する前に、マンション管理組合費から流用して購入した冷蔵庫、電子レンジ、掲示板等の代金は返して下さいね。
    お願いします。

  47. 58 マンション住民さん

    自治会解散して、新しく老人会を作って下さい。
    自治会連合にも入れてもらえない自治会など必要ありません。
    今あるのは、自治会ごっこです。

  48. 59 匿名

    いろいろな意見があるかと思いますので、自治会役員の方、気を悪くしないでください。

    (どなたか知りませんが、名前を変えながらの連投は慎んでください)

    個人的には、活動そのものは良いと思っています。これに伴う労苦も知っています。

    ただし、自治会役員が固定のメンバーとなった場合、無償であれば問題ないものの、
    そこに報酬や慰労などのメリットが伴うと、それはある種特権として、
    会員との間に溝をつくることの原因になります(今起きていることです)。

    多くのマンションで、自治会役員は輪番制、もしくは無償を徹底しているのは、
    そういった長き経験からくる知恵・配慮なのです。


  49. 61 匿名

    そういう方はそもそも会員にならないでしょう?笑
    あと、輪番制の場合、役員の数を増やせば、それほどの負担になりませんよ。
    それに、どのマンションでもみな大変大変とは言いながらも、貢献すること
    を通じて得られる内なる喜びは残るとも。

  50. 62 マンション住民さん

    輪番制などにしたら、ただでさえ少ない会員が更に減りますよ…

  51. 63 匿名

    >>62
    つまり役員は大変だということを認めるわけですよね?
    なおかつ、自分は担当したくない、と。
    ワガママですねえ~。じつに。
    であれば、役員の方針に不満ばかり言うのはどうかと思いますよ。

    役員の対応はともかくとして、一部の方の意識にも問題ありそうです。
    が、問題ばかりいっていてもしょうがない。

    前進しましょう。自分から変わりましょう。


    (私もこの掲示板からは距離を置かせてもらいます)

  52. 64 マンション住民さん

    63さん
    残念でした、私は自治会員ではありません。
    従って役員が大変だろうが何だろうが一切関係ありませんので。
    くだらない自治会の話がこの掲示板で盛り上がるのが残念です。
    もっと有意義な掲示板になる事を希望します。

  53. 66 会員でない住民

    嫌です。
    これだけもめると言うことは、
    自治会は必要ありませんし、いい迷惑です。

    活動も大変と言うこと自体おかしい(好きでやっているんでしょ)

    ほんの一部の住民の寄り集まりでは、自治会とはいえません。

    役員の方が会員でない人をバカにしているように思います。
    当て付けみたいなイベントのやり方!

    今後自治会連絡事項は、会員のみの回覧にして下さい。









  54. 67 住民さんB

    私は役員に立候補しようと思ってます。
    自治会に無駄遣いがあれば徹底的になくしていくつもりです。
    あと、自治会を子供メインでイベントにしようと思います。
    イベントは禁酒で!
    お金の使い道も皆さんの意見を尊重したいと思います。
    不正があれば、しっかりと公表して住民の信頼される
    自治会にしようと思います。
    みんなで頑張りませんか?
    今の自治会を変えましょう。

  55. 68 匿名さん

    無理ムリむり!

  56. 69 住民さんB

    68さん

    無理な理由を教えていただけませんか?
    参考にしたいので。

  57. 71 住民さんB

    70さん

    あなたの応援は遠慮します。
    報酬って何の話ですか?
    70さんのような考え方が問題なんです。
    住民からお金を貰ってるんですよ。
    そのお金は住民の為に使うお金です。
    早く大人になってください。

  58. 72 住民さんC

    今の自治会活動なんて一部住民によるお遊びでしょ。
    自治会とは何か?
    もっと考えて行動して下さい。

  59. 73 マンション住民さん

    72さんに賛成です。
    本来自治会とは、周りの自治会と連携してしかるべき。
    大津市にも自治会連合が存在します。
    ブリリア自治会は、近隣の自治会に認知されていない存在です。
    自治会連合に申請しているかどうかも分からず、また申請したとしても三分の一の会員では認可もされないはずです。
    自治会ごっこをして、一部の方が利益を得る事を目的としているのが分かるので私は絶対に自治会には入りません。
    一部の方の楽しみのためだけにあるような自治会はやめませんか?

  60. 75 マンション住民さん

    74
    あんたは、もう書き込みやめろ!!
    気分が悪い。

  61. 76 マンション住民さん

    湖畔の藻の回収を大津市がしてくれなくなったのは、ビッグな仕事の代償なんですかね^^;

  62. 77 住民さんB

    頭も悪い。

  63. 78 住民さんB

    柳が崎の自治会ってないの?

  64. 79 マンション住民さん

    75さんの、意見に賛成です。

    以前も分譲マンションに住んでましたが、自冶会員が、報酬ほしなんて

    話にも出ないし、聞いたこともありません。ボランティアじゃないですか?

    74みたいな自冶会の方が、おられると、まじめに取り組んでいらっやる

    他のかたの迷惑で、67さん一度解散して、もう一度、方針を、見直して

    新たに作りなおした方が、いいと思います。応援します。

    頑張ってください。

  65. 80 住民さんB

    79さん

    67です。74は多分、自治会役員です。
    報酬に執着しているということは、報酬が
    自分の手に入ることを期待してのことです。
    あと、自治会の評価を上げて会費を多く集めることも
    狙っていると思います。多くお金を集めれば
    自由に使えるお金も増えますしね。
    自治会はお金が使える、酒が飲める、上手くいけば
    金も貰えると思っているんだと思います。
    あと、役員が変わることも嫌がっています。
    何か怪しいですね。
    それで、みんなを説得しようと書込みを続けていますが
    天才的に説得力がないのと文章の理解ができないようです。

    こんな自治会に再建の価値なし。
    役員をしたら嫌われる。立候補はしません。

  66. 81 住民さんD

    今度、住民投票で自治会がいるか、いらないか決めませんか?このままでは、このマンションの評価下がる一方です。管理組合理事の方真剣に考えて下さい。お願いします。

  67. 82 マンション住民さん

    確か、管理組合の役員と自治会役員を重複している人がいませんでしたっけ?

  68. 83 マンション住民さん

    74の事って、知ってる他の役員さんいるんじゃないですかね。
    きっと会話でも報酬の事口走っていると思うし、口走ってなくてもこんなおかしな考え方の人なら他にとんでもない事言ってるはず。
    以前、自治会役員はここのようなくだらない掲示板には関わらないって貼り紙ありましたが。
    この、とんでも役員を何とかしないとまともな役員さん達も同類思われますよ?
    すでに同類だったりして(笑)
    人様のお金で、飲酒➡馬鹿騒ぎ大好き人間ですもんね。

  69. 85 マンション住民さん

    81さん、
    住民投票で自治会がいるか、いらないか投票だと、やはりいるでしょうになりませんか。むしろ自治会のあるべき姿は、報酬制なのかボランティアかを決めることかと思います。ボランティアと決まったら老人クラブであっても文句は言えないと思います。

  70. 86 契約済みさん

    自治会連合に所属すると、ほかの自治会の連携もスムーズになるし、
    地域貢献のビジョンも明確になりますよ。
    それ以前に、自治会にあり方について有益なアドバイスももらえるので。
    今のように内に閉じた組織だと、よほどしっかりした見識のある方が
    いないかぎり、奇妙な理屈とルールがまかりとおってしまう。

    まずは自治会連合に所属することが大切じゃないでしょうか。

  71. 87 住民さんD

    自治会連合に入ったら、今までみたいに好き放題出来なくなるかも?って恐れてるんじゃないですかね。
    それ以前に三分の一の加入者では自治会として認められないのかも…
    やっぱり自治会立ち上げの時の高圧的な態度が致命傷でしたね(笑)

  72. 89 住民さんD

    マンション内の、なんちゃって自治会で威張りたいだけでしょ?
    87
    なんであんたに全員加入になりますよとか言われなければならないの?

  73. 90 契約済みさん

    自治会は全員加入だっけ?そんなルールは聞いたことはない。
    ちなみにどの自治会も役員は固定じゃないから。

  74. 91 キャリアウーマンさん

    他のマンションのように地域の自治会に全戸加入し順番に役員するか、無くすかですね!不公平は問題の元です。

  75. 93 住民さんB

    やっぱり、このマンションも自治会が必要ですね。
    誰か自治会を立ち上げて下さい。

    爺爺会は浜と藻の掃除をしてください。

  76. 94 入居済みさん

    爺爺会は、あっち掃除しろこっち掃除しろって命令するのが得意で自らが動くのは好きではないのです。
    1番のお偉いさんなんてエゲツないですよ。
    ワンマン社長みたいですよ。

  77. 96 入居済みさん

    95
    だからあんたは書き込みするなって。
    何で自治会の清掃に憎まれ役が必要なの?
    きちんとした指示って、なんか勘違いしてませんか?
    自治会役員は会社の偉いさんではなく、会員は社員ではありませんよ?
    こんな腐った自治会は早く解散して新たに作るなら作るでいいと思います。

  78. 97 入居済みさん

    95って今まで荒らしてた自称役員です。
    今までの書き込み消去して別アドレスで書き込んでるけど、バレバレですよ(笑)

  79. 98 住民さんB

    でも、95が指示なく自分で動けると思うの?
    無理でしょ!
    ただ小学生は時間になれば勝手に掃除を始めますよ。
    最初に一回だけ教えれば覚えます。

  80. 100 住民さんB

    99さん

    そうなんですか。
    じゃあ、早く会長にも掃除の方法を教えないと
    ダメですね。未だに分かってないですよ。

    99さん、今まで意見の衝突って多くなかったですか?
    家族、プライベート、仕事とか。
    原因を教えてあげましょうか?

スポンサードリンク

ジェイグラン京都西大路
プレディア平野 ザ・レジデンス

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

シエリアシティ大津におの浜

滋賀県大津市におの浜二丁目

3699万円~6239万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.00平米~84.14平米

総戸数 708戸

ライオンズ鴨川東

京都府京都市左京区吉田上阿達町28番

6,500万円~1億円

2LDK、2LDK+N ※Nは納戸です。

61.44平米~70.38平米

総戸数 27戸

シーンズ京都鴨川河原町

京都府京都市下京区河原町通松原上る清水町293番1

5780万円

1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.04平米

総戸数 27戸

シーンズ京都四条烏丸

京都府京都市下京区松原通西洞院東入藪下町25番1

未定

3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

65.38平米

総戸数 32戸

ジェイグラン京都西大路

京都府京都市南区吉祥院中島町15番1、82番2

3998万円~5438万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.30平米~75.90平米

総戸数 156戸